【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60
1570:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-13 17:31:27]
民泊と思しき人を見たら、具体的にどう対処、対応すべきかを掲示板等に掲示しておいてくれると良いと思います。また、日本語だけでなく英語韓国語中国語でもしっかりと民泊禁止を掲示すると良いと思います。
|
1571:
匿名
[2017-12-13 18:35:33]
やはりまずエアビーに出てたらスクショ撮るですね。
それを管理組合なら防災センターに見せればいいのでは? このサイトにあげるのが得策だよ。 |
1572:
匿名
[2017-12-13 18:36:12]
管理組合なり防災センターに
|
1573:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-13 18:44:24]
それもいい案ですね。マルチ言語で掲示しておけば、抑止効果も高そう。
まずは概ね引越しが完了する1月末に、 管理会社から通知文(民泊は禁止されている事、罰則、見かけた場合の対応を記載) を全メールボックスに投函してもらうのが第一歩だと思います。 理事は特に罰則 について、管理会社と内容をつめないといけませんね。 しかし共有部に商品を出して陳列する様な金物屋さんが理事だと期待出来ませんが。 |
1574:
マンション住民さん
[2017-12-13 20:11:57]
民泊さいこー!民泊マンションにしようぜ!
|
1575:
入居済
[2017-12-14 06:51:39]
↑こういうふざけた人は書き込みしないでください。
事故物件…嫌な言葉ですね。 そうならない為にも民泊は厳しく取り締まりをしないと。 スーツケースの人は私もちょくちょく見かけますが、それだけでコンシェルジュに一言言うのも気が引けて…皆さんどうされていますか。見て見ぬ振りでしょうか。 |
1576:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-14 07:56:58]
スーツケース引きづるだけで、白い目で見るのかよ!外国の友達呼べねーじゃねーかよ
|
1577:
住民板ユーザーさん
[2017-12-14 08:44:07]
>>1575 入居済さん
直接通報するのに気が引けるのなら、その質問内容をコンシェルジュに相談してみてはいかがですか?一人コミュニケーションに難があると感じる人もいましたが、基本的に親切に対応してくれますよ。ある程度の関係性が出来てた方が話もスムーズでしょうし。 |
1578:
匿名さん
[2017-12-14 09:18:32]
コンシェルジュの業務範囲ではないです。
規約違反の取り締まりは管理会社のフロントマンの仕事でしょう。 |
1579:
匿名
[2017-12-14 09:41:16]
そういう話で腰を折るのはやめましょう。
コンシェルジュの権限がないだけで、業務範囲に決まってるでしょ。 住人の苦情を聞き、それをしかるべき部署につなげるのはコンシェルジュの仕事だよ。 |
|
1580:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-14 10:35:43]
管理組合は地権者で、理事長の連絡先も
公開してませんから、 我々がエアビーを発見したら、管理組合ではなく、管理会社(三菱地所コミュニティ) つまり雇われている 防災センター、コンシェルジェに報告すれば良いのです。 問題点、住民からの要望も、 管理会社から管理組合の理事会へ、 毎月まとめて定期報告を行い、 対応策が提案されます。 |
1581:
地権者
[2017-12-14 10:44:11]
理事長は米屋だから、連絡を取りたい時は、西新宿5丁目駅方面にある米屋さんへ。
また、金物屋は理事なんで、金物屋へ連絡とるのもいいかな。 |
1582:
地権者
[2017-12-14 10:48:00]
薬局も理事なんで、50mほど南へ行った薬局へ。
酒屋も理事だがもうやってない。 |
1583:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-14 10:48:02]
管理組合の総会に出て
しっかりした管理組合作らないと、 建物のアフターサービスで二年で 切れちゃうし、民泊マンションになるし 資産価値が落ちちゃう。 |
1584:
住民板ユーザーさん5
[2017-12-14 10:49:44]
|
1585:
住民板ユーザーさん4
[2017-12-14 11:32:07]
>>1580 住民板ユーザーさん1さん
手続的にはそうでも、入居後は報告数も多いだろうし、早期に対処して実体的に解決して住民にフィードバックしないと後手にまわりますよ。 最初が肝心だし、民泊の件でも本来なら対処の方針の通知がすでに来ててもいい頃合いなんだけども。 対処が早期にできないのなら、地権者以外の理事を入れて対処すべきかと。 |
1586:
マンション住民さん
[2017-12-14 11:32:10]
金物屋自体が共用部に勝手に物を置くなど無茶苦茶なことやってるよな(笑)
こんなんじゃ民泊OKとか理事会で決めそうだな、もう面倒だからヤっちゃえみたいなw |
1587:
匿名
[2017-12-14 12:37:56]
>>1586 マンション住民さん
金物屋の看板デカくないですか? セブンイレブン、松屋でさえ、 他の店舗では見ないような小さい看板 にしてるのに。 わざわざ小さい看板にしているということは、看板設置についてそういう決まりがあるのでしょうかね。 |
1588:
匿名さん
[2017-12-14 13:15:55]
>>1585 住民板ユーザーさん4さん
管理会社がこの件で主体的に動くことはないよ。管理会社はコンプライアンスもあるから、自ら積極的に疑わしきを調査するような対応は取ってくれない。 ただ、何もやらない訳ではなく管理組合が本気でやる気になれば、他のマンションの事例を教えてくれたり、「手助け」してくれるようになる。 例えば、目撃住民向けの報告書案作ったり、報告があればヒアリングと理事立ち会いの下で監視カメラ確認。さらに画像を別の場所にコピー保存したり時系列で記録残してくれたりもする。 もちろん、正式に文書送りたいなら詳しい弁護士の紹介なども期待できる。 ただ、それらをどう使うかは結局組合次第。 実際、張り切ってルール作ったものの、運用がきつくて理事の成り手が減り輪番理事ばかりになって運用が崩壊する笑えない事例も聞いたことある。 なんせ、目撃報告には、大きなカート引いてた人がマンションに入っていきました。なんていう、それホントに民泊だった?ってのも山のようにくるので。 |
1589:
住民板ユーザーさん1
[2017-12-14 14:20:23]
民泊禁止の徹底に向けて、管理会社と管理組合は早急にコメントを出してほしいですね
三菱はこういう案件に精通した弁護士と契約してませんか? セキュリティがポイントのマンションなのだから、そういうマンション間での情報交換も必要ですよね 資産価値が下がらぬよう、協力して行きましょう |