いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
大阪都の区割り案ってどうですか?2
922:
オスネコ
[2017-11-28 11:57:54]
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923:
オスネコ
[2017-11-28 11:59:08]
大阪都構想実現は時間の問題です(^^)
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924:
職人さん
[2017-11-28 17:38:57]
維新のおかげで大阪は確実によくなっていると実感してるよ
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925:
マンション検討中さん
[2017-11-28 18:16:09]
>>921 匿名さん
イメージではなく数値には引用先の資料を意見には理由を添えて説明いただきありがとうございます。自分で考える参考になりとても勉強になります。 |
926:
匿名さん
[2017-11-29 16:33:01]
でも、確かに、大淀区が北区と合併して、大淀地区に建つマンションでも、梅田って名前をつけて販売したり、北に住むって、キャッチフレーズにして販売しているので、そのような効果はあるかもしれないね。
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927:
匿名さん
[2017-12-02 09:23:58]
総論賛成だけど、区割りに戦略性が感じられないですね。
力のある区に弱い区をもくっつけて平均化するより、北、中央、西、福島区を合わせてシンボリックな区を作り都市力をあげる選択の方が関西全体の利益に繋がる気がする。 せっかく大阪も本社地方移転の対象に加えられたので、受け皿となれる戦略を区割りに反映させて欲しい。 |
928:
匿名さん
[2017-12-07 23:12:24]
>>921 匿名さん
旧北区と旧大淀区、旧東区と旧南区など見てると、そうは言っても違いが残りますよね。 過去を消す発想より、過去を活かしてディープサウスエリアのブランディング考えた方が面白いと思います。 |
929:
ひにょうき
[2018-03-18 12:41:32]
日本全体を考えると東京・愛知の2大都市で良い。
アジアの拠点は福岡で。 法的に東京を首都と規定して、愛知を副首都に。 赤字が予想されるリニアも品川〜名古屋までで良い。 新大阪まで延伸する必要性がない。 北陸新幹線も新大阪まで延伸する必要がない。 残念だが、大阪を切り捨てる事も考えておくべき。 |
930:
匿名さん
[2018-03-25 22:11:30]
東西区名前は差別みたいな感じ、東区、西区どっちでもよい
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931:
匿名さん
[2018-03-26 11:13:44]
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932:
買い替え検討中さん
[2018-03-26 16:44:55]
現在九州に住んでおりますが、大阪都には大いに期待しています。
東京集中は地震大国なのに機能停止しそうで怖いですし、大阪都を作ることで東京と互いに助け合える構想を練っていただきたいと期待しています。 高齢者の意見よりも若い人の意見を尊重してほしいです。これからの日本を支えるのは若者なのだから! |
933:
マンション検討中さん
[2018-03-27 13:51:33]
>>931 匿名さん
北区より北にある東西区ってどうなんですかね? |
934:
匿名さん
[2018-03-28 00:35:58]
都構想というアドバルーンの割に西成をはじめとする都市課題解決という小さなテーマに矮小化されてる。
北、中央、西、福島、天王寺の5区を新中央区にして都市力をアピールし、後は地理的に東西南北に再編して財政調整で新中央区から金を回す方が良い。 |
935:
匿名さん
[2018-03-28 09:00:53]
大阪のミナミが南区ではないのは違和感あるかな
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936:
匿名さん
[2018-03-28 09:06:50]
福島区なんて1と6丁目以外に評価されない。最近成り上がっただけ。
大阪市新中央区は環状線内側の北、中央、西、天王寺、福島区で構成すれば良い。東京でいうところの都心3区(千代田、港、中央区)のミニチュア版という位置付けだろう。 |
937:
匿名さん
[2018-03-28 12:56:23]
>>934 匿名さん
本当は梅田を起点に30km圏内の40市町村が近畿都として合併して その下に特別区を5区くらい作るのが理想かもね 東京都の23区も多すぎる ニューヨーク市なんて人口900万人なのに4区しかない |
938:
匿名の大阪市民
[2018-04-03 22:35:01]
都構想の欠点が分っていない人が多いようなので書いてみます。
まず都と特別区の間には「都区財政調整制度」があります。 .................... 地方自治法 (特別区財政調整交付金) 第二百八十二条 都は、都と特別区及び特別区相互間の財源の均衡化を図り、並びに特別区の行政の自主的かつ 計画的な運営を確保するため、政令の定めるところにより、条例で、特別区財政調整交付金を交付するものとする。 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewC... .......................... 特別区設置協定書 本文 P6 2.特別区と大阪府の財政の調整 (一)財政調整の目的・財源及び配分の割合 大阪府は、地方自治法第282 条の規定により、大阪府と特別区及び特別区相互間の 財源の均衡化を図り、並びに特別区の行政の自主的かつ計画的な運営を確保する ため、法人市町村民税、固定資産税及び特別土地保有税を財政調整財源とし、 これらの収入額に大阪府の条例で定める割合を乗じて得た額を特別区財政調整交付金 として特別区に交付するものとする。..................... http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/19163/00163079/1%20hontai.pdf そして 大阪市の一般会計の歳入が 1兆5833億1100万円 その歳入の内、41.7%が市税 市税総計 6594億7300万円の内 法人市民税 1223億5500万円 固定資産税 2757億900万円 都市計画税 559億7800万円 事業所税 272億6400万円の 計 4813億600万円。(市税の内の72.98%、一般会計と比べて30.4%)が特別区になると 大阪市から大阪府に移管されます。 大阪市 一般会計決算 平成28年度 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000414/414373/ip... ............................... |
939:
続き
[2018-04-03 22:39:11]
そして
この内の何割か、府条例で決められた割合で特別区財政調整交付金として府から特別区に交付されますが 大阪府議会の内、大阪市内選出の議席は3割しかなく(東京都の特別区は全体の68.5%) 交付金の割合を特別区に不利に変える議案が出ても議席の過半数がないため阻止できません。 特別区設置協定書の本文によると、元の大阪市の水準が保証されるのは最初の3年間だけです。 仮に最初は特別区に有利な割合でも、あとで低くされることもありえるのです 特別区の制度に不満が噴出しても一度、特別区になれば法律上、元の大阪市には二度と戻れません。 また、地方交付税 520億円(平成29年)も市町村ではなくなるので特別区には交付されなくなります。 ..................................................... 財政を比べると 大阪府 財政力指数0.76505 経常収支比率101.1 実質公債費比率18.4 将来負担比率183.4 ラスパイレス指数101.5 府債残高 6兆2327億円 臨財債等の残高 3兆1925億円 臨財債等を除いた残高は3兆403億円 積立不足額2180億円 大阪市 財政力指数0.93 経常収支比率100.1 実質公債費比率7.9 将来負担比率95.2 ラスパイレス指数94.2 市債残高 全会計 4兆2768億4100万円 一般会計 2兆9411億1700万円 臨財債等を除いた残高は2兆1855億2500万円 財政力指数ー地方公共団体の財政力を示す指数 (大きいほど良) 経常収支比率ー比率が高いほど財政構造の硬直化が進んでいることを表します。(小さいほど良) 実質公債費比率ー借入金(地方債)の返済額及びこれに準じる額の大きさを指標化し、資金繰りの程度を示す指標(小さいほど良) 将来負担比率ー将来財政将来財政を圧迫する可能性の度合いを示す指標(小さいほど良) ラスパイレス指数ー国家公務員行政職(一)職員の俸給を基準とする地方公務員一般行政職職員の給与の水準(小さいほど良) 平成28年度地方公共団体の主要財政指標一覧 http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/H28_chiho.html 総務省 財政比較分析表における各指標について http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/bunsekihyo_kaisetu_h21.html 大阪府_府債の状況_平成28年度決算 http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28037_7.pdf 大阪市 28年度 決算 概要 http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000414/414373/ip... 前述したように都区財政調整制度は裕福なところから貧乏なところへ金が流れる制度なので どうしても大阪市側から大阪府側に金が流れることになり大阪市域で使われる財源は減ります。 堺、豊中などの裕福な隣接市も特別区になれば損するので、市民の利益を考えれば後から特別区に入ることは有りません。 このように大阪市民の立場で考えると特別区になるのは損と危険が大きいのです。 府財政が安定化することが大阪市民から見た唯一のメリットですが もし府財政が破たんしてしまった時は、自主財源が減ってる分、他の市町村より困窮することになります。 景気循環が有るので、いつかは不景気は来ますし、日本の人口減少も避けられず、借金も増え続けてます。 こういう場合にどうなるかも考えてください。 |
940:
マンション検討中さん
[2018-04-04 01:38:02]
>>939 続きさん
仮に都構想が理想的な全体最適だったとしても以下記載頂いた内容なら大阪市内、特に裕福な区の区民は損って事ですか? 都区財政調整制度は裕福なところから貧乏なところへ金が流れる制度 地方交付税 520億円(平成29年)も市町村ではなくなるので特別区には交付されなくなります。 |
941:
939
[2018-04-04 19:12:17]
>>940
今でも一人あたりの税収で中央区、北区と平野区、西成区は税収で29倍前後の格差が有り 裕福な区は貧乏な区に財源を吸われてる状態ですが、 特別区になったとしても裕福な区は都区財政調整制度で貧乏な区に 財源を吸われることは変わらず、その上に府にも吸われることになります。 そして府から特別区に交付される都区財政調整交付金には上限があるのです。 地方交付税に準じた計算方法で交付金の額は計算されます。 交付金=基準財政需要額―基準財政収入額 (基準財政需要額・・・その自治体の人口、世帯数、面積、道路、学校数などから算出される その規模の自治体の運営に必要な標準的な金額) (基準財政収入額・・・その自治体の標準的な地方税収入) 都構想で、もし大阪が東京と同じぐらい金持ちになったとしても 基準財政収入額が基準財政需要額を上回るぐらい裕福な区は交付金がゼロなのです。 分りやすく言うと儲かり過ぎた分は都と貧乏な区に取られてしまいます。 その分、特別区と言う制度は府から見ればとくで特別区から見れば損なんです。 昨年、東京都では港区と渋谷区はそれで都区財政調整交付金はゼロになってます。 逆に特別区の財政が困窮した場合は 特別区設置協定書では「交付金が目的を達成するための額を下回るおそれがある場合には、 条例で定める額を加算」することになってますが、府財政が悪化して金が無ければ 元も子もありません。 ........................... 特別区設置協定書 本文 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/19163/00163079/1%20hontai.pdf 大阪市24区における税収状況など http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/9799/00056953/shiryou06_05_zeishu.p... 地方交付税法の概要 http://www.soumu.go.jp/main_content/000353175.pdf 基準財政需要額 http://www.soumu.go.jp/main_content/000363663.pdf 基準財政収入額 http://www.soumu.go.jp/main_content/000030008.pdf 東京都 平成29年度 都区財政調整区別算定結果(当初算定) http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/07/09_01.html 東京都 都と特別区及び特別区相互間の財政調整に関する条例 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1010566001.html |
20歳〜69歳は賛成多数
70歳以上は圧倒的反対
来年の住民投票で、大阪都構想が実現しなくても、いずれ10年後か20年後かに特別区へ移行する事になるでしょう。
政治家にとって民意が最も恐怖なので、維新・自民・公明で市会の3分の2可決で特別区へ移行する事が出来ます。
大阪都構想賛成の皆さん、希望を持って大阪を良くして行きましょう!