管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

681: 匿名さん 
[2015-06-22 10:35:29]
>676です。すみません、一部記載ミスがありました。最後の行ですが、「有効な意思表示とケチをつけられる」ではなく、「有効な意思表示にはならないとケチをつけられる」の間違いでした。
また、677さんのいうように、まず約款の提出を求める方法もやってみる価値があると思います。相手は業者ですから、いろんな問題点を追及して行くのが良いと思います。
682: 匿名さん 
[2015-06-22 11:43:33]
残念ながら 高圧一括受電の相談の出来るプロは
まだ、居ないに等しいです。
ご自身で、契約書なり規約なりを よーく読むしかないですね。
契約は 慎重に。
私自身 調べ過ぎてるのに やはり高圧一括受電の良さが未だに
理解出来ません。
ハッキリと 理解出来て納得出来るまで待って貰うよう
伝えております。
683: 匿名さん 
[2015-06-22 21:31:20]
調べ過ぎたら、良さなんてわからなくなりますよ。
良くない面もたくさんあるのですから。
むしろ、良くない、デメリットが多いからこそ、何故良いといわれるのか、賛成する人がいるのかわからない。
のでは?
684: 匿名さん 
[2015-06-22 23:20:35]
いいことばっかり吹き込まれて決議しちまうんだからしょうがない。
よく中身を確認してからにしようと思う人間の少ないことをいいことに、マンション管理会社が自社に益を貢がせる、
信義則違反、利益相反行為のあまたの行為のひとつが一括受電。
685: 匿名 
[2015-06-23 06:02:43]
あそうか!
686: 匿名さん 
[2015-06-23 06:38:57]
>>684
その通りと思います。
皆さん、総会の委任状も、私達の代表の議長に出している形にはなっていますが、その議案、管理会社の利益誘導のものが多いの知っていますか?
687: 匿名さん 
[2015-06-23 22:01:52]
総会に出てくる議案を審議するだけですから
本当に変えたいのなら、理事にならないと
688: 匿名さん 
[2015-06-24 04:56:26]
理事になっただけじゃダメでしょ。
会報の中身をチェックして真実を伝えるように主張し、
場合により、他の理事や理事長と対決する必要がある。
どんな手を使ってでも辞めさせようとするとか、色々あるらしいが。
689: 匿名さん 
[2015-06-24 06:48:56]
>>688
そうです。理事になっても、孤立を恐れて他のメンバーの言う事に従うだけになっては意味がないですね。これは総会での挙手の時も同じですが、右習えになってしまいがちです。私は役員になった時、理事会で、規約通りの運営が出来ていない事を指摘して改善を求めたところ、管理会社担当者に凄まれ、結果、他の理事も「まだそこまで求めなくて良いんじゃない?」でチョンにされてしまいました。数では負けていますが、言うべきことは発信し続けていますけどね。
690: 匿名さん 
[2015-06-24 07:56:32]
一括受電の問題とは別に、マンション運営も変なだけでしょ
問題は2つですね
691: 匿名さん 
[2015-06-24 08:08:04]
周りに味方が多くなるのは総会の時ですね。
そこで、何も響かないんだったら、住人の質が合わないか、話が下手なんでしょう。
692: 匿名さん 
[2015-06-24 11:41:10]
東急コミュニティ 裁判 理事長

これで検索するとよく分かります。
どんな手を使ってでもということです。

ちなみにうち同じ人間が長年理事長に収まり、まるで管理会社に利益を貢いでいるかのような状況。
裏でなにがしかの利益供与でもあるんじゃないかと疑いたくなるほどべったりです。
一括受電は阻止しましたが全体額からしたらしれたもの。
もっと高額のものを管理会社の紹介した先にジャンジャン発注しています。
もちろん管理会社による名ばかり見積もりでしょう。
本丸は大規模修繕、3回で億単位の損(管理会社の利益)が出ると思います。
693: 匿名さん 
[2015-06-24 12:04:46]
法で裁いてもらうしかありませんね
つまり、弁護士へ相談かと
証拠集めの方法からアドバイスしてもらえますよ
694: 匿名さん 
[2015-06-24 22:53:59]
東急コミュニティの件 見て来ました。
管理会社は 管理だけしてればいい と言われてる方もいましたね。
やはり、管理会社は 行き過ぎた事をしてますね。
管理組合からの報酬だけではなく、さまざまな工事からの利益を得る為には
住民に どんな手を使ってでも、って事ですね。
高圧一括受電の件で 脅された方も ここには沢山いますもんね。

やはり、管理組合 理事会 皆が 意見を出し合い
分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ
今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。
全ての管理会社が悪い訳ではないけど、私は今回の高圧一括受電騒ぎで
今の管理会社が完全に嫌いになった1人です。
695: 入居済み住民さん 
[2015-06-25 06:57:07]
うちの管理会社も利益追求のやりたい放題です。私も東急コミュニティ事件みたいに散々な嫌がらせをされました。不具合の連絡等をほじくり出して「あなたの出したクレーム一覧表」とかいうのを作ってこれを情報開示するぞという嫌がらせ文書を送り付けられもしました。関西の銀行系の会社です。
 「皆が 意見を出し合い 分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ 今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。」その通りですが、現実には何故かいつも理事会が管理会社寄りになってしまい、総会で問題提起しても空回りしてしまうのが残念です。 本来、一括受電も管理会社が業者を連れて来て都合の悪い個所は隠して提案して来るのが多い(うちはそうでした)のに、総会に上程するときは理事会提案で管理会社は上程手続きの相談に乗っているだけですよと言う。
696: 匿名さん 
[2015-06-25 08:56:25]
管理会社は、理事会で決めたこと 総会で決まったこと。
そのように 必ず言いますね~。
提案したのは管理会社でしょ? と言いたいですね。
理事会は、管理会社の言いなりなのですから。

管理会社からの嫌がらせ。
そういうのは、我慢しないで 公にしましょう。
してはいけない行為ですからね。
クレームの数々をばらす? 信じられない会社ですね。
うちも、それに近いものはありましたけど 我慢しないで戦いましたが
疲れましたね。
ほんと、高圧ですね。
どこの管理会社がいったい誠実な仕事してるのでしょうか?
わからなくなりますね。

697: 匿名さん 
[2015-06-25 09:03:53]
>682
かなり調べても、理解出来ないとは情けない。(単純に頭が悪いだけなのでは。)
698: 匿名さん 
[2015-06-25 09:22:46]
一括受電と管理会社が裏(表かも)でその利益を貪る事とは、
全く別の次元の話である。
管理会社が管理組合の資金を好き勝手に使えるとすれば、
管理組合がだらしないからである。
自立と自己責任を促すのみである。
一括受電のコーナーで管理組合のだらしなさを
どれだけ述べても問題の解決にはほど遠い。
受電業者と交渉して居住者に有利な契約を結べばよい。
アホな理事会はアホが選んだ結果ではないのか。
699: 匿名さん 
[2015-06-25 12:40:57]
697さん

何を勘違いされてるのかな?

高圧一括受電の良さが理解出来ないと言ってるのですよ。
悪さは理解してますよ。
良さがわからないと 同意できないでしょ?
頭悪いとか、そういう物言いされるのは 業者さん?
700: 匿名さん 
[2015-06-25 19:52:46]
99%のマンションは管理会社のカモになる組合しか持っていない。
それをマンションのせいだと言うなら、
そんな物言いをする前に「素人はマンションに手を出すな」と言うべきだ。

制度の不備の問題でしょ。消費者が食い物にされる市場。
産業政策として不完全と思うね。

701: 匿名さん 
[2015-06-25 22:09:42]
>>700
戸建ての方が食い物になってますよ。
702: 匿名さん 
[2015-06-25 22:40:58]
>699
メリット、デメリットの両方が解らないと言っているから頭が悪いといっているのです。
業者とか反対者とかの問題ではない。
勿論、管理会社でもない。
703: 匿名さん 
[2015-06-25 23:05:58]
>709
一括受電サービスは、手間を掛けて理解する程の代物ではない。興味ないものは理解する事はないし、他人に合わせて契約するものでもない。

この手の話は潰してしまえば、その後の事は考える必要はないよ。頭悪いからといって、業者に契約してあげる義務も義理もない。貴方みたいなお人好しは、せいぜい一括受電のしくみをみんなの為に理解してあげて下さい。

ご苦労さん。
704: 不動産業者さん 
[2015-06-26 08:40:08]
>703

>702に対して、>709だと

内容もこの程度の反論しかできないのか。興味がなければ・・・
705: 匿名さん 
[2015-06-26 13:59:57]
区分所有者の義務を果たしているのであれば、どのような理由で反対しようが、賛成しようが、それは勝手でしょ。
頭がいいとか悪いとか大きなお世話。区分所有法や、管理規約で制限をうける訳じゃ無し。
自分の判断で自由契約するんだから、他人からとやかく言われるのはすじ違い。
脅迫まがいのことまでやる報告をみたら、人権侵害でしょ。
監督省庁や、人権擁護委員に名指しでご相談でいいんじゃいないすか?
706: 匿名さん 
[2015-06-26 15:04:05]
>>697
ではあなたには良さを簡単に説明して頂けますかな?
それとも、高度な知識を持つプロでないと理解できないのでしょうか?

まさかと思いますけど、単に「今より安くなる」なんて話じゃないですよね?
皆さんそんなこと承知の上で話をしていると思いますので。
まあとりあえず説明を。
707: 匿名さん 
[2015-06-26 15:08:07]
>>701
どういう仕組みでどういう風にですか?

戸建てならいくらでも手はあります。
マンションだと多数決でどうにもなりません。
その視点でじっくりとご説明頂けますか?

ちなみに私は自宅工事では必ず複数業者に話を聞き相見積もりを取ります。
708: 匿名さん 
[2015-06-26 15:13:43]
理屈抜きで、勢いで話をされる方が暴れてらっしゃいますね。
一括受電の説明会の業者そっくりです。

細部を聞いても決して話さない。
それでいてやれ何円でどれだけ得になるとか、マンション価値を高めるとか。

他(ex.自由化)との比較は一切無し。他のプラン(ec.専用部割引)の説明も一切無し。
相見積取るよう管理組合に言うと、
管理会社が出所の怪しい推定値を持って来て自社が良い」、理事長も「ならばそれで良い」の出来レース。
つくづくうんざりしたのを思い出しました。
709: 匿名さん 
[2015-06-26 15:59:21]
>706
一括受電の良いところは、マンションに住んでる人だけが受けられるサービス!
710: マンション住民さん 
[2015-06-26 17:19:59]
ととろ
711: 匿名さん 
[2015-06-26 17:43:52]
>>709
マンションだけが受けられるという部分は正しいですよ、認めます。
しかしそれが、マンションが受けられる他のサービスよりいいサービスであるという説明をして欲しいと言ってるんですよ。

勢いだけでものを言っても説得力は発生しませんよ。
712: 匿名さん 
[2015-06-26 17:54:37]
電子ブレーカーはつけられないマンションもあるから除外。
よって一括受電以外にマンションが受けられる電力に関するよりよいサービスはありません。
713: 匿名さん 
[2015-06-26 18:13:45]
>>712
電力低圧小売り自由化による割引やポイントサービスと比べて断定的に良いと言える理由は?
714: 匿名さん 
[2015-06-26 19:48:33]
偉そうに 頭悪いとか言いながら

良いところ それだけー???
そんなの、良いところというより 条件でしょ?

709さん。
715: 匿名さん 
[2015-06-26 19:49:14]
>712
ハイ、頑張って、頑張って。
いっぱいアピールして下さいな。
でも、どんなに頑張っても、みんなは自由に選択する事だけは承知しておいてね。

あなたの事はさておき、俺は地域電力を選択するよ。
716: 匿名さん 
[2015-06-26 19:49:14]
>712
ハイ、頑張って、頑張って。
いっぱいアピールして下さいな。
でも、どんなに頑張っても、みんなは自由に選択する事だけは承知しておいてね。

あなたの事はさておき、俺は地域電力を選択するよ。
717: 匿名さん 
[2015-06-26 19:58:52]
713
自由化は個人向けのサービスでしょ。
マンションが受けられるよりよいサービスは一括受電しかないのよ?
718: 匿名さん 
[2015-06-26 20:01:28]
714
あたし、その人じゃないわよ。勘違い。
戸建ての人マンションだけずるいってブーたれてるわよ。
719: 匿名さん 
[2015-06-26 20:02:59]
>717
つまり、個人向けのサービスを邪魔する一括受電は、マンションの各住民にとっては百害があって一利なしで事でしょ?
自分達が被害にあうのに協力する義理はない。
720: 匿名さん 
[2015-06-26 20:16:24]
違うわよ。一括受電サービスをジャマする自由化はNGってことよ?
721: 匿名さん 
[2015-06-26 20:23:54]
一括受電マンションは一致団結しているマンションと思われるんじゃない?
722: 匿名さん 
[2015-06-26 20:26:04]
一括受電は管理費未納者も強制参加だからいいよ!
723: 匿名さん 
[2015-06-26 20:26:55]
>>717
あなたは知識が不足しているだけで、悪い人ではないかもしれませんね。
もうちょっと勉強して軽率に他人をミスリードしないようにしないと。


>自由化は個人向けのサービスでしょ。

個人向けですよ、もちろん。
そしてマンション住人も個人として利用できるサービスです。


>マンションが受けられるよりよいサービスは一括受電しかないのよ?

いいえ、自由化による新サービスはマンション準人でも個人単位で利用できますよ。
724: 匿名さん 
[2015-06-26 20:27:39]
あたしコンビニ使わないからポイントとか興味ないんだよねぇ。
725: 匿名さん 
[2015-06-26 20:30:12]
723
だからそれはマンションとしてじゃないでしょ。
自由化参加はみ~んなできるの。
一括受電はマンションだけのスペシャルなのよ?
726: 匿名さん 
[2015-06-26 20:32:03]
一方一括一括受電は長期の縛りがあり点検時の停電もある。
元に戻すことも容易でない。

おまけに管理会社主導だと大半が共用部割引方式で、せっかく貯まったお金も結局割高な工事で吸い取られる可能性大。
727: 匿名さん 
[2015-06-26 20:43:25]
726
それの対策考えたんだけどね、共用部一括受電にしたら数年間減った電気代分を使っちゃいけないお金って他の通帳にプールししておくの。
だいたい2千万円あれば低圧に戻す費用になるかしら?わかんないけど。
充分たまったらその後の一括受電で浮いたお金は修繕積立金へGOするのよ。
だからこのお金には手をつけられないし低圧に戻す時の保険にもなるでしょ?

停電は停電が起きた時の今後の訓練になるわよ?災害多いし。
病気の人は四角い電気のガガガってやつ貸してくれるみたいよ?
病気の人は災害に備えて自分でも準備する必要あるわね。ガガガを。
729: 匿名さん 
[2015-06-26 21:09:31]
>727
727さんのみならず、皆さんよーく確認して下さい。

 どこのマンションも、電気代のみならず、管理委託費も一度は見直しされていると思います。管理委託費は、管理費の中でももっとも影響が大きい削減効果がある項目です。しかしながら、よーく確認して下さい。削減した管理委託費はマンションにプールされているでしょうか?当マンションではされておらず、どうでもよい計画外の修繕をして無くなっています。

 一括受電サービスの電気料金削減も然りですよ。結局は管理会社へのお小遣いを多くしてあげているだけと認識された方がよろしくってよ。。

730: 匿名さん 
[2015-06-26 21:16:36]
そうね。疑心暗鬼になっちゃうわよね。
これは使っちゃいけない通帳って宣言してプールしてもだめかしら?
731: 匿名さん 
[2015-06-26 21:17:50]
>>727
っで、各戸が個人で自由化によるサービスを受ける場合に比べ一括受電の方がいい、と確定的にいえる根拠は?

732: 匿名さん 
[2015-06-26 21:40:11]
なんか急にしどろもどろ、一応知らんぷりして実は知ってた?

やっぱり腹黒そうだな。

「自由化でサービスなんか受けられない、マンションは一括受電だけ」
「浮いたカネは大丈夫簡単には取られない」

どっかのマンション管理会社に連れられて来たどっかの一括受電業者の営業みたいだな(笑
733: 匿名さん 
[2015-06-26 21:42:04]
そうねぇ、理事会運営がしやすいかな?
731は727の案にコメントしてくれないの?

ちなみに、っでってどういうふうに発音するの?
っで
っで
っで
734: 匿名さん 
[2015-06-26 21:45:05]
732
違うよ!マンションの人も自由化関係あるよ!でもそれは戸建てもみ~んな受けられるサービス。
マンションオンリーワンのサービスは一括受電だけ!
735: 匿名さん 
[2015-06-26 21:48:59]
みんないつまでがんばるの~?
来年の自由化まで?ガスの自由化まで?発送電分離まで?いつまで見極め続けるの~?
おじーちゃんおばーちゃんになっちゃうよ~?
736: 匿名さん 
[2015-06-26 21:51:06]
>>712
一括受電できないマンションの方が、割合的には多いよ。
でも、他人のことはどうでもいいから、自分で考えればいいよね。
737: 匿名さん 
[2015-06-26 21:54:45]
ここにいる子達って普段優良住民の人多いでしょ。
ルールをきちんと守りクレームをつけ、総会には必ず出席する意識高い系が多いと思うわ。
もちろん共用廊下に自転車なんか放置してない優良住民。ゴミだってゴミの日を頭に全てインプット!

優良住民一括受電の反乱!
738: 匿名さん 
[2015-06-26 21:55:00]
>>734
地域で一括受電しているところもあるよ。
ちなみに、低圧の自由化はするけど、使用量が少ないところにサービス展開する業者がいるかどうかは問題。
739: 匿名さん 
[2015-06-26 21:58:02]
736
そうよね。だいたい50戸くらいからじゃないと一括受電やってもらえないんだよね。
740: 匿名さん 
[2015-06-26 22:00:46]
なんか、スレ 3 とか 4 とか 読み直してみた方がいいですね。

○ch みたいになりそうですね。
741: 匿名さん 
[2015-06-26 22:00:51]
738
初耳だわ。みんな738に注目!
電気使用量の少ない家庭は自由化のウェーブに乗れないってこと?
742: 匿名さん 
[2015-06-26 23:02:14]
一括受電サービスの電気料金削減も然りですよ。結局は管理会社へのお小遣いを多くしてあげているだけと認識された方がよろしくってよ。。

「言い換えれば」
一括受電サ-ビスで電気料金を削減しなければ、地域電力会社のお小遣いを多くくしてあげているだけと認識された方がよろしくってよ。。
地域電力会社、給料良いですもんね。
管理会社へのお小遣いは管理組合がちゃんとチェックしていれば減らせますけど、地域電力会社のお小遣いは節電努力で減らすしかないでしょうか。。。(節電しても料金値上げされてパ-になっているのが実情ですが。)

「なんでここでは話が出てこないの?電力自由化が魅力なの?」
電力メ-タ-とブレ-カ-の所有権はどうなるのかという論点が避けれれているような気がします。
個人で自由化した場合は長期契約か設備の買取りでしょうか。
電力自由化=地域電力会社の高値での資産売却かな。
743: 匿名さん 
[2015-06-27 01:03:01]
>742
>729だ。悪いけど勝手に言い変えないでくれる?

 共用部で節約した電気料金は、管理会社が横取りするが、各戸で節約した電気料金は、横取りされない。そんな意味で書いてあるんだよ。問題としているのは、マンション住民は貯金しているつもりでいるが、実情はそのお金を平気で手をつけている管理会社がいると言う事だ。

 一括受電サービスを導入する際、業者は必ず足りない修繕費を賄う為だと言って、共用部割引を薦める。しかし、「足りない」のではなくて、「管理費があったら、管理会社が浪費して、足りなくする」である。

 その様な訳で、バックマージンの件だけではなく、自分達が使える管理費を多くする為に、管理会社は一括受電業者を紹介してきます。因みに、当マンションのケースでは、一括受電会社と管理会社は、同系列の会社です。

 だから、まず自分達のマンションの収支の実績をよーく検証してみろと言っているのです。皆さんは、全て承知の上で、一括受電サービスを選択していますか?


744: 匿名さん 
[2015-06-27 01:37:43]
>727
>共用部一括受電にしたら数年間減った電気代分を使っちゃいけないお金って他の通帳にプールししておくの。 だいたい2千万円あれば低圧に戻す費用になるかしら?

忠告してあげるよ。数年間で2千万も節約できません。100万に届かないくらいの感覚です。この辺りの金銭感覚がないのならば、おめでたい人だね。実際のマンションの収支表を確認してみな!通常は総会の議事録で確認できます。

世の中、そんなにおいしい話は転がっていないよ。
745: 匿名さん 
[2015-06-27 02:55:10]
700万円の電気代で共用部一括受電サービス50パー割引プランだと年350万円貯められる。
6年あれば2千万円貯められる。
746: 匿名さん 
[2015-06-27 03:56:09]
>745
それ、1000戸レベルのマンションの話ね。。。
50パー引きは、あり得ない話。現実は、2~3割引き程度です。

そして、過大評価しても6年はかかる話。眉つばですね
747: 匿名さん 
[2015-06-27 05:19:05]
746
15年契約は50パー割引あるよ。
748: 匿名さん 
[2015-06-27 07:31:38]
>>743
確かに、専有部の割引した方が、金銭的にもいいし
省エネにも役立ちそうです。
749: 匿名さん 
[2015-06-27 07:37:08]
747
どこからの50パー引きだよ?
地域電力会社の電灯B.Cの料金からの割引だろ!卑怯なのは、割り引くときの母数の話を、受電会社は決してしない。

既に、他の手段で電気料金は割り引かれていますよ。電化上手契約や低圧の主開閉器契約で、既に電気料金は安くなっているけど、一旦それをリセットしてからの50パー引きに何か意味があんのか?
750: 匿名さん 
[2015-06-27 08:01:40]
受電業者は、再エネ賦課金の扱いはどうしてるの。?
電力会社に払ってるの。
各戸、共用部にはどのように算定してるの。?この辺ってグレーな感じするのだけれど。
小規模小売り業者の、消費税の益税みたいな匂いを感じます。
電力会社に払う賦課金額<マンションに請求する賦課金額
みたいな。
751: 匿名さん 
[2015-06-27 08:15:34]
そろそろ受電業者の社員の賞与に響いている頃だな。。。
スレの流れからそんな気がします。

受電業者の社員には恨みはないけど、、契約できないものはできませんよ。
752: 匿名さん 
[2015-06-27 08:15:35]
そろそろ受電業者の社員の賞与に響いている頃だな。。。
スレの流れからそんな気がします。

受電業者の社員には恨みはないけど、、契約できないものはできませんよ。
753: 住民主婦さん 
[2015-06-27 09:14:45]
754: 匿名さん 
[2015-06-27 09:19:29]
>>733
なんかわけわからん人だな。
答えなきゃいけないのはあんたでしょ?
早く>>731に答えたらどうかな。

一括受電なんて長期の縛りに、それに透明性を持った余剰金の活用には、
きわめてハードルの高い総会での決議が必要となる。
その点自由化では、各戸が、各戸の状況に従ってサービスを選択し、恩恵は各戸が受けるようにできる。

何がいいかなんて現時点で判断なんかできる訳がない、自由化までもう1年切った、待って様子を見てからでいい、
そう思うのが普通の判断だろ。

あんたは異常だと思うね、業者がステマしてるんじゃないならだけど。
755: マンション住民さん 
[2015-06-27 09:24:16]
東吉野村つくばね小水力発電は明日28日(日)11:00~起工式。
756: 匿名さん 
[2015-06-27 09:25:48]
自由化直前に必死に

「マンションは一括受電しかない」

見え透いてるな。
757: 匿名さん 
[2015-06-27 11:32:52]
共用部分の契約が
低圧なら電子ブレーカーと蓄熱暖房機
高圧なら契約見直し
をしておいて、さっさとLEDには交換しておく。
自由化後の来年なのか、発送電分離後なのか、待ってから判断するのが当然の流れ。

少なくとも、今の一括受電はリスクが高いし、割高だと思う。
758: 匿名さん 
[2015-06-27 11:37:00]
低圧が設備負荷契約の場合、一括受電にするとどうなるのですか?
759: 匿名さん 
[2015-06-27 17:39:19]
>>758
業者に聞いてみてください。
答えられないかもしれないですよ。
760: 匿名さん 
[2015-06-28 09:04:44]
賛成しない私に一括受電業者は、「一括受電サービスのしくみ、良さを理解しろ!」と訴えてきます。

一括受電って、業者が勝手に作り上げたもので、「興味が無い」、「知らない」が当然だと思います。だんだん面倒になってきました。

言い変えてみれば、
「私って、良い人でしょ?結婚後は幸せが待っているよ。だから、結婚して」
と言われている気がする。

こんなアプローチでは、絶対に契約をする気になれないのですが、皆様はどうですか?


761: 匿名さん 
[2015-06-28 10:08:17]
760さん

それで、魅力を感じる説明して貰えましたか?
私も 魅力あるなら賛成しますが
逆に 受電会社の方に デメリットの数々をこちらが丁寧に指摘したら
納得されてましたよー。
受電会社も まさかの知らない事は多いのです。
ただ、仕事で営業してるだけなので 知識不足を認識されてました。
一度 その魅力を とことん聞かれたらいいのでは?
恐らく あなたが知識がおありなら、質問をなげかけると
しどろもどろになること間違いないと思いますよー。
762: 匿名さん 
[2015-06-28 10:41:10]
>761
760です。

大した魅力は、感じませんでした。
仮に、こちらの不振に思っている所を改善して、再度アプローチしてくれたら検討するかもしれません。
受電業者は、自分達は変わる気なしで、良さを理解しろと言います。

ここまでくると、何を聞いても一緒で、ただ相手にしたくないだけです。
763: 匿名さん 
[2015-06-28 12:04:57]
2016年の電力自由化の情報全く知らない理事会が多々あると思う。
一括受電会社は、あと数年間全力でもがき続けるので後悔するマンションはまだまだ増える。

内の管理会社は様子うかがいで〇央電力の資料を配布したが、ここのスレッドを理事会に紹介したら
理事会報告で一括受電を検討する予定はありません。との回答が全戸に配布された。
まだまだ一括受電会社は要注意ですね。
764: 匿名さん 
[2015-06-28 13:37:00]
>>761
営業マンも、いわれたままにやってるたけですからね。
都合のいいことしか教えられていません。

管理会社がそこに入ってくると、輪をかけてひどくなりますね。
765: 匿名さん 
[2015-06-28 17:35:40]
>>760
一括受電の良さを理解しろと言われたら、では契約書とサービス利用規約を見せろ、と言えば良いですよ。

見せてくれるなら、契約内容にいろいろな問題点がありますから、その問題を解決せよと迫ればいいだけです。




この掲示板でも、契約書上の問題点が議論されればもっとよくわかると思います。
766: 匿名さん 
[2015-06-28 17:59:43]
>765
760です。

う~ん。それ以前の問題です。

 受電業者は、地域電力会社の悪口を言って、人を貶めるような営業の仕方をされます。他人の悪口を言っている方を、信用する気になれますか?陰では、私達マンション住民の事も悪く言っているに決まっています。

 このスレでも、東京電力は原発で嘘をついたから駄目だと仰っていますが、そもそもその東京電力に発電、送電して商売をしようとしている受電業者。ビジネスパートナーの悪口を言うのってどうなのですか?人格を疑いたくなります。

 その様な訳で、信用できないから契約もできません。企業で言うと業者選定する際の与信管理でアウトという所でしょうか?
767: 匿名さん 
[2015-06-28 18:08:14]
資料6-2 小売全面自由化に係る詳細制度設計について
平成27年6月25日(木)
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/denryoku_sys...

小売営業に関連するビジネスモデルについて④
◇このほか、現行の電気事業法上許容されている「マンション一括受電」については、第2弾法上も許容されるものであるが、
需要家保護の観点から、一括受電事業者が各戸へ供給条件等の説明などを適切に行うべきことをガイドラインで位置付けてはどうか。
768: 匿名さん 
[2015-06-28 21:28:13]
>>765
賛成ですね。

「まず草案を住民に公表して下さい。」

から始めればいいと思いますよ。
769: 匿名さん 
[2015-06-28 21:43:05]
そもそも総会で住民の決を採るのに契約書も公表されていないなんて常軌を逸しています。
ところがそれを何とも思わない理事会に理事長、住民が大多数なんですよね。

もちろんこれは一括受電だけの話じゃないですからね。
770: 匿名さん 
[2015-06-28 21:47:01]
契約書も見ずに長期縛り。
自分の個人的な話でこんな決め方をしますかね?

まるで管理会社の集団催眠にかかっているようです。
さもなけりゃ理事長が癒着?
771: 匿名さん 
[2015-06-28 22:14:29]
>>770
「まるで管理会社の集団催眠にかかっているようです。
さもなけりゃ理事長が癒着? 」両方です。
772: 匿名さん 
[2015-06-28 22:19:13]
一括受電サービスのゴタゴタで、「電撃婚約」が「電力解約」と誤読してしまう。
重症だな。

早く一括受電の事を考えなくても良い様に、解放されたい。
773: 匿名さん 
[2015-06-28 22:56:25]
同じく 私も早く 高圧呪縛から解放されたい。

いつまで引っ張るつもりなのか?
契約書もなくて、よく皆さん簡単にポンポンと判子を押したもんだ!
有り得ないでしょ、普通。
総会で決まったから?
馬鹿言ってんじゃない!
契約書あってこその契約でしょ。
その事を指摘したら、全員の契約が成立したら契約書渡しますと言われた。
それじゃあ 遅いって。
何を考えてるんでしょうね。
ま、上程した 理事会に問題ありって事ですね。
そうこうしてる間に 理事会メンバーが 又変わりますので
責任が どこにあるかが収拾つかなくなってきますね。
管理会社の当初からの話の進め方に 一番の問題がありますね。
そろそろ、廃案になるでしょう。
もし、強く賛成している方に私が責められる事があるようなら
これまでの管理会社が私にして来た数々の卑劣な行為 総会で伝えるつもり。
その位 今回の高圧一括受電騒ぎ 嫌気がさしてますよ。
774: 匿名さん 
[2015-06-28 23:23:18]
ホント、集団催眠だよな。

こんな感じ↓で集団催眠にかけていると個人的に思います。

①:マスコミ、弁護士、マンション管理士を使って、地裁の判例の一部だけを強調し、反対住民が敗訴しますよって脅してる。
②:原発事故を利用して、地域電力会社離れを促す。
③:電気料金を安くする=節電=エコとミスリードさせる。
④:マンションだけの特権ですよと、仮の優越感を演出する。
⑤:MEMSとかという国の補助金がでている事をダシに、公共の信頼性にタダ乗りする。(補助金は住民に還元されない)
⑥:電力小売り自由化は外国で失敗したと「政策」の話を「企業」の話であると誤認させる。
⑦:理事会で承認されたと事実だけを述べて、個人も同意しなければならないと誤解させる。
⑧:反対者同士を決して集める事はしないで一人一人潰していく。
⑨:考えさせる時間を与えない。

発展途上国で遭った宝石詐欺も同じ様な事をしてたが、個人が被害を回避するのは意外と難しいです。
このマンションコミュニティのスレッドを見つけなかったら私も騙されてた気がします。SNSに感謝です。
775: 匿名さん 
[2015-06-28 23:46:45]
何言ってんの?
一括受電業者は地域電力だ~い好きでしょ!
地域電力の電気じゃなくても地域電力の電気料金で請求だよ?
地域電力愛が強いじゃん!リスペクトしてるから何が何でも地域電力料金死守なんでしょ?
776: 匿名さん 
[2015-06-28 23:54:21]
裏表があるって言っているんだよ!
一番、信用にならないタイプだ。

良い顔して、人を貶める一番嫌な奴。
777: 匿名さん 
[2015-06-30 11:42:15]
>>774
全く同意見です!
778: 匿名さん 
[2015-07-01 23:10:21]
2015年7月1日づけで、どこかの調査機関が怪しいレポートを出している。
出所は明かさないが。。。。

一括受電の市場成長を予想しているが、予想の根拠がない推計であるところが信用できませんね。

きっと受電業者さんが鼻息荒くして、この様に当社が成長していきますと言うのが目に見える。
逆にいい加減な市場予想をしていると分かるので助かるが、いくらだしたら記事を書いてくれるんだろう?

つくづくこの件は、自己責任で判断するべきだと感じました。
779: 匿名さん 
[2015-07-01 23:38:10]
読みました。

予想や 推計 って。(笑)
何の調査でしょうね。
あくまで、予想?
意味不明ですね。
既設のマンションの事ではないようですね。
780: 匿名さん 
[2015-07-02 19:21:40]
今後、高圧、低圧の電気料金価格差はどうなっていくと考えますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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