前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38
I TOWER(アイタワー)について その2
601:
匿名さん
[2015-07-27 23:05:21]
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602:
匿名さん
[2015-07-27 23:41:24]
デザイン君、これだけ沢山の方から批判されてるのによく恥ずかし気もなくめちゃくちゃな事を語れますね。
もう、ここから出て行った方が良いのでは? あなただけいつも観点がものすごくずれてますよー。しかもかなりおかしな方向に。 ここは、マンションスレでちゅよー。 あなたのくだらない世界観を語りたいなら別スレ立てまちょーねー。 まぁ、誰も来ないと思いますが。 |
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603:
匿名さん
[2015-07-27 23:47:39]
この問題ってのは持続性のこと。
研究施設にしても、ただ作るのではなくデザインも重視しようねってことだから。 家と公園のみの街の将来どうなるんでしょうかね。老人のみになって公園には遊ぶ人一人もいなくなり、メディカルセンターがあり、老人のみが増え、次第に姨捨島になる。 前に地方に高齢者移住とか馬鹿みたいな政策立ててましたが、こういうこと言い出すなら、医療分野なんか特化して欲しくないです。福岡市は老人に優しい街なんて、いいこと言ってるようで若者にとっては本当に最悪すぎる。 都市の未来とか興味ない老人はどうでもいいですが、少なからず高齢の人も子供の頃は街の発展に期待を寄せてたって人いますよね。それと同じで、今の若者も福岡の街の変化に期待してますので、照り葉にも持続性がある街を作って欲しいです。 医療に特化してしまったのが最大の難点です! こども病院もあのままで良かったし、もっとITとか発展を支えるものを強化するべきでしたね。 |
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604:
匿名さん
[2015-07-28 00:02:27]
>>603
ITだってネット環境さえあれば山里でだって仕事できる時代ですよ。わざわざ照葉に箱を作って差し上げる必要はなく、どうしたものかと思いますね。強いていうならインターナショナルスクールですね。海外の方が福岡に家族を伴って仕事しに来れるように。海外に羽ばたく人材が育つように。 |
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605:
購入検討中さん
[2015-07-28 00:04:37]
アイタワーついて語ってください。
お願いします! |
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606:
匿名さん
[2015-07-28 00:12:38]
カッコいいよ、アイタワーは。三角の間取りが気にならなければ。固定資産税は安いかな?修繕積立金は高くなるかな?
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607:
匿名さん
[2015-07-28 00:16:07]
苦戦の理由は照葉が不便だからかな。バスはそのうち増えるよね。でも鉄道がないのが致命的。リセールバリューは期待せず、住む事を楽しめるなら良いでしょか。
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608:
匿名さん
[2015-07-28 00:19:34]
全て既出ですよね。もう語ることないわ。
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609:
匿名さん
[2015-07-28 00:44:41]
まぁ、木々の中にそびえ立つ煉瓦色のタワーはかっこいいですが、。
所詮家ですよね…未来に、第二の居住者いると思いません。今までから感がえて…。 一気に同じ世帯が入ったことで、一気にこどもがいなくなり、小学校がなくなり、中学校もなくなり、やがて老人の村になる。 こんな未来嫌ですよね。 |
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610:
匿名さん
[2015-07-28 08:20:39]
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611:
匿名さん
[2015-07-28 08:28:28]
>>604 インターナショナルスクールなんて既に百道浜にあるし。
中国富裕層向けのスクールと中華街誘致ならまだ現実的かも。 |
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612:
匿名さん
[2015-07-28 09:03:42]
普通に言ってること買ってると思いますが…
全国で今問題になってることでしょ。福岡の未来考えたくない人とな、正直福岡に来ないで欲しいです。 福岡はあくまで若者が多いクリエイター都市なので。 |
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613:
匿名さん
[2015-07-28 09:16:19]
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614:
匿名さん
[2015-07-28 09:18:28]
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615:
匿名さん
[2015-07-28 09:23:08]
>>609
同じ世代ばかりじゃないよ。単身も老夫婦もいる。子育て世代多いけどね。そもそも家を買う事考え出すのって殆どが子育て世代なんだから。とにかくあんたは照葉に住宅建てるの反対なら福岡市に投書するのがよろしい。 |
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616:
匿名さん
[2015-07-28 10:34:35]
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617:
匿名さん
[2015-07-28 11:14:02]
デザイン、クリエーター、発言のみで作品up無しとは此れ如何に?
まさに、妄想癖。 |
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618:
匿名さん
[2015-07-28 11:29:49]
未来を語りたいんなら現状把握しておこう
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/js/kcfinder/upload/files/busines... 今後の現実的な予想 ・都市高速と接続される ・バスが増便される ・バス停が増える ・駅はできない ・次世代産業や研究施設はできないが、物流施設は順調に増える ・現在計画されてるマンション以外は、戸建や介護施設となる ・北側は利便性が悪く苦戦する ・最終的に住居3:商業1:医療1:公園1:物流:4の島となる ・物流と住民の増加により交通量は増えるが島内は大して渋滞しない ・しかし、周辺地域(3号線付近)の渋滞が悪化する |
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619:
匿名さん
[2015-07-28 12:52:29]
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620:
クリーチャー
[2015-07-28 13:15:41]
そういえば物流ありましたね!
もしも誰もいなくなっても、物流のエリアの拡大に使えばいいですね! あ、名前変えました。 |
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621:
匿名さん
[2015-07-28 22:37:36]
やっとおかしな方が抜けたようですね。
きっとお友達いなくて、みんなが掲示版で相手してくれるのがうれしかったんでしょうねー。 よくわからん絵空事を薄っべらーく語る子供が居なくなってよかったです。 |
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622:
購入検討中さん
[2015-07-28 23:10:23]
残80戸!ちなみに、竣工までに完売してね!
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623:
匿名さん
[2015-07-28 23:58:10]
残りってどこ見たら載ってます?
80戸かぁー。結構売れましたね! |
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624:
購入検討中さん
[2015-07-29 00:07:30]
残っているのは下の階多いです。
特に27階以下は第一交通産業のタワーマンションの兼ね合いで、まだオープンになってませんでした。 |
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625:
匿名さん
[2015-07-29 01:12:52]
27階以下は第一交通産業のタワマンにカブるということでしょうか?何階建てになるとかどこに出来るとか何棟建つとか情報あったら下さい。
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626:
匿名さん
[2015-07-29 01:13:18]
27回で下階って、、、
興味があるけど自分には一生住めない世界です…(^^;;(^^;; 高いんだろうな、 値段。 |
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627:
匿名さん
[2015-07-29 01:27:05]
第一交通産業のタワーマンション意外と高いですね。
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628:
購入検討中さん
[2015-07-29 07:19:47]
営業の方が言うには、高くても22階くらいではないかとのことです。
Gが一番影響受けるようです。 なので、納得の上なら買えるようですよ。 他の部屋はちょこちょこ埋まってました。 |
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629:
匿名さん
[2015-07-29 08:53:24]
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630:
匿名さん
[2015-07-29 08:56:20]
価格が比例しないは誤りですね。比例するのが普通のものでした。
価値は比例しないんじゃないかという主観を表現したかったものです。 by横浜のタワマン高層階買ってすぐに売った人 |
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631:
匿名さん
[2015-07-29 20:57:16]
平和ですね。
これが本来あるべきスレですね。 |
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632:
匿名さん
[2015-07-29 22:03:03]
第一交通産業のタワーマンションのイメージつくってみました。
実際の高さとデザインは関係ないです。 Iタワーの上も変になりました・・・(^^; |
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633:
購入検討中さん
[2015-07-29 22:25:14]
実際これくらいのできたらルームGの眺めは潰れちゃいますね。
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634:
匿名さん
[2015-07-29 23:20:14]
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635:
匿名さん
[2015-07-29 23:41:54]
これなら、第一交通を待った方が良さそうですね。
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636:
匿名さん
[2015-07-30 02:40:12]
いや、描いた本人ですが、完璧な場所ではないと思います。
(^^;; すみません、ちょっとイメージだけ… |
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637:
匿名さん
[2015-07-30 02:46:23]
あ、あと、高速道路の今の計画には賛成できません。ルートが最悪ですよね。
花火が見える場所で、しかも芝公園が魅力的なところを潰すのって絶対やめたほうがいいと思います。 写真の芝公園なくなったらかなり雰囲気変わりますよ…。 |
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638:
周辺住民さん
[2015-07-30 08:46:53]
「日本橋」にして然り。一度壊した景観は二度ともとには戻りません。国立競技場だって白紙になりました。高速道路も白紙にする勇気が必要ですね。道路計画ってたぶんアイランドがまだまだ売れなくて困っている時の話だと思います。どう考えても高速道路があの場所に絶対に必要だとは思えません。バス路線も少ないのに(特にJRの駅)高速道路。CO2ゼロの街?
こんなキャッチフレーズが虚しく聞こえます。香椎浜北公園の景観が台無しです。 |
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639:
匿名さん
[2015-07-30 08:55:41]
>>637&638
その通りです! 周辺の緑があればこそ魅力的なのです。これをなくしたら本当につまらない景色になりますよ~。 国立競技場同様、計画を白紙に出来ないでしょうか。 高島市長は美しい香椎浜北公園を潰したっていう汚点を残しますよ。 |
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640:
匿名さん
[2015-07-30 11:39:35]
福岡市民のほぼ全員が反対だとわかったら白紙撤回あるかもしれませんね。
新国立って結局機嫌取りですよね。 照り葉も運良くそうなればいいのですが、こんな小さい事業、反対というよりも、どうでもいいの方が多くなってしまいますよ…。 福岡市民の90%が反対的な証拠があれば、撤回できると思います。 って言うか、ここに高速通そうって思ったセンス自体が理解できない!!ちょっとは街の魅力とか考えた方がいいと思います。 |
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641:
匿名さん
[2015-07-30 11:59:22]
今後、物流拠点拡大のためトラック通行量が増大するので、都市高速に繋げないと渋滞発生が危惧されます。
また、物流誘致にあたり、都市高速接続も折込済みなので、撤回はないと思われます。 場所も現在の計画が交通量の観点からは最も合理的な場所なので、計画変更は相当な運動が必要でしょうね。 結局、アイランドシティは目的や利害関係が多岐に渡るので、居住環境の向上が最優先ではないのが現状です。 |
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642:
匿名さん
[2015-07-30 12:29:41]
住環境でなくて魅力。
せめて道路の上に通せって感じなんですけど。 |
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643:
匿名さん
[2015-07-30 12:37:15]
高速道路開通後、柱に落書きられたり、ホームレスの住処になったりするのが予想できますね…
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644:
匿名さん
[2015-07-30 12:56:11]
>>643
最近そんなとこありますか? |
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645:
匿名さん
[2015-07-30 13:01:17]
公園の上に高速通すんならありえるだろう。
出入り自由だし、トイレはあるし、夜は人少ないし、雨も凌げるとなると、理想的な環境なんじゃない? |
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646:
匿名さん
[2015-07-30 13:21:04]
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647:
匿名さん
[2015-07-30 13:27:34]
>>644
御島崎らへんの都市高速の下は、ホームレスの方が生活しておられますね。小さな公園みたいになっているからかもしれませんが。 |
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648:
匿名さん
[2015-07-30 13:40:15]
>>641
交通量の観点、という部分について教えて頂きたいのですが、例えば貝塚から海側に分岐させるルートの方が市内や空港に近くて周辺の景観にも支障が少ないと思えるのですが、違うのでしょうか。 |
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649:
匿名さん
[2015-07-30 13:41:51]
交番置いて欲しいですね。
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650:
匿名さん
[2015-07-30 13:46:49]
アイランドシティの大通りの上を通して、そのまま道路の上を通って行き、貝塚ジャンクションで接続するのが個人の理想。
あそこは工場とか倉庫だらけなので、需要は余計にあると思います。 海浜公園潰すのだけは避けて欲しい。 |
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651:
匿名さん
[2015-07-30 14:06:10]
>>647
しょっちゅう通りますが、いませんよ。 |
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652:
匿名さん
[2015-07-30 14:29:40]
>>648
すいません、交通量とコストと工期の観点で合理的と言ったほうが良かったですね。 子ども病院利用者など、早期に都市高速との接続を望む声も多く、予算を豊富に振り分けれるほどの効果も期待されないので、一番短い距離の現在案が選定されたのだと思います。 |
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653:
匿名さん
[2015-07-30 15:36:00]
都市高延長の計画は簡単には認めたくないですね。
いっその事、高速道路を海浜公園エリアでは地上レベルに置き、その上に広場作るとかカフェ作るとかすればいいのに。 |
||
654:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-07-30 18:29:45]
現在アイタワーの購入を検討しています。自分で住むのではなく賃貸したいのですがニーズはあるでしょうか?
東京からの転勤の家族とかは気に入るんではと思ってるのですが。 |
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655:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-07-30 18:31:17]
アイタワーは賃貸としてニーズはありそうでしょうか?東京から転勤されたご家族などには気に入ってもらえそうな環境だとは思うのですが。
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656:
匿名さん
[2015-07-30 20:33:01]
>>651
いらっしゃいますよ。随分昔から。いつも一時不停止の切符きってるとこの先ですよ。 |
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657:
匿名さん
[2015-07-30 22:13:05]
>>652
ありがとうございます。 でも、香椎浜で降りるのと時間も距離も大して変わりないと思うのですが…。そのためにあの環境を潰してしまうのは割に合わないですね。高速道路だって維持費かかりますし。ただ単にこども病院を無理やり移転した市長の面子だけのような気がして、あのルートには絶対納得できないのです。 |
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658:
匿名さん
[2015-07-30 23:44:26]
計画の通路で都市高を通す場合、香椎浜北公園の所だけ図みたいな感じにしてほしいです。
高速道路の上に広場やカフェなどがあり、花火大会の際に座って見られるような階段をつけました。 海側は遊歩道になています。 |
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659:
匿名さん
[2015-07-31 08:51:03]
工期や予算がかかりそうなので実現性には乏しいですが、それだけ可能性がある場所なので、安易に考えてほしくないですね。
|
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660:
匿名さん
[2015-07-31 09:47:23]
>>657
現在の極端に短いルートでも250億円の予算です。 250億円でも費用対効果が悪すぎるという声も多いです。 他のルートにする場合は、距離も倍以上になる上に、橋脚を設置するための道路拡張や土地買収が必要になります。 公園に橋脚を設置したくないという理由で予算と工期を倍以上の計画に変更するってのは厳しいでしょうね。 >>658 地下を通すのは面白い案だと思いますが、費用はとんでもないことになりますし、何より、距離が短すぎて急カーブや急勾配が必要になりそうですね。 トンネル内の事故というのは被害が大きくなりやすいので、あまり無謀なことはできないと思います。 現実的には、道路の上を通せって言うのが妥当だと思いますね。 道路拡張と歩道ルート変更や公園一部縮小が必要になるかもしれませんが、工期半年延長と数十億円の追加予算で済むと思います。 |
||
661:
匿名さん
[2015-07-31 11:29:26]
港からの運搬用の、一車線道路にし、費用を削減するのは無理なんですかね?
ルートは貝塚から道路の上を通ってそのままアイランドシティ内へ行くルートです。 |
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662:
匿名
[2015-07-31 13:46:52]
>>654
あるわけない。鉄道も高速も繋がってないから通勤通学は不便。近くは私立大と私立高が多くてアホが多い。公園だって大濠公園の方が何倍も素晴らしい。転勤族向け賃貸にするなら千早の方のマンション買った方がいい。 |
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663:
匿名さん
[2015-07-31 15:26:06]
ここで良案を模索するのも良いかもしれませんが、心から反対なのであれば、同じ労力で市へクレーム出しましょう。
市民の大半は香椎浜北公園の存在すら知りませんし、どうなろうが興味ありません。 そんな公園を守るために数十億も数百億も追加で税金使うのは許さないでしょう。 アイランドシティ計画自体、金の無駄遣いと思ってる人も多いのですから。 自分で動かないと、反対意見を市に出してくれる人なんて殆どいませんよ。 |
||
664:
匿名さん
[2015-07-31 19:08:37]
>>662
そう思うのになんでこのスレ覗いてんの? 暇なの? 大濠公園の素晴らしさって何?スタバなんて事じゃないよね? 批判するなら具体的に教えてよ。 ただの照葉叩きなら、つまんないから引っ込んでろ。 |
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665:
匿名さん
[2015-07-31 19:37:38]
高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、
芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができますね! 高架下はカフェと駐在所ですね! |
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667:
匿名さん
[2015-07-31 20:48:28]
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668:
購入検討中さん
[2015-07-31 21:03:48]
>>666
荒らし目的であればコメントは控えてください |
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670:
匿名さん
[2015-07-31 22:30:57]
>>666
自分の事は思いっきり棚の上。 |
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671:
匿名さん
[2015-07-31 22:40:31]
>>663
私、市に意見投書しました…。回答は前から住民ヒアリングしたし議会で決まった事なので、というお決まりのカチコチなものでした。同じ人間が二回しても効果ないのでどなたか同じ思いを持つ方は投稿お願いします(´;ω;`) |
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672:
匿名さん
[2015-07-31 23:04:27]
新聞投書みたいなマスコミへの訴えのほうが行政は動き易いよ
まあでも変わらないだろうね。別ルート通すとして新たに土地買収するほうが遥かに面倒臭いから。 東九州道のミカン畑みたいなことに成りかねんし。 |
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673:
匿名さん
[2015-07-31 23:06:13]
>>669
だから、さっさと失せろ、馬鹿なんだから。 |
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674:
匿名さん
[2015-07-31 23:30:47]
ちょっとスルーされたのですが、
高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、 芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができる。 ってアイデア良くないですか?(^^;; 芝生は手入れが大変なので、コンクリート広場に木をグリッド配置し、イルミネーションイベントなど開いて欲しいです。 |
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675:
匿名さん
[2015-07-31 23:32:53]
>>674
レッツ、市に提案! |
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676:
匿名さん
[2015-07-31 23:37:29]
>>674
市にはそういったオシャレな事考える人材はいないからな~。 |
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677:
匿名さん
[2015-08-01 05:54:22]
>>674
福岡市は海を活かした景観作りが下手だからねえ |
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678:
周辺住民さん
[2015-08-01 08:23:53]
高速道路したの土地は勝手には使えませんよ。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf03/6.pdf#search...'%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0' これってみられるのでしょうか? |
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679:
購入検討中さん
[2015-08-01 12:14:23]
聞いてきました。残り3~4割程度です
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680:
購入検討中さん
[2015-08-01 12:54:46]
営業の方に聞きました。
都市高速は道路の上を行くようです。 かたらい橋を左に曲がったところからは海辺を走るようです |
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681:
匿名さん
[2015-08-01 12:55:23]
といういことは95~110ぐらいかな。300近いとこんなもんかな。駐車場は抽選?早い者順?
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682:
匿名さん
[2015-08-01 12:58:29]
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683:
契約済みさん
[2015-08-01 13:43:08]
上の階から選んで行く抽選方式です。
階層ごとに四ブロックに分けられますよ |
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684:
匿名さん
[2015-08-01 14:31:40]
>>680
計画資料とかありますか?なにか写真か何かあれば嬉しいです。 |
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685:
周辺住民さん
[2015-08-01 14:43:04]
営業さんは(特に住友の)「売ることが大事」 なんとまあ いいかげんなことをいうのでしょう。 ちょっと調べればわかることです。
「アイランドシティ 高速道路」で検索をかけても簡単にとれます。 下記 URLは24年3月に市だだしたもの。 高速道路は道路の上ではありません。 すごくわかりにくいのですが 完成後の「イラスト」もあります。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25345/1/islannd.pdf#sear...'%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3+%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF' |
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686:
匿名さん
[2015-08-01 15:31:23]
自分は専門性はないけど、雰囲気の良い街づくりには自信がある!!
こんなことばかり言ってるから、就活でまだどこも内定とってません…(^^;; |
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687:
匿名さん
[2015-08-01 16:48:28]
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688:
匿名さん
[2015-08-01 16:56:26]
姪浜(マリノア)~百道(ドーム)~天神北~国際センター~アイランドシティ(市民体育館)~雁ノ巣レクレーション~海の中道マリンワールドまでの海沿いをモノレール通したら、アクセスが良くなって海の景色も楽しめて最高なんだけどな~。コンサートや買い物にも超便利!
|
||
689:
匿名さん
[2015-08-01 17:18:14]
福岡は湾岸に都市高速通してるから、湾岸の公共交通機関の需要が無いのではないでしょうか…。
海沿いを走る道路の景色も素晴らしいとは思うが、車運転しない人にとって意味ないですね…。 |
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690:
匿名さん
[2015-08-01 20:46:49]
>>687
専門性も無いのに自信ってのは、妄想と言う。 |
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691:
匿名さん
[2015-08-01 20:54:34]
車でないと行きづらい場所ばかりだからこそ、活性化のために通したらいいとおもいますけどね。卵が先か鶏が…ですね。
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692:
匿名さん
[2015-08-01 20:56:36]
とにかく、このマンションは利便性に欠けてるってことなんですね。
よんでたら、住民層も悪いみたいだし、せっかく照葉に住むなら、積水のタワーを待つほうがいいのかも。 |
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693:
匿名さん
[2015-08-01 20:59:06]
>>692
あっそ。 |
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694:
匿名さん
[2015-08-01 21:14:09]
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695:
匿名さん
[2015-08-01 21:16:03]
>>694
どうせ利便性に欠けるのなら、戸建てがいいよ。照葉のマンションなんて、いつも売れ残ってるから、慌てて買う必要もないし、隣のタワーもかなり叩き売りしたみたいだから。 |
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696:
匿名さん
[2015-08-01 21:17:06]
一番早くて2018年竣工だね。消費税10%乙。材料費工事人件費の高騰乙。オリンピック景気で金利上昇かも?乙!
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697:
契約済みさん
[2015-08-01 21:20:57]
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698:
匿名さん
[2015-08-01 21:23:20]
照葉の戸建ては庭木の手入れが大変そうだし、マンションか戸建てかは人それぞれでしょ。確かに蒸発するような人気地区ではないから急ぐ必要はないけど、好みの間取りや階や設計変更の融通性などは新築の方がメリットありますよ。
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699:
匿名さん
[2015-08-01 23:27:54]
自分はそもそも、何処にしてもマンションの方が好きです。
眺め悪いし、戸建てを何がポイントで選んでいるのか知りたい。 自分が思いつくのは、庭でバーベキューができるとかくらいですかね…。 |
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700:
匿名さん
[2015-08-02 08:55:47]
>>699
子供が騒いでも下の階を気にしなくて良い。駐車場が敷地内なので車を降りたらすぐ玄関。駐車場代が不要。修繕費はマイペースで準備出来る。管理費不要。庭木や花を育てる楽しみ。地に足の着いた生活。設計の自由度。外観も好みのものに出来る。 パッと思い付くのはこんなところですね。マンションは人任せで楽ですが、自分で家のこと(DIYやガーデニングなど)を好きにやりたい人は戸建てが楽しいでしょうね。 |
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701:
匿名さん
[2015-08-02 11:32:21]
照葉の戸建は他に比較検討する地区がないんです。
これだけの静寂性と街並み、歩いてすぐに海沿いを散歩できる環境を持った戸建用地ってなかなかありません。 駅近と違って将来自宅の目の前にマンションが建つ心配もありません。 スレ違いなのでこの辺で。 |
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702:
匿名さん
[2015-08-02 12:05:33]
海を望める眺望も無いのに海が近いというのは
マイナス面の方が大きいように思いますけどね。 塩害の被害とか経験されたことありますか? あらゆる場所に錆が発生して、かなり大変ですよ。 窓や網戸が、ちょっとした強風で塩水でベタベタになります。 |
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703:
匿名さん
[2015-08-02 12:09:43]
>>699
自分もマンション派ですね。 庭の手入れも最初は楽しいんですけど、10年以上もすると 義務的になってきて負担になってきます。 2度と経験したくありません。 地面に近いことのマイナス面(ネコの糞害、虫が多い、土埃が多い、湿気が多い) と、マンションデメリットを比較して、自分はマンションを選びます。 最近のマンションは進歩していて静かですからね。 |
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704:
匿名さん
[2015-08-02 17:40:35]
蚊です。
マンションの決め手はそこかな。笑 DIY大好きですが、そこまで外の物を作る訳でもないし、植物も鉢植えで十分。修繕費も管理費も毎月コツコツか一気にドンとくるかの違いだろうし、リタイアして階段登れない庭いじりできないとかなっちゃうと家のトラブルあっても対応できんだろうし。 戸建のいいところは下の階を気にしなくていいことくらいかな。でも、子供が小さいときか、孫が遊びに来たときくらいだし。 |
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705:
匿名さん
[2015-08-02 18:02:21]
>>702
照葉の場合は香椎浜や香住ヶ丘との間の海は波が殆ど立たず、しかも強風は主に冬の北風なので海のそばの戸建でも塩害は全然無いですよ。 開発が進んで島北部の海の中道大橋近くになれば少しは塩害ありそうですが。 |
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706:
匿名さん
[2015-08-02 22:20:28]
天候に左右されやすいが、照葉から博多港まで船を運行するのって良くないですか?
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707:
匿名さん
[2015-08-02 22:32:29]
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708:
匿名さん
[2015-08-03 00:38:36]
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709:
匿名さん
[2015-08-03 08:40:10]
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710:
匿名さん
[2015-08-03 08:43:03]
これがもし、福岡市の支援によって無料になったら、都心の回遊性がもっと上がるんですけどね…。
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711:
周辺住民さん
[2015-08-03 09:55:41]
照葉から船をだすって 目的はなんですか? 通勤のため? 観光のため?
連結バスができるのもよいことですが それよりバスの便数と行先(特に千早駅&香椎駅行)を増やして欲しいというのが照葉住民の切実な問題です。今 香椎駅行きのバスはありません。千早駅行は昼間は1時間に一本。朝夕の時間帯でも2本。 高速道路下とか船とか夢のような投稿がありますが707さんのおっしゃるように「考えて書きましょう」に座布団一枚! |
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712:
匿名さん
[2015-08-03 10:42:34]
船の方が楽とは思いますが…。
しかも、別に夢のようなってほど実現不可能ではないと思います…。 自分は値段次第で船の方優先に使いますね。眺めもいいし、欠点は船酔いくらいでしょう。ただ、高速だったら船酔いもあまりないと思います。 |
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713:
匿名さん
[2015-08-03 12:45:34]
みなさん、わざわざ利便性の悪い照葉のマンションに住む理由はなんですか?
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714:
匿名さん
[2015-08-03 13:02:18]
http://www.data-max.co.jp/2012/10/01/post_16448_dm1701_2.html
ちょっと古いデータだけど、市の借金が2兆5千億、市民一人あたり170万以上です。 人工島のおかげで跳ね上がりましたね。 人工島は負の遺産となっている事は、市民多くが思っている周知の事実です。 おそらく、これ以上税金使ってインフラ整備はしないと考えるのが 当然の感覚だと思います。 |
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715:
匿名さん
[2015-08-03 13:58:20]
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716:
匿名さん
[2015-08-03 16:54:38]
>>713 利便性が第1優先ではないからです。安心して送り出せる通学路。駅近や街中のように慌ただしくないゆとりのある景観。自分は家に帰ってきたとホッと一息つける環境が気に入ってます。
利便性が第1優先ではないとかきましたが、バス通勤のため特に不便も感じていません。昔住んでいた場所との比較になりますがイオンも近いし買物にも不便していません。 価値観は人それぞれですね。 |
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717:
匿名さん
[2015-08-03 17:06:33]
>>715
私もそう思います。ここを買う人は不便を承知で買ってるし、バスも一時的な増便はあったとしても、ここの住民が老後を迎えるころには、廃路線になる可能性も少しは頭に入れておいたほうがいい。それでもこの街が気に入ったという方が住めばいいと思います。 |
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718:
周辺住民さん
[2015-08-03 17:07:58]
新築マンション買う人なんてみんなそうだと思いますが、変にプライドだけ高いのです。
私も市内で新築のマンションじゃないと嫌なんですが、予算が少ないので、中でも環境とか言い訳しやすいこの辺りにしました。 |
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719:
匿名さん
[2015-08-03 17:16:20]
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720:
匿名さん
[2015-08-03 17:25:48]
>>717
不便を承知で購入しましたが、だいぶ便利になってきました。あと数十年は少しずつ便利になる可能性の方が高いように思います。 |
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721:
匿名さん
[2015-08-03 17:28:26]
>>718
わかるかも。 私も今天秤にかけてます。 予算がこのマンション程度なので、市内なら照葉しか買えません。不便だけど市内の照葉か、勇気だして市外のJR沿線か。 福岡市立oo小学校のほうがなぜかoo町立oo小学校よりしっくりくるし。しょうもない理由なんだけどね私は。 ここ買うなら環境、環境と言い聞かせるしかないし、裕福な戸建て住民さんとの格差を覚悟しておかないといけませんよね。 |
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722:
匿名さん
[2015-08-03 17:38:10]
一軒家って自分の土地になるんですかね?
もしそうだとしたら、何年か後に家を建て替えるとかできるんですか? |
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723:
周辺住民さん
[2015-08-03 17:58:54]
格差なんて気になりませんよ。見栄ですから。
むしろ、近くに高級住宅街があったり、同じマンションの高層階が高額だと最高です。 浮いたお金で150万ぐらいの型落ちした中古の外車かレクサス買っておけば完璧です。 |
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725:
匿名さん
[2015-08-03 18:13:21]
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726:
匿名さん
[2015-08-03 18:33:07]
>>723
子供達の習い事の差とかどんな感じですか?香住ヶ丘にあるバレエ教室、ほとんどが照葉の戸建ての子だとききました。 発表会のたびに何十万ってかかるんですよね? 正直2 3千万のマンションを買う私達と、7000万以上する戸建ての方々とでは生活感が全くちがうと思うので。 同じ地域でこんなにもマンションと建売戸建てとの価格差がある地域はないですよね。注文住宅の方々とはもっと格差がありそう。 |
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727:
周辺住民さん
[2015-08-03 18:57:29]
税金を使ってのインフラ整備をしないのであれば あんなにお金がかかって景観を破壊する高速道路はいりません。
バス便を増やすのは税金ではないでしょう。 |
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728:
匿名さん
[2015-08-03 18:59:25]
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729:
匿名
[2015-08-03 19:07:45]
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730:
匿名さん
[2015-08-03 19:30:46]
空き家放置は固定資産税を抑えるためでもあります。
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731:
匿名さん
[2015-08-03 22:03:32]
>>721
照葉しか買えない? 近所だと箱崎とか吉塚あたりだと確実に安いです。 福岡市内でもここより安価な価格帯の場所はたくさんありますけど、釣りですかね? >>726 スマートタウンは高めですが、それ以前は4000〜5000万台が中心でした。 マンションでもアイランドタワーや、マリナコートあたりだとこれくらいの価格帯や それ以上でしたし、管理費や駐車場代を考慮に入れると物件価格プラス1000万くらいは 余計にかかりますから、あえてマンションを選んだ方もいますというか、私はそうでした。 照葉の戸建ては敷地が狭くて隣と近過ぎです。 2区画買えば良かったのですが、さすがにそこまでは踏み切れませんでした。 |
||
732:
匿名さん
[2015-08-03 22:36:43]
>>731
70以上あるので、水谷や舞松原に建てるより広々してません?建物も、40以上あって、普通の新興住宅地より広いと思いました。しかし、高いですね。 だいたい、照葉のマンションの価格くらいなら、周りの戸建ては4000万から5000万くらいじゃないですか?照葉は7000万から注文だと1億を超えてる家もあるそうなので、庶民の私からすると、格差が気になります。ここの営業さんも格差の話はしてました。 最近、照葉のマンションの低価格化の謎が気になって仕方ないです。以前は香椎千早と同じくらいだった気がするのですが。 |
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733:
匿名さん
[2015-08-04 00:04:23]
市の開発が停滞していた時に安く土地を分譲したからでは?推測ですが。
照葉を不便だけど予算の都合で環境を表向きに我慢して買うという人は本当にやめた方がいいですよ!後で結局気に入らなくて売りたくても、ギリギリの予算で買ったらローン残が足枷になる。もっと便利の良い場所の中古マンションを買ってバリッと今流行のリフォームしたほうが満足度が高いでしょう。 |
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734:
匿名さん
[2015-08-04 00:12:50]
>>708
その先の交通を考えていないならば、提案として成り立たないな。船に乗りたいだけか。 |
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735:
匿名さん
[2015-08-04 00:27:37]
>>734
しつこい |
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736:
匿名さん
[2015-08-04 00:33:18]
>>735
(笑) |
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737:
匿名さん
[2015-08-04 09:10:27]
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738:
匿名さん
[2015-08-04 09:12:37]
>>732
鉄道の計画が無くなったり、施設誘致がはかどらなかったりと、アイランドシティ計画が低迷してます。 将来性に賭けて、少々高値でも将来はもっと高くなるという予測もありましたが、最近では当初計画されたような街にはならないと見切りをつけられています。当然、今よりはずっと良い街になると思いますが。 マンション購入者は利便性や資産価値に重きを置く方が大半です。 また、環境を重視されるような方は戸建であったり、市外のマンションもライバルとなります。 要は、照葉のマンションは単純に需要が少ないのです。 にも関わらず、今後もマンションが大量に供給される予定となっているので、値崩れは必至というわけです。 もちろん、照葉の街が理想的だという方は、チャンスです。 理想の街のマンションが今後もどんどん安く供給されるのですから。 抽選倍率など気にすることも無く、部屋やデベを選ぶこともできるかもしれません。 |
||
739:
匿名さん
[2015-08-04 10:06:35]
>>738
ありがとうございました。他の地域はどこも価格が上がっているのに、照葉は以前に比べあまりにも価格が下がっているので不思議だったもので。 あとは、ここの営業さんが、マンションと戸建ての格差がすごいと言ってて、そのあたりが心配でしたが、今後さらに安いマンションが供給されるなら、庶民層も増えて少しは暮らしやすくなるのかな。 |
||
740:
匿名さん
[2015-08-04 11:31:57]
|
||
741:
匿名さん
[2015-08-04 11:51:31]
既に大半が庶民層だろ。
年収2千万越えは金持ちと呼んでいいと思うけど、それより下はみんな庶民では? |
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742:
匿名さん
[2015-08-04 14:08:28]
740は削除すべき。
削除依頼してるのに管理人は何してるんですかね! |
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743:
匿名さん
[2015-08-04 14:36:32]
>>740
庶民を馬鹿にしてるが、照葉は元々所得、年齢等のバランスが取れる様に戸建、分譲マンション、賃貸マンションを誘致してるからね。 内容からして740は庶民より上みたいだけど、本当の高所得層は他人を卑下したりしないよ。貴方の庶民の定義は知らないが、人間性は庶民以下だね。 貴方がいない方が、住環境は格段に良くなると思うよ。 |
||
744:
匿名さん
[2015-08-04 16:09:00]
>>743
数年前、積水のマンションをみてた時に、営業さんに、照葉はある程度の収入がある者でないと住めない街になってる、賃貸でさえ審査が厳しいとききました。当時は香椎千早くらいの販売価格だったのですが、今はほとんどのマンションが市外価格に落ちぶれてます。このまま需要がないのに、沢山のマンションが供給されれば、ますます低価格化が進み、戸建てとの格差が広がる気がします。ただ、私個人としては、低価格化がすすんで、私と似たような収入帯の方が増えてくれたら、格差をあまりきにせしずに暮らしやすくなりそうかなとおもいました。 |
||
745:
匿名さん
[2015-08-04 17:19:54]
格差・格差だね。昔よりはローン借りやすくなってはいるけれど、不便だけど環境良い照葉にしようと思って、ローン審査通って、ちゃんと払える家庭であれば問題ないとおもいますけどね。収入で人を区分して決めつけるのは品がないよ。
|
||
746:
匿名さん
[2015-08-04 19:16:43]
>>740
そのとおり。 |
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747:
匿名さん
[2015-08-04 19:32:57]
戸建で育ったため、マンションは借りて住むところってイメージ。
壁一枚隣には赤の他人が生活してるような住環境を何千万も出して買う気がしないんだよね。 |
||
748:
匿名さん
[2015-08-04 19:34:56]
まあ、どう考えても30年遅れて来た
劣化版百道浜+地行浜計画って印象が拭えませんな。 海主体の自然を好む者にとって(だけ)環境は良いかもしれないが、 それ以外のほぼ全てあちらの計画に質的に劣る。 なんせあちらはバブル期の計画だ。 あちらも、戸建てとマンションの空き部屋は 結構ヒットするし(と言っても戸建ては1億を 優に超えるしマンションはこちらの新築よりずっと 高い) ホークスタウンモールは閑散としてる (ただし大規模な改装計画あり)。 20年、30年後の照葉の街並みは、 あちらからドームを取って、 ずっとリーズナブルな巨大マンション群(空き部屋いっぱい)が 並ぶ様子を想像すれば大体合っているかと思います。 |
||
749:
匿名さん
[2015-08-04 20:12:21]
>>748
百道浜の中古だと20年くらいたちますよね?それなのに、こちらの新築より高いの? |
||
750:
匿名さん
[2015-08-04 21:47:09]
≫749
そうです。高いんです。それが多くの福岡市民の感覚、常識なんです。 例えばこんな感じです。 https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=090&bs=011&nc... |
||
751:
匿名さん
[2015-08-04 21:50:19]
>>750
百道浜、、、高杉。 |
||
752:
匿名さん
[2015-08-04 21:56:39]
>>750
高いですね!びっくりしました。1992年とか私はまだ小学生ですよ。古すぎで高すぎ。90平米のここの部屋より高いし、オービジョンやグランドメゾンセントラルの90平米と比べると倍近くしますね。きゃー。高い! じゃ、新築はどんだけ高いのか想像つきませんね。 |
||
753:
匿名さん
[2015-08-04 22:33:39]
百道浜のURの1階の1DKは大学生でも払える規模かな??(・ω・??
|
||
754:
匿名さん
[2015-08-04 22:50:53]
|
||
755:
匿名さん
[2015-08-04 23:15:30]
≫754
調べてみた http://suumo.jp/ms/shinchiku/fukuoka/sc_fukuokashihigashi/nc_67703366/... 売れ残りなので、値引きありと考えると、ギリギリ2500で買えるかもしれないってとこですね。 百道浜が割高なのは同意だが、嘘はいかん http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf 高齢化率だが、12ページの下から2番目が百道浜。平成7年、12年、17年、22年の順。 百道浜 3.7% 5.8% 7.2% 10.6% 10%くらいって、市内ではまだむちゃくちゃ若い部類に入る。 照葉はH22年のデータだけで3.2%と当然ながら若い。 南区は軒並み20%台、若い街千早でも12.5%、城浜なんて35.6%(団地のスラム化が懸念される) |
||
756:
匿名さん
[2015-08-04 23:23:42]
|
||
757:
匿名さん
[2015-08-04 23:33:59]
>>755
本当だ。百道浜より、千早、舞松原校区の高齢化率のほうが高い。数字だけみると、百道浜が老人タウンになる前に、千早が老人タウンになりますね。ま、どちらも老人タウンにはならない数字です。 照葉は今は3.2だけど、もしかすると将来は照葉のほうが高齢化率が高くなってるかもしれませんね。こんなに新築マンションの売れ行きが悪いのは照葉くらいじゃないでしょうか。 |
||
758:
匿名さん
[2015-08-04 23:51:02]
http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf
で、この12ページの高齢化率で、途中で高齢化率が下がったり、 上昇が極めて鈍いようなところがいずれもマンション立地と して人気ある場所に一致してますな(千早、高取、室見、姪浜など) そして吉塚が人気あるということも図らずも証明されている。 |
||
759:
匿名さん
[2015-08-04 23:59:24]
アイランドシティに買うというと反対されたりしましたからね。でも、たまたま訪れてみて考えが変わりました。平日は天神で目いっぱい働いて、休みの日はリラックスして歩ける緑の多い遊歩道や公園がすぐそこにある。一般うけしない場所ではあるのですが、自分には最高です。そういう人が買えば良いし。しかし積水はチャレンジャーだなぁとおもいますね。
|
||
760:
匿名さん
[2015-08-05 01:03:07]
>>759
一般受けしないのではなく、ネットオタクが突っ込み易いだけなのだと思います。 |
||
761:
匿名さん
[2015-08-05 07:51:27]
>>747
あんた同じ内容をパークシティ新宮にも書き込んでたね。何がしたいの?暇つぶし? |
||
763:
匿名さん
[2015-08-05 08:46:19]
>>753
大学生ならもっと華やかな場所に住むべき。 周りもファミリー層ばかりだし、変に異質に見られることもあるかもしれませんよ。 それを推して住むなら、周辺住人へのご挨拶を「学生だけど百道浜が好きでここに住みます」という説明をしておき、かつ夜に友達呼んで騒ぐこともしない。 というような学生らしくない生活をするはめに・・ |
||
764:
匿名さん
[2015-08-05 08:55:16]
百道浜や照葉は同じよくも悪くも世代が固まってしまう。
子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。 ただ、近い世代多い利点もあります。 |
||
765:
匿名さん
[2015-08-05 09:29:11]
764
>>子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。 30年経った百道浜は、それほど進んでないと、上で 貼られたデータが証明していますよ。 新築は最早でないから、適宜中古が循環してるんでしょうね。 |
||
766:
匿名さん
[2015-08-05 10:04:10]
>>765
古い中古の価格も照葉の新築より高いようですし、需要があるんでしょうね。 東急の社長さんがテレビで、住民が循環しない街は廃れると言ってました。 百道浜は、上手く循環ができているので30年近くたった今も高齢化率が低いのでしょう。 |
||
767:
匿名
[2015-08-05 10:23:13]
「住民が循環しない街」とか すべてのもととなるのは「交通問題」だと思いますよ。今年の照葉小学校はたくさんのクラスができてしまったとか。この子たちが高校になるまでに照葉に高校ができればともかく 島の外に通学するとなると通学の足はどうなるのかと考えてしまいます。病院があるといっても基本整形外科だけ。高齢になって病院通いが多くなると交通問題は重要です。そのための努力はどうなっているのでしょうか? デベさんもマンションを売るのなら市とか西鉄にかけあって欲しいものです。
|
||
768:
匿名さん
[2015-08-05 10:47:55]
百道浜は交通の便はそこまで良くない。
やはり教育環境が市内一レベルなのが大きいです。 照葉の小中学校は折角レベルが高いのに 第4学区トップの福岡高校は遠くて、東区内に 九大を除けばまともな大学はないわけですから 高校以降はヘタすると一家で島外に引っ越しなんて こともあるかもしれない。 |
||
769:
匿名さん
[2015-08-05 11:19:27]
|
||
770:
匿名さん
[2015-08-05 11:19:53]
>>768
高校生になれば大人みたいなもんだから学区内の高校ならば普通に一人で通学できるでしょ。 駅や留学生会館前バス停まで自転車で行ったり。 部活等の関係でどうにも通学困難ならば送ってあげたらいいと思ってます。たかが3年間だし。 |
||
771:
匿名さん
[2015-08-05 11:24:28]
同じ東区内や周辺郡部から、良い校区、を求めて照葉を買う人はいても、その他の地域からわざわざ第4学区の不便なこの島を選ぶ人は、なかなかいないんじゃないかな?
|
||
772:
匿名さん
[2015-08-05 11:34:47]
771
そうなんですよね。第4学区内で一番良い学区を求めて買う人達は、 学区が不要になる年代にはあまりに不便だと引っ越しを考えうると思います。 これだけ不便だと、島の環境の良さを主体として求めてる層だけが 集まり残るということになりますね。 |
||
773:
匿名さん
[2015-08-05 11:37:56]
|
||
774:
匿名さん
[2015-08-05 12:06:39]
773 そうですね。個人的にはやはり売れないと思います。
日本全体の高齢化もあって、30年前のバブル時代の百道浜とは 全く状況が違いますよね。 おっしゃるように供給過剰で、 空き部屋だらけのゴーストタウンになりかねないと 懸念してます(いまでも売れ残り多数なのに!) |
||
775:
匿名
[2015-08-05 20:40:05]
女子高生が雨の日、雪の日、暗くなった夜 自転車であのかたらい橋を渡るわけですね。たった3年だから送迎する? 誰が? お母さんが? 仕事をもっているお母さんだっています。介護をしているお母さんもいるかもしれません。JR駅行きのバスがあれば問題ないという発想にはならないのでしょうか?
結局は 770さんのようなセレブさんしかアイランドには住めないということなのでしょうね。 |
||
776:
匿名さん
[2015-08-05 23:47:42]
|
||
777:
匿名さん
[2015-08-06 01:20:09]
|
||
778:
匿名
[2015-08-06 07:18:36]
776,777。発想が逆。交通機関があれば雨でも大風でも毎日一人通学可能。 アイランドの将来を悪く、悪く想定するより交通の便をよくすることを考え だれでもが住めるよりよい街にしよう。 百道と比べる必要全くなし。アイランドはアイランド。
「みんなちがって みんないい」 |
||
779:
匿名さん
[2015-08-06 08:28:12]
|
||
780:
匿名さん
[2015-08-06 08:33:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
||
781:
匿名さん
[2015-08-06 08:33:30]
オープントップバスだけでも
http://www.data-max.co.jp/2013/10/10/_16_dm1718.html 1.7億の税金の無駄遣いと叩かれてるくらいなのに、 人工島へのバス便増便なんて、税金からいくら補助しないと いけないか、想像するだに恐ろしいです。 利便性より景観・環境を取ったのだから普通に徒歩かチャリ通してください。 ・・・というのが私を含めて島外の普通の市民の考えだと思いますが。 |
||
782:
匿名さん
[2015-08-06 08:52:36]
バス増便は税金投入ではなく、西鉄の判断では?もちろん、市の要請はあったかもですが。
バス増便はアイタワーやその後のマンションの売れ行きにも影響しますから、総合的に判断すると西鉄は損しないと踏んだのでしょう。 ただ、バス営業所の土地提供は、破格で融通している可能性あるかも? 誰か市に確認してみて! |
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783:
匿名さん
[2015-08-06 09:04:49]
バスの増便なんか、無理にさせてもいずれ破綻します。
住民が増えた分は増便するでしょうが、通勤通学・帰宅時間が重点的に増やされて、遅出や残業した場合や、休日になると不便なダイヤになりそうです。 島外から客や社員を集めるような施設の誘致が第一なんですが、その重要性を市が分かってるのかどうか。 物流ばっかり誘致してますが、トラックの往来が増えるだけで、誰もバスなんか使いません。 来訪者が沢山いれば自然とバス増便しますよ。 |
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784:
匿名さん
[2015-08-06 09:08:40]
交通の便が悪いがために、子供達の送迎をしなければならない、女の子なのに夏は炎天下、冬は冷たい海風に吹かれ自転車で橋を渡らなければならない、夜道は危ないだろうに。せめて百道浜くらい本数が多ければと思ってしまいます。第四学区内でNo.1の校区にどんな魅力があるのかが鍵ですね。
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785:
周辺住民さん
[2015-08-06 09:14:48]
オープントップバスと市民の足であるバス便とは違う。バス便を増やすのに税金の投入が必要か?アイタワーの販売には西鉄が絡んでいる。バス便増設にも頑張ってほしい。アイランドも初めは鉄道がとおる計画があった。
最近の投稿はアイランドに悪い印象を与えるものしかない。不便を承知で購入してはいるが いずれはよくなるだろうという希望的観測はあった。チャリを使えない高齢者や障害者、病人もいる。」 |
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786:
匿名さん
[2015-08-06 09:18:29]
人工島自体が鬼っ子ですから、これ以上の無駄金を使うなというのが、
多くの市民の意見だと思いますよ、残念ながら。 |
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788:
匿名さん
[2015-08-06 09:26:43]
バスなんて時間も不正確だし、待っている間、夏は暑い、冬は寒い。
地下鉄、JRがある生活に慣れたら、バスは使う気になれません。 |
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789:
匿名さん
[2015-08-06 09:26:52]
>>休日は不便になる
島内にできる商業施設で遊べるし、海の中道は車ですぐそばです。 |
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790:
匿名さん
[2015-08-06 09:58:04]
福岡はタワーマンションの場所が限られていて珍しいので、真剣に検討していましたが、やっぱり無いかな。
我が家の休日は、天神、博多駅に出掛けて遊びたい派なので、島での生活はストレスになりそうです。 |
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791:
匿名さん
[2015-08-06 10:06:05]
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792:
匿名さん
[2015-08-06 10:11:15]
>>789
正気ですか? |
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793:
物件比較中さん
[2015-08-06 10:17:15]
>>791
分からんではない。福間なんてド田舎が比較対象になるわけないと思っていたが、意外とアイランドシティと互角。 職場が博多駅近辺で環境重視なら福間に軍配上がりそうにもなるけど、JR止まったり、終電逃したらダメージでかすぎるので決めきれない。 |
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794:
匿名さん
[2015-08-06 10:35:54]
>>793
101平米で3040万からなので、新宮より格安、福間と同等なので、福間と比較する人まででてきますよね。 たまに乗り逃す終電と、毎日の通勤、通学、買い物を天秤にかけてみれば、どちらがいいか即決できるね。 |
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795:
周辺住民さん
[2015-08-06 10:37:27]
783さん アイランドシティの地域分けがどうなっているのかわかっていますか? 物流と住宅地は完全に分かれています。物流は海の中道線の反対側。住所も香椎照葉ではありません。バスが欲しいのは住宅地を通るもの。
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796:
匿名さん
[2015-08-06 10:53:18]
福津の事を書いた者ですが、環境を謳歌したい層って、
DIYとかレジャーも好きそうなイメージあるんで、 普通に福津あたりの戸建てでいいやんって思うのはダメ? 別に福津の回し者じゃないんですけどね(笑) |
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797:
匿名さん
[2015-08-06 11:02:06]
>>795
何が言いたいのかよく分かりませんが、物流拠点がバス増便の要素だと言ってるように見えますか? 住所が違おうが、トラックも同じ道路を通るのですよ。島内の道路だけしか考えてないんじゃないですか? 住民にとって物流拠点は邪魔でしかありません。 |
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798:
匿名さん
[2015-08-06 11:07:44]
>>796
環境を謳歌したい人がなんでDIYなの? 福間だと、公園も恵まれていて、海水浴や果物狩りもできる。古賀や新宮も同様。 同じ価格帯の中で、海水浴や果物狩りなど地域内で出来ないのは照葉だけ。せっかく環境を目的に住んでもその自然を生かして楽しむことはできません。 |
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799:
匿名さん
[2015-08-06 11:22:12]
指摘したらダメかもしれないけど、
実際のところ、タワーの景色と市内アドレス(ただし東区) 以外に、古賀から福間までの地区に優っている ところがそんなにないってことになってしまう? |
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800:
匿名さん
[2015-08-06 11:27:34]
>798
通りすがりの福間の田舎者ですが福間は自転車乗りやサーファーにもオススメです。 福間海岸から芦屋まで海岸沿いを走っていけるサイクリングルートは最高です。 波津海水浴場から芦屋までは自転車専用道路になっていて、景色は抜群、排気ガスほとんど無しでめちゃくちゃ気持ち良いですよ。 距離が足りなければ遠賀川河川敷もサイクリングロードになってます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
って、まるでザインしかないような言いぶりもなんだか考え無さすぎて浅いよな~。どんなデザインも一時的に陳腐よ。やっと50年後ぐらいにレトロだビンテージだともてはやされる。
私は公園や遊歩道が近くて、電線ブラブラしてない、パチンコ屋やわけのわからない店などのないこの住環境があれば多少不便でも良い。自分みたいな人間が将来的にも一定数はいると思いますね。