MJR九大学研都市レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/kyudaigakkentoshi/
所在地:福岡県福岡市西区西都1丁目23(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩6分
間取:3LDK、4LDK
面積:75.79平米~111.28平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター
施工会社:未定
管理会社:未定
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-05-15 12:09:52
MJR九大学研都市レジデンスってどうですか?
61:
匿名さん
[2015-07-13 23:18:53]
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62:
匿名さん
[2015-07-13 23:26:56]
≫60
59です。確かに3年前に買ったマンションは現在の時価が10%アップしてる。転勤したため賃貸に出してるけど。 ただその時も近隣の中古価格と分譲賃貸家賃との比較で妥当性を感じたから正解だった訳で、大半のマンションは値下がりしてるよ。もちろん最終的に価格次第で判断します。 あまり妥当だとか安いとか、値上がり、後悔などと強調すると業者が煽っているように聴こえてくるよ。ご注意されたし。 |
63:
匿名さん
[2015-07-13 23:37:52]
>>53
これ明らかにおかしいでしょう。 結果、3LDKも2000万後半なんだから、4LDKも金額同じやん。 営業が言ってんのか、書き込んでる人がアホなのか。 買う気あるなら、こんな書き込みしねーな。 |
64:
匿名さん
[2015-07-14 01:08:50]
間取り18タイプもあるんですねー!
凄いですね!! ここの立地が気になってる方はここのスレ見ると躊躇しますよねー。 マルタイの空き地もマンション建設用か戸建用になっていました。 |
65:
いつか買いたいさん
[2015-07-14 08:40:53]
立地の将来性について学園都市を目指しているのか?・・駅のそばに福大、田尻に西南、その先に九大伊都があります。
学園通りに軌道が敷かれればターミナル駅になります。魅力的ではありますね~ |
66:
匿名さん
[2015-07-14 11:56:13]
今のうちに買っておかないと後々後悔しそう。
うちは買いますよ。 3000万以下で買えるところなんて最近少ないですから。 |
67:
匿名さん
[2015-07-15 09:24:18]
九大学研都市駅徒歩5分超なんてアホみたいに田んぼや空地あるし、姪浜などの価格比から相場も下がることはあっても上がることはないでしょう。
今欲しい人が買えばいい。 |
68:
匿名さん
[2015-07-15 12:06:01]
67
いつまでも買えないパターンの人間発見。 |
69:
匿名さん
[2015-07-15 13:02:43]
>>68
大人げない。欲しい人が買えばいい、その通りです。 |
70:
匿名さん
[2015-07-15 13:17:18]
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71:
匿名さん
[2015-07-16 21:55:01]
≫63 53です。
下記のNO155に出てます。 表現の稚拙さは枝葉末節の話で、要は75.79m²(13戸)が2500万円台~ おそらく4LDK85㎡くらいで2900万円の予定ということでしょうか。 消費税、建築費の高騰があっても75.79m²2500万円台は高過ぎる。 仕様、設備がよほど充実してても精々2200万円台までです、買う気になれるのは。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553351/res/1-2000/ |
72:
匿名さん
[2015-07-16 23:17:21]
≫71
俺も値段次第だね。場所は悪くはないけど良くもない。 ただなんといっても筑肥線駅から徒歩6分だからね。 マンションは建物自体20年経てば色褪せてしまうから立地が問題。 相場が上がるのか否か。 75㎡2200万円~ 85㎡2500万円~ 95㎡2800万円~ なら検討の余地有り。 これの10%アップなら≫67じゃないけど 「今欲しい人が買えばいい」 |
73:
匿名さん
[2015-07-16 23:38:13]
≫72さん
71です。同感です。 住友不動産販売の強気路線で高値できたら「今どうしても欲しい人だけが買う」が50%。 残りは竣工後々までかかるやろね。 タワー19は、駅近、目の前に「イオン」に「さいとぴあ」があるから転勤族辺りも、知らずに飛びついたのだろう。 だから契約後に後悔してる人が多いみたいですからね。 しかしここはそういう訳にはいかないでしょう。 マルショク今宿店が閉店でもしたら徒歩8分(ドアtoドアなら10分以上)かけて買い物しないといけないしね。 ≫70が相場相場と言ってるけど一般論としては概ね異論はないもののここに対してはリスク有りとの懸念は拭えない。 確かに3年前より上がるのは当然ながら上がり方の問題。精々当時の駅近と同価格帯でないと私は受け入れられないですね。 |
74:
匿名さん
[2015-07-17 07:07:04]
>>73『だから契約後に後悔してる人が多いみたいですからね』とは、
どういう調査の結果でしょうか。 |
75:
匿名さん
[2015-07-17 08:02:58]
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76:
匿名さん
[2015-07-17 08:37:14]
今は後悔してるとしても、実際入居してみてからの意見じゃないと、信憑性は薄いですよね。
まだ、入居してないので、また気持ちがどう変わるか心配してます。 |
78:
周辺住民さん [男性]
[2015-07-19 11:51:35]
75さんへ
ほんの数人の意見を、多数意見のように言うのはどうでしょう。しかも、そんな後悔した意見を言う人は事前の調査不足であり、何処を買っても同じ様なことをぼやく方々だと思われます。イコール、参考になりません。 |
79:
周辺住民さん
[2015-07-21 12:24:12]
最近筑肥線は風で止まることはほとんどなくなりましたが、人口が増えすぎて朝8時前後に九大学研都市駅から上り電車に乗るのはかなりきつくなってきてます。
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80:
周辺住民さん
[2015-07-21 12:52:11]
駅から徒歩10分圏には、まだまだ田んぼや遊休地がいっぱいあります。
ということは・・・学園通りが開通し公園の整備が進むと更に人増えそう。 もうちょっとJRに頑張ってもらって、直通を増やして欲しくなりますね~ |
81:
匿名さん
[2015-07-21 13:00:01]
住民が増えたせいか、市内中心部から糸島方面への渋滞が目に見えて悪化してますね。
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82:
匿名さん
[2015-07-21 13:39:56]
学園通りは、なかなか開通しないよ。
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83:
匿名さん
[2015-07-21 16:00:48]
道路は破綻してるね。
海側の道は広げる余地なし、無理矢理でもバイパスの車線を増やす話がないものか。 |
84:
匿名さん
[2015-07-21 20:02:48]
学園通り線の整備一応進んでますよ。
あと3年もすれば見えてくるのでは? あと個人的に気になっているのは周船寺インターのフルインター化ですね~ 検討が始まったようですし。 |
85:
匿名さん
[2015-07-21 20:09:08]
「まわりにアホみたいに田んぼ・・・」とありますが、市街化調整地域ですし農業振興地域に
指定されてますので一般の家は建てられないですよ。 家を買うのであれば、用途地域図や都市計画図等も見るべきです。 |
86:
匿名
[2015-07-21 21:45:48]
昔みたいにどこでも家建てればいいっていう時代じゃない。農地と住宅街を区別するのが大事。
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87:
匿名さん
[2015-07-21 23:22:00]
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88:
匿名さん
[2015-07-22 09:29:29]
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89:
匿名さん
[2015-07-22 13:24:42]
学園通り線ですが進んでいますよ?
今は水田等の用地買収中ですね。 工事はしてないですが、ちゃんと進んでいますよ 買収中は現場に大きな動きはないですよ |
90:
匿名さん
[2015-07-22 16:43:20]
その買収が上手くいってないから進んでないんだよ。
予定から遅れすぎ。今後は未定だよ。 |
91:
匿名さん
[2015-07-23 08:04:09]
進んでないって・・・?
学園通り線のベスト電器北側の残区間の買収が動き出したのって 去年からですけど? もちろん、時間のかかる家屋もあるでしょうけど、グーグルマップで 見てもわかるように、道路予定地の田んぼは去年から耕作してないよ |
92:
匿名さん
[2015-07-23 08:43:03]
学園通りが開通しても、市街地への渋滞は緩和されないでしょう。
最寄りの信号での渋滞が緩和されるのは嬉しいけど、一番のボトルネックは前者かと。 |
93:
匿名さん
[2015-07-23 09:48:55]
近所なので建設現場をよく通るのですが、雨水が溜まって敷地の半分はいつもプール状態です。作業員がせっせと排水してますが終わらないうちにまた溜まってるようです。
建設途中なのでしょうがないとはいえ、本当に大丈夫なのでしょうか。 この辺りに昔から住んでいる方からも「あそこは水はけが悪い」と聞きました。 |
94:
匿名さん
[2015-07-23 12:23:22]
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95:
周辺住民さん
[2015-07-23 13:27:28]
学園通りは東西の交通緩和には関係なさそうですが、幹線道路が整備されると沿線土地の用途変更が
行われることが予想されます。また公園が整備されるなど住環境が整うとこれも人口増の要因になり そうです。 水溜りですが元々田んぼですから排水溝を整備しないと溜まります。南口の公園予定地や小学校予定地も 同様です。扇状地ではボーリングした時の常時孔内水位が1m程度となるのは一般的で砂浜みたいには浸透 しません。マンションが整備されれば解決しますよ!心配御無用です。 |
96:
物件比較中さん
[2015-07-24 11:49:23]
土地の落札価格だけで28億5000万だそうです
やはり価格は高くなりそうですね… |
97:
匿名さん
[2015-07-24 13:32:31]
>91
そこから進まない。買収停滞中。 |
98:
匿名さん
[2015-07-24 16:02:10]
>97さん
買収が進んでいない理由ってご存知ですか? |
99:
匿名さん
[2015-07-24 20:58:05]
28億5000万円って坪単価130万ってこと!?
ありえん・・・ もしかして既存建物込みの値段かもしれませんね。 というか、モデルルームらしきものをマンション敷地内に 建てているようですが、完成前完売を見込んでいるんですかね? |
100:
匿名さん
[2015-07-24 22:09:42]
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101:
匿名
[2015-07-25 03:11:28]
>>98
土地区画整理予定地で現在準備中です。 |
102:
匿名さん
[2015-07-25 11:54:25]
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103:
周辺住民さん
[2015-07-25 12:08:03]
松尾建設の落札額 28億5000万円は、建物の建設費でしょう。
161戸で単純に割ると 1770万円。これに土地代、諸経費、利益などが 上積みされて マンション各戸の販売価格が決められる。 |
104:
購入検討中さん
[2015-07-25 12:21:24]
それなら価格が2500〜というのも信ぴょう性がありますね
駅北のMJRは1980〜だったことを考えると消費税増税を含めても完全にバブルですね |
105:
匿名さん
[2015-07-27 00:55:43]
>>103
土地の取得費用は不明ながら、仮に路線価で取得したなら@105000円×7220平米で758,100,000円。161戸で割れば平均471万円。よって原価平均は建物1770万円➕土地471万円で2241万円。販売諸費用と利益が20%としたら最多価格帯は2700万円弱になるところ。 それが最低価格が2500万円台からとするなら強気過ぎて支持は得られないだろうね。 六本松は一期で90%近くの予約が入ったようだけど、九大跡地で中心地唯一の大型物件というプレミアがあるからで、こちらは隣も含めて開発されるだろうから、JRには謙虚な価格設定を望みたいね。 私は購入予定ながら竣工時に30%以上が売れ残るなどしたら目も当てられないから。 |
106:
購入検討中さん
[2015-07-28 17:58:02]
一昨日、前を通りましたが大きなクレーンのようなものが見えました。遂に杭打ちが始まったのかもしれません。
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107:
購入検討中さん
[2015-07-28 19:31:30]
ずっとこのエリアで中古マンションを狙ってるのですが毎回瞬殺だし価格もなかなか下がりません
ここに期待してたけど駅から遠いのに2500〜はいくらなんでも高すぎます さいとぴあ横のタワーも上層階の広い価格の高い部屋ばかりが残ってましたし せめて2000〜とかになりませんかね |
108:
匿名さん
[2015-07-28 20:25:53]
2500〜なら、千早より高いかも。
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109:
匿名さん
[2015-07-28 22:14:36]
2500万なんて安いよ。
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110:
匿名さん
[2015-07-28 22:20:30]
こんなとこが千早より高いわけないでしょ
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間取りもイマイチだなぁ
良いところは収納が多いってことくらい
確かにこのエリアではMJRは3棟め
価格も人気も右肩上がりだったとか
そちらの物件の掲示板を見ると営業は完成前完売は確実!とかなり強気だったとか
実際大人気で瞬殺だったようですしね
高価格もあり得るかも ですね