九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR九大学研都市レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2016-11-21 11:51:13
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MJR九大学研都市レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/kyudaigakkentoshi/

所在地:福岡県福岡市西区西都1丁目23(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩6分
間取:3LDK、4LDK
面積:75.79平米~111.28平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:住友不動産販売 九州販売センター
施工会社:未定
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-05-15 12:09:52

現在の物件
MJR九大学研都市レジデンス
MJR九大学研都市レジデンス
 
所在地:福岡県福岡市西区西都1丁目23(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩6分
総戸数: 161戸

MJR九大学研都市レジデンスってどうですか?

51: 匿名さん 
[2015-07-12 09:57:49]
タワー19のスレで、「筑肥線、確かに強風でダイヤ乱れる事よくありますが、姪浜止まりになる事ってそんなに頻繁にありますか?」という話が結構な比率でてました。どの程度の頻度なんでしょうかね。台風直撃なら当然でしょうが多少の強風でも駄目なんでしょうか?
52: 匿名さん 
[2015-07-12 11:55:17]
筑肥線はほんと、しょっちゅう止まるよね。強風で止まるんだから。
交通インフラの体をなしていない。
53: 匿名さん 
[2015-07-12 15:58:48]
他のスレに出てました。
昨日JR販売事業部に電話したら、最低でも3LDKは2500万か2600万から4LDKは2000万台後半からと言われました。サイトピア横のMJRの価格よりはかなり高くなるので、皆様びっくりされますと。マンション建設地に立っている看板の連絡先に電話すればある程度の価格教えてくれますよ。
54: 購入検討中さん  
[2015-07-12 17:45:16]
筑肥線、ここ1年くらいはだいぶ安定して運休はだいぶなくなりましたよー。3、4分の遅延ならけっこうありますが、許容範囲かと。
でも、風の強い朝とかは、まだ起きてすぐ運休情報はチェックしてます。
55: 周辺住民さん 
[2015-07-12 19:10:26]
MJR強気ですね!低層階4LDKが2000万後半からなんてあの立地でありえない。よほど魅力的なものがないと買わないでしょ。間取りもいまいちだったし。
56: 匿名さん 
[2015-07-12 23:57:36]
≫55
同感、あの立地でその金額は考えられないところ。
しかしレジデンスと名付けて仕様や設備をグレード上げて帳尻を合わすつもりかも。
それに販売提携が高値販売が基本の住ふの関係の住友不動産販売。
住ふは竣工前に完売すると価格設定が安すぎたと社内で問題になるとか。
資金面の心配がないから販売にも時間的な余裕があるんだろう。
妥当な価格設定でなければパスだね。
57: 匿名さん 
[2015-07-13 09:45:39]
今の物価からすると妥当な価格だよ。向こう10年は上がり続けるから、今買わないと買えないね。
58: 匿名さん 
[2015-07-13 21:00:55]
いくらなんでも高過ぎ!
駅からだって遠い方なのに…
設備で差をつけるっていってもMJRシリーズはどれも価格差がつくほどの設備はついてない気が…
あげるとすれば「ミストサウナ 床暖房 ディスポーザー キーレスオートロック」あたりでしょうか…
それでも高いと思いますけどね
59: 匿名さん 
[2015-07-13 22:24:44]
≫58さん。
MJR六本松同様に、床暖房、ディスポーザーが付いたとしても駅から6分?電車も風に弱く交通費も時間もかかる。
最低でも上記予想価格の10%は高いと思います。
確かに消費税や建築費の高騰はあるものの、妥当かどうかは中古価格と分譲賃貸の家賃で判断できます。
資産価値は気にしないという人もいますが、マンションではなく土地ならわかりやすいと思います。
普通の人は近隣と比較して判断すると思います。地価は姪浜の半分以下ですから。
タワー19が残り1戸なので同様に行けると思ってるかもしれませんが、あちらは駅から徒歩3分にイオンモールあり。それだけ見て飛びついた地理不案内の方が契約後に後悔してるみたいですね。
JRが住ふの口車に乗らないことを祈りたい。

60: 匿名さん 
[2015-07-13 22:36:05]
59
高いと思えば買わなければ良いだけです。来年はもっと高くなるので、あの時買えば良かったと後悔するでしょう。
正直安いけどね。
61: 匿名さん 
[2015-07-13 23:18:53]
公開されてる間取りを見る限り床暖房はなさそう
間取りもイマイチだなぁ
良いところは収納が多いってことくらい

確かにこのエリアではMJRは3棟め
価格も人気も右肩上がりだったとか
そちらの物件の掲示板を見ると営業は完成前完売は確実!とかなり強気だったとか
実際大人気で瞬殺だったようですしね

高価格もあり得るかも ですね
62: 匿名さん 
[2015-07-13 23:26:56]
≫60
59です。確かに3年前に買ったマンションは現在の時価が10%アップしてる。転勤したため賃貸に出してるけど。
ただその時も近隣の中古価格と分譲賃貸家賃との比較で妥当性を感じたから正解だった訳で、大半のマンションは値下がりしてるよ。もちろん最終的に価格次第で判断します。
あまり妥当だとか安いとか、値上がり、後悔などと強調すると業者が煽っているように聴こえてくるよ。ご注意されたし。
63: 匿名さん 
[2015-07-13 23:37:52]
>>53
これ明らかにおかしいでしょう。
結果、3LDKも2000万後半なんだから、4LDKも金額同じやん。
営業が言ってんのか、書き込んでる人がアホなのか。
買う気あるなら、こんな書き込みしねーな。

64: 匿名さん 
[2015-07-14 01:08:50]
間取り18タイプもあるんですねー!
凄いですね!!
ここの立地が気になってる方はここのスレ見ると躊躇しますよねー。
マルタイの空き地もマンション建設用か戸建用になっていました。
65: いつか買いたいさん 
[2015-07-14 08:40:53]
立地の将来性について学園都市を目指しているのか?・・駅のそばに福大、田尻に西南、その先に九大伊都があります。
学園通りに軌道が敷かれればターミナル駅になります。魅力的ではありますね~
66: 匿名さん 
[2015-07-14 11:56:13]
今のうちに買っておかないと後々後悔しそう。
うちは買いますよ。
3000万以下で買えるところなんて最近少ないですから。
67: 匿名さん 
[2015-07-15 09:24:18]
九大学研都市駅徒歩5分超なんてアホみたいに田んぼや空地あるし、姪浜などの価格比から相場も下がることはあっても上がることはないでしょう。
今欲しい人が買えばいい。
68: 匿名さん 
[2015-07-15 12:06:01]
67
いつまでも買えないパターンの人間発見。
69: 匿名さん 
[2015-07-15 13:02:43]
>>68
大人げない。欲しい人が買えばいい、その通りです。
70: 匿名さん 
[2015-07-15 13:17:18]
>>67
そう思われていた相場が今上がっているのだが、それに対するコメントはないのか?
ちゃちゃを入れるだけでなく責任を持ったコメントをしましょう。
71: 匿名さん 
[2015-07-16 21:55:01]
≫63  53です。

下記のNO155に出てます。

表現の稚拙さは枝葉末節の話で、要は75.79m²(13戸)が2500万円台~
おそらく4LDK85㎡くらいで2900万円の予定ということでしょうか。

消費税、建築費の高騰があっても75.79m²2500万円台は高過ぎる。
仕様、設備がよほど充実してても精々2200万円台までです、買う気になれるのは。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553351/res/1-2000/
72: 匿名さん 
[2015-07-16 23:17:21]
≫71
俺も値段次第だね。場所は悪くはないけど良くもない。
ただなんといっても筑肥線駅から徒歩6分だからね。
マンションは建物自体20年経てば色褪せてしまうから立地が問題。
相場が上がるのか否か。
75㎡2200万円~
85㎡2500万円~
95㎡2800万円~
なら検討の余地有り。
これの10%アップなら≫67じゃないけど
「今欲しい人が買えばいい」
73: 匿名さん 
[2015-07-16 23:38:13]
≫72さん
71です。同感です。
住友不動産販売の強気路線で高値できたら「今どうしても欲しい人だけが買う」が50%。
残りは竣工後々までかかるやろね。
タワー19は、駅近、目の前に「イオン」に「さいとぴあ」があるから転勤族辺りも、知らずに飛びついたのだろう。
だから契約後に後悔してる人が多いみたいですからね。
しかしここはそういう訳にはいかないでしょう。
マルショク今宿店が閉店でもしたら徒歩8分(ドアtoドアなら10分以上)かけて買い物しないといけないしね。

≫70が相場相場と言ってるけど一般論としては概ね異論はないもののここに対してはリスク有りとの懸念は拭えない。
確かに3年前より上がるのは当然ながら上がり方の問題。精々当時の駅近と同価格帯でないと私は受け入れられないですね。
74: 匿名さん 
[2015-07-17 07:07:04]
>>73『だから契約後に後悔してる人が多いみたいですからね』とは、
どういう調査の結果でしょうか。
75: 匿名さん 
[2015-07-17 08:02:58]
>74
調査ではなく、タワー19の口コミに後悔のレスがちょこちょこ出てる。
76: 匿名さん 
[2015-07-17 08:37:14]
今は後悔してるとしても、実際入居してみてからの意見じゃないと、信憑性は薄いですよね。
まだ、入居してないので、また気持ちがどう変わるか心配してます。
78: 周辺住民さん [男性] 
[2015-07-19 11:51:35]
75さんへ
ほんの数人の意見を、多数意見のように言うのはどうでしょう。しかも、そんな後悔した意見を言う人は事前の調査不足であり、何処を買っても同じ様なことをぼやく方々だと思われます。イコール、参考になりません。
79: 周辺住民さん 
[2015-07-21 12:24:12]
最近筑肥線は風で止まることはほとんどなくなりましたが、人口が増えすぎて朝8時前後に九大学研都市駅から上り電車に乗るのはかなりきつくなってきてます。
80: 周辺住民さん 
[2015-07-21 12:52:11]
駅から徒歩10分圏には、まだまだ田んぼや遊休地がいっぱいあります。
ということは・・・学園通りが開通し公園の整備が進むと更に人増えそう。
もうちょっとJRに頑張ってもらって、直通を増やして欲しくなりますね~
81: 匿名さん 
[2015-07-21 13:00:01]
住民が増えたせいか、市内中心部から糸島方面への渋滞が目に見えて悪化してますね。

82: 匿名さん 
[2015-07-21 13:39:56]
学園通りは、なかなか開通しないよ。
83: 匿名さん 
[2015-07-21 16:00:48]
道路は破綻してるね。
海側の道は広げる余地なし、無理矢理でもバイパスの車線を増やす話がないものか。
84: 匿名さん 
[2015-07-21 20:02:48]
学園通り線の整備一応進んでますよ。
あと3年もすれば見えてくるのでは?
あと個人的に気になっているのは周船寺インターのフルインター化ですね~
検討が始まったようですし。
85: 匿名さん 
[2015-07-21 20:09:08]
「まわりにアホみたいに田んぼ・・・」とありますが、市街化調整地域ですし農業振興地域に
指定されてますので一般の家は建てられないですよ。
家を買うのであれば、用途地域図や都市計画図等も見るべきです。
86: 匿名 
[2015-07-21 21:45:48]
昔みたいにどこでも家建てればいいっていう時代じゃない。農地と住宅街を区別するのが大事。
87: 匿名さん 
[2015-07-21 23:22:00]
>>84
学園〜って九大につなげてもね・・
市内とのつながりを太くする計画がないものか。
88: 匿名さん 
[2015-07-22 09:29:29]
>>84
希望的観測ですね。学園通りの整備は進んでいるように見えて停滞してます。
先は見えてないのが現実です。
89: 匿名さん 
[2015-07-22 13:24:42]
学園通り線ですが進んでいますよ?
今は水田等の用地買収中ですね。
工事はしてないですが、ちゃんと進んでいますよ
買収中は現場に大きな動きはないですよ
90: 匿名さん 
[2015-07-22 16:43:20]
その買収が上手くいってないから進んでないんだよ。
予定から遅れすぎ。今後は未定だよ。
91: 匿名さん 
[2015-07-23 08:04:09]
進んでないって・・・?
学園通り線のベスト電器北側の残区間の買収が動き出したのって
去年からですけど?
もちろん、時間のかかる家屋もあるでしょうけど、グーグルマップで
見てもわかるように、道路予定地の田んぼは去年から耕作してないよ
92: 匿名さん 
[2015-07-23 08:43:03]
学園通りが開通しても、市街地への渋滞は緩和されないでしょう。
最寄りの信号での渋滞が緩和されるのは嬉しいけど、一番のボトルネックは前者かと。
93: 匿名さん 
[2015-07-23 09:48:55]
近所なので建設現場をよく通るのですが、雨水が溜まって敷地の半分はいつもプール状態です。作業員がせっせと排水してますが終わらないうちにまた溜まってるようです。
建設途中なのでしょうがないとはいえ、本当に大丈夫なのでしょうか。
この辺りに昔から住んでいる方からも「あそこは水はけが悪い」と聞きました。
94: 匿名さん 
[2015-07-23 12:23:22]
>>93さん
私も現地確認しましたが、その通り水が溜まっていました。
ただマンション建てば、植栽などで庭が養生されるでしょうから問題ないのではと素人考えしています。
95: 周辺住民さん 
[2015-07-23 13:27:28]
学園通りは東西の交通緩和には関係なさそうですが、幹線道路が整備されると沿線土地の用途変更が
行われることが予想されます。また公園が整備されるなど住環境が整うとこれも人口増の要因になり
そうです。

水溜りですが元々田んぼですから排水溝を整備しないと溜まります。南口の公園予定地や小学校予定地も
同様です。扇状地ではボーリングした時の常時孔内水位が1m程度となるのは一般的で砂浜みたいには浸透
しません。マンションが整備されれば解決しますよ!心配御無用です。
96: 物件比較中さん 
[2015-07-24 11:49:23]
土地の落札価格だけで28億5000万だそうです
やはり価格は高くなりそうですね…
97: 匿名さん 
[2015-07-24 13:32:31]
>91
そこから進まない。買収停滞中。
98: 匿名さん 
[2015-07-24 16:02:10]
>97さん
買収が進んでいない理由ってご存知ですか?
99: 匿名さん 
[2015-07-24 20:58:05]
28億5000万円って坪単価130万ってこと!?
ありえん・・・
もしかして既存建物込みの値段かもしれませんね。

というか、モデルルームらしきものをマンション敷地内に
建てているようですが、完成前完売を見込んでいるんですかね?
100: 匿名さん 
[2015-07-24 22:09:42]
>>99
駐車場スペースに建てとけばギリギリまで持つし、完売しなければ棟内モデルルームになるだけ。
別場所柄を借りる費用を考えると、MJRのやり方は悪くないんじゃない?

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