管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05
 

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その5

561: 匿名 
[2015-06-11 05:49:24]
普段の管理委託費や長期修繕の費用を算定し、削減する努力を全くしないで、一括受電で電気料金を下げようなんて、そもそも間違っています。
一括受電会社や管理会社の非道を非難するまえに、自分たちが管理組合の組合員であることを自覚し、これまで管理組合で何をしてきたか反省すべきでしょう。

562: 匿名さん 
[2015-06-11 06:10:58]
>>561
一部の問題意識を持つ人間を除きなかなかそうならないのが問題なんですよね。
うちは総会でいくら意見を言っても、3連休の中日とかに総会を開き、委任状多数で採決のパターン。

でもひょっとしたら、一括受電を目に見える形で不満が出て来るかもしれないんですよね。
うちは私の反対で阻止しましたけどね。

もし管理会社の甘い言葉通りにしていたらどうなっていたか?
ここに少しでも注意が向いて欲しいと思っています。
563: 匿名さん 
[2015-06-11 06:27:33]
電力自由化になって一括受電を導入したマンションが何の恩恵も受けられないのであれば、管理委託費を減額するのは有効な対策だと思いますが、うちのマンションは管理会社を変えることを前提に動いているみたいで、協力してくれるよう言われています。
564: 匿名さん 
[2015-06-11 06:34:08]
抽象的なことをするよりも具体的に動いてしまったほうが居住者は関心を持ってくれるとおもいます。
565: 匿名さん 
[2015-06-11 06:40:24]
同じ居住者にマンション管理に関心を示さなかったことを反省しろといっても無理ですよ。
566: 匿名さん 
[2015-06-11 07:17:15]
>>559
主開閉器契約と電化上手契約だけでもかなり電気代の削減になるんですけどね、今は一括受電だけになってしまいました
567: 匿名さん 
[2015-06-11 08:05:41]
>>560
管理委託費の大幅削減が実現するなら検討する価値は大いにありますね。

同時に管理会社のダメージにもなり、管理組合の積極な姿勢を見せることで、管理会社への今後の牽制にもなるでしょう。
568: キャリアウーマンさん [女性 30代] 
[2015-06-11 12:39:56]
>551
 自由化した状態でも、PPSの電力料金が必ず電力会社より
相対的に安い(ポイントかもしれませんが)ことは間違いありません。

何を根拠にその様な主張をするのでしょうか。
569: 匿名さん 
[2015-06-11 20:51:02]
電力会社のプランが二重化したらどうしようもないでしょ
セット割ってそういうことですよ
570: 匿名さん 
[2015-06-11 21:21:59]
>>568
そうしないところがあったとしましょう、無いと思いますけどね。
そういうところは客がつかず淘汰されるしかありません。
初めから事業としてなりたたないということです。
だから安いところだけが残ります。

そもそも電力会社と同じ条件なのにわざわざ選ぶ人間がどれだけいるのか?
ちょっと考えれば分かると思うんですけどねえ。
571: 匿名さん 
[2015-06-11 21:29:53]
>>569
一番いいと思うものを各戸が選べばいいんですよ、何重化だろうと。
572: 匿名さん 
[2015-06-11 22:45:15]
選べればいいですね。
でも、選べなくなってたら怒りますよね。

だから、今のうちからきちんと話をしておかないと!
管理組合の話はいつもいつも来年になるんです!

ということで、今のうちから圧力をかけた方がいいのでしょう。
573: 匿名さん 
[2015-06-12 21:13:36]
>566
電子ブレーカーの投資回収しないまま一括受電サービスに移行したという事ですか?
574: 匿名さん 
[2015-06-13 11:48:51]
私のマンションも電子ブレーカーの償却期間がまだ1年近く残っているのに一括受電を導入しようとしています。

一括受電とは、高額な費用をかけて導入した電気料金削減設備を導入の目的も達成できないまま捨てるほどメリットの大きなサービスなのでしょうか?
575: 匿名さん 
[2015-06-13 13:05:55]
 当マンションも電子ブレーカーがついているのですが、マンション住民の大半は認識していません。私は、総会資料の収支明細を見ると、電子ブレーカー保守代と入っていたので、改めて調査、確認して判明しました。ところが、当マンションの総会での一括受電サービス導入の際の説明には、一年後の電力小売り自由化の比較はおろか、現在導入している電子ブレーカーとの比較も入っていませんでした。

(*電子ブレーカーは低圧契約の契約形態を、負荷設備制約から主開閉器契約に切り替える為のツールで、共用部の電気料金基本料金を削減する為に有効です。)

 受電会社が比較しないのは自信不足、管理会社が比較しないのは不親切、理事会が比較しないのは機能していないから。。。どちらにしても、他のサービスとの比較して、需要者の評価に耐えうるものではないと私は判断しました。

 こんなサービス導入したら、マンションの資産価値を棄損してしまうと思います。導入したくないのならば、地域電力会社との電力契約の解約同意書に判子を押さなければ円満解決になるので救われました。強制で入れられたら、共産圏と同じですよね~。
576: 匿名さん 
[2015-06-13 13:35:54]
電子ブレーカーは、電力小売り自由化のサービスとの併用が可能なんだよね。(契約主体が違うから)
他方で、一括受電サービスは、電子ブレーカーとも、電力小売り自由化とも併用ができない。

どんだけ不便なんだよって、感じ。一括受電を選択すると、規格化競争に敗れた家電と同じ末路を辿ると思いますよ。
577: 匿名さん 
[2015-06-13 15:57:36]
確かに、一括受電は進歩しにくいでしょうから、
規格競争に敗れたようになる可能性は、あると思います。

電子ブレーカーや蓄熱暖房機を入れて、様子見でしょう
578: 匿名さん 
[2015-06-13 17:19:36]
当マンションの受電会社は、一括受電の導入によりマンションの資産価値を棄損してしまうのではとの問いに、一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。

MEMSとは、マンション全体でエネルギー管理、節電及びピークカットを行い、エネルギー使用の効率化、節電を可能にする管理システムのこととのことですが、導入後3年目以降は各戸毎の有料契約となるものです。

この説明でそのマンションの資産価値が高いと判断できる人がどれだけいるのか疑問です。
579: 匿名さん 
[2015-06-13 17:31:36]
>578
>MEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ

↑↑↑????
因果関係が分からね~。評価するのは、一般住民であり、国がマンションを買ってくれる訳ではないからその理論はないでしょ!いくら電気使用量を見える化して管理しても、節電の効果はある程度でサチりますよ。管理組合で、一旦電気の使い方を見直したその後は、そのMEMSサービスの有料契約が管理費節約の足枷になるだけ。

あなたの懸念されるマンション資産価値が棄損される意見に賛同します。
580: 匿名さん 
[2015-06-13 17:41:20]
>>578

MEMSって、東京電力がつけてくれるスマートメーターで事足りるよね。大層な事かいていますけど、ピークカットする電力を出す事に絞られます。MEMSって、要は電力の家計簿を見ようという事。家計簿をみて、節約できる人もいればできない人もいます。。

そう言えば、地域電力に「電気家計簿」ってメニューあったよね。それで足りるのでは?
581: 匿名さん 
[2015-06-13 18:19:26]
電子ブレーカーを設置してあるのに一括受電を平気で提案してくる管理会社は、解約したほうがいいでしょう。

うちは主開閉器契約にしてから動力の電気代が以前の半額程度です。一括受電にしませんかと提案されること自体、ありえないと思っているのすが、管理会社の動向には注視しなくてはいけません。
582: 匿名さん 
[2015-06-13 18:33:36]
私のマンションも電子ブレーカーと蓄熱暖房機を設置してます。設置してまだ1年なので回収はしてません、おそらく。

なので、あとは自由化になってから専有部の電気代の削減を行えばよいだけかなあと思っています。
583: 匿名さん 
[2015-06-13 19:07:20]
一括受電も電子ブレーカーも思考が止まります。

質問です。
電子ブレーカーした上に一括受電すると更に電気料金が安くなるのでしょうか?それとも、変わらないのですか?
業者は何も言っていませんでしたが。。
584: 匿名さん 
[2015-06-13 19:19:31]
スマートメーターは未だ時間がかかる
でんき家計簿は東電のみだけど、
見える化だけならこの2つがあればいい

見える化プラスαで何にもないなら、MEMSはいらない。
一括受電はさらにいらない。
585: 匿名さん 
[2015-06-13 22:01:35]
>>578
>一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。

ははは、どこでも言ってるんですね、それ。うちでも管理会社が散々わめき散らしましたよ。

価値が向上するとはどういうことか?考えましょう。
MEMSサービスって何ですか?説明できますか?
そんなものありません。あえて言うなら勝手に各社が独自にサービスしている何がしかのサービスです。
大半が、いずれ電力会社スマートメータを各戸に取り付ければ足りてしまうものですね。

国からスマートマンションとしての評価を得ることができるというのもどういうことか分かりますか?
単に補助金の対象になる基準を満たすかどうかに過ぎません。その補助金も既に終了しています。
うちでも補助金が出るうちにとわめいていましたが、
私には管理会社の説明を聞けば聞くほど、出た補助金がそっくり管理会社らの利益になるような条件に見えました。
そしてわずかながら出る共有分の利益も最後は管理会社の不透明な工事で持って行かれるだけだと感じました。

自分に見合った、自分に有利と思う電力会社を選択できないマンション、さして安くもない電気料金、
それで何の価値向上があるというのでしょうか?
586: 匿名さん 
[2015-06-13 22:04:08]
電子ブレーカーは低電圧の契約プランなので、一括受電を導入したら不要の産物になるということですよね?

当マンションの理事長は、修繕積立金の貯蓄に少しでも回したいため一日でも早く一括受電を導入したく、協力して欲しいと言ってきています。
そんなに一刻を争うような状況で、すでに導入してあるものを無駄にするような選択しかできないのか。理解できません。
587: 匿名さん 
[2015-06-13 22:29:07]
今あるものを無駄にしてまで、新しい物を取り入れる事こそ
資源の無駄だと思います。
個人レベルで 安くなるとかの問題よりも
まだ、使える物 壊れてもいない物を廃棄するなんて
そんな無駄使い やめたほうが良い。
電気代の節約なら、個人レベルで努力すれば良い。(専有部)
共用部の電気代だって、管理会社が無駄を省けばいくらでも節約出来る。
なにも 多くの投資をしてまで 電気料金削減しなくても。
私は 高圧一括受電は、既存マンションには必要ないと思う。

MEMSの国の助成に 既存マンションは対象にされにくかったのは
やはり、既存マンションでは 全員の同意が(高圧一括受電が条件)
難しいとみていたからでは?
国も 反対者が出る事を周知してるって事だったと思いますよ。
588: 匿名さん 
[2015-06-13 22:31:31]
>>586
うちでも同じ言い方されましたよ。修繕積立金とか。

でも積立金の算出根拠は管理会社お抱えの建築士がハンコ押しただけのエクセル資料。
本当に妥当な積立金かどうかも怪しい限り。
他社に見積もりを取った訳でもないのにねえ。

どんなに積み立てても最後はたぶん全額吐き出す金額で、管理会社の息のかかった業者に発注することになるだけ。
589: 匿名さん 
[2015-06-13 22:31:36]
>>583
電子ブレーカーありで一括受電しても、無しでしても、一括受電後の電気料金は変わりません。
というのか、割引を設定するのが一括受電なので
電子ブレーカーがあると、割引額が少なくなってしまいます。蓄熱暖房機まで入ってると、さらに少なくなってしまいます。いくらで提示するのか?の戦略次第でしょう。
この他にも、問題はあるんですけどね。

今のところは、低圧であれば、共用部分に電子ブレーカーと、東電ならば蓄熱暖房機を設置して様子を見るのが最適でしょう。

専有部分で割引ける金額を、インパクトと仕事を楽にするため、共用部分で一括で値引きしている場合が多いですから、自由化後に選択できない という問題は、管理組合に直接クレームが来ます。ポイントつけろとか言われるでしょう。携帯を割引けも確実に言われます。
今は、管理組合が専有部分まで口を出す必要はないです。

ちゃんとしたアドバイスが管理会社から無いのなら、減額か解約はした方がいいです。

590: 匿名さん 
[2015-06-13 22:40:35]
>>586
理事長がお金もらえるんでしょう

>>587
MEMSは想定以上に既存のマンションが多かったはずです
電気代は、削減しすぎるとみっともない薄暗いマンションになりますから、管理会社何かには任せません。
591: 匿名さんp 
[2015-06-13 23:28:17]
電力自由化した時に自由に選択できるかできないかという観点で言うと、昔の表現の借りれば、電子ブレーカーを設置してあるマンションは勝ち組、一括受電を導入したマンションは***と言えます。
592: 匿名さん 
[2015-06-14 00:04:06]
一括受電の割引率は、地域電力の電灯B,Cという一番値段が高い設定額を母数としています。

既にマンションが電灯B,Cから、電子ブレーカー等他のプランで割り引いていたとしてもそこには触れません。既に半額程度の電気料金になっているのに、一度電灯B,Cに戻した上で4割引きになりましたと言われてもねぇ~。

あれ?待ってよ!一括受電サービスで、逆に電気料金が高くなっていませんか?!
593: 匿名さん 
[2015-06-14 07:57:43]
一括受電の営業さんって、あまり深い知識を持ち合わせていないと感じました。
例えば、次の話題↓を振ってみて下さい。

・電力小売り自由化⇒外国では失敗して逆に高くなる。
・電力の品質⇒電気に品質なんてない。東京電力から送られるから問題ない。
・全ての料金プランを提示してください。⇒多すぎてできません。
・なんで10年の契約が必要なんですか⇒変圧器の償却期間の為に必要。
・全戸同意とれなかったらどうする⇒理解してもらう様に説明をする。
・電子ブレーカーってなんですか⇒・・・・・・
・もっと安くできるプランはないですか⇒慈善事業じゃないので、無いです。
・スマートメーターって必要ですか⇒世間ではつける方向に動いている。
・貴社のアピールポイントは⇒信頼性です。
・倒産したら⇒別の受電会社が引き取ってくれます。
・反対住民は⇒裁判で負けた事があります。

各質問内容をもっと突っ込んだ内容にすると、実情は全て違います。
上の質疑応答に納得されてしまっている方は、こちらのスレを再読して見て下さい。
きっと考えが変わると思います。
594: 匿名さん 
[2015-06-14 08:51:56]
593様

うちは、東京ではなく地方ですが
全く その質疑応答の内容が同じなので 驚きました。
これは、受電会社のマニュアルなのですね!
私は、その内容を更に突っ込み 質問したら受電会社からは
一切の連絡がなくなりましたよ。
その代わり 管理会社がしつこくなりましたが。
管理会社は、更に何もわかっていないので、話になりません。
その後は 理事会へ丸投げ。
理事長が 賢いなら自分で調べると信じてますけどね。
595: 匿名さん 
[2015-06-14 09:10:09]
まあ、電子ブレーカーは共用部を高圧受電してない場合だけどね。

共用部の高圧受電はそれはそれで自由化で恩恵を享受できる可能性があります。
ただ、管理会社が目をつけて、管理会社の息のかかった先に誘導するんじゃないかと警戒してますが、
こっちは1戸の反対では決議されてしまいますから困りものです。
あくまでも主要業者全業者から見積もりを取った上で決めて欲しいものです。
596: 匿名さん 
[2015-06-14 10:21:39]
一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。
「積立金が溜まったから工事費によりたくさんのお金をかけられる」というのは、本当はさほど必要性のない工事を画策しますよと暗示しているようなものです。だから、管理会社が一所懸命になるのです。
導入時に受電会社から入るバックマージンと、溜まったお金でさほど必要でもない工事まで混ぜ込んで膨らませた工事費から得るバックマージンと、一件で二度味わえる美味しさです。
597: 匿名さん 
[2015-06-14 10:43:23]
本来、一括受電サービスの導入に関しては、管理会社にとっては主管業務ではないはず。
契約締結する時の窓口の役割しかなく、住民各個人に対して、契約締結するか否かに口出しすること自体がおかしいです。

そんな事に管理業務を費やしているのならば、管理委託費を返してほしいです。
598: 匿名さん 
[2015-06-14 11:07:07]
>>592
電子ブレーカーは動力の基本料金だけです。
電灯を考えるなら、蓄熱暖房機でオール電化にしているかどうか。

>>597
委託費を返してもらうというか、減額してもらいましょう。
599: 匿名さん 
[2015-06-14 11:10:37]
>>597
それは一括受電に限らないでしょ。

管理会社って、ちょっとでも多くを積み立てさせ、ちょっとでも多く支出させ、
必ず子分の会社に受注を誘導してキックバックを受け取るのが仕事と思ってますよ。
600: 匿名さん 
[2015-06-14 11:16:28]
>>596
>一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。

全くその通りです。
だから、是が非でも共有部割引方式にさせようとするのです。
まずおいしい条件で受電サービスで儲け、
プールさせた余剰金も最後はおかしな工事や支出で吸い取ります。

うちではある人が理事長が長年居座り不透明な随意発注を続けています。単なる幹事好きとは思えない。
気概を持った人が長年務めるなら透明性を高めようとするでしょうに、その真逆を続けています。
601: 匿名さん 
[2015-06-14 11:50:10]
元々私は一括受電は自由化の話が無いならまんざらでもありませんでした。
理事長もかなり昔から導入を口にしていました。
しかし管理会社はほぼ放置状態で話は進みませんでした。

ところが半年前急に話が進展しました。
それは管理会社が話を持って来たので乗ろうということでした。
中身は推して知るべし、数ある業者を比較検討するものではなく、管理会社と随意契約するものでした。
やれマンション価値を高める、やれすごい実績がある、こんなに節約できる、
補助金が出るうちにと、けしかけて来ました。
実はこれには裏があり、管理会社がほんの1年前に一括受電に参入し、準備が整ったということのようなのです。
それまで話が進まなかったのは、それ以前に他社を導入してしまわないように放置していたからではないかと思えるほどです。

ひと通りの説明はありましたが中身を見れば見るほど情緒に訴えるものばかりで、
横並びの数字で比較する部分は皆無、総会時の説明も不都合を伏せる部分が多く、
全く承服できるような代物ではありませんでした。
特に、一括受電に関し特別の大手(親会社が電鉄系の管理会社で電力会社の上顧客に過ぎない)であり
物凄い実績があるかのような説明を総会で大勢の前で言い放ったのには呆れました。
ほんの1年前に参入したに過ぎないのにです。

そして総会で理事会に比較しろと言うと、理事会ではなくマンション管理会社が怪しい比較を出し、
「面談しますので都合のいい時間を」などと言って来ました。
もちろんこんなものには文書で回答し取り合いませんでした。
自由化の話も盛り上がっていましたので、それも交えて立場を説明しました。
それで何も言って来なくなりましたね。
でも最後まで電力会社解約のお願いとか張り紙がありましたが、最後は哀れに思えて来ました。
なんでそうまでして貢ぎたいのか?マインドコントロール?って。

管理会社なんてそんなものです。
管理契約は結んでいても、信義則違反や利益相反行為は業界全体で常態化しています。
602: 匿名さん 
[2015-06-14 12:32:32]
MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

電気代だけでは、戸あたり数百円しか安くならないでしょう
10年の我慢で5万円分が浮く+一括受電で安くなる

って考えると、検討の余地はあったと思います。
あの時期に色んな会社が参入を決定していました。109だけではなく、業界2位も、その他も。
これから先、そこらへんがわかっている会社か、そうでないかで、かなり質的には変わってくると思いますり

グループ会社で提案できないから、地域によっては何も提案しないって会社もありますね。
603: 住まいに詳しい人 
[2015-06-14 12:44:20]
 修繕積立金を無駄に使わせる管理会社と
一括受電とは次元が異なる話である。
どちらも、管理組合が正しく機能していれば
解決する問題である。

一切の費用を掛けずに電気料金を下げるのが一括受電
費用を掛けて低圧電力の基本料金を下げることを
目的としたものが、開閉器契約のための電子ブレーカー。
ただし、設備の内容によっては、費用対効果を疑いたくなる場合もある。
スマートメーターは、
費用ばかりを喰う省エネもコストダウンも出来ない代物。
 共用部分のコストを下げるには知恵を絞る事が必要
管理会社や受電業者の言いなりでは駄目である。
幾つかの方法を正しく比較することも重要

自由化で料金がどちらに振れるかは、今は不明である。
電力の質は地域電力会社の配電線を通れば今と同じである。
(時と場合に依っては、今でも電力の質が落ちる場合もある。)
電力のプランは数え切れないほど存在するが、
一般家庭が契約できるメニューは限られている。

電力の内容を正しく理解し、管理組合が機能していれば、
管理会社の悪口は必要無い。
管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
組合の理事役員はもっと電力の事を勉強するべきである。

604: 匿名さん 
[2015-06-14 12:48:12]
>管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。

筋違いの管理会社から、導入されようとしたら非難するよ。
振りかかる火の粉を黙って被るお人好しはいない。
605: 匿名さん 
[2015-06-14 13:02:24]
>>603
「管理組合が正しく機能していないのが悪い」
理事会を取り込んで思いのままに操り、損をしたら「操られた方が悪い」
まあいかにもマンション関連業者が口にしそうな主張ですね。

個人的には法の未整備が諸悪の根源と思います。
消費者庁、国民生活センター、公取委、国交省、国会議員、こういったところは腰が重いですからねえ。

だから今はね、それを前提に被害を最小限にしないといけないんです。
606: 匿名さん 
[2015-06-14 13:15:26]
>>602
>MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

私はそれにも、よほど条件が整わない限り疑問を感じました。
確かに補助金は出るかもしれませんが、インターホンはどこへ発注するのか?
うちの場合だと間違いなく管理会社でした。これは阻止して相見積もりをとらせるようにはできそうにありませんでした。
そうすると補助金の大半を吸い取られるような割高な工事費になるでしょう。

そういう心配が無い場合に限りメリットがあると言えますね。
607: 匿名さん 
[2015-06-14 13:54:26]
>>606
補助金は終わりましたので、今更の話はさておき
数年後に実施することが必要そうな計画工事については
先にめぼしい会社を抑えておいたほうがいいですよ。
管理会社から出てきて、阻止できなさそう
なんて、自分たちが弱いだけでは?
608: 住まいに詳しい人 
[2015-06-14 14:08:51]
>604
さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

>605
自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

もっと自立しなさい。
609: 匿名 
[2015-06-14 14:19:07]
管理会社の委託契約は1年ごとだから、だめな管理会社なら来年は別の会社に代えればいいはずです。 管理会社に言いたいことを言わせているのは契約を切られる心配がないと見くびられているからです。
管理会社との関係は多少「うるさい管理組合だ」と思わせるような緊張感が必要です。
総会での説明をすべて管理会社に任せるようではだめでしょう。
610: 匿名さん 
[2015-06-14 14:27:16]
 マンション住民は、自立できなくて、能力なくて、やる気もない、そんな烏合の衆である事を自覚してみては?マンション住民はまた素人の集団であり、マンション管理組合を健全に運営していこうという人の方が希少です。

 そんな社会的弱者を管理会社が自分達の都合の良い様に利用している事は実態として感じています。自分が無関係ならば無視しているが、巻き込まれると本当に迷惑。

 個人契約のライフラインまで手をつけようとした管理会社は、受電会社と同様に、非難されて然りだと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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