【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49
東京サウスゲート計画<14>
462:
匿名さん
[2015-07-11 13:18:08]
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463:
匿名さん
[2015-07-11 13:36:18]
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464:
匿名さん
[2015-07-11 13:38:46]
去年発表された、都のサウスゲート計画に品川駅地下に、既に地下鉄新線の空間を作る計画盛り込まれてたから、
都はかなり本気度高いよ。 南北線なら2キロほど延伸で済むから。 他の計画に比べてもハードル低いし。 |
465:
匿名さん
[2015-07-11 13:52:45]
そりゃ、都としては本気だから検討すべき路線に入ったんだろう。
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466:
匿名さん
[2015-07-11 14:17:50]
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467:
匿名さん
[2015-07-11 14:32:15]
最終的には事業主でしょ。その意味で、事業主自体が計画を発表した羽田新線
が一番ハードルが低いかも。都も優先扱いだし。 まあ、その羽田新線はサウスゲートをスルーして都心直結してしまう計画な訳だが。 |
468:
匿名さん
[2015-07-11 14:33:49]
>>464
これのことかな。そうするとホームは東西方向。高輪台まで南下してその先で東に向きを変えて柘榴坂の下を通るルートか。高輪台から柘榴坂の上までは道路を外れるが、この辺りは高さがあるから大深度地下で行けそうだしね。 |
469:
匿名さん
[2015-07-11 20:41:24]
もう既に品川駅はめちゃくちゃ便利なわけだが。これ以上便利になると周辺の価値はどこまで上がるのか?
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470:
匿名
[2015-07-11 21:35:48]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ? |
471:
周辺住民さん [男性 30代]
[2015-07-11 21:36:42]
そういや、品川はメトロがないから使えねぇって書いてた奴がいたなあ。出来そうだけど今どんな気持ち?ねえ?
あとは飛行機ネタしかないの?ねえ? |
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472:
購入検討中さん
[2015-07-11 21:53:29]
飛行機ネタの執拗さをみればそうなんだろう。
タワマンの防音性の高さ知らない人なんでしょう。 |
473:
購入検討中さん
[2015-07-11 22:33:41]
品川、田町、新駅近辺は地下すごいことになりそうですね。
早めに買うこと考えないと |
474:
匿名さん
[2015-07-11 22:44:27]
新築ないですよね?TBT、ハーバーテラスくらい?
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475:
購入検討中さん
[2015-07-11 22:51:59]
>>474
クラッシィハウスとか |
476:
匿名さん
[2015-07-11 22:54:41]
>471
そうですねぇ。 優先検討の羽田新線で山手線エリアの全てが品川スルーになるし、 東京モノレールも浅草新線も候補から外したし、 地下鉄新駅くらいの希望をぶら下げないと、サウスゲートを推進した都 としても地元の反発をかわせない。 そんな感じかね。 |
477:
匿名さん
[2015-07-11 23:06:24]
>>476
悔しいねー、今どんな気持ちww この辺に住んでる住民的には 既に空港アクセスは、 京急もモノレールも使える状態だから、 そのネガネタは、ネガになってない事に気付きましょう。ネガ検定0点だなー、残念‼︎ |
478:
匿名さん
[2015-07-11 23:11:08]
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479:
匿名さん
[2015-07-11 23:21:04]
>>478
あー、ゴメン韓国人⁉︎ 自分の書き込みも読めないのかー。 君の書いてる路線は全部空港アクセスに 関する路線なんだが。 その都心アクセスは、メトロ接続のみが 欠点ってのが品川の客観評価で、 それが今回でカバーされて穴が無くなるんだよ。ちゃんと読めるかなー⁇ |
480:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:31:50]
??
どういうこと? |
481:
匿名さん
[2015-07-11 23:36:45]
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今回推しているのは「検討してみてください」程度。
そんなに何本も都心の地下を掘れるもんじゃない。
都も国も、オリンピックで火の車。2020年以降の公共事業は、超限定的になる。
物価高のいま予算を立てたら、メトロもその巨額さに辟易するだろう。
まあ、現実的なのはハブ空港を目指すための羽田新線だな。
あとは光が丘延伸かな。あそこの地上は家屋の撤去も進んでもう道路にしている。