前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その5
681:
匿名さん
[2015-06-22 10:35:29]
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682:
匿名さん
[2015-06-22 11:43:33]
残念ながら 高圧一括受電の相談の出来るプロは
まだ、居ないに等しいです。 ご自身で、契約書なり規約なりを よーく読むしかないですね。 契約は 慎重に。 私自身 調べ過ぎてるのに やはり高圧一括受電の良さが未だに 理解出来ません。 ハッキリと 理解出来て納得出来るまで待って貰うよう 伝えております。 |
683:
匿名さん
[2015-06-22 21:31:20]
調べ過ぎたら、良さなんてわからなくなりますよ。
良くない面もたくさんあるのですから。 むしろ、良くない、デメリットが多いからこそ、何故良いといわれるのか、賛成する人がいるのかわからない。 のでは? |
684:
匿名さん
[2015-06-22 23:20:35]
いいことばっかり吹き込まれて決議しちまうんだからしょうがない。
よく中身を確認してからにしようと思う人間の少ないことをいいことに、マンション管理会社が自社に益を貢がせる、 信義則違反、利益相反行為のあまたの行為のひとつが一括受電。 |
685:
匿名
[2015-06-23 06:02:43]
あそうか!
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686:
匿名さん
[2015-06-23 06:38:57]
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687:
匿名さん
[2015-06-23 22:01:52]
総会に出てくる議案を審議するだけですから
本当に変えたいのなら、理事にならないと |
688:
匿名さん
[2015-06-24 04:56:26]
理事になっただけじゃダメでしょ。
会報の中身をチェックして真実を伝えるように主張し、 場合により、他の理事や理事長と対決する必要がある。 どんな手を使ってでも辞めさせようとするとか、色々あるらしいが。 |
689:
匿名さん
[2015-06-24 06:48:56]
>>688
そうです。理事になっても、孤立を恐れて他のメンバーの言う事に従うだけになっては意味がないですね。これは総会での挙手の時も同じですが、右習えになってしまいがちです。私は役員になった時、理事会で、規約通りの運営が出来ていない事を指摘して改善を求めたところ、管理会社担当者に凄まれ、結果、他の理事も「まだそこまで求めなくて良いんじゃない?」でチョンにされてしまいました。数では負けていますが、言うべきことは発信し続けていますけどね。 |
690:
匿名さん
[2015-06-24 07:56:32]
一括受電の問題とは別に、マンション運営も変なだけでしょ
問題は2つですね |
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691:
匿名さん
[2015-06-24 08:08:04]
周りに味方が多くなるのは総会の時ですね。
そこで、何も響かないんだったら、住人の質が合わないか、話が下手なんでしょう。 |
692:
匿名さん
[2015-06-24 11:41:10]
東急コミュニティ 裁判 理事長
これで検索するとよく分かります。 どんな手を使ってでもということです。 ちなみにうち同じ人間が長年理事長に収まり、まるで管理会社に利益を貢いでいるかのような状況。 裏でなにがしかの利益供与でもあるんじゃないかと疑いたくなるほどべったりです。 一括受電は阻止しましたが全体額からしたらしれたもの。 もっと高額のものを管理会社の紹介した先にジャンジャン発注しています。 もちろん管理会社による名ばかり見積もりでしょう。 本丸は大規模修繕、3回で億単位の損(管理会社の利益)が出ると思います。 |
693:
匿名さん
[2015-06-24 12:04:46]
法で裁いてもらうしかありませんね
つまり、弁護士へ相談かと 証拠集めの方法からアドバイスしてもらえますよ |
694:
匿名さん
[2015-06-24 22:53:59]
東急コミュニティの件 見て来ました。
管理会社は 管理だけしてればいい と言われてる方もいましたね。 やはり、管理会社は 行き過ぎた事をしてますね。 管理組合からの報酬だけではなく、さまざまな工事からの利益を得る為には 住民に どんな手を使ってでも、って事ですね。 高圧一括受電の件で 脅された方も ここには沢山いますもんね。 やはり、管理組合 理事会 皆が 意見を出し合い 分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ 今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。 全ての管理会社が悪い訳ではないけど、私は今回の高圧一括受電騒ぎで 今の管理会社が完全に嫌いになった1人です。 |
695:
入居済み住民さん
[2015-06-25 06:57:07]
うちの管理会社も利益追求のやりたい放題です。私も東急コミュニティ事件みたいに散々な嫌がらせをされました。不具合の連絡等をほじくり出して「あなたの出したクレーム一覧表」とかいうのを作ってこれを情報開示するぞという嫌がらせ文書を送り付けられもしました。関西の銀行系の会社です。
「皆が 意見を出し合い 分譲マンションのオーナー意識をちゃんと持たなければ 今後 管理会社の言いなりになってしまいますね。」その通りですが、現実には何故かいつも理事会が管理会社寄りになってしまい、総会で問題提起しても空回りしてしまうのが残念です。 本来、一括受電も管理会社が業者を連れて来て都合の悪い個所は隠して提案して来るのが多い(うちはそうでした)のに、総会に上程するときは理事会提案で管理会社は上程手続きの相談に乗っているだけですよと言う。 |
696:
匿名さん
[2015-06-25 08:56:25]
管理会社は、理事会で決めたこと 総会で決まったこと。
そのように 必ず言いますね~。 提案したのは管理会社でしょ? と言いたいですね。 理事会は、管理会社の言いなりなのですから。 管理会社からの嫌がらせ。 そういうのは、我慢しないで 公にしましょう。 してはいけない行為ですからね。 クレームの数々をばらす? 信じられない会社ですね。 うちも、それに近いものはありましたけど 我慢しないで戦いましたが 疲れましたね。 ほんと、高圧ですね。 どこの管理会社がいったい誠実な仕事してるのでしょうか? わからなくなりますね。 |
697:
匿名さん
[2015-06-25 09:03:53]
>682
かなり調べても、理解出来ないとは情けない。(単純に頭が悪いだけなのでは。) |
698:
匿名さん
[2015-06-25 09:22:46]
一括受電と管理会社が裏(表かも)でその利益を貪る事とは、
全く別の次元の話である。 管理会社が管理組合の資金を好き勝手に使えるとすれば、 管理組合がだらしないからである。 自立と自己責任を促すのみである。 一括受電のコーナーで管理組合のだらしなさを どれだけ述べても問題の解決にはほど遠い。 受電業者と交渉して居住者に有利な契約を結べばよい。 アホな理事会はアホが選んだ結果ではないのか。 |
699:
匿名さん
[2015-06-25 12:40:57]
697さん
何を勘違いされてるのかな? 高圧一括受電の良さが理解出来ないと言ってるのですよ。 悪さは理解してますよ。 良さがわからないと 同意できないでしょ? 頭悪いとか、そういう物言いされるのは 業者さん? |
700:
匿名さん
[2015-06-25 19:52:46]
99%のマンションは管理会社のカモになる組合しか持っていない。
それをマンションのせいだと言うなら、 そんな物言いをする前に「素人はマンションに手を出すな」と言うべきだ。 制度の不備の問題でしょ。消費者が食い物にされる市場。 産業政策として不完全と思うね。 |
また、677さんのいうように、まず約款の提出を求める方法もやってみる価値があると思います。相手は業者ですから、いろんな問題点を追及して行くのが良いと思います。