株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
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  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

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住民さん [男性] [更新日時] 2024-10-27 11:12:54
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ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

887: 匿名 
[2021-09-26 16:02:03]
>>885 匿名さん
黄色の常設の箱はヨシケイさんですね。

888: 住民さん8 
[2021-09-26 16:11:46]
ど素人です...
ですので誰か分かる方教えて下さい。

今回の生協の置き配禁止のように、住民の賛否を問わず一方的に「禁止」と出来る事案と、総会などで住民の賛否を決議しないと決定出来ない事案と、何が違うのでしょうか?

例えば
①ミリカバスを200円に値上げとなると、総会での決議が必要ですよね?
では最終の時刻を早める場合は必要ですか?

②「ペット全面禁止」とする場合は決議は必要?

③置き配利用者は「専用BOXを購入」とする場合は決議は必要?

どういう事案に住民の決議が必要か否かを分かる方、分かりやすくお教え下さいませm(_ _)m

ど素人ですみません...
889: 住民さん1 
[2021-09-26 16:19:49]
Amazonの配達を初めて置き配にしてみました。めっちゃ便利ですね。置き配禁止になるかもしれないので、それまで積極的に利用しようと思います!
890: 匿名さん 
[2021-09-26 16:22:52]
887さん。

そうなんですね。ヨシケイなんですね。
たった数時間、置き配が許されない生協と、年中箱を置きっぱなしでも許される生協があるのはおかしいですね。
そこは統一してほしい所です。
黄色い箱、目立ちますし。

そういうルールも理事会だけで決めるのではなく、住民の意見を聞いてほしいです。
891: 住人さん 
[2021-09-26 17:21:24]
>>888 住民さん8さん

私も楽天モバイルの件で不信感を持ち、初めてマンション管理について注目し始めたばかりなので、提示の件について一つ一つお答えできません。

ですが、楽天モバイルの件も置き配の決定のことも、おそらく規定違反ではないと思います。

ですが、規定範囲だからと何でも理事会お任せ状態で無関心なのが問題だと思います。

現時点で規定違反が無くても、「監視」する機能は必要だと思います。
住人の困っていることを真摯に耳を傾ける、アンケートを取って意見を募る、任意で理事会で意見を言う、そういったことがなく来てしまい、今どうしたら出来るの?という状態です。

これだけ規模が大きいですし、理事会側は出来るだけ手間なく管理しやすいようにしたいでしょう。
ですが、住人の意思を聞かずにルールを変えるのは面倒になるぞ、と思われるくらい、住人側も面倒でも丁寧に審議して欲しい旨を示す必要があると思います。

892: eマンション 
[2021-09-26 17:38:59]
>>888 住民さん8さん
まずはお手持ちの管理規約集を読んでください
そこにこのマンションの管理組合のルールが記載してあります

その内容を順守して、理事会メンバーも 区分所有者も 活動するのが
マンションのルールです
893: 住民さん8 
[2021-09-26 18:12:23]
>>892 eマンションさん

ご理解されてるようですね。
なら教えて下さい。

読んでも分かりません。
894: 住人さん 
[2021-09-26 18:15:18]
>>892 eマンションさん

私が1番驚いたのは、楽天モバイルの件で行動していただいた方が出た時、この方に対してと思われる

「臨時総会審議事項における文書の不特定多数への無断投函行為は管理規約違反です」

のチラシが投函されましたよね。
家族全員で、

「なにこれ、怖い?!」

と叫んでしまいました。

これか、完全に目を覚ましたきっかけになりました。
895: 住民さん8 
[2021-09-26 18:19:23]
>>892
ど素人なので分かりやすく教えていただけませんか?

例えば
既に規約にあるにも関わらず、違反と思われる事柄に関しては住民の同意なく変更出来る

とか

住民の過半数に関係すると思われる事案に関しては住民の同意が必要

とか

経費が○○円以上掛かる事案に関しては住民の同意が必要

など誰でも分かるように教えて下さいよ
896: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-26 18:51:36]
>>705 住民板ユーザーさん1さん

質問です。どのくらいの音がするのですか?うちはすごく静かなのでそんな音が響かないくらいの防音性能あると思ってました。
どのくらいの音だと響くのか知りたいです。気をつける為にも。
897: 住民です 
[2021-09-26 19:03:25]
>>881 匿名さん

もちろん承知しておりますよ。そのベースは全国同じだと。
そして管理規約が時代に合わせて改正され変化していくことも。
今は未曾有の事態でコロナ禍ですよね。この緊急事態に助け合えないとは本当に大きな自然災害が起こった時にこのマンションではご近所で助け合えない方が居るということですよね。
家族でコロナにかかっても寝込んでも置き配はするな、その方が撒き散らしてもいいのですか?
まぁ、極論ですが可能性ゼロの話では無いです。
仲良くする為に白か黒かではなく、頭の良い理事さんなら上手い折衷案お願いします。
是非皆さんのシートに書き込まれた意見から良いものを、楽しみにしていますよ。
898: 住人さん4 
[2021-09-26 19:16:08]
>>886 住人さん

まさにその通りだと私も思います。
やり方が悪いとしか思えません。

単純にワンマンでまさに上からですよね。
昭和じゃないんだからそういうやり方古いと思います。別に規約にあるのだから守れ!というだけだとはっきり言って誰でも運営出来るんじゃないですか?
もっと順を踏んで丁寧にすれば人の受け取り方は全く別のものになりますよね。

899: 住人さん 
[2021-09-26 20:49:41]
>>898 住人さん4さん

賛同いただけて恐縮です。

理事長さんはそういった方だからこそ、これ程の大規模マンションの管理を、さらに規模を拡大して手を回すことができるのでしょう。

管理会社から引き継ぎ、立ち上げる際はかなり大変だっただろうと思います。
その点は感謝の気持ちでいっぱいです。
数々のイベントももし部外者なら、すごく楽しそうなマンションだと感じるでしょう。
それがこのマンションを購入した理由の一つでしたから。

熱意を感じ、ずっと理事長へ委任してきました。
でも、こんなの我が家に理事が回ってきたら絶対無理だとも感じてきました。
正直、管理会社から2年で理事会側に渡った時、無くなるのだと思っていました。

その後、違和感を感じることが多々あるものの、
流してしまっていました。
ですが、楽天モバイルの件でおかしいと確信しました。

楽天モバイルのアンテナが本当に危険なのかどうか、それは推測とか感情論になるかもしれません。
ですが、きちんと説明もせず、
資料だけで臨時総会で可決させようとしたこと、
反対行動を起こした方に対して、規約違反をかざして公開ハラスメントを起こしたことで危機感を持ちました。
もっと言うと、理事会で臨時総会を開くことを決定して住人に通知、その後否決されると分かるや総会自体中止の連絡。
これは規約違反には当たらないのですか?
当たらなくても、反対の意見は受け付けませんという意思表示だと受け取れます。

危機感を感じて、どんな理事会が理想かと考えました。
・イベントを整理してシンプルにすること。
外部との契約など、必要最低限に。
誰でも行える業務にする。
そして、できる限り期限で次の方に変わる。

→どなたかも仰っていましたが、
大部分は子供対象なので、子供会として完全独立させてその中で会費を集めて運営してもらう。
場所や人手の提供や協力ならみんなで出来るでしょう。

・極力仕事を減らし、この大規模マンションに起こるいざこざへの対応に尽力すること。
→苦情や意見は全てオープンにして住人へアンケートや、意見を募って考えていく。

・新しいルール、企画は全て住人になげかけてから、実行する。

など考えつきました。
簡単なものでは無いかもしれませんが、これなら理事の当番が回ってきても大変だろうけどこれならやってみようと思えます。

同じ方が10年近くなど、やはり歪みが生じるのは当然のことだと思います。
それを放っておいた住人の責任でもあると思います。

なお、もし変わっていけるのならそれも全てオープンにして、このマンションに住んでみたいと思っていだたけるようなものをどんどん発信していけば良いと思います。
900: 住民8 
[2021-09-26 21:41:09]
>>898 住人さん4さん
誰でも運営できるというのであれば、住民さん4さん、運営されてみてはいかがでしょうか?
こういった公式でない公の掲示板に愚痴を書き込むだけでは何も良い方向に変わらないと思います。
言うだけなら簡単です。行動する事が大事なんじゃないでしょうか。
901: 住民さん1 
[2021-09-26 22:05:59]
>>900 住民8さん
出た!あなたがやれば?って言う返し投稿w
理事長?古株理事メンバー?

辞任して次の方に変われば、どうにでもなりますよ。
大京、弁護士、コンサル色々つけてますから、アドバイス貰いながら出来ます。
今のこの状況から脱却するだけでも、良い方向に行くでしょう。

902: 住人さん 
[2021-09-26 22:22:54]
>>900 住民8さん

「誰でも運営できる理事会」
は、マンションの理事会の基本なのではないですか?

住人さん4さんではないですが、
そうでないのなら、やはりおかしいと思います。
903: 住民8 
[2021-09-26 22:30:59]
>>901 住民さん1さん
理事会メンバーではありませんが、毎回愚痴ばかり言って何も行動を起こさない方々に思うことはありますよ。ましてや行動を起こさないのにこういった公の場でマンションの評判が下がる事ばかりを・・・
理事会にも不満はありますが反対派のやり方についても、結局どっちもマンションにとってはマイナスでしかありません・・
904: 住民さん1 
[2021-09-26 23:02:57]
>>903 住民8さん

898さんの投稿は愚痴とは思えないのですが…

人それぞれ捉え方は違うので、しょうがないですね。

あと、あなたが知らないだけで、色々と行動起こしてる方かもしれないですよ。

マンションの評価を気にするのであれば、あなたが書き込む事でも、マンションの評価がマイナスになってるかもしれないですよw
905: 住民8 
[2021-09-26 23:19:14]
>>904 住民さん1さん
愚痴だと思います。
906: 住民 
[2021-09-26 23:19:21]
>>894 住人さん

私もビックリしました!
管理組合理事は、私達の管理費で自由に印刷して住民に投函しても構わない。

しかし、今回反対意見を投函した方は、自腹でコピーをして投函されています。

それに腹を立てて、また私達の管理費で印刷して、居住者全員に規約違反だと投函。

見せしめみたいな感じで怖いです。

投函した方のみに、言えばいいだけだと思いました。

このマンションでは、自由に発言出来ないのかな。

だから、この掲示板に書き込まれるのでしょうね。
907: 住民1 
[2021-09-26 23:26:03]
>>905 住民8さん
負けず嫌いさん(^ ^)
じゃあ、愚痴って事にしときましょう!
了解です!
908: 住人さん 
[2021-09-26 23:39:16]
>>906 住民さん

やはり、同じ思いの方がいらっしゃたのですね。

うちの子供たち、充分理解できる年齢なので一緒に考えていますが、あの投函は恐怖でしたしこのマンションの理事会おかしい、もう引っ越したいと言っていました。
簡単にそうもいかないので、良くなって欲しいし、私も何か出来ることがないかと思っています。

こちらの書き込みにも、時々
「家族を守るために行動しませんが」とか
発言する方がいますよね。

やはり、行動することや声を上げることの大切さ、
そしてそれは、まとまっていた方が効果があるのだとわかりました。
909: 住人さん4 
[2021-09-27 00:00:25]
>>899 住人さん
大人で素敵なご意見ありがとうございます。
こういう方の冷静なお話は本当に心にすっと素直に入ってきますね。
上に立ってまとめる人はこうでありたいものです。
内容が良いのはもちろんですが、まずお話のされ方が冷静です。
管理組合の方かどうか分かりませんが、まぁそちら寄りの考えの方はここに書き込まれる時も柔らかさが無い。何でもビシッとキツく言えば良いものではありませんよ。
むしろ反発を招きます。
910: 住人さん4 
[2021-09-27 00:01:59]
>>900 住民8さん
もちろんです!輪番制で回ってきた際は過去に役員もしていた経験もありますし常識程度の運営は頑張りたいと思いますよ。
911: 住人さん4 
[2021-09-27 00:06:37]
>>903 住民8さん
いやいや、愚痴ではありませんよ。皆さんがどういう意見を持たれているのか知りたいから投稿しているのです。
だって管理組合はそういう意見は公にしませんからね。現に今まで知らなかった訳ですから。
それにあなたも理事会に不満があると仰ってるのに何も行動していない。同じでは無いですか?
こういう喧嘩みたいな事を書きたいのではありません。前に進み変えていきたいと本気で思っています。どれくらいの賛同される方が住まれているのか知りたいのです。

912: 住人さん4 
[2021-09-27 00:11:36]
>>908 住人さん
素晴らしい親御さんですね、お子さんと議論するのは。社会性が身につくと思えます。
自分たちが暮らしている社会に興味を持つのはなかなか日常に追われて難しい世の中ではありますが声を上げて行きましょう!
913: 住民8 
[2021-09-27 00:35:39]
>>911 住人さん4さん
不満は少なからずありますが私はこういった適切ではない場で愚痴を書き込んだりはしませんよ。
914: 住民8 
[2021-09-27 00:44:14]
>>907 住民1さん
理解していただけたようで何よりです。
915: 住民 
[2021-09-27 00:57:54]
>>913 住民8さん

あなたが自分自身で書いた投稿を辿ってよく見て下さいね。
理事会に不満あるって書いてますよね。
自分も愚痴書き込んでるやん笑
自分は良いけど、人はだめ。
何故あなたが他者に指示をする?理事会と一緒笑
916: 住民8 
[2021-09-27 01:11:25]
>>915 住民さん
反対意見をいうとすぐ理事会メンバーですか?と決めつける方がいるので理事会メンバーでも理事会賛成派なわけでもありませんよと反論しただけです。同じにされては困りますね。
917: 住民1 
[2021-09-27 01:17:12]
管理費未納の方々の部屋番号と名前を再三掲示したり、エレベーターでいたずらした子供たちの防犯カメラ映像を掲示したり、確か駐車場に無断駐車した車かバイクの写真も掲示してましたよね。

これらはダメなことではありますが、ミリカヒルズは何かとすぐ公開処刑するイメージがありませんか?

まさに恐怖政治、住人が発言しにくくなっている原因の一つだと感じます。

600戸以上をまとめるのは大変なのはわかります。いろんな人がいますし。でも、度を超えてるなと思う時があります。楽天モバイル反対のチラシに対する管理組合の処遇も同様ですよね。
書いてるわけじゃなかったですが「おまえらも反対運動とか余計なことしたらどうなるかわかってるんだろうな」と言われてる気がしました。

ギスギスした雰囲気を作ってるのは管理組合なんですよね。
やっぱり色々変えていかないといけないと強く思いました。
918: 住人さん 
[2021-09-27 02:58:20]
>>917 住民1さん

恐怖政治!まさにその感覚です。
ただ、車?バイク?の掲示と子供達のは管理事務所だったかもしれないです。私も曖昧ですみません。どなたか覚えていらっしゃる方がいるかもしれません。

あと899さんのご意見にとても賛成です。
地震後のマンション修繕もスピーディーに進めていてお任せして大丈夫なんだと勝手ながら私も思ってました。理事長さんは勉強熱心でよそでも一目置かれる存在のようですが、それが最近悪い方向に行ってしまってると感じます。過去発言にもありましたが一部の理事の属人化(=特定の人が担当している業務の詳細内容や進め方が、当人以外では分からなくなってしまう状態)が不透明でワンマンと住民に思われてしまう状態を作ってしまってるのでは。今どきどこのブラック企業かという状態ですよね汗 情熱ゆえの属人化かもしれないですが良くない状態であると思います
919: 住民 
[2021-09-27 08:18:29]
>>916 住民8さん
思考は理事長w
発言は自由なので、あなたが何を言おうと自由に続けます^_^
920: eマンション 
[2021-09-27 08:32:07]
>>919 住民さん

現在の理事会を変更したいのであれば、管理組合の規約に基づいて行動しないとスタートしていません。
誰もが見たり書き込むことができるこの掲示板に書くことは自由ですが、書いてもスタート前であることを再認識してください。

過去の掲示板を読むとわかりますが、新築当初から今まで、この掲示板への書き込みはありますが、スタートしないままで現在に到っています。
それでは、これからもこのままでしょう。
921: 住民8 
[2021-09-27 08:48:00]
>>919 住民さん
今後は早とちりであげ足とりを失敗する様な発言にお気をつけて。
922: 住人さん 
[2021-09-27 11:18:51]
920のeマンションさんの仰る通り、
行動しなければ始まりません。

だけど自分自身が
「現在の理事会を変更」
なんて大それたことを考えると足がすくみます。

お恥ずかしながら、この掲示板に書き込むこともめちゃくちゃ勇気がいりました。
最初書き込んだ後、
ピンポーンと誰かが訪ねてきて
「この書き込み、あなたですよね?」
何て言われるのではとドキドキしました。

大それたことでなくても、
何か私に出来ることはないか、
という気持ちです。

まずは、置き配について、
実際利用が停止になった方が
行動を取られているようです。
よろしけれは、こちらにその後を
アップしていただけないでしょうか?

もし、その書き込みが資産価値を下げるような
内容のお返事や対応だった場合
私たちにも暮らしにくいマンションです。

それを、資産価値が上がるような方向へ
協力して行きませんか?

私は生協を頼んでいないので当事者ではありません。
だけと、「この決め方は問題があるのでは?」
といことでじわじわと住人全員の問題へとなってくれたらなと思います。
置き配の是非を、みんなで決めて行きましょうと。
親しい住人の方にも
「おかしいよね」
と投げかけることで意識が芽生えて
住人がまとまる事ができるのではないでしょうか。

「家族を守りたいので私は行動しませんが」
と仰る方も、何を指すのかすごく気になりますが、
もしもそのような体験をされたなら、
ぜひそれもこの掲示板にアップして欲しいです。

無いとは思いますが、楽天モバイルの件で
反対行動を起こしてくださった方々も、
何か言われたりしたら、ぜひ
掲示板でも周りの方にも伝えて欲しいです。

マンション管理規約の大元の
国土交通省ですか?
大型マンションでパワハラにあっている、
助けて欲しいと訴えることも出来ると思います。
あまりに酷いと、また別の所へ
相談となりますよね。

とにかく、自分の出来ることとして
脅迫まがいの発言にはしっかり対応する、
というのをやりたいと思います。
923: 住民8 
[2021-09-27 12:29:11]
>>922 住人さん
資産価値が上がるような方向へとおっしゃってますが、赤裸々にこのマンションについての負・闇の部分を包み隠さずここに書く事でどんどん資産価値は下がる一方だと思います・・
マンション住民だけの掲示板やSNSのグループを立ち上げるなどしてそこで議論すればいいのにとはたから見て思います、、
今SUUMOで数件売りに出されている方がいますが可哀想ですね・・
無理に止めるつもりはありませんが苦言は呈しておきますね、、
924: 住人さん 
[2021-09-27 13:27:43]
>>923 住民8さん

ご提言ありがとうございます。

しかし、この掲示板を遡って読んでいますが、
本当に同じことの繰り返しですね。
そう考えると私よりこのマンションに興味を持ってくださった方の方がお詳しいかもしれません。

そして、ずっと問題を提言したり行動に移して下さっていた方がいたこと、ありがとうございます。
無関心で何も知らずにいました。

本当に何とかしたい、という気持ちでいっぱいです。
またご教授ください。

925: 住民さん 
[2021-09-27 19:42:36]
>>923 住民8さん

そういう考えをすると、私は悪いことを隠して何も知らずに購入する人が可哀想だと思います。

言ってることは理解するが自分勝手な考えとも言える。
926: 住民8 
[2021-09-27 19:55:10]
>>925 住民さん
マンション購入に何千万もお金をかけたのに自分や家族より見知らぬ購入検討者の事を想える程に聖者なのですね。私とは次元が違いました、、失礼しました、、、
927: 住民さん 
[2021-09-27 20:13:27]
>>926 住民8さん
分かれば良いよ。以後気を付けるように。
928: 住民8 
[2021-09-27 20:21:43]
>>927 住民さん
はいすみませんでした。どうぞ今後ともマンションの資産価値と引き換えに購入検討者の方々の為に愚痴を投稿してくださいませ。
929: 住民さん 
[2021-09-27 20:33:16]
>>928 住民8さん

しつこいですなぁ。しかも言ってもないことを勝手に決めつけて自分が正義のように。言動がまるで子供ですね。

あなたのその言動の方が、資産価値を下げてることには気付いてないんでしょうね。
930: 住民8 
[2021-09-27 20:43:14]
>>929 住民さん
そっくりそのままお返しいたします。
931: 住民さん 
[2021-09-27 21:19:56]
>>930 住民8さん

ホントしつこいですね、過去投稿見てても絶対に最後まで返信してるよな。自己矛盾に気づけって。

過去投稿見てると名前変えての自作自演の疑いもあるから色々と削除依頼で報告しとくわ。

どうせ返信するんだろうけど、荒らしは無視が大原則だから、あなたは無視します。おつかれさん。
932: 住民さん4 
[2021-09-27 21:39:05]
住民8は「どうぞ愚痴を投稿してください」って言ってるから、今後どうするかは皆さんは自分の考えで自由に投稿して良い、でファイナルアンサーなんかな。

俺はわざわざ愚痴を書き込もうとは全然思わないけど、規則とかで聞きたい事あったら隠そうとも思わないし。
どっちつかずでごめんだけど。
933: 住民8 
[2021-09-27 21:45:01]
>>931 住民さん
お互い様だと思います。
934: 住民 
[2021-09-27 21:50:37]
そうなんです。住民8は最後まで返信してくるんですよね笑
結構な頻度で掲示板見てるのね。気になっちゃうのかな。
同じ住民同士で、どこかですれ違ってると思うとゾクゾクするわ・・・笑
935: 住人さん4 
[2021-09-28 06:30:18]
>>923 住民8さん

質問です。どうやってネット上で住民かどうか判別して招き入れるのですか?ロックする掲示板はありますがその人が住民かどうか分からなくないですか?
936: eマンション 
[2021-09-28 07:17:27]
例えば、「ミリカヒルズ公式サイト」に住民用交流を目的としたコーナーを新設すればできますよ
https://myricahills.osaka/

住民のみ参加限定の仕組みは、ホームページを作成できる方又は業者に
相談すれば十分可能ですよ
937: 住民さん6 
[2021-09-28 09:16:08]
>>936 eマンションさん

それをするためには理事会に言って認定されてからでしょ。それができない理事会だから、この掲示板に書いてるんじゃない?
技術的要件だけ見て、現実の問題が見えてない。

しかも今回の主旨は理事会への不満という内容から考えると、理事会に管理される掲示板だと作為的に書き換えられたり、都合の悪い内容は痕跡も残らないように削除される可能性もある。逆に理事会反対派が作って管理しても同じ。

然るにステークホルダーとならない中立の立場で構築、管理する事が要件になるわけで、この掲示板はそれを満たしているけど、住民の確認ができない。そこが論点。
938: eマンション 
[2021-09-28 11:34:25]
人が書き込んだ内容に対して 「やらない」「できない」理由を指摘するのが
得意な人が多いですね
大規模にマンションなので 住民の中にもIT関係に詳しい方がおられるでしょう
懸念事項があるなら 自分たちでその詳しい方に相談しながら
書き込みサイトを作れば良いのではと なぜ考えないのですか
中立が必要 ?  
現理事会側でなければよいのではありませんか

この掲示板に書き込むことだけで終わらずに スタートして前に進まないと
新築時から現在までの期間が このままずっと続きますよ

あきれているので 私のここへの書き込みは終了します

 
939: 住民さん6 
[2021-09-28 13:13:12]
>>938 eマンションさん

過去投稿見てたら、あなたがまさにそういってる張本人じゃん。意味がないとかね。
知的ぶって批評ばかりしてるようだが、あなたは今まで何か行動したんですか?口先だけなら誰でもなんでも言える。

ちなみに、ITプロの意見として、あなたの100歩先まで考えて言ってあげたんですよ。要件定義もできない案件に手を出すSIerはいないんです。素人はさておき。
940: 住民さん6 
[2021-09-28 13:30:12]
折角だから口だけじゃなく、手立てを投稿しておきます。

各種要件を満たす上での新規構築は手順および費用面でハードルが高いのは否めない。

それらを抑えたいなら、既存システムを拡張するという意味で、ファンナビを使うのが最も有効と思われる。
公式HPと違ってDBサーバも使っているし、住民ユーザも登録済み。掲示板機能を追加するだけでいい。

ただし、
・フルタイムシステムという企業が中立かは不明。
(理事会が予約を変更できると思われるため)
・テンプレシステムぽいので、掲示板追加の要望はできない可能性がある。
・賃貸の場合、オーナーとのすみわけが必要かどうか。
・そもそも家族でも意見が同じとは限らない。議決権でなく住民という要件なら、1部屋に1ユーザとは限らない。

まぁ他にも課題は出てくるでしょう。
モグリ理事会の人はご参考にどうぞ。

ただ、これを考える暇あったら、ここで意見交換したらいい、が私の考え。
何故なら住民しか見れない掲示板は、一部の資産価値警察を黙らせる手段であって、目的を達成するためのものではないから。
941: 住民 
[2021-09-28 15:07:39]
>>940 住民さん6さん
なぜはなから喧嘩腰で威圧的に発言されるのでしょうか?eマンションさんはよりよくするための例えばの一つのアイデアとして書き込んだだけなのに「無理・現実的じゃない」とはねのけるのではなくITのプロとしてアドバイスがなぜできなかったのでしょうか。IT素人がITプロから鬼の首をとったかのように小バカにされるのを目の当たりにして、誰もこの掲示板でアイデアなんか出そうと思わないと思います。同じ現理事会反対派なのであればもう少し協力的に発言をしてもいいはずなのに心が狭すぎると言わざるを得ません、、、この様な住民ばかりなのであればこれからもこのマンションは何も変らないでしょうね・・残念です。
942: 住民さん6 
[2021-09-28 15:57:59]
>>941 住民さん

はい、あなたも含めてそうですね。
eマンションの過去投稿から、同じことをしてレス確認しただけですよ。予想通りでしたが。そもそもこの人は同じ反対派じゃないですしね。

というか、私も反対派じゃないです。賛成でもない。
理事会うんぬんじゃなく議題ごとに自分の意見は違うのが普通なんじゃないのかな。別に理事会が絶対悪じゃないでしょ。思慮に欠けてる。

意見が合わない人に歩み寄りはすれど、突っぱねる相手にまで協力する気はない。
943: 住民の人に質問したいさん 
[2021-09-28 17:41:36]
ヒルズとテラス 
同じミリカなのに住民スレ違い過ぎ
944: マンション住民さん 
[2021-09-28 19:51:40]
反対派でも賛成派でもなく、協力するつもりもない野次馬が横から自分の得意なITな話題だからと素人にボロカスにダメ出し...
945: 住民 
[2021-09-28 21:39:08]
インターネット回線がとてつもなく遅いです。サイアク
946: 住民さん8 
[2021-09-28 21:46:18]
>>945 住民さん
UCOM最悪におそいですね、知り合いの60戸くらいのマンションもUCOMらしいですが、先日の接続トラブル以外はなんの問題もないとのこと。ヒルズは戸数が莫大に多いのにキャパオーバーしてることをコストばかり気にしてるからサービスが満足できないのでしょう。それに気づいてるのにエレベーターの張り紙で全く問題ないと嘘の証言。このマンション評判かなりわるいですね。マンション検討中の他の知り合いにもこの前言われました。。
947: 住人さん 
[2021-09-28 22:13:58]
理事会、しいては理事長の運営方法に対し、ミリカの住人たちは危機感を抱いており、それが大きくなっているのは明らかだと思います。

この掲示板の過去コメントを読んでも、理事会発足からそのやり方への苦言がなされ、対処もされていたようですが、残念ながらなかなか先に進めずそのまま来てしまっているが現状です。

今回の臨時総会中止は、行動に移す方がいて、さらに多くの住人が賛同したことがきっかけでした。
もちろん、楽天モバイルのアンテナに対する反対ですが、理事会のやり方に違和感を覚えた方がほとんどだったと思います。
危機感を覚え、何とかしなければと思っていた住人にとっては大きな出来事だったと思います。

この掲示板がそういった方の意見を集める場所になっていますし、私も覗いてさらに問題点があることを知れました。

色々な意見が出て、考えるきっかけになっていると思います。
1番もったいないのが、この中でまた割れてしまうことだと思います…
でもそれも良くしたいと熱く考えてくださる方が多いからですよね。
大変頼りになります!

理事会を変えるはどうしたらよいのか、思いは同じだと思いますので、出来るだけ前向きな意見を言っていたいなと考えています。
この掲示板の中には、皆さんご存知の通り、理事会メンバーかそれに近い人が掻き回していると思われる発言がずっと繰り返されています。
これに、同じ土俵に上がらないようにしなければと気をつけている次第です。

私個人は、理事会に直接言えないけどこういった思いがある人がいる、と知れるのはやはりこの掲示板だと思います。
ミリカへの居住を考えて覗いて頂いた方には、びっくりさせて申し訳ありませんが、一緒になっているので、こうなったら見守って頂ければと思うのですが。
何か良い場所が出現するまで、ここでの皆さんの意見を伺っていたいです。

良くなっていけるのなら、そこもすべてオープンになって、逆にとても安心して頂けると思います。
時間は少しかかると思いますが…

検索しても、熱すぎる理事長を止めるのは簡単なことではないと出てきます。

こうなってしまったのは住人の無関心であることは間違いないです。
大それたことに向けて進もうとしてますが、無関心の逆、関心を持つことがまず大切だと思います。
948: 住人になった人 
[2021-09-28 22:20:45]
質問です。
LINEのビデオ通話がすぐ切れるのが前は続いていて(かなり長く数ヶ月)
ここ最近はあまり切れなくなったのですが何が原因で変わるのでしょうか?
詳しい方居らしたら教えて下さいませ。
949: 住人さん 
[2021-09-28 22:29:14]
>>946 住民さん8さん

我が家でも、学校用のオンラインや塾の動画だったりゲームなどなどでストレスを感じることがあります。
ネットが遅いのでは?の理事会の答え、私も思わず子供と
「はぁ?」と
声を上げてしまいました。

eoからucomに変わる時、反対の気持ちを持っていたのですが、まったく声を上げる事ができませんでした。
きっと誰かが反対してくれるだろうと…
本当に反省です。

それにしても、同じucomでもトラブルのない所もあるのですね。
やはり、コストが上がってもストレスの少ないようにしてもらいたいです。

ミリカの評判については、私も入居すぐから色々言われます。
当初は、売れ残ってるらしいね!とよく言われました。
住人がそんなこと知らないのになぜ知ってるの?と思いましたが。
この掲示板を読めば一目瞭然ですが、
派手派手しいマンションなので、好奇の目で見られている部分もあると思います…
950: 住民さん4 
[2021-09-28 22:48:05]
たった今NHKで小倉昌男さんという方が運輸省相手に宅配便の小さいサイズを認めて欲しいという申請を出したが許可が降りなく。
許可が降りない旨を広告にて世間に小さいサイズのサービス開始が遅れている理由はまだ認可が降りない為お待ちくださいというような内容で告知したのです。
結果は世間が必要としているサービスという理由で後に認可されたのだそう。

今回の置き配の件も確かに今必要を感じていない方にはピンと来ないかも知れませんが、まだまだ始まったばかりのサービス。利用してみている者にとってはかなり便利なサービス。今はどうあれ、身体が不自由な時も誰しも訪れる可能性はあるはず。

ぜひ是非折角始まったこのサービス、世間にとてもニーズがある物として気兼ねせず気持ちよく利用出来るようになれば良いのですが。
反対派の皆様も今一度考慮いただけませんでしょうか。
951: 住民さん4 
[2021-09-28 22:56:02]
補足です。
身体が不自由というのは、常にではないですが持病のある私は急に動けない時があることもあり、すぐにインターホンの所に行けず、慌てて出ても間に合わず宅配業者の方がカメラに映っているのを確認した瞬間に消えてエントランスでかえってしまうという事態に何度も自身が会っており、もう置いといて欲しいということから置き配を便利だと利用しております。
952: 住人さん 
[2021-09-28 23:22:04]
>>950 住民さん4さん

賛成派ですが、その通りだと思います。

置き配の賛否を募ることなく、
問答無用で禁止を、
住人でなく一部の業者にのみ通知するという
やり方に疑問を持ちます。

理事会のみでの勝手な管理規約の解釈と決定、おかしいですよね。

ぜひ、賛成派反対派の意見を聞いてから決定して欲しいと思います。

953: 住民です 
[2021-09-28 23:47:12]
必ず訪れるミリカの高齢問題。お互い助け合わなくては暮らしていけない日が必ず訪れます。
お金で解決する方法で良いですか?年金暮らしになるのに、あらゆる理由で管理費として徴収するような流れがあります。
わたしは何より必要なのは人を想いやる気持ちだと思います。不自由な人もいて、手を貸せる人もいる。この関係性が生かせていない状況です。
緊急車両を止めておくところも確保させていません。雨にかからずデイケアに行く車にゆっくり乗り降りする場所もありません。今自分に必要ないからという視点はコミュニティを形成する上であまりにも非情です。
災害弱者といわれる方が安心できる住まい そこを目指すことが本当に魅力的なマンションコミュニティではないでしょうか。
声をあげてこなかったことを反省します。
954: 住民 
[2021-09-29 00:03:02]
少しづつでも住民の方々が理事会の一部の理事役員の違和感に気づいて下さり頼もしいです!
動いてる方々もいます。何か進展があれば、こちらで発信します。
955: 契約済みさん 
[2021-09-29 07:31:28]
>>954 住民さん
今の時代はSNSなどで簡単に誹謗中傷や内部告発がされてしまうので、怖いですよね。。。
956: 住民 
[2021-09-29 08:30:10]
>>955 契約済みさん

???
契約済みさん、過去に名前変えて何回も投稿されてますね。
957: 住民さん8 
[2021-09-29 08:37:23]
>>956 住民さん
はいそうですが、なにか?
958: 住人さん 
[2021-09-29 08:45:08]
>>954 住民さん

ぜひよろしくお願いします。

もし放置だとか、検討しますと言うまま
なかなか返事が頂けないようなら、
協力して行動していきましょう。

以前もコメントでどなたかが
仰っていましたが、

組合員1/5の同意を得て臨時総会が開けるようです。

この際、シンプルにまず
置き配禁止の撤回についての審議をしてはどうでしょうか。
置き配の是非だと時間がかかると思うので、
撤回の是非なら
それなら3/4の賛成を得られると思います。

協力して手分けしてご訪問して説明すれば
1/5の賛同は得られると思います。

そして、撤回により生協へは再開の通知を出して頂き、置き配の是非やルール作りについてはアンケートを取るなどして丁寧に時間をかけて審議して頂くことを求めて行くのが良いかと思います。

ここまで持っていけると、楽天モバイルの撤回に続き
さらに大きな2歩目になると思います。

この掲示板を遡ると、何人のミリカ住人が
現状を変えたいと行動されてきたかわかりません。

進みませんね、このままでは現状のままですね、
と言われ続けていましたが、
念願の達成にかなり近付きそうです。
959: 匿名さん 
[2021-09-29 17:47:28]
置き配禁止の撤回については、コミュニティーシートに書かれてる方も多いそうです。動いて下さる方がいて有難いです。
ただ、置き配禁止の撤回を求めるだけではなくルールは必要だと思います。
ヨシケイの黄色い箱のように常時置いていては邪魔になります。共有スペースですから。
置き配をするなら、出来る限り短時間、共有スペースに邪魔にならないよう、風に飛ばされないよう工夫、置き配を受け取ったらすぐに箱は片付ける、等ルールは作るべきだと思います。
960: 住人になった人 
[2021-09-29 21:52:32]
>>959 匿名さん
ヨシケイさん名指しで言われると置いてる方が限定されすぎてかわいそうです。
それは追って審議の時に話し合いましょう。
961: 住人になった人 
[2021-09-29 21:54:45]
>>960 追記
それに何もずっと置いてあるものはヨシケイさんの箱だけではありません。
何が良くてダメなのかそれを話し合いで決めましょうという話です。
962: 住民 
[2021-09-29 22:36:28]
>>960 住人になった人さん
擁護するという事はあなたはヨシケイの黄色い箱置いている側という事でしょうか?
963: 名無しさん 
[2021-09-29 23:16:54]
960 住民になった人さん

少なくとも、あのヨシケイの箱は目立ちます。
いつから室外機の上に食料庫を置いても良くなったのでしょう。
あれを全住民が置いたとしたらどうなりますかね。
964: 住人さん 
[2021-09-30 12:27:42]
ヨシケイさんの箱について、この掲示板で結論が出ることはないと思います。
見た目の許容範囲は、個人で違いますし。
でも、意見は自由にいいですよね?
私の意見としては…

ヨシケイの箱を実際見た事がないので調べてみました。
すると、少し手を加えるだけで完成する食材の配達の会社のようですね。
このような配達が定期的に必要な方と考えると、かなりの支援が必要な方なのではないでしょうか?
子育てや、家庭に手が回らないほど忙しい、またはご高齢…
ただ余裕があるからという場合もありますが、
その方にとって、生活するのに必要で使われているかもしれません。
それなのに突然色についての規則ができたらとても困るのではないでしょうか。
食事の配達となると、料金や内容が第一で簡単に変えられないのでは?

置き場所も、あれこれ考えるのも大変でぱっと置いてしまわれているのかもしれません。
危なくない適正と思われる場所に移動するのもお手伝いが必要な方かもしれません。
うちの親のことも考えると、高齢で体が不自由になる程、整理できずに見た目より使い勝手を優先しだす傾向があります…憶測が過ぎるかもしれませんが。

置き配が可能となった場合のルール作りでも、
「黄色」などの一定色が禁止になると、物を買って置き配を利用するのに、どのような色の物に入れて送ってくれますか?と確認しなくてはいけませんね。
自分が理事になった時、○○号室の前に黄色い箱が置いています。何とかしてください。
と、こんな声ばかり届く可能性もあります。
また、その黄色もショッキングイエローからクリームがかった上品な黄色までありますが全て禁止にしますか?
箱のうちの、何%まで黄色が使われていたら禁止なのか、文字やワンポイントのマークだけでも禁止ですか?
考えただけで面倒臭いです。

また、一度ルールを決めてしまうと変更が大変です。
コミニティーシートを提出、場合によっては何度も何度も。
議題に取り上げてもらえても、聞き入れてもらい、3/4の賛成をもらうまでかなりのハードルが。
今はまだ、支援が必要な方は少数かも知れませんが、やがてそう遠くない将来ミリカヒルズ にも高齢化社会となっていきます。
そのくらいまでの先を見据えつつ、長く使えるルールを作る必要があります。
誰でも担える理事会であるには、必要最低限で皆さんが少し気をつければ出来るものが良いと思います。

また、消防法などもあるので、そちらの方優先のルール作りになると思います。

多数決で決めることになるかも知れませんが、声を上げ難い方たちのことを思いやりながら考えて決めて行かないといけないなぁと、最近のコメントからも思いました。

個人的に置き配はぜひ正式に可能になればと思っていますが、お互いルール違反を取り締まり合うのでなく、お互いを思いやって助け合う気持ちを持つ事が持続可能となると思いました。
965: 住民 
[2021-09-30 13:19:02]
結論。
全て現状でいいと思います。
966: 住人さん 
[2021-09-30 13:47:01]
>>965 住民さん

私も賛成です。
ただ、最近マンション規約の大元に
置き配について、
原則認めますが、揉めないように各マンションで
ルール作りをしてくださいね、
という通告(?)があった模様です。
おそらく、これがきっかけで理事会の解釈により、
ミリカヒルズ は廊下に物を置くのがすべて禁止だから
置き配も禁止の方向で。
その第一弾が、生協への置き配禁止の通知だったのかな?と勝手に推測しています。
(皆さんのコメントより、特に大きなトラブルなどなかったようなので)
967: 通りがかりさん 
[2021-09-30 13:51:18]
964住民さん

多分963の名無しさんはそういう事が言いたいんではないと思うけど。
黄色とか色はどうでもいいですよね。
ただ、黄色い箱、と特徴を話されてるだけだと思います。
他の生協は短時間の置き配さえ禁止されてるのに、ヨシケイさんは常備箱を置いていい、というのは不公平だとは思います。
同じ管理費を払い同じマンションに住んでるのですから。
ヨシケイの利用者さんがご高齢で生活に必要な物かもしれません。
それであれば、尚更ルールを作るべきですよね。
ご高齢じゃなくても仕事が忙しくてどうしても利用したい方もいるでしょうし。
968: 住人さん 
[2021-09-30 13:53:03]
少し言葉が違っていました。
マンション規約のモデルとなっている規約の改定があり、そちらに置き配は例外と加えられたようです。
そのため、揉めないようにルール作りをとのことのようです。

失礼しました。
969: 住人さん 
[2021-09-30 14:05:19]
>>967 通りがかりさん

964のコメントの者です。
私は置き配全て許可にしてもいいかなという考えです。

そして、仰る通り、
やはり揉めないようにルールはキチンと制定するべきでしょう。

最初にも記しましたが、この掲示板で結論は出ないと思うので、自分の考えを書かせてもらいました。

私は黄色でもボックス型でも関係なく、
このマンション内で誰かが誰かを、
何も知らないのに批判されているのが
悲しくなりました。
(そういう私も知りませんか)
理事長のパワハラもそうですが、
該当するご本人が読んだ時はもちろん、
目にするすべての方が傷つくかもしれないというこたを掲示板に書く前に考えるべきだと思います。

そして、今後ルール作りで意見を出し合う時、
私も再度発言したいと思いますが、
こんなへんな書き込みがあったなーくらいで、
頭の片隅で思い出して頂けると幸いです。
970: 通りがかりさん 
[2021-09-30 14:18:54]
共有スペースに物を置くのはルール違反ですよ。
事情があったとしても、それは当初からあるルールです。
971: 住民 
[2021-09-30 14:24:25]
全て禁止にしてほしいです・・
972: 住人さん 
[2021-09-30 14:28:04]
やはり、ミリカヒルズ を良くしたいと言う声、
この掲示板のおかげで、
色々なご意見が出て素晴らしいと思います。

ぜひ、置き配禁止を撤回させ、
私たちの手で、ルールを
作っていきましょう。
973: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 16:05:35]
2度目になりますが、総務省や国交省の検討会議より、マンションの置き配は原則禁止、が標準規則になったのですが、これ自体に法的拘束力があるわけではなく、各マンションのルール化が必要ということです。


置き配のルールは売買契約前に事前に確認することが望ましい。
ー〉今まで許可されていたので、ルール上は許可。


明確に使用細則等において禁止されていなければ、直ちに置き配が妨げられるものではないと考えられる。
ー〉現状の規約には明確な記載はない。

国の指導としては、総会の普通決議で運用方法について合意を行う事が望ましい、が方針。
ー〉ヒルズは理事会が独断で禁止決定。

以上より、撤回の決議はそもそも不要で、無視して置き配利用して良いです。裁判対策したいなら、内容証明でルール化までは今まで通り利用する旨を突き付けておけばよいです。

ただし、いずれにしても次の通常総会でルールを決めたほうが良いと思います。
決めずに長年たつと、現状がそのままルールとして成り立っていると解釈される可能性もありえます。

・(参考)国土交通省HPより 10ページ付近

https://www.mlit.go.jp/common/001335985.pdf
974: 住人さん 
[2021-09-30 17:01:20]
>>973 過去投稿したものさん

ありがとうございます。

私が参考に読んだのは
建美家という記事です。

https://www.kenbiya.com/ar/ns/policy/kana/4889.html

「国土交通省がこのほどマンション管理規約の標準モデルを改正し、新型コロナウイルス禍で利用が広がっている「置き配」について、マンションの廊下といった共用部に宅配荷物を置くのは「例外」とする見解を打ち出した。認める場合でも、火災などで避難するさい妨げにならないよう、マンションごとにルールを定めるべきだとした。」

と言う記事です。
今までマンションの共有部分である廊下に物を置くことは
「原則禁止」
だったのが、昨今の事情により、
またトラブルが多発しているのもきっかけに、

「置き配は例外とする」
と言うコメントが入ると言う改定がされたとのことです。

本当はダメだとの見解ができるけど、
このコロナ禍でその需要が高まって
置き配について入れざるを得なくなった。
ですがトラブルが多発しているし、
防災法もあるのでしっかりルールを
作ってください、
とのことですよね。

すでに細則で置き配禁止が書かれていたら禁止ですが、
仰る通り今まで使用できていましたし、入居当時販売会社から教えてもらいましたが、生協が利用できて置き配はしっかり宣伝されていました。
ですので確かに可能ですよね。

同じように最初からあった荷物受け取り用のロッカーも、こういった受け取りには使えないので、廊下を利用することは明らかです。

以前のコメントも読ませていただいたので、
確かに無視して使い続けることもできるかもしれませんが、
禁止は決定と、別の方が仰っていました。

今回だけならいいんです。
理事会の皆さん、お忙しいだろうし、
それは違いますよね?と
穏便にできたらいいのですが、
常日頃、特に個人的にここ最近の酷さに
危機感を感じています。

きちんと撤回していただき、
説明責任を果たして頂きたいと思います。

楽天モバイルの時のように、
またうやむやに
「なかったこと」
にされてしまいます。

ただ、もちろん規約通り
人数が集まらないとできないことです。

また、ここに書くことで、
コミニティーシートの回答により、
皆さんにご迷惑をかけてすみません、
いったん撤回します、
とのお返事がいただけたら、
皆で次の行動を起こす必要もありません。

それに、その返事でも充分に
大きな二歩目となります。

コメント参考にさせて頂いています。
また教えてください。
975: 住人さん 
[2021-09-30 17:10:05]
>>974 当人です。

この記事は、今年の8月の記事。
「北摂で置き配禁止を言ってきたマンションは無いらしい」
とのコメントも上がっていました。

さすが、ミリカヒルズ の理事会長さん、
行動が早いですね。

ですが、間の必要なことすべて
省略してしまっては残念ながら
意味がないと思います。


976: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 18:59:41]
>>974 住人さん

コメントありがとうございます。

その記事も知っておりますが、例外の意味合いは、
マンションで置き配は原則禁止、ただし宅配ボックスがないなどの場合は例外的に認める、という意味なんです。
認める場合には放置されないルール化が必要と。

ですので、置き配が例外でなく、宅配ボックスがないケースが例外で認めるなんです。
下記記事が分かりやすいかもしれません。

https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20210702-GXOZIUKYX...

従って、宅配ボックスがあるので例外に当てはまらず、禁止と素人判断して強行したのが理事会だと思います。

ただいずれにしても、これらは標準規約モデルの話であって、各マンションでルール化が先だと国は推奨してるわけです。

故に、ヒルズはルール化がまだなので、規約変更されてない理事会の決定に従う義務はありません。
極端な話、5階までの人はエレベーター使用を禁止する、と決定しても従う義務がないのと同じです。

・・・という内容のつもりでした。

いずれにしても、正式に撤回させるのが一番良いと言うのはおっしゃる通りだと思います。
977: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 19:14:40]
なお、住民に置き配禁止と言わずに、コープや生協などに禁止といってる辺りが姑息なんですよ。

もしかすると、住民に強制することができないと分かっているので、業者に伝えることで業者側に自粛させるという戦略なのかもしれません。

そうなると、管理会社や弁護士の入れ知恵もあったかもしれません。楽天モバイルの進め方を考えると理事会にその知力はないと思われるので。

これが事実なら、マンション内で決めるべきルールを外部に押し付けるという、まぁ非社会的な行動なので、かなり悪質だと思います。
978: 住人になった人 
[2021-09-30 19:16:43]
>>962 住民さん
(笑)違います。玄関前に何も置いてません。だけど、子育てしたり不自由したりの経験から人には優しい心を持ちたいなぁと思っています。否定するのは簡単です。
979: 住人になった人 
[2021-09-30 19:18:05]
>>963 名無しさん
特にあれはそこまで私は気になりませんが。
もうそんなにすっきり美観をってなら、高級な所を何故選ばれなかったのかなと思います。
980: 住人さん 
[2021-09-30 19:21:17]
>>976 過去投稿したものさん

お返事ありがとうございます。

揚げ足取りのような書き方になったこと、
申し訳ありません。
そういうつもりでなく、仰るとおり
だと思っていました。

私も、あの宅配ボックスでは
「ある」という解釈は苦しいかと思いました。

それに申し訳ありません。
前回の発言も、何度も読んだんですが、
私の読解力では
ズバリと答えがわからなかったもので…

おかげで、
自分でも他にもいくつか調べて、
自分なりに解釈を持ちました。

それにしても、マンション規約って
言い回しがわかりにくくないですか?
私には難しいです。
お詳しいと、以前のコメントでも
仰っておられましたね。
今後とも教えてください。

この、匿名の掲示板から一歩出る事ができたら、
皆さんでマンション規約を読み解く勉強会でも
ぜひぜひ開いていただきたいです。
981: 過去投稿したもの 
[2021-09-30 20:49:37]
>>980 住人さん

いえいえ、全然気にしてないですし、他の方への大人なご対応に感服しています。

私も規約や法律は言い回しが難しいと思っています。
勉強会などはおこがましいですが、少しだけ。
以下、蛇足なので興味ある方だけ読んでください。

表現が抽象的なんですね。本当は具体的に書けば分かるんですが、そうすると規約や法律には全て書かないと適用できないので、広く使えるようにできるだけ汎用的な書き方になってしまう。なので分かりにくい。。。

例えば、犬と書くと犬以外には適用されないからペット、そうすると魚はペット?とか判断がわかれる、と。

そういう場合は魚をペットとするかは、ケースバイケースで、事象にあわせて通常考えられる範囲で判断されるんですね。(例えば魚は抱き抱えるとかできないですよね)

それが判例であり、それを多く知っているのが士業です。
法律の文面だけで決まるなら、今の時代コンピュータに任せられると思いますが、それができない所以かと個人的に思っています。

日本はアメリカと違い判例主義(同じ内容の裁判は以前と同じ判決になる)ではないですが、ほぼ判例に倣った判決が出ます。

逸脱した長文、失礼しました。
982: 住人さん 
[2021-10-01 08:30:18]
>>981 過去投稿したものさん

そうなのですね。
読んでいても分かり辛くて、
で、結局どっちなの?と、いう感じでした。
詳しくありがとうございます。

自分から言ったのに何ですが、
やはり勉強会に参加しても
寝てしまう自信があります…

また、わかりにくいところがあった時は、
ぜひぜひ教えてくださいね。
ご丁寧なお返事に感謝します。
983: 住人さん 
[2021-10-01 11:42:03]
どなたかわかる方教えて頂きたいのですが、
ふるさと体験モニターツアーを募集していましたが、あれは住人の許可なしで行って良いのでしょうか?

https://myricahills.osaka/news/20210722_962

楽天モバイルの件で危機感に変わるまで、
違和感を度々感じていましたが、
このツアーは、強い違和感でした。

どなたかも、私たちの管理費を使って
旅行したのではないかと噂がたっていたと
仰っておられましたね。
それと繋がるのかわかりませんが、
旅行業に、後援とだけ有るものの、
独自に関わる事について、
規約に何か書かれていないのでしょうか?
モニターなどありますが、
黙っていては、小さい実績を積み、
今後手広くすることが想像できます。

散々言われるのでマンション規約には
違反していなのかもしれませんが、
やめて欲しい時、
行動としてはこの掲示板に上げる以外は
やはりコミニティーシートしかないのでしょうか?
もし、違反を付ける点があるとしたら、
どういったことが考えられますでしょうか?

仕事の休憩中ですが、
わかる方もお忙しいと思うので、
またお手の空いた時、
何かわかりましたら是非教えてください。
984: 匿名 
[2021-10-01 11:59:30]
>>983 住人さん

総会で質問するのが1番です

管理組合法人として、何を根拠にして
どのような経過を経て これを実施したのかについて住民に説明を求めてください
根拠と経過について、書類で区分所有者に示されていますか
985: 住人さん 
[2021-10-01 12:21:15]
>>984 匿名さん

素早いお返事ありがとうございます。
再び休憩に入りました。

やはり総会なのですね。

こちらの掲示板を遡っておさらいすると、
総会で議題に対してだったか、
異議を唱えたけど、うやむやのお返事のうち、
可決してしまった、ということでした。

議題に上がっていない内容について、
その場でしっかり返事をもらうには、
下準備がかなり必要かもしれませんね。
そして、やはり一人で言うより人数は大切かもしれません。

数々のイベント、
毎回驚かされますがその中でも特に
特殊すぎだと感じました。

子供ももう小さくないですし、
ここでもよく言われる
「不公平感」
を私も感じます。

子供はマンションにとっても宝ですし
子育てしてきたので、
子供がいないのに不公平だ、
とは、決して言うまいと思ってきましたが、
一連のことで信用を無くしてからは
どれもおかしいのではと感じてしまいます…

単純に楽しんでいる方には申し訳ありません。
住人に喜んでもらおうというのが
根底だとは思いますが、
偏りすぎですよね。
986: 匿名 
[2021-10-01 12:40:26]
>>985 住人さん

管理組合法人として活動する場合、それを実施する根拠と採用決定手順について 区分所有者への説明と開示がポイントです

都合の悪いコミュニティシートは無視される可能性がありますが、総会での質問は無視すると公になるので できにくいです
これを辛抱強く重ねることしかないと思います

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