前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
421:
匿名さん
[2015-05-29 19:32:46]
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422:
匿名さん
[2015-05-29 19:50:44]
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423:
匿名さん
[2015-05-29 19:56:37]
儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。 |
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424:
匿名さん
[2015-05-29 20:22:11]
>>423に同意。
日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。 日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。 個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。 住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。 |
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425:
匿名さん
[2015-05-29 22:28:00]
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426:
匿名さん
[2015-05-30 00:47:06]
マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか? うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。 全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。 決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。 マイナーだからショウガナイでしょうが、、 管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。 |
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427:
匿名さん
[2015-05-30 01:49:23]
大凶のマンションに住んでいますが
一度総会で否決したにも関わらず 会社の指示 ということで、再度提案をしてきました 解約することにします |
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428:
匿名さん
[2015-05-30 02:08:25]
>427
それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。 信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。 マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。 それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。 どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう? |
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429:
匿名さん
[2015-05-30 06:16:39]
「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」
そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、 大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに 物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。 マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。 ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。 ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。 http://toyokeizai.net/articles/-/14238 鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。 |
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430:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:47]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
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431:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:49]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
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432:
匿名さん
[2015-05-30 08:08:56]
ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?
ミツバチ:マンション住民 ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費) 人間:受電会社、管理会社 こんなイメージであってます? |
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433:
匿名さん
[2015-05-30 11:21:22]
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434:
匿名さん
[2015-05-30 13:10:05]
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435:
匿名さん
[2015-05-30 14:33:41]
設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか? |
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436:
匿名さん
[2015-05-30 15:39:01]
悪いものです。
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437:
匿名さん
[2015-05-30 15:52:17]
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438:
匿名さん
[2015-05-30 16:48:09]
でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
トップランナーでも電気事業用より悪いんですか? それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ? 何がどう悪いんですか? |
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439:
匿名さん
[2015-05-30 17:23:44]
>>434
電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。 共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。 その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。 正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。 |
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440:
匿名さん
[2015-05-30 19:13:08]
<435
<438 悪いよ。 変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。 受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。 ・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。 ・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。 ・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。 ↑実情はこういうことだと思いますが、、、 |
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441:
匿名さん
[2015-05-30 19:24:52]
きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
電力会社だって一括受電会社だって。 ただ、一括受電会社やマンション管理会社は ・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る ・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある ところが問題だと思います。 |
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442:
匿名さん
[2015-05-30 20:32:41]
>>439
アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした 幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります 自由化を知らなかったのは決め手です 小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です 9月までに解約します |
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443:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
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444:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
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445:
匿名さん
[2015-05-31 08:26:31]
>>442
大京アステージは受託しているマンションに対して何がなんでもオリックス電力を導入するというのが本社の方針です。 一度総会で否決されても、電子ブレーカーなどを設置してあっても関係ないようです。管理会社として許される限度を超えていますので、受託マンションは気をつけてください。 |
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446:
匿名さん
[2015-05-31 09:31:22]
あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね
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447:
匿名さん
[2015-05-31 10:09:45]
まあ当たり前と言えば当たり前。
http://toyokeizai.net/articles/-/28809 こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。 逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。 管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。 ・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。 ・いくつかの管理会社を競わせる。 最低どちらかはしないと。 大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、 日頃からマンション同士で情報交換したり、 選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。 そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。 |
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448:
匿名さん
[2015-05-31 14:28:02]
>>445
あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす 本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました 一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね |
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449:
匿名さん
[2015-05-31 15:06:35]
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450:
匿名さん
[2015-05-31 21:53:15]
大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
普通はいくつか比較して持ってきますね 自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然 |
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451:
匿名さん
[2015-06-01 09:48:52]
大京はまともな担当者ほど、本社の方針に嫌気をして辞めています。
残っている人はマンション管理に対してうとい人が多いため、管理組合が嫌気をさして解約が増えています。 |
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452:
暇入
[2015-06-01 15:17:22]
方針に嫌気というより
ノルマに耐えられなくて やめるのでしょ? 代わりに採用したひとは 新人だからわかってなくて すぐやめて また新人がくるだけでは? |
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453:
匿名さん
[2015-06-01 18:50:40]
緊急時、災害時は地域電力会社が発電から送電までの復旧対応を行う。
マンション内は受電会社及び電気保安協会の電気主任技術者、あるいは協力工事会社が駆けつける。 みんなで来てくれるから一括受電でも安心ですね。 |
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454:
匿名さん
[2015-06-01 18:53:08]
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455:
匿名さん
[2015-06-01 19:09:27]
>454
えっ?そうなんですか? 総会で受電会社が言ってましたよ!これで、あぁ今までと変わりがないから安心だって皆安堵したんですよ? 総会資料に書いてありますよ? その拠点を中心として構成した指揮系統により、地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? みんなでうちのマンションの為に急行するって書いてありますよ? 一体どういう事?小さい受電会社さんにお願いしたのかな? |
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456:
匿名さん
[2015-06-01 19:28:50]
>>455
察するに、「地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します」とは、電力会社に連絡して、このくらいの人員を寄越して下さいと伝える程度かも。それも連携の一形態です。で、電力会社が「あっちの現場の方が大変で先にしなければならない」と言われたら、来るまで連絡を取り続ける。こんな感じじゃないのかな。 |
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457:
匿名さん
[2015-06-01 20:01:07]
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458:
匿名さん
[2015-06-01 20:04:47]
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459:
匿名さん
[2015-06-01 20:45:18]
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460:
匿名さん
[2015-06-01 21:02:00]
緊急時は、結局 通常の保安業務を地域電力会社の保安協会に委託してるので
受電会社に連絡しても 条件は一般と変わりないはず。 ただ、たんに仲介の連絡先が受電会社の指定するコールセンターですね。 受電会社が直々にはかけつけないわ。 うちのマンションの場合ですけどね。 地元に事務所のない受電会社ですから。 地域の電力会社には直接連絡できなくなるので やはり、高圧一括受電はしたくないです。 |
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461:
匿名さん
[2015-06-01 21:19:09]
>>455
>その拠点を中心として構成した指揮系統により、 具体的にどこの拠点か住所やビル、業務体制なんかまで説明がありましたか? 位置関係やどれくらいで駆けつけられるか? 弱小だと拠点は1つでずいぶん時間のかかる場所だったりしますよ。 そういうのもあって保安協会への丸投げが多いんですけど。 >地域電力会社と連携をとりつつ、 どういう連絡でしょうか? 高圧受電設備じゃ事故があれば電力会社に報告あげて対策穂方針を決めるのは当たり前ですけどね。 >事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? これも具体性が無いですね、どういう人間ですか? その一括受電会社に電気主任って何人居ました?ちゃんと聞きましたか? NTTファシリティ以外は大した頭数は居ないと思うけどね。 もっともここはビル管要員だから有事の際にマンションは後回しにされる可能性も無きにしもあらずですけど。 結局来るのは保安協会の確率が高いんじゃないですか? 具体的に実態を把握して判断する癖をつけましょう。 それができなければカモにされるだけです。 |
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462:
匿名さん
[2015-06-01 21:24:54]
今はとにかく、おとなしく電力自由化を待つことでしょう。
その上でなおかつ一括受電も絡めて検討したいということになれば、 一所懸命勉強して、汗を流して調べることでしょう。 そうしないならカモになること請け合いです。 |
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463:
暇入
[2015-06-01 21:56:27]
電力自由化でなんで電気代が安くなるの?
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464:
匿名さん
[2015-06-01 22:01:17]
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465:
匿名さん
[2015-06-01 22:13:43]
「電力システムに関する改革方針〔平成25年4月2日 閣議決定〕」より
2.小売及び発電の全面自由化 (小売全面自由化) 家庭部門を含めた全ての需要家が電力供給者を選択できるようにするため、小売の全面自由化を行う。その際、需要家が適切に電力会社や料金メニュー、電源別メニューなどを選択できるよう、国や事業者等が適切な情報提供や広報を積極的に行い、また、スマートメーターの導入等の環境整備を図ることで、自由な競争を促す。 |
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466:
匿名さん
[2015-06-01 23:17:15]
高かったらその時考えて一括受電にすればいいじゃん
今、何もわからない中で決めるのは、頭がどうにかしてるよ |
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467:
匿名さん
[2015-06-01 23:38:55]
高くても貢ぎたい会社がある。
俺は東京電力に貢ぐ。 |
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468:
匿名さん
[2015-06-02 04:22:53]
一括受電会社だって、自由化後は生き残りをかけて条件を良くして来る可能性もある。
なんで自由化前の今駆け込みで? けしかけてる人間を見ると、導入で利益を得る立場としか考えられない。 |
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469:
匿名さん
[2015-06-02 04:56:14]
何度でも言っておこう、
マンション管理会社でも一括受電会社でもいいが、 売り込みに来た時、自由化後と比較して説明したところはあるでしょうか? 個人的には全く聞いたことがありません。 その話を持ち出せば、廃案かせいぜい保留と感じ、自由化を伏せて強引に売り込んでいるということでしょう。 自由化を待つべきです。 待って、比較して、それでも一括受電導入がいいと判断したら導入すればいいのです。 |
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470:
匿名さん
[2015-06-02 06:36:48]
それでも、まだ管理会社がしつこく督促して来たら
どうしたらいいのでしょうか? 管理会社にどう説明しても、あちらは商売だから なんとしてでも導入しようとしてますよね。 勿論、管理会社に何を説明しても立場が違うので 本音を話す気はないですが。 理事会には きちんとお話はしてますが、理事会も 管理会社からの洗脳?から 抜けきれるかどうか微妙。 |
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471:
匿名さん
[2015-06-02 12:28:02]
電気料金が安いとか高いの問題だけじゃないんだよね。いくら安くても、あの契約内容はだめだな。
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472:
匿名さん
[2015-06-02 14:54:30]
>>470
電気料金の削減について知識がないと、管理会社のいいようにやられてしまいます。居住者の中にはマンション管理に対する意識が高い人がいますので、その人に全面的に協力をしてもらうのも方法です。 導入するかしないかは管理会社ではなく管理組合が決めることです。残念ながら理事会をスルーしてしまい、総会に提案されても決議区分は特別決議ですので、否決に持ち込むことは難しいことではありません。論理的に管理会社に意見が言える詳しい人がひとりでもいればなんとかなります。 |
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473:
匿名さん
[2015-06-02 19:46:18]
設備は電気事業用も自家用もそんなに変わらないみたいだし、地域電力会社も受電会社も保安協会頼みだし特に問題ないんじゃないの?一括受電。
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474:
匿名さん
[2015-06-02 20:02:45]
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475:
匿名さん
[2015-06-02 21:49:13]
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476:
匿名さん
[2015-06-02 21:52:51]
|
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477:
匿名さん
[2015-06-02 23:17:27]
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478:
匿名さん
[2015-06-03 07:19:33]
世の中の管理会社は、普通じゃないのが普通、だからね(大爆
自社とつながった一括受電会社をゴリ押しして来る。 管理組合を抱き込む手口も金太郎飴みたいに一緒。 それに引っかかる図式も一緒。 彼らにしてみればマンションは管理サービスを提供する先ではなく搾り取る対象。 たぶん 「この規模のマンションであれば、これとこれと・・が受注でき、総額xx億円の受注ができるはず」 これで担当者は目標を設定され、搾取に精を出しているのでしょう。 一括受電もそのひとつで、取れればボーナス査定がアップするんじゃないの? |
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479:
匿名
[2015-06-03 09:37:10]
>472さん
>「総会に提案されても決議区分は特別決議ですので」 以前にもここで議論があったかもしれないのですが、マンションに一括受電サービスを導入する場合は、管理規約の変更が伴わない場合でも特別決議となりますでしょうか?ネット上では、一括受電のみの決議であれば普通決議で良しとする意見も見受けられるので(マンション管理士系のブログに多い気がします)。 結局全戸の同意(現行電力会社の解約同意)が必用なので、特別決議でも普通決議でもどちらでも一緒、といえばそうなのですが、総会で否決された方が反対者にとっては後々楽なので、理事会が普通決議に持ち込もうとしている場合に、指摘してやろうかと思います。 |
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480:
入居済み住民さん
[2015-06-03 14:42:14]
>>479
こちらのマンションの管理は大京系ですが、オリックス電力導入の時の決議区分は特別決議で否決されました。総会に出席した居住者の反対意見が散見されてました。 決議要件については、下記URLから見られるPDFの17ページにも記載されています。 <マンションの電気料金削減についての調査と検討> ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ― http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html |
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481:
入居済み住民さん
[2015-06-03 15:05:27]
>>479
ちなみにですが、こちらのマンションは17ページの表にある電子ブレーカーと蓄熱式暖房機 ✳表には電化上手と記載 の2つを設置することで現在の事業者との契約形態を変更するだけで電気料金の削減に至っています。 設備投資は必要ですが、回収期間の2、3年を我慢するだけで、結構な削減になり、事業者は変わりませんので、電力自由化後も他のサービスに移行することができます。 |
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482:
入居済み住民さん
[2015-06-03 15:45:46]
下記の検討経緯はあくまで参考です。
大規模マンションや設備の条件によっては、一括受電のほうがよいことがあるようです。 当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。 1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化 →電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし 2.電力一括受電サービスの採用 →総会(特別決議)にて否決 3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議) →年間約30万円の電気代削減を実現 |
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483:
匿名さん
[2015-06-03 21:35:56]
>482
すごく興味があります。 よろしければ教えて下さい。 ・30万円の電気代節約は、マンション全体の電気代の何%になりますか? ・一括受電サービスと電子ブレーカによる「主開閉器契約」と「電化上手契約(通称)」は、併用は不可なのでしょうか? 電気の契約は、難しくて。。。確か一括受電サービスの割引は「従量電灯B,C」を母数にした割引だったきがしましたが、併用は不可能というか意味がないと考えてよろしいでしょうか? 是非、教えて頂きたいものです。 |
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484:
匿名さん
[2015-06-04 00:04:38]
>>483
低圧と高圧は混在しません だから低圧動力の主開閉器やら、電灯の電化上手やらは、高圧との併用は絶対に不可能です。 一括受電の料金は、その時々で違います。 何も考えずに提案してくる管理会社、例えば大京系などは、詳細を知りません。 ちゃんとした管理会社かどうかを見極める方法のひとつでしょう。 大京系は、言われるがままで、管理戸数を急激に減らしているのもあるようです。 |
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485:
匿名さん
[2015-06-04 06:37:04]
ただ、深夜電力を使う電気温水器なんかを導入してしまうと、
その後の展開はある程度制約を受けますけどね。 でもそれが管理会社の押し付けでなくマンションが独自に検討した結果なら、 いい選択だと思いますね。 |
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486:
匿名さん
[2015-06-04 07:06:35]
資料を見ると電気代を減らす方法は色々あるようですね。
それなのに管理会社が一括受電しか提案しないのは、意図的なものを感じます。 組合で勉強会を開催して、じっくり検討する必要がありそう。 |
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487:
匿名さん
[2015-06-04 07:34:17]
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488:
入居済み住民さん
[2015-06-04 08:40:19]
>>483
昨年度1年間の実績の削減率ですが、電灯より動力のほうが高く、合計すると約28パーセントです。 |
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489:
入居済み住民さん
[2015-06-04 08:52:00]
>>485
電気温水器は設置していません。 |
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490:
匿名さん
[2015-06-04 17:05:37]
3割近く削減されていることに驚きです。知らない者は損をする典型例ですね。
最近このスレは、一括受電を導入するなら電力自由化まで様子見がベターという雰囲気になっていると感じていますが、削減に積極的に取り組み、自由化後もさらに良いサービスに移行することができる道を選択していることは、残念ながら管理会社主導では実行できないことですね。 電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。 削減を得るために攻めているマンションと損失を出さないため守りになっているマンションの違いという印象を抱きました。 |
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491:
匿名さん
[2015-06-04 22:49:22]
東京電力管轄なら、電子ブレーカーと蓄熱式暖房機入れて様子見が正解
っというか、普通の管理会社なら2年くらい前に提案は終わっています。 オリックス電力を勧めてくる会社もあるそうですが、それも2年前には検討が終わっているべきです。 管理会社の提案の仕方で、損したマンションはご愁傷様。 減額して取り戻してください。 |
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492:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2015-06-04 23:08:59]
一括業者が提案する「共用部分のみを割引するサービス」は、
100戸以上のマンションでは、地域電力会社との間で 「高圧契約」を結べば議論することはない。 安い電気料金で済んでいる。 もっとも、法定点検の費用負担は必要である。 ただし、共用部分の契約容量が50kw以上必要です。 この様なマンションでは既に高圧契約がされていると思いますが。 何れにしても、ここの意見のレベルは相変わらず低い。 共用部分の清掃業者を変更するのに特別決議が必要かな? 管理会社に全て任せているからこの様な「ていたらく」な 意見しか出てこないのだろう。 賢いマンションは、ずっと以前から高圧受電をしている。 |
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493:
ご近所の奥さま
[2015-06-04 23:14:35]
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494:
匿名さん
[2015-06-04 23:30:23]
>>490
>電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。 自由化後、それぞれの戸が自由に割引サービスを受けることになればそれで問題はないですね。 一括受電してしまえばその可能性は0になります。 不満が出ても説明したでしょ?ハンコついたでしょ?で済ますんでしょうけどね。 |
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495:
匿名さん
[2015-06-05 00:12:40]
>488さん
ありがとうございます。483です。 28%とすると、一括受電サービスと比べるとせいぜい10%位しか変わりませんね。 そうすると専有部に換算すると、各戸100円程度、電気代の1%位にしかなりません。 そうなると、電力小売り自由化で1%以上の割引のサービスを選択すると一括受電サービスより割安になります。 専有部の電力小売り自由化と、共用部の電子ブレーカによる低圧電力の契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」への合わせ技という考えも有りですよね。 |
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496:
匿名さん
[2015-06-05 09:49:22]
管理会社にそそのかされて一括受電を導入してしまったマンションはお気の毒です。
うちは一括受電は保留で、今は他のサービスに変更するやる気もないでしょうから、おそらくこのまま電力自由化に突入します。 管理会社からはオリックス電力ありきで提案され、他の提案はありませんでした。自社に都合の良い提案しか行わないということでしょが、決議されなかったことが不幸中の幸いです。 |
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497:
匿名さん
[2015-06-05 10:08:14]
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498:
匿名さん
[2015-06-05 10:10:06]
質問です。
電力自由化になった時、マンションの専有部については各区分所有者がそれぞれ別々のサービスを選べるようになるということでよろしいのでしょうか。 |
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499:
匿名
[2015-06-05 10:48:07]
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500:
匿名さん
[2015-06-05 14:20:42]
管理会社やマスコミに踊らされた既存マンションに対する一括受電サービスは、ブームが終了しました。
総会で決議された場合は、廃案に持ち込みましょう、今の電力会社との解約について、同意書を提出しなければいいだけです。管理会社が同意するようしつこい場合は、理事会に対して同意しない旨、納得してもらえる(理事会にとってあきらめがつく)理由を伝えましょう。 |
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501:
匿名
[2015-06-05 18:59:24]
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502:
反対者
[2015-06-06 00:14:36]
>>500
そうですよね。 理事会には、納得されるであろう反対理由話しました。 あとは、理事会がどう判断するかです。 管理会社は、はっきり言って 関係ないですからね。 理事長さんも、馬鹿でなさそうなので これから色々調べて 理解してくれるかと、思ってます。 廃案になるように、私は頑張って行きます。 |
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503:
匿名さん
[2015-06-06 07:03:24]
そもそも管理会社は今の時期一括受電を勧めて来るのに、自由化との比較もしないでゴリ押しして来る。
管理を請け負っているという自覚があるのか? マンション管理を、単に工事費や管理費を吐き出させる誘導的立場としか認識していない証拠。 うちの場合でも、 前回の大規模修繕でも積立金を全額吐き出さされたのみならず、 駐車場の外部賃貸等で発生していた余剰金のプールから相当額を持って行かれた。 とても必要とは思えない、さして汚くもない部分の化粧直しの追加提案を思考停止的に飲んで。 その時思った。 管理会社の持って来るどんな話も、言われるままに聞いてはならない。 もちろん一括受電も。 うちには管理会社が子分の中小企業(弱小一括受電会社の代理店)を連れてきて、 業務はうち(大手管理会社)がやりますと強調(後に保安協会に委託するだけと判明)しつつ、 電力自由化との比較説明も何もなく、 マンション価値を高めるマンション価値を高めるとわめき続けて、操り人形の理事長が総会で決議。 それでもこちらが電力会社解約を承諾しないと「面談するから都合のいい日時」と言ってきた。 何様? 「是非一括受電の良さを理解して頂きたく、ご説明の機会を頂戴したいのですが」 ではなく「面談」? 管理会社とはマンションから搾り取ることしか考えない、 かつての証券や貸金のような詐欺まがいの商品説明をする存在、 一括受電に限らず、 付き合い方を間違えるととんでもない割高な出費を強いられ続ける存在と確信したね。 |
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504:
匿名さん
[2015-06-06 07:30:30]
電力自由化になったら、より良いサービスが出てくる可能性が高いというのが一般的な考えですが、一括受電を導入してしまったマンションは、契約期間に縛られて指をくわえて見ているだけで、共用部も専有部も何もすることができません。
世間からは管理会社が持ってきたイイ話に乗っかってしまった間抜けなマンションという評価がされるでしょう。また管理会社は中長期的には利益が得られない提案を行ったことに対する責任が問われるでしょう。 |
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505:
匿名さん
[2015-06-06 09:03:08]
>>503
問題のある管理会社は、どんどん解約がすすんでいます。 |
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506:
匿名さん
[2015-06-06 09:09:59]
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507:
匿名さん
[2015-06-06 10:28:04]
今、一括受電を提案する管理会社があったら、電力自由化と比較してメリットとデメリットをマンション側にきちんと伝える必要があるでしょう。
それができないのなら、提案するべきではないでしょう。 |
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508:
匿名さん
[2015-06-06 18:09:22]
>>503
そうです。管理会社は、私達のお金を吸い上げるためにマンションに顔を出しているのです。 ただ、私達の中にそういう体質に物申す人が複数出てこなければ、ダメです。 私は総会で懸命に闘いましたが、問題提起している最中に採決する理事長、反対しているのはあなた一人でしょという理事達、黙って賛成挙手する出席者達、総会をかき回す必要はないけど、もっと考えてみようよと言っても、いつの間にか、次の大規模修繕のスケジュールまでレールが出来てしまいました。 後で振り返って、あの時こうしていれば、と後悔する時、必ずと言っていいほど管理会社の暗躍がありました。 管理会社は日常管理以外してはいけないという決まりでも出来ないかしら。 |
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509:
匿名さん
[2015-06-06 23:15:25]
うちの管理会社は 何故そんなにしつこいかと質問したら
「仕事ですからー。」 と、平然と言い放ちました。 そちらは仕事だと割り切っていても、こちらは迷惑です。 土日だけが、唯一 連絡して来ないから 平和ですが これ以上 色々言われたら もうストレスも限界です。 ほんと、しつこいです。 会社名 出したい位 腹立たしい! 掲示板なので、出しませんけどね。 |
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510:
匿名さん
[2015-06-07 06:08:41]
>>498
自由化が実施されると、現在のまま地域の電力会社と契約していれば各家庭で自由に小売事業者を選択できるようになりますが、一括受電を導入すると自由化が実施されてもその業者としか契約できず、「自由化されたのに自由に選べない。」状態になります。 |
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511:
匿名さん
[2015-06-07 06:42:56]
>>506
管理能力が無いだけならまだ救いがあります。 理事会を囲い込み、割高な受注を他社との比較をさせずに自社や自社グループに随意契約を誘導するから厄介なのです。 どんな作業も相見積は必須だと思いますが、理事会はそれをしたことがありません。 そして管理会社が「いくつか業者に当たり、ここが安いですよ」みたいですね。 もちろんどこに決まっても手下の業者で、キックバックがあると思います。 大規模修繕でもそうして一見競争入札だが、実は管理会社の連れて来た業者になりました。 受注額は積立金を若干下回る額でそれが最安。 そして最後は、追加提案と称して必要でもない工事で駐車場その他で積んであって余剰金まで取り崩さされました。 まるでマンションの財布の中を知っているようで、話が出来過ぎています。 管理会社は能力が無いのではなく、 割高工事を自社グループに誘導することにかけては物凄く「有能」だから困るのです。 |
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512:
匿名さん
[2015-06-07 07:12:38]
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513:
匿名さん
[2015-06-07 08:06:55]
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514:
匿名さん
[2015-06-07 11:03:52]
内の管理会社は、理事会は思いのままになると考えています。
そして今はじっと我慢し年月の経過に伴うチャンスの時期を待っています。 それは管理会社が囲い込めない数名の組合員が、管理組合の財産管理に対し 多額の案件には厳しくチェックし総会前に議決権行使書等で実質決議さる議案でも 総会当日、理論で理事長や管理会社と対峙し議案を取り下げさせている。 (今のところ数名の組合員の意見が財産保全に繋がっている。逆になると怖いが) 管理会社は組合員の高齢化を見越し利益獲得の時期をじっくりとさぐっています。 |
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515:
匿名さん
[2015-06-07 11:20:27]
514です。結論が抜けていました。
その結果として、一括受電サービスの案内を組合員に提案配布されましたが、 理事長に反対理由添付の文書で議案化するのか確認したところ、理事会としては総会議案としない。 また、管理会社の担当者に問い合わせたら、提案は理事会にした。理事会がコピーして組合員に 配布したもので、管理会社としても2016年以降の自由化のこともありこれ以上動かないとの返答でした。 |
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516:
匿名さん
[2015-06-07 13:08:36]
やっぱり、少数でも厳しい意見を持つ人が存在することが大事ですね。
うちは、今のところ、まだ理事会が管理会社の思うまま。管理会社は何かあると「理事会から依頼されてます」、あんた達が巧みな話術で「依頼させた」んでしょ、と言っても、理事会を盾にして涼しい顔して金儲けにばかり奔走しています。管理会社が提案してくる工事など、落ち着いて考えれば不要か、大幅縮小で十分なものばかりです。>509さんが言うように、出来れば社名を出してやりたいです。 一括受電を導入したって、電気代は確かに下がるけど管理会社が無駄遣いやバカ高い修理をするから管理費会計の収支は改善されないし、例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。 |
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517:
匿名さん
[2015-06-07 21:52:05]
珍しくもないけど。
http://jp.wsj.com/articles/JJ10060597113046884137419528248263419555806 将来的には東京で関西電力と契約とかあるかもね。 |
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518:
匿名さん
[2015-06-07 21:58:37]
>>516
>例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。 その通り。管理会社が共用部割引方式を導入させようとする狙いはそこにあると思います。 管理組合に溜め込ませ、結局は大規模修繕で全額吐き出させるつもりでしょう。 管理会社は溜まる額も全て補足しており、うちの場合どういうつもりか数年前からおかしな理事長が居座って 旗振り役をやっていますので次の大規模修繕まで続けばそうなると思います。 |
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519:
匿名さん
[2015-06-07 22:05:07]
少なくとも地場の会社で見積りを取ることですね
一括受電に関しては、そこの会社やグループでは絶対にやらないようにした方がいいでしょう。 やってしまったところは、管理委託費の減額交渉ですね。 |
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520:
匿名さん
[2015-06-07 22:06:08]
518ですけど、大規模修繕だけじゃないですね。
旗振り役の理事長は、最近どんどんおかしな支出を増やしています。 たぶん管理会社にキックバックのある先ばかり(管理会社に言われるまま)に発注していると思います。 世の中消費増税があり、節約志向が高まっているというのに、 うちのマンション管理だけは別世界、まるで管理会社の落ち込みをカバーしてやっているようです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その通りですね!