オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3」についてご紹介しています。
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住人さん [更新日時] 2015-06-20 19:37:54
 

新スレッド立てました。

前スレ
PART2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551660/
PART1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 、大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産 、大京 、京阪電鉄不動産 、大和ハウス工業 、大阪ガス都市開発

【物件情報を追加しました 2015.5.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-13 09:40:45

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3

51: 入居済みさん 
[2015-05-19 21:28:08]
防災センターは、相談後、相談者に騒音主への対応についての経過報告は有りますか?

北東の有効空地における放置自転車は改善されたと思います。

管理人さんの仕事も指示されたり分散されてるみたいですので、責任分散回避を避ける為、住人に解るようイニシャルトークしましょう。

清掃員も53階までサービスエレベーター使って降りるなら、
誰が何処を担当してるのかコミュニティーボードに載せると良いですね。
52: 入居済みさん 
[2015-05-19 22:09:50]
北側の放置自転車、改善されましたね。
でも、ずらりと並ぶカラーコーンと警備員の常駐。みっともない。
そこまでしないと改善されないなんて情けない。
53: 入居済みさん 
[2015-05-19 22:35:20]
西六の町内会に払うお金って契約したときは300円じゃなかったっけ?
合計400円になってるけど、私の勘違い?
54: 住民さんA [女性 40代] 
[2015-05-20 01:54:22]
ご質問の
防災センターへの相談後、相談者に騒音主への対応についての経過報告ですが

私が注意をお願いすると、その都度『○○号室の○○さんから音がすると連絡が有りましたのでお願いします』の様な事を控えめにインターホンで連絡されている様ですが、それ以上の事は言いにくいらしいです。
最近は注意をお願いしても騒音が収まらない時が多くなりました。

上下左右の住民さんも同じ被害を受けておられると思いますので
『騒音主さんへの苦情は私だけでしょうか?』
と、防犯センターへ訪ねても『そうです』と言われますが
毎日朝7:30頃から深夜23:00くらいまで騒音が出ているのに本当なのか信じられません。
そういう事は他言されない決まりになっているのかと感じます。

楽しみにして購入したマイホームがこのような事になって本当に不運としか言いよう有りません。

どうにか解決出来ないものか毎日考えています。
55: 入居済みさん 
[2015-05-20 05:22:08]
>>54
お辛いでしょうね。
「うるさい」と言っても主観的な問題ととらわれてしまうので、具体的に数値で表現してはいかがですか。

騒音計は安いものでは5000円以下であるようですが、安いものは数値にブレがあるそうです。
業者に頼むと報告書まで作ってくれるので、客観的証拠として評価されやすいですが、費用が何万もかかるそうです。

各々メリット&デメリットがありますが、数値で表現しないと騒音被害の証明は難しいと思います。
防災センターの対応がそのようでは、54さんがクレーマー扱いされそうで心配です。
56: 入居済みさん 
[2015-05-20 11:20:38]
大京のオーナーズサイト「くらしスクエア」に、みんなのひろばという掲示板があり、そこにも騒音問題についての投稿がありましたが、東京のマンションの方に、「何もしない管理会社 本当にこの会社は駄目ですね。くだらないサイトを作っている暇があるなら、しっかり管理して欲しいですね。」
と書かれていました…。
57: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-05-20 11:42:47]
53の方

 町内会費300円+街灯代100円=400円です。

 高いと思います。年間400万以上をマンション全体で払う事になり
 それだけのメリットがあるのか疑問ですね。先で再検討するべき課題の一つでしょう。

電力自由化が来年4月から実施される予定ですが関電の電気料金が値上げされていくなか
マンション全体で一括して安いところと契約することも考えた方がいいですね。これも
管理組合での重要な検討課題になるでしょう。
58: 住民さんA [女性 40代] 
[2015-05-20 12:28:18]
親身になって頂き本当に有難うございます。

防災センターから音を確認したいと言われ
騒音計で数値を測定に来られた時間、騒音主の方が外出されていまして測定出来ませんでした。
日を改めて測定して頂く事になりました。

しかし
その数値の結果次第でどのように対処して頂けるのかお聞きしましたところ
会社は関与しないので、当人同士で解決して頂く
との様な事を言われました。

私はてっきり測定して頂いて客観的に問題を確認して貰えれば、
この状況から助けて貰えるかと希望を持ちましたが
ただ計るだけで今の対応と変わらないのかと意気消沈しました。


59: 契約済みさん 
[2015-05-20 13:29:57]
防災センターで計測してくれると証拠ができます。
それに、実際計測しないと、音は個人差があるので、問題視すべきレベルかどうかも、防災センター側もはっきり知りたいのでしょう。

だから、うるさい時に計測してもらうべきと思います。

異常なデシベルが計測されれば、もう少し突っ込んで注意もしてくれるのでは?
60: 入居済みさん 
[2015-05-20 14:00:10]
防災センターの方にもその騒音を経験してもらえれば、少しは注意の仕方も違ってくるかも知れませんね。
そろそろ管理組合も発足しますし、今後、いろいろな対応方法を模索できるのではないですか。
まずは、しっかり数値測定をしてもらってください。
きっと状況は良くなりますから、気持ちを強く持ってくださいね。
61: 入居済みさん 
[2015-05-20 14:02:59]
管理人や警備の方が、中立の立場を取られるのは想定内です。

騒音問題の有る壁側にお互いに家具を配置するなど工夫するのが
前進する方法だと思います。

一度、直接、玄関先から貴方から騒音側の奥様に相談し、
一階のオーナーズコーナーまで来て貰うように時間を指定して
騒音主側のプラン図と被害者側の貴方のプラン図を見せあいながら
騒音問題で四六時中悩んでいるのですが、
騒音側の壁にお互いに家具の配置で工夫し合いませんかと相談されては如何でしょうか。






62: 住民さんE 
[2015-05-20 15:09:11]
総会、ORIX劇場でする様ですね。
最初の理事会のメンバーは、今後のマンション運用上、極めて重要ですね。
63: 匿名さん 
[2015-05-21 07:28:07]
ここより低層ですがちょっと離れたところにタワーマンション建ちますね

(仮称)プレミストタワー西大橋ってどうですか?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569771/
64: 契約済みさん 
[2015-05-21 09:29:16]
>>63
此方の契約者は、此方のスレの最新建築NEWS情報で、去年の11月位から知ってるよ。

価格帯は、北浜直結よりは安くて、中之島より高い感じの予想されてたね。

今更どうしたの?


//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293565/30/
65: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-21 11:45:34]
先日、49階のエレベーターホール北側の防火扉が帰宅した際、閉まっていました。
直ぐに防災センターに連絡しましたが、閉まってしまった原因は不明とのこと。
悪戯なら論外ですね!
万が一、災害が発生した場合、缶詰状態になる家屋が出る可能性があるのに!
防災センターでは防火扉の開閉状況は監視出来ていないのですかね?
監視できる状態で有りながら放置していたとしたら、これも論外ですね!
監視システムが無いなら早急に改善が必要では!
66: 契約済みさん 
[2015-05-21 12:36:50]
管理委託費が第一期予算で、年間2896万弱かかるのですから、
警備員は、もう少し、契約者の満足度を意識して欲しいですね。

目隠しのホワイトボードの壁自体、管理して警備してる自覚あるのでしょうかね。

防災センターの状況把握が、通行する契約者に把握出来ないのはちょっと…
そこは契約社員警備員の契約会社に報告書作成する事務室じゃ無いんでね。

現場主義で、臨機応変出来なきゃ、契約者は怒って当たり前です。

しっかり、176万でリースされてる防犯カメラ活かして悪戯してる子に口頭注意出来るようになって下さい。
67: 入居済みさん 
[2015-05-21 13:25:46]
大京の管理体制は評判悪いですね。
警備会社も、大京の機嫌を取ることしか考えていないから、あのやる気のなさなのでしょう。

住民がまとまって、状況次第では管理会社も警備会社も変更されるという危機感を与えることができなければ、改善は難しいでしょう。
68: 匿名さん 
[2015-05-21 16:53:46]
>大京の管理体制は評判悪いですね。


大京アステージ ですね。 過去に変更されているので悪いでしょうね。
69: 匿名さん 
[2015-05-21 18:11:29]
ウェルカムパーティですが、二階共用施設を使用する為、6日間に渡り、第3クールまである為、
二年八ヶ月前に第一期に購入された方々との立食が無いのが誠に残念です。

第一回臨時総会も、オリックス劇場で開催されるのは良いのですが、

会場都合、区分所有者代表1名のみの一階席、ご同伴者が2階3階席となるのも残念です。

区分所有者合同の臨時総会ですので、第一回だけは、夫婦並んで座りたかったですね。
70: 入居済みさん 
[2015-05-21 20:23:00]
今日18時頃南側の入り口真ん前に30代の男女が自転車を駐輪するのを目撃しました。沢山荷物を持っていたので、一時的に置いてるのだろうと思いました。それにしても邪魔なところによく駐輪するなあと他の住民の方々もジロジロ見てましたが、悪びれた様子もなかったです。一時間程して戻って来たら3台に増えてました。入り口の警備の方を呼びましたがいませんでした。何のための警備員室なのでしょうか?カーテン閉めてるだけたでもどうかと思うのに、不在なんてありえないと思います。
71: 契約済みさん 
[2015-05-21 20:41:13]
>>70
不在なのは、館内や有効空地や駐車場巡回中だと思います。
探すと見つかりますよ。
72: 入居済みさん 
[2015-05-21 22:55:07]
警備員室に誰もいないのは一度や二度ではないです。鍵が落ちていたときも届けたら不在、北側に消防車が押し寄せときはただの見物客。三月末ピークの引っ越し時に引っ越しのサカイさんが入り口で見張っていただいていた時の方が良かったかも。
73: 入居済みさん 
[2015-05-22 00:05:28]
本職でないサカイさんの方が、親切丁寧でした。
今のレベルなら、存在意義を問いますね、、、。
74: 契約済みさん 
[2015-05-22 10:51:55]
サカイさんには、引越し荷物の紛失を保証しなければならない責任が有りましたからね。
本当に繁忙期に全うして頂きました。

これから入居の方も居ますでしょうけど
少し落ちついたのか
タクシーが西側と南側に止まって頂けると
警備員より駐輪違反者の抑止力になりますね。笑

建物も素晴らしく、新町北公園も小振りながら四季を感じられます。
高層階は遠景が観れて、今の処全く飽きません。

最近のタクシーは事故時の証明するカメラが設置されてるので、頼もしい限りです。

私が目撃していないですが、悪びれる様子も無く停める方には、自覚して頂くしかないですね。

オリックス劇場のイベント観に来られるお客様が例えダイワロイネットホテルで朝まで宿泊されても、自転車利用は有りませんからね。

因みに私がよく来るお客様には、駐輪場二台のうち、一台をお客様と兼用自転車にしていて、シールを貼り、共同使用しています。

皆様も、1住戸二台の権利のうち、余裕のある方は参考までにしてください。
75: 契約済みさん 
[2015-05-22 16:54:43]
>>58さん
管理人ってただいるだけなんですかね?
住民同士にさすと問題になりますよ。
管理室のカーテン、そしてそんなに仕事をしない管理会社はいりません。
その上、管理室には必ず一人はいるのが当たり前ですよ。。
どこの管理会社ですか?

あと自治会費、高すぎでしょ。何に使ってるんだか。

街灯って自治会費から出てるんですか?
76: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-05-22 17:10:23]
警備員さんいつも行ったらいて対応してくれますよ。エレベーターの自分の階が押せないときも丁寧に教えてくれてありがとうございます。ママ友も子供が一人でエレベーターに乗って上に上がれなくなってる時に部屋まで連れて来てくれたと感謝していました。私は若い警備員さんは辞めないで欲しいです。
77: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-22 17:38:03]
自分もエレベーター乗れなくて迷ってたら案内してくれましたよ。防災センターにいないことのほうが少ないと思うので次はいて対応してくれると思いますよ。確かに警備員さんが年寄りばかりになったらと思うとゾッとしますね。
78: 契約済みさん 
[2015-05-22 17:40:07]
75さん
58さんでは有りませんが、質問は、オリックス劇場で行われる第一回臨時総会で致しましょう。

警備の方や管理人、コンシェルジュが主にどういった仕事をしているのか説明して頂きましょう。
疑心暗鬼になってる方に、水をさすのは酷です。

以前住んでた分譲は、管理人さんが建物巡回、ゴミ捨て仕分け、駐輪場管理されてる時は、管理室に居ませんでした。
警備の方も管理人もまだ不慣れだとは思いますが、経過を観測してみましょう。

響きは、変わりにコンシェルジュもいますので、管理人が居ない場合はコンシェルジュに相談されると良いですよ。

>>58の住民Aさん

理事は、輪番昇順で必ず巡って来ますので、
お隣さんとは、友好的かつ穏便に事を運んで、前進される事を願っています。
79: 78 
[2015-05-22 17:44:39]
失礼しました。
駐輪場管理ではなく、駐車場管理です。
80: マンション住民さん 
[2015-05-22 18:05:28]
管理会社云々より以前深夜にコンシェルジュカウンター付近で何かの非常ボタンを押そうとしている男性三人組を見ました。怖くて注意できなくて見てたら警備員さんがすぐに来て声をかけたら逃げていきました。おそらくカメラに映っていたんでしょう。同じ住人の中にいたずらで非常ボタンを押すような大人がいると思うと許せません。
81: 契約済みさん 
[2015-05-22 18:19:32]
>>80

深夜の男性三人の非常ベル押す処を未然に防げて良かったですね。
鳴ってたら迷惑でした。

招いた契約者さんで、
深夜に男性三人帰って貰った覚えのある方は要注意です。
82: マンション住民さん 
[2015-05-22 18:30:21]
エレベーターホールから入ってきたので一人は住人のはずです。警備員さんが何かを直していたので押されたあとだと思います。カメラにも映っているので続けるようなら業務妨害で訴えるべきです。
83: 契約済みさん 
[2015-05-22 18:37:17]
82さん
住民さんでしたか、それはびっくりですね。
カメラに写っているなら、何号室の契約者なのか解っているでしょう。
要注意ですね。
84: 匿名さん 
[2015-05-22 20:25:55]
警備員は奴隷じゃないし
仕事の範囲を確認してから批判したら?

自治会費は入居前にわかるはず。
災害等で協力し合うかもしれないのに
後から来て上から目線…
それも賃貸タワーの分際と言うオチ付www
85: 住民ママさん [女性] 
[2015-05-22 21:12:48]
オーナ-ズラウンジでくつろいで居たらコンシェルジュに大きい声でクレームを長々と言っていた男性の方一度自分を客観的に見つめ直したほうが良いですよ。どう考えてもクレーマーにしか見えません。
86: 入居済みさん [男性] 
[2015-05-22 21:28:53]
住民の品位の低さは同じ住民として恥ずべきですね。管理人さんや警備員さんと協力して良いマンションにしていきましょ。
87: マンション住民さん 
[2015-05-22 22:10:00]
住民よるイタズラの件は我々住民も目をひからせ見つけたら防災センターに連絡で良いと思います。
下手に注意して絡まれたら怖いですしね。
88: 住民OLさん [女性] 
[2015-05-22 23:12:06]
私は仕事で帰りが遅いことがありその時に外の巡回時間なのか?警備さんがマンションの周りを歩いて居て入り口にも一人立っていてお帰りなさいと言ってくれて安心してマンションに帰れます。何故批判的意見ばかりなのか?疑問に思っていました。同じ意見の方がいたので勇気をだして言えました。ありがとうございます。
89: 契約済みさん 
[2015-05-22 23:46:05]
>>85さん、どこのタワーマンションにもそんな人いますよ。ここはまだましかな。残念なことに良いマンションほど酷い言い方になります。裏の顔がすごい。
警備員さんのことは他のタワーマンションと比べての話をしてるんだと思います。住民のトラブルを放置するタワーマンションの管理人なら、管理人はいらないな。私もここほど放置する管理人さんは初めてですがね。(過去3回、ここと同規模のタワーマンションに住んだ経験あり)
後から来たかもしれないが、自治会費は義務で入るもの出はないからね。普通なら一軒ずつ徴収するはずでしょ?
簡単に手に入るお金は簡単に使う。ただ渡してるだけなら、何に使われてるか分からないから、後から来たから全員から強制で徴収するのはどうかと思いますけどね。
90: 入居済みさん 
[2015-05-22 23:47:00]
度重なるクレームも業務妨害になるでしょうね。あまりにも酷いと管理会社も対応せざるおえないでしょう。相手ばかり責めずに自分にも問題は無いかを冷静に見極める必要性がありますね。反省致します。すいませんでした。
91: 契約済みさん 
[2015-05-23 01:53:02]
住民様だからといって何をしても許されるわけではありません。気がつけば周りが敵だらけに為らないように日頃から自分の行動を客観的に見つめてみましょう。冷静に自分を視られればどんな場面でも最善の行動がとれるでしょう。
92: 入居前さん 
[2015-05-23 04:55:45]
誰に何処で見られているかわからないモノですね。入居したら気おつけます。イタズラとかは大人としては論外ですね。
酷すぎですよ。カメラに映るとか考えられないんですかね?残念な人ですね。
93: 働くママさん [女性] 
[2015-05-23 05:35:00]
管理人さんも若い方が要らしゃいますね。警備員さんの若い方は貴重ですね。おじいちゃんがダメと言うわけでは無いけれど
若い方のほうが安心感が在りますね。後子供が小さいので周りの住人さんに迷惑をかけています。気おつけますので宜しくお願いしますね。
94: マンション住民さん 
[2015-05-23 06:49:53]
住人、管理人、警備員、コンシェルジュ、支配人?で協力してお互いに成長出来たら良いですね。理事に選ばれたら頑張ります。
イタズラやクレーマーに対しても毅然とした態度で挑みどが過ぎる要なら警察にでばって貰いましょう。証拠が在れば動いてくれますよ。
95: 入居済みさん 
[2015-05-23 07:25:23]
>>90さん
度重なるクレームも業務妨害

>>85さん
大きい声でクレームを長々

言われている方を問題にされていますが、何を言ってるのですか?
お仕事で、お客様対応をしている方なら分かることですがね!
そもそも問題が無ければ、クレームも言いませんし、改善されていたら何度も言いに行きません。

言ってる内容に問題はありましたか?
大きな声でクレームを言っているなら、「周りのお客様にご迷惑がかかるので、もう少し小さな声でお願いします。」と、お願いすれば、いいのです。
次からそうしてくださいね。

問題点を指摘しにきてる自分が、問題点になっているのに気が付けば、トーンが下がりますよ。
それでも駄目な場合の対応方法も簡単です。
そのぐらいマニュアルみれば書いてないのですかね?
少なくとも自分なら、即対応できますよ。

ここは、支配人まで置いて、ホテル並みじゃないのでしょうか。
個人的問題以外は、クレームを言われる前に対応すべきことです。
前に住んでいたマンション(住人300人)の管理人は、常駐1人で、問題が無かったですよ。
ここの支配人に引っ張りたいくらいです。
96: 入居済みさん 
[2015-05-23 09:40:08]
昨日、ウェルカムパーティーされてましたね~。参加された方はいらっしゃいますか?どんなだったか教えてください。
97: 入居済みさん 
[2015-05-23 14:52:59]
私は自分がコンシェルジュさんに何でも間でもクレームを言っていました。その事を本日コンシェルジュさんにも謝りました。
冷静に考えたら恥ずかしくなったからです。他の方に自分の考えを押し付けるつもりはありません。誤解を与えすいませんでした。自分に向けての言葉です。
98: 契約済みさん 
[2015-05-23 14:53:50]
良かったですよ 警備室のカーテン
外れたでしょ 進言してました
99: 契約済みさん 
[2015-05-23 18:54:36]
ご近所さんの問題は管理人さんに程度を確認してもらって、ひどければ相手側に行ってもらうくらいタワマンは普通ですよ。自分が反省するくらい酷いことを言ってたなら、反省したほうが良いですけど、普通は常識範囲内に管理人を頼るはずだし、どちらが悪いかなんて第三者挟まないと分からないと思います。
100: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-05-23 21:18:28]
>>74
今日も南側に長時間タクシーが止まってましたね。
駐停車違反の場所に。
他の車もずら~と駐車していたので、出にくいったらありゃしない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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