前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
21:
匿名さん
[2015-05-18 11:00:07]
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22:
匿名さん
[2015-05-18 11:01:53]
>17
一旦、一括受電サービスを導入したら泥沼だよ。 そこから這い出るのはほぼ不可能。 更新のタイミングで、首尾よく全戸同意得られない事を予想できるよね? 導入の段階で、数か月単位の遅れがでるから、自動更新されて受電業者の思うつぼだよ。 |
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23:
匿名さん
[2015-05-18 11:02:59]
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24:
匿名さん
[2015-05-18 11:04:04]
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25:
匿名さん
[2015-05-18 11:04:34]
>20
契約が終了したら、高圧一括受電は終わりで、各戸の電気料金の 割引を終わりにする方が無理があるのではないの? もし、それで恩恵を受け、住民が喜んでいたとしても、契約が終了だから 導入も終わりますでは納得しないでしょう。 |
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26:
匿名さん
[2015-05-18 11:08:11]
>>21
あなた、料金のことしか考えられないんですね。料金だけが判断基準ではないですよ。 それと、将来のことはわからないからリスクがあると言っているのに将来のことを確定されろとは無理な話。そうではなく、リスクはこうやってヘッジするんだという対策を示すべきですよ。 |
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27:
匿名さん
[2015-05-18 11:08:40]
>24
だから、あなただったら、この場合はどうするかを聞いているんですよ。 答えられないんですか? いくらいい商品でも、それは各人の判断になるのだから、簡単に諦めますというのが 今までの流れからすると正解でしょう。 |
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28:
匿名さん
[2015-05-18 11:10:07]
>25
納得しない事を避ける為に、最初から導入するべきではないよね。 他方の一括受電に不満が残る人達は、いつまでも契約を変更できないまま我慢しなければならない。 だったら、各戸の裁量で契約できるサービスを選択した方が賢明であるという結論になります。 |
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29:
匿名さん
[2015-05-18 11:11:32]
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30:
匿名さん
[2015-05-18 11:11:46]
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31:
匿名さん
[2015-05-18 11:13:13]
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32:
匿名さん
[2015-05-18 11:14:08]
>>29
あは。安物買いの銭失いになれと。 |
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33:
匿名さん
[2015-05-18 11:14:33]
>28
自由化後に、今より条件がいい商品が現れることを 想定しているだけでしょう。 現在導入しているマンションは、毎月専有部分の電気料金が 割引になってるのは事実ですよ。 ただ、最初から導入されていれば、安くなっているのも気づかない でしょうがね。 |
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34:
匿名さん
[2015-05-18 11:18:58]
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35:
匿名さん
[2015-05-18 11:19:49]
高くても安心安全な電気が欲しい人はいる。安くても、制約が多く自由が奪われた電気は嫌だと考える人はいる。どっちを選ぶかは自由。わかりませんか?
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36:
匿名さん
[2015-05-18 11:20:44]
>30
契約を終わらせることは簡単でしょう。 もし、継続する際、その当時の他のマンションの契約条項等を参考にして 現在の代行会社と継続契約をすればいいだけのこと。 それを飲まなければ、契約を解除するだけのことですよ。 それは、導入時に、契約年数は各戸と契約しているでしょう。 |
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37:
匿名さん
[2015-05-18 11:27:06]
僕は単なるマンションの理事長で、うちは導入もしていないし、導入する検討も
していないんだけどね。 ただ、暇つぶしにここにきて書き込みをしてみたんだけど、ここは完全に賛成者のスレ だね。 自分の都合のいいことしか書き込まないし、それ以外は徹底して攻撃する。 戦う母さんに惚れたのかな? |
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38:
匿名さん
[2015-05-18 11:27:28]
>>36
13のコメントを読んでみてください。こんな適当でいい加減なコメントはできなくなります。 |
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39:
匿名さん
[2015-05-18 11:31:31]
理事会さん、一度受電会社から話を聞いてみて下さい。契約書にも目を通して下さい。何が問題か賢明な理事長さんはお分かりになると思います。
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40:
匿名さん
[2015-05-18 11:45:38]
>38
契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。 それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか? 契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。 そこで、再契約をするか、他の代行会社にするかは各戸の 判断になりますが、それには全員の承認が必要となりますが、 たった一人でも反対すれば、導入できないという訳でもないでしよう。 それをやらなければ、今度は共同の利益に反することになりますからね。 最初の導入とは全く違いますよ。 今度は、電気の供給がされなくなるのですから。 |
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41:
匿名さん
[2015-05-18 11:49:41]
それこそ、今度は総会決議だけで大丈夫ですよ。
どこにするかだけのことですから。 電気の供給ができなければ、共同の利益に反することになり 裁判で間違いなく負けますよ。 |
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42:
匿名さん
[2015-05-18 12:26:25]
>>10
>>21 >自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が >現れてくるのですか? 分からないから待つんでしょ? なんでしつこくけしかけるんですか? >そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ >戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は >絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。 >と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と >いうことになるんですよね。 なりません。 その素晴らしい商品は、戸別に契約可能なものを言っており、 一括受電を導入してしまえばそれが不可能になるから問題になっているのです。 少しは勉強されたらどうでしょう? ただこれで視野も知識も非常に狭いものの業者ではなさそうだと思いました。 >まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。 >商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては >ならないんですよね。 その通りです。 各子が戸別に契約できますからしたくなければしなければいいし、 他業者がが気に入ればそちらと契約すればいいということです。 さあこれで分かったでしょ、同じことを喚き散らすんじゃなくてもう静かにして下さい。 |
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43:
匿名さん
[2015-05-18 12:34:16]
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44:
匿名さん
[2015-05-18 12:35:59]
東京電力も、高圧一括受電業務に参戦したけどね。
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45:
匿名さん
[2015-05-18 12:39:10]
私の書き込みは嫌味はありますが、核心はついていますからね。
当たり前のことを書き込んでいますので、書き込まれると賛成者に 影響を与えるかもしれませんからね。 |
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46:
匿名さん
[2015-05-18 12:40:57]
もう一つ付け加えるなら、私は賛成でも反対でもないんですよ。
ただ、ここは反対者のスレだから、賛成者側の書き込みをして いるだけです。 |
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47:
匿名さん
[2015-05-18 12:44:38]
>42
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が >現れてくるのですか? >分からないから待つんでしょ? それなのに、自由化後は、戸別に契約できるようになるとかいってるのは、 矛盾してませんか? |
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48:
匿名さん
[2015-05-18 12:57:10]
>契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
>それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか? >契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。 解約をするときは、全員の承認が必要といってる方、どうなんですか? |
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49:
匿名さん
[2015-05-18 13:11:01]
>>48
契約をするのは管理組合と受電業者。各戸はサービス利用規定に規定されるサービスの利用を申し込むだけ。契約更新時に各戸は申し込みたくなければ、申し込まなくても良いが、管理組合が一括受電を続ける限りは電力の供給が受けられなくなる。 つまり、契約の満期が来たからといっても管理組合が契約を継続したなら、自分だけ別の契約をしたくてもできない。各戸からみたら、契約を終わらせることができないアリ地獄のような契約を強いられることになる。 |
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50:
匿名さん
[2015-05-18 13:24:09]
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51:
匿名さん
[2015-05-18 13:35:05]
>49
一括受電を導入する際は、全員の承認が必要だから、たった一人の反対者が いても導入できないのでしょう。 あなたみたいにいい加減なことを書いても、反対者の意見だから正当化される んでしょうね。 解約は、期間が満了すれば当然できますよ。全員の承認は必要ありません。 後どうするかは、管理組合が総会で結論を出せばいいだけです。 |
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52:
匿名さん
[2015-05-18 13:42:48]
>>50
契約書を読まれたことがありますか? 少なくとも、私は自分で契約書もサービス利用規約も読んでいます。 すべての受電業者の契約書は読んでないですけど。あなたのおっしゃる契約形態は見たことがありません。 |
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53:
匿名さん
[2015-05-18 13:44:45]
>>51
どの部分がいい加減か指摘できますか? |
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54:
匿名さん
[2015-05-18 13:55:58]
>53
代行会社との契約は交わさず、利用契約しかないのがおかしいですよ。 単なる利用契約だけなら、全員の承認は必要ないでしょう。 今までの、ここでの書き込みは何だったんですか? 高圧一括受電は、共用部分は管理組合が、専有部分は各戸の住民が 個別に代行会社と契約することになっているんですよ。 そして、代行会社が電力会社と契約するのです。 利用契約が戸別の契約として、代行会社と結んでいるのかも知れませんがね。 |
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55:
匿名さん
[2015-05-18 14:21:03]
>>54
おたくのマンションはそのような契約を提案されているのですか? 私の知るところでは、管理組合が一括受電会社と契約をします。住人は、従来の東京電力の電力供給約款に変わるものとして、一括受電会社から提示されたサービス利用規約の遵守を承諾してサービスの利用を一括受電会社に申し込みます。こんな流れですが、おたくはどうですか? |
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56:
匿名さん
[2015-05-18 14:23:17]
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57:
匿名さん
[2015-05-18 17:41:27]
>>56
うちのマンションの総会に一括受電会社が提出した管理組合と受電会社との契約書(案)には、解約期間終了の項目のほか、解約申し入れ手続きとして、次に定める書面の提出をもって、当該解約の申し入れとする。とあり、 ① 本契約を解除する旨の管理組合の総会決議を記録した議事録の写し ② 全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の受電会社所定の解約通知書 とあります。 この会社は3本の指に入ると言われているそうなので、一応大手です。 皆さんお心当たりの受電会社がありましたら、その社に対し、このような書類なしで解約手続きが出来るかお確かめになって下さい。更に、その受電会社の機器撤去後、東電の機器をつけ直すのに誰の費用で行われることになるのかも、ご確認された方が良いかと思います。 |
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58:
匿名さん
[2015-05-18 18:47:37]
>>57
うちのマンションは低圧に戻す際の変圧器は、組合が負担って業者から言質確認したよ。 前任の担当者はお茶を濁してたけど、今の担当者はあっさり答えてた。 もう、一括受電にする意味がなくなってきたから 廃案にすると思う。 |
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59:
匿名さん
[2015-05-18 19:32:32]
>>43
大いに期待されます。 もちろん相手は今の電力会社じゃないですよ。 新電力です。NTT系やソフトバンク系、KDDI系、ガス会社系、その他色々です。 初期においてはスマホやガス料金とのセット割が予想されています。 これまではそういった業者が低圧で自由に電力を販売することはできなかったのが、 自由化で可能になるのです。いい加減ます勉強を始めて下さい。 引が無いのに今の電力から変えようなんて酔狂な人は居ないでしょ。 >>47 どこが矛盾なんですか? 一括受電は一旦導入してしまえば長期に縛られて後戻りできないんですよ。 ところが自由化後は各戸が自由に業者を選ぶことができます。 だから待てばいいんです。気に入らない業者ばっかりで、 誰も契約しなかったら一括受電を勧めればいいんでしょ? まず自由化とは何か、から勉強して下さい。 |
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60:
匿名さん
[2015-05-18 19:40:39]
不思議な人がずっと喚き散らしてますねえ。
思いつくのは、無知で腹黒い理事長が、 なにがしかの見返りを約束され、必死に導入を試みている、みたいなことだけですね。 他には到底思いつきません。 後戻りのできないものを1戸の反対でどうのと喚き散らして批判、 1年を切っているのに比較しようともせずにです。 そして不勉強で無知。 どんなに考えてもこれを満たすのはそれ位しかないんですよね。 |
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61:
匿名さん
[2015-05-19 04:38:47]
マンションと言う形態に問題点があります。
まだ、訴訟事例か少ないから強要強硬できると考えられ、各戸の人格権を平気で侵害します。 |
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62:
匿名さん
[2015-05-19 06:32:34]
↑
そして、各戸の人格権侵害に積極的に加担して(もしくはリードして)いるのは管理会社です。 |
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63:
匿名さん
[2015-05-19 07:41:32]
>>57
契約書の内容、エグいですね。実質的に、電力会社を選ぶ権利を放棄することに。 それに見合うサービスは享受できるのでしょうか?将来にわたって利用者をしっかりと面倒みてくれるのでしょうか?こんな契約を強いる以上それは期待できないのかな。 さて、総会に欠席、白紙委任状を出された方はどう考える? |
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64:
匿名さん
[2015-05-19 08:40:24]
解約は、期間が満了すると簡単でできるという方がおられますが、、締結した契約の「解約する条件を揃えたら」という限定つきですよ。解約する時の条件を揃えるのが難しくなります。
>57のような条件を、期限付きで揃えるのは実務的に不可能。導入時よりもハードルは高くなっています。解約できそうにない契約は辞めておいた方が無難ですよ。 |
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65:
匿名さん
[2015-05-19 09:04:42]
>64
解約条件は難しいものではないでしょう。 総会決議の写しは簡単にできるでしょう。 各戸の解約通知書は、契約期間が終了したので、総会決議が あれば全員提出するし、しなければならないでしょう。 やらなかったら、共同の利益に反しますよ。 各人が結んだ契約は終了したのですから、今度は再契約するか 他の業者と契約するか、一括受電はやめて従来通りにするかを 総会で決めればいいだけのことです。 導入時とは全然違いますよ。 |
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66:
匿名さん
[2015-05-19 09:08:31]
管理会社と結託したり持ち上げられたりした理事長がたった1人反対するだけで解約NG
いい加減気づいて欲しいものだな。 |
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67:
匿名さん
[2015-05-19 09:15:40]
一括受電の電気料金は、サービス料金だからね。
公共料金ではないからね。 腹黒理事長だけが、特別なサービス料金にしてもらっても問題ない訳。 そんな中、解約なんてスムーズにいかないよ。 そんな事を皆さん、想定しています。 |
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68:
匿名さん
[2015-05-19 09:32:10]
>66
なんでマイナス思考しか考えられないんだろうね。 理事長だろうが、一般住民だろうが、契約が切れたんだから、その対応策を 取らなければならないんだよ。 共同の利益に反するから、裁判所が解決してくれるよ。 それに、代行会社は全て悪という扱いだものね。 そこに勤務している社員も大変だね。 そんな会社だったら、長続きはしないし、会社自体もマンションの住民を 騙して儲けようとは思っていないと思うけどね。 |
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69:
匿名さん
[2015-05-19 09:39:08]
>67
電気は公共性の高いものだよ。 だから、政府が値上げ等に関与しているし、いろんな規制が 設けられているんだよ。 一括受電にしても同じこと。ただ、住民に直接ではなく、間に 代行会社がはいっているだけのこと。 代行会社が、理事長に特別に電気料金を安くすれば、それだけ 会社の利益が減るだけのこと。 しかし、良識ある大企業である代行会社はそんなことはやらないでしょう。 理事長は代わるし、契約は既に終わっているしね。 |
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70:
匿名さん
[2015-05-19 10:06:07]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
都合がわるいんですかね。
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。