管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

681: 匿名さん 
[2015-06-22 10:35:29]
>676です。すみません、一部記載ミスがありました。最後の行ですが、「有効な意思表示とケチをつけられる」ではなく、「有効な意思表示にはならないとケチをつけられる」の間違いでした。
また、677さんのいうように、まず約款の提出を求める方法もやってみる価値があると思います。相手は業者ですから、いろんな問題点を追及して行くのが良いと思います。
682: 匿名さん 
[2015-06-22 11:43:33]
残念ながら 高圧一括受電の相談の出来るプロは
まだ、居ないに等しいです。
ご自身で、契約書なり規約なりを よーく読むしかないですね。
契約は 慎重に。
私自身 調べ過ぎてるのに やはり高圧一括受電の良さが未だに
理解出来ません。
ハッキリと 理解出来て納得出来るまで待って貰うよう
伝えております。
683: 匿名さん 
[2015-06-22 21:31:20]
調べ過ぎたら、良さなんてわからなくなりますよ。
良くない面もたくさんあるのですから。
むしろ、良くない、デメリットが多いからこそ、何故良いといわれるのか、賛成する人がいるのかわからない。
のでは?
684: 匿名さん 
[2015-06-22 23:20:35]
いいことばっかり吹き込まれて決議しちまうんだからしょうがない。
よく中身を確認してからにしようと思う人間の少ないことをいいことに、マンション管理会社が自社に益を貢がせる、
信義則違反、利益相反行為のあまたの行為のひとつが一括受電。
685: 匿名 
[2015-06-23 06:02:43]
あそうか!
686: 匿名さん 
[2015-06-23 06:38:57]
>>684
その通りと思います。
皆さん、総会の委任状も、私達の代表の議長に出している形にはなっていますが、その議案、管理会社の利益誘導のものが多いの知っていますか?
687: 匿名さん 
[2015-06-23 22:01:52]
総会に出てくる議案を審議するだけですから
本当に変えたいのなら、理事にならないと
688: 匿名さん 
[2015-06-24 04:56:26]
理事になっただけじゃダメでしょ。
会報の中身をチェックして真実を伝えるように主張し、
場合により、他の理事や理事長と対決する必要がある。
どんな手を使ってでも辞めさせようとするとか、色々あるらしいが。
689: 匿名さん 
[2015-06-24 06:48:56]
>>688
そうです。理事になっても、孤立を恐れて他のメンバーの言う事に従うだけになっては意味がないですね。これは総会での挙手の時も同じですが、右習えになってしまいがちです。私は役員になった時、理事会で、規約通りの運営が出来ていない事を指摘して改善を求めたところ、管理会社担当者に凄まれ、結果、他の理事も「まだそこまで求めなくて良いんじゃない?」でチョンにされてしまいました。数では負けていますが、言うべきことは発信し続けていますけどね。
690: 匿名さん 
[2015-06-24 07:56:32]
一括受電の問題とは別に、マンション運営も変なだけでしょ
問題は2つですね
691: 匿名さん 
[2015-06-24 08:08:04]
周りに味方が多くなるのは総会の時ですね。
そこで、何も響かないんだったら、住人の質が合わないか、話が下手なんでしょう。
692: 匿名さん 
[2015-06-24 11:41:10]
東急コミュニティ 裁判 理事長

これで検索するとよく分かります。
どんな手を使ってでもということです。

ちなみにうち同じ人間が長年理事長に収まり、まるで管理会社に利益を貢いでいるかのような状況。
裏でなにがしかの利益供与でもあるんじゃないかと疑いたくなるほどべったりです。
一括受電は阻止しましたが全体額からしたらしれたもの。
もっと高額のものを管理会社の紹介した先にジャンジャン発注しています。
もちろん管理会社による名ばかり見積もりでしょう。
本丸は大規模修繕、3回で億単位の損(管理会社の利益)が出ると思います。
693: 匿名さん 
[2015-06-24 12:04:46]
法で裁いてもらうしかありませんね
つまり、弁護士へ相談かと
証拠集めの方法からアドバイスしてもらえますよ
694: 匿名さん 
[2015-06-24 22:53:59]
東急コミュニティの件 見て来ました。
管理会社は 管理だけしてればいい と言われてる方もいましたね。
やはり、管理会社は 行き過ぎた事をしてますね。
管理組合からの報酬だけではなく、さまざまな工事からの利益を得る為には
住民に どんな手を使ってでも、って事ですね。
高圧一括受電の件で 脅された方も ここには沢山いますもんね。

やはり、管理組合 理事会 皆が 意見を出し合い
分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ
今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。
全ての管理会社が悪い訳ではないけど、私は今回の高圧一括受電騒ぎで
今の管理会社が完全に嫌いになった1人です。
695: 入居済み住民さん 
[2015-06-25 06:57:07]
うちの管理会社も利益追求のやりたい放題です。私も東急コミュニティ事件みたいに散々な嫌がらせをされました。不具合の連絡等をほじくり出して「あなたの出したクレーム一覧表」とかいうのを作ってこれを情報開示するぞという嫌がらせ文書を送り付けられもしました。関西の銀行系の会社です。
 「皆が 意見を出し合い 分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ 今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。」その通りですが、現実には何故かいつも理事会が管理会社寄りになってしまい、総会で問題提起しても空回りしてしまうのが残念です。 本来、一括受電も管理会社が業者を連れて来て都合の悪い個所は隠して提案して来るのが多い(うちはそうでした)のに、総会に上程するときは理事会提案で管理会社は上程手続きの相談に乗っているだけですよと言う。
696: 匿名さん 
[2015-06-25 08:56:25]
管理会社は、理事会で決めたこと 総会で決まったこと。
そのように 必ず言いますね~。
提案したのは管理会社でしょ? と言いたいですね。
理事会は、管理会社の言いなりなのですから。

管理会社からの嫌がらせ。
そういうのは、我慢しないで 公にしましょう。
してはいけない行為ですからね。
クレームの数々をばらす? 信じられない会社ですね。
うちも、それに近いものはありましたけど 我慢しないで戦いましたが
疲れましたね。
ほんと、高圧ですね。
どこの管理会社がいったい誠実な仕事してるのでしょうか?
わからなくなりますね。

697: 匿名さん 
[2015-06-25 09:03:53]
>682
かなり調べても、理解出来ないとは情けない。(単純に頭が悪いだけなのでは。)
698: 匿名さん 
[2015-06-25 09:22:46]
一括受電と管理会社が裏(表かも)でその利益を貪る事とは、
全く別の次元の話である。
管理会社が管理組合の資金を好き勝手に使えるとすれば、
管理組合がだらしないからである。
自立と自己責任を促すのみである。
一括受電のコーナーで管理組合のだらしなさを
どれだけ述べても問題の解決にはほど遠い。
受電業者と交渉して居住者に有利な契約を結べばよい。
アホな理事会はアホが選んだ結果ではないのか。
699: 匿名さん 
[2015-06-25 12:40:57]
697さん

何を勘違いされてるのかな?

高圧一括受電の良さが理解出来ないと言ってるのですよ。
悪さは理解してますよ。
良さがわからないと 同意できないでしょ?
頭悪いとか、そういう物言いされるのは 業者さん?
700: 匿名さん 
[2015-06-25 19:52:46]
99%のマンションは管理会社のカモになる組合しか持っていない。
それをマンションのせいだと言うなら、
そんな物言いをする前に「素人はマンションに手を出すな」と言うべきだ。

制度の不備の問題でしょ。消費者が食い物にされる市場。
産業政策として不完全と思うね。

701: 匿名さん 
[2015-06-25 22:09:42]
>>700
戸建ての方が食い物になってますよ。
702: 匿名さん 
[2015-06-25 22:40:58]
>699
メリット、デメリットの両方が解らないと言っているから頭が悪いといっているのです。
業者とか反対者とかの問題ではない。
勿論、管理会社でもない。
703: 匿名さん 
[2015-06-25 23:05:58]
>709
一括受電サービスは、手間を掛けて理解する程の代物ではない。興味ないものは理解する事はないし、他人に合わせて契約するものでもない。

この手の話は潰してしまえば、その後の事は考える必要はないよ。頭悪いからといって、業者に契約してあげる義務も義理もない。貴方みたいなお人好しは、せいぜい一括受電のしくみをみんなの為に理解してあげて下さい。

ご苦労さん。
704: 不動産業者さん 
[2015-06-26 08:40:08]
>703

>702に対して、>709だと

内容もこの程度の反論しかできないのか。興味がなければ・・・
705: 匿名さん 
[2015-06-26 13:59:57]
区分所有者の義務を果たしているのであれば、どのような理由で反対しようが、賛成しようが、それは勝手でしょ。
頭がいいとか悪いとか大きなお世話。区分所有法や、管理規約で制限をうける訳じゃ無し。
自分の判断で自由契約するんだから、他人からとやかく言われるのはすじ違い。
脅迫まがいのことまでやる報告をみたら、人権侵害でしょ。
監督省庁や、人権擁護委員に名指しでご相談でいいんじゃいないすか?
706: 匿名さん 
[2015-06-26 15:04:05]
>>697
ではあなたには良さを簡単に説明して頂けますかな?
それとも、高度な知識を持つプロでないと理解できないのでしょうか?

まさかと思いますけど、単に「今より安くなる」なんて話じゃないですよね?
皆さんそんなこと承知の上で話をしていると思いますので。
まあとりあえず説明を。
707: 匿名さん 
[2015-06-26 15:08:07]
>>701
どういう仕組みでどういう風にですか?

戸建てならいくらでも手はあります。
マンションだと多数決でどうにもなりません。
その視点でじっくりとご説明頂けますか?

ちなみに私は自宅工事では必ず複数業者に話を聞き相見積もりを取ります。
708: 匿名さん 
[2015-06-26 15:13:43]
理屈抜きで、勢いで話をされる方が暴れてらっしゃいますね。
一括受電の説明会の業者そっくりです。

細部を聞いても決して話さない。
それでいてやれ何円でどれだけ得になるとか、マンション価値を高めるとか。

他(ex.自由化)との比較は一切無し。他のプラン(ec.専用部割引)の説明も一切無し。
相見積取るよう管理組合に言うと、
管理会社が出所の怪しい推定値を持って来て自社が良い」、理事長も「ならばそれで良い」の出来レース。
つくづくうんざりしたのを思い出しました。
709: 匿名さん 
[2015-06-26 15:59:21]
>706
一括受電の良いところは、マンションに住んでる人だけが受けられるサービス!
710: マンション住民さん 
[2015-06-26 17:19:59]
ととろ
711: 匿名さん 
[2015-06-26 17:43:52]
>>709
マンションだけが受けられるという部分は正しいですよ、認めます。
しかしそれが、マンションが受けられる他のサービスよりいいサービスであるという説明をして欲しいと言ってるんですよ。

勢いだけでものを言っても説得力は発生しませんよ。
712: 匿名さん 
[2015-06-26 17:54:37]
電子ブレーカーはつけられないマンションもあるから除外。
よって一括受電以外にマンションが受けられる電力に関するよりよいサービスはありません。
713: 匿名さん 
[2015-06-26 18:13:45]
>>712
電力低圧小売り自由化による割引やポイントサービスと比べて断定的に良いと言える理由は?
714: 匿名さん 
[2015-06-26 19:48:33]
偉そうに 頭悪いとか言いながら

良いところ それだけー???
そんなの、良いところというより 条件でしょ?

709さん。
715: 匿名さん 
[2015-06-26 19:49:14]
>712
ハイ、頑張って、頑張って。
いっぱいアピールして下さいな。
でも、どんなに頑張っても、みんなは自由に選択する事だけは承知しておいてね。

あなたの事はさておき、俺は地域電力を選択するよ。
716: 匿名さん 
[2015-06-26 19:49:14]
>712
ハイ、頑張って、頑張って。
いっぱいアピールして下さいな。
でも、どんなに頑張っても、みんなは自由に選択する事だけは承知しておいてね。

あなたの事はさておき、俺は地域電力を選択するよ。
717: 匿名さん 
[2015-06-26 19:58:52]
713
自由化は個人向けのサービスでしょ。
マンションが受けられるよりよいサービスは一括受電しかないのよ?
718: 匿名さん 
[2015-06-26 20:01:28]
714
あたし、その人じゃないわよ。勘違い。
戸建ての人マンションだけずるいってブーたれてるわよ。
719: 匿名さん 
[2015-06-26 20:02:59]
>717
つまり、個人向けのサービスを邪魔する一括受電は、マンションの各住民にとっては百害があって一利なしで事でしょ?
自分達が被害にあうのに協力する義理はない。
720: 匿名さん 
[2015-06-26 20:16:24]
違うわよ。一括受電サービスをジャマする自由化はNGってことよ?
721: 匿名さん 
[2015-06-26 20:23:54]
一括受電マンションは一致団結しているマンションと思われるんじゃない?
722: 匿名さん 
[2015-06-26 20:26:04]
一括受電は管理費未納者も強制参加だからいいよ!
723: 匿名さん 
[2015-06-26 20:26:55]
>>717
あなたは知識が不足しているだけで、悪い人ではないかもしれませんね。
もうちょっと勉強して軽率に他人をミスリードしないようにしないと。


>自由化は個人向けのサービスでしょ。

個人向けですよ、もちろん。
そしてマンション住人も個人として利用できるサービスです。


>マンションが受けられるよりよいサービスは一括受電しかないのよ?

いいえ、自由化による新サービスはマンション準人でも個人単位で利用できますよ。
724: 匿名さん 
[2015-06-26 20:27:39]
あたしコンビニ使わないからポイントとか興味ないんだよねぇ。
725: 匿名さん 
[2015-06-26 20:30:12]
723
だからそれはマンションとしてじゃないでしょ。
自由化参加はみ~んなできるの。
一括受電はマンションだけのスペシャルなのよ?
726: 匿名さん 
[2015-06-26 20:32:03]
一方一括一括受電は長期の縛りがあり点検時の停電もある。
元に戻すことも容易でない。

おまけに管理会社主導だと大半が共用部割引方式で、せっかく貯まったお金も結局割高な工事で吸い取られる可能性大。
727: 匿名さん 
[2015-06-26 20:43:25]
726
それの対策考えたんだけどね、共用部一括受電にしたら数年間減った電気代分を使っちゃいけないお金って他の通帳にプールししておくの。
だいたい2千万円あれば低圧に戻す費用になるかしら?わかんないけど。
充分たまったらその後の一括受電で浮いたお金は修繕積立金へGOするのよ。
だからこのお金には手をつけられないし低圧に戻す時の保険にもなるでしょ?

停電は停電が起きた時の今後の訓練になるわよ?災害多いし。
病気の人は四角い電気のガガガってやつ貸してくれるみたいよ?
病気の人は災害に備えて自分でも準備する必要あるわね。ガガガを。
729: 匿名さん 
[2015-06-26 21:09:31]
>727
727さんのみならず、皆さんよーく確認して下さい。

 どこのマンションも、電気代のみならず、管理委託費も一度は見直しされていると思います。管理委託費は、管理費の中でももっとも影響が大きい削減効果がある項目です。しかしながら、よーく確認して下さい。削減した管理委託費はマンションにプールされているでしょうか?当マンションではされておらず、どうでもよい計画外の修繕をして無くなっています。

 一括受電サービスの電気料金削減も然りですよ。結局は管理会社へのお小遣いを多くしてあげているだけと認識された方がよろしくってよ。。

730: 匿名さん 
[2015-06-26 21:16:36]
そうね。疑心暗鬼になっちゃうわよね。
これは使っちゃいけない通帳って宣言してプールしてもだめかしら?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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