【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
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【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
3732:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 00:13:35]
失礼しました。住居侵入や不退去の話はミーティングルームを勝手に使用した住人以外の人々についてでしたか。それでしたら警察に相談してください。ここで議論しても結論でないでしょう。
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3733:
匿名
[2018-04-22 00:58:30]
本日(22日)のミーティングルームの予約は今のところありません。
しかし、予約がないからといって、ミーティングルームが空いているから、怪しい集団が勝手に使用する可能性があるかもしれません。 このマンションを良くしようと前向きな住人のみなさん、もし怪しい集団を見かけしたら、防災センターやコンシェルジュ等への通報をお願いします。私ももし見かけたらそうします。 |
3734:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 01:20:20]
>>3722 住民板ユーザーさん2さん
この方が言ってる規約の整備と罰則の定めは非常に重要なんです。 これは理事会で早急に定めなければならないものです。 ミーティングルームも同様。 また、ミーティングルーム入り口に「住人以外使用禁止」など注意喚起を示す必要もあるかと思われます。 こういう常の対策が後で地味に効いてきます。 |
3735:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-22 07:40:45]
>>3734 住民板ユーザーさん1さん
注意喚起については、コンシェルジュが口頭で注意し、なおかつ誓約書をとってます。 規約の整備は最初からできてます。 罰則についても規約に書いてあります。 よく読んでくださいね。 もし賃貸の方で規約がないならば防災センターで閲覧ください。 |
3736:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 08:12:17]
今日は管理組合の総会です。
今まで理事への文句ばっかり書いた人は、ぜひ反対票を投じてください。 金物屋の理事就任への採択がありますよ。 |
3737:
住民
[2018-04-22 09:02:32]
あのう、ミーティングルーム、普段は施錠しておけばいいだけの話ではないでしょうか。スタディルームが満席の時の緊急避難的な利用、で解放されてる事情も解りますが、ベネフィットを天秤にかけた時、この状況下では常時施錠の方が妥当かと。
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3738:
住民
[2018-04-22 09:25:52]
予約有りの時だけ開ける。
そして、”利用者はすべての人の部屋番号、氏名、を申込書に書く”。当日警備員によるチェック、あるいは、(入居時に出した)住民登録カードとの照合、で著しい違反があれば罰則かつ当面の利用凍結。これで概ね防げるのでは。” “は特に必須と思います。 |
3739:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-22 09:29:08]
>>3737 住民さん
問題は住民以外の利用で予約を受け付けちゃうことです。 その際、コンシェルジュにより住民だけしか利用できない旨の口頭注意、誓約書の署名を「嘘」で通り抜けちゃう。 鍵閉めたって、鍵をもらって入れちゃいます。 |
3740:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-22 09:30:40]
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3741:
住民
[2018-04-22 09:43:57]
3738です。勿論反対意見やツッコミもあるかと思いますが、より効果的な案を思いついた上でないと、反対のための反対になってしまいますよね。
あと、利用者全員の部屋番号と氏名書くなんて、簡単ですよ。それに難色示す人って、不正利用者しかいないかと。住民のサークル利用で大人数だ、って時でも、参加者名簿どうせ作るんだから、簡単ですよね。 |
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3742:
住民
[2018-04-22 09:46:22]
あ、急な参加者や欠席者がいて、若干変動あるとか、そーゆうのはそん時考えればいいですからね。
要は、ツッコミだけして代替案がないのであれば、何も変わらないということです。 |
3743:
住民
[2018-04-22 09:47:55]
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3744:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 09:53:37]
俺は警察通報がいいと思います。
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3745:
住民
[2018-04-22 09:56:55]
>>3744 住民板ユーザーさん1さん
それも有効ですよね。でもいつも警察に頼る訳にも行かないので、日常的に出来ること、そして予防の意味で、参加者氏名部屋番号リストは必要と思います。 ただ、今の初期段階は、管理側が本気なんだという点を分からせるために、通報がより有効的な面もあるかと思います。 |
3746:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 10:04:32]
この掲示板見ていつも思うのが、反対や足引っ張るだけの人って、
1.件の話が対策されるとマズい営業者 2.対策のために仕事が増えるとマズい管理側の方 3. 単なる反対意見好きの人(反対意見言えば何かを残した気になってる人) のどれかだと一般論では思うんです。(勿論2.はゼロだと信じたいし、今の管理はよく頑張ってるとは思います。) 反対するなら、前の意見よりも効果的な案はこれだ、因みにこの点がこうゆう理由で効果的だ、を言わないと。 |
3747:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 10:23:17]
しかし、嘘ついて誓約書まで書いてミーティングルーム使う神経がわからない。
申込者は住民なんだろうが。悪い奴でも自分の居所ではおとなしくするもんだけどね。 なんか舐められてるね。 |
3748:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 11:03:56]
>>3747 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですよ。ミーティングルームの詐欺マルチセミナーしかり、ケヤキやミーティングルームで堂々と◯俗関係や水商売関係の面接で使用してたり、クリエイティブルームが業者の待合に使用されてたり、さらには通路のソファで詐欺ビジネスの話してたり、エントランスで松屋の弁当とPC広げてワイワイやってたりと、グレーな人々にとってやりたい放題やれる場所だと思われている傾向があると思います。 このマンションは新宿という土地で階数日本一という冠が付いてる都内でも非常に目立っている物件であり、変わった人が集まりやすいかと思いますので非常に注意が必要です。 |
3749:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 13:48:30]
>>3746 住民板ユーザーさん1さん
そう。前の方のレスでも民泊やめりゃいいんだろ?それ以上に規約改正して何の意味があるわけ?なんて言うヤツもいるからね。 規約改正されたら困るんだろうね。 マンションで民泊が禁止されている規約の事実があれば行政も民泊業届出は受け付けられないから。 |
3750:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 15:02:54]
>>3749 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの規約では民泊はできないよ。 保健所は当マンションでの民泊開業届は不受理になってるよ。 おたくはなんもわかってないんだな。 問題は闇民泊だよ。 彼らには規約なんか関係ない。そろそろおたくも理解してくんないかなあ。 |
3751:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 15:29:00]
>>3750 住民板ユーザーさん2さん
私は3749ではないですが、 そのヤミ民泊を排除するために規約の改正が必要なのです。 規約を改正し、環境を整えなければ訴えられたら負ける可能性すらあります。 だから規約の改正をしたり、民泊旅行者やミーティングに来た無関係な人々にも利用禁止であることが客観的にわかるように表示したりすることが必要なのです。 あなた以外はこのような認識を持ってると思われます。話を混乱させないでください。 規約では民泊はできないはその通りだと思われます。 |
3752:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 16:29:43]
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3753:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 16:46:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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3754:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 16:47:33]
(3753の訂正)
3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。 3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。 という風に見えます。 |
3755:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 17:42:07]
管理規約
12条 住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。 23条 前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。 136条 137条 条文は長いから省略 行為の差止め 排除 損害賠償 不当利得の返還 違約金 が請求できる この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。 |
3756:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 17:45:08]
さあ、総会が始まる。
不満書いてる人は意見を言ってください。 総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。 |
3757:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 18:07:46]
金物屋への苦情を総会にだしといた。
感謝しろよ、口だけ文句男。 |
3758:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 19:13:13]
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3759:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 20:45:00]
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3760:
マンション住民さん5
[2018-04-22 21:05:47]
私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
最近のトピックスの、 ・民泊の対処方法、と摘発実績 ・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績 ・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処 について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。 |
3761:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 22:04:41]
>>3755 住民板ユーザーさん1さん
それだと 標準管理規約準拠のままです。 これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。 ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、 管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。 マンションの規約は民法の範囲です。 管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。 マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。 罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。 |
3762:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 22:05:19]
総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
あり得ないと思い、ビックリしました。 |
3763:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 22:09:56]
民泊への罰則を設けてるタワマンはあるし、滞納に対して危機感なさすぎ。
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3764:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 23:09:00]
>>3761 住民板ユーザーさん1さん
だったらそれを総会で言うべきでしょ。 言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。 よってこのマンションは民泊禁止です。 もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。 |
3765:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-22 23:11:27]
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3766:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 23:15:14]
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3767:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 23:17:07]
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3768:
マンション住民さん1
[2018-04-22 23:38:48]
今日、別件で参加出来なかったのですが、
金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか? もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。 |
3769:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-22 23:52:06]
>>3768 マンション住民さん1さん
取り上げられていましたよ。 店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。 それで終わっちゃいました。 ここで文句言ってた人の発言はなかったです。 一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。 理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ? |
3770:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 23:53:54]
あなた理事ですか?
理事長や理事が、質疑応答で一言も 答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。 金物屋の苦情に対しては、 管理会社が気を使って 管理規約では、店舗前に物を 一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。 開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。 ダメでしょ。 |
3771:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-22 23:55:57]
>>3760 マンション住民さん5さん
質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。 |
3772:
住民板ユーザーさん2
[2018-04-22 23:58:17]
明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。
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3773:
住民板ユーザーさん5
[2018-04-23 00:01:52]
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3774:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-23 00:07:27]
火災の警報が鳴ったのですが
よくあることなのですか? |
3775:
あ
[2018-04-23 00:10:53]
前もありましたよ。誤報でしたが。
その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな |
3776:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-23 00:11:44]
>>3774 住民板ユーザーさん1さん
よくありますよ笑 てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。 どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね… |
3777:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-23 00:18:02]
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3778:
住民板ユーザーさん1
[2018-04-23 00:34:20]
火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。 |
3779:
マンション住民さん2
[2018-04-23 00:40:09]
あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。 誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。 |
3780:
住民板ユーザーさん4
[2018-04-23 00:41:49]
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3781:
住民板ユーザーさん3
[2018-04-23 00:48:59]
過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。
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