前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
421:
匿名さん
[2015-05-29 19:32:46]
|
||
422:
匿名さん
[2015-05-29 19:50:44]
|
||
423:
匿名さん
[2015-05-29 19:56:37]
儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。 |
||
424:
匿名さん
[2015-05-29 20:22:11]
>>423に同意。
日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。 日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。 個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。 住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。 |
||
425:
匿名さん
[2015-05-29 22:28:00]
|
||
426:
匿名さん
[2015-05-30 00:47:06]
マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか? うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。 全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。 決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。 マイナーだからショウガナイでしょうが、、 管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。 |
||
427:
匿名さん
[2015-05-30 01:49:23]
大凶のマンションに住んでいますが
一度総会で否決したにも関わらず 会社の指示 ということで、再度提案をしてきました 解約することにします |
||
428:
匿名さん
[2015-05-30 02:08:25]
>427
それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。 信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。 マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。 それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。 どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう? |
||
429:
匿名さん
[2015-05-30 06:16:39]
「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」
そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、 大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに 物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。 マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。 ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。 ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。 http://toyokeizai.net/articles/-/14238 鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。 |
||
430:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:47]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
||
|
||
431:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:49]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
||
432:
匿名さん
[2015-05-30 08:08:56]
ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?
ミツバチ:マンション住民 ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費) 人間:受電会社、管理会社 こんなイメージであってます? |
||
433:
匿名さん
[2015-05-30 11:21:22]
|
||
434:
匿名さん
[2015-05-30 13:10:05]
|
||
435:
匿名さん
[2015-05-30 14:33:41]
設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか? |
||
436:
匿名さん
[2015-05-30 15:39:01]
悪いものです。
|
||
437:
匿名さん
[2015-05-30 15:52:17]
|
||
438:
匿名さん
[2015-05-30 16:48:09]
でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
トップランナーでも電気事業用より悪いんですか? それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ? 何がどう悪いんですか? |
||
439:
匿名さん
[2015-05-30 17:23:44]
>>434
電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。 共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。 その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。 正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。 |
||
440:
匿名さん
[2015-05-30 19:13:08]
<435
<438 悪いよ。 変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。 受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。 ・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。 ・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。 ・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。 ↑実情はこういうことだと思いますが、、、 |
||
441:
匿名さん
[2015-05-30 19:24:52]
きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
電力会社だって一括受電会社だって。 ただ、一括受電会社やマンション管理会社は ・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る ・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある ところが問題だと思います。 |
||
442:
匿名さん
[2015-05-30 20:32:41]
>>439
アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした 幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります 自由化を知らなかったのは決め手です 小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です 9月までに解約します |
||
443:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
||
444:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
||
445:
匿名さん
[2015-05-31 08:26:31]
>>442
大京アステージは受託しているマンションに対して何がなんでもオリックス電力を導入するというのが本社の方針です。 一度総会で否決されても、電子ブレーカーなどを設置してあっても関係ないようです。管理会社として許される限度を超えていますので、受託マンションは気をつけてください。 |
||
446:
匿名さん
[2015-05-31 09:31:22]
あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね
|
||
447:
匿名さん
[2015-05-31 10:09:45]
まあ当たり前と言えば当たり前。
http://toyokeizai.net/articles/-/28809 こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。 逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。 管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。 ・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。 ・いくつかの管理会社を競わせる。 最低どちらかはしないと。 大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、 日頃からマンション同士で情報交換したり、 選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。 そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。 |
||
448:
匿名さん
[2015-05-31 14:28:02]
>>445
あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす 本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました 一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね |
||
449:
匿名さん
[2015-05-31 15:06:35]
|
||
450:
匿名さん
[2015-05-31 21:53:15]
大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
普通はいくつか比較して持ってきますね 自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然 |
||
451:
匿名さん
[2015-06-01 09:48:52]
大京はまともな担当者ほど、本社の方針に嫌気をして辞めています。
残っている人はマンション管理に対してうとい人が多いため、管理組合が嫌気をさして解約が増えています。 |
||
452:
暇入
[2015-06-01 15:17:22]
方針に嫌気というより
ノルマに耐えられなくて やめるのでしょ? 代わりに採用したひとは 新人だからわかってなくて すぐやめて また新人がくるだけでは? |
||
453:
匿名さん
[2015-06-01 18:50:40]
緊急時、災害時は地域電力会社が発電から送電までの復旧対応を行う。
マンション内は受電会社及び電気保安協会の電気主任技術者、あるいは協力工事会社が駆けつける。 みんなで来てくれるから一括受電でも安心ですね。 |
||
454:
匿名さん
[2015-06-01 18:53:08]
|
||
455:
匿名さん
[2015-06-01 19:09:27]
>454
えっ?そうなんですか? 総会で受電会社が言ってましたよ!これで、あぁ今までと変わりがないから安心だって皆安堵したんですよ? 総会資料に書いてありますよ? その拠点を中心として構成した指揮系統により、地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? みんなでうちのマンションの為に急行するって書いてありますよ? 一体どういう事?小さい受電会社さんにお願いしたのかな? |
||
456:
匿名さん
[2015-06-01 19:28:50]
>>455
察するに、「地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します」とは、電力会社に連絡して、このくらいの人員を寄越して下さいと伝える程度かも。それも連携の一形態です。で、電力会社が「あっちの現場の方が大変で先にしなければならない」と言われたら、来るまで連絡を取り続ける。こんな感じじゃないのかな。 |
||
457:
匿名さん
[2015-06-01 20:01:07]
|
||
458:
匿名さん
[2015-06-01 20:04:47]
|
||
459:
匿名さん
[2015-06-01 20:45:18]
|
||
460:
匿名さん
[2015-06-01 21:02:00]
緊急時は、結局 通常の保安業務を地域電力会社の保安協会に委託してるので
受電会社に連絡しても 条件は一般と変わりないはず。 ただ、たんに仲介の連絡先が受電会社の指定するコールセンターですね。 受電会社が直々にはかけつけないわ。 うちのマンションの場合ですけどね。 地元に事務所のない受電会社ですから。 地域の電力会社には直接連絡できなくなるので やはり、高圧一括受電はしたくないです。 |
||
461:
匿名さん
[2015-06-01 21:19:09]
>>455
>その拠点を中心として構成した指揮系統により、 具体的にどこの拠点か住所やビル、業務体制なんかまで説明がありましたか? 位置関係やどれくらいで駆けつけられるか? 弱小だと拠点は1つでずいぶん時間のかかる場所だったりしますよ。 そういうのもあって保安協会への丸投げが多いんですけど。 >地域電力会社と連携をとりつつ、 どういう連絡でしょうか? 高圧受電設備じゃ事故があれば電力会社に報告あげて対策穂方針を決めるのは当たり前ですけどね。 >事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? これも具体性が無いですね、どういう人間ですか? その一括受電会社に電気主任って何人居ました?ちゃんと聞きましたか? NTTファシリティ以外は大した頭数は居ないと思うけどね。 もっともここはビル管要員だから有事の際にマンションは後回しにされる可能性も無きにしもあらずですけど。 結局来るのは保安協会の確率が高いんじゃないですか? 具体的に実態を把握して判断する癖をつけましょう。 それができなければカモにされるだけです。 |
||
462:
匿名さん
[2015-06-01 21:24:54]
今はとにかく、おとなしく電力自由化を待つことでしょう。
その上でなおかつ一括受電も絡めて検討したいということになれば、 一所懸命勉強して、汗を流して調べることでしょう。 そうしないならカモになること請け合いです。 |
||
463:
暇入
[2015-06-01 21:56:27]
電力自由化でなんで電気代が安くなるの?
|
||
464:
匿名さん
[2015-06-01 22:01:17]
|
||
465:
匿名さん
[2015-06-01 22:13:43]
「電力システムに関する改革方針〔平成25年4月2日 閣議決定〕」より
2.小売及び発電の全面自由化 (小売全面自由化) 家庭部門を含めた全ての需要家が電力供給者を選択できるようにするため、小売の全面自由化を行う。その際、需要家が適切に電力会社や料金メニュー、電源別メニューなどを選択できるよう、国や事業者等が適切な情報提供や広報を積極的に行い、また、スマートメーターの導入等の環境整備を図ることで、自由な競争を促す。 |
||
466:
匿名さん
[2015-06-01 23:17:15]
高かったらその時考えて一括受電にすればいいじゃん
今、何もわからない中で決めるのは、頭がどうにかしてるよ |
||
467:
匿名さん
[2015-06-01 23:38:55]
高くても貢ぎたい会社がある。
俺は東京電力に貢ぐ。 |
||
468:
匿名さん
[2015-06-02 04:22:53]
一括受電会社だって、自由化後は生き残りをかけて条件を良くして来る可能性もある。
なんで自由化前の今駆け込みで? けしかけてる人間を見ると、導入で利益を得る立場としか考えられない。 |
||
469:
匿名さん
[2015-06-02 04:56:14]
何度でも言っておこう、
マンション管理会社でも一括受電会社でもいいが、 売り込みに来た時、自由化後と比較して説明したところはあるでしょうか? 個人的には全く聞いたことがありません。 その話を持ち出せば、廃案かせいぜい保留と感じ、自由化を伏せて強引に売り込んでいるということでしょう。 自由化を待つべきです。 待って、比較して、それでも一括受電導入がいいと判断したら導入すればいいのです。 |
||
470:
匿名さん
[2015-06-02 06:36:48]
それでも、まだ管理会社がしつこく督促して来たら
どうしたらいいのでしょうか? 管理会社にどう説明しても、あちらは商売だから なんとしてでも導入しようとしてますよね。 勿論、管理会社に何を説明しても立場が違うので 本音を話す気はないですが。 理事会には きちんとお話はしてますが、理事会も 管理会社からの洗脳?から 抜けきれるかどうか微妙。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
その通りですね!