前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38
I TOWER(アイタワー)について その2
641:
匿名さん
[2015-07-30 11:59:22]
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642:
匿名さん
[2015-07-30 12:29:41]
住環境でなくて魅力。
せめて道路の上に通せって感じなんですけど。 |
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643:
匿名さん
[2015-07-30 12:37:15]
高速道路開通後、柱に落書きられたり、ホームレスの住処になったりするのが予想できますね…
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644:
匿名さん
[2015-07-30 12:56:11]
>>643
最近そんなとこありますか? |
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645:
匿名さん
[2015-07-30 13:01:17]
公園の上に高速通すんならありえるだろう。
出入り自由だし、トイレはあるし、夜は人少ないし、雨も凌げるとなると、理想的な環境なんじゃない? |
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646:
匿名さん
[2015-07-30 13:21:04]
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647:
匿名さん
[2015-07-30 13:27:34]
>>644
御島崎らへんの都市高速の下は、ホームレスの方が生活しておられますね。小さな公園みたいになっているからかもしれませんが。 |
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648:
匿名さん
[2015-07-30 13:40:15]
>>641
交通量の観点、という部分について教えて頂きたいのですが、例えば貝塚から海側に分岐させるルートの方が市内や空港に近くて周辺の景観にも支障が少ないと思えるのですが、違うのでしょうか。 |
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649:
匿名さん
[2015-07-30 13:41:51]
交番置いて欲しいですね。
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650:
匿名さん
[2015-07-30 13:46:49]
アイランドシティの大通りの上を通して、そのまま道路の上を通って行き、貝塚ジャンクションで接続するのが個人の理想。
あそこは工場とか倉庫だらけなので、需要は余計にあると思います。 海浜公園潰すのだけは避けて欲しい。 |
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651:
匿名さん
[2015-07-30 14:06:10]
>>647
しょっちゅう通りますが、いませんよ。 |
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652:
匿名さん
[2015-07-30 14:29:40]
>>648
すいません、交通量とコストと工期の観点で合理的と言ったほうが良かったですね。 子ども病院利用者など、早期に都市高速との接続を望む声も多く、予算を豊富に振り分けれるほどの効果も期待されないので、一番短い距離の現在案が選定されたのだと思います。 |
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653:
匿名さん
[2015-07-30 15:36:00]
都市高延長の計画は簡単には認めたくないですね。
いっその事、高速道路を海浜公園エリアでは地上レベルに置き、その上に広場作るとかカフェ作るとかすればいいのに。 |
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654:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-07-30 18:29:45]
現在アイタワーの購入を検討しています。自分で住むのではなく賃貸したいのですがニーズはあるでしょうか?
東京からの転勤の家族とかは気に入るんではと思ってるのですが。 |
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655:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-30 18:31:17]
アイタワーは賃貸としてニーズはありそうでしょうか?東京から転勤されたご家族などには気に入ってもらえそうな環境だとは思うのですが。
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656:
匿名さん
[2015-07-30 20:33:01]
>>651
いらっしゃいますよ。随分昔から。いつも一時不停止の切符きってるとこの先ですよ。 |
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657:
匿名さん
[2015-07-30 22:13:05]
>>652
ありがとうございます。 でも、香椎浜で降りるのと時間も距離も大して変わりないと思うのですが…。そのためにあの環境を潰してしまうのは割に合わないですね。高速道路だって維持費かかりますし。ただ単にこども病院を無理やり移転した市長の面子だけのような気がして、あのルートには絶対納得できないのです。 |
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658:
匿名さん
[2015-07-30 23:44:26]
計画の通路で都市高を通す場合、香椎浜北公園の所だけ図みたいな感じにしてほしいです。
高速道路の上に広場やカフェなどがあり、花火大会の際に座って見られるような階段をつけました。 海側は遊歩道になています。 |
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659:
匿名さん
[2015-07-31 08:51:03]
工期や予算がかかりそうなので実現性には乏しいですが、それだけ可能性がある場所なので、安易に考えてほしくないですね。
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660:
匿名さん
[2015-07-31 09:47:23]
>>657
現在の極端に短いルートでも250億円の予算です。 250億円でも費用対効果が悪すぎるという声も多いです。 他のルートにする場合は、距離も倍以上になる上に、橋脚を設置するための道路拡張や土地買収が必要になります。 公園に橋脚を設置したくないという理由で予算と工期を倍以上の計画に変更するってのは厳しいでしょうね。 >>658 地下を通すのは面白い案だと思いますが、費用はとんでもないことになりますし、何より、距離が短すぎて急カーブや急勾配が必要になりそうですね。 トンネル内の事故というのは被害が大きくなりやすいので、あまり無謀なことはできないと思います。 現実的には、道路の上を通せって言うのが妥当だと思いますね。 道路拡張と歩道ルート変更や公園一部縮小が必要になるかもしれませんが、工期半年延長と数十億円の追加予算で済むと思います。 |
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661:
匿名さん
[2015-07-31 11:29:26]
港からの運搬用の、一車線道路にし、費用を削減するのは無理なんですかね?
ルートは貝塚から道路の上を通ってそのままアイランドシティ内へ行くルートです。 |
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662:
匿名
[2015-07-31 13:46:52]
>>654
あるわけない。鉄道も高速も繋がってないから通勤通学は不便。近くは私立大と私立高が多くてアホが多い。公園だって大濠公園の方が何倍も素晴らしい。転勤族向け賃貸にするなら千早の方のマンション買った方がいい。 |
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663:
匿名さん
[2015-07-31 15:26:06]
ここで良案を模索するのも良いかもしれませんが、心から反対なのであれば、同じ労力で市へクレーム出しましょう。
市民の大半は香椎浜北公園の存在すら知りませんし、どうなろうが興味ありません。 そんな公園を守るために数十億も数百億も追加で税金使うのは許さないでしょう。 アイランドシティ計画自体、金の無駄遣いと思ってる人も多いのですから。 自分で動かないと、反対意見を市に出してくれる人なんて殆どいませんよ。 |
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664:
匿名さん
[2015-07-31 19:08:37]
>>662
そう思うのになんでこのスレ覗いてんの? 暇なの? 大濠公園の素晴らしさって何?スタバなんて事じゃないよね? 批判するなら具体的に教えてよ。 ただの照葉叩きなら、つまんないから引っ込んでろ。 |
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665:
匿名さん
[2015-07-31 19:37:38]
高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、
芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができますね! 高架下はカフェと駐在所ですね! |
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667:
匿名さん
[2015-07-31 20:48:28]
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668:
購入検討中さん
[2015-07-31 21:03:48]
>>666
荒らし目的であればコメントは控えてください |
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670:
匿名さん
[2015-07-31 22:30:57]
>>666
自分の事は思いっきり棚の上。 |
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671:
匿名さん
[2015-07-31 22:40:31]
>>663
私、市に意見投書しました…。回答は前から住民ヒアリングしたし議会で決まった事なので、というお決まりのカチコチなものでした。同じ人間が二回しても効果ないのでどなたか同じ思いを持つ方は投稿お願いします(´;ω;`) |
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672:
匿名さん
[2015-07-31 23:04:27]
新聞投書みたいなマスコミへの訴えのほうが行政は動き易いよ
まあでも変わらないだろうね。別ルート通すとして新たに土地買収するほうが遥かに面倒臭いから。 東九州道のミカン畑みたいなことに成りかねんし。 |
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673:
匿名さん
[2015-07-31 23:06:13]
>>669
だから、さっさと失せろ、馬鹿なんだから。 |
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674:
匿名さん
[2015-07-31 23:30:47]
ちょっとスルーされたのですが、
高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、 芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができる。 ってアイデア良くないですか?(^^;; 芝生は手入れが大変なので、コンクリート広場に木をグリッド配置し、イルミネーションイベントなど開いて欲しいです。 |
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675:
匿名さん
[2015-07-31 23:32:53]
>>674
レッツ、市に提案! |
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676:
匿名さん
[2015-07-31 23:37:29]
>>674
市にはそういったオシャレな事考える人材はいないからな~。 |
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677:
匿名さん
[2015-08-01 05:54:22]
>>674
福岡市は海を活かした景観作りが下手だからねえ |
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678:
周辺住民さん
[2015-08-01 08:23:53]
高速道路したの土地は勝手には使えませんよ。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf03/6.pdf#search...'%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0' これってみられるのでしょうか? |
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679:
購入検討中さん
[2015-08-01 12:14:23]
聞いてきました。残り3~4割程度です
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680:
購入検討中さん
[2015-08-01 12:54:46]
営業の方に聞きました。
都市高速は道路の上を行くようです。 かたらい橋を左に曲がったところからは海辺を走るようです |
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681:
匿名さん
[2015-08-01 12:55:23]
といういことは95~110ぐらいかな。300近いとこんなもんかな。駐車場は抽選?早い者順?
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682:
匿名さん
[2015-08-01 12:58:29]
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683:
契約済みさん
[2015-08-01 13:43:08]
上の階から選んで行く抽選方式です。
階層ごとに四ブロックに分けられますよ |
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684:
匿名さん
[2015-08-01 14:31:40]
>>680
計画資料とかありますか?なにか写真か何かあれば嬉しいです。 |
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685:
周辺住民さん
[2015-08-01 14:43:04]
営業さんは(特に住友の)「売ることが大事」 なんとまあ いいかげんなことをいうのでしょう。 ちょっと調べればわかることです。
「アイランドシティ 高速道路」で検索をかけても簡単にとれます。 下記 URLは24年3月に市だだしたもの。 高速道路は道路の上ではありません。 すごくわかりにくいのですが 完成後の「イラスト」もあります。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25345/1/islannd.pdf#sear...'%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3+%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF' |
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686:
匿名さん
[2015-08-01 15:31:23]
自分は専門性はないけど、雰囲気の良い街づくりには自信がある!!
こんなことばかり言ってるから、就活でまだどこも内定とってません…(^^;; |
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687:
匿名さん
[2015-08-01 16:48:28]
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688:
匿名さん
[2015-08-01 16:56:26]
姪浜(マリノア)~百道(ドーム)~天神北~国際センター~アイランドシティ(市民体育館)~雁ノ巣レクレーション~海の中道マリンワールドまでの海沿いをモノレール通したら、アクセスが良くなって海の景色も楽しめて最高なんだけどな~。コンサートや買い物にも超便利!
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||
689:
匿名さん
[2015-08-01 17:18:14]
福岡は湾岸に都市高速通してるから、湾岸の公共交通機関の需要が無いのではないでしょうか…。
海沿いを走る道路の景色も素晴らしいとは思うが、車運転しない人にとって意味ないですね…。 |
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690:
匿名さん
[2015-08-01 20:46:49]
>>687
専門性も無いのに自信ってのは、妄想と言う。 |
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691:
匿名さん
[2015-08-01 20:54:34]
車でないと行きづらい場所ばかりだからこそ、活性化のために通したらいいとおもいますけどね。卵が先か鶏が…ですね。
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692:
匿名さん
[2015-08-01 20:56:36]
とにかく、このマンションは利便性に欠けてるってことなんですね。
よんでたら、住民層も悪いみたいだし、せっかく照葉に住むなら、積水のタワーを待つほうがいいのかも。 |
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693:
匿名さん
[2015-08-01 20:59:06]
>>692
あっそ。 |
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694:
匿名さん
[2015-08-01 21:14:09]
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695:
匿名さん
[2015-08-01 21:16:03]
>>694
どうせ利便性に欠けるのなら、戸建てがいいよ。照葉のマンションなんて、いつも売れ残ってるから、慌てて買う必要もないし、隣のタワーもかなり叩き売りしたみたいだから。 |
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696:
匿名さん
[2015-08-01 21:17:06]
一番早くて2018年竣工だね。消費税10%乙。材料費工事人件費の高騰乙。オリンピック景気で金利上昇かも?乙!
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697:
契約済みさん
[2015-08-01 21:20:57]
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698:
匿名さん
[2015-08-01 21:23:20]
照葉の戸建ては庭木の手入れが大変そうだし、マンションか戸建てかは人それぞれでしょ。確かに蒸発するような人気地区ではないから急ぐ必要はないけど、好みの間取りや階や設計変更の融通性などは新築の方がメリットありますよ。
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699:
匿名さん
[2015-08-01 23:27:54]
自分はそもそも、何処にしてもマンションの方が好きです。
眺め悪いし、戸建てを何がポイントで選んでいるのか知りたい。 自分が思いつくのは、庭でバーベキューができるとかくらいですかね…。 |
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700:
匿名さん
[2015-08-02 08:55:47]
>>699
子供が騒いでも下の階を気にしなくて良い。駐車場が敷地内なので車を降りたらすぐ玄関。駐車場代が不要。修繕費はマイペースで準備出来る。管理費不要。庭木や花を育てる楽しみ。地に足の着いた生活。設計の自由度。外観も好みのものに出来る。 パッと思い付くのはこんなところですね。マンションは人任せで楽ですが、自分で家のこと(DIYやガーデニングなど)を好きにやりたい人は戸建てが楽しいでしょうね。 |
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701:
匿名さん
[2015-08-02 11:32:21]
照葉の戸建は他に比較検討する地区がないんです。
これだけの静寂性と街並み、歩いてすぐに海沿いを散歩できる環境を持った戸建用地ってなかなかありません。 駅近と違って将来自宅の目の前にマンションが建つ心配もありません。 スレ違いなのでこの辺で。 |
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702:
匿名さん
[2015-08-02 12:05:33]
海を望める眺望も無いのに海が近いというのは
マイナス面の方が大きいように思いますけどね。 塩害の被害とか経験されたことありますか? あらゆる場所に錆が発生して、かなり大変ですよ。 窓や網戸が、ちょっとした強風で塩水でベタベタになります。 |
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703:
匿名さん
[2015-08-02 12:09:43]
>>699
自分もマンション派ですね。 庭の手入れも最初は楽しいんですけど、10年以上もすると 義務的になってきて負担になってきます。 2度と経験したくありません。 地面に近いことのマイナス面(ネコの糞害、虫が多い、土埃が多い、湿気が多い) と、マンションデメリットを比較して、自分はマンションを選びます。 最近のマンションは進歩していて静かですからね。 |
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704:
匿名さん
[2015-08-02 17:40:35]
蚊です。
マンションの決め手はそこかな。笑 DIY大好きですが、そこまで外の物を作る訳でもないし、植物も鉢植えで十分。修繕費も管理費も毎月コツコツか一気にドンとくるかの違いだろうし、リタイアして階段登れない庭いじりできないとかなっちゃうと家のトラブルあっても対応できんだろうし。 戸建のいいところは下の階を気にしなくていいことくらいかな。でも、子供が小さいときか、孫が遊びに来たときくらいだし。 |
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705:
匿名さん
[2015-08-02 18:02:21]
>>702
照葉の場合は香椎浜や香住ヶ丘との間の海は波が殆ど立たず、しかも強風は主に冬の北風なので海のそばの戸建でも塩害は全然無いですよ。 開発が進んで島北部の海の中道大橋近くになれば少しは塩害ありそうですが。 |
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706:
匿名さん
[2015-08-02 22:20:28]
天候に左右されやすいが、照葉から博多港まで船を運行するのって良くないですか?
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707:
匿名さん
[2015-08-02 22:32:29]
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708:
匿名さん
[2015-08-03 00:38:36]
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709:
匿名さん
[2015-08-03 08:40:10]
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710:
匿名さん
[2015-08-03 08:43:03]
これがもし、福岡市の支援によって無料になったら、都心の回遊性がもっと上がるんですけどね…。
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711:
周辺住民さん
[2015-08-03 09:55:41]
照葉から船をだすって 目的はなんですか? 通勤のため? 観光のため?
連結バスができるのもよいことですが それよりバスの便数と行先(特に千早駅&香椎駅行)を増やして欲しいというのが照葉住民の切実な問題です。今 香椎駅行きのバスはありません。千早駅行は昼間は1時間に一本。朝夕の時間帯でも2本。 高速道路下とか船とか夢のような投稿がありますが707さんのおっしゃるように「考えて書きましょう」に座布団一枚! |
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712:
匿名さん
[2015-08-03 10:42:34]
船の方が楽とは思いますが…。
しかも、別に夢のようなってほど実現不可能ではないと思います…。 自分は値段次第で船の方優先に使いますね。眺めもいいし、欠点は船酔いくらいでしょう。ただ、高速だったら船酔いもあまりないと思います。 |
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713:
匿名さん
[2015-08-03 12:45:34]
みなさん、わざわざ利便性の悪い照葉のマンションに住む理由はなんですか?
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714:
匿名さん
[2015-08-03 13:02:18]
http://www.data-max.co.jp/2012/10/01/post_16448_dm1701_2.html
ちょっと古いデータだけど、市の借金が2兆5千億、市民一人あたり170万以上です。 人工島のおかげで跳ね上がりましたね。 人工島は負の遺産となっている事は、市民多くが思っている周知の事実です。 おそらく、これ以上税金使ってインフラ整備はしないと考えるのが 当然の感覚だと思います。 |
||
715:
匿名さん
[2015-08-03 13:58:20]
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716:
匿名さん
[2015-08-03 16:54:38]
>>713 利便性が第1優先ではないからです。安心して送り出せる通学路。駅近や街中のように慌ただしくないゆとりのある景観。自分は家に帰ってきたとホッと一息つける環境が気に入ってます。
利便性が第1優先ではないとかきましたが、バス通勤のため特に不便も感じていません。昔住んでいた場所との比較になりますがイオンも近いし買物にも不便していません。 価値観は人それぞれですね。 |
||
717:
匿名さん
[2015-08-03 17:06:33]
>>715
私もそう思います。ここを買う人は不便を承知で買ってるし、バスも一時的な増便はあったとしても、ここの住民が老後を迎えるころには、廃路線になる可能性も少しは頭に入れておいたほうがいい。それでもこの街が気に入ったという方が住めばいいと思います。 |
||
718:
周辺住民さん
[2015-08-03 17:07:58]
新築マンション買う人なんてみんなそうだと思いますが、変にプライドだけ高いのです。
私も市内で新築のマンションじゃないと嫌なんですが、予算が少ないので、中でも環境とか言い訳しやすいこの辺りにしました。 |
||
719:
匿名さん
[2015-08-03 17:16:20]
|
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720:
匿名さん
[2015-08-03 17:25:48]
>>717
不便を承知で購入しましたが、だいぶ便利になってきました。あと数十年は少しずつ便利になる可能性の方が高いように思います。 |
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721:
匿名さん
[2015-08-03 17:28:26]
>>718
わかるかも。 私も今天秤にかけてます。 予算がこのマンション程度なので、市内なら照葉しか買えません。不便だけど市内の照葉か、勇気だして市外のJR沿線か。 福岡市立oo小学校のほうがなぜかoo町立oo小学校よりしっくりくるし。しょうもない理由なんだけどね私は。 ここ買うなら環境、環境と言い聞かせるしかないし、裕福な戸建て住民さんとの格差を覚悟しておかないといけませんよね。 |
||
722:
匿名さん
[2015-08-03 17:38:10]
一軒家って自分の土地になるんですかね?
もしそうだとしたら、何年か後に家を建て替えるとかできるんですか? |
||
723:
周辺住民さん
[2015-08-03 17:58:54]
格差なんて気になりませんよ。見栄ですから。
むしろ、近くに高級住宅街があったり、同じマンションの高層階が高額だと最高です。 浮いたお金で150万ぐらいの型落ちした中古の外車かレクサス買っておけば完璧です。 |
||
725:
匿名さん
[2015-08-03 18:13:21]
|
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726:
匿名さん
[2015-08-03 18:33:07]
>>723
子供達の習い事の差とかどんな感じですか?香住ヶ丘にあるバレエ教室、ほとんどが照葉の戸建ての子だとききました。 発表会のたびに何十万ってかかるんですよね? 正直2 3千万のマンションを買う私達と、7000万以上する戸建ての方々とでは生活感が全くちがうと思うので。 同じ地域でこんなにもマンションと建売戸建てとの価格差がある地域はないですよね。注文住宅の方々とはもっと格差がありそう。 |
||
727:
周辺住民さん
[2015-08-03 18:57:29]
税金を使ってのインフラ整備をしないのであれば あんなにお金がかかって景観を破壊する高速道路はいりません。
バス便を増やすのは税金ではないでしょう。 |
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728:
匿名さん
[2015-08-03 18:59:25]
|
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729:
匿名
[2015-08-03 19:07:45]
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730:
匿名さん
[2015-08-03 19:30:46]
空き家放置は固定資産税を抑えるためでもあります。
|
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731:
匿名さん
[2015-08-03 22:03:32]
>>721
照葉しか買えない? 近所だと箱崎とか吉塚あたりだと確実に安いです。 福岡市内でもここより安価な価格帯の場所はたくさんありますけど、釣りですかね? >>726 スマートタウンは高めですが、それ以前は4000〜5000万台が中心でした。 マンションでもアイランドタワーや、マリナコートあたりだとこれくらいの価格帯や それ以上でしたし、管理費や駐車場代を考慮に入れると物件価格プラス1000万くらいは 余計にかかりますから、あえてマンションを選んだ方もいますというか、私はそうでした。 照葉の戸建ては敷地が狭くて隣と近過ぎです。 2区画買えば良かったのですが、さすがにそこまでは踏み切れませんでした。 |
||
732:
匿名さん
[2015-08-03 22:36:43]
>>731
70以上あるので、水谷や舞松原に建てるより広々してません?建物も、40以上あって、普通の新興住宅地より広いと思いました。しかし、高いですね。 だいたい、照葉のマンションの価格くらいなら、周りの戸建ては4000万から5000万くらいじゃないですか?照葉は7000万から注文だと1億を超えてる家もあるそうなので、庶民の私からすると、格差が気になります。ここの営業さんも格差の話はしてました。 最近、照葉のマンションの低価格化の謎が気になって仕方ないです。以前は香椎千早と同じくらいだった気がするのですが。 |
||
733:
匿名さん
[2015-08-04 00:04:23]
市の開発が停滞していた時に安く土地を分譲したからでは?推測ですが。
照葉を不便だけど予算の都合で環境を表向きに我慢して買うという人は本当にやめた方がいいですよ!後で結局気に入らなくて売りたくても、ギリギリの予算で買ったらローン残が足枷になる。もっと便利の良い場所の中古マンションを買ってバリッと今流行のリフォームしたほうが満足度が高いでしょう。 |
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734:
匿名さん
[2015-08-04 00:12:50]
>>708
その先の交通を考えていないならば、提案として成り立たないな。船に乗りたいだけか。 |
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735:
匿名さん
[2015-08-04 00:27:37]
>>734
しつこい |
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736:
匿名さん
[2015-08-04 00:33:18]
>>735
(笑) |
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737:
匿名さん
[2015-08-04 09:10:27]
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738:
匿名さん
[2015-08-04 09:12:37]
>>732
鉄道の計画が無くなったり、施設誘致がはかどらなかったりと、アイランドシティ計画が低迷してます。 将来性に賭けて、少々高値でも将来はもっと高くなるという予測もありましたが、最近では当初計画されたような街にはならないと見切りをつけられています。当然、今よりはずっと良い街になると思いますが。 マンション購入者は利便性や資産価値に重きを置く方が大半です。 また、環境を重視されるような方は戸建であったり、市外のマンションもライバルとなります。 要は、照葉のマンションは単純に需要が少ないのです。 にも関わらず、今後もマンションが大量に供給される予定となっているので、値崩れは必至というわけです。 もちろん、照葉の街が理想的だという方は、チャンスです。 理想の街のマンションが今後もどんどん安く供給されるのですから。 抽選倍率など気にすることも無く、部屋やデベを選ぶこともできるかもしれません。 |
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739:
匿名さん
[2015-08-04 10:06:35]
>>738
ありがとうございました。他の地域はどこも価格が上がっているのに、照葉は以前に比べあまりにも価格が下がっているので不思議だったもので。 あとは、ここの営業さんが、マンションと戸建ての格差がすごいと言ってて、そのあたりが心配でしたが、今後さらに安いマンションが供給されるなら、庶民層も増えて少しは暮らしやすくなるのかな。 |
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740:
匿名さん
[2015-08-04 11:31:57]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
また、物流誘致にあたり、都市高速接続も折込済みなので、撤回はないと思われます。
場所も現在の計画が交通量の観点からは最も合理的な場所なので、計画変更は相当な運動が必要でしょうね。
結局、アイランドシティは目的や利害関係が多岐に渡るので、居住環境の向上が最優先ではないのが現状です。