ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:千葉県千葉市美浜区磯辺五丁目52番1(地番)
交通:京葉線 「検見川浜」駅 徒歩7分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.58平米~99.20平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
売主・販売代理:野村不動産
売主:富士見地所
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
[スムログ 関連記事]
検見川浜フレンズ ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズを見てきたよ!
https://www.sumu-log.com/archives/5704/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-05-14 19:07:44
ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズってどうですか?
2333:
入居者
[2017-06-21 23:24:33]
結局、本人が住みやすければそれでいいんじゃない? 全員が全員 資産価値のある物件には住めないし。 資産価値を求めてる人が来るスレではないよ
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2334:
住人
[2017-06-22 05:54:25]
>>2333 入居者さん
同感です! 結婚してからずっと検見川浜在住 検見川浜は住みやすいので購入決めました。 資産価値など求めてないですよ。 売るつもりなく購入してますからね。 資産価値を求めるなら、是非都内で検討された方がいいかと思います。 |
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2335:
匿名さん
[2017-06-22 06:58:48]
売るつもりがなくても、売る必要が生じることがある。資産性を考慮しないなんてギャンブラー。
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2336:
匿名さん
[2017-06-22 07:50:45]
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2337:
住人
[2017-06-22 08:03:23]
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2338:
名無しさん
[2017-06-22 08:07:16]
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2339:
入居者
[2017-06-22 08:34:53]
>>2335 匿名さん
資産性資産性言ってるけど、あんたはどうせ都内の物件には手を出さない人間だろ? だからここら辺の物件も気になってるんだろ? お前は資産性とか言える立場の人間じゃないから早くこのスレからいなくなれよ。 |
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2340:
匿名さん
[2017-06-22 12:09:35]
検見川浜が…というより、これから資産価値の見込める物件って、都内でも一部の地域マンションだけなのかなと思います。
投資目的なら別の方法で。 住居は、安らげる場所がいいですよね。 人によって購入目的は違います。 資産価値も、いまは売るつもりはなくても、売らざるおえないときが今後あるかもしれません。これって、先のことなんか誰にもわからないから。 私の職場でも、新築で家買った途端、すぐ転勤になった人、何人もいます。 海外に行ったひともいます。 すぐに家売却した人もいます。 埋め立て地は、浦安がよい例ですが、先行きがわからないのは不安。 無いことを願いたいけど、液状化や津波がきたときはパーだろうなと覚悟はしてます。 現に、磯辺の住宅地は液状化しましたから。 そうゆう私はこのマンション買いました。 実家が近いからです。 もし地震でダメになったときは他に移る覚悟と多少の資金は準備してます。 だって、埋め立て地ですから。 |
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2341:
名無し
[2017-06-23 16:17:26]
資産価値があるとされているのは
東京駅から半径20キロ圏 千葉県ではJR船橋駅まででしょうかね。 50歩譲って津田沼まで 100歩譲って海浜幕張 ってどこまで譲ればいいんのか? 将来的にはどんどん居住人口は都心の小さな円に収束していくのでしょうね。 |
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2342:
匿名さん
[2017-06-23 19:08:18]
そうですね、空き家だらけの時代に入りますから、資産価値ってこれからは難しい時代なんだろなと思う
だから、中古マンションが人気なんですよね |
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2343:
匿名さん
[2017-06-23 23:15:44]
今中古が人気なのは、新築の価格が上がりすぎてるから。あと、以前と比べると新築の供給が減ってるのもあるかな。オリンピックが過ぎて需給のバランスが崩れたときにどうなるかな。
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2344:
入居者
[2017-06-24 21:29:56]
結局、裏の土地はまだ何も決まってないの?
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2345:
匿名さん
[2017-06-25 08:46:04]
まだ何も決まってないようです。正直マンション建設案は厳しいでしょうね。
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2346:
匿名さん
[2017-06-25 21:37:41]
現にここが売れ残ってますからね。
マンションは無いでしょうね |
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2347:
入居者
[2017-06-26 06:12:50]
となるとここには何ができるんだろ‥
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2348:
住人
[2017-06-26 15:20:07]
何も決まらない間はこのマンションの売れ行きも厳しいですね。
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2349:
マンション検討中さん
[2017-06-27 03:15:59]
下総中山のプラウドだって
売れてないよ。 竣工5カ月、入居も終わり、 半分残っているという憶測もあるほど、 実際は販売元しかしらないが、言えないんだろうなと思います |
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2350:
マンション検討中さん
[2017-06-27 17:17:21]
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2351:
名無し
[2017-06-27 17:28:06]
売れ行きがどこも厳しいよって話では
千葉県の一等地でさえ売れ残り 二等地はさらに売れ残り 三等地はもっと悲惨という例えでしょ |
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2352:
匿名さん
[2017-06-27 21:03:22]
ここは下総中山より、さらに悲惨ってことかな。
検見川浜って、震災以降人気無いし、なんと言うか終わった感じだよね。 |
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2353:
マンション検討中さん
[2017-06-28 00:18:46]
ここでは、中国人が大好きだよ。
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2354:
住人
[2017-06-29 01:37:12]
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2355:
検見川浜住民
[2017-06-29 08:38:23]
>>2352 匿名さん
終わったもなにも、始まったことあったっけ?と思いました(^^;)笑 それでも私はこの地味で、静かで、暮らしやすい町が性にあって住み続けています。 賑やかな町華やかな町が好みの方には向かないですよね。 |
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2356:
検見川浜住民
[2017-06-29 08:43:35]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
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2357:
検見川浜住民2
[2017-06-29 15:51:40]
>>2355 検見川浜住民さん
そうそう、始まったことがない町ですよね。笑 2352匿名さんは、震災以降人気ないともおっしゃっていますが、震災以前から人気ないですし…笑 でも、この静かで落ち着いた環境が、子育てには良いと感じて、出産を機に都内から地元検見川浜に戻ってきました。 住む町に賑やかさ華やかさを求める人には本当におすすめできません。 |
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2358:
評判気になるさん
[2017-06-29 16:27:23]
保育園、幼稚園、公園いっぱい、パチンコ・居酒屋なし、子育てにはいい環境ですよね。
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2359:
匿名さん
[2017-06-29 20:04:03]
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2360:
名無しさん
[2017-06-29 20:52:27]
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2361:
検見川浜住民3
[2017-06-29 21:09:38]
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2362:
住人
[2017-06-29 22:25:13]
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2363:
評判気になるさん
[2017-06-29 22:55:02]
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2364:
eマンションさん
[2017-06-29 23:20:28]
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2365:
匿名さん
[2017-06-30 15:03:52]
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2366:
匿名
[2017-06-30 15:58:10]
若潮ハイツの建て替えが決まりましたね。
野村とイニシアと長谷工の共同。 検見川浜住民として少しずつでも活性化すればいいな! |
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2367:
匿名さん
[2017-06-30 18:25:35]
この辺りは、子供がいる家庭だと学校も多くて住みやすいと思います。
渋谷幕張、稲毛、磯辺、検見川、幕張総合、など 幼稚園もいろいろ選べるし、私は住みやすいと思うな。 頭が良ければ渋谷幕張や、都内も選択できるし、うちは、稲毛中学行ってるけど、近いしオススメですよ。 |
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2368:
住人
[2017-07-01 00:22:45]
>>2359 匿名さん
こんだけみんなにレスもらってるのに何もレスポンス無いんですか? 自分の発言に責任持ってきちんと自分の主張通してみたらどうですか? 言いっ放しは卑怯ですよ。 中途半端に言い逃げされると迷惑なんでここで発言しないでやめて下さいね。 |
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2369:
住人
[2017-07-01 05:21:47]
荒らすだけ荒らして放置。そしてまたまた荒らす!の繰り返し
それを面白がっているんだと思います。 相手にするから同じで繰り返ししてきます。 皆さんでスルーしかないですよ。 |
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2370:
匿名さん
[2017-07-01 06:51:49]
若潮ハイツの建て替え・・・
約1000世帯のマンションが出来るようですね! また検見川浜の住民が増える事でしょ。 |
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2371:
匿名さん
[2017-07-01 13:41:24]
1000世帯ってすごいですね
街が生まれ変わる感じで、楽しみです。 |
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2372:
匿名さん
[2017-07-03 02:37:36]
それよりもまず、ここが完売しないと...
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2373:
匿名さん
[2017-07-03 07:23:50]
まだまだ先の事でしょう・・・
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2374:
マンション検討中さん
[2017-07-03 22:22:26]
イオンに期待してます!
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2375:
マンション掲示板さん
[2017-07-07 00:24:16]
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2376:
匿名さん
[2017-07-07 08:35:27]
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2377:
匿名さん
[2017-07-07 08:45:17]
>>2376 匿名さん
比較対象になりそうなマンションは駅前のレジデンスとクレヴィアだから、あまり影響がないと思うけどな |
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2378:
匿名さん
[2017-07-08 12:33:43]
以前、検見川浜に住んでいたものです。子育て環境は大変よい、お奨めの街です。
これから検見川浜に住む若い夫婦なら、駅近築40年の中古をリフォームして住むのもいいと思いますよ。 価格は1000万円程度と、土地持ち分の価値しかないから、今後値落ちする心配は少ないです。 間取りが古いのは変えられませんが、構造・躯体はまだまだ現役で行けそうな物件が多いです。 リフォームすれば、水周りや居室内は新築同様になりますよ。 お奨めは、磯辺西団地もしくは磯辺ガーデンハイツあたりです。いずれも間取り70平米超で、駐車場も取れるので、賃貸に廻してもすぐに借り手がつきます。階段物件なので、3階以下がよいでしょう。 駅近なので、将来建て替えで大化けする可能性もあると思います。 デメリットは、やはり住民が高齢化しているので、管理組合や自治会などの仕事が回ってくることくらいかな。 検見川浜は住むには大変環境が良い街ですが、東京に出るにはやや不便(電車の数が少ない。特に快速)です。 中古を買っておけば、子どもが大きくなってから、もう少し都心に近いエリアへの住み替えも、資金的に十分可能です。 新築検討板で、お門違いな投稿すいません。 瞬殺覚悟ですが、もしなにかご質問あればお答えします。 |
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2379:
匿名さん
[2017-07-08 13:48:33]
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2380:
マンション検討中さん
[2017-07-08 14:44:59]
デベには迷惑だろうね
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2381:
マンション検討中さん
[2017-07-08 19:54:31]
こちらのマンションと中古マンションを迷っています。
中古でリホームも良いなとは思いますが、築年数が高いと住民の高齢化、マンション自体の耐震など気になるところが多いです。 あと、修繕費も高くなってると思うし、建て替えなんてなったら、もめそうだしな。 中古買うなら築浅がよいかな |
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2382:
マンション検討中さん
[2017-07-08 21:05:07]
昔の耐震基準のマンションなんかリフォームしたところで微塵も価値には影響しないので、後でローンだけ残って損しますよ。
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2383:
入居者
[2017-07-08 21:32:11]
電気代 長谷工エネシス高くないですか?
明らかに東京電力のが安い |
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2384:
匿名さん
[2017-07-09 13:28:29]
>2381
検見川浜に一生お住まいになるおつもりであれば、駅近の新築もしくは築浅をお奨めします。さすがに築40年の中古物件にあと50年住まうという発想はありえません。 一方、子育ての時期だけ検見川浜に居住し、将来(たとえば10年後)、都内その他への転居をお考えになる可能性もあるなら、将来値下がりのリスクが少ない築40年物件をリフォームして住むという選択肢もありだと思います。新築マンションだろうが、築40年の中古マンションだろうが、検見川浜の優れた子育て環境は等しく享受できます。 さらに築40年の中古物件は、大きな市場環境の下落がない限り、10年後も買値と同等の処分価値が見込まれます。なんせ、現在の中古価格は事実上土地代オンリーなので。安く買える分、10年後の住み替え時の資金計画にもゆとりが生じます。 リフォーム費用の予算は200万円も見ておけば充分でしょう。最新式のシステムキッチン、ユニットバスへの交換や内装や建具も一新できて、新築同様に蘇ります。むろん、グレードを上げればきりがありませんが。 なお、新築マンションを購入する場合でも、街全体の高齢化の問題は避けて通れません。 これは検見川浜に限らず、東京近郊のベッドタウンが抱える共通の問題ですが。。。 新築マンションの供給による新たな若年層世代の流入は、既存の住民からすれば大歓迎ですね。 |
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2385:
匿名さん
[2017-07-09 13:28:46]
あと数年で、次世代省エネ基準が義務化される。新築でも対応してないマンションはいずれ、旧耐震基準と同じ扱いになる。
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2386:
匿名さん
[2017-07-09 13:44:02]
リフォームはシステムキッチンで100万、ユニットバスで100万位するから、内装とかトイレの交換まですると200万だときついでしょ。あと、築40年だとそろそろ配管の交換時期。
それからリフォームって業者によってレベルがまちまち。近隣に住んでるのなら口コミとかで情報収集できるけど、他エリアからの住み替えだと信頼できる業者選びって難しい。 |
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2387:
匿名さん
[2017-07-09 13:47:23]
中古だと人気の物件は、すぐに捌けてしまうから、見に行ったときに即断を求められたりする。事前に情報収集しておくのがいいかな。ある程度物件を絞っておいて、業者にその物件がでたら連絡してって伝えておくのがベター。
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2388:
買ったひと
[2017-07-11 01:00:49]
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2389:
マンション検討中さん
[2017-07-11 02:03:40]
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2390:
匿名さん
[2017-07-11 07:24:22]
30~40年前に建った中古マンションをリノベーションしも、基本の建物が老朽化しているからね!
やっぱり買うなら新築でしょ。 妥協して築浅物件? |
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2391:
名無し
[2017-07-11 07:32:49]
築40年ではなく、
築15年~20年のほうがいいのでは。 値段もこなれて、値下がり幅も少なく 建物自体の不具合や管理状態も分かりやすい。 築5年、10年、15年、20年、25年といくらで検討できる物件の 在庫は首都圏全体で積み上げってますよ、 |
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2392:
匿名さん
[2017-07-11 10:06:40]
何故新築物件に口コミに中古マンションのオススメ何でしょうか?
おかしいですよ! |
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2393:
マンション検討中さん
[2017-07-11 10:20:13]
中古の業者さんが書いてるからですよ。
もう十分宣伝できたんじゃないですか? |
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2394:
匿名さん
[2017-07-11 12:45:51]
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2395:
匿名さん
[2017-07-11 21:16:36]
中古の業者さん???
全然違うけど。。。 スレの趣旨が「物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したい」ということなので、周辺をよく知るものとして、この辺は新築と中古の価格差が大きいので、永住するつもりがなければ築古物件も選択肢になりますよ、と意見を申し上げているだけです。 気に入らなければ読み飛ばしてください。 |
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2396:
匿名さん
[2017-07-11 22:08:14]
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2397:
匿名さん
[2017-07-11 22:11:17]
例外はあるけど築25年で税制のメリットが受けられなくなる。その辺で中古の相場が不連続に変化するから要注意。
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2398:
買った人
[2017-07-11 23:00:30]
マンション購入にあたって中古もみましたが結局新築になりました。
やっぱり新しい方がいいです。 うちのマンションは毎日清掃してくれて、とても綺麗です。 新しいマンションを選んで良かったと思ってます。 |
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2399:
住民さん
[2017-07-12 08:06:12]
>>2308 マンション検討中さん
同じ検見川浜のウェリス、稲毛海岸のヴェレーナ、津田沼の奏の杜、その他中古マンション、ついでに建て売り戸建てと見学・比較してここガーデンズに決めた。 価格・立地・設備含めて他より優れていたから。 不満は検見川浜駅からガーデンズまでの道のりに何も無い点くらいで、住むには何の問題も無く、住民トラブルも無く、閑静で快適だよ。 ウェリスは、広告で3LDKが2000万円台と言っているが、あれは1階エントランスすぐの部屋や販売事務所で使っている部屋だけで、上層階はこのガーデンズとさほど変わりない価格。その割にはどうしても設備や立地面で劣っている。ディスポーザーが無かったり、周りを他のマンションと学校に包囲されていたり。ただ500万円は値引きすると担当者は言っていた。 ヴェレーナは、ガーデンズと同等の価格で、部屋や設備も申し分無かったが、駅まで少し遠く、また周りが全て団地で寂れた感じがして、あまり夢が持てなかった。 奏の杜は予算オーバー、かつ総武線の津田沼始発がはっきり言って使い物にならないし、止めた。 中古マンションも見るには見たが、管理費・資産性含めて長い目で見ると、新築と比べてさほどメリットが無いとの結論に至った。 ちなみに、京葉線のほうが総武線より圧倒的に遅延が少ない。これも大きい。総武線は週1~2回はトラブルやら点検やらで遅延しているが、京葉線はここ2~3ヶ月で目立った遅延は無かったと思う(少なくとも自身の通勤に影響した遅延は無い)。 京葉線の主な遅延理由は荒天で、ある程度予測できるが、総武線の遅延理由は人身事故やトラブルが多く、いつ発生するか分からんしね。 帰りは確実に座れるし、通勤は確実に便利で楽になった。 検見川浜は、これと言った特徴が無いただの住宅街やけど、住むには何の問題も無いよ。 |
||
2400:
名無し
[2017-07-12 08:11:18]
中古の情報を書いただけで業者とか
他の物件と比較しただけで業者とか …… 止めましょうよ。 新築と中古を比較するのは常識 ほかの新築と比較するのは当たり前でしょう。 長い人生の資産形成を考えるから 色々検討したほうがいいですね。 なぜ、首都圏郊外でもいいのかとか 考えたことありますか。 東京駅から20キロ圏内の問題とか。 |
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2401:
周辺住民さん
[2017-07-12 17:04:04]
京葉線は、ここ10年のダイヤ改悪(蘇我以遠優遇)のおかげでほんとに不便になった。
まず、朝の通勤時間帯の快速運転の廃止。東京駅までつり革も掴まれず延々と43分。疲れます。 帰りの夜6~8時台も快速は毎時4本。各駅も待たないと座れない。京葉線地下ホームは遠いし、しんどいです。 土日はさらに酷い。昼間は15分間隔と、ローカル線並み。電車でフラッと東京に出ようという気がおきない。休日はクルマ移動が原則のライフスタイル。 検見川浜は住環境はいいけど、東京方面への通勤を考えれば、総武線の方が断然いい。 正直、本数が多く始発もある津田沼が羨ましいわ。 |
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2402:
匿名
[2017-07-12 17:54:15]
京葉線は昔みたいに止まらなくなって良くなったよね、
ダイヤ改正は本当に酷くなったね、最悪だよ |
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2403:
マンション検討中さん
[2017-07-12 19:38:33]
京葉線、沿線人口が増えて、運行本数が増えているものだとばかり思っていた。1時間に4本はローカル線並だなあ。やはり人口かな
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2404:
匿名さん
[2017-07-12 21:14:17]
>>2403
検見川浜駅の一日平均乗車人員は、1996年の17,813人をピークに、以降減少基調を辿っています。 (出所)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E8%A6%8B%E5%B7%9D%E6%B5%9C%E9%... 美浜区磯辺地区の人口動態ですが、千葉市の統計資料によると、次の通りです。 ★現在の年齢構成: 2丁目を除き、70歳前後が最も多い ★年齢別人口構成の推移: 2丁目を除き、町丁人口は減少傾向 特に15~64歳人口の減少が顕著。H27には4つの町丁で高齢化率が40%を超えている。 ★こども・高齢者数の推移: いずれの町丁も高齢者数は一貫して増加。こどもの数は2丁目を除き横ばいまたは減少傾向。 ★高齢者・同予備軍の推移: いずれの町丁でも70~74歳の人口が増加しており、今後5年間で75歳以上人口の大幅な増加が見込まれる。 (出所)https://www.city.chiba.jp/mihama/chiikishinko/documents/h27_chiiki_kar... |
||
2405:
匿名さん
[2017-07-12 22:08:07]
京葉線より、総武線でしょう
資産価値も、総武線の方が優位です。 |
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2406:
匿名さん
[2017-07-12 23:13:18]
だから予算オーバーです。
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2407:
最近住民
[2017-07-13 00:44:29]
>>2401 周辺住民さん
ここに引っ越すまで、その津田沼始発快速で通勤していたけれど、始発の恩恵などあったもんじゃ無かったですよ。 朝7時台の始発は18分・26分・40分・51分の4本ですが、例えば40分始発で確実に座りたかったら、25分には並んでおかないと厳しかったです。つまり1本後の始発を狙う必要があります。 東京駅までの30分間を座って過ごすために、15分間立って待つこと(しかも屋外で風雨に晒されて)の無意味さに辟易。 当然、始発以外の電車は、既にギッチギチに混んでいて、つり革なんて到底無理、身動き取れない状態でした。 それに比べれば、検見川浜からの通勤のほうがだいぶ負担は少なくなりました。混み具合も総武線よりましです。 |
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2408:
匿名さん
[2017-07-13 06:09:21]
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2409:
最近住民
[2017-07-13 07:37:10]
>>2408 匿名さん
階段まで列をなして指定席待ちしている光景を見たら、とても費用と時間に見合ったものを感じ得なくて。まあケチと言えばケチですが。 始発イコール、ラッシュの影響を受けないことがメリットと思っていたが、あれじゃあぱっと見、始発かどうかも分からんくらいです。 |
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2410:
名無し
[2017-07-13 08:05:44]
>>2404
京葉線すべてが駅利用者増えているわけではないんですね。 増えているのは海浜幕張、新習志野 減っているのは検見川浜、稲毛海岸 となってますね~ あと通勤時の混雑は団塊世代の引退(65歳)で 緩和されていると思ったが、 津田沼あたりはひどいことになっているみたいで。 やっぱり、都心ではなくても 通勤は徒歩もいれて40分いないぐらい 電車は20分くらいで 会社に到着したいなあ。 |
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2411:
マンション検討中さん
[2017-07-13 08:47:05]
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2412:
匿名さん
[2017-07-13 09:11:36]
総武線快速に指定席なんかあるの?
指定席有るなら並ぶ必要無くて良さそうだけど グリーンは指定席じゃ無いよ? |
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2413:
匿名
[2017-07-13 10:09:41]
またまた荒らしさん登場しましたね。
快速のグリーン車は指定じゃないですよね? |
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2414:
周辺住民さん
[2017-07-13 10:58:57]
>>2407さん
2401です。 津田沼始発なら座れはしなくても吊り革は掴まれますよね。東京まで30分、吊り革に掴まっての通勤が可能な、始発のある津田沼は羨ましいなと思いました。 検見川浜に住むことを決めた最大の理由は、東京駅まで快速で32分という時間距離でした。 検見川浜以外の候補として、津田沼、稲毛、千葉なども検討しましたが、津田沼は予算が合わず見送り。稲毛は東京まで38分、千葉は42分(いずれも朝7時台の快速)と、検見川浜の方が断然有利だったのです。 それが朝の快速廃止により、通勤客が分散され混雑が緩和されたのはメリットですが、東京への乗車時間が最短でも43分と、立ちっぱなしの通勤時間が10分以上も増えてしまったのは大きな不満です。 検見川浜の住環境には今でも満足しているのですが、こんなことになるなら、稲毛や千葉の方で買っておけばよかったとの思いもすこしあります。 |
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2415:
匿名さん
[2017-07-13 12:23:15]
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2416:
周辺住民さん
[2017-07-13 12:25:24]
>2409
総武線快速に指定席なんてありませんよ。 「階段まで列をなして指定席待ちしている光景を見た」のは、作り話ですね? ということは、2407の「始発の恩恵などあったもんじゃ無い」とか、「検見川浜からの通勤のほうがだいぶ負担は少なくなりました」とかも、あなたの作り話ですね。 なんだかおかしいと思った。 |
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2417:
匿名さん
[2017-07-13 12:30:12]
>>2407 最近住民さん
どちらにしても通勤で混んでることに変わりはない。時間も検見川浜から都心部まで時間掛かるし、町は衰退している。 それなら新しい街が作られた津田沼の方が圧倒的にいい街なのは間違いないよ。 そもそも、津田沼と検見川浜なんかを比較するのが間違いだよ。 |
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2418:
周辺住民さん
[2017-07-13 12:34:56]
>2415
私は通勤で混雑して立ってるのが嫌なアホですが、総武線快速には毎日座って通勤できる指定席があるの? |
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2419:
匿名さん
[2017-07-13 14:28:34]
もうやめてあげて、
総武線快速指定席発言さんのライフはゼロよ! |
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2420:
周辺住民さん
[2017-07-13 15:50:44]
>>2419
ルー大柴さん? |
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2421:
名無しさん
[2017-07-13 16:04:38]
総武線快速のグリーン車は自由席のみ。
通勤時間帯は、グリーン車でも途中駅からだと座れないことがしばしば。 |
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2422:
匿名さん
[2017-07-13 16:13:16]
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2423:
周辺住民さん
[2017-07-13 16:48:28]
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2424:
匿名さん
[2017-07-13 17:36:29]
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2425:
匿名さん
[2017-07-13 17:42:54]
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2426:
匿名さん
[2017-07-13 17:47:10]
そうそう。単なる津田沼が買えない言い訳したんでしょ。だいたいさ、津田沼と検見川浜のマンションを比較する人なんていないよ。検見川浜検討する人は津田沼買う予算はないよ。
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2427:
周辺住民さん
[2017-07-13 18:20:00]
>>2425
2414です。 私はこの新築物件の住民ではなく、あくまで「周辺住民」です。 検見川浜には10年以上前から住んでいます。 以前は、検見川浜を7:32発の快速電車を利用していました。東京駅には8:01着と、29分しかかかりませんでした。 その後、快速が南船橋に停車したり、通勤快速に抜かれる快速が出たり、しまいには朝の快速が全廃されたりと、ダイヤの改悪が続き、いまでは最短でも43分かかるようになってしまいました。 通勤快速は、蘇我から東京駅まで38分なので、実態的には蘇我よりも遠い感覚です。 検見川浜の居住環境には今でも満足していますが、京葉線のダイヤ改悪は、非常に残念です。 |
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2428:
匿名さん
[2017-07-13 18:45:57]
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2429:
周辺住民さん
[2017-07-13 19:27:07]
改悪とはいわない。路線運営上しかたがない話???
そうかな? この辺の住民としては、耐えがたい、見過ごすことができないダイヤ変更計画であり、2013年のダイヤ変更前に、県議会レベルで国交省に見直しを申し入れたくらいの改悪なんだけどね。 『JR京葉線の「平日朝の通勤時間帯の快速を全廃する」という3月に行われるダイヤ変更計画を改めることを求める意見書』 昨年の12月、JR東日本千葉支社は2013年3月のダイヤ改正について、平日朝の通勤時間帯の京葉線の快速を全て各駅停車に変更すると発表した。 この変更は、快速が通過していた東京都の越中島、潮見、葛西臨海公園などは利するであろうが、千葉県の都内への通勤通学の乗降客の多い新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、蘇我等は、快速から各駅停車にかわると、東京駅への到着に、現行のダイヤから見て最大11分ものおくれが生じることとなる。 これは朝の東京に向かう交通の利便性を求め快速の停まる駅の街に住居を構えた人々にとって、耐えがたい、見過ごすことができないダイヤ変更計画である。 さらに、この通勤時間帯の快速全廃計画は、まちづくりの基を壊すことであり、交通の利便性をうたい、千葉県初め地方自治体がつくってきたニュータウンに移り住んだ人々の信頼を裏切る行為である。 これまで、鉄道という公共交通でありながら、JR東日本の通達一つで一方的に住民の驚愕するダイヤ改正が京葉線にはなされてきた。例えば平成14年12月には、千葉市美浜区民14万5千人の主要駅である稲毛海岸駅、検見川浜駅の列車本数が、午前10時から午後4時台までの昼間の列車本数において、平日で24%、土休日では42%も突然減らされ、週全体では89本もの本数がこの昼間の時間帯ダイヤから突然なくなった。このような極端な本数激減のダイヤ改正がなされても、いまだに状況は回復がされていない。今回、さらに朝の通勤時快速を突然全廃することは、千葉市のみならず、快速の停まる浦安市の市民にとっても耐えがたいものである。 鉄道企業の一方的経営判断一つで、ダイヤが自由に変更でき、地域住民にとって公共交通機関の利便性が著しく損なわれる現状のダイヤ変更の制度は、公共交通である鉄道としてはあってはならないことである。 よって、政府においては、朝の快速電車を全廃するという千葉県民の鉄道交通の利便性を著しく剥奪するダイヤ変更計画に対し、計画の変更を求めるとともに、これからの鉄道交通のダイヤ改正は経営者の一方的なものではなく、利用する地域の声を確実に反映する制度を設けることを強く要望する。 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。 【提出先】内閣総理大臣、国土交通大臣 http://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/giji/gaiyou/h25/h25-2-teirei/kaketsu... |
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2430:
匿名さん
[2017-07-13 19:45:49]
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2431:
匿名さん
[2017-07-13 19:53:32]
新浦安住民だか、仕方ないと思っている。
本文には浦安市民も耐え難いと書いてるがオーバー過ぎる! |
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2432:
匿名さん
[2017-07-13 21:29:08]
新浦安には関係ないでしょ。
快速と各停の時間差あまりないし、武蔵野線もあるし。 新浦安住民は液状化の心配の方が大きい。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |