三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-26 04:30:55
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【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

現在の物件
ザ・パークハウス 西新宿タワー60
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都新宿区西新宿5丁目700番(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩9分
総戸数: 954戸

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60

4725: 居住者 
[2018-07-20 18:46:23]
三菱のエレベーターの自動診断装置(リスタート機能)の説明はこちらです。
http://www.meltec.co.jp/products/ev_es/maintenance/ele_quick.html

理事はエレベーターの構造をしっかり勉強する必要があります。
4726: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 19:10:49]
三菱のフローチャート
三菱のフローチャート
4727: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 19:14:49]
横から失礼

フローチャート見ればわかるが
マンション内に設置された長周期感知器での感知と
気象庁発表の観測データをごっちゃにしてるトンマがいるね。
4728: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 19:44:41]
なるほど
気象庁が観測し公表している長周期地震動と、このマンションの感知器が検出してる振動は異なるものなんですね

すなわち
単にこの建物が揺れたってこと
4729: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 09:49:55]

 長周期地震動は
 南海トラフ沿いの巨大地震のような規模大きな地震が起きたときに発生する周期の長いゆっくりとした大きな揺れのこと。 都内はレベル0なのに、このマンションのみレベル2の地震が来たのかよー。


レベル 2
室内で大きな揺れを感じ、物につかまらないと歩くことが難しい。



 気象庁では震度では把握できない長周期地震動による揺れの大きさを4段階の長周期地震動階級で観測。
4730: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 11:03:30]
発生してない長周期地震動のフローチャート出して、レベル2だったと言われても住民は納得しないだろ。 苦笑
そもそもの解釈が違ってるよ。
ゆっくりと大きな揺れる長周期地震が起きると、
エレベーターのロープがからまって切れてしまう事が起きて、交換まで長時間停止にいたる。(引っかかり)
しかし長周期対策の引っ掛かり防止が2009年に義務化されたので、
三菱のエレベーターも、標準で引っかかり防止に対応している。 なので レベル0や1なら運転継続出来るんだよ。

他の人も言ってるけど、震度5弱程度の地震であれば、地震時管制運転による停止の後、遠隔監視診断装置の自動診断・復旧機能 により、短時間で仮復旧することができる。
この設定を早く行なって、再発防止をしてほしい。

又、エレベーター管制運転後の復旧の標準リードタイムや管制運転後の対応手順を
常勤の防災センターの担当者に対してしっかり周知してください。
(考えられる手順)
a. 有感地震においてはまず防災センター要員がエレベーターの運転状況を確認する
b. 停止した場合は閉じ込めの有無と管制運転の動作状況を確認する
c. 併せて直ちにエレベータ会社に連絡する
d. エレベーター停止について全戸一斉にインターホン及び共用廊下の全館放送を行う。
4731: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 12:37:56]
>>4728 住民板ユーザーさん1さん

新宿でエレベーターが止まったのが多いということは
新宿が揺れたということじゃないでしょうか?

いちいちこのマンションを落とそうとしてるね

あ、理事によって引っ越しさせられたセミナーの奴かあ。納得。
4732: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 12:40:42]
>>4730 住民板ユーザーさん1さん

住民は納得しない?

俺は納得したし、あなたの説明が矛盾だらけで見苦しい。
なお俺は理事じゃないよ。

ようは安全が担保されたんだったらそれでいい。
2分で復活するオンボロエレベーターはごめんだ。
4733: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-21 13:31:47]
>>4729 住民板ユーザーさん1さん

エレベーターの長期振動感知器のレベルと

気象庁の発表するレベルの意味は

同一ではないと言われてるのに

まだ勘違いしてるマヌケがいるね
4734: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-21 13:42:27]
三菱のホームページより
つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出できない揺れを検知。
この意味わからないのかなあ?
この検知を三菱の基準でレベルを設定してるわけだが。
簡単に言えば、気象庁発表の長期振動地震波より小さい揺れを感知するということだよ。

これでもわからなければ、マヌケ以上、知ったかぶりのアホを認定する。


長周期振動時管制運転有償付加仕様


長周期地震動を感知し、ロープ振れ幅推定に応じた管制運転を実施。

長周期で加速度が小さく、従来の地震感知器では検出できない長周期地震動を検知し、建物と共振する場合のロープの振れ幅をリアルタイムで推定、推定した振れ幅に応じた管制運転を実施します。乗客の安全確保を優先し、乗客が避難した後は、業界初の「退避運転機能」により、ロープが共振しにくい階へエレベーターを自動的に退避させ、機器の被害を低減します。また、ロープの振れ幅が小さい場合には、建物の揺れが収束し所定の時間が経過した後に、自動的に通常運転に復帰します。
4735: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 20:15:13]
理事会で報告聞いてドヤ顔で投稿したんだろう。
正しい指摘に、アホだのマヌケだのでなければ言い返せないとは
恥ずかしいね地権者は。

掲示もなかったけれど、理事会や管理会社はどうなってるのかね?
4736: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 21:34:19]
呆れた。まだ地権者は理解出来てない。
あの日の地震では都内全域、長中周期地震動はレベル0でした。

地権者の言い分はこうなる。
⑴このマンションだけ大地震が来て、立っていられない程揺れていた。
⑵ または新品のエレベーターについている長周期センサーがぶっ壊れて、
レベル2以上を計測していた。

原因は大方、自動復旧装置の設定がされてなかったと思う。
なぜならあの日ロビーで、防災センターの人が、エレベーター会社の人間が
到着するまで、エレベーターは復旧出来ないと言ってたからね。
4737: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 21:54:53]
地権者は管理サイドなんだから住民が安心して暮らせる様、掲示板ではもっと有意義なコメントをしてくれませんか? (例えば原因、解決策、方針など )
住民のコメントに対して、ネットで検索したトンチンカンなコピぺをして妨害しか出来ないのは
みっともない。
負けず嫌いなのは分かりますが、住民らを敵に回し張り合う事にどんな意味があるのでしょう?
管理ノウハウで分からない事は管理会社に確認する、勉強会などに参加する。など方法はたくさんあると思います。

4738: 地権者2 
[2018-07-23 05:36:38]
>>4737 住民板ユーザーさん1さん

なんで地権者は管理サイドなんだろ?
見ていて首をかしげる。
よっぽど図星を指摘され悔しいのかな?
見苦しい。
4739: 入居者 
[2018-07-23 07:58:06]
ディスポーザーってなにをどこまでながしていいか、
迷う時あります。
卵の殻とかはみなさん、どうしてます?
4740: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-24 14:34:54]
地震でエレベーターが二時間止まった件、管理会社はまだ何も説明していませんね
今メンテナンスが入っているから、その後説明があるといいですね
4741: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-24 15:47:44]
卵の殻とか玉ねぎの皮は、ゴミに出してますよ
いつでもゴミ置場に出せるのだから楽ちん
ビニール袋の口をしっかり縛ってね
4742: 住民 
[2018-07-25 06:56:22]
管理組合の方々は日々頑張っていらっしゃるんでしょうけど、
落ち着いたら情報発信について、ぜほ考えてもらいたいものです。
例えば、管理組合の取り組みやニュースをブログで発信するとか。
いいPRにもなりますし、発信することで
「あれはどうなってんだ?」という無用な不信感を払拭できるのかと。
これは、たまたま見た他のマンションのももですが、
例えば、こんな感じで。
https://bma33.com/blog/11.html

もちろんその負荷はかかるのですが、今の時代、
何をするにも情報開示、情報発信が重要かと。
何かあればお手伝いしたいのは山々ですが、
そういう話をする場も、ネット上にもリアルにも
ないという。。。
4743: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-26 01:46:16]
>>4733 住民板ユーザーさん2さん
>>4734

見事に勘違いしてて吹いた。

つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出出来ない揺れを検知。
この意味わからないのかなあ? この検知を三菱の基準でレベルに設定してるわけだが。

← 地権者は三菱のエレベーターに、何かしら三菱独自の長周期震度を計測する計測器がついてると勘違い。
(赤面)

震度や周期地震動階級 は エレベーターメーカーが勝手に決めるわけではなく、
気象庁が策定し観測してるんだぞ。
三菱のHPの意味は、通常の震度だけでは高層ビル高層階の揺れの大きさは把握できないから、気象庁で新たに策定した長周期地震動階級の測定センサーもエレベーターに設置されているという事だ。アホか。








4744: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-26 23:01:53]
地震のことはいいです。住民で無い人の投稿も感じます。
それよりもロビーの不審者が気になります。
ロビーのガードマンが何も声をかけていません。
スーツケースを持って電話をかけている人、会社の打ち合わせをしている人
鍵を持っていないのにエレベーターに乗った人を時々経験します。
4745: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-27 02:24:00]
>>4744 住民板ユーザーさん1さん
仰る通りですね。声掛け徹底して欲しいです。
ただ、会社の打ち合わせ?に該当するか分かりませんが、私は会社役員の関係上、色んな人(取引先、保険や投資の営業など)が訪ねてきます。部屋に入れるのは普通に抵抗ありますし、かといって会議室利用は部外者いる時は禁止なので、たまにロビーで話し合い来客応対をしてます。
念のための確認ですが、これは流石に大丈夫と考えられますよね?皆さん如何お考えでしょうか。厳密な解釈ではなく、実際的で現実的なコメントをお待ちしてます。
4746: マンション住民さん 
[2018-07-27 06:16:02]
管理会社も機能していないのではないでしょうか?
投稿から理事会は機能してないよう見受けられます。
しかし管理会社がサポートするはずで、サポートできてないよう感じます。地震も声掛けも。
機能していないのは理事会だけではないですよね?
4747: 住民 
[2018-07-27 06:48:20]
>>4743 住民板ユーザーさん1さん

専門家です。
勘違いしてるのはあなたのほうですよ。
そろそろお気づきになってください。

注:赤面とか書かれないほうがよろしい。ブーメランになりますよ。
4748: 住民 
[2018-07-27 06:51:16]
>>4746 マンション住民さん

管理会社は理事会が機能しないと
なんにも動けません。
規約をよく読んでください。
4749: マンション住民さん 
[2018-07-27 15:02:26]
個人的な意見で申し訳ないのですが、ガードマンが声掛けをしていただけないのであれば、訪問者には「訪問者」と書かれたネームプレートなりを防災センターで受け取ってからエントランスロビーに入ってほしいです。
何号室の誰と面会します、という意味合いです。

業者(家具などの搬入)の方は防災センターで丸いバッジを受け取ってから部屋まで来ているのに、不特定多数のロビーにいる人には声掛けもしないというのはセキュリティーってどうなのだろう、と少し疑問になってしまいました。

夜に不特定多数が集まっているとロビーを通るのも少し不安ですし、居住者なのに非居住の方が大勢ロビーにいるってどこのマンションでも普通にありえることなのでしょうか。

すでに周知されていることを申し上げていましたら、無知ですみません。
4750: マンション住民 
[2018-07-27 16:36:03]
理事会の文句ばっか言ってる人へ

秋の総会前に理事の募集があるから立候補しなよ。
それすらしない口だけ君かどうかがよくわかるからね。
4751: マンション住民 
[2018-07-27 16:37:02]
>>4746 マンション住民さん

あなたは立候補しないの?
4752: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-27 18:39:22]
地震で止まったエレベーターが動くまで2時間かかった件、正しい情報を開示して下さい
できるだけ早く!

気象庁が観測してないのに、特別な感知器でレベル2の長周期地震動を感知したとか、
これが業者さんの説明だとしたら問題ですよ
4753: マンション住民 
[2018-07-27 20:40:08]
>>4752 住民板ユーザーさん1さん
まだ言ってるの?
自分が理事になって気の済むまで調べりゃいいじゃん。

もしかして賃貸で理事になれないって?
4754: 住民 
[2018-07-27 21:01:09]
住民板ユーザーさん1とマンション住民さんは
同じ人なのに
なんでわざわざ名前を変えるんだろ?
4755: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 00:50:41]
地震は終わったことでパニックにならなくて良かったで終にしてください!
それよりもロビーに住民以外が多数いることを問題にしてください。
セミナールームを使えなくなった人が四十四階でセミナーをしている。ロビーに長時間、遅い時間にいる部外者には鍵を持っているかの声掛けを徹底して欲しいです。
セキュリティが良くなるなら声をかけられても構いません。
セミナールームの改善に頑張った理事さんにガードマンの指導をもう1度期待します。
4756: 匿名 
[2018-07-28 01:00:18]
44階はひどいです。1階のガードマンも必要ですが、44階も見回って、声掛けしてください。
居住者のためのすばらしいラウンジが台無しです。
4757: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 14:01:23]
地震も件もひどいけど、
警備員は8時に少しの間立ってるだけ。
コンシェルジェはべちゃくちゃ、おしゃべりばかりしてる。
ロビーでカップ麺食べてるマルチ集団を見ても無視。
フロントも理事会が舐められてるから、ここまで適当になる。
4758: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 17:57:48]
朝の早くだったけど駐車場の前に座ってる警備員さん寝てました
あれでは配置してる意味全くないです
1階の警備も8時にちょこっとじゃなく12時近くまでして欲しい。
ロビーでの打ち合わせも15分以上たったら話しかけとかして欲しいです
4759: 住民 
[2018-07-28 18:06:14]
>>4758 住民板ユーザーさん1さん
だからあなたは理事に立候補しなさいよ。
4760: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 22:16:08]
コンシェルジュの人、暑いのはわかるけどシャツ腕まくりするの三菱から注意されないのかな。
下町の町工場の人みたいでちょっとどうかなと思いました。

マンションの顔だしサービス業だし管理料払ってるから当たり前だと思ってたんだけど、前住んでた住友物件のコンシェルジュはカウンターいる時は必ずジャケット着用してた。

しかも、暇なのはわかるのですがこないだシャツ腕まくりに加えてさらに腕組み&足組みでボーっとしてた。

私はほとんど朝早く夜遅くしかエントランス使わないので特に気にならなかったのですが、こないだ久しぶりに昼間通ったら少し気になったので。
4761: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-28 23:36:03]
>>4755 住民板ユーザーさん1さん
最近44Fに行ってないのですが、そんなに酷いのですね。何人くらいの集団なんですか?PCとか使ってプレゼンしてる感じですか?

4762: マンション住民さん 
[2018-07-29 08:10:07]
ここで批判してる奴って理事なの?理事会が機能してないって問題じゃないか?
4763: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 12:01:11]
>>4760 住民板ユーザーさん1さん

そういう契約なんでしょう。
住友とか三菱の問題ではないです。
4764: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 12:03:05]
>>4762 マンション住民さん

自分の意見が通らないと喧嘩越しになるんですね。
他の人も言ってますが
あかたが理事に立候補すればいいのです。
4765: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 12:03:32]
あかた→あなた
4766: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 12:05:43]
>>4762 マンション住民さん

理事会が機能しないとマンションの全てが機能しませんよ。
よくお考えください。
今日もエレベーターは動いています。
4767: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 13:15:01]
アホ。エレベーターが動くのは住民が管理費払ってるから。
4768: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 15:41:47]
>>4767 住民板ユーザーさん1さん
その管理費も理事会が機能しないと使うこともできないんだよ。
管理費を使えないとエレベーターは動かない。

廊下のエアコンが効いているが、理事会が機能しないと暑いまま。

そもそもその管理費の額を決めるのも理事会だよ。

アホはどちらかなあ?
管理組合の資金は、引き出すのには管理組合の許可がいるんだよ。
そんなことも知らんの?
管理組合が機能してなきゃ、ゴミすら回収できない。
4769: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 15:44:25]
>>4760 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュはマンションの顔ではないよ。
コンシェルジュはよろず相談係だよ。
会社の受付とは違う。
位置付けを勝手に変えられて、苦情をいわれるのもなあ。
あなたはクレーマー?
4770: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 15:46:46]
>>4767 住民板ユーザーさん1さん

正しくは
住民が管理費を払っているのではなく
管理組合員が管理費を払ってる。
住んでない管理組合員も多数いる。
あなたは賃貸人みたいだね。
4771: 中層階居住者 
[2018-07-29 16:04:15]
一点気になるんですが、エレベーターに冷房は付いてますでしょうか?
廊下とエレベーターホールは涼しいんですが、大人数でエレベーターに入るとすごく蒸し暑く感じます。
4772: 住民板ユーザーさん2 
[2018-07-29 16:27:47]
たしかにコンシェルジュは少し気になってた。
4773: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 22:39:48]
エレベーターが今日も動いているから安心ですか?
地震の際に、特別な感知器機能により2時間も止まった原因について、なんら正式な説明はありません。この事は、住民の安心安全につながるのでしょうか。復旧に時間を要したけれど、地震発生時は最寄り階に停止して乗っていた人は降りられたのでしょうか。もし長周期地震動レベル2を感知したのであれば、共振しない階に止まるそうですが、その機能は上手く働いたのでしょうか。
幸いにして大きな揺れではなかったけれど、お年寄りや小さな子供たちも一人で利用する大事な設備です。地震時のエレベーターの安全機能について、先日の地震の影響も踏まえて周知していただけたらと思います。
なお、誰かを非難する為の意見ではありません。よりよいマンションであってほしいと願っているので、前向きな議論のためにコメントさせていただきました。
4774: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 23:19:55]
地震よりも管理のことを良くしたいと議論しています。
違う人の振りをしてくどくどと同じことを、やめてください!
粘着さんと同じですよ。

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