いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
大阪都の区割り案ってどうですか?2
No.1801 |
by 匿名さん 2020-10-27 19:01:28
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削除依頼
法定協議会を通過した協定書に基づかなければ議会の軽視であって民主主義の否定を反対派はやっている
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No.1802 |
反対派の面子見てくださいよ。
こんな人たちの主導する大阪になったら自宅も有るけど売って大阪から出ていくわ。。 自民市議と共産が組んでどんな実績が有るんですかこの方々、これから先の見通しも大事だがどんな実績のある人が何をすると言ってるかも大変重要だと思います。 |
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No.1803 |
問1.特別区ができると大阪市長と市会議員はどうなるの?
・特別区の設置に伴い大阪市は廃止され、大阪市長・市会議員は失職します。 まさか自分の職がなくなるのが嫌で反対してるだけなんじゃないよね |
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No.1804 |
マスメディアは一線を超えてしまった。
毎日・NHK・朝日 情報弱者は反対に投じるはず。 |
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No.1805 |
維新も賛成派も形勢逆転でかなり焦って必死なのがわかる
松井市長も感情的に喚き立ててばかりで論理的に説明できてない 説得力ある説明できないなら否決確定 |
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No.1806 |
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No.1807 |
今回のデマ報道の件
大阪都構想に反対している毎日やNHKや朝日は、よほど切羽詰まって焦っているのでしょう。 在阪メディアは、賛成多数と読んでいるのでしょう。 |
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No.1808 |
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No.1809 |
なんで賛成派ってこんな必死なん
すぐしゃしゃり出てきて反対の意見つぶしにかかるし 都構想でシステム変更やらコストがかかる分野で受注して恩恵受ける業者ちゃうか? |
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No.1810 |
数年前の古い情報ですがご参考ください。
中央区、西区は健全な区から一人負けに変わりますね。 ■行政区別歳出状況 生活保護費ランキング ★:新中央区の構成区 01位 福島区 609百万円 02位 西区 863百万円★ 03位 天王寺区 1,031百万円 04位 中央区 1,214百万円★ 05位 鶴見区 1,554百万円 06位 北区 1,570百万円 07位 此花区 1,613百万円 08位 阿倍野区 1,854百万円 09位 東成区 1,926百万円 10位 大正区 1,948百万円★ 11位 西淀川区 2,077百万円 12位 港区 2,081百万円 13位 都島区 2,094百万円 14位 旭区 2,328百万円 15位 城東区 2,811百万円 16位 淀川区 3,137百万円 ――――平均:3,277百万円―――――― 17位 住之江区 3,384百万円★ 18位 浪速区 3,673百万円★ 19位 東住吉区 4,151百万円 20位 生野区 4,852百万円 21位 住吉区 5,032百万円★ 22位 東淀川区 5,140百万円 23位 平野区 7,308百万円 24位 西成区 16,392百万円★ 新・淀川区 14,048百万円 新・北区 12,892百万円 新・中央区 32,506百万円 新・天王寺区 19,196百万円 |
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No.1811 |
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No.1812 |
西成、浪速は地理的にも体力的にも中央区と一緒になるのは止む無しだが、
住之江、住吉、大正まで一つにするのは不自然。 ビジネスと観光に投資すべきお金が生活保護費に引っ張られる形になる。 大阪都構想は良いが、今の区割りは中途半端! 一旦否決して、区割りを再考させましょう。 |
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No.1813 |
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No.1814 |
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No.1815 |
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No.1816 |
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No.1817 |
>>1809 名無しさん
なんで反対派ってこんなに必死なの? すぐに感情論とフェイク流して、ごまかそうとするし。 都構想で失職する議員関係者か、激変するお役人ちゃうか? まあ百歩ゆずって社会に寄生してる奴かなぁ(笑) |
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No.1818 |
投票率が50%を超えてたら賛成でも反対でも納得できる
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No.1819 |
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No.1820 |
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No.1821 |
人口減少数の区を人口増加数の区が此からは少子高齢社会で支え合うしかない
人口減少数の多い区は人口が増えないと言われてる 人口増加数の区が人口減少数の区を面倒見なければならないのが大阪市の課題 |
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No.1822 |
大阪都心9区(北区、中央区、西区、天王寺区、浪速区、福島区、都島区、淀川区、阿倍野区)を中心に人口が増加している傾向
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No.1823 |
守口氏と八尾市が大阪都構想への参加を視野に入れてるのね
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No.1824 |
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No.1825 | ||
No.1826 |
>>1824 マンコミュファンさん
とことんミスリードしていきますね笑 生活保護費だけを気にして都構想反対という極端な方がいるので、全国の中での大阪市の状況をお伝えしたんですよ。その問題と無縁の場所に移った方がその方にとって幸せだと思いますが。 |
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No.1827 |
今の大阪の体制の問題や将来のリスクを無視して、やら生活保護費の配分を均等にするなとか、やれ区割りがイマイチだとか、細かい所に趣味レベルのイチャモン付けて反対するのはどうかと思います。
懸念があるなら、議論するなり、公式に質問してみたらいいんじゃないの? 今の時代に取れる解決手段を取らずに、よく分からんと文句いうのはおかしいと思います。 |
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No.1828 |
新聞報道についての大阪市の見解について
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000517765.html |
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No.1829 |
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No.1830 |
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No.1831 |
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No.1832 |
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No.1833 |
>>1832 通りがかりさん
維新がどうとか関係ないですよ笑 出て行けとも言ってません。酷いミスリードです。 文章ちゃんと読んで下さいね。生活保護は簡単に変わる額じゃないんだから、大阪に暮らす以上ある程度は受け入れないとダメでしょ。 現状の大阪の問題をしっかり見ないと。 |
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No.1834 |
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No.1835 |
毎日・NHK・朝日はデマを認めたね。
しれ?っと訂正してる。 でも謝罪なし。 期日前投票 デマに踊らされて反対票に投じた人は、どれくらいいたのだろう? |
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No.1836 |
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No.1837 |
>>1834 通りがかりさん
嬉しそうにお返事いただいてますが、前後の文章も読んで下さいね。現状を説明して出て行くことも一案とご提案しているだけです。命令なんてしてないでしょう。 もう下らないやり取りやめましょう。 |
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No.1838 |
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No.1839 |
住んでる市から出て行く事は、人生の重大事。考えが違う事だけが理由で、軽々しく他人が勧めて良い事ではない。
ここまでわかって頂けたら、さらに幸いです。 |
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No.1840 |
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No.1841 |
生活保護制度は国の行政事業です。
無くなりません。 |
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No.1842 |
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No.1843 |
【ファクトチェック】「コスト218億」の嘘と真実 おとな研究所
https://otonaken.com/archives/3412 |
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No.1844 |
>>1840 匿名さん
うむ、その通り。4区に均等に負担分担しつつ対策が必要。 西成を中心に生活保護が激増したのはバブル崩壊で大量失業者が、発生したため。当時は保護費の殆どが国負担だったため、市もあまり問題にしなかったし、日雇向け宿舎にとっても都合が良かった。 コロナ失業で、これから要注意であろう。 |
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No.1845 |
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No.1846 |
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No.1847 |
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No.1848 |
>>1847 マンション検討中さん
地域行政だから特別区の責任かな。西成が含まれる中央区が面倒見るのでしょう。 ここだけは大阪都の特別プロジェクトにしてもらわないと堪らん。でなければ、今の大阪市のままがマシ。 |
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No.1849 |
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No.1850 |
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No.1851 |
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No.1852 |
年配の方が反対してるようだから若い賛成の方は是非親御さんやお祖父様祖母様へも説明説得してください。
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No.1853 |
将来、大阪市が人口減少していけば基準財政需要額が上がり続けて住民サービスが低下することが毎日新聞の騒動でわかりました
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No.1854 |
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No.1855 |
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No.1856 |
【特集】『東京23区』から見える“大阪都構想”の課題は?『財政と権限』はどうなる
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b943dd14c239b434d2cf0a9566c832ff99c... |
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No.1857 |
豊中市長も試算したら府に自主財源召し上げられて、財源減少して住民サービス維持できないから都構想実現しても特別区に参画するメリットは全くないから特別区に入ることはないって断言してたね。
反対に特別区に参加出来ないのに赤字財政の泉佐野市町は、都構想で巻き上げられた大阪市民の税金を泉佐野市に回して貰いたいから賛成派の維新の手伝いしてたの見て笑った。 |
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No.1858 |
大阪自民の花谷氏と政務官の宗清議員が、毎日新聞のデマ記事を持って大阪都構想に反対ってやってますね。
これ大問題になるよ。 |
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No.1859 |
東京都の練馬区長や千代田区長も、大阪の特別区は東京より圧倒的に財源少ないから、
時間軸の中で区同士で少ない財源の取り合いになり、区の覇権争いが起きたりして大変な事に なりそうって心配してたな。 都にカネ握られて都は金持ちやけど、区は財源足りなくて四苦八苦してておかしな事になってると証言してた。 やっぱり大阪市を解消して特別区に格下げするんは反対ですわ。 |
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No.1860 |
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No.1861 |
迷ったらGO、やってみてダメなところがあれば修正していけばいいじゃないですか、大阪を盛り上げて行きましょうよ
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No.1862 |
毎日新聞のフェイクニュース、闇が深いな…まさか市役所職員と共産党が連携してたとは。市役所腐っとるな。これは潰さないとダメだわ
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No.1863 |
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No.1864 |
私は、高貴な市民精神を持っている。
大なる大阪府のためである。小なる大阪市の税収はある程度、提供しよう。 |
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No.1865 |
大阪市役所の職員のなかに大阪都構想に反対する者がいる。そうした抵抗勢力の職員が自民党市議や毎日新聞にデマ情報の数字をリークした。問題はメディアが一斉にそのデマを垂れ流したことだ。
「大阪市4分割で218億円コスト増」報道に市「誤解生じる」 sankei.com/west/news/2010… @Sankei_newsより |
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No.1866 | ||
No.1867 |
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No.1868 |
今回の反対派のデマ報道やデマ活動について。
住民投票で反対多数になっても、毎日新聞やNHKや朝日新聞は終わりでしょう。ABC朝日放送も。 大阪自民や共産も終わります。 歴史に残りますね。 |
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No.1869 |
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No.1870 |
>>1869 大阪府民である大阪市民さん
是非をそれぞれが判断すべきことであって、創価学会に矜持を示すために賛成強制するって気持ち悪い。 だから創価学会って忌まわしがられる。 個々の判断に任せるべき。 創価学会って宗教隠れ蓑にした独裁政治結社か。 |
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No.1871 |
創価学会が組織的に賛成するなら善良な大阪市民は反対すべきだな
創価学会や公明党の好きにさせたら大阪滅茶苦茶される |
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No.1872 |
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No.1873 |
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No.1874 |
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No.1875 |
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No.1876 |
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No.1877 |
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No.1878 |
このままだと、だいたい5ポイント以上差をつけて賛成多数でしょうね。
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No.1879 |
意思決定に迷っている方に、ご参考までに。
アベノミクスなどで日本のGNPは成長したが、大阪は企業の転出に歯止めかからず、愛知にも抜かれて全国2位から3位に堕ちた。維新政治下での出来事。 しかし地下鉄民営化、御堂筋の高さ規制緩和、官民あげての天王寺や梅田再開発などの開発成果。これもまた、維新政治。 投票は、賛成派、反対派とも極端なファクトをアピールしており、迷わせる。 関西テレビの報道ランナーの特集を、〔TV編集を少し疑いつつも)見て意思決定したいと思う。投稿者の皆んなに乞う、これから報道ランナーの自分なりの意見、異見をアップして欲しい。これも参考にしたい。 |
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No.1880 |
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No.1881 |
都構想に賛成だけど、結果が賛成でも否決でも218億のデマを流した毎日新聞、その他Twitterなどでそれがデマとわかった後でも意図的に利用している輩が多数いるが誰だったか絶対に覚えておく、本気で考えている市民を馬鹿だと思っている、騙せると思っている行為で許せるものではない。
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No.1882 |
なんか結果的に、山本太郎は賛成派を利し、泉佐野市市長は反対派を利してない?
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No.1883 |
>>1880 匿名さん
少し反対よりだけど、それでも他の報道よりは中立的と見える。取材もしっかりしていると感じられる。特に今日は、賛成、反対の両派の財政試算をファクト・チェックするため、重要と思う。しかし・・・ 市民としては、番組特集自体のファクト・チェックも必要かと。判断を誘導されるリスクもあるため、皆様のご意見も読ませて頂きたい。 |
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No.1884 |
>>1883 検討板ユーザーさん
将来の不確定事項がまだハッキリしない中どころか、コロナ、IR、万博など不確定事項が激増した中での投票だから、実に難しい。しかし、賛成になったら元の大阪市には戻れず、否決されたら(さすがに)3度目のチャレンジは考え難い。 市民の投票は、かつてなく重要です。 |
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No.1885 |
大阪市廃止で職員9割が特別区へ 人員配置計画に内部から懸念の声 都構想
毎日新聞2020年10月28日 19時04分(最終更新 10月28日 19時04分) 何をぬるいことを言うてるんや、一般企業なら普通にある当たり前のことだろ、市民の暮らしが良くなることを第一に仕事してください。 |
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No.1886 | ||
No.1887 |
>シンプルに、実績ベースで判断することにして、この10年で大阪が良くなったと思えば賛成、そうでなければ反対でいいんじゃないですか?
まぁ結局これだと思う。 反対派の財政試算も最近の維新の成果をもとにしているのが不満ですね。 10年前の太田さん時代をベースに財政試算してほしい。 |
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No.1888 |
東日本在住で他人事ではあるが、賛成多数となったら面白い社会実験がみられるとは思っている。
しかし普通に考えれば、大都市を4つに分割すれば行政コストは上昇すると思うのだが、聞いたことのない大学の試算だと年1000億削減できるらしいね。その論拠には思わず笑ってしまったが。 何はともあれ、結果を期待したいものだ。 本当なら、大規模マンションをいくつかに分割して別個管理にすると途端に管理費が下がるらしい、マンション業界にとっても画期的。 |
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No.1889 |
>>1887 匿名さん
反対派は少し前に松井市長が法定協議会に提出した資料の数値を使ってます。市長は、今は使いません。 対して維新は、大阪市顧問の高橋洋一教授(霞ヶ関埋蔵金論の)の嘉悦学園に1千万で依頼して作り直したレポートを使っています。10年間で1.1兆円もの経済効果も、このレポートを基にしてます。 この嘉悦レポートを信じるか否定するかが、投票の判断基準の大部分と思う。 |
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No.1890 |
都構想は既得権とか以外で反対する理由がわからないくらい特別区4区の人にとっていい制度だと思うんだけど、わけのわからない反対派が「住民サービスが下がる」「政令指定都市を放棄する」とか明らかな嘘に振り回されて市民が反対を投じてしまうんだが、、、大阪が飛躍できるかの分かれ道に不安を煽るだけの反対派は本当に罪だと思う
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No.1891 |
共産 大和高田市議 向川まさひで
「私たちは、大阪市を存続したうえで、24区を基本に都市内分権を進め、住民と行政が身近かつ透明性を高めるとともに、市の自立性を高め、府主導のベイエリア大規模開発重視ではなく、市主導で市内企業振興と都市再生に力を入れる大阪のまちづくりを進めたいと思います」 |
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No.1892 |
>>1890 匿名さん
政令指定都市を放棄するのがもったいないに修正 |
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No.1893 |
テレビで学者が言ってた。 「大阪府には、大阪市ほど、まちづくりのノウハウがない」
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No.1894 |
>>1888 の補足。
http://www.condomg-inovnote.com/select/price.html マンションの規模と管理費の関係は、このようにある規模(戸数)で「最小化」される。 だから大規模マンションは、分割するだけで管理費が最大月100円/㎡程度安くなる。はず。素晴らしい。 |
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No.1895 |
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No.1896 |
反対派は、前回の住民投票から、今までで2重行政に対して何をしたのかを主張してほしい。
いうだけ言って、投票おわったら、何もしないの?と思われる |
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No.1897 |
>>1893 通りがかりさん
旧大阪市側にノウハウがあるので問題ないです |
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No.1898 |
東京は23区なのに、大阪が24区のままで本当にいいのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/801f4658c9bea57ca808134f70ce78969c72... |
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No.1899 |
>>1896 匿名さん
府と、市の法定協議会が機能してたら、良かったが。市長も知事も『今は二重行政は発生してない』と言ってる事が、ややこしい。で協議会は休業状態。 市長は『二重行政は今は無いけど、将来の発生に備えて都構想』って言ってたと思う。 |
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No.1900 |
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No.1901 |
だいたい菅政権批判してるのが都構想を批判してる人とカブる、肩書見ると元朝日だ土木だ、わけのわからん元株ドルだと、しかも大阪にも住んでもいない。どうなっとるんですかw
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No.1902 |
>>1900
いやいや、嘉悦大学(どこやねん笑)のロジックと同じでしょ。 例えというより論理構成。 自分は大阪から遠いところに住んでるので反対派とやらではなく、この社会実験に本当に期待してるのよ。 悪いけど大阪市民の生活がどうなるかに興味はない。 |
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No.1903 |
前回2015年の時から比べて今回は、反対のポイントがほとんど増えてないですね。
期日前投票と特に投票日当日を含めて、だいたい5ポイントぐらいの先で賛成多数でしょうか? |
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No.1904 |
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No.1905 |
>>1885 匿名さん
市役所職員の9割て…想像してたよりも深刻に腐ってるな… 本当に自分の事しか考えてないのか。税金納めてる市民として、残念すぎます ここ数年大阪が良くなったことを実感しており、更なる改革を維新に期待していることもありますが、この腐った大阪市役所を潰すためにも、賛成に投票かな |
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No.1906 |
維新、思い起こしたら松井さん橋下さんから始まってよくここまで来たな、大阪よくここまで買われたよなって思うわ。その前は今の反対派が牛耳ってたのが都構想別にしたら維新賛成派が多数なんだもん
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No.1907 |
橋下徹「命を狙われても大阪都構想の設計図を描いた理由」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dff984c3127dbd45d95b07b911883f79b403... |
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No.1908 |
大阪都構想は、実は「大阪市(広域行政)が、大阪府を飲み込む」という意味でもある。
大阪市域に閉ざされていた大阪市役所の職員たちが、大阪府全域を対象に仕事をはじめることになる。 (市→府のコスト移転は、役割分担の見直しにより職員が府へ移るから当然のもの。府・市のコスト合算は同じ。) |
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No.1909 |
大阪都構想は負けそうですかね…
手付金だしていますが、破棄して賃貸にすべきかな? 将来的に大阪から出ていこうかと悩んでいます。 向こう数十年、自民&大阪市役所の牛耳る大阪は勘弁ですから… |
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No.1910 |
反対派は、最悪でも反対という結果になったら、選挙では現状の反対政党にはいれないでほしい。
維新が頑張って盛り立てた今の状態をまた10年前に戻すってことでしょう 一番、住民サービスが低下するのが目にみている というか住民サービスが低下するっていうけど、借金がすごいことなっていることを理解しているのかな?現状維持でもかならず住民サービスは低下するんだけど。住民サービスの低下は、過去の大阪自民が借金増やした結果だと思うけど |
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No.1911 |
>>1910 匿名さん
いやいや、大阪市も大阪府も首長と最大議員数を擁する維新政治のままですよ。たとえ都構想が否決でも、殆どの支持者は維新へ投票しますよ。 維新は支持するけど、今回だけ反対の意見は聞いた事あるけど、否決されたら維新の支持やめるなんて意見は無いよね。 |
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No.1912 |
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No.1913 |
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No.1914 |
関西テレビ報道ランナー
自民党大阪市議団川嶋広稔さん 1つの政令指定都市を4つの政令指定都市に分割したコスト増は約200億と試算 毎日やNHKや朝日のデマを利用している。 4つの特別区にした試算を出さない。 番組の最後 公明党の土岐恭生市議 「デマに惑わされず」って言ってた。 |
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No.1915 |
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No.1916 |
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No.1917 |
松井市長や共産山中の討論番組を見たら都構想が必要な理由がはっきりしている、話し合いでは平行線で解決しないじゃない。大阪市長が共産、府知事が維新になった場合話し合いで広域行政がうまくいきますか?だから都構想で大阪全体の方向を示す府知事が先頭になって大阪の未来を府民一体で進めていければ今の大阪よりきっとよくなります!
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No.1918 |
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No.1919 |
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No.1920 |
>>1917 匿名さん
確かに、テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょうね。私もその一人です。 あれは反対派の失敗ですね。 対立せず、維新の案を認めて、さらに素晴らしい提案でもしたらよかったんでしょうが。 |
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No.1921 |
自民党と立件民主が酷すぎる、デマで地域の将来を左右するなんて。
何より恥ずかしいのはそれに踊らされる知性がね…どのみちそれで負けるようなら、大阪らしさは求めようがないわ。 大阪都構想で負ければ維新は手を引いていくと思いますけどね。 |
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No.1922 |
私には報道ランナーで、どっちもどっちだなぁとしか見えなかった。賛成、反対の両派からディスられそうだけど、正直な感想を書く.
賛成派の嘉悦学園・高橋洋一の1.1兆円の経済効果試算も盛りすぎかなぁと、反対派の200億の需要もインフラ整った大阪市なら減らせるだろうから過大だろう。 特別区にすれば年間1400億円(だったかな?)もの合理化・ムダが見つかるとは、現市長が言うべきじゃない。そんなムダを現在、実行中?違うでしょう。 マンション・デベあたりに公園や図書館売って、やっと出せる都構想の成果金額かなぁと。 |
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No.1923 |
ざっと見た感じではほぼ賛成派のコメントで占められてるね。
熱心に書き込んでるのは賛成派、ということはわかった。 |
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No.1924 |
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No.1925 |
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No.1926 |
毎日新聞社の圧力で虚偽の試算を書いてしまったと、大阪市の職員が証言していますね。
「こうやったら出せる」と毎日に誘導されたみたいですね。 https://h-ishin.com/osaka-city/35019/ |
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No.1927 |
「大阪市分割でコスト218億円増」報道は根拠不明
基礎財政需要額は実際の行政コストと連動せず https://infact.press/2020/10/post-9381/ 自民党の街宣車が、政権政党自民党と紹介した https://mobile.twitter.com/t_morishima0715/status/1321636554889048064 |
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No.1928 |
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No.1929 |
>>1922 eマンションさん
中之島公園、難波宮公園、てんしば、IR隣接地などを活用して、毎年1400億の特別区効果を演出かな。 行政コスト5、6千億に過ぎない中で、毎年1,400億が期待される4区長さんは、大変なお仕事です。 |
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No.1930 |
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No.1931 |
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No.1932 |
山本太郎が演説中に泣いたらしいよ
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No.1933 | ||
No.1934 |
反対派はパフォーマンスや批判ばかりで大阪を良くするという視点がどこにもない、一方松井吉村は実績もあり何度も繰り返した法定協議会も経ているわけで反対派の言う百害あって一利なしなどありえないと思うんだが
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No.1935 |
>>1931 匿名さん
あなたの期待通りにいくといいですが、さすがにそれは厳しいんじゃないですか? 世論調査の推移からすると、せいぜい賛否5.5:4.5くらいじゃないですかね。 高所得者層に賛成派が多いこと、マンション購入を検討するの高所得者が多いことを踏まえると、ここではもう少し賛成派の割合は多いと考えられそうですが。 |
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No.1936 |
自民党独自試算の「コスト総額1340億円」を、ファクトチェックで『不正確』
https://www.sankei.com/smp/west/news/201029/wst2010290031-s1.html |
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No.1937 |
反対派は、結局、都構想のデメリットの主張ばかりで、成長戦略が全くなく、現状維持っていう話でしょ?
それもここ10年の維新の活動がなければ、借金を増やしつづけた維持でしょ。 5年前の反対の時にだした対案すら、全く活動していないのに。。。。 |
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No.1938 |
>>1933 匿名さん
もはや 自民市議の川嶋氏が同じようなコスト増の試算を説明し都構想の反対の話は既に協定書に基づいてファクトチェックされてます あなたが調べてないのです。 協定書に基づいて批判をされていないので賛成派と話が噛み合わないってことです 協定書のここが良いとか ここが悪いからまた話し合おうと言うのが反対されてる党にないのです |
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No.1939 |
住民投票の判断基準となる特別区設置協定書の内容が信用ならんという意思があるなら反対で良いのです
こちらをお読みください 特別区設置協定書 https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000513358.html 大阪府 http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/sougouku_tokubetuku/tokub... |
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No.1940 |
このタイミングでコロナ注意黄色が,発令された。パトカーが注意喚起の放送しながら走ってた。選挙には、お気をつけて下さい。
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No.1941 |
>>1939 通りがかりさん
財政見通しなどの情報が協定書では少ないので、こっちが良いかと?漫画ですけど。 これを信じるか、信じないかですね。 https://oneosaka.jp/yestokoso/tokosomanga/manga.php?c=05&p=5 |
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No.1942 |
飯田市議
「毎日新聞の関係者に取材をしたところ、数ヶ月前から人事に異変が起きていたとのこと。都構想に極めて詳しいベテラン女性記者を大阪から飛ばし新しい人を入れたりと今回の大誤報につながる下地づくりが進められていた」 |
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No.1943 |
>>1939 通りがかりさん
情報ありがとうございます。参考にします。 ただ、結構なボリュームと資料数で、また多くの専門用語を含んでおり、一般市民が読んで、正確に理解することは難しそうです…仕方ないですが。 実際には、賛成派と反対派のどちらの実績と主張を評価できるか等で、賛否決める方が多いでしょうね。 |
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No.1944 |
大阪市 中立的なQ&Aはこちらです
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000489447.html |
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No.1945 |
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No.1946 |
こちら、賛否の状況について、視覚的、経時的に見やすくまとまっています。ご参考まで。
https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/ |
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No.1947 |
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No.1948 |
>>1946 通りがかりさん
いいサイトですね。 賛成、反対が年代闘争にはなっていないんですね。賛成が多いのが30代と70代なのは意外。 反対で目立つ理由は、説明不足。選挙間際でやっと報道はじめたテレビもにも責任あるね。 |
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No.1949 |
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No.1950 |
MBS毎日放送ミント
大阪都構想反対派の共産党・山中智子さん 大阪市の財源確保の質問に 「大企業に法人税を払ってもらう」 「軍事費を減らす」 |
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No.1951 |
>>1950 名無しさん
続き 反対派の自民市議の北野妙子さん 大阪府と大阪市の名称が同じ大阪なので、大阪市を廃止して失う感を感じられない。 大阪市が無くたった感じがしづらい。 名前が同じなので、すでに失ったものがあってもかんじられない。 訳が分からないw |
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No.1952 |
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No.1953 | ||
No.1954 |
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No.1955 |
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No.1956 |
金融特別区、大阪国際万博、IR、菅総理の誕生、今大阪に流れが来てる。これを掴み取っていくためにも松井さん吉村さんが必要。
自民や共産のあの市議ができないことをやって、ると思う |
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No.1957 |
大阪自民と共産党からは、この様にして大阪をよくしますと言う具体的な方法論がでてこないのです。
そもそも市民には対案が示されず、市民に選択肢を準備されてないのです。 にもかかわらず、「私たちを信じて反対を」なんて虫がよすぎます。 市民を馬鹿にし過ぎ。 |
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No.1958 |
ミント
幼児教育無償化に反対した共産党市議団団長が、幼児教育を目玉政策に挙げてた。 |
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No.1959 |
批判より対案。政治の世界は、この言葉と無縁なのでしょうか?今回の住民投票に際しての、反対派政治家の振る舞いには失望せざるを得ません。
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No.1960 |
明後日に迫った重要な住民投票。
反対派は、試算や調査は信用できない、○○の恐れがある、というように賛成派の課題認識からくる提案に批判のみし(そもそも反対派は現状の課題すら指摘できていない)、一切の逆提案もなく、ひたすら根拠も出さず、反対だけしている。話にならない。 |
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No.1961 |
都構想のスタッフは白い目で見られるので足早に立ち去る印象しかない 反対のスタッフは人気 周りの人に聞いてもほとんど反対派 統計学的に世論調査の結果はおかしい イソジンインサイダーから分かるように、聖人君子のように報道したり虚偽の 情報を流している そもそも、役所に都構想推進の組織があることじたい、三権分立に違反しており不正 行政の無駄の話がいつの間にか成長のはなし 金を刷ってばらまき、賃貸やマンション、工事をすることを成長していると虚偽の説明 まともな企業が育ってない 大阪は働き盛りも孤独しする社会 先日も転落事故で人が複数死ぬんだ 大阪の選挙管理委員会は不正に荷担している 市議会選挙で公職選挙法違反を指摘通報したら仕方がないと虚偽の説明をされた 民主主義が成立していない 不正 そのうち罰があたる |
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No.1962 |
賛否検討にあたり重要な事実は、10年前まで大阪市は様々な利権だらけであった、大阪府市が競合し、税金が無駄に使われすぎていた、街の活気が失われ続けた、等という事実。
それらはこの10年で人間関係と覚悟で大きく改善した。比べるべきは10年前の大阪と直近10年の大阪。 冷静な判断を。 |
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No.1963 |
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No.1964 |
毎日「大阪市を4つの政令指定都市に分割すれば毎年216億円のコスト増」
大阪自民「大阪市を4つの特別区に分割すれば毎年216億円のコスト増」 共産や毎日やNHKや朝日は、上手く大阪自民を潰せた感じですかね? |
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No.1965 |
都構想のポスター、よくみると駐車場の広告か維新の連絡事務所辺りにしかない。
反対のポスターはバランスよく分布している 賛成反対スタッフの行動、有権者の反応 周りの人の意見からの統計学的な結果 反対多数なのは明らか 三権分立にも違反している 不正だらけで、 無効 大阪のワクチン関係の アンジェンスもインサイダー マンション賃貸だらけでスラムかしている 有形固定資産は費用性資産 まともな企業が成長していない 実態が何もない 働き盛りも孤独しする街 犯罪 自殺だらけ |
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No.1966 |
今年はコロナのせいでもありますが、ハロウィンは程々にして、都構想投票行きます!
都構想賛成です! |
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No.1967 |
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No.1968 |
オフィスの使用率は意味のない数字
ある程度需要を見越した供給がされる さらに、低金利、ばらまき、借金だのみの実質的な利益供与事業をしている ので短期間に大幅下落することはないだろう アジアのオフィス実態を調べてみてはどうか 大阪で新しく技術力があり成長している企業ありますか? 借金、お金を刷る行為、利益供与をとめたら潰れる技術力も実態何もない企業多数 大阪は 街をマンション賃貸スラムにすることを成長とはいわない 深刻な人手不足は虚偽 アメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシアの面積と人口と比べても明らか 無職100万人 大阪では働き盛りすら孤独しする社会 先日も転落事故で複数しんだ |
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No.1969 |
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No.1970 |
>>1947 匿名さん
そうは言えない、やはり自民支持者と(未だに)公明支持者。共産党員は、反対割合が高いが、その人数が圧倒的に少ない。 て言うか、反対するヤツは共産主義者的なイメージ作りは、昭和の古さで通用しないのでは? |
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No.1971 |
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No.1972 |
なんか勘違いしてる人が多いと思う。賛否どちらでもいいが、正しく認識はして判断して欲しい。10年前の大阪と、今の大阪を較べても意味なく、おかしなイメージ作りなのです。
リーマンショックが,残る10年前は日本中が悲惨でした。その後は日本中がアベノミクスなどで成長した。官民癒着、天下りも、日本中で減りました。(昔は酷かった) 三大都市圏での位置づけの10年間の変化を比べるべきなのです、冷静に。 大阪の地域GDPは、2位から3位に後退しました。GDPの成長率は、三大都市圏は元より、日本平均より小さいのです。途中に計算基準の国際化があったが、大阪の成長の鈍さは目立ちます。未だに本社を大阪から撤退する企業がひきもきりませんし、当然に市内のオフィス空室は、悲惨でした。好景気とインバウンドで空室率が下がったのはごく最近の事で、これは新築オフィスが建築がまだまだ少なく、オフィス供給が東京などより少なかった事も原因です。あのハルカスでさえ、何年もオフィス空室を抱えていました。 これらは維新政権時代ではあるが、維新のせいとばかりは言えない。政治のできることは、そんなに無いから。 こういった事実を正確に判断したい。 |
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No.1973 |
>>1972 マンコミュファンさん
すみません、あなたの文章読んでも、反対に投票しようと思える理由がありません。 反対派を支援すると、何がどう良くなるんでしょうか?そこが一切ないので、比べられず困っているんです。私の周りでもこれを理由の一つに賛成という方は多いです。 厳密には、今回の住民投票は都構想への賛否ですが、どちらを応援した将来が明るいのかは、しっかり見極めたいと思っています。賛成を見送るリスクも考えないといけないので。 反対派の描く将来構想が、都構想よりも良いと思えたら、判断は変わる方が多いかもしれませんね。この点で、反対派は雑すぎます。市民を軽視してると思われても仕方ないです。 |
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No.1974 |
市の試算である財政シミュレーションが報道ランナーでも議題の中心になりました。これをまとめてみます。
初めにあえて書きます。市というものは元々、楽観的なシミュレーションを元に予算を組み、そして赤字となる事が多いものです。別に維新政治に限らず、他党であっても、同じようなものでしょう。なので、松井市長が楽観的シミュレーションを書かせた、とは思いません。 さて、このシミュレーションは、地下鉄からの配当が成長のコアとなってます。しかしコロナ前の試算です。 我々市民は、これを両派がどう判断しているかを正しく理解し、投票する事は最低限、必要でしょう。反対派の判らなければ反対、賛成派のとりあえず賛成、は共に無茶苦茶です。 松井市長はコロナを認識しつつ、こう述べてます。都構想開始の2025年には、インバウンドがV字回復しており、コロナを考えていないシミュレーション通りになります。 反対派議員は、こう述べてます。コロナを除いてさえ、このシミュレーションは甘く赤字が避けられない、ましてやコロナの影響は、無視出来ない。ですから反対派の示すシミュレーションは悲惨です。 さて、反対派の示す解決策は地味です。現在の府市の枠組みなら得られる、国からの交付金が解決のコアです。大阪が東京都同様の無交付団体になる成長戦略の夢は、語りません。しつこいですが地味であり、反対派は反対ばかりで代案を出さないとまで批判されます。 |
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No.1975 |
>>1973 匿名さん
正しく事実を理解した上で、賛成票に入れる判断で良いと思います。私は中立を意識してます。 現状は維新のせいばかりではないと書きました。まあ、ここが政権与党の辛いところ。 反対派の将来構想をあえて書けば、現在の枠組のままで行く、この方がマシ。夢はないかな。 |
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No.1976 |
>>1975 マンコミファンさん
はい、迷いましたが、賛成という結論を出しています。 よくご存知と思いますが、財政管理だけが市の仕事ではないはずです。財政面以外でも、アイデアを示すべきでした。特に誰がやっても赤字になる事が多いなら、なおさら財政面以外のアイデアが重要になると思います。 反対派の政治家の姿勢も良くなかったです。 テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょう。あれは反対派の失敗でした。 むやみに対立する姿勢を出さず、賛成派の案を認めて、さらに素晴らしい提案が出てくれば、反対派を応援しようと思ったかもしれません。あれでは反対のための反対と市民に思われても仕方ありません。 |
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No.1977 |
>>1973 匿名さん
中立的に書いたつもりですが、自分の意見はあります。思いにやや、引きずられたかもです。 『維新を応援するが、都構想はやめてほしい。』 です。自民・共産連合与党が誕生したら悲劇であり喜劇ですから。維新を応援します。 維新が中心になり、府市協議会を立ち上げて徹底的に成長戦略、開発投資、そして金額や発注方法まで議論し公開して欲しい。会議によって、緩慢癒着や天下りができない透明性を高めて欲しいと願ってます。今だに。 |
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No.1978 |
>>1976 匿名さん
賛成にしろ、反対にしろココまで考えて判断すべきですね。 反対派への信任投票では無いのですが、それでも主張が信任されるには代案を示して、強く信任される努力は必要でした。現状が最適との意見なら、弱すぎ。 |
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No.1979 |
大都市地域特別区設置法に一目通しましょう
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No.1980 |
自民党市議 新田 幸氏の質問冒頭部分
https://m.youtube.com/watch?v=1YngY-a7Jk4 |
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No.1981 |
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No.1982 |
>>1980 通りがかりさん
職員の再就職ですね。本当に必要な人材なら、市や府に予算が有ろうが無かろうが必要なんですけどね。逆に府職員は、再就職先が増えるかもと思ってるのでしょうか? まさに根本的な対策が必要ですね。 |
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No.1983 |
橋下さんの
>この数字は、燃費の悪い大排気量車(大阪市)を、その仕様のまま4台にする場合(分市案)のもの。それではダメだということで燃費のいい環境適合車(特別区)4台にしたのが大阪都構想だ これを読んで素人なりに思うのは 「燃費の悪い大排気量車」は馬力が高くスピードが出ると思うのだが、「燃費のいい環境適合車」は同じパフォーマンスを出せるのだろうか? |
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No.1984 |
目的税交付金+財政調整交付金+臨時財政対策債で調整すると各区一人当たり歳入22~26万で格差1.2倍(東京は3.0倍)まで縮小するはず
東京都は特別区から上がってきた分の一部を都が多摩など特別区外に使っています。これは地方自治法による規定で流用できるのです。そこで大阪特別区ではこの流用を「法律で禁止」します。大都市法5条と11条で禁止しており、どうしても流用したい時は特別区議会の承認が必要です |
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No.1985 |
税収の上に目的税交付金を載せさらに財政調整交付金のを載せその上にさらに臨時財政対策債を載せて住民サービスを行う。
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No.1986 |
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No.1987 |
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No.1988 |
住民サービスが車でいうと何に当たるか、ですかな。
パワー・スピードに相当するようなものはカットされうる、ということかな。 |
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No.1989 |
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No.1990 |
協定書25-34頁にある大阪特別区が政令市を超えて都道府県権限まで持つ項目について、総務大臣が意見書で問題なし
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No.1991 |
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No.1992 |
成長戦略は大都市法5条により協定書には書けない
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No.1993 |
第五条 特別区設置協定書は、次に掲げる事項について、作成するものとする。
一 特別区の設置の日 二 特別区の名称及び区域 三 特別区の設置に伴う財産処分に関する事項 四 特別区の議会の議員の定数 五 特別区とこれを包括する道府県の事務の分担に関する事項 六 特別区とこれを包括する道府県の税源の配分及び財政の調整に関する事項 七 関係市町村及び関係道府県の職員の移管に関する事項 八 前各号に掲げるもののほか、特別区の設置に関し必要な事項 2 関係市町村の長及び関係道府県の知事は、特別区設置協議会が特別区設置協定書に前項第五号及び第六号に掲げる事項のうち政府が法制上の措置その他の措置を講ずる必要があるものを記載しようとするときは、共同して、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。 3 前項の規定による協議の申出があったときは、総務大臣並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事は、誠実に協議を行うとともに、速やかに当該協議が調うよう努めなければならない。 4 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成しようとするときは、あらかじめ、その内容について総務大臣に報告しなければならない。 5 総務大臣は、前項の規定による報告を受けたときは、遅滞なく、当該特別区設置協定書の内容について検討し、特別区設置協議会並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事に意見を述べるものとする。 6 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成したときは、これを全ての関係市町村の長及び関係道府県の知事に送付しなければならない。 (特別区設置協定書についての議会の承認) |
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No.1994 |
>>1984 通りがかりさん
大都市法は協定書の作成を規定しているだけ。使途を規定するのは協定書。あからさまな他市への流用は出来ませんので、大きな差では無いです。 さて、府市あわせ問題は、その負担割合がほとんど。この割合を決める府市の打合せが難航するのが二重行政の弊害とされてます。これからは、 府に移管される特別区の財源二千億で賄うか? 他の府の財源で、どれだけ賄うか? これが府だけで、決められる事になります。 これが嫌な人いるんじゃないかな? |
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No.1995 |
>>1994 マンコミファンさん
それが嫌なら反対で宜しいんじゃないですかと言うしかないんですけどね |
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No.1996 |
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No.1997 |
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No.1998 |
国会議員に毎月100万円が支給される文書通信交通滞在費(以下、「文通費」)を、自らの政治団体に入れ、自らに領収証を発行する「セルフ領収書」問題。日本維新の会の石井苗子(みつこ)参議院議員が、用途が定められ人件費に使うことができない「文通費」から、2017年以降に2700万円を超える人件費を払っていたことが明らかになった。専門家は「違法な目的外支出」と指摘している。
他にも https://news.yahoo.co.jp/articles/527969b6456c37ffeaa2f3ea1f77472dcc75... |
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No.1999 |
日本の現状、特に少子高齢化と生産年齢人口を考えたときに都構想を実現して金融特区IR万博を成功させて人物金を呼び込む政策は必須、反対派の言う市のまま成長を…では東京に並ぶ西日本の大阪にはなり得ないと思う。人、企業が大阪に戻ろう行こうとなってこそ、メガシティに向けたいろんな夢も出てくると思う
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No.2000 |
大阪の行政?ですが、ナイトタイム、夜の街という名の下に、スキームを伴う人身売買・性奴隷を推進しています。?人間の尊厳、女性の尊厳を何と思っているのでしょうか性奴隷人身売買組織に協力金という名目で金銭的利益供与を行いましたね。
これは、所得の再分配や行政が行うべき特定の産業振興という範疇を明らかにこえている不法行為・不正な利益供与で、法の下の平等に反するものです。 憲法では基本的人権の尊重、隷属的扱いの禁止、苦役からの解放、公衆衛生、健康で文化的な生活、公共の福祉、普通選挙等が規定されていますが、大阪の自称行政は全て違反しています。? 女性の尊厳を破壊し搾取するものであり、女性蔑視です。 人道的にも許されるものではありません。? イソジンがコロナウイルスに効果があると科学的根拠がないのに発表。 発表前に一部には既に知らされており、テレビ局では事前にテロップも作成していた。 吉村?知事・維新の会は聖人君子かのように報道。 2020年3月5日、アンジェスは、2019新型コロナウイルスへの感染を防ぐワクチンを大阪大学とタカラバイオと共同開発すると発表し、早くて6カ月以内に臨床試験に進みたい考えを示した。また、2020年6月29日に、ワクチンの第1/2相臨床試験を大阪市立大学医学部附属病院にて開始したと発表。2019新型コロナウイルスのワクチン開発においては、国内初の治験開始となった。この治験においては、本来中立であるべき大阪府の吉村?自称知事が治験の開始をアンジェスより先に発表するなど、維新の会による関与が強くなっており、医学的、倫理的な面から問題視されている。吉村?自称大阪府知事がワクチンについて言及するたびにアンジェスの株価が変動している。 また、大阪市立大学附属病院職員が被験者になっているが、これはパワハラモラハラであり、人権侵害。 アンジェスは過去にインサイダーを行っている。 外観的にすら民主主義が成立していないし、インサイダーがあります。 無価値どころかかえって有害なマンションや賃貸住宅の建設を促進し、街がスラムになっている。公衆衛生は行政が取り組むべき最優先事項 公共交通機関ではパチンコギャンブルの広告が恥知らずにもある。 憲法に違反している行為は無効です。また、このような憲法違反を行う自称行政の正当性はなく、大阪の行政自体が無効・不存在といえます。というより、無効・不存在です。 大阪の選挙管理委員会では不正選挙に荷担しています。 公職選挙法違反を通報相談したら虚偽の説明をされました。 具体的には選挙公示日前に公園で候補者パンフレットの配布や勧誘などの選挙活動をしている輩がいました。公職選挙法違反です。 相談したときは、仕方が無いどうしようもないという趣旨の回答をされました。 あとで再度問い合わせると違法と認めました。 選挙、住民投票なんて行われていない。 憲法、法律、人間の普遍的価値に反する権力の行使。 不正でアリ、無効です。 |