前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
381:
匿名さん
[2015-05-25 18:47:02]
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382:
匿名
[2015-05-25 22:01:48]
>379
小売りとは仕入れた商品を小分けして販売することです。 たとえば、テナントビルではビル事業者が高圧で受電し、テナントに低圧で供給しています。各テナントは電気使用量に応じた電気料を管理費とともにビル事業者に支払います。すなわち、ビル事業者は電力会社から購入した電気をテナントに小売りしているわけです。 しかしこの行為は電気事業法上の電気事業ではありません。 電気事業法による電気事業は一般電気事業、卸電気事業、特定電気事業、特定規模電気事業の4種類ですが、いずれにも該当しないからです。 電気事業ではないので、国などの許認可は不要ですし、料金も自由に決められます。 テナントビルのこのやり方はずっと以前からあったのですが、それをマンションに適用したのが一括受電です。 |
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383:
匿名さん
[2015-05-25 23:33:28]
評判の良い一括受電サービス業者はどこですか?
またその特長を教えて下さい。 |
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384:
匿名さん
[2015-05-25 23:34:09]
>>378
エナリスは不安な情報もあるし、避けるのが賢明でしょう。 個人的には他社にするより一括受電自体を見合わせる方が一番賢明と思いますけどね。 http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/10/post-6814.html |
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385:
匿名さん
[2015-05-26 03:44:52]
電気事業法では、小売全面自由化後の小売電気事業者に需要家保護のための規制をしています。
一方、政府経産省は、需要家保護を図る目的で、一括受電サービスの実態調査を行いました。 よって、小売電気事業者と同等な需要家保護のための規制が、一括受電サービス業者にも行われると思われる。 電気事業法等の一部を改正する法律について(概要)平成26年6月 経済産業省 (3)小売全面自由化後の需要家保護のための措置 ・・・ 2.小売電気事業者に対し、需要家保護のための規制を課す。 ● 契約条件の説明義務(※)、書面交付義務(※)、苦情処理義務、名義貸しの禁止、事業休廃 止時の周知義務を措置する。 ※代理店にも同様の規制を課す。 平成26年度電源立地推進調整等事業(マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査)仕様書 2.事業目的 ・・・ しかしながら、電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないため、これまで実態が把握できていない。 また、本年の通常国会で成立した「電気事業法等の一部を改正する法律」(平成26年法律第72号)により、平成28年を目途に、小売全面自由化が実施されることとなっており、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション内で小売電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、契約上の問題が生じる可能性がある。 これらの状況を踏まえ、本事業では、国内のマンション高圧一括受電サービスの実態を調査し、電気の安定供給や需要家保護を図ることで、我が国電気事業制度の最適な制度設計を指向し、電源立地の円滑化に資することを目的とする。 |
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386:
匿名さん
[2015-05-26 06:15:23]
>>385
>契約上の問題が生じる可能性がある。 結局、契約書次第ってことでしょ。 契約の中身も見ずに決議して導入したところは、 丸く収めるには、契約書の内容に従うしかないんじゃないでしょうか? どうしても従えないという場合は裁判を覚悟する必要があるということでしょうね。 勝てるかどうかもわからない。 |
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387:
匿名さん
[2015-05-26 06:45:33]
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388:
匿名さん
[2015-05-26 06:45:34]
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389:
匿名さん
[2015-05-26 08:14:08]
>>383
今の評判などあてになりませんよ。 最近導入したところは電力自由化の話なんかまったく聞かされることも無く、 管理会社や理事長に誘導されがままに導入してしまったところが大半でしょうから。 電力が自由化される来年一年位待って、それで一括受電しているところに聞くべきでしょう。 それでどの会社に不満が多く出てどの会社に不満が少ないのか、その時に判ります。 個人的にはどの会社にも「騙された」という不満が均等に出ると推測しています。 |
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390:
匿名さん
[2015-05-26 08:18:39]
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391:
匿名さん
[2015-05-26 08:50:43]
>>389
知り合いのマンションが一括受電をしてるらしいから 明細見せてもらったり、話聞いたりしたけど まず管理組合なんか他人事だったし 電気代もあまり興味なし。挙げ句「下がるの共有部のみなんだ」って導入一年後ぐらいに、気づく始末 大半は実態知らず導入なんだろうな・・・ |
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392:
匿名さん
[2015-05-26 09:46:09]
残念ながら総会決議がなされ、受電業者が現行の事業者との解約を迫っている場合は、はんこを押さないで、そのまま反対し続けがんばってくだだい。
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393:
マンション住民さん
[2015-05-26 11:15:37]
た
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394:
匿名さん
[2015-05-26 18:42:24]
今まで管理会社がさんざん脅しをかけてたのに
ついに、「あくまで理事会から依頼されてるので」と言ってきた。 こういうことね。 |
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395:
匿名さん
[2015-05-26 22:24:57]
理事会に対して、いまからの一括受電の導入はマンションのためにならないと進言し、廃案にしてもらいまでょう。
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396:
匿名さん
[2015-05-27 08:44:10]
>>394
それ、管理会社お得意の嘘です。 彼ら、理事会におかしな入れ知恵をして焚きつけておいては、「理事会が仰ったことですから」で逃げる。 では、もともとは誰が言いだしたのかと問い詰めても貝の如く口を開かない。つまり、理事会に依頼されたのではなく、理事会に依頼させたのです。 そんな管理会社に「今期の実績」とささやかれ、振り回されている理事会も理事会ですがね。 |
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397:
匿名さん
[2015-05-27 09:03:16]
やはり、そうですよね!
わかってはいたけど、ほんと マニュアル通りやってくれますね。 ここ 見てないようですね。 笑いが出てしまいましたよ。 でも、嘘だと思うなら理事長に確かめて下さいですってよー。 と、いいながら 個人情報だから電話番号は教えられませんですってー。 どうやって 連絡とるの? 取らせたくないのよね。 |
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398:
匿名さん
[2015-05-27 10:34:28]
397 理事長に手紙書けばいいんじゃなぁい?
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399:
匿名さん
[2015-05-27 10:39:22]
>391
説明受けてそのレベルの理解力ってさすがに怖いね。 うちのマンションも委任状だらけだったけどそのレベルなのかな? 一括受電マンションのくせに自由化になったらどこにしよっかな~って考えちゃうのかな? |
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400:
匿名さん
[2015-05-27 13:53:00]
自由化になって受電業者が東電からもっと安い新電力会社に乗り換えても、それを知らせる必要はないし料金も東電のままで問題ないって言ってる人がいたけど、うちの受電会社は一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
だから東電から新電力に変えたら上記の説明が無効になるんだから新電力会社に変更したってことはマンションに言わなきゃいけないんじゃないの? 新電力になっても何かあったら東電が来てくれるの? |
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401:
匿名さん
[2015-05-27 16:35:48]
>一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、
実はこれ、ものすごく曖昧。 新電力に切り替えても新電力が敷設した送電網を使うのでなく東電の送電網を経由した場合は、 電力は東電から供給されます。 99.99%このパターンでしょう。 新電力は東電に送電し、東電は新電力の顧客に送電します。 東電が停電すれば停電しますし、新電力が停電してもよほどの場合でなければ東電は送電を続けます。 東電部分に事故があれば東電が対処します。 つまり東電から受電する場合と何ら変わりません。 だから勝手に東電から新電力に切り替えておいて、 「来る電気は東電のもの」 と言い張ったとしても必ずしも嘘とは言い切れないということです。 新電力を使うことは絶対に無いのか? もし新電力で電力単価が下がった場合に還元はどうなるか? ずばり聞いておきましょう。 >何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。 東電部分は東電が駆けつけます。当たり前過ぎます。 一括受電設備は誰かが駆けつけますが、受電業者と、保安協会というのはありきたりですね。 たぶんですが、保安協会に丸投げでしょう。 受電業者は電気主任の員数も全顧客を賄えるほどは擁していないのが普通です。 |
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402:
匿名さん
[2015-05-27 17:37:06]
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403:
匿名さん
[2015-05-28 00:47:41]
反対者への脅迫状、このスレですっかりお馴染になっていますが、、(透明の袋に入ったやつね。)
反対者への脅迫状の文書って、誰が書いているのでしょうか? 組合と受電業者、管理会社の合名でうちはきているけど。 受電サービス業者?管理会社?隣人である理事長に聞いたのだけど、理事長は身に覚えがないらしいのです。 反対者への脅迫状、実は誰が書いているのか、皆さんの事例を教えて下さい。 |
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404:
匿名さん
[2015-05-28 06:30:50]
うちは管理会社の担当者だそうです。
しかし、必ず言います。 「理事長に依頼されて書いてます。仕事ですので」と。 なので、理事長に確認してみようと思います。 |
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405:
匿名さん
[2015-05-28 12:08:27]
廃案にしてもらいましょう。
誰も何も言って来なくなりますから。 解約書が全区分所有者全部そろわなければ、決議の効力は及ばないことになりますので 廃案にすることができます。 |
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406:
匿名さん
[2015-05-28 13:20:51]
燃料費調整額と再エネ発電○課金は皆同じ額ですか?電気使用量によって違うのですか?
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407:
匿名さん
[2015-05-28 20:05:42]
私の所の管理会社は、私の意見を理事会に伝えますと言いながら
実は 全然正確に伝えてないことが判明しました。 管理会社の都合の言いように解釈したことのみ伝え きちんと、伝わってませんでした。 理事会は、管理会社の言いなりだと 改めてわかりました。 今回 管理会社を本気で変えないとと思いました。 |
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408:
匿名さん
[2015-05-29 01:11:48]
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409:
匿名さん
[2015-05-29 05:03:02]
管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれているのだそうです。
理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。つまり、比較検討資料があるのに、あえて提示しないようにしているとのことです。 うちのマンションはその資料をもとに検討会を実施し、一括受電を導入することなく削減に至っています。 |
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410:
匿名さん
[2015-05-29 06:21:50]
>管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれている
よく正直に明かしましたね。 普通はどんなに聞いても頑として持ってきた案が最高、それしかないみたいに言いますけど。 >理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。 総会は管理会社が仕切り、住民として質問したが、回答に立つのは管理会社と管理会社が連れて来た子分の一括受電会社。 ろくな回答がなかったな。その場で決議するための嘘っぱちが多かった。 あんたとこ(管理会社)は設備管理はどこかに投げるだけでマージンとるだけじゃないのかと質問すると、 いきり立って管理会社と同系列の有名会社が設備管理すると吠えたのに、 あとで資料を精査したら保安協会に投げるだけだったり。 最小限の投資でとにかく間に入り込んでマージンを取ろうとする連中、全く信用できない。 |
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411:
匿名さん
[2015-05-29 06:25:46]
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412:
匿名さん
[2015-05-29 06:33:11]
うちの管理組合は管理会社べったり、
一応管理組合宛の郵便受けはあるが、 そこへ投函されたものはひょっとすると全部管理会社がいったん受け、 ありとあらゆる対応を代行しているのではないか? っと、疑っている。 もちろん、不都合はふせたり、不都合を削ったり曲げたりして要約した上で報告してるような気がする。 |
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413:
匿名さん
[2015-05-29 07:07:08]
特別決議の案件であるのに事前検討することなくいきなり総会で審議
管理会社はメリットを強調 デメリットについての質問は受電会社が適当な事を言ってごまかす |
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414:
匿名さん
[2015-05-29 09:20:09]
こちらのスレで どなたかが 是非相談するようにと言われてた機関。
何カ所か 相談しましたが、「このような相談はまだ聞いたことない。」 と言われ とても珍しがられましたが 皆さん お困りの方々 まだそういう公的機関に相談されてないですか? 事例がないという事は 少し前までは 管理会社が法律で規制されてなかったそうで 当時は、管理会社のやりたい放題だったそうです。 なので、現在既存マンションで高圧一括受電を採用しているマンションも 半ば強制で言いなりで採用導入された所もあるのだろうとのこと。 今は そういう苦情を取り入れる機関もあるけど、相談事例がなく これから、相談も増えて来るかもしれないと思われます。 但し 相談に対しては 最終弁護士へと導かれます。 ようするに、まだ ほんの一握りの受電会社が 良い商売に目をつけ 急いでるのかもしれません。 ここのスレで 困られて書き込まれてる方々はもしかしたら ほんの数名なのかもしれませんね。 世間では 浸透してないようで、相談機関でさえも興味津々でしたよ。 |
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415:
匿名さん
[2015-05-29 09:48:56]
>>414
そもそも問題点に気づいて反対する住民が少数ですからね。 1.マンションの問題 契約を締結してしまってからこれをひっくり返すなんて、法廷闘争しかないんですよね。 それも勝てるとは限らないし、管理会社も想定して証拠は残さないようにしているでしょう。 マンション単独の事案として裁判するなら泣き寝入りの方がましですね。 ただ社会問題化して法曹界が立ち上がれば別ですけど、まあ期待はできませんね。 兎に角契約しないで自由化以降を見極めることが最良の策。 契約しちゃったら、あきらめるのが善後策ということでしょう。 2.個人の問題 管理会社や理事長からしつこく勧誘される場合は、まず文書で受け取りましょう。 それに対し文書で断りを入れましょう。これ以上の勧誘をするなということもきっちり言い渡しましょう。 それらはもちろん保存しておきましょう。 何月何日に誰宛でどういう風に渡したかもメモしておきましょう。 それでも言って来たら、自治体の無料法律相談を受けてみましょう。 もちろんそれらの証拠を持参してです。 電気の事案ではなく、単なるしつこい売り込み行為ということならよくある事案でしょう。 しかもして来る連中の身元は割れているんです。 存外簡単な解決策に辿り着けるかもしれません。 |
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416:
匿名さん
[2015-05-29 12:02:41]
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417:
匿名さん
[2015-05-29 12:43:02]
マンション供給数が600万戸以上で
その内去年までに既築マンションで契約してるのが20万戸らしいから、新築いれても30万戸 一般的ってのは雑な物言いじゃない? |
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418:
匿名さん
[2015-05-29 18:20:27]
結局、
自分が得をすることで、他人が儲けることに寛容な人が賛成派。 自分が得をしたとしても、そのことで他人が儲けることが気に入らない人が反対派。 っていうことですよね。 反対する人ってチョット心がさもしいような気がします。 一括受電の会社が何社かある訳だから一番条件の良いところで一括受電するのが winwinなんじゃないの? |
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419:
匿名さん
[2015-05-29 18:29:16]
そうは言っても うちは、業者を選べませんでしたよ。
理事会のみならず、管理組合の皆が 見積もりなんて事 頭になかったのですから。 知識が殆どない状態での 総会決議でした。 管理会社が持って来た 受電会社ですから。 |
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420:
匿名さん
[2015-05-29 18:59:27]
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421:
匿名さん
[2015-05-29 19:32:46]
420さん
その通りですね! |
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422:
匿名さん
[2015-05-29 19:50:44]
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423:
匿名さん
[2015-05-29 19:56:37]
儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。 |
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424:
匿名さん
[2015-05-29 20:22:11]
>>423に同意。
日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。 日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。 個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。 住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。 |
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425:
匿名さん
[2015-05-29 22:28:00]
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426:
匿名さん
[2015-05-30 00:47:06]
マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか? うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。 全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。 決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。 マイナーだからショウガナイでしょうが、、 管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。 |
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427:
匿名さん
[2015-05-30 01:49:23]
大凶のマンションに住んでいますが
一度総会で否決したにも関わらず 会社の指示 ということで、再度提案をしてきました 解約することにします |
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428:
匿名さん
[2015-05-30 02:08:25]
>427
それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。 信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。 マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。 それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。 どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう? |
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429:
匿名さん
[2015-05-30 06:16:39]
「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」
そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、 大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに 物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。 マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。 ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。 ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。 http://toyokeizai.net/articles/-/14238 鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。 |
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430:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:47]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
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431:
匿名さん
[2015-05-30 06:21:49]
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776 http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou マンション管理会社 談合 なんかで検索すれば山のように出ます。 |
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432:
匿名さん
[2015-05-30 08:08:56]
ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?
ミツバチ:マンション住民 ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費) 人間:受電会社、管理会社 こんなイメージであってます? |
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433:
匿名さん
[2015-05-30 11:21:22]
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434:
匿名さん
[2015-05-30 13:10:05]
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435:
匿名さん
[2015-05-30 14:33:41]
設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか? |
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436:
匿名さん
[2015-05-30 15:39:01]
悪いものです。
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437:
匿名さん
[2015-05-30 15:52:17]
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438:
匿名さん
[2015-05-30 16:48:09]
でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
トップランナーでも電気事業用より悪いんですか? それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ? 何がどう悪いんですか? |
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439:
匿名さん
[2015-05-30 17:23:44]
>>434
電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。 共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。 その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。 正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。 |
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440:
匿名さん
[2015-05-30 19:13:08]
<435
<438 悪いよ。 変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。 受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。 ・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。 ・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。 ・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。 ↑実情はこういうことだと思いますが、、、 |
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441:
匿名さん
[2015-05-30 19:24:52]
きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
電力会社だって一括受電会社だって。 ただ、一括受電会社やマンション管理会社は ・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る ・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある ところが問題だと思います。 |
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442:
匿名さん
[2015-05-30 20:32:41]
>>439
アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした 幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります 自由化を知らなかったのは決め手です 小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です 9月までに解約します |
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443:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
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444:
匿名さん
[2015-05-30 23:24:41]
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。 法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。 これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。 地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。 一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。 つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。 |
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445:
匿名さん
[2015-05-31 08:26:31]
>>442
大京アステージは受託しているマンションに対して何がなんでもオリックス電力を導入するというのが本社の方針です。 一度総会で否決されても、電子ブレーカーなどを設置してあっても関係ないようです。管理会社として許される限度を超えていますので、受託マンションは気をつけてください。 |
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446:
匿名さん
[2015-05-31 09:31:22]
あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね
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447:
匿名さん
[2015-05-31 10:09:45]
まあ当たり前と言えば当たり前。
http://toyokeizai.net/articles/-/28809 こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。 逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。 管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。 ・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。 ・いくつかの管理会社を競わせる。 最低どちらかはしないと。 大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、 日頃からマンション同士で情報交換したり、 選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。 そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。 |
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448:
匿名さん
[2015-05-31 14:28:02]
>>445
あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす 本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました 一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね |
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449:
匿名さん
[2015-05-31 15:06:35]
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450:
匿名さん
[2015-05-31 21:53:15]
大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
普通はいくつか比較して持ってきますね 自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然 |
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451:
匿名さん
[2015-06-01 09:48:52]
大京はまともな担当者ほど、本社の方針に嫌気をして辞めています。
残っている人はマンション管理に対してうとい人が多いため、管理組合が嫌気をさして解約が増えています。 |
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452:
暇入
[2015-06-01 15:17:22]
方針に嫌気というより
ノルマに耐えられなくて やめるのでしょ? 代わりに採用したひとは 新人だからわかってなくて すぐやめて また新人がくるだけでは? |
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453:
匿名さん
[2015-06-01 18:50:40]
緊急時、災害時は地域電力会社が発電から送電までの復旧対応を行う。
マンション内は受電会社及び電気保安協会の電気主任技術者、あるいは協力工事会社が駆けつける。 みんなで来てくれるから一括受電でも安心ですね。 |
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454:
匿名さん
[2015-06-01 18:53:08]
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455:
匿名さん
[2015-06-01 19:09:27]
>454
えっ?そうなんですか? 総会で受電会社が言ってましたよ!これで、あぁ今までと変わりがないから安心だって皆安堵したんですよ? 総会資料に書いてありますよ? その拠点を中心として構成した指揮系統により、地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? みんなでうちのマンションの為に急行するって書いてありますよ? 一体どういう事?小さい受電会社さんにお願いしたのかな? |
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456:
匿名さん
[2015-06-01 19:28:50]
>>455
察するに、「地域電力会社と連携をとりつつ、事態に応じた人員、装備を準備し急行します」とは、電力会社に連絡して、このくらいの人員を寄越して下さいと伝える程度かも。それも連携の一形態です。で、電力会社が「あっちの現場の方が大変で先にしなければならない」と言われたら、来るまで連絡を取り続ける。こんな感じじゃないのかな。 |
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457:
匿名さん
[2015-06-01 20:01:07]
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458:
匿名さん
[2015-06-01 20:04:47]
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459:
匿名さん
[2015-06-01 20:45:18]
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460:
匿名さん
[2015-06-01 21:02:00]
緊急時は、結局 通常の保安業務を地域電力会社の保安協会に委託してるので
受電会社に連絡しても 条件は一般と変わりないはず。 ただ、たんに仲介の連絡先が受電会社の指定するコールセンターですね。 受電会社が直々にはかけつけないわ。 うちのマンションの場合ですけどね。 地元に事務所のない受電会社ですから。 地域の電力会社には直接連絡できなくなるので やはり、高圧一括受電はしたくないです。 |
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461:
匿名さん
[2015-06-01 21:19:09]
>>455
>その拠点を中心として構成した指揮系統により、 具体的にどこの拠点か住所やビル、業務体制なんかまで説明がありましたか? 位置関係やどれくらいで駆けつけられるか? 弱小だと拠点は1つでずいぶん時間のかかる場所だったりしますよ。 そういうのもあって保安協会への丸投げが多いんですけど。 >地域電力会社と連携をとりつつ、 どういう連絡でしょうか? 高圧受電設備じゃ事故があれば電力会社に報告あげて対策穂方針を決めるのは当たり前ですけどね。 >事態に応じた人員、装備を準備し急行します。って書いてますよ? これも具体性が無いですね、どういう人間ですか? その一括受電会社に電気主任って何人居ました?ちゃんと聞きましたか? NTTファシリティ以外は大した頭数は居ないと思うけどね。 もっともここはビル管要員だから有事の際にマンションは後回しにされる可能性も無きにしもあらずですけど。 結局来るのは保安協会の確率が高いんじゃないですか? 具体的に実態を把握して判断する癖をつけましょう。 それができなければカモにされるだけです。 |
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462:
匿名さん
[2015-06-01 21:24:54]
今はとにかく、おとなしく電力自由化を待つことでしょう。
その上でなおかつ一括受電も絡めて検討したいということになれば、 一所懸命勉強して、汗を流して調べることでしょう。 そうしないならカモになること請け合いです。 |
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463:
暇入
[2015-06-01 21:56:27]
電力自由化でなんで電気代が安くなるの?
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464:
匿名さん
[2015-06-01 22:01:17]
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465:
匿名さん
[2015-06-01 22:13:43]
「電力システムに関する改革方針〔平成25年4月2日 閣議決定〕」より
2.小売及び発電の全面自由化 (小売全面自由化) 家庭部門を含めた全ての需要家が電力供給者を選択できるようにするため、小売の全面自由化を行う。その際、需要家が適切に電力会社や料金メニュー、電源別メニューなどを選択できるよう、国や事業者等が適切な情報提供や広報を積極的に行い、また、スマートメーターの導入等の環境整備を図ることで、自由な競争を促す。 |
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466:
匿名さん
[2015-06-01 23:17:15]
高かったらその時考えて一括受電にすればいいじゃん
今、何もわからない中で決めるのは、頭がどうにかしてるよ |
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467:
匿名さん
[2015-06-01 23:38:55]
高くても貢ぎたい会社がある。
俺は東京電力に貢ぐ。 |
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468:
匿名さん
[2015-06-02 04:22:53]
一括受電会社だって、自由化後は生き残りをかけて条件を良くして来る可能性もある。
なんで自由化前の今駆け込みで? けしかけてる人間を見ると、導入で利益を得る立場としか考えられない。 |
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469:
匿名さん
[2015-06-02 04:56:14]
何度でも言っておこう、
マンション管理会社でも一括受電会社でもいいが、 売り込みに来た時、自由化後と比較して説明したところはあるでしょうか? 個人的には全く聞いたことがありません。 その話を持ち出せば、廃案かせいぜい保留と感じ、自由化を伏せて強引に売り込んでいるということでしょう。 自由化を待つべきです。 待って、比較して、それでも一括受電導入がいいと判断したら導入すればいいのです。 |
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470:
匿名さん
[2015-06-02 06:36:48]
それでも、まだ管理会社がしつこく督促して来たら
どうしたらいいのでしょうか? 管理会社にどう説明しても、あちらは商売だから なんとしてでも導入しようとしてますよね。 勿論、管理会社に何を説明しても立場が違うので 本音を話す気はないですが。 理事会には きちんとお話はしてますが、理事会も 管理会社からの洗脳?から 抜けきれるかどうか微妙。 |
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471:
匿名さん
[2015-06-02 12:28:02]
電気料金が安いとか高いの問題だけじゃないんだよね。いくら安くても、あの契約内容はだめだな。
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472:
匿名さん
[2015-06-02 14:54:30]
>>470
電気料金の削減について知識がないと、管理会社のいいようにやられてしまいます。居住者の中にはマンション管理に対する意識が高い人がいますので、その人に全面的に協力をしてもらうのも方法です。 導入するかしないかは管理会社ではなく管理組合が決めることです。残念ながら理事会をスルーしてしまい、総会に提案されても決議区分は特別決議ですので、否決に持ち込むことは難しいことではありません。論理的に管理会社に意見が言える詳しい人がひとりでもいればなんとかなります。 |
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473:
匿名さん
[2015-06-02 19:46:18]
設備は電気事業用も自家用もそんなに変わらないみたいだし、地域電力会社も受電会社も保安協会頼みだし特に問題ないんじゃないの?一括受電。
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474:
匿名さん
[2015-06-02 20:02:45]
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475:
匿名さん
[2015-06-02 21:49:13]
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476:
匿名さん
[2015-06-02 21:52:51]
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477:
匿名さん
[2015-06-02 23:17:27]
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478:
匿名さん
[2015-06-03 07:19:33]
世の中の管理会社は、普通じゃないのが普通、だからね(大爆
自社とつながった一括受電会社をゴリ押しして来る。 管理組合を抱き込む手口も金太郎飴みたいに一緒。 それに引っかかる図式も一緒。 彼らにしてみればマンションは管理サービスを提供する先ではなく搾り取る対象。 たぶん 「この規模のマンションであれば、これとこれと・・が受注でき、総額xx億円の受注ができるはず」 これで担当者は目標を設定され、搾取に精を出しているのでしょう。 一括受電もそのひとつで、取れればボーナス査定がアップするんじゃないの? |
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479:
匿名
[2015-06-03 09:37:10]
>472さん
>「総会に提案されても決議区分は特別決議ですので」 以前にもここで議論があったかもしれないのですが、マンションに一括受電サービスを導入する場合は、管理規約の変更が伴わない場合でも特別決議となりますでしょうか?ネット上では、一括受電のみの決議であれば普通決議で良しとする意見も見受けられるので(マンション管理士系のブログに多い気がします)。 結局全戸の同意(現行電力会社の解約同意)が必用なので、特別決議でも普通決議でもどちらでも一緒、といえばそうなのですが、総会で否決された方が反対者にとっては後々楽なので、理事会が普通決議に持ち込もうとしている場合に、指摘してやろうかと思います。 |
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480:
入居済み住民さん
[2015-06-03 14:42:14]
>>479
こちらのマンションの管理は大京系ですが、オリックス電力導入の時の決議区分は特別決議で否決されました。総会に出席した居住者の反対意見が散見されてました。 決議要件については、下記URLから見られるPDFの17ページにも記載されています。 <マンションの電気料金削減についての調査と検討> ― 管理組合が電気料金問題に取り組む際に役立つ最新情報 ― http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/information/2855.html |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
共用部を高圧受電していた場合に、
そこの受電を電力会社から切り替えることは検討に値すると思っている。
マンション管理会社が勝手に入り込んで変なマージンを取りに来るのではないかと心配しているのだが。
バカなのか腹黒いのか、うちの理事長は長く居座っているのに、
管理会社の持ち込む話は全部その通りに通そうとする。とても不安だ。