【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
4601:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 09:56:25]
|
4602:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 11:39:16]
俺は保証会社の審査通ればそれでいい。家賃は高く貸せるならそれでいい。
特約で、マンション規約は必ず守ることなり、不正セミナーを行わないなり、入れればいいこと。 |
4604:
匿名さん
[2018-06-17 12:40:49]
キャバ譲ならまだいいがホストには貸したくないな。
|
4605:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 15:23:54]
>>4595 住民板ユーザーさん1さん
通常審査って何? この場合、水商売か否かだけの話じゃん。 なんか難癖つけたいだけだと思うが 収入的には何も問題はないが水商売ってことでしょ。 それは貸す人の好き好きの問題。 審査基準を緩めてるわけじゃない。 |
4606:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 18:51:42]
うーんと高く貸して資産価値を高めてください
|
4607:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 19:26:50]
>>4594 住民板ユーザーさん1さん
上のほうのリンクの貸し部屋を順に 坪 17500円 16000円 15500円 18100円 14700円 16000円 17500円 あなたの言う相場は嘘くさいね。 |
4608:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-17 19:28:30]
むしろ
住民板ユーザーさん2の貸した 坪16700円のほうが適正じゃん |
4609:
匿名さん
[2018-06-17 20:40:46]
|
4610:
匿名さん
[2018-06-17 21:17:37]
|
4611:
住民
[2018-06-17 22:46:54]
B1駐車場に犬の糞があり、Nヶ月経ちました、
駐車場の清掃は誰がするのでしょうか? |
|
4612:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 09:33:35]
4609、4610は自作自演かい。
地権者さんたちはそろそろ売りにでるかね? 充分利が乗ってるからね。 ローンで買った人はどうにもならないね。 覚悟決めて永住かな? |
4613:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 09:34:12]
|
4614:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 10:02:05]
匿名って人はネガ情報ばっか書くね
自作自演してるし ここがストレス解消の場なんだろうね 可哀想な人だ |
4615:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 13:01:40]
https://www.property-bank.co.jp/m/rent/7090/138546/
https://www.property-bank .co.jp/m/rent/7090/138305/ 現実的には2ldkの改定後賃料は坪15000円程度。 坪=3.3平米 向き、階数が良くても 賃料はせいぜい2万くらいのインパクト ここは三菱が中国人に売りすぎて、賃貸も売買も一斉にたくさん 出すぎて値崩れおきた。 檜町は投資目的多数だが、三井が外人嫌いで ほぼ日本人が所有。三菱ももう少し街造りの視点で ビジネスして欲しかった。 |
4616:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 13:01:57]
|
4617:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 13:05:14]
|
4618:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 13:09:42]
|
4621:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-18 14:34:49]
[NO.4619~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
4622:
住民
[2018-06-18 17:55:05]
4616: 住民板ユーザーさん1
管理会社は何のためにいるの?定期清掃/建物巡回点検は当たり前のことではない?何年後に駐車場を清掃するかな~~~見てみたいです。笑...... |
4623:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-19 08:57:14]
粘着男だか
否定男だか また派手に削除されてる笑笑笑笑笑笑 >>4622 あなたのような人がいる限り マンション自治は上手くいかないんだろうね 自分でできることはして行こうよ 防災センターに言えば終わる問題だろ あなたどこかおかしいよね |
4624:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-19 09:49:08]
|
4625:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 19:40:44]
坪15000円の人書かないね
白旗? |
4626:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-20 21:51:00]
今朝。南側エントランス前に
スーツケース持った民泊集団が待ち合わせしてました。 |
4627:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-21 02:57:49]
|
4628:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-21 15:58:05]
嘘まで書いて
あくまで民泊やってると言いたい気持ちが 俺にはよくわからん |
4629:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-21 20:31:35]
20時半
警察が来てるね |
4630:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-25 09:01:01]
ちいさい虫がけっこういません?
網戸からもはいってくるのかな? |
4631:
匿名さん
[2018-06-25 09:54:28]
サッシ確認した方がいいですよ、最近のは変なところにストッパー付いてて、隙間が出来ちゃう可能性あります^_^
|
4632:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-29 19:54:49]
大した違いじゃないけど、エレベーターホールに辿り着くのにメインのエントランスが一番遠いのってどうなんですか?
その辺のアクセス性って設計時には考慮されてなかったんですかね? |
4633:
住民板ユーザーさん1
[2018-06-30 01:08:30]
それは思いました。
なのでほぼ警備室から入ってます。 メインエントランスは半年間でほとんど使ったことありませんw(入居した時を入れて2-3回程度) |
4634:
住民板ユーザーさん7
[2018-06-30 03:58:43]
プライムニュース 29日
今後30年間に震度6以上の揺れが起きる確率 千葉市 85%、横浜市@市役所 82%、 水戸市 81%、高知市 75%、 徳島市 73%、静岡市 70%、 ・・・ 大阪市 56%、東京@都庁 48% ちょっと安心! 地震・家具保険入らなかったしw |
4635:
住民板ユーザーさん8
[2018-06-30 14:50:27]
>>4632 住民板ユーザーさん1さん
やはり皆さん感じてるんですね。 メインエントランスが遠く、サブエントランスは突風に悩まされます… できれば松屋の横のエスカレーターで館内に入りたいです。 設計時は三菱地所さんの使い勝手を優先したのではと思います。契約者は住んで見ないとわからないところですから。 やられました! |
4636:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-01 17:46:45]
いつもタクシーなんでメインエントランスを使います
|
4637:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-02 11:03:16]
駐車場のシャッターはどうなったんですか?
|
4638:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-02 20:33:43]
固定資産税の減免申請してきた。
新築減免 2分の1減免 再開発減免 3分の2減免 耐震建替減免 全額減免 地権者も購入者も申請してね。 |
4639:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-03 10:08:41]
どこに申請すればいいのですか?
|
4640:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-03 16:15:32]
4638が言ってる再開発減免、耐震建替減免は
は従前の所有者(地権者) のみが適用になります。 我々購入者は新築の減免だけ受けられますが、 デベが固定資産税、不動産所得税の新築減免手続きはしているので、個人でやる必要ないですよ。 |
4641:
一住民
[2018-07-04 15:02:19]
私も4638の投稿を読みました。
慌てて次の日、夫が都税事務所に確認に行きました。 4640さんのおっしゃる通りでした。 |
4642:
マンション住民さん
[2018-07-04 15:13:22]
参考までに。
マンション1階の掲示板にも書いてありましたが、家屋分の納税通知書が12月10日発送、不動産取得税の納税通知書が来年1月10日発送・・・その案内文を都税事務所で渡されました。 忘れたころに、また納税通知書が届くんですね(涙) |
4643:
入居済みさん
[2018-07-04 22:35:46]
駐車場のシャッターは管理費で支払うことになりました
|
4644:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-05 21:12:33]
管理費で払わない(保険か加害者に請求?) じゃなかった?
|
4645:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 16:32:34]
裁判です
|
4646:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 18:29:06]
そもそもシャターはなぜ、壊れたんですか?
そして、なぜこんなに時間がかかってるんですか? |
4647:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 18:41:56]
警備が機能してないから。
|
4648:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-07 20:52:52]
さっきの地震の影響と思うのですがエレベーター停止のため業者呼んでるて防災センターからアナウンス来ましたね。1階に行く方は非常階段をご利用くださいとのこと。
|
4649:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 21:16:50]
震度3でエレベーター停止は困る。
|
4650:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 21:18:40]
こんな地震でエレベーター止まるとか、大丈夫なの?
|
4651:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-07 21:27:55]
日頃の管理はちゃんとできているのでしょうか?上層階から非常階段は大変でしょうに。
|
4652:
匿名さん
[2018-07-07 22:06:33]
いつになったらエレベーター復旧するんだろう
|
4653:
直ってくれー
[2018-07-07 22:15:15]
高層階はつらすぎる。
明日の朝には復旧するかもだが、今すぐ外に出たいのに、階段はやばすぎる。 |
4654:
マンション住民さん
[2018-07-07 23:52:51]
米屋理事長「ヤバいよ~ヤバいよ~!」
|
4655:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 02:13:12]
安全と不便を秤にかければ、安全でしょう
むしろ止まって安心した |
4656:
匿名さん
[2018-07-08 02:53:49]
安全装置、停止して、その後、安全に再稼働出来るのであれば良くないですか
|
4657:
匿名さん
[2018-07-08 03:53:08]
何はともあれ早く復旧してほしいですね。
|
4658:
匿名さん
[2018-07-08 04:29:47]
気になるのが、というか確認・検証すべきは、
過去に震度3程度で、停止していなかった点を踏まえて、当該事象の発生経緯と原因究明ですよね。 最大の問題点は、如何なる与件・環境下で停止するのか、復旧のフローも周知されていない点です。 我々管理組合員・理事会役員と知見豊富な管理会社は自覚をあらたにして、責任を以て発信して欲しい。 この種の事象での泥縄式の対応は、二次的被害の懸念もあり、又掲示板等で不安が拡散する点も 想定して対策を真剣に考えるべきです。リスク管理は言うは易し行うは難し。 今回は、人為的に設定を変更した故に、停止(正常作動)したのでしょうか? それとも、設定は従来どおりであったが、 機械的若しくは電子的な不具合が原因として潜在し、誤作動/故障の結果として停止したのか? 今は、業者からの詳細報告と理事会の対応を待つのみですね。 復旧想定は、遅くとも午前8時。 業者のリスク管理と対応能力を推し量る判断材料になります。 |
4659:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 07:42:49]
地震だから止まるのは安全のために当然。 そんなの最初からわかってること。 高層階は大変? そんなの最初からわかってること。 自己責任だよ。 今気づいたのなら引っ越せば? |
4660:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 07:45:27]
|
4661:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 07:46:18]
|
4662:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-08 08:18:44]
>>4661 住民板ユーザーさん1さん
このマンションのうりは、 エレベーターが止まっても業者がリモートで再稼動できるという点でしたが、今回は何故復旧作業に時間がかかったのでしょうか? そして、リモートできる事を何故防災センターは把握していなかったのでしょうか? 引っ越せば?では済まされない |
4663:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 08:40:36]
三井のタワマンは昨日、2分で復旧したそうです。
|
4664:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 08:47:10]
こちらのタワマンは昨夜2210には上からエレベーターで降りれた。
復旧したのは21:30-22:00 くらい? 理事会、フロントが素人すぎる。 |
4665:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 09:07:16]
夜中の4時前後に、「早く復旧してほしい」だの、「復旧想定は、遅くとも午前8時」とか、住人でない書き込みだらけ
とっくに復旧した旨の館内放送が入ってますよ 理事会や管理会社に文句を言ってる人は、結局追い出された部外者だったってオチか |
4666:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 09:34:53]
たかだか数時間、飲み食いでもして来ればいいだけなのに
ロビーは広いし、エンガワなら横になれる 簡易キッチンもある 何がそんなに困るのさ どうしてもって言うなら、階段あるでしよ |
4667:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-08 09:40:29]
昨日24時に復旧したと聞いたが
|
4668:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-08 09:42:12]
|
4669:
( ᐛ)
[2018-07-08 09:52:53]
|
4670:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 13:03:40]
地震発生が20時23分、その後しばらくしてエレベーター停止により業者手配中のため階段利用してとの放送があり、22時過ぎに復旧の放送があった。地震発生からエレベーター停止の放送まで時間を要している上、経験上、復旧にも時間がかかり過ぎているようだ。
地震の揺れの性質によるものなのか、こちらの設備の特性なのか、運用上の何かなのか、何が問題であったのかを検証し、住民と所有者への情報公開を速やかに実施していただきたい。 |
4671:
匿名さん
[2018-07-08 13:20:53]
タワマンのエレベーターはこういうリスクあり、ましてここは200メートル。
|
4672:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-08 13:21:12]
子供がいるならなおの事安全重視
視野が狭いのはどっちだろう |
4673:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-08 14:57:09]
そもそも、エンガワで子供寝かせられないって
住人でないのまるわかり |
4674:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-08 15:50:37]
|
4675:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-08 15:51:27]
|
4676:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-08 17:08:12]
>>4671 匿名さん
では、なぜ三井のタワマンでは二分でエレベーターが復旧してのか よーく考えてみよう。 ここは管理が機能してないからなんだよ。 購入者に対し嫌なら出て行け 発言はそのまま、あんたに返すよ。 ここはあんたのマンションではない。 無能で管理がまともに出来ないなら、あんたが出て行けばいい。 |
4677:
マンション住民さん
[2018-07-09 00:23:20]
|
4678:
住民板ユーザーさん8
[2018-07-09 03:17:34]
|
4679:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-09 09:30:24]
上の煽りは外部でしょうからほっておきましょう。
問題は震度3程の揺れで2時間もエレベーターが止まったことです。 理事、フロントは問題点と改善点を住人に示す必要があります。 |
4680:
マンション住民さん
[2018-07-09 09:42:10]
>>4679
エレベーターが止まった時、もしくはその後に説明聞いてないのですか? 理由ははっきりしてますよ、もちろんここには書きませんけどね 「2時間も」と書かれていますが、2時間はかかって当然だと思いましたよ むしろ数分で動き始める事(真実かどうか知りませんが)の方が「???」と思います。 |
4685:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-09 20:21:24]
管理組合、管理会社が機能してない。
現体制に任せるのはもう無理ではないかと思います。 あの程度の地震でエレベーターの二時間停止が問題ない、嫌なら出て行けば言ってる人がいますが信じられません。 1)まず今回の停止中はエレベーター内に乗車している人は居なかったのでしょうか? 真夏で冷房が止まった場合、二時間もエレベーターに閉じ込められると 乗車している人(特に赤ちゃん)は具合悪くなったりします。 乗車してる人の救出は訓練していますか? 2)最近の三菱のエレベーターは、 震度5弱くらいのものであれば、標準装備の自動診断装置が作動して、 自動的に復旧することが可能です。 (三井のタワマンで二分で動いたように) この機能が 付いていたのに機能が止められてると復旧しません。 設定変更で即自動診断付きに成りますから確認してください。 デフォルトの設定ではありません。 |
4698:
匿名
[2018-07-13 11:15:52]
|
4701:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-15 12:53:29]
話題のセブンイレブンの生ビールサーバー、個人的に魅力的なのですが、ここは場所的にゴロツキや水商売や派手な輩が多いから、セブンイレブンの店前とかマンション下の緑地とか、もしかしたらロビーとかで酒盛り始めてしまいそうで非常に懸念を感じております。
|
4702:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-15 15:58:49]
[NO.4681~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿 、及び、削除レスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
4703:
匿名さん
[2018-07-16 15:09:17]
理事への粘着くん、派手に削除されたね
|
4704:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-17 14:15:19]
|
4705:
匿名さん
[2018-07-18 12:05:51]
>>4685 住民板ユーザーさん1さん
この人何にもわかってないのに、管理会社が悪いとか、管理組合が悪いとか、もはや犯罪レベル。 今回の地震は長周期地震波が大きかったのだが、この人一切それがわかってない。 今回は湾岸エリアのタワーのエレベーターはほとんど止まってない。 一方で新宿エリアのタワーのエレベーターは止まったのが多い。 このマンションのシステムは最新鋭なので、長周期地震波を必要以上に拾ったことが2時間ほど止まった原因。 必要以上と書きましたが、通常でも復旧までに1〜2時間止まるそうです。 一方で三井のタワーの話をしていますが、おそらく耐震に対して旧式のシステム、だから2分で動いたそうです。 逆言えば2分で動くということは長周期地震波に対して不十分だと言うことです。 それを勝ち誇ったように三井が三井がって。 見苦しいだけだ。 |
4706:
匿名さん
[2018-07-18 12:49:08]
|
4707:
匿名さん
[2018-07-18 12:49:34]
おそらく耐震に対して旧式のシステム、だから2分で動いたそうです。
と書かれていますが、伝聞だと思うので、事実確認して書いて貰うと参考になります。 |
4708:
匿名さん
[2018-07-18 15:54:43]
>>4707 匿名さん
どこの三井のタワーかわからないので事実確認は無理でしょうね。 言えることは、その三井のタワーは、①内陸ではなく湾岸エリア、②長周期地震波に対応できてない。 ということでしょうね。 |
4709:
匿名さん
[2018-07-18 16:07:15]
長周期振動感知器レベルが2になれば長時間検査は避けれない。
長周期振動感知器レベルが0ならばすぐ復旧。 ただそれだけの話なのに、管理会社や管理組合のせいにする部外者はただの阿保? 湾岸エリアのタワーはエレベーターが止まらなかった 新宿エリアのタワーはエレベーターが止まった 立地の差だけじゃん。馬鹿みたい。 |
4710:
匿名さん
[2018-07-18 16:09:32]
もしくは、三井のタワーのエレベーターが長周期地震動に対応してないだけ。
|
4711:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-18 18:06:54]
|
4712:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-18 23:38:20]
思い込みや伝聞は良くないですね。 あの程度のエレベーターが2時間止まったタワーマンションはいくつあるのですか? 内陸の港区エリアのマンションでは止まっていませんでしたよ。 原因を究明し、正式に対応策を通知してください。 リスタート機能の設定は確認したのですか? |
4713:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 01:45:15]
>>4712 住民板ユーザーさん1さん
港区エリアのマンションが全部止まってないってあなたは調べたの? そうやって当て推量で断定する人よりも、伝聞として書く人の方が好感もてるね。 ちなみに檜町ザタワーのエレベーターは長時間止まってたよ。 あれえ?港区エリアは止まったマンションはないんだっけ? 檜町ザタワーって三井じゃなかったっけ? お前嘘ばっか書くなよ。 |
4714:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 01:46:55]
|
4715:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 08:55:11]
|
4716:
マンション住民さん
[2018-07-19 10:36:49]
他地区のマンションが止まった/止まってないの話は、推測に過ぎませんよね(多くのマンション管理に現時点で携わっている方のコメじゃない限り)。その議論ははっきり言って無駄ですよ。
重要な事は、我々のマンションが2時間止まってしまった事実に関して、 ・やむを得なかった理由(※業者が到着するのに2時間掛かってしまうというのが理由なら、今後もそうなるのか。短縮する改善策は本当にないのか) ・閉じ込められた方の有無、並びに救助方法 を住民として詳細にきちんと知っておきたい、1Fの掲示板でも良いんで公示して頂きたい、ということだけです。 |
4717:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-19 16:21:35]
|
4718:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 00:11:47]
エレベーターが止まったのは安全な管理のため納得できると思います。
ロビーでは興奮して怒鳴る人やパニックになる人がいなかったのは住民がいいと思いました。 昨日の12時近くにロビーで寝ている人がいました。その時に男性二人がロビーで電話をかけて部屋に入ろうと していました。このような住民の知り合いがロビーにいることが問題です。 また、セミナールームが使えなくなり44階でビットコインのセミナーをしていました。 見廻る際にキーの確認を行うことの徹底をして欲しいです! |
4719:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 01:00:08]
まだセミナーやってんの。うんざり。
|
4720:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 06:28:21]
|
4721:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 06:42:33]
|
4722:
居住者
[2018-07-20 13:18:14]
|
4723:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 18:21:05]
気象庁の長周期地震動観測データによれば、先日の地震では都内はレベル0です
|
4724:
居住者
[2018-07-20 18:36:31]
さあ、どう言い訳するのかな地権者理事は。
みっともない。 |
4725:
居住者
[2018-07-20 18:46:23]
三菱のエレベーターの自動診断装置(リスタート機能)の説明はこちらです。
http://www.meltec.co.jp/products/ev_es/maintenance/ele_quick.html 理事はエレベーターの構造をしっかり勉強する必要があります。 |
4726:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 19:10:49]
三菱のフローチャート
|
4727:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 19:14:49]
横から失礼
フローチャート見ればわかるが マンション内に設置された長周期感知器での感知と 気象庁発表の観測データをごっちゃにしてるトンマがいるね。 |
4728:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-20 19:44:41]
なるほど
気象庁が観測し公表している長周期地震動と、このマンションの感知器が検出してる振動は異なるものなんですね すなわち 単にこの建物が揺れたってこと |
4729:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 09:49:55]
長周期地震動は 南海トラフ沿いの巨大地震のような規模大きな地震が起きたときに発生する周期の長いゆっくりとした大きな揺れのこと。 都内はレベル0なのに、このマンションのみレベル2の地震が来たのかよー。 レベル 2 室内で大きな揺れを感じ、物につかまらないと歩くことが難しい。 気象庁では震度では把握できない長周期地震動による揺れの大きさを4段階の長周期地震動階級で観測。 |
4730:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 11:03:30]
発生してない長周期地震動のフローチャート出して、レベル2だったと言われても住民は納得しないだろ。 苦笑
そもそもの解釈が違ってるよ。 ゆっくりと大きな揺れる長周期地震が起きると、 エレベーターのロープがからまって切れてしまう事が起きて、交換まで長時間停止にいたる。(引っかかり) しかし長周期対策の引っ掛かり防止が2009年に義務化されたので、 三菱のエレベーターも、標準で引っかかり防止に対応している。 なので レベル0や1なら運転継続出来るんだよ。 他の人も言ってるけど、震度5弱程度の地震であれば、地震時管制運転による停止の後、遠隔監視診断装置の自動診断・復旧機能 により、短時間で仮復旧することができる。 この設定を早く行なって、再発防止をしてほしい。 又、エレベーター管制運転後の復旧の標準リードタイムや管制運転後の対応手順を 常勤の防災センターの担当者に対してしっかり周知してください。 (考えられる手順) a. 有感地震においてはまず防災センター要員がエレベーターの運転状況を確認する b. 停止した場合は閉じ込めの有無と管制運転の動作状況を確認する c. 併せて直ちにエレベータ会社に連絡する d. エレベーター停止について全戸一斉にインターホン及び共用廊下の全館放送を行う。 |
4731:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 12:37:56]
>>4728 住民板ユーザーさん1さん
新宿でエレベーターが止まったのが多いということは 新宿が揺れたということじゃないでしょうか? いちいちこのマンションを落とそうとしてるね あ、理事によって引っ越しさせられたセミナーの奴かあ。納得。 |
4732:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 12:40:42]
>>4730 住民板ユーザーさん1さん
住民は納得しない? 俺は納得したし、あなたの説明が矛盾だらけで見苦しい。 なお俺は理事じゃないよ。 ようは安全が担保されたんだったらそれでいい。 2分で復活するオンボロエレベーターはごめんだ。 |
4733:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-21 13:31:47]
|
4734:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-21 13:42:27]
三菱のホームページより
つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出できない揺れを検知。 この意味わからないのかなあ? この検知を三菱の基準でレベルを設定してるわけだが。 簡単に言えば、気象庁発表の長期振動地震波より小さい揺れを感知するということだよ。 これでもわからなければ、マヌケ以上、知ったかぶりのアホを認定する。 長周期振動時管制運転有償付加仕様 長周期地震動を感知し、ロープ振れ幅推定に応じた管制運転を実施。 長周期で加速度が小さく、従来の地震感知器では検出できない長周期地震動を検知し、建物と共振する場合のロープの振れ幅をリアルタイムで推定、推定した振れ幅に応じた管制運転を実施します。乗客の安全確保を優先し、乗客が避難した後は、業界初の「退避運転機能」により、ロープが共振しにくい階へエレベーターを自動的に退避させ、機器の被害を低減します。また、ロープの振れ幅が小さい場合には、建物の揺れが収束し所定の時間が経過した後に、自動的に通常運転に復帰します。 |
4735:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 20:15:13]
理事会で報告聞いてドヤ顔で投稿したんだろう。
正しい指摘に、アホだのマヌケだのでなければ言い返せないとは 恥ずかしいね地権者は。 掲示もなかったけれど、理事会や管理会社はどうなってるのかね? |
4736:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 21:34:19]
呆れた。まだ地権者は理解出来てない。
あの日の地震では都内全域、長中周期地震動はレベル0でした。 地権者の言い分はこうなる。 ⑴このマンションだけ大地震が来て、立っていられない程揺れていた。 ⑵ または新品のエレベーターについている長周期センサーがぶっ壊れて、 レベル2以上を計測していた。 原因は大方、自動復旧装置の設定がされてなかったと思う。 なぜならあの日ロビーで、防災センターの人が、エレベーター会社の人間が 到着するまで、エレベーターは復旧出来ないと言ってたからね。 |
4737:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-21 21:54:53]
地権者は管理サイドなんだから住民が安心して暮らせる様、掲示板ではもっと有意義なコメントをしてくれませんか? (例えば原因、解決策、方針など )
住民のコメントに対して、ネットで検索したトンチンカンなコピぺをして妨害しか出来ないのは みっともない。 負けず嫌いなのは分かりますが、住民らを敵に回し張り合う事にどんな意味があるのでしょう? 管理ノウハウで分からない事は管理会社に確認する、勉強会などに参加する。など方法はたくさんあると思います。 |
4738:
地権者2
[2018-07-23 05:36:38]
|
4739:
入居者
[2018-07-23 07:58:06]
ディスポーザーってなにをどこまでながしていいか、
迷う時あります。 卵の殻とかはみなさん、どうしてます? |
4740:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-24 14:34:54]
地震でエレベーターが二時間止まった件、管理会社はまだ何も説明していませんね
今メンテナンスが入っているから、その後説明があるといいですね |
4741:
住民板ユーザーさん3
[2018-07-24 15:47:44]
卵の殻とか玉ねぎの皮は、ゴミに出してますよ
いつでもゴミ置場に出せるのだから楽ちん ビニール袋の口をしっかり縛ってね |
4742:
住民
[2018-07-25 06:56:22]
管理組合の方々は日々頑張っていらっしゃるんでしょうけど、
落ち着いたら情報発信について、ぜほ考えてもらいたいものです。 例えば、管理組合の取り組みやニュースをブログで発信するとか。 いいPRにもなりますし、発信することで 「あれはどうなってんだ?」という無用な不信感を払拭できるのかと。 これは、たまたま見た他のマンションのももですが、 例えば、こんな感じで。 https://bma33.com/blog/11.html もちろんその負荷はかかるのですが、今の時代、 何をするにも情報開示、情報発信が重要かと。 何かあればお手伝いしたいのは山々ですが、 そういう話をする場も、ネット上にもリアルにも ないという。。。 |
4743:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-26 01:46:16]
>>4733 住民板ユーザーさん2さん
>>4734 見事に勘違いしてて吹いた。 つまりエレベーターに設置された長期振動感知器とは、従来の感知器で検出出来ない揺れを検知。 この意味わからないのかなあ? この検知を三菱の基準でレベルに設定してるわけだが。 ← 地権者は三菱のエレベーターに、何かしら三菱独自の長周期震度を計測する計測器がついてると勘違い。 (赤面) 震度や周期地震動階級 は エレベーターメーカーが勝手に決めるわけではなく、 気象庁が策定し観測してるんだぞ。 三菱のHPの意味は、通常の震度だけでは高層ビル高層階の揺れの大きさは把握できないから、気象庁で新たに策定した長周期地震動階級の測定センサーもエレベーターに設置されているという事だ。アホか。 |
4744:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-26 23:01:53]
地震のことはいいです。住民で無い人の投稿も感じます。
それよりもロビーの不審者が気になります。 ロビーのガードマンが何も声をかけていません。 スーツケースを持って電話をかけている人、会社の打ち合わせをしている人 鍵を持っていないのにエレベーターに乗った人を時々経験します。 |
4745:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-27 02:24:00]
>>4744 住民板ユーザーさん1さん
仰る通りですね。声掛け徹底して欲しいです。 ただ、会社の打ち合わせ?に該当するか分かりませんが、私は会社役員の関係上、色んな人(取引先、保険や投資の営業など)が訪ねてきます。部屋に入れるのは普通に抵抗ありますし、かといって会議室利用は部外者いる時は禁止なので、たまにロビーで話し合い来客応対をしてます。 念のための確認ですが、これは流石に大丈夫と考えられますよね?皆さん如何お考えでしょうか。厳密な解釈ではなく、実際的で現実的なコメントをお待ちしてます。 |
4746:
マンション住民さん
[2018-07-27 06:16:02]
管理会社も機能していないのではないでしょうか?
投稿から理事会は機能してないよう見受けられます。 しかし管理会社がサポートするはずで、サポートできてないよう感じます。地震も声掛けも。 機能していないのは理事会だけではないですよね? |
4747:
住民
[2018-07-27 06:48:20]
|
4748:
住民
[2018-07-27 06:51:16]
|
4749:
マンション住民さん
[2018-07-27 15:02:26]
個人的な意見で申し訳ないのですが、ガードマンが声掛けをしていただけないのであれば、訪問者には「訪問者」と書かれたネームプレートなりを防災センターで受け取ってからエントランスロビーに入ってほしいです。
何号室の誰と面会します、という意味合いです。 業者(家具などの搬入)の方は防災センターで丸いバッジを受け取ってから部屋まで来ているのに、不特定多数のロビーにいる人には声掛けもしないというのはセキュリティーってどうなのだろう、と少し疑問になってしまいました。 夜に不特定多数が集まっているとロビーを通るのも少し不安ですし、居住者なのに非居住の方が大勢ロビーにいるってどこのマンションでも普通にありえることなのでしょうか。 すでに周知されていることを申し上げていましたら、無知ですみません。 |
4750:
マンション住民
[2018-07-27 16:36:03]
理事会の文句ばっか言ってる人へ
秋の総会前に理事の募集があるから立候補しなよ。 それすらしない口だけ君かどうかがよくわかるからね。 |
4751:
マンション住民
[2018-07-27 16:37:02]
|
4752:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-27 18:39:22]
地震で止まったエレベーターが動くまで2時間かかった件、正しい情報を開示して下さい
できるだけ早く! 気象庁が観測してないのに、特別な感知器でレベル2の長周期地震動を感知したとか、 これが業者さんの説明だとしたら問題ですよ |
4753:
マンション住民
[2018-07-27 20:40:08]
|
4754:
住民
[2018-07-27 21:01:09]
住民板ユーザーさん1とマンション住民さんは
同じ人なのに なんでわざわざ名前を変えるんだろ? |
4755:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-28 00:50:41]
地震は終わったことでパニックにならなくて良かったで終にしてください!
それよりもロビーに住民以外が多数いることを問題にしてください。 セミナールームを使えなくなった人が四十四階でセミナーをしている。ロビーに長時間、遅い時間にいる部外者には鍵を持っているかの声掛けを徹底して欲しいです。 セキュリティが良くなるなら声をかけられても構いません。 セミナールームの改善に頑張った理事さんにガードマンの指導をもう1度期待します。 |
4756:
匿名
[2018-07-28 01:00:18]
44階はひどいです。1階のガードマンも必要ですが、44階も見回って、声掛けしてください。
居住者のためのすばらしいラウンジが台無しです。 |
4757:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-28 14:01:23]
地震も件もひどいけど、
警備員は8時に少しの間立ってるだけ。 コンシェルジェはべちゃくちゃ、おしゃべりばかりしてる。 ロビーでカップ麺食べてるマルチ集団を見ても無視。 フロントも理事会が舐められてるから、ここまで適当になる。 |
4758:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-28 17:57:48]
朝の早くだったけど駐車場の前に座ってる警備員さん寝てました
あれでは配置してる意味全くないです 1階の警備も8時にちょこっとじゃなく12時近くまでして欲しい。 ロビーでの打ち合わせも15分以上たったら話しかけとかして欲しいです |
4759:
住民
[2018-07-28 18:06:14]
|
4760:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-28 22:16:08]
コンシェルジュの人、暑いのはわかるけどシャツ腕まくりするの三菱から注意されないのかな。
下町の町工場の人みたいでちょっとどうかなと思いました。 マンションの顔だしサービス業だし管理料払ってるから当たり前だと思ってたんだけど、前住んでた住友物件のコンシェルジュはカウンターいる時は必ずジャケット着用してた。 しかも、暇なのはわかるのですがこないだシャツ腕まくりに加えてさらに腕組み&足組みでボーっとしてた。 私はほとんど朝早く夜遅くしかエントランス使わないので特に気にならなかったのですが、こないだ久しぶりに昼間通ったら少し気になったので。 |
4761:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-28 23:36:03]
|
4762:
マンション住民さん
[2018-07-29 08:10:07]
ここで批判してる奴って理事なの?理事会が機能してないって問題じゃないか?
|
4763:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 12:01:11]
|
4764:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 12:03:05]
|
4765:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 12:03:32]
あかた→あなた
|
4766:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 12:05:43]
|
4767:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 13:15:01]
アホ。エレベーターが動くのは住民が管理費払ってるから。
|
4768:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 15:41:47]
>>4767 住民板ユーザーさん1さん
その管理費も理事会が機能しないと使うこともできないんだよ。 管理費を使えないとエレベーターは動かない。 廊下のエアコンが効いているが、理事会が機能しないと暑いまま。 そもそもその管理費の額を決めるのも理事会だよ。 アホはどちらかなあ? 管理組合の資金は、引き出すのには管理組合の許可がいるんだよ。 そんなことも知らんの? 管理組合が機能してなきゃ、ゴミすら回収できない。 |
4769:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 15:44:25]
>>4760 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュはマンションの顔ではないよ。 コンシェルジュはよろず相談係だよ。 会社の受付とは違う。 位置付けを勝手に変えられて、苦情をいわれるのもなあ。 あなたはクレーマー? |
4770:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 15:46:46]
|
4771:
中層階居住者
[2018-07-29 16:04:15]
一点気になるんですが、エレベーターに冷房は付いてますでしょうか?
廊下とエレベーターホールは涼しいんですが、大人数でエレベーターに入るとすごく蒸し暑く感じます。 |
4772:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-29 16:27:47]
たしかにコンシェルジュは少し気になってた。
|
4773:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 22:39:48]
エレベーターが今日も動いているから安心ですか?
地震の際に、特別な感知器機能により2時間も止まった原因について、なんら正式な説明はありません。この事は、住民の安心安全につながるのでしょうか。復旧に時間を要したけれど、地震発生時は最寄り階に停止して乗っていた人は降りられたのでしょうか。もし長周期地震動レベル2を感知したのであれば、共振しない階に止まるそうですが、その機能は上手く働いたのでしょうか。 幸いにして大きな揺れではなかったけれど、お年寄りや小さな子供たちも一人で利用する大事な設備です。地震時のエレベーターの安全機能について、先日の地震の影響も踏まえて周知していただけたらと思います。 なお、誰かを非難する為の意見ではありません。よりよいマンションであってほしいと願っているので、前向きな議論のためにコメントさせていただきました。 |
4774:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-29 23:19:55]
地震よりも管理のことを良くしたいと議論しています。
違う人の振りをしてくどくどと同じことを、やめてください! 粘着さんと同じですよ。 |
4775:
住民板ユーザーさん2
[2018-07-30 00:49:30]
>>4773 住民板ユーザーさん1さん
同感です。 ただ今までのパターンとして、理事会や管理会社は動いてない様に見えて、ほぼ必ず縁の下で動いていて、後日きちんとした説明があるように想像しますよ。本件の様な重要性大の課題なら尚更。 このスレッドでいちいち話題の火消しに来る人達は気にせず、もう少し待ってみましょう。 |
4776:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-30 07:07:49]
>>4773 住民板ユーザーさん1さん
自分で防災センターに聞きに行けばいい話。 あなたは防災センターに聞きに行ったのですか? そうすれば管理のこともわかるのではないでしょうか? 防災センターの説明で納得できないことをここで書けばいいわけで、あなたはただ避難してるだけにしか見えません。 |
4777:
住民板ユーザーさん1
[2018-07-30 07:10:22]
|
4778:
マンション住民さん
[2018-07-31 23:24:45]
高層階だけどベランダにゴキブリが出たよ^q^
|
4779:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-01 09:44:29]
だいたいあの地震の日、自動復旧装置をオンにしてなくてエレベーターホールの9台が動いてなかったとしても、防災センターは
非常用エレベーターを解放させるべきだったと思うよ。 非常用エレベーターは火災の際に、消防士が使用するもので 全く別系統なんだし。 ともかく不手際。 理事が素人ばかりだからこんな事が起きる。 |
4780:
匿名さん
[2018-08-01 15:27:09]
|
4781:
匿名さん
[2018-08-01 15:28:17]
×着いていた
〇くっ付いていた でした~ |
4782:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-01 21:14:11]
さっき、中層階で民泊らしき軍団を発見。
|
4783:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-02 09:44:22]
つい先ほど、全員スーツケースを引っ張ったどう見ても民泊らしきアジア系の中年女性のグループとすれ違いました。チェックアウトして出て行ったのだと思います。まだまだ民泊いますね。
|
4784:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-02 09:44:50]
|
4785:
住民板ユーザーさん2
[2018-08-02 09:45:59]
|
4786:
マンション住民さん
[2018-08-02 17:28:39]
地震エレベーターの件で未だに投稿あるのはしつこくも何でもなく、未だ2時間止まった説明がないからですよ。
頻繁に起こり得る震度1-2程度でまた2時間止まったら、今度は自分や家族が閉じ込められるかもしれない、その危惧・可能性含めて説明求めてるだけ。 逆に住民であれば「しつこい」発言はあり得ないですよね。まあ、マンション値下がり目的の購入検討者か、愉快犯的部外者でしょう。皆さん、この類の輩は相手にせずに、説明が出るまで求め続けた方がよいですよね。 |
4787:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-03 08:39:07]
作業服着た50,60代の男が庭でタバコ吸ってたんですけど…。周りにも吸い殻何本か落ちてました。まさか管理会社が手配した施工会社の方じゃないですよね?見回りも人数いるくせにおざなりな気がします、
|
4788:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-04 08:50:51]
隣の部屋が夜になると音楽をかけててうるさい。
壁はある程度防音されてるので、普通にしてるとうっすら聞こえてくるぬらいなんだけど、静まりかったり床に近いところにいると、重低音が響く感じ。 毎回、入り口で出会う人が違うのも謎。 民泊か、あるいは事務所使いしてるのか。。 |
4789:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-04 18:43:26]
|
4790:
( ᐛ)
[2018-08-04 20:06:01]
窓から花火が見えますね。同時に二ヶ所見えて、楽しいです。
|
4791:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-05 20:14:38]
4778さん
今、ベランダの窓開けたらいました。 前も高層階に住んでいましたが、タワマンで初めて見たかも。 ベランダづたいに色んなベランダを回って侵入して増えたら恐ろしい。 |
4792:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-05 22:23:19]
|
4793:
住民板ユーザーさん2
[2018-08-06 00:19:28]
|
4794:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-06 04:52:10]
>>4793 住民板ユーザーさん2さん
横から 貼り付けられた運転フローには 「最寄り階に停止後ドアを開く」 と書いてある。 なんで、閉じ込められることになるリスクなの? 自分の意見を通したいばかりに、どんどん嘘が積み重なってない? いずれにせよ、しつこい! |
4795:
住民板ユーザーさん
[2018-08-06 08:34:55]
>>4794 住民板ユーザーさん1さん
私それ知らなかったのですが、2時間エレベーターのドアが開かなかった訳でなく、最寄階ですぐ開いたのですね。なら問題ないですね。 ところで、貼り付けられた運転フローって、どこに貼り付けられてますか?ウェブか1Fの掲示板?その存在を知らない人多いから、この議論になってしまうのではと。 |
4796:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-06 09:16:27]
>>4795 住民板ユーザーさん
俺も横から フローチャートには、大きな揺れを感知すると、運転休止→エンジニアの確認後復旧します とある。 エンジニアの到着、確認で2時間くらいかかるよね? ①大きな揺れを感知 ②過敏に感知 のどちらかだと思うけど、フローチャート通りの行程だから、むしろ安全だと感じました。 過敏に感知だとしたら、迷惑ですねくらいの話です。安全は担保されてます。 |
4797:
入居済み
[2018-08-06 16:28:36]
|
4798:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-06 21:08:02]
大きな揺れが発生して復旧までに2時間かかったのなら問題はない
でも、実際は小さな揺れなのに復旧に時間がかかった だから、何が起きたのか説明責任があるでしょう 何の説明もないからまずい それにしてもこの話題で感情的になっている方は、どちらの関係者でしょうか この話題がネットに出るのが、都合悪いのかな |
4799:
住民板ユーザーさん2
[2018-08-07 01:52:27]
30階台の部屋ですが、G出ました…泣
部屋の中で出ました…泣 7-8センチくらいでとてもでかいヤツでした…泣 |
4800:
住民板ユーザーさん1
[2018-08-07 08:12:09]
|
参考になるが常に3入ってる。自作自演もいいとこだが、名前を変えてもコテハンと同じ。
なんで自作自演して参考になるを増やすのかね?