【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
2339:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-07 21:32:47]
|
2340:
匿名
[2018-02-07 21:45:04]
|
2341:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-07 23:48:49]
|
2342:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 05:35:10]
|
2343:
民泊撲滅
[2018-02-08 09:13:42]
>>2322 住民板ユーザーさん1さん
民泊を摘発出来る案を考えてみました。 まずソフトバンクのロボットPepperを購入します。更に顔認識アプリをペッパーにインストールし、マンションの住人とその家族を登録します。エントランスの外側に配置して入ってくる人をチェックします。住人以外の人が入って来たらコンシェルジュに持たせた端末に知らせます。コンシェルジュが行き先を確認して部屋番号を記録すれば、どこで民泊が行われてるか絞ることが出来るかと思います。 |
2344:
匿名さん
[2018-02-08 13:29:34]
|
2345:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 14:19:48]
警備員さんとコンシェルジュさんで充分可能。上手くいってないのは、不慣れなのと業務のフレームワークができてないから。ノウハウの蓄積がないのか生かされてない印象だ。それと、防災センターの方々はもっと生産性を上げる努力をお願いしたい。
民泊に関しては大きなスーツケースが目印。わかりやすい。部屋番号を毎回確認すれば、一ヶ月で判明する。 |
2346:
住民
[2018-02-08 14:58:52]
2345さんの意見にすごく同意します。全く同じ意見。
おそらく、警備員・防災センター・コンシェルジュも、自分自身では頑張ってやっている、と思っていると思う。ただ、効率いいフレームワーク・指示・指針がないため上手くいっていない。 理想としては、管理会社から優秀なスターが派遣されれば良いが、色々と事情もあるでしょうし早急にはのぞめないだろうなので、我々が叱咤激励して促すしかない。 |
2347:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 20:52:10]
海外からの旅行者はそれでも良いかもしれないけど、出張族の民泊はどうするの?
|
2348:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-08 22:58:43]
|
|
2349:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 23:16:33]
養生が取れたけど、管理会社はサカイにちゃんと補修を依頼しているのでしょうか?
トラックが停まっていた路面陥没、低層エレベーターに入る前の木製自動ドアも傷ついてます。 あちこち傷だらけ。 |
2350:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 23:26:18]
ちょっと勇気がいりますが、スーツケース持った外国人見かけたら追いかけていって
エレベーターに一緒に乗りましょう。 相手は旅行者だから同じ階で降りても不審がったりはしませんよ。 |
2351:
匿名
[2018-02-09 00:32:07]
住宅部会の役員にやらせればいいんじゃない?
|
2352:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-09 02:01:47]
たしかに養生取ったら傷だらけでしたね。サカイ三流ですね。
そして想像以上にエレベーターの内装が渋かったw |
2353:
住民板ユーザーさん3
[2018-02-09 02:28:10]
|
2354:
住民板ユーザーさん6
[2018-02-09 07:30:35]
|
2356:
引っ越し予定住民
[2018-02-09 08:19:48]
|
2357:
住民
[2018-02-09 09:04:04]
[No.2355と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為削除しました。管理担当]
|
2358:
住民
[2018-02-09 09:25:09]
登記簿謄本、私も見てみました。海外に本店ある怪しい会社が持ってますね。。ちなみにこの会社、全部履歴事項証明書(会社の商業登記簿)が何故か法務局のシステム上にありません。すごく怪しい。
こういう会社へマンション売って良いものですかね。向かいのコンシェリアはかつて反社会勢力へ相当数の部屋を売ってしまい、長年かけて買い戻した経緯があります。 我々のマンションもあまりにひどいようであれば、法的手段を使って、三菱にそれらの部屋を買い戻して頂きたいです。 |
2359:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-09 11:25:10]
お引越し業者さんは自分のライフスタイルで選んだらいいです。あなたのライフスタイルが、良いものを長く使いたい志向ならば、サカイはお勧めしません。今回初めてサカイを利用しましたが、業者さんによって、これほど差があるとは知りませんでした。
|
2360:
匿名さん
[2018-02-09 17:31:31]
|
2361:
住民板ユーザーさん
[2018-02-09 17:52:57]
|
2362:
入居者
[2018-02-10 08:28:48]
メールボックスに行く途中に掲示板があって、いろいろ告知されてますが
情報共有が薄い気がしますね。 そのことが、皆さんの「いったいどうなってるの?」という疑心暗鬼を産んでる気がします。 いち早く活発な住宅部会が立ち上がることを望みます。 |
2363:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 10:35:46]
今、入居済みが470戸
うち、地権者が70戸くらい? 賃貸が200戸くらい? 買って住んでる人は200戸くらいか。 駐車場も空きなしだが、半分くらいしか停まってない。 どうなってんの? |
2364:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 13:41:36]
半分しか入居してないのに、養生をとったのであれは早すぎませんか?
変ですよね。大方入居したのかと思っていましたが。 |
2365:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 13:48:40]
>>2357 2358 住民さん
登記情報提供サービスで謄本の確認ありがとうございます。 三菱は外国人ヘ販売する際、日本で連絡がつく 代理人を立てさせています。 これらはおそらく通訳兼務の日本の小さな不動産仲介業者です。 この業者にも責任がありますね。 何度も言っていますが部屋番号の特定及び 規約制定を急ぐ必要があります。 民泊部屋の所有者に対しては、規約違反および共同利益侵害違反で 是正命令に従わない場合、 数百万単位の罰金や事務手数料を請求出来ます。 この際、管理費口座から管理費の徴収や督促と一つとして処理する方法があります。 違法状況を除去するため管理組合側でも、調査や裁判にはお金がかかりますので あたり前です。 また保険所、裁判所では証拠を求められますので、下記の様なもの が有効になってきます。 1)防犯カメラログ 2)写真3)共有部汚損ログ4)業者及びゲスト入館ログ 5)内容証明 6)住民からの部屋番号を記載した民泊停止を求める要望書 とりあえず皆で頑張って部屋を特定し、掲示板でシェアしましょう。 |
2366:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 14:04:15]
>>2358 住民さん 補足ですかが、 日本の恒久的施設(例えば支店)をおかない外国法人ですと、日本で商業登記の必要はないですが、 不動産の所有は可能です。ただし日本で収益を上げてる以上、国税の納付義務はあります。 おそらく脱税もしています。 ちなにその法人はどこの国でした? |
2367:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 17:59:00]
住民が管理人以上のことしてる。すごい。
|
2368:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-10 18:31:15]
>>2366 住民板ユーザーさん1さん
はい、国名はサモアです。ただ、法人は有限会社のため日本法人だったので、不思議に思いました。 いま想像したのですが、xxx有限会社(有限会社は社名の一部の固有名詞として)、という名前でサモアで登記してるのかな? だから、売買契約書上もxxx有限会社と書いて問題ない、それがサモア登記上は正式名称で、サモアの登記簿にもそう記載あるから。 日本の販売担当者は、そのカラクリに気づかなかった、とか。 ちなみに、もしこの想像通りだとしたら、足がつかないようにするスキームなのかもしれませんね。 |
2369:
入居者
[2018-02-10 23:46:20]
|
2370:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 08:35:38]
>>2364 住民板ユーザーさん1さん
養生を取ったのは最初からのスケジュールです。 1月末までは各階エレベーターホールまでは集中で養生してますが、それ以降は1回1回養生が必要だと引越し会社に告げてくださいとのことでしたよ。 引越し料金も変わってきます。 |
2371:
住民板ユーザーさん
[2018-02-11 09:35:23]
>>2363 住民板ユーザーさん1さん
ちなみにこれらの数字はどこから調べたんですか? |
2372:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 10:49:22]
エレベーター、床のマットがけっこう汚れてますね。
ここ、キレイに手入れしてほしいです。 |
2373:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 11:35:17]
|
2374:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 11:38:27]
>>2373 住民板ユーザーさん1さん
昨日1日かけてサカイの背広組が丁寧にチェックしてました。 入り口の扉の傷も写真撮ってたんで「サカイさんが直すんですか?」と聞いたら、「この傷をつけた人はわかってるようなんで」と言葉を濁していました。 |
2375:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 11:41:54]
>>2368 住民板ユーザーさん4さん
ありがとうございます。 なるほどサモアですか。サモアはタックスヘイブンなので サモア国内では海外収益には非課税で、、会社設立も簡単です。 つまりサモアにある日本語名のペーパーカンパニーが所有してる訳ですね。 確か外国法人との売買の際には、買主の身元確認として登記されている場所の役員である旨を示す 宣誓供述署やサモアの公証役場の証明が必要だったはずなので、 三菱も騙された訳ではないと思います。 ただし日本では納税地であるこのマンションエリア管轄の新宿税務署に、確定申告の必要ありますので、 いざとなれば脱税で通報できます。 |
2376:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-11 13:02:28]
このマンションはこれだけ世帯数があるのだから、いろんな職業の人がいるだろう。
だから、そういう人たちの専門知識を結集できるチャンスさえあれば、いろんなトラブルは解決すると思うんだよな。 ようは、管理組合や部会が自分たちだけで解決しようとせず、みなを巻き込めるかにかかってる。 |
2377:
住民板ユーザーさん
[2018-02-11 20:17:23]
|
2378:
住民板ユーザーさん7
[2018-02-11 23:40:38]
|
2379:
入居者
[2018-02-12 03:29:50]
|
2380:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-12 17:59:14]
|
2381:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-12 21:12:54]
日本人の子供が、エレベーターの中で鍵でガリガリやってましたよ。
|
2382:
入居済みさん
[2018-02-12 21:14:32]
>>2286
もう遅いかもしれませんが、住宅用家屋証明書に記載されてます。所有権登記識別情報と一緒に郵送されてきてますよね。ここは長期優良住宅ではないようです。 |
2383:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-13 07:53:05]
|
2384:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-13 09:17:21]
|
2385:
入居済みさん
[2018-02-13 21:07:02]
少し話がずれますが、マナーが足りない例を共有です。
2Fにジムがあり利用者が増えていますが、土足厳禁と規定されているのに平気で毎回土足で来る人、マシンの数が限られているのでお互いに配慮しながら速やかに利用すべきなのにマシンにまたがったままずっと携帯でテレビを見ている人など、自己中心的な人がいます。コンシェルジュや防犯センターに注意喚起をお願いしても消極的です。三菱地所に直接申し上げたほうがいいのでしょうか? |
2386:
引っ越し済み
[2018-02-13 21:21:31]
>>2385 入居済みさん
確かに共用設備でマナーの悪い人が何人かいます。注意書き書いたところで守ってくれそうもないので、防犯センターのカメラで監視してもらってマナー違反の人がいたら直ぐに駆けつけて注意してほしいです! |
2387:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-13 22:05:10]
|
2388:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-14 00:59:18]
>>2385 入居済みさん
気になるのでしたら直接聞いてみたらいかがでしょうか? また、話は少しずれますが、清掃員のおかげでいつも施設は綺麗ですが、清掃中よくみるとジムのマシンは足の部分も手の部分も同じもので拭き掃除していたりするので、他人のマナーなどそんなものと思ってあまり気にせず利用するのもいいと思いますよ。 |
皆さんは何かありましたか?