現時点では公式発表はありませんが、業界新聞等によると計画進行中のようですので情報交換しましょう
野村不動産:http://www.proud-web.jp/kansai/
大林新星和不動産:http://osre.co.jp/sumai/index.html
公式URL:https://www.proud-web.jp/kansai/mansion/pt-kitahama/
売主:野村不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区高麗橋2丁目16番1他(地番)
交通:堺筋線 「北浜」駅 徒歩1分
京阪本線 「北浜」駅 徒歩4分
京阪中之島線 「なにわ橋」駅 徒歩5分
御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩7分
【情報源】
(仮称)中央区高麗橋2丁目集合住宅新築工事の状況 15.05
http://saitoshika-west.com/blog-entry-3114.html
015年5月 8日 (金)「The Kitahama(北浜タワー)」近く 地上34階、高さ約120mの「(仮称)中央区高麗橋2丁目集合住宅 新築工事」に建築計画のお知らせ掲示!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2015/05/p-8df5.html
建設ニュース【民間】大阪・北浜に34階建て超高層マンション/9月初旬に新築工事に着手/野村不動産と大林新星和不動産
http://constnews.com/?s=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E9%AB%98%E9%BA%97%...
【マンションコミュニティ】
プラウドタワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%8...
野村不動産のマンションってどうですか? 【パート4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/549998/
野村リビングサポートってどうなんですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
大林新星和
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%A4%A7%E6%9E%97%E6%96%B0%E6%9...
【タイトルの変更及び物件情報を追加しました 2018.1.11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-17 17:11:57
プラウドタワー北浜ってどうですか?
465:
匿名さん
[2018-05-22 09:48:27]
|
466:
匿名さん
[2018-05-22 10:46:29]
|
467:
マンション検討中さん
[2018-05-22 11:32:18]
|
468:
検討板ユーザーさん
[2018-05-22 11:43:25]
|
469:
マンション掲示板さん
[2018-05-22 14:11:13]
>>466 匿名さん
エレベーターの速さってマンションにおいてあまり意味ないよ。 |
470:
マンコミ
[2018-05-22 18:07:51]
|
471:
通りがかりさん
[2018-05-23 01:12:45]
まぁ ここを買える富裕層はそんなにエレベーターの待ち時間を気にしないっしょ
電車の時間とかを気にせずに住みたい人が居を置くわけだし ただ幼稚園とか小学校のお迎えバスの通学ラッシュはありそうだけど |
472:
マンション検討中さん
[2018-05-23 07:29:47]
残念なのはエレベータのセキュリティー
ここのエレベータもだれでもどこの階にも行けるものでした 最低限のセキュリティーは付けてほしいですね 普通住んでいる階にしかエレベーターは止まらないよね |
473:
マンション検討中さん
[2018-05-23 08:14:40]
|
474:
eマンションさん
[2018-05-23 11:18:03]
>>471 通りがかりさん
金持ちを知りませんね。お金稼いでる人って忙しい人ももちろん多いですよ。キビキビ動き回ってる方も多いし。 エレベーターは毎度のことなので、待たされることが多いと嫌になりそう。 |
|
475:
マンコミ
[2018-05-23 12:14:58]
|
476:
マンション検討中さん
[2018-05-23 15:43:26]
エレベーター2基ってのは確定的な情報なの?
これだけの大規模マンションで2基だけってのは聞いたことない。 |
477:
匿名さん
[2018-05-23 16:27:50]
確か、ジオタワー南森町やクレヴィアタワー大阪本町もEV2基+緊急用1基です。
|
478:
マンション検討中さん
[2018-05-23 16:35:36]
477
勉強不足ですみませんでした。 |
479:
匿名さん
[2018-05-23 17:03:46]
|
480:
マンション検討中さん
[2018-05-23 19:19:11]
|
481:
マンション掲示板さん
[2018-05-23 20:23:29]
477
クレヴィアはここより100世帯も少ないですよ(笑) エレベーター数が二基とは本当にあり得ない。 |
482:
マンション検討中さん
[2018-05-23 20:52:06]
2基は2基でも内訳は
本当は、低層中層階エレベーター2基、高層階1基、非常用ゴミ出しエレベーター1基 こういうことですよね。 |
483:
匿名さん
[2018-05-23 21:04:56]
|
484:
匿名さん
[2018-05-23 21:26:22]
52-55の図面を見ての素人考えですが、もうちょい北側にずらして非常階段へのアクセス変えれば左側にもう一基通常エレベーター並べられそうじゃないですか?
高層階でも不自然にそこの隙間が空いているので、途中までは通常三基でプランニングしていて、コスト的な問題から抜いたということでしょうか。 図面を読むのが得意な方はいらっしゃいませんか? |
485:
匿名さん
[2018-05-24 06:45:01]
>>484 匿名さん
建築基準法により非常用エレベーターの乗降ロビーには窓とバルコニーが必要なので、 エレベーターを増やしてしまうと窓やバルコニーが取れなくなるので、元々このような計画だったのでしょう。 59さんが高さが114mから140mに変更になったと意見されてますが、それが本当なら8階程度増えてます。戸数にして56戸とすると、変更前は225戸。非常用も含めてエレベーター3基だから、1基あたり75戸で許容範囲に納まります。 階数を増やした時にエレベーターや階段のコアの計画をやり直さずにそのまま上に積んだから、エレベーターが少なくなったのかなと想像します。 |
486:
マンション検討中さん
[2018-05-24 07:45:15]
|
487:
匿名さん
[2018-05-24 14:57:30]
やっぱり40階以上でエレベーター二基に非常用一基は少ないと思う。
同戸数でも20階と40階じゃ待ち時間って倍ぐらい違ってくるよ。 これだけの高さのタワマンなら低層高層用と分かれてるのが普通なのに。 |
488:
匿名さん
[2018-05-24 15:48:31]
事情痛さんの書き込みって2016年7月なんだ。
なんで入手できたんかな? |
489:
マンション検討中さん
[2018-05-24 17:18:56]
エレベーター少ないね
昼間は、稼働率低いから良いけど朝晩は大変だなァ。 |
490:
マンション検討中さん
[2018-05-24 17:31:59]
北浜ミッドタワーは311戸で高層低層2基ずつの合計4基だったよね?
プラウドタワーの281戸で2基はさすがに少なすぎるような、、、 |
491:
MR行きました
[2018-05-24 22:12:32]
期待してなのに。
皆さんが懸念されてるEV どう考えても気になります。 購入検討諦めます! |
492:
マンション検討中さん
[2018-05-25 00:49:17]
非常用連動の3基全階稼働タイプかと
最近300戸ぐらいまでのマンションではこのタイプ増えてます このぐらいの規模で3基連動だと 非常用が近いと、非常用(車いすボタン付いてるエレベーター)をついでに押す人が非常用を誰も乗らない各駅停車にしてしまうんですが 通路1方通行の最奥部を非常用エレベーターに設定してるのが良く考えられてると思いますよ この位置だとわざわざ乗降ボタン押しに来ないでしょう 凄く考えられてると思いますけどね |
493:
マンション検討中さん
[2018-05-25 07:32:24]
|
494:
匿名さん
[2018-05-25 07:36:17]
>>492 マンション検討中さん
おっしゃりたいことはわかりますが、戸数に対して絶対的な輸送キャパが足りないんじゃないかというところのフォローにならないんですよね。 |
495:
マンション検討中さん
[2018-05-25 08:15:20]
ということは、2基ではなく3基常時稼働ですね 1基ゴミ出し、ペット用 |
496:
匿名さん
[2018-05-25 08:45:39]
>>495 マンション検討中さん
そう想定するなら通常と非常用のEVを扉で隔てる妥当性がもはやあるんでしょうか。 法規でロビー別と決まっている?あるいは開けっ放しになる? また、いずれにしろ2系統のEV管理になるかと思いますが、急いでる人が両方押して早くきた方に乗り、一方のカゴの呼びを距離的にもキャンセル出来ずに不要な停止が増えたりして管理で揉めそうです。 何か他の物件での解決策のモデルがあるのでしょうか。あれば検討者も増えるかと思うのですが。 |
497:
マンション検討中さん
[2018-05-25 11:05:12]
専有部分は後から自分で改装すればいいがエレベーターなどの共用部分は変更不可なのでそれを納得して買わないとな。
のちのち後悔はしたくないから。 |
498:
マンション掲示板さん
[2018-05-25 12:57:18]
ポーターサービスあるんですね。ロビー等の雰囲気はいいですね。室内の仕様はどうでしょう?
|
499:
マンション検討中さん
[2018-05-25 12:58:47]
|
500:
eマンションさん
[2018-05-26 12:23:44]
|
501:
マンション検討中さん
[2018-05-27 19:38:52]
|
502:
匿名さん
[2018-05-27 21:08:50]
|
503:
マンション検討中さん
[2018-05-27 21:44:57]
|
504:
マンション検討中さん
[2018-05-28 02:16:36]
分譲マンションの公共サービスで結局使わないもの ルームラウンジ・展望デッキ・ゲストルーム・無駄なマンションのコミュニティーイベント
使いたいのに意外と無いもの ハウスキーパー ランドリーサービス タクシー配車サービス このマンションは何があるんでしょうか |
505:
通りがかりさん
[2018-05-28 13:26:16]
|
506:
マンション検討中さん
[2018-05-30 18:40:27]
|
507:
周辺住民さん
[2018-06-05 02:24:52]
販売発表直後にここのスレが盛り上がらない物件は 基本、住むのに良い物件
高麗橋アドレスを売りにアピールしないのが不思議すぎる 立地は北浜の間違いなく一等地だし ネックはエレベーターだけかな?同じような堂島ザレジデンスタワーで不満が出てないっぽいから問題無いとは思いますが 一般公開されたら冷やかしに見てみます 値段高そうやなー |
508:
マンション掲示板さん
[2018-06-05 07:30:11]
タワーパーキング1基も少ないと思います。
|
509:
匿名さん
[2018-06-05 07:40:48]
|
510:
マンション検討中さん
[2018-06-05 08:50:17]
ミッドタワー 2基
グランドメゾン上町台ザタワー 2基 クラッシィ淀屋橋 3基 だったと思います。 |
511:
匿名さん
[2018-06-05 10:19:58]
それぞれの駐車台数も分かれば、宜しくお願いします。
|
512:
マンション検討中さん
[2018-06-05 10:28:43]
|
513:
マンション検討中さん
[2018-06-05 18:38:58]
|
514:
マンション検討中さん
[2018-06-05 23:19:55]
と言うことはもうエレベーターも問題やし、駐車場もあかんし、間取りもあかんと。
立地だけ一等地やと。マンションポエム楽しみやね。 |
515:
検討板ユーザーさん
[2018-06-06 09:56:56]
>>514 マンション検討中さん
コストカットどころの騒ぎじゃないからね。 |
516:
マンション検討中さん
[2018-06-06 11:13:33]
折角の立地なんで良いマンション作ってほしい。
|
517:
匿名さん
[2018-06-06 11:42:11]
|
518:
マンコミュファンさん
[2018-06-07 17:38:18]
|
519:
マンション検討中さん
[2018-06-08 09:16:47]
良いとこ探そう!むっちゃ安かったりして!
|
520:
匿名さん
[2018-06-08 22:52:47]
営業さんの押しが必死すぎた。
それで余計に不信感をもった。 坪単価はたかい。 天井で買うことはないと思ってやめた。 |
521:
マンション検討中さん
[2018-06-09 13:40:12]
520さん
エレベーター2基については営業とお話されましたでしょうか? |
522:
マンション検討中さん
[2018-06-09 20:17:13]
場所は最高だけど、タワマン立地としては少し難しい物件ですね。高層階を高く売れないタワーって、デベの旨味は何だろうと悩みます。
素人考えでは駅から少し離れても、パークタワーや川向こうのヴィークタワーの中古の方が安くて、眺めが良さそう。だからミッドと販売期間ずらしたのかも知れないですけど。 |
523:
匿名さん
[2018-06-10 23:13:29]
野村ビルを外壁代わりに一体感あるデザインにした中層レジデンスの方が立地が活きたかも。
|
524:
匿名さん
[2018-06-11 00:03:31]
>>521さん
しませんでした。 最新スピードのエレベーターだとさらっとした説明が。 後でこちらの皆さんの書き込みをみてわかりました。 大きな買い物なので、このスレはありがたいです。 お礼にすこしでもお役にたてればとおもって投稿しました。 |
525:
マンション検討中さん
[2018-06-11 00:17:12]
実際売れるんですかねー
平均坪単価は350くらいのようですが今後この辺りでの供給がないと考えるとありなのか!? |
526:
マンション検討中さん
[2018-06-11 10:31:55]
524さん
ご返信ありがとうございました。 最新~とかスピード~とか説明するあたりが面白いですね。 通勤時など各駅停車に近いですからスピードとか関係無いですからね。開閉時間とか含めたらもう。。。。。。 |
527:
匿名さん
[2018-06-11 11:08:01]
扉の閉鎖スピードもすごい高速なのではないでしょうか。
|
528:
通りがかりさん
[2018-06-11 15:34:38]
|
529:
マンション検討中さん
[2018-06-11 15:56:20]
>>527
き、危険w |
530:
マンション掲示板さん
[2018-06-11 16:41:13]
価格表アップされてますね。ミッドタワーより少し高い?
|
531:
検討板ユーザーさん
[2018-06-11 18:06:41]
まあまあ。ミッドも当初ちょんけちょんやったわけでなw。 プラウドがあかんとこもあるけど、ミッドより改善されてるところあるやんか。
ゲストルームとラウンジはより高層階になっとるし、玄関扉はクランクインしてホールからリビングまで丸見えになってないし、トランクルームもついとるし、車が待機するところや、使うかは知らんけどポーターサービスもあるやん。外見のデザインもプラウドの勝ちとちゃうかな。 風呂は少し広がってるんかな。ミッドで大盛りあがったトイレはタンク付きカウンターなしは同じやなw 角の間取りは柱食い込んでるけど、角側にビル多いからあえてやってるんとちゃう? 立地はミッドは北側がとても良いだけで、プラウドとさしてかわらんかな。ミッドは東は高層階まで壊滅、ここは南東が壊滅だが南と東はぬける。ミッドは高値つけられる南と南東かプラウドとキタハマでもちろんいまいちで、プラウドは北はプミッドと取引所であまいちやけど、南や西はぬける。 あかんところはもう出てる感じかな。まあ、似た値段ならへやえらんで買えばええやんか。皆さんも北浜でこの値段出しても本町なら出さんでしょ。北浜買うならラストチャンスちゃうんかな。 |
532:
匿名さん
[2018-06-11 18:17:02]
|
533:
マンションマニアさん
[2018-06-11 18:36:13]
|
534:
マンション検討中さん
[2018-06-11 18:55:10]
買うからにはあわよくば値上がりしてほしいと思うけど、こっからさらに上がるというのは甘過ぎかなぁ
|
535:
マンション検討中さん
[2018-06-11 19:37:54]
>>534 マンション検討中さん
今後の新築が 1ステップ値上がりでここは値段維持 2ステップ値上がりでかこは値上がり かな? まあ維持だろうね 今ですらコストカットしないと買ってくれないんだから大阪では&450や@500が当たり前になるのは無理なんじゃない? |
536:
マンション検討中さん
[2018-06-11 22:28:26]
|
537:
マンション検討中さん
[2018-06-12 00:13:04]
となると投資目線ではどうなんでしょうね。低層はともかく中層から上層は実需での購入が大体になるんかな?
賃貸に出してもあまり利回りはとれないか |
538:
マンション検討中さん
[2018-06-12 00:17:59]
部屋の値付けみると東側が人気あるんかな?
大坂城がみえるから?そこまで眺望に差はない気がしますが 東側だけすぐ売り切れとかなるかな |
539:
周辺住民さん
[2018-06-12 01:15:52]
プラウドネームで都心の癖に、間取りは意外とファミリー向けマンションの位置付けなんだよなぁ。
投資物件ではないですね。末永く堅実に住みたい層を狙いすぎな感じ。 そこそこ裕福なファミリー層が結構買いそうなので、ロビーは子供で溢れるかもですね。 その割にはファミリー層必須の駐車場の想定価格がやたら高い割に、出入庫口が1基だけだし 正直、ターゲット層がよく解らない物件です 近くで駐車場借りたほうが安いし、待ち時間も無さそう。 |
540:
マンション検討中さん
[2018-06-12 08:34:37]
>>536 マンション検討中さん
大阪は東京より貧乏なんですかねえ。 それとも相場観の問題で値段はまだ引き上げられるんですかねえ。 東京と違って都心部に高級住宅街がないのは仕方ないとして、東京に遅れて都心回帰が進んでるのは間違いないんで、都心の高級住宅街化が進めば余力はありそうなのかな。北浜はよりそうなってほしいですけどね。 |
541:
匿名
[2018-06-12 11:27:43]
東京の武蔵小山なんていう山手線の外側のタワーよりも
こちらのほうが将来の資産価値ありそうに思います。 これからは大阪都心部の住環境が向上し、富裕層も増えてきそうです。 |
542:
匿名さん
[2018-06-12 11:52:05]
どれだけ住環境が良くなって人気と不動産価格が上昇したとしても、大阪にいる人の所得が増えるわけではないですよね?
|
543:
匿名さん
[2018-06-12 12:17:00]
>>542 匿名さん
公務員や大企業等の堅い職業で夫婦共働き世帯1500万、みたいなカップル形態が増えつつあるので、収入が伸び悩んでいても合算なら買えてしまうし仕事と子育てを両立するために都心に住む必要がある人たちも増えていくでしょうけどね。いずれにしろどこかで限界は来ますが。 |
544:
匿名さん
[2018-06-12 12:26:03]
あと、東京大阪間は陸路も空路も本数が多いしそんなに時間かからないので単身赴任も見据えて東京よりもかなり割安な大阪で一部屋買っておきたい人もいると思いますよ。ここらは支店駐在人口も多いし災害時のバックアップとしてバックオフィス機能を大阪に置く会社も多いので、東京水準の給料を貰いながら、東京か大阪のどちらかに拠点を構えればいい人達。
|
545:
マンション検討中さん
[2018-06-12 13:10:42]
>>542 匿名さん
そりゃそうですが 所得の限界値の問題だけでは ないと思います。 大阪と東京の 都心部のマンションの平均価格の差は 都心部のターゲット層の所得の差より 明らかに大きいです。 数は違えども供給数も比例するので お金持ちが少ないのが理由とも違う。 大阪のタワマンはコストカットの嵐ですが、 東京に比べたら安いとはいえ 入れり尽せりの物件は芦屋などの 郊外の高級住宅街にしかないですね。 芦屋はコストカットせずより富裕層を ターゲットにしてます。 大阪のタワマンは 富裕層向け高級物件というより 一般向け高額物件という感じかな。 |
546:
マンション検討中さん
[2018-06-12 15:31:03]
上の方の角部屋はほぼ埋まってて抽選らしいですよ
|
547:
匿名さん
[2018-06-12 15:34:56]
>>545 マンション検討中さん
船場のタワーは一般向けなのは同感です。タワーが希少だったザ北浜の時代とは違い、今のタワーは一般の職住近接ニーズを掬ってるからコスパ重視なんだと思います。 芦屋は上町台地に住んでいた船場の旦那衆の別荘地として始まって、そのうち富裕な人々が本宅を構えだしたことで発展してきてますから、お金持ちしかいないですからね。湘南や鎌倉、逗子の披露山みたいな土地柄でしょうか。 そのうち船場が空洞化すると、単に中心業務地区であって高級住宅地ではなかった船場には家を構える必要が無かった。東京は経済だけでなく政治外交の中心地なので政治家や大使館員などの層の厚みが違いますから、前線基地として3Aや番町などに高級物件が建てられても消化される余地があるということかな? |
548:
マンション検討中さん
[2018-06-12 17:50:56]
>>543 匿名さん
たしかにパワーカップル世帯向けなら高額にできても、高級にする必要はないですね。 しかし、サラリーマンが故にせいぜい世帯2000万まででしょうから上限がありますし、子育て世帯は子供の教育、病院、公園などが周りにないと職住近接だけでは片手落ちになりますね。 北区なら堀川などのブランド小学校周りが人気ですが、あの辺はちょっといけば繁華街や風俗街ですし、子育てには悩ましさがあります。北浜も遊具のある公演もなく基本はビジネス街ですし、部分的に我慢して職住近接の都心住まいとなりますね。 北浜は子供のいない落ち着いた中高年やDINKSなのかな。 |
549:
マンション検討中さん
[2018-06-12 17:51:57]
|
550:
マンション検討中さん
[2018-06-12 18:04:39]
>>547 匿名さん
なるほど。職住近接だからコスパ重視、納得です。実際、ここの方が有名郊外の戸建てより安いですしね。我が家の近所は50坪でも1.5億は最低必要ですので、片働きだととても買えません。 どんなに大金をつぎ込んでも住みたいと思われる市内になってほしいです。 市内に住んでるというと、関西人でも北摂や阪神間の人は未だに繁華街や雑然とした街のイメージしか持ってないので、えっ?わざわざなんで?みたいな空気にはなりますね。 |
551:
マンション検討中さん
[2018-06-12 18:21:43]
>職住近接だからコスパ重視
なるほどなあ。そうやって考えるとここはお買い得物件になるのか? お買い得というにはちと高い気はするが。 瞬間蒸発ということにはならないか |
552:
マンション掲示板さん
[2018-06-12 19:19:53]
おもしろい。
ただ、コストの一つである「痛勤」事情が 東京と大阪は違うてのもある。 東京なら20分すら電車は乗りたくないが、 大阪ならなんとも思わない人ばかりでは。 20分あれば大阪梅田から 芦屋、夙川、住吉、千里中央以南、 全て届く。 あと5分増やせば 岡本、御影、芦屋川、宝塚、雲雀丘、苦楽園 どれも届く。 パフォーマンスはどうかな。 もちろん人の主観次第だが 麻布、青山、赤坂に匹敵できる街は 大阪にできるのは難しいのでは。 北浜、中之島、淀屋橋、新町、堀江、 福島、南森町、天満橋、うーん。 |
553:
マンション検討中さん
[2018-06-12 19:40:00]
大阪はウメキタ開発が現実になっているので、都心ということなら、いかに梅田にアクセスできるかだと思います。
北浜1分というよりも、梅田にでられる「淀屋橋から徒歩8分」と考えた方がいいのでは。 北浜は歴史のある品格の街だけど、すでに歴史的役目を終えているという気がします。 ビデオも、その点の強調ばかりですが、遺跡に高額を出して住みたい人は少ないのでは。 タワマンも上限がきている気がします。 土地を高く買い、建築費が高騰し、オプションと間取り変更で原型が分からない豪華モデルルームを作り、結局、コストカットが極まった感じですね。 エレベーター、駐車場、各階ゴミ集積場、出ぱった柱、天井、一体型トイレ、夢を持てません。 まあ、実需で自分のお金とローンで探している人には、厳しい物件だと思います。 |
554:
eマンションさん
[2018-06-12 21:03:38]
金融街という歴史的役目を終えたからタワマンが立つのでは?もっと住み替えが進めば良いです。
北浜に憧れはないけども、 ・中央区御堂筋線淀屋橋7分 ・2線使える二度と出ない駅前 ・品格あるビジネス&グルメ&リバーエリア の点で評価してますよ。 ここから淀屋橋寄りにタワーマンションはなかなか無理だろうし、御堂筋から高速道路の間は特に魅力はない気がしますね。 梅北も頑張ってほしいですが、芝田界隈、スカイビル北側、阪急中津界隈、豊崎などの北半分は地歴問題や狭小ビル・住宅があまりに多く、遺跡じゃなく生きてるだけに劇的に変わるのは難しい気がします。福島から大阪駅スカイビル間ぐらいではないでしょうか。 |
555:
匿名さん
[2018-06-12 23:03:36]
|
556:
マンション検討中さん
[2018-06-13 00:02:38]
>>555 匿名さん
せやね。 天然石どころか人大が標準やしね。 ミッドは買わなかったの? 駐車場、各階ゴミ集積場は何がダメ? 教えて。 天井はミッドより高いような。 眺望は人気の南と東が死んでるミッドよりよくない? |
557:
評判気になるさん
[2018-06-13 00:12:57]
>>556 マンション検討中さん
眺望で人気の方角なんて基本的にありません。タワーではむしろ、南と西は避けられます。故に北側で眺望が確約されてるミッドに軍配が上がりますね。 また天井高は高くとも、プラウドは基本的に下がり天井がひどいです。よくてどっこい、プラウドの方が天井が低く感じることもありそうですね。 駐車場に関してはシンプルに数がすくないということでしょうか。 ごみ集積場に関してはわかりませんね。 |
558:
マンション検討中さん
[2018-06-13 00:20:55]
>>557 評判気になるさん
うん?タワーだろうが、南、東、西、北の順に値段が高い=人気の順だよ。 ミッドの北向きの眺めは素晴らしいね。 でも残念ながら光の入らない北なんだよね。 北向きは順光が美しいとか言うけど、寒いものは寒いし、洗濯物は太陽光があたらないと乾かないんでね。 で、そんなにミッドが素晴らしいなら買わなかったの?ミッドが完売近くになるまで待ってたの?今更ここの文句?why? |
559:
匿名さん
[2018-06-13 00:31:05]
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560:
マンション検討中さん
[2018-06-13 00:37:04]
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561:
マンション掲示板さん
[2018-06-13 01:41:46]
>>560 マンション検討中さん
ミッドは一つ持ってます、、北向きです。なんかすみません。 |
562:
マンション掲示板さん
[2018-06-13 01:46:39]
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563:
匿名さん
[2018-06-13 08:09:31]
結局、タワマンで値段の高い高層階を売るにはその下の階をそこそこの値段で埋めてくれる多数の中産階級の人たちが必要になってきます。富裕層は一握り、残りの殆どは中の上のサラリーマンに売っていくことになるので、天井やトイレとかタイルとかで荒れますけど、職場に近くて、転勤等も考えると流動性の高そうな便利な立地の大手デベのタワマンなら平米と値段のバランスで売れていっちゃうんだと思います。あれほど荒れていたミッドタワーもほぼ完売だし、上町台ザタワーも1期で8割以上はけちゃったんですよね?
船場の富裕層が上町台地から芦屋などの阪神間に移っていってしまったのは、中心部の都市化と、工業化に伴う公害の問題があったからですよね。今の大阪市内は空洞化しているので公害の問題は無く、大規模公園のホームレスもほぼ一層され、都心部への一極集中が進んでいるので環境が変わりつつあります。それでも阪神間の富裕層は都心であくせく働く必要が無いのでなかなか中心部にはこないと思いますが、今開発している世帯年収が高めの人たち向けのタワー物件が次々に竣工すれば街を形成する人の層と量が変わります。そのうち周辺施設も追いついていて、荒れるのでどことは絞りませんが、北区中央区西区あたりに「住む都心」としてのエリアが形成されてきて認知も進むと思います。高級住宅街として人を吸引できるようになるのはそこからじゃないでしょうか。ただし、そうなった暁には3Aなんかもっとすごい場所になってそうですが。 |
業務用あわせて3期でも少ないです。
一基あたり90戸以上ですから。
しかも板マンと違ってエレベーターを使わない人は誰もいないわけで。