管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

956: 匿名さん 
[2015-08-02 14:30:10]
何をどう考えているのかピシッと言えばいいと思いますよw
957: マンション投資家さん 
[2015-08-03 10:32:50]
>953
関係者ではないが、一括受電サービスは結構厳しいよ。
・事業として存続する事が厳しい。
・経常利益を上げる事が厳しい。
・全員から同意書を回収する事が厳しい。
単純に厳しさの内容を考えてもこの程度がすぐ浮かびます。
陰謀があったり事情を知っていたりすると、より混迷度が増すようです。
処で>956さんが述べているように、事情通の方が
ズバリその辺りの事情を説明して頂けると嬉しいですね。
958: 匿名さん 
[2015-08-03 11:06:09]
大した理由もなく否定ばかり
ネガ羅列は煽りの特徴
959: 匿名さん 
[2015-08-03 11:25:29]
>958
どっちを言っているの?
960: 匿名さん 
[2015-08-03 17:54:31]
理由を隠して肯定ばかり。

ポジ羅列は煽りの特徴

もちろん掃海や説明会での業者の態度。
961: 匿名さん 
[2015-08-03 18:02:05]
なるほど。納得。
962: 匿名さん 
[2015-08-03 18:16:39]
どっちも変 極端意見は煽りの定番
963: 匿名さん 
[2015-08-03 18:30:43]
まぁ、その極端な事例が普通にあるのが一括受電業界の実状。
煙無い所に火はたたない。このサービス自体が変なんだよ。
964: 匿名さん 
[2015-08-03 18:34:44]
因縁レベルの指摘だからな~
965: 匿名さん 
[2015-08-03 18:36:37]
酷いネガだけ並べた反省は必要でしょう
966: 匿名さん 
[2015-08-03 19:36:11]
なんというか、今話し合ってるような組合もないでしょう
ここも人がいなくなってきたようですから
967: 匿名さん 
[2015-08-03 22:27:55]
メリットばかりを主張した管理会社に一括受電会社は、未来永劫反省することなんてないでしょうね。

「説明はしました、制度に従って決議されました。
説明しなかった細部も制度に従って選出された代表者たる理事長が契約書にサインしました。
お互い納得ずくのはずですよね。」

てなもんでしょ。

管理の委託をされているのに、マンションの利益に反することばっかりしても許される制度に問題があると思います。
しかし今それを言ってもしょうがないってこと。
968: 大規模マンション住民 
[2015-08-03 22:50:34]
>966
うちのマンションは、1年ほど前に検討委員会が出来て、なんか検討してますよ。
他に検討することがいっぱいあるから、注力するところを間違っている気がするのですが、
なんだか委員の方がやる気いっぱいで、いろんな会社に声をかけているみたいです。
どうしたもんだか。。。
969: 匿名さん 
[2015-08-03 23:03:01]
デメリットなんてひとつも挙げられてないし、
そんなフワフワした感情的な陰謀論だけ並べられても・・・・
970: 匿名さん 
[2015-08-03 23:16:19]
>969
大丈夫ですよ!皆さんは、あなたに相談している訳ではない。
何でもいいから判断材料を探しているだけですよ。
その判断材料が適切であるかどうかは、自分で考えますよ。

各自、適切にして、気にいらなければ契約しないだけ。
長期契約の締結前に慎重になるのは自然な事です。
誰にも迷惑はかかりませんよ。
971: 匿名さん 
[2015-08-07 12:56:54]
今 話し合ってる組合はないでしょう。

そうですよねー。

しかし、うちのマンション 次の総会で 補足説明会をするそうです。
一年経った 今更です。
なぜなら、一年前に議決はしたが、書類が揃わないから
説明不足だったということでの再度の説明会だそうです。
理事に、決断力がないから いつまでも平行線なのですね。
業者側からは、廃案にしましょうとは言えないそうです。
当たり前ですが。
972: 匿名さん 
[2015-08-07 15:57:16]
>971さん
おめでたい理事ですね。うちのマンションも似た状況です。次の盆明けの総会が終われば、起案した理事達全員が退任になり、残された理事が余計な案件を請け負わなければならない状況になっています。

ところで、説明不足だから書類が揃わなかったという発想はどこからくるのでしょうね?サービスに魅力が無いから書類が揃わないと、普通の人は考えると思いますが。合点がいきません。それとも、説得してもらう為に業者がサービスの内容自体を変更しているのでしょうか?

サービス内容の変更もないのに、何回も説明しようとしているのならば止めた方が良いよ。時間の無駄でしか無い。他に検討する事なんて沢山あるので、いい加減、検討を止めた方が組合にとって有益である。
973: 匿名さん 
[2015-08-07 18:12:07]
972さん

説明不足だから書類が揃わないのではないのです。

書類が揃わないのは 説明が不足だったと 解釈したようです。
974: 匿名さん 
[2015-08-07 19:45:58]
う~ん。。
笑うしかないですね。

不毛な説明になりませんように祈ります。
975: 匿名さん 
[2015-08-08 08:06:22]
携帯電話で、こんな↓記事が載ってたけど、一括受電サービスに似ているなと思った。

「au、「2年縛り」見直しへ 大手3社で初めて」

 KDDI(au)の田中孝司社長は7日、総務省から改善を要請された携帯電話料金の「2年縛り」を見直す考えを示した。2年ごとの自動更新を改め、最初の2年だけ料金を割り引くプランを検討中だという。大手3社で見直しを表明したのは初めてで、残る2社も追随する見通し。

 4~6月期の決算発表会見で述べた。携帯大手3社の一般的な料金割引プランでは、2年ごとに訪れる契約の更新期以外に解約すれば、違約金が発生する。利用者の契約を不当に縛っているとの批判があり、田中社長は「改善に向けて取り組んでいる」と話した。
(出所:朝日新聞デジタル)



一括受電サービスは「10年縛り」や「15年縛り」が当たり前。しかも、更新のタイミングで全戸同意を揃えないといけない。・・・とうちの業者との契約書には記載してあった。マンション住民の契約の自由を不当に縛っています。もし一括受電サービスがメジャーになったら総務省から改善要請されるかもしれません。但し、メジャーになる事はないので、、、自衛するしかありませんね。

976: 匿名さん 
[2015-08-11 12:26:09]
>>975
契約書を住民に見せて説明するだけましですね。
うちなんかそんなもんも無く総会で決議してしまいました。

でも逆に、
契約書見せて説明されていれば、契約書にあることは簡単にはひっくりかえせないでしょう。
977: 匿名さん 
[2015-08-12 22:46:35]
契約書には、向こうのいい事しか書いてないと思いますよ。
978: 匿名さん 
[2015-08-13 00:23:33]
>>977
契約書見せて下さいと言ったら
理事長さんになら、見せられますと 言われた。
でも、その理事も 輪番制なので 又別の理事長に変わるんですよ。
結局 見せられないのでしょうね。
契約をかわすまでは。
契約してからじゃ 意味ないし。
管理組合に 不利な内容なのでしょう、きっと。
979: 匿名さん 
[2015-08-13 12:35:17]
仮に契約書を見せられずに総会で決議してしまっても、

「なぜ見せて欲しいと要求しなかったんですか」?

とか

「契約書ができてから決議しなかったんですが?、
できてないうちに決議したということは理事長に一任したということですよね?」

みたいに言われて、ひっくり返すには訴訟沙汰、結局泣き寝入りかもしれませんね。
980: 匿名さん 
[2015-08-13 15:48:58]
>979さん
大丈夫です。そんな心配をする事はないですよ。
総会で決議しても、個別契約である地域電力会社との契約解除をしなければ良い。(つまり契約を継続させれば良い)
これすなわち、受電業者から配られる地域電力会社との電力需給契約にたいしての解除の同意書にサインをしなければいいのですよ。

この様に対処する事により、管理組合と受電業者は契約を締結できません。
なぜならば、受電会社は管理組合と契約締結しても、地域電力会社と高圧契約を締結出来ない為、管理組合との契約を履行できない。

地域電力会社との契約は現段階で個別契約である為、管理組合が開催する総会での多数決では契約解除を強制できないのですよ。
これが、このスレッドでの大筋です。過去のレスを見返して頂ければ納得されると思います。

受電業者が契約書を見せてくれないのならば、その場でこちらから「この話は無かった事に」と伝えましょう。
契約は本来対等な立場で締結するものである事を忘れないで下さい。更に、個別契約は、あくまでも個人で判断し、個人で責任をとりましょう。

これが、社会の常識です。
981: 匿名さん 
[2015-08-14 11:57:07]
普通はマンションにまともな人がいますから
契約が今の時期にまとまるとは思えません
無視しておくのが一番
982: 匿名さん 
[2015-08-24 12:52:02]
いや、まったくその通り。 
たまに、まともな人がいない、いても同調圧力に屈する、或いは老人ばかりでいいようにされてる、
とか不幸なマンションも結構ありますが。
983: マンション投資家さん 
[2015-08-25 12:04:15]
 総会の決議とは、一体何ですか。
管理費の値上げが決議されても知らない顔をする事が出来るのですか。
従うのが当然なのではないでしょうか。
もっと総会の決議をする前にすることがあるでしょう。
決議されたら従いましょう。
984: 匿名さん 
[2015-08-25 17:57:38]
>983
うちのマンションは、先週末の総会にて、一括受電が決議されていたのが再検討されました。
その結果、一括受電は却下されました。
一括受電をするメリットは全くないから、当マンションでは契約をしません。
そういう理由で、あなたのマンションも契約をしないで下さい。

・・・・どうでしょうか?おかしいでしょ?
総会で決議できる項目は、区分所有法に則って決まっています。
個別契約は、総会で口出す事はできません。

地域電力会社と区分所有者個人との間に締結される個別契約、これを継続させるか解約させるかは個人の判断に委ねられます。マンションの組合総会で決める事ではないのですよ。

マンションを思い通りに運営したいのだったら、全戸を一個人で買収する事ですね。ご苦労さん。。。
985: 匿名さん 
[2015-08-26 19:00:08]
>>983
この方、総会で何を決めて、何を決めていないかをご理解されていないようです。決めていないことに従うべきとは、おかしな話ですね。
986: 匿名さん 
[2015-08-26 23:27:03]
総会で 
「私は脅されて恐怖で承諾書に判子を押しました」 と
告白された方がいました。
業者は、「反対されてた方にはきちんと理解して貰い判子を貰いました」と
言われていたのに。
あらま、やはり そういう恐怖を与えられた方が 居たんですね~。
改めて 業者 管理会社に不信感を抱きました。
総会に出席されてた方は 誰も驚いてないのが、不気味でしたけどね。
でも、確かに管理会社を変えたいと言う考えの方は多かったのは
やはり、不要不急の工事の提案が多いからかな、と感じましたね。
私的には高圧一括受電が一番 不要不急な工事だと思ってますけど。
この件に関しては 「まだ出来ないのか!」 などとほざいてる方がいて
次元の低さに 落胆でした。
管理組合も 終わりですね~。
このままでは。
987: 匿名さん 
[2015-08-30 22:23:05]
そうですね。理事会が提案したものに賛成するのが礼儀とでも思っておられる方、安くなるのに何故反対するのだと言って文句を言う方等々、うちのマンションにもいます。管理会社の思うつぼで、お先真っ暗でした。今は中途半端な状態です。役員は毎年総入れ替えなんですけどね。
988: 匿名さん 
[2015-08-31 19:10:09]
文句言う人を説得するのは無理ですよ。
礼儀や慣習で判断するのもその人個人の自由ですが。。。
同じ様に、反対する人がどの様に反対を判断するのも自由です。

一括受電ができる基準は、「全戸が個別に判断して、各判断がすべて導入しよういう判断になる」事です。
この各判断に強要や脅迫がはいる事はNGです。
法治国家ですからね、、法令を遵守で秩序は保たれています。

契約の自由で、地域電力会社と契約しつづけると言い張れば、無理やり一括受電を導入される事はありませんよ。
989: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-08-31 23:04:50]
私の住んでいるマンションでは、非協力者(実家)に対して裁判が起こそうとして賛成者(毎回、委員長)が理事会を責めたりしています。
しかし、非協力者は一括受電業者に対してリスクなどの説明を求めました回答がありませんでした。
リスクや不透明会計について(賃貸と分譲と個人オーナーが存在するため)裁判履歴など提示しましたが、回答はなく営業をやめ後は理事会で解決してください。といゆ感じです。
まさかの・・・放置プレイ
そして、広報だよりには反対者は非協力者等と記載され有難い事に虚偽記載までありました。

多くの管理組合様(区分所有者様)が後悔ないように法の整備などして頂きたいです。

導入してしまった管理組合様は自己責任と泣き寝入りするしかないかも知れませんが一括受電業者は、説明責任果たしているのか疑問に思いました。

そして管理会社は、賛成者に加担しても責任は主に管理組合だから、賛成者に甘い。それを勘違いした理事会は賛成者の指導の下説得する発言。残念ながらこちらの方は議事録からは削除。

契約書を見せて頂けないと書き込みされていた方へ
今の時点はどのような状態ですか?
先に仮契約書を提示されていませんか?
基本的には一括受電とは、管理組合と一括受電業者との契約で代表者(理事長等を選任)を決め契約書に捺印契約書は基本的に管理組合が管理すると思います。その前に議決とアンケートと説明会 実家の場合は、説明会の内容と仮契約書が配布されました。
だから仮契約書も大事ですよ。勝手に内容変えられる事も有り得ますから

賃貸者様なら賃貸主様同伴のもと管理組合に閲覧させて欲しいと賃貸者様から賃貸主様に伝えてみてください。

仮契約書なら賃貸主様所有されていると思います。

デぺ経由の契約とは異なるとおもいます。



990: 匿名さん 
[2015-09-01 09:21:25]
結局 契約が長引いてしまったら
受電業者は あとは管理組合で解決して下さい、となるのですね。
ことの発端は 受電業者が管理会社を通して 理事会に提案して議決されたとはいえ
賛成者の書類が手元にある事を理由に
管理組合に対して 「あなた達が決めた事ですから」 て事で
あとは、丸投げってことに責任転嫁するのですね。
説明はしましたので、もうこれ以上 私達の責任はありません、と?
最後まで、責任もって欲しいものですね。

裁判と言われたなど、論外ですね。
さぞかし、ご心労があったことでしょう。
私のマンションも、そろそろ受電業者 逃げ腰になってますが
本音は もう、出来ないものと諦めてはいるようです。
しかしながら、受電業者の立場上 廃案は言えないそうで
理事会メンバーから、そのような話が出るのが理想だそうですが
皆さんと同じで 理事会メンバー総入れ替えになりましたので
またまた、今年度もこの議案 引っ張るのでしょうね。
前理事は、もうお役が終わった事で おそらくホッとされてるのではと。
いつまでも こんなことでは、そのうちマンション全体のコミュニティーを破壊しますね。
991: 匿名さん 
[2015-09-02 21:17:23]
今頃になって「ゆにおん」とかが話もって来たそうです。
理事会のお力拝見です。わたくしは東電との契約を継続しますのでお好きにどうぞ。
992: 体験者 
[2015-09-03 23:46:49]
うちのマンション。

一括受電サービスの案件を去年の理事長が管理組合の総会で発案。

関〇電力と管理組合が一括受電を契約する、
集金等の業務は、〇央電力に委託する、
共用部の電気料金が半額になる、
等という説明を受けた。解約金のことは、説明がなかった。

議案可決。

その後、契約書には、「〇央電力と管理組合が一括受電サービスを契約」
「一五年間、解約はできず、どうしてもというときは、解約金が必要」云々
と記載されていることを後任の理事が発見。
契約書の計算式によると、解約金は、最高1000万円以上になることが判明。

大騒ぎになった。

契約は無効となり、臨時総会が開かれて、
一括受電サービスは、廃案に。

契約書を見せたがらないのは、総会の説明と契約書の記載が
異なっていて、一括受電サービス会社がそのことをよく知っているからかも。

理事さんには、よく調べて欲しいと思う。


993: 匿名さん 
[2015-09-04 12:36:05]
初期費用全て不要です。
との説明だけは強調しますからね、そういう落とし穴は知らぬまま
賛成してしまうんですよー。
うちも、しつこく催促してやっと契約書を配りましたが
何人の方が その計算式で 驚くかですね。
恐ろしい解約金になりますよ。
初期費用不要って、タダって勘違いしてる方々がいますから。
安易に賛成してしまうんですね。
994: 匿名さん 
[2015-09-05 07:24:40]
そう!うまい話には落とし穴がある。
「初期費用不要」とは、単に設置工事時に我々の財布から直接徴収しないだけなのです。
995: 989です [女性 30代] 
[2015-09-05 14:10:05]
察して頂きありがとうございます。
私の住んでいるマンション(実家所有者)賛成者が理事会より上の立場になっており解決はしそうにありません。賛成者が反対者に対し総会で住めなくするぞとか利益となる分反対者(非協力者)が負担すべきなどの発言がありました。その発言に対し理事会からの発言が、非協力者が可哀想との発言があったそうです。飲み物飲んでなくて良かったと思いました。
理事長にリスクやビジネス内容や裁判事例等の書類を渡しても返されるだけ
説明しようとしても解らないと言って逃げ切り次の理事にバトンタッチです。
理事会は裁判しても負けるからしないが賛成者がしたいなら理事会で検討するとのこと
賛成者が他の住民に対しても同じ事しなければ良いのですが・・・
数年前からコミュニティーどころの話ではなくなってきています。
一番無視しておくのが良いのですが、傍観者派の方々はハラハラドキドキしているみたいです。
受電業者の営業マンに対してビジネスの基礎ほうれんそうとコール&レスポンスとアポイントが出来ていないので契約社員的な人物が営業しているみたいで余計に違和感を持ちました。
996: 989です [女性 30代] 
[2015-09-05 14:28:57]
990様へのレスです。

992様の体験者様

私の住んでいるところの仮契約書の時点で緘口令が契約内容に入ってます。

さすがに経済産業省もなかなか契約内容まで・・・

だと思うが・・・

一体どこまで認識されているのか興味があります。
997: 体験者 
[2015-09-05 18:47:12]
989 匿名さん [女性 30代] さま

992体験者です。

レス、ありがとうございました。

 「緘口令」というのはひどいですね。契約当事者が契約書を確認するのは、当然の権利です。


 また、反対の立場の方へ。

 一度、契約書と、マンションで説明されていた議案書とを見比べて下さい。
 ポイントは、
 誰と誰が受電契約をするのか、
 一括受電サービス会社は、何を報酬としているのか、
 解約条件は、どうなっていて、それは、議案書で説明されているか、
 等です。

 契約する相手が議案書と契約書とで違っていたら、説明義務違反です。

 また、一括受電サービスを受けるためには、受電する側が現在の電力会社から、受電設備を買い取る必要があります。

 だから、特別議案として2/3の可決が必要なのです。
受電設備の所有者が変われば、「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきとき」に該当するからです。

 受電設備は、誰がどのようにして、現在の電力会社から買い取るのですか?

 議案書に何も説明がなかったら、やはり、説明義務違反です。

 今年の総会で、一括受電サービスの質問がありました。

 昨年、一括受電サービスを推進していた管理会社は、
「来年の電力自由化の話があって、一括受電サービスが有利かどうか、判断できない状況です。」
「契約期間が10年とか、15年とか、長いので、安心しておすすめできない状況です。」
 などと回答していました。

 たった1年で、これだけ見方が変わるのですから、おそらく、今を乗り切れば、廃案に持ち込めるでしょう。

998: 匿名さん 
[2015-09-05 23:56:24]
>>997
素晴らしい管理会社ですね。
ちゃんと、マンション住民の事を考えてくれて。
うちは、管理会社が一生懸命勧めてるので最悪です。
本来 管理会社は、ちゃんと住民の立場で見極めてくれるもの。
うちの場合 受電会社より、管理会社の方が強引でしたから。
999: 体験者 
[2015-09-06 00:49:20]
998様。
>素晴らしい管理会社ですね。
そういう見方もできるのでしょうが、要するに、管理組合が怖かったのです。

誤った議案で契約を進めたものですから・・・。

1つ間違えば、取引停止ですよ。
1000: 匿名さん 
[2015-09-06 03:31:02]
>996

一部の賛成者に非常識な方がいらっしゃるのですね。
・まず、対処方法として、反対者である非協力者へ、協力しなければどの様な不利益があるのかを明確に示してもらえば良いです。
一部の賛成者が言っているのは、こんな内容↓でしたっけ?
>賛成者が反対者に対し総会で住めなくするぞとか利益となる分反対者(非協力者)が負担すべき

できれば文書に明記してその人の押印をもらうと良いです。そうすれば、脅迫、強要罪の成立です。あとは警察にその証拠を提出すれば良い。その一部の賛成者は、刑事訴訟で敗訴して前科者になりますよ。

・緘口令にしても、契約締結する前の段階で、守る必要もないでしょう。守らなければ契約を締結しなければ良いだけです。

・管理組合への説明にしても、あなたが説明する必要は全くありません。管理組合が、一括受電サービスを説明する事が筋です。総会決議が実行できないのは、管理組合の責任です。全戸の同意を先にとらないで決議したので、管理組合の自業自得でしょう。個別契約を総会決議によって、強制的に解約させる事はできません。
1001: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-09-06 12:38:50]
999様
素晴らしい管理会社様だと思います。
管理組合の味方に担当者様が力をかしてくれています。
私のところは大手管理会社ですが、管理組合員が管理会社の味方になっています。
管理会社の飼鵜みたい・・・
同じ受電会社でも緘口令が無いみたいですね。
私のところは10年契約違約金は約2000万になっています。
受電会社の営業マンが来なくなって漏電監視システムについて情報を得たらここで暴露しようと思っていたのに・・・
逃げられました。
不透明会計についてとリスクを話し裁判履歴まで渡してマルマル課に聞いて来ますと言ったきりです。
緘口令がある理由は・・・もしかすると起動していない施設の電気代と保安管理だと推測しています。
狙っているのだと推測しています。

1000様
文章は管理会社が配布した書類で良いと思うのですが、賛成者の名前が記載されていない事特定出来ないが音声は残っています。勝手に総会の音声を録音しています。
緘口令に対しては気にしていません。実は関西人でして・・・安くなった物に対して自慢する県民性がありまして、もうその時点で無理ですっと思っている位です。賛成者の暴走は今に始まった事では無いのですが・・・年々酷く感じます。しかし、この案件は賛成者も損をする案件なので今回の事で少し賛成者の見かた変わりましたが、管理会社大好きみたいです。
賛成者と反対者の意見の聞き理事会が専門家に相談したら良い話なのに・・・
反対者が専門家に相談している状態です。
管理会社はしきりに反対者が相談しているところが気になるみたいです。
緘口令の入っている仮契約書を見てくれないかと消費者センターに電話しましたが、国民生活センターに連絡して下さいとの事でそのままになっているので連絡しなきゃ・・・
国民生活センターのサイト見たら全国の消費者センターの大阪があったので電話したのに・・・
何か間違ったのかな?



1002: 匿名さん 
[2015-09-15 10:56:35]
一括受電に同意しないお前のせいでいくら損した。総会で謝罪しろと言われたらどうする?
1003: 匿名さん 
[2015-09-16 13:42:37]
一括受電で電気料金が幾分安くなった分は、管理会社が無駄遣いや、不要不急且つ割高な工事を出して来てしっかりバックマージンを取り、我々の財布に還元されるわけではないので、謝罪は致しません。もともと、損得を言うなら、まず受電会社の収益計算の公表を求めるべきだと思う。
1004: 匿名さん [男性] 
[2015-09-16 14:18:05]
1005: 管理担当 
[2015-09-16 15:50:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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