前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
581:
匿名さん
[2015-06-13 18:19:26]
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582:
匿名さん
[2015-06-13 18:33:36]
私のマンションも電子ブレーカーと蓄熱暖房機を設置してます。設置してまだ1年なので回収はしてません、おそらく。
なので、あとは自由化になってから専有部の電気代の削減を行えばよいだけかなあと思っています。 |
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583:
匿名さん
[2015-06-13 19:07:20]
一括受電も電子ブレーカーも思考が止まります。
質問です。 電子ブレーカーした上に一括受電すると更に電気料金が安くなるのでしょうか?それとも、変わらないのですか? 業者は何も言っていませんでしたが。。 |
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584:
匿名さん
[2015-06-13 19:19:31]
スマートメーターは未だ時間がかかる
でんき家計簿は東電のみだけど、 見える化だけならこの2つがあればいい 見える化プラスαで何にもないなら、MEMSはいらない。 一括受電はさらにいらない。 |
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585:
匿名さん
[2015-06-13 22:01:35]
>>578
>一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。 ははは、どこでも言ってるんですね、それ。うちでも管理会社が散々わめき散らしましたよ。 価値が向上するとはどういうことか?考えましょう。 MEMSサービスって何ですか?説明できますか? そんなものありません。あえて言うなら勝手に各社が独自にサービスしている何がしかのサービスです。 大半が、いずれ電力会社スマートメータを各戸に取り付ければ足りてしまうものですね。 国からスマートマンションとしての評価を得ることができるというのもどういうことか分かりますか? 単に補助金の対象になる基準を満たすかどうかに過ぎません。その補助金も既に終了しています。 うちでも補助金が出るうちにとわめいていましたが、 私には管理会社の説明を聞けば聞くほど、出た補助金がそっくり管理会社らの利益になるような条件に見えました。 そしてわずかながら出る共有分の利益も最後は管理会社の不透明な工事で持って行かれるだけだと感じました。 自分に見合った、自分に有利と思う電力会社を選択できないマンション、さして安くもない電気料金、 それで何の価値向上があるというのでしょうか? |
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586:
匿名さん
[2015-06-13 22:04:08]
電子ブレーカーは低電圧の契約プランなので、一括受電を導入したら不要の産物になるということですよね?
当マンションの理事長は、修繕積立金の貯蓄に少しでも回したいため一日でも早く一括受電を導入したく、協力して欲しいと言ってきています。 そんなに一刻を争うような状況で、すでに導入してあるものを無駄にするような選択しかできないのか。理解できません。 |
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587:
匿名さん
[2015-06-13 22:29:07]
今あるものを無駄にしてまで、新しい物を取り入れる事こそ
資源の無駄だと思います。 個人レベルで 安くなるとかの問題よりも まだ、使える物 壊れてもいない物を廃棄するなんて そんな無駄使い やめたほうが良い。 電気代の節約なら、個人レベルで努力すれば良い。(専有部) 共用部の電気代だって、管理会社が無駄を省けばいくらでも節約出来る。 なにも 多くの投資をしてまで 電気料金削減しなくても。 私は 高圧一括受電は、既存マンションには必要ないと思う。 MEMSの国の助成に 既存マンションは対象にされにくかったのは やはり、既存マンションでは 全員の同意が(高圧一括受電が条件) 難しいとみていたからでは? 国も 反対者が出る事を周知してるって事だったと思いますよ。 |
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588:
匿名さん
[2015-06-13 22:31:31]
>>586
うちでも同じ言い方されましたよ。修繕積立金とか。 でも積立金の算出根拠は管理会社お抱えの建築士がハンコ押しただけのエクセル資料。 本当に妥当な積立金かどうかも怪しい限り。 他社に見積もりを取った訳でもないのにねえ。 どんなに積み立てても最後はたぶん全額吐き出す金額で、管理会社の息のかかった業者に発注することになるだけ。 |
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589:
匿名さん
[2015-06-13 22:31:36]
>>583
電子ブレーカーありで一括受電しても、無しでしても、一括受電後の電気料金は変わりません。 というのか、割引を設定するのが一括受電なので 電子ブレーカーがあると、割引額が少なくなってしまいます。蓄熱暖房機まで入ってると、さらに少なくなってしまいます。いくらで提示するのか?の戦略次第でしょう。 この他にも、問題はあるんですけどね。 今のところは、低圧であれば、共用部分に電子ブレーカーと、東電ならば蓄熱暖房機を設置して様子を見るのが最適でしょう。 専有部分で割引ける金額を、インパクトと仕事を楽にするため、共用部分で一括で値引きしている場合が多いですから、自由化後に選択できない という問題は、管理組合に直接クレームが来ます。ポイントつけろとか言われるでしょう。携帯を割引けも確実に言われます。 今は、管理組合が専有部分まで口を出す必要はないです。 ちゃんとしたアドバイスが管理会社から無いのなら、減額か解約はした方がいいです。 |
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590:
匿名さん
[2015-06-13 22:40:35]
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591:
匿名さんp
[2015-06-13 23:28:17]
電力自由化した時に自由に選択できるかできないかという観点で言うと、昔の表現の借りれば、電子ブレーカーを設置してあるマンションは勝ち組、一括受電を導入したマンションは***と言えます。
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592:
匿名さん
[2015-06-14 00:04:06]
一括受電の割引率は、地域電力の電灯B,Cという一番値段が高い設定額を母数としています。
既にマンションが電灯B,Cから、電子ブレーカー等他のプランで割り引いていたとしてもそこには触れません。既に半額程度の電気料金になっているのに、一度電灯B,Cに戻した上で4割引きになりましたと言われてもねぇ~。 あれ?待ってよ!一括受電サービスで、逆に電気料金が高くなっていませんか?! |
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593:
匿名さん
[2015-06-14 07:57:43]
一括受電の営業さんって、あまり深い知識を持ち合わせていないと感じました。
例えば、次の話題↓を振ってみて下さい。 ・電力小売り自由化⇒外国では失敗して逆に高くなる。 ・電力の品質⇒電気に品質なんてない。東京電力から送られるから問題ない。 ・全ての料金プランを提示してください。⇒多すぎてできません。 ・なんで10年の契約が必要なんですか⇒変圧器の償却期間の為に必要。 ・全戸同意とれなかったらどうする⇒理解してもらう様に説明をする。 ・電子ブレーカーってなんですか⇒・・・・・・ ・もっと安くできるプランはないですか⇒慈善事業じゃないので、無いです。 ・スマートメーターって必要ですか⇒世間ではつける方向に動いている。 ・貴社のアピールポイントは⇒信頼性です。 ・倒産したら⇒別の受電会社が引き取ってくれます。 ・反対住民は⇒裁判で負けた事があります。 各質問内容をもっと突っ込んだ内容にすると、実情は全て違います。 上の質疑応答に納得されてしまっている方は、こちらのスレを再読して見て下さい。 きっと考えが変わると思います。 |
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594:
匿名さん
[2015-06-14 08:51:56]
593様
うちは、東京ではなく地方ですが 全く その質疑応答の内容が同じなので 驚きました。 これは、受電会社のマニュアルなのですね! 私は、その内容を更に突っ込み 質問したら受電会社からは 一切の連絡がなくなりましたよ。 その代わり 管理会社がしつこくなりましたが。 管理会社は、更に何もわかっていないので、話になりません。 その後は 理事会へ丸投げ。 理事長が 賢いなら自分で調べると信じてますけどね。 |
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595:
匿名さん
[2015-06-14 09:10:09]
まあ、電子ブレーカーは共用部を高圧受電してない場合だけどね。
共用部の高圧受電はそれはそれで自由化で恩恵を享受できる可能性があります。 ただ、管理会社が目をつけて、管理会社の息のかかった先に誘導するんじゃないかと警戒してますが、 こっちは1戸の反対では決議されてしまいますから困りものです。 あくまでも主要業者全業者から見積もりを取った上で決めて欲しいものです。 |
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596:
匿名さん
[2015-06-14 10:21:39]
一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。
「積立金が溜まったから工事費によりたくさんのお金をかけられる」というのは、本当はさほど必要性のない工事を画策しますよと暗示しているようなものです。だから、管理会社が一所懸命になるのです。 導入時に受電会社から入るバックマージンと、溜まったお金でさほど必要でもない工事まで混ぜ込んで膨らませた工事費から得るバックマージンと、一件で二度味わえる美味しさです。 |
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597:
匿名さん
[2015-06-14 10:43:23]
本来、一括受電サービスの導入に関しては、管理会社にとっては主管業務ではないはず。
契約締結する時の窓口の役割しかなく、住民各個人に対して、契約締結するか否かに口出しすること自体がおかしいです。 そんな事に管理業務を費やしているのならば、管理委託費を返してほしいです。 |
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598:
匿名さん
[2015-06-14 11:07:07]
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599:
匿名さん
[2015-06-14 11:10:37]
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600:
匿名さん
[2015-06-14 11:16:28]
>>596
>一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。 全くその通りです。 だから、是が非でも共有部割引方式にさせようとするのです。 まずおいしい条件で受電サービスで儲け、 プールさせた余剰金も最後はおかしな工事や支出で吸い取ります。 うちではある人が理事長が長年居座り不透明な随意発注を続けています。単なる幹事好きとは思えない。 気概を持った人が長年務めるなら透明性を高めようとするでしょうに、その真逆を続けています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
うちは主開閉器契約にしてから動力の電気代が以前の半額程度です。一括受電にしませんかと提案されること自体、ありえないと思っているのすが、管理会社の動向には注視しなくてはいけません。