三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:46:51
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【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

現在の物件
ザ・パークハウス 西新宿タワー60
ザ・パークハウス
 
所在地:東京都新宿区西新宿5丁目700番(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩9分
総戸数: 954戸

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60

3451: 住民板ユーザーさん13 
[2018-04-12 18:00:44]
3人になった。
3人とも住民って言ってる。
本当かなあ。
3452: 住民 
[2018-04-12 18:46:16]
>>3451 住民板ユーザーさん13さん
お気持ち分かりますし、お声がけ助かってる部分もありますが、何でもかんでも疑われると正直やりにくさを感じます。
何でもない人達から見れば、プライベートまで監視されてる様で、正直なんだコイツ状態になりますよ。
明らかに怪しい大人数のセミナーでない限り、他人のプライベートに立ち入るのはお辞めになった方が良いかと。

3453: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-12 20:40:09]
>>3452 住民さん

3人とも住人というのは
3人とも当マンションの会社で
働いているということかもね

ミーティングルームでは基本的には学習や自習しかできないんだから、スーツ姿が複数いるなら声かけすべきだと思います。
3454: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 22:09:05]
私もあまり監視されると、1984の世界のようで気味が悪いです。
3455: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 22:30:50]
今日の21時代に帰宅すると、ロビーがなんだか若めのスーツなどの男女がワラワラと。
前に話のあった詐欺まがいなヤツですかね?いつものロビーの空気感が違ったような気がします。
3456: 住民 
[2018-04-12 22:33:11]
エンガワとか、ラウンジでリラックスしてる横で胡散臭い話されるともっと気味が悪いんです。カフェだったら一過性だから仕方がないで終わるけど…
始めのうちにちゃんと阻止した方が後々楽ですよ。
3457: マンション住民さん 
[2018-04-12 22:51:51]
KACHIDOKIの掲示板に書かれているのですが

「私のマンション内の集会室の前には、使用時に小さな表示板が立ち、用途と使用者名が明示されます。
これについて、個人情報だの苦情が出た事はありません。自分たちの所有する共有施設の中でいったい何が行われているのか、明示して困る人には借りて欲しくありませんので。」

こういうシステムを見習ったら如何でしょうか
3458: 住民 
[2018-04-12 23:14:50]
>>3457 マンション住民さん

>>3457 マンション住民さん
この様なルールを事前に作るのは大賛成です。
しかし、明確な運用ルールもない状態で、一部の方が越権行為的に疑わしきを監視するのは避けて頂きたい。善良な住民のプライベートまで侵害する恐れあるため。
要は、ルールに則り何をやってるかを自己申告することと、ルールがあやふやな状況で突然プライベートに土足で上がり込まれるのとでは、大違いということ。

3459: 住民 
[2018-04-12 23:17:07]
>>3453 住民板ユーザーさん6さん
仰る理屈も分かりますが、私が言いたいことは3458の通りです。

3460: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-12 23:48:37]
>>3455 住民板ユーザーさん1さん
見ました。片言の日本語で話している人もいましたが、なにやってるんですかね???
3461: マンション住民さん 
[2018-04-12 23:52:40]
やましい事が無ければ、部屋番号と資料や勉強道具程度何の問題もないかと思います

何れにしても、ルールを決めてルールに則り何をやってるかを自己申告すること
及び、それを確かめる事は賛成です
3462: 住民 
[2018-04-13 01:05:18]
>>3461 マンション住民さん

誰が確認するかがポイントだと思ってます。私も警備員、理事、管理会社に監視や確認されるのであれば、突然チェックされても納得が行くのですが、何の権限もない住民が突然土足でプライベートに上がってくるのが、言葉を選ばずいうと、気持ち悪いし鬱陶しい、ということです。
3463: マンション住民さん 
[2018-04-13 02:52:19]
>>3462
もちろん見ず知らずの他人ではなく、管理権限者を決めての事と思いますよ
それと確認する方も身分証なりを提示するべきであるも思います
3464: 住民 
[2018-04-13 10:08:47]
>>3463 マンション住民さん
身分証、たしかにいいアイデアですね。上の方のどなたかのコメントで、ミーティングルームで怪しいと思ったらまず突撃する、とか、2-3人でも質問する、とかを実行してる方がいるようなので(恐らく何の権限もないかた)、今回書かせて頂いた次第でした。
3465: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 10:17:55]
いまMcloudのサイトでミーティングルームのスケジュール確認したら、4-5月の少なくとも午後全てが予約済です。
管理会社はその登録者情報を見て、適切な対応をすれば良いだけと思いますが、その辺はどう対応してるんですかね。
3466: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-13 11:04:42]
>>3462 住民さん

そんなことを言ったら民泊と思っても声掛けさえできなくなる。
ロビーで酔っ払いが寝ていても声掛けさえできなくなる。
怖いから防災センターに声かけするというのは理解できるけど、鬱陶しいだろうから声かけするべきでないは理解はできない。

>何の権限もない住民が

住民は権限があるに決まってる。住民が権限があるからこそ、管理会社に警備を委託してるんだよ。

こういう発想の人がマンションをダメにするんだよ。
マンション管理は住民がするもの。それを委託してるだけの話で、住民は管理権を放棄してるわけじゃない。
3467: 匿名さん 
[2018-04-13 11:08:15]
こう言ったことは最初が肝心なので
現状は突撃でも警備に通報でもいいと思う
少なくとも利用目的ぐらいは聞くべき
3468: 地権者 
[2018-04-13 11:16:16]
マンションの管理をする主体は管理組合です。

管理会社に管理業務を委託していたとしても、管理組合や理事会が日常管理の内容を正確に把握し、常にチェックしておかなければならない。

声かけする権限があるのか?管理業務を委託しても放棄はしてない。
3469: 地権者 
[2018-04-13 11:17:24]
そういえば理事の一人に聞きましたが、民泊を一部屋撃破したらしいです。
3470: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 12:42:56]
やっぱり民泊あったんじゃん。
ないとか本当白々しいよな。
3471: マンション住民さん 
[2018-04-13 12:44:45]
>>3466さん
まず、私はミーティングルーム貸切の時の話しかしていません。民泊、ロビー酔っ払い、への声掛けは寧ろ歓迎してますよ。
貴方の仰るように住民に管理権限があるのは分かります。何方かが言う様に最初が肝心なのも分かります。
でも、ミーティングルームでの話はプライベートなものですし(だからこそ予約貸切の仕組もありますよね)、人に聞かれたくない話もあるでしょうし、当然そういう話をして良い場所です。そこに見ず知らずの住民に突然ドアを開けられ入られ疑われたら、フツー鬱陶しさ・窮屈さを感じますよね。
なので「皆が気持ちよく過ごすためにも」、管理権限者を決める、利用目的や部屋番号を例外なく事前申告制にする、入口のボードに利用者全員の部屋番号を記入する、というのが、軋轢を生まなくする方法だと思います。また、防災センターに代わりに言ってもらうのも、疑われた人が「気持ちよく過ごす」ためには有効かと思います。
これで十分、風紀を乱すようなねずみ講セミナー等を防止出来ると思いますが如何でしょうか。ねずみ退治のために、住民の気持ちをないがしろにしてよい、ということは無いです。バランスが大事かと。
3472: マンション住民さん 
[2018-04-13 12:49:33]
3471ですが、「何の権限もない住民が」と最初表現してしまったのは、誤解を生んでしまいましたね。その点、大変失礼致しました。3471に記載の通り、管理権限があるのは理解しています。他人のプライベートを侵害する権利が無い、という意味でした。
3473: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 13:03:33]
それは少し前進。
早く他の部屋の特定も特定したいですね。

あとラウンジでの詐欺ビジネスなどを一番目撃する機会があるのはバーテンダーさんですね。目撃したら防災センターに連絡してもらってはどうでしょうか。
わたしが見たときは、来訪者(いかついガタイの若者)はアロハシャツにビーチサンダル履いて、騙してる側の入居者へ
50万円渡してました。注意したかったけど怖かったです。
3474: マンション住民さん 
[2018-04-13 13:12:22]
3471です。連投すみません。
具体的な運用案として、
①ウェブ、部屋前のボード、に「利用者全員の部屋番号、利用人数、使用目的」を予め正確に記載する
②管理権限者・防災センター・コンシェルジュがチェックした際、①の内容と事実が大きく食い違う場合「のみ」、責任者が身分証提示の上で部屋に入り質問を行う。
は如何でしょうか。不正利用抑止に効果的ですし、善良な住民の方は気持ちよく利用できます。
3475: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 13:40:58]
管理権限者を決める?
そんなもの誰がやるの?
あなたがやるの?

ミーティングルームの管理責任者は住宅部会役員だよ。
3476: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 13:43:49]
>>3473 住民板ユーザーさん2さん

それは怖いですよね。
不審者だと感じたら防災センターに連絡すればいいですね。
3477: 購入者です 
[2018-04-13 13:56:50]
4/12付けでまた「地下排水ポンプに異物がつまり稼働しない」と言うお知らせの紙が入っていました。
以前の書き込みで「該当する階数の部屋にしかポスト投函されていない」とありましたが、皆さんのお部屋にはお知らせの用紙は届いてますでしょうか?
今回で2度目のお知らせでした。
誰がやっているんだか。。余計な費用もかかりますし何とかならないものでしょうか。
3478: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 14:07:52]
ミーティングルーム、パーテーションで区切って中身が見えない。

予約はない模様。

中に入って聞いていたら、歩合がどうこうとか、収入の話をしている、
3479: 匿名さん 
[2018-04-13 14:23:48]
なんで50万なんてわかるの?
3480: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 14:36:35]
理事にミーティングルームに行ってもらいました。
いろいろと問題点が発覚しました。
3481: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 14:37:32]
>>3475 住民板ユーザーさん2さん
でしたら、住宅部会役員でいいんじゃないですか。
住民以外の利用を防止したい、という気持ちは貴方と同じですよ。
ただ、プライベート侵害に繋がり得るので、やり方をデリケートに考えましょう、という当たり前の話がなんで通じないんだろうか。

3482: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 14:38:40]
>>3480 住民板ユーザーさん1さん
それはグットジョブですね!具体的にお聞きしたいなあ。

3483: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 14:53:28]
3471ですが、今まで特定されると怖かったので言いませんでしたがはっきり申し上げると、一緒に住んでる女性と、我々の業界分野の資料や本を広い場所で見て議論したかったので、以前ミーティングルームに入ってたら、名乗らないどなたが入ってきて、明らかに違反者扱いで色々尋問されたんですよね。営利目的の話してると勘違いしたんでしょうけど。
こちらとしても全て相手にする義務はないし、そもそもアンタ何様なんだと。正直気分が悪かった。あれを当然の権利としてまかり通すなら、それこそ問題。、
3484: マンション住民さん 
[2018-04-13 14:53:37]
>>3481

話が通じないのではなく
人によって温度差が違うのだと思いますよ
プライベートなお話ならそもそもお部屋とか個室の料亭とかで出来ますよね
公共の施設(場)と捉えたらいかがですか?
公共の場だとしたらマンションの安全・健全性等に対する事の方がプライベートに勝っているという考え方の方が多いのだと思います
反対に貴方に対して「当たり前の話がなんで通じないんだろうか」と思っている方もいるかもしれ無いとは思いませんか?
3485: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:04:16]
>>3484 マンション住民さん

>>3484 マンション住民さん
なるほど、確かに公共の場と捉えればその通りですね。視野が広がりました。お恥ずかしいです。
一方、私は3483の様な経験もあるのですが、その場合でも私に言った人には非がないという感じでしょうか?
反論してるのではなく、単にご意見お聞きしたく。今後のマンション運用の際の良い事例と思うので。
3486: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-13 15:11:37]
うーん。。貸切予約してる以上、公共の場と考えるのは無理あるんじゃないかなあ。鍵貰って有料で貸し切ってるなら、ケヤキやガーデンと同じ扱いでしょ?鍵/有料って所が重要な点だと思うよ。
百歩譲って公共の場の側面あるとしても、だからと言って、突然ズカズカ入って疑い始めるのを問題無しとするのは、非常に違和感あるなあ。
3487: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:17:45]
>>3485 住民板ユーザーさん2さん

もう一度規約を貼りますよね。
あなたは五に該当しますが、住宅部会の許可を取ったんですか?



第4条(使用目的)
本施設は、次の目的のために使用することができる。
一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
二 住宅部会役員等の会議その他管理組合の業務のため使用するとき。
三 コミュニティサポート運営受託者等が主催若しくはサポートする行事のために使用するとき。
四 居住者等の親睦、教養の向上等を目的として行う会合等に使用するとき。
五 その他住宅部会役員会が認めたとき。

3488: マンション住民さん 
[2018-04-13 15:18:48]
>>3485

実は投稿した後に読んで、そういうことがあったのかと思いました
(投稿時間を見て頂けると時間の差が9秒ほどなのでご理解いただけると思います)
確かにご気分を害されたことでしょうね
問題は、言い方ではないかと思います
今の世の中逆恨み等怖いので名前や部屋番号など言うのは難しい事だと思いますが
最初から決めつけではなく、丁寧に聞かれたのであれば問題なかったのではないでしょうか?
もしくは、警備の方や理事の方からの質問であれば気分を害さなかったのではなかったかと思います

非があるかないかはその場にいなかった私には判断できない事であります
出来ればお互いに気分を害さない方法が取れると良いのですが、こういった事も人それぞれなので難しい事と思います
3489: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:20:58]
>>3486 住民板ユーザーさん5さん
私も本音は同感です。お金払って鍵も預かってるんですからね。。ただ3484の仰ることも分かるんですがね。
本音の気持ちをシンプルにいうと、正にお金払って時間借りし、鍵も預かってるんだし、別に悪いこともしてないんだからそっとしといてよ、、と。実体験からですが、ギクシャクさを感じました。
3490: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:22:11]
>>3486 住民板ユーザーさん5さん

不審者には声をかけるべきです。
ここでの問題は、住民以外の使用です。
おかしいな?と思ったら声をかけましょう。

住民と一緒に、ようは鍵を使用しないで入った人に注意してる人を見たことがあります。
あの姿勢が大切だと思いました。
3491: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:23:42]
>>3488 マンション住民さん
はい、正に言い方だと思います。それにつきます。
ここによく書かれてる人(突撃隊)の書くニュアンスが、あの時の人を彷彿とさせるので、あんな目に皆があったら嫌だなあ、という思いです。

3492: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:23:57]
>>3479 匿名さん
目の前でお金渡してたからです。
話の内容も嫌でも聞こえます。
3493: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:28:14]
>>3487 住民板ユーザーさん1さん
??すみません、多分話が噛み合ってないかもなんですが(私のせいかもしれません)、私の利用目的は素直に読んだら1or4じゃないんですか?なんで5?
3494: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:30:36]
>>3489 住民板ユーザーさん2さん

そうは言っても使用料金が30分200円と安いですからね。
ミーティングルームの広さを考えるとこの辺りの相場は、時間5000円〜1万円くらいですからね。
お金の問題だとは思えません。
3495: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:36:24]
>>3493 住民板ユーザーさん2さん

まず、素直に読めば、
規約の一は議論を対象としていません。
四は住民同士の親睦と読めます。仕事の話の場ではないと思います。

つまり、
夫婦で業界の話を議論する
というのは、一〜四に該当しません。
ですので五です。
3496: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:38:41]
>>3494 住民板ユーザーさん1さん
その意見も一理ありますね。
ここの掲示板見てると、安全性を優先するあまり、とりあえず1mmでも怪しいミーティングは誰でもいいから突撃しよう、てのを良しとする人ばかりに見えますね。
難しい問題なので、理事会で運用の再考を願いたいです。
3497: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 15:43:13]
突撃っていう言い方が良くないです。
いきなり 「あんたここの住人?
ここで何やってるの?」
と乱暴に言われたらびっくりしてしまうし、
マンションの品位を落としてしまいます。 ルールに基づいて、
注意するなら
全く問題ないでしょう。
防災センターは自主的に
やってくれないで、
風紀委員のうるさ型理事?が
パトロールしてくれるのは、
ありがたい事です。
3498: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:45:42]
>>3495 住民板ユーザーさん1さん
そうくると思ったのですが、
何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??
また話の内容としても、我々は同じ会社ではなく、業界の展望をブレストで資料見ながら話し合った感じです。
勿論、私の解釈が100%正解だとは思いませんが、貴方の解釈の方が比較的無理あるかなあ、、と感じます。
3499: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 15:46:42]
>>3497 住民板ユーザーさん1さん
ですから、その様につっけんどんに言われたのですよ。。
3500: マンション住民さん 
[2018-04-13 15:47:44]
これから先、住民同士の無料の趣味・語学等の教室・懇親会等が多く開かれることになると思いますので
その前になるべく営利目的や又貸し等を無くしたいものですね
3501: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 16:01:46]
>>3495 住民板ユーザーさん1さん
例えば、兄弟同士で学校の教科をミーティングルームのホワイトボート使って議論する、なら明らかに勉強ですよね。それと何が違うのでしょうか。
家族のことは自宅でやってよ、と仰る方が上にいましたが、1.がある以上それは余計なお世話ですし、正当な利用です。
実際ホワイトボードは頭の整理に役立つし重宝してますので。
あと、もし、業界展望のブレストとはいえ仕事に僅かでも関連するなら営利目的だ、という意見があるとします。なら、趣味のサークルが開催される場合、その趣味に少しでも関連する職業の人参加出来なくなりますよ。少なくと、私の仕事はxxですとは、サークルで言えなくなる(勧誘とも捉え兼ねない)。そんなの窮屈ですよね。
3502: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 16:14:08]
>>3499 住民板ユーザーさん2さん

それはちょっとヒドイですね。
注意した方も言い方を気をつけないとダメです。
しかしながらここのマンションのミーティングルームはちょっと自由度が高すぎです。
本来は3500の方が記載している様な
居住者同士の親睦が目的で利用されるミーティングルームだと思います。不特定多数に利用されないために予約システムの改善が必要ですね。例えば予約票に詳しく内容を記載させる
(人数、内容、参加者名、各部屋番号、団体名(屋号) 、営利目的ではない旨の誓約 (営利目的の場合は処罰される) などにしたらいかがでしょう。
3503: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 16:26:53]
ミーティングルームを常時解放っていう運用方法が良いかどうかの議論もありますね。
しかし解放してオープンに自由にお使いくださいとなっている現状では、
3501さんの利用方法は
勉強の範疇だと思います。失礼な尋問を受けて、気分を害するのは無理もありません。
3504: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 16:57:24]
>>3502 住民板ユーザーさん1さん
仰る通りですね。また、私もその趣旨で3474を書かせて頂いたのですが、私の文章が拙かったからかもですが、管理権限者という文言だけに反応されて、話が変な方向に行ってしまいました笑

3505: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 16:59:36]
>>3503 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。色んな意見があるのは承知してますが、あまりにも”私の使い方は勉強じゃない”、”少しでも疑わしきは勝手に尋問してもoK”て話が支配的だったので、このマンションなんだかなあ、、と思ってました。

3506: マンション住民さん 
[2018-04-13 19:01:02]
色々なご意見があると思いますが、それでも使用者に直接お声をかけてくれている方には感謝したいです。
3507: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-13 19:52:46]
>>3505 住民板ユーザーさん2さん

だったらこのマンションから出ていけば。
住んでる限り規約は守らないとまずいでしょ。
3508: 住民板ユーザーさん5 
[2018-04-13 19:56:09]
>>3506 マンション住民さん
同感です。
グチグチ言う人がいるけど、だったらお前が声かけしろよって感じ。
声かけしてくれる人に感謝です。
住民だっら声かけしてくれる人に協力するのが当たり前。
彼(彼ら?)はボランティアなんだよね。
3509: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 20:01:40]
解放が前提のときは、議論はダメに決まってるじゃん。
自習の人に迷惑になる。
仮に5組いて5組とも議論してたらどうなるの?

日本人の美徳として、他人に迷惑かけちゃだめだよ。
3510: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 20:02:56]
>>3507 住民板ユーザーさん5さん
ですから、規約違反は全くしてないけど、疑われた経験あるので面倒だ、って話をずっとしてるのですよ笑
3511: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 20:04:50]
>>3509 住民板ユーザーさん1さん
前書いた様に、貸切予約した時の話なんですよ、これ。。
話がブレまくるなあ。。。

3512: 住民 
[2018-04-13 20:12:24]
皆さん暇人じゃないからなんでしょうが、以前のコメント読んでないせいか、直近のコメントだけに噛みつき、お互いに噛み合わなすぎで、意味あんの?って感じやな。そんなもんなんだろーけど。
突撃された方、もうこの板意味ないから、返信に相手にするのやめなはれ。
3513: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 20:26:13]
はい、そうします。
百歩譲って、私の使い方が規約違反というなら、その辺の解釈を明確にして欲しいです。なぜなら、私がそうなら、ミーティングルーム使ってる方の殆どが規約違反になりますよ。家族同士で勉強に使うなら貸切予約でもシーンとしなきゃダメ、住民同士の交流なら議論しても許されるがどう見ても今はそんな交流なさそうですよね。ネズミ講はもってのほか。全部ダメです(ネズミ講やビジネス目的ダメなのは理解してます笑)
(私も含めてなんでしょうが)それぞれが好き勝手に主張しても何の意義もありませんよね。
3514: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 20:36:42]
>>3498 住民板ユーザーさん2さん

>何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??


規約をよく読んだら?
勉強の文言なんかない。
読書、自習と書いてある。
議論はダメに決まってる。
3515: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 20:39:20]
>>3513 住民板ユーザーさん2さん

規約の1は
読書、自習

規約の4は
会合

あとは日本語として読んでください
3516: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 20:52:40]
わかりました。議論目的はダメという解釈ですね。この掲示板上はそれでいいです。
最後に(といいつつ何度も投稿してる私、笑)、再掲ですが。皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。その辺の利用目的の具体的整理を住民にきちんと告知した上で、違反者の取締、を管理会社や理事会はきちんとなさってくださいね。
現状だと、いかやうにも解釈できるので。その辺は皆さん理解してくださいね。
3517: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 21:01:02]
>>3516 住民板ユーザーさん2さん
だから、取り締まりは住民一人一人がしましょうよ。
理事会はボランティア。
防災センターの人員を増やすには管理費を上げるしかない。
3518: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 21:26:20]
>>3487 住民板ユーザーさん1さん
この人、規約も読めてないんですが。
ミーティングルームでミーティング禁止ってどんな話ですか笑
間違った話が正しいように話してる人は反省してくださいね。

規約規約言ってるんで規約を基準にしますが、
上で問題になってる仕事の話をしてる人は規約の「一」に該当
さらに上で問題になってる営利目的の人は「一」、「四」に該当

規約の後ろ、禁止事項で営利目的を禁止してるんですよ。
また、突撃キチの人は住人に迷惑をかけてるため営利目的の人同様に禁止事項に該当します笑

>>3507の意見に賛成で、規約を守れない人物にはマンションを出てってほしいと思ってます。
つまりは禁止事項に該当する営利目的と突撃キチになるのですが。
3519: 住民板ユーザーさん4 
[2018-04-13 21:56:38]
>>3518 住民板ユーザーさん1さん

意味不明

日本語が読めないと思われ
3520: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 22:02:41]
ミーティングルームは、ミーティングの予約がないときは、読書、自習に解放するって、日本人なら読めるが
よって、上のほうで仕事の話をしてる人は一に該当するはずもない
営利目的の人が一に該当するはずもない
突撃の人が住民に迷惑かけたとなぜ思う?
誰もそんなこと書いてない

3521: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 22:16:07]
やはり理解できませんでしたか。「等」に含まれるのですよ。
仕事の人は>>3511で貸切予約してるって言ってるので「四」にも該当しますね。失礼しました。そして禁止事項にあたらないので、利用可能です。
もちろん規約になくとも常識的に開放時に他の利用者がいる場合には迷惑かけないようにする必要があるでしょう。
あと迷惑かけられたとする内容が上にありますよ。日本語読めればわかると思います。
無意味な連続投稿も迷惑ですのでやめてくださいね。
3522: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 22:32:39]
>>3516 住民板ユーザーさん2さん
>皆様の解釈だと、現状利用の殆どが規約違反になります。

皆様ではなくて連続投稿一人の解釈だそうですよ笑
あなたは正しいですからへこまないでください。
3523: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-13 22:45:25]
>>3522 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます(また投稿、笑)。何かもう面倒臭くなったので、この2ちゃんねる上は違反でいいかなあ、と笑。
ただ一つ気づきがあって、マンションには色んな人がいるので、合ってる合ってない別として解釈は人それぞれですよね。今の規約もどうとでも解釈できる部分も確かにある。
この2ちゃんねる上ではなく、実際のミーティングルーム運用上で支障出るとマズイので、ミーティングルームの利用目的をもう少し然るべき人(管理会社?)に定義付けして欲しい所です。
3524: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 23:12:38]
某法律を武器にコンサルしてる者です。一連のコメント興味深く見ております。
まず、超厳密に言うと何方のコメントも程度の差こそあれ間違いではない。
件の”同業であるが別会社で働く夫婦が業界展望を資料見ながらブレストした。因みに貸切予約の上”は、1か4に十分当てはまるが、規約の背景や趣旨上は、禁止と捉える余地も少なからずある。何れにしても規約も文言以上の定義はどこにも明確化されてないので、究極的には誰にも答えは分からない。
この下で法務実務上の良くある落とし所としては、”1.社会通念上アリか”、”2.規約の一般的な趣旨に照らして妥当か、実害ないか”で判断します。
私見だと、1.はミーティングルームである以上、議論しても問題ないかと。また2.も、件の方々の営利目的は極めて薄いし(一般的にはその部屋で直接的に勧誘や営業行為あるのを禁止)、予約である以上他の住民に迷惑もかけていない。と考えます。
これらを踏まえた上でも未だ件の方の行為が許せない、とする方々は一体何を制限したいのか不明瞭と言わざるを得ない、かなと。
3525: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-13 23:29:07]
また、突撃されてる方へ。
その方と件の夫婦へ失礼な尋問した方が、同一かどうかは誰にも分かりません。
貴方がやって頂いてる事は、住民にとって有用な部分多いと思いますし、実際に悪しきを追い払ってる実績もありそうなので、感謝致します。そこは本音で思います。
ただ、推測も入っていて申し訳ないですが、規約違反してない大勢の方の日常生活を僅かながら侵害してる恐れもあるのではないでしょうか。その可能性を少しでも頭の片隅に入れて頂けると、心穏やかに過ごしたいとする我々マンションの仲間は、とても嬉しく思います。
貴方の様に、声がけを積極的にしていない分際で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
3526: マンション住民さん 
[2018-04-14 00:50:45]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
3527: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-14 01:05:49]
投資家でものすごく稼いでいらっしゃいますね。ラウンジの写真ありますね。
芸能事務所立ち上げたり事業も成功してるようです。うらやましい限りです。
https://twitter.com/kiyo008008/status/971641788296437760
3528: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 01:27:31]
ルール違反の取り締まりを理事さんがボランティアでやっているのですか?管理会社や防災センターの仕事だと思いますよ。理事さんは、管理会社や防災センターに指示して動いてもらうようにするのが仕事では?普通はそうしてると思っていました。
3529: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-14 01:41:09]
>>3528 住民板ユーザーさん1さん

その管理会社が動かないから自ら動いているのでしょう。
3530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 02:15:20]
疑わしければ声かけでいいと思います。

上の夫婦の方は規約違反ともとれますし、規約通りともとれます。
ただし私が理解しにくいのは、夫婦が自分たちの部屋ではなく、ミーティングルームで議論ということです。
私でしたら夫婦なんだから酒でも飲みながら部屋で話します。
色々な人がいるんだなと思いました。
3531: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 02:18:11]
>>3527 住民板ユーザーさん7さん

芸能事務所はどこでやってるんでしょうね。以前この掲示板でマンション内で芸能事務所をやってる形跡があると書いた方がいましたね。
3532: 住民 
[2018-04-14 08:34:37]
ミーティングルームの話で盛り上がっていますが、個人的には寛ぎを前提として作られてるラウンジやエンガワの使用が是正していかなければ一番困ります。
3533: 匿名さん 
[2018-04-14 09:11:48]
確かに
あそこで机並べてる人達は
何してるのだろう
3534: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 10:02:29]
>>3527 住民板ユーザーさん7さん
リプライ…
その界隈では有名になってしまっているっぽいですね…

ほんとどうにかしていかないといけないですね
リプライ…その界隈では有名になってしまっ...
3535: 住民 
[2018-04-14 10:31:31]
近く開かれる総会で疑問提示でいいから、この問題をまずみんなの議論のテーブルに乗せてほしいです!
3536: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 10:33:27]
水商売の斡旋業者がチラホラ入居し、その法人もあるみたい。44Fラウンジで若い兄ちゃんが女の子の面接よくしてるよ。ペテン紛いのトークで、女も頭弱そうな人多い。誰かも同じ様な風景をエンガワで見たって言ってたっけな。
3537: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-14 10:47:47]
>>3535 住民さん
だからあ、人任せにしないで、ご自分で。
3538: 住民板ユーザーさん6 
[2018-04-14 10:56:21]
>>3536 住民板ユーザーさん1さん

ラウンジは来訪者オーケーだから摘発難しいね
1人常駐させないとなかなか気づかないし。
附帯施設がこのマンションの評価を落とすかもね。

声かけすると上の方の夫婦のように文句を言うしね。
ほんとは文句を言うよりも住民の一人一人の協力なのに。

上の夫婦は、木を見て森を見ず

このマンションの不正利用を無くそうという大局観もない。
もしかしてそういうのはどうでもいいのかな?

だったら無視すべし。
3539: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 11:00:21]
施設利用者は〇〇さんが部屋確認を随時おこないますのでご協力をお願いします。

と、ポスティング、予約ホーム、入口のノートに記述するのが先。
また、予約時にコンシェルジュの説明もいる。
3540: 入居予定さん 
[2018-04-14 11:04:54]
57階に民泊疑い
4人の中国語話す女性がコンビニバッグに食物買って
あの狭いエレベーターに乗ってきた
57階おしてたよ
リッチな業者だね 
3541: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-14 11:10:49]
>>3538 住民板ユーザーさん6さん
犯人扱いの失礼な態度で突撃され、流石にそりゃないよね、と言ってるだけでは?不審者セミナー撲滅はむしろ歓迎してると言ってますよ。
あと、部屋の利用目的に、議論が含まれないのは変じゃない?と言ってるだけでは?この点は結局答えがない話ではあるが。
3542: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-14 11:35:21]
>>3539 住民板ユーザーさん1さん
お騒がせしてる夫婦です笑。正にコレに同感です!
お声がけしてる方々には基本的に感謝しております。ただ、マンション皆んなが気持ちよく過ごすためにはどんなルールが良いか、の問題提起がしたかっただけなんです。上のルールだと、それが実現できるかなと。
また、共用施設の利用条件も、これだけ人が住んでるんだから、勿論人それぞれ解釈違いますよね。その辺りも実例を吸い上げて、より具体的に決めるのも手だと思います。なんかこの掲示板の解釈だと、利用条件がすごく狭くなり、戸惑う人が多くなりますよ。でも、本当に実は狭いならそれで良いので、解釈の余地が入らない様具体的に決めて欲しいです。
3543: 匿名さん 
[2018-04-14 12:04:24]
間違いなくマンションにとって一番役立っている方は声掛けしている方ですね
3544: 住民板ユーザーさん13 
[2018-04-14 12:24:45]
予約無しでセミナー中。防災センターって何やってるんだろう?
いきなり声かけはやめて、防災センター待ち。
3545: 住民板ユーザーさん13 
[2018-04-14 12:31:31]
防災センターの人がうまく説明できないので、替わりに説明しました。退出願いました。
集まってた人は可哀想だけど、しかたないよね。

ホワイトボード使って10人ほどに講義してました。
3546: 住民板ユーザーさん13 
[2018-04-14 12:37:31]
もしかと思ってラウンジに行ったら、案の定ミーティングルームの人たちがいた、
さらにガラガラ引いたスーツ姿2人も加わっている。
3547: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 13:08:28]
みなさん、バルコニーの床ってどうやって掃除してます?
3548: 住民板ユーザーさん1 
[2018-04-14 13:43:47]
>>3547 住民板ユーザーさん1さん
バケツで一度水バシャッとやってから小さいブラシでゴシゴシして、何度かバケツでバシャッっと流してますよ。なかなか重労働です。
排水溝含めお隣に水が飛ばないように注意しています。
3549: 住民板ユーザーさん3 
[2018-04-14 14:34:36]
>>3545 住民板ユーザーさん13さん
ありがとうございます。10人もいたなんて何系のセミナーでしたか?ホワイトボードに書いてあった単語など、お判りになる範囲で結構ですので。
3550: 住民板ユーザーさん2 
[2018-04-14 15:14:39]

ここの賃貸の仲介(元付け)をやってるのは、
ハウスネットや
ケンコーポレーションが多い。
もっとしっかり信用調査して詐欺集団や
お水に貸さないで欲しい。

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