西日本鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「I TOWER(アイタワー)について その2」についてご紹介しています。
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  6. I TOWER(アイタワー)について その2
 

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匿名さん [更新日時] 2015-08-19 17:48:37
 

前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html

所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社 

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38

現在の物件
I TOWER(アイタワー)
I
 
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:鹿児島本線 「千早」駅 バス11分 「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分 (西鉄バス)
総戸数: 285戸

I TOWER(アイタワー)について その2

580: 匿名さん 
[2015-07-27 09:08:22]
>>578
デザインだけ言えばそうかもしれない。が、昔の日本の物作りは必要最低限メンテナンスしながら末永く使えるものであることを忘れていませんか?利便性や規模やデザイン重視、技術力の誇示目的で作っても、維持費や数十年先まで考えが至らなければ、団塊の世代から続く先を考えない公共工事と変わらないですね。
スレ違い失礼しました。アイタワーの話題に戻りましょう。
581: 匿名さん 
[2015-07-27 09:22:22]
572 574は意味不明。
斬新なデザイン?アイデア?
観光地と勘違いされてますか?
もっもらしく高度経済成長云々語ってるとこが、痛すぎ。
582: 匿名さん 
[2015-07-27 10:20:42]
ただ普通の住環境を整備するだけでは未来は廃墟ですよって言いたいだけ。
アクセスの悪い場所でこの問題を解決するには、デザイン以外ありますか?
勿論、用途も考えた上で建てればいいねって話です。
今のアイランドシティはとこにでもあるニュータウン。違いますか?
この街の未来がどうなってるか想像できない方がおかしい。なんでもポジティブにじゃ街は持ちませんよ。あんな大きな埋立地作ってしまったんだから、何か箱物観光地となるような斬新なものは必要でしょう。
ヨーロッパとかディズニーランドが最高の建築物ではないですよ。ドバイとかシンガポールとか、街によって観光客が増えてるところたくさんありますよね?
自分は、福岡市に京都みたいな観光地を求めてる人そうそういないと思いますよ。他とは違う日本をテーマにした方が、差別できるし好感度も上がるキッカケにもなるでしょう。
583: 匿名さん 
[2015-07-27 11:26:33]

照葉は観光地を目指している人口島では無い事から理解してみよう。
理解してから、良く考えてね。
あなたが建築デザインや都市計画をかじっている事、その能書きを活かす場所を弁えない事、あなたが意識高い系の1人よがりのオナニストって事は、十分認識されました。

いい仕事が見つかるといいね。

584: 匿名さん 
[2015-07-27 11:36:46]
>>582
照葉を観光地と勘違いしてます?
この街の未来は京都でもディズニーでもドバイでもありません。住宅街です。
なぜ、ディズニーやドバイが照葉スレにでてくるのか、全く意味不明ですね。
皆さんがあなたに言ってる事、理解出来てますか?
585: 匿名さん 
[2015-07-27 11:54:08]
そもそも住宅地目的の島ではないと思いますが、。
住宅部分は土地活用のためのおまけです。
586: 匿名さん 
[2015-07-27 12:21:21]
>>585
まさしく。

福岡市の構想は、医療・産業・物流・研究の集積が第一目的で、居住区画を中心に計画されてない。
住みよさを考えた場合、区画が大きすぎるし、綺麗に分割されすぎてる。
都市建設シミュレーションゲームでもするなら、こういう計画は綺麗で見栄えが良いけど、住むには不便。

住民のことを考えるなら、島内で全てが完結するコンパクトな町づくりがベスト。
今から、方向転換するとは思えないけど。
587: 匿名さん 
[2015-07-27 12:57:13]
582に全面的に賛成はしかねるけど、
このままいくと、おそらく30年後には
廃墟だろうなというのは容易に
想像つくわ。子供が全部出て行って、
年寄りだけが残る未来。

カジノ誘致すれば全て解決するんじゃないかと
思うんだけどね。

それか、どうせ廃墟になるのなら、
空き地を全部巨大ビオトープに
するとかいう真逆の発想もありかと。
むしろ個人的にはこっちにして欲しいけど。
588: 匿名さん 
[2015-07-27 13:22:15]
>>586
島内で、全てが完結できれば、言うことないな。
でも582の言ってることは他の指摘と同じく全く同意できないし、意味がわからない。
582は相手せずに、スルーしたらいいのに、みんな優しいな。
まぁ、そういう自分もスレしたから、人のこと言えないか。
589: 匿名さん 
[2015-07-27 16:16:19]
多分、この中で未来のこと考えてもの言ってる人は比較的若い人で、住環境重視ってのは40代50代以降の人しかも女性多数だと思う…。
590: 匿名 
[2015-07-27 16:28:04]
アイランドシティの住宅地の部分って確かバブル期の一番最初の計画ではデカい中華街とか大規模な商業施設タウンが出来る予定だったんだよね。それから宮崎駿のイメージするジブリの世界風住宅街案になって、土壌汚染問題でパヤオが逃げ出して、更に不況で鉄道計画がお蔵入りして、大きな公園となり、今の照葉案に落ち着いたんだっけ。鉄道も高速も繋がってないから企業が来てくれず、デカい公共施設と住宅で余った土地埋めるしか無いんだよね。超高層タワーマンションと子供病院が目玉の、場としかならないわけだ。
591: 匿名さん 
[2015-07-27 17:02:26]
>>590
照葉を検討している人は、それが良いわけで。
決してデザインがどうだぁ、観光地がどうだぁ、と言うのを期待している訳ではありません。
592: 匿名さん 
[2015-07-27 17:03:12]
なんで空港作らなかったんだろう…。


今から作るとしてもおそらく海の中道を覆うように建てるんですよね。あそこって海きれいだしサイクリングロードとかもあるし、結構福岡市内でも海を感じられる場所なので、せめて新宮沖とかですね。

まぁ空港移設の話題は完璧になくなりましたけどね。
593: 匿名さん 
[2015-07-27 17:47:38]
>>584
住民思考ではそうですね。
しかし、今日本で、観光ばかりに力入れてますよね?観光がない街って安定した持続性がないんですよ。
それと同じように、観光とかいらないというのは、ただの機能主義の思考で、また、閉鎖的な村思考でもあります。

594: 匿名さん 
[2015-07-27 18:03:28]
>>593
は?住民思考?
当たり前でしょ。ここはアイタワーの検討スレ。
あなたはアスペなんですか?

595: 匿名さん 
[2015-07-27 18:32:38]
>>593
屁理屈君、もういいよ。
君の講釈は辟易するよ。
ここはアイタワーのスレであって、観光スレでもなければデザインスレでも無い。何処かで君に合ったスレを立ててくれ。さようなら。

次からは削除、アク禁を依頼します。
596: 匿名さん 
[2015-07-27 18:47:35]
盛り上がってますね。
何でもあり、良いですよ。
597: 匿名さん 
[2015-07-27 19:52:16]
アイランドシティに存在する以上、アイランドシティのこれからには関係あります。
もうこれからタワーマンションだけにして、これ以上マンションで土地使うのやめて欲しいです。
マンションって言っても、50・60年後はマンションの解体とか始まってますよ。後、今の多摩ニュータウンみたいに、負の遺産にはなるでしょうね。(このまま住宅しか立てなければ。)
598: 匿名さん 
[2015-07-27 20:58:20]
あなたはアスペではなく、統合失調症だね。
何度も何度も粘着質な書き込み、お疲れ様。満足したかい?
実社会で誰にも相手にされないんだね?
寂しいんだね。 世間が悪いんだよね。
少しでも早く、君が社会復帰できる様になると良いね。家族に心配かけない様にね。寝る前には、トイレに行くんだよ。
明日も治療頑張って。お休み。
600: 匿名 
[2015-07-27 21:17:04]
はいストップ!。いくらなんでも話題それ過ぎ。アイランドシティスレじゃないんだから、アイタワーについて語りましょう。
601: 匿名さん 
[2015-07-27 23:05:21]
アクセスの悪い場所でこの問題を解決するには、デザイン以外ありますか?

って、まるでザインしかないような言いぶりもなんだか考え無さすぎて浅いよな~。どんなデザインも一時的に陳腐よ。やっと50年後ぐらいにレトロだビンテージだともてはやされる。
私は公園や遊歩道が近くて、電線ブラブラしてない、パチンコ屋やわけのわからない店などのないこの住環境があれば多少不便でも良い。自分みたいな人間が将来的にも一定数はいると思いますね。
602: 匿名さん 
[2015-07-27 23:41:24]
デザイン君、これだけ沢山の方から批判されてるのによく恥ずかし気もなくめちゃくちゃな事を語れますね。
もう、ここから出て行った方が良いのでは?
あなただけいつも観点がものすごくずれてますよー。しかもかなりおかしな方向に。
ここは、マンションスレでちゅよー。
あなたのくだらない世界観を語りたいなら別スレ立てまちょーねー。
まぁ、誰も来ないと思いますが。
603: 匿名さん 
[2015-07-27 23:47:39]
この問題ってのは持続性のこと。
研究施設にしても、ただ作るのではなくデザインも重視しようねってことだから。
家と公園のみの街の将来どうなるんでしょうかね。老人のみになって公園には遊ぶ人一人もいなくなり、メディカルセンターがあり、老人のみが増え、次第に姨捨島になる。

前に地方に高齢者移住とか馬鹿みたいな政策立ててましたが、こういうこと言い出すなら、医療分野なんか特化して欲しくないです。福岡市は老人に優しい街なんて、いいこと言ってるようで若者にとっては本当に最悪すぎる。
都市の未来とか興味ない老人はどうでもいいですが、少なからず高齢の人も子供の頃は街の発展に期待を寄せてたって人いますよね。それと同じで、今の若者も福岡の街の変化に期待してますので、照り葉にも持続性がある街を作って欲しいです。

医療に特化してしまったのが最大の難点です! こども病院もあのままで良かったし、もっとITとか発展を支えるものを強化するべきでしたね。
604: 匿名さん 
[2015-07-28 00:02:27]
>>603
ITだってネット環境さえあれば山里でだって仕事できる時代ですよ。わざわざ照葉に箱を作って差し上げる必要はなく、どうしたものかと思いますね。強いていうならインターナショナルスクールですね。海外の方が福岡に家族を伴って仕事しに来れるように。海外に羽ばたく人材が育つように。
605: 購入検討中さん 
[2015-07-28 00:04:37]
アイタワーついて語ってください。
お願いします!
606: 匿名さん 
[2015-07-28 00:12:38]
カッコいいよ、アイタワーは。三角の間取りが気にならなければ。固定資産税は安いかな?修繕積立金は高くなるかな?
607: 匿名さん 
[2015-07-28 00:16:07]
苦戦の理由は照葉が不便だからかな。バスはそのうち増えるよね。でも鉄道がないのが致命的。リセールバリューは期待せず、住む事を楽しめるなら良いでしょか。
608: 匿名さん 
[2015-07-28 00:19:34]
全て既出ですよね。もう語ることないわ。
609: 匿名さん 
[2015-07-28 00:44:41]
まぁ、木々の中にそびえ立つ煉瓦色のタワーはかっこいいですが、。


所詮家ですよね…未来に、第二の居住者いると思いません。今までから感がえて…。

一気に同じ世帯が入ったことで、一気にこどもがいなくなり、小学校がなくなり、中学校もなくなり、やがて老人の村になる。

こんな未来嫌ですよね。
610: 匿名さん 
[2015-07-28 08:20:39]
>>609
嫌なら検討しなきゃいいよ。その方がこのスレ見てる人は助かるよ。
お前のくだらない講釈は、選挙活動や****より最悪だから。
人の迷惑を考えれる大人になれよ。
611: 匿名さん 
[2015-07-28 08:28:28]
>>604 インターナショナルスクールなんて既に百道浜にあるし。
中国富裕層向けのスクールと中華街誘致ならまだ現実的かも。
612: 匿名さん 
[2015-07-28 09:03:42]
普通に言ってること買ってると思いますが…
全国で今問題になってることでしょ。福岡の未来考えたくない人とな、正直福岡に来ないで欲しいです。
福岡はあくまで若者が多いクリエイター都市なので。
613: 匿名さん 
[2015-07-28 09:16:19]
>>611
百道だけで足りると思うのは未来思考じゃないね。
614: 匿名さん 
[2015-07-28 09:18:28]
>>612
福岡はあくまでクリエイターの街って言い方も、短絡的じゃない?
未来語るのはここじゃ空しいよ。
615: 匿名さん 
[2015-07-28 09:23:08]
>>609
同じ世代ばかりじゃないよ。単身も老夫婦もいる。子育て世代多いけどね。そもそも家を買う事考え出すのって殆どが子育て世代なんだから。とにかくあんたは照葉に住宅建てるの反対なら福岡市に投書するのがよろしい。
616: 匿名さん 
[2015-07-28 10:34:35]
>>612
お前はクリエーターでは無く、クリーチャー。
我々はお前みたいな馬鹿にこのスレにいて欲しくないんだけど。まだ解らないかな?
617: 匿名さん 
[2015-07-28 11:14:02]
デザイン、クリエーター、発言のみで作品up無しとは此れ如何に?
まさに、妄想癖。
618: 匿名さん 
[2015-07-28 11:29:49]
未来を語りたいんなら現状把握しておこう
http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/js/kcfinder/upload/files/busines...

今後の現実的な予想
・都市高速と接続される
・バスが増便される
・バス停が増える
・駅はできない
・次世代産業や研究施設はできないが、物流施設は順調に増える
・現在計画されてるマンション以外は、戸建や介護施設となる
・北側は利便性が悪く苦戦する
・最終的に住居3:商業1:医療1:公園1:物流:4の島となる
・物流と住民の増加により交通量は増えるが島内は大して渋滞しない
・しかし、周辺地域(3号線付近)の渋滞が悪化する
619: 匿名さん 
[2015-07-28 12:52:29]
>>609
坊やは今どこに住んでるのかな?アイランドシティの開発だけに福岡の未来が掛かっているのかな?
ちなみに東区なので、村にはなりません。
620: クリーチャー 
[2015-07-28 13:15:41]
そういえば物流ありましたね!
もしも誰もいなくなっても、物流のエリアの拡大に使えばいいですね!

あ、名前変えました。
621: 匿名さん 
[2015-07-28 22:37:36]
やっとおかしな方が抜けたようですね。
きっとお友達いなくて、みんなが掲示版で相手してくれるのがうれしかったんでしょうねー。
よくわからん絵空事を薄っべらーく語る子供が居なくなってよかったです。
622: 購入検討中さん 
[2015-07-28 23:10:23]
残80戸!ちなみに、竣工までに完売してね!
623: 匿名さん 
[2015-07-28 23:58:10]
残りってどこ見たら載ってます?
80戸かぁー。結構売れましたね!
624: 購入検討中さん 
[2015-07-29 00:07:30]
残っているのは下の階多いです。
特に27階以下は第一交通産業のタワーマンションの兼ね合いで、まだオープンになってませんでした。
625: 匿名さん 
[2015-07-29 01:12:52]
27階以下は第一交通産業のタワマンにカブるということでしょうか?何階建てになるとかどこに出来るとか何棟建つとか情報あったら下さい。
626: 匿名さん 
[2015-07-29 01:13:18]
27回で下階って、、、
興味があるけど自分には一生住めない世界です…(^^;;(^^;;
高いんだろうな、
値段。
627: 匿名さん 
[2015-07-29 01:27:05]
第一交通産業のタワーマンション意外と高いですね。
628: 購入検討中さん 
[2015-07-29 07:19:47]
営業の方が言うには、高くても22階くらいではないかとのことです。
Gが一番影響受けるようです。
なので、納得の上なら買えるようですよ。
他の部屋はちょこちょこ埋まってました。
629: 匿名さん 
[2015-07-29 08:53:24]
>>626
標高と価格は比例しませんよ。特定階以上で景観が激変する場合は別ですが。
上の階になるほど不便になるだけです。
630: 匿名さん 
[2015-07-29 08:56:20]
価格が比例しないは誤りですね。比例するのが普通のものでした。
価値は比例しないんじゃないかという主観を表現したかったものです。

by横浜のタワマン高層階買ってすぐに売った人
631: 匿名さん 
[2015-07-29 20:57:16]
平和ですね。
これが本来あるべきスレですね。
632: 匿名さん 
[2015-07-29 22:03:03]
第一交通産業のタワーマンションのイメージつくってみました。
実際の高さとデザインは関係ないです。
Iタワーの上も変になりました・・・(^^;
第一交通産業のタワーマンションのイメージ...
633: 購入検討中さん 
[2015-07-29 22:25:14]
実際これくらいのできたらルームGの眺めは潰れちゃいますね。
634: 匿名さん 
[2015-07-29 23:20:14]
>>632
なかなかの景観になりますねー
第一交通産業さんには頑張ってほしいですね
635: 匿名さん 
[2015-07-29 23:41:54]
これなら、第一交通を待った方が良さそうですね。
636: 匿名さん 
[2015-07-30 02:40:12]
いや、描いた本人ですが、完璧な場所ではないと思います。
(^^;;
すみません、ちょっとイメージだけ…
637: 匿名さん 
[2015-07-30 02:46:23]
あ、あと、高速道路の今の計画には賛成できません。ルートが最悪ですよね。
花火が見える場所で、しかも芝公園が魅力的なところを潰すのって絶対やめたほうがいいと思います。

写真の芝公園なくなったらかなり雰囲気変わりますよ…。
638: 周辺住民さん 
[2015-07-30 08:46:53]
「日本橋」にして然り。一度壊した景観は二度ともとには戻りません。国立競技場だって白紙になりました。高速道路も白紙にする勇気が必要ですね。道路計画ってたぶんアイランドがまだまだ売れなくて困っている時の話だと思います。どう考えても高速道路があの場所に絶対に必要だとは思えません。バス路線も少ないのに(特にJRの駅)高速道路。CO2ゼロの街?
こんなキャッチフレーズが虚しく聞こえます。香椎浜北公園の景観が台無しです。
639: 匿名さん 
[2015-07-30 08:55:41]
>>637&638
その通りです!
周辺の緑があればこそ魅力的なのです。これをなくしたら本当につまらない景色になりますよ~。
国立競技場同様、計画を白紙に出来ないでしょうか。
高島市長は美しい香椎浜北公園を潰したっていう汚点を残しますよ。
640: 匿名さん 
[2015-07-30 11:39:35]
福岡市民のほぼ全員が反対だとわかったら白紙撤回あるかもしれませんね。

新国立って結局機嫌取りですよね。

照り葉も運良くそうなればいいのですが、こんな小さい事業、反対というよりも、どうでもいいの方が多くなってしまいますよ…。

福岡市民の90%が反対的な証拠があれば、撤回できると思います。

って言うか、ここに高速通そうって思ったセンス自体が理解できない!!ちょっとは街の魅力とか考えた方がいいと思います。
641: 匿名さん 
[2015-07-30 11:59:22]
今後、物流拠点拡大のためトラック通行量が増大するので、都市高速に繋げないと渋滞発生が危惧されます。
また、物流誘致にあたり、都市高速接続も折込済みなので、撤回はないと思われます。
場所も現在の計画が交通量の観点からは最も合理的な場所なので、計画変更は相当な運動が必要でしょうね。

結局、アイランドシティは目的や利害関係が多岐に渡るので、居住環境の向上が最優先ではないのが現状です。
642: 匿名さん 
[2015-07-30 12:29:41]
住環境でなくて魅力。
せめて道路の上に通せって感じなんですけど。
643: 匿名さん 
[2015-07-30 12:37:15]
高速道路開通後、柱に落書きられたり、ホームレスの住処になったりするのが予想できますね…
644: 匿名さん 
[2015-07-30 12:56:11]
>>643
最近そんなとこありますか?
645: 匿名さん 
[2015-07-30 13:01:17]
公園の上に高速通すんならありえるだろう。
出入り自由だし、トイレはあるし、夜は人少ないし、雨も凌げるとなると、理想的な環境なんじゃない?
646: 匿名さん 
[2015-07-30 13:21:04]
>>645
その通りです。
647: 匿名さん 
[2015-07-30 13:27:34]
>>644
御島崎らへんの都市高速の下は、ホームレスの方が生活しておられますね。小さな公園みたいになっているからかもしれませんが。
648: 匿名さん 
[2015-07-30 13:40:15]
>>641
交通量の観点、という部分について教えて頂きたいのですが、例えば貝塚から海側に分岐させるルートの方が市内や空港に近くて周辺の景観にも支障が少ないと思えるのですが、違うのでしょうか。
649: 匿名さん 
[2015-07-30 13:41:51]
交番置いて欲しいですね。
650: 匿名さん 
[2015-07-30 13:46:49]
アイランドシティの大通りの上を通して、そのまま道路の上を通って行き、貝塚ジャンクションで接続するのが個人の理想。
あそこは工場とか倉庫だらけなので、需要は余計にあると思います。

海浜公園潰すのだけは避けて欲しい。
651: 匿名さん 
[2015-07-30 14:06:10]
>>647
しょっちゅう通りますが、いませんよ。
652: 匿名さん 
[2015-07-30 14:29:40]
>>648
すいません、交通量とコストと工期の観点で合理的と言ったほうが良かったですね。

子ども病院利用者など、早期に都市高速との接続を望む声も多く、予算を豊富に振り分けれるほどの効果も期待されないので、一番短い距離の現在案が選定されたのだと思います。
653: 匿名さん 
[2015-07-30 15:36:00]
都市高延長の計画は簡単には認めたくないですね。
いっその事、高速道路を海浜公園エリアでは地上レベルに置き、その上に広場作るとかカフェ作るとかすればいいのに。
654: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-30 18:29:45]
現在アイタワーの購入を検討しています。自分で住むのではなく賃貸したいのですがニーズはあるでしょうか?
東京からの転勤の家族とかは気に入るんではと思ってるのですが。
655: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-30 18:31:17]
アイタワーは賃貸としてニーズはありそうでしょうか?東京から転勤されたご家族などには気に入ってもらえそうな環境だとは思うのですが。
656: 匿名さん 
[2015-07-30 20:33:01]
>>651
いらっしゃいますよ。随分昔から。いつも一時不停止の切符きってるとこの先ですよ。
657: 匿名さん 
[2015-07-30 22:13:05]
>>652
ありがとうございます。
でも、香椎浜で降りるのと時間も距離も大して変わりないと思うのですが…。そのためにあの環境を潰してしまうのは割に合わないですね。高速道路だって維持費かかりますし。ただ単にこども病院を無理やり移転した市長の面子だけのような気がして、あのルートには絶対納得できないのです。
658: 匿名さん 
[2015-07-30 23:44:26]
計画の通路で都市高を通す場合、香椎浜北公園の所だけ図みたいな感じにしてほしいです。
高速道路の上に広場やカフェなどがあり、花火大会の際に座って見られるような階段をつけました。
海側は遊歩道になています。
計画の通路で都市高を通す場合、香椎浜北公...
659: 匿名さん 
[2015-07-31 08:51:03]
工期や予算がかかりそうなので実現性には乏しいですが、それだけ可能性がある場所なので、安易に考えてほしくないですね。
660: 匿名さん 
[2015-07-31 09:47:23]
>>657
現在の極端に短いルートでも250億円の予算です。
250億円でも費用対効果が悪すぎるという声も多いです。

他のルートにする場合は、距離も倍以上になる上に、橋脚を設置するための道路拡張や土地買収が必要になります。
公園に橋脚を設置したくないという理由で予算と工期を倍以上の計画に変更するってのは厳しいでしょうね。


>>658
地下を通すのは面白い案だと思いますが、費用はとんでもないことになりますし、何より、距離が短すぎて急カーブや急勾配が必要になりそうですね。
トンネル内の事故というのは被害が大きくなりやすいので、あまり無謀なことはできないと思います。


現実的には、道路の上を通せって言うのが妥当だと思いますね。
道路拡張と歩道ルート変更や公園一部縮小が必要になるかもしれませんが、工期半年延長と数十億円の追加予算で済むと思います。
661: 匿名さん 
[2015-07-31 11:29:26]
港からの運搬用の、一車線道路にし、費用を削減するのは無理なんですかね?
ルートは貝塚から道路の上を通ってそのままアイランドシティ内へ行くルートです。
662: 匿名 
[2015-07-31 13:46:52]
>>654
あるわけない。鉄道も高速も繋がってないから通勤通学は不便。近くは私立大と私立高が多くてアホが多い。公園だって大濠公園の方が何倍も素晴らしい。転勤族向け賃貸にするなら千早の方のマンション買った方がいい。
663: 匿名さん 
[2015-07-31 15:26:06]
ここで良案を模索するのも良いかもしれませんが、心から反対なのであれば、同じ労力で市へクレーム出しましょう。

市民の大半は香椎浜北公園の存在すら知りませんし、どうなろうが興味ありません。
そんな公園を守るために数十億も数百億も追加で税金使うのは許さないでしょう。
アイランドシティ計画自体、金の無駄遣いと思ってる人も多いのですから。

自分で動かないと、反対意見を市に出してくれる人なんて殆どいませんよ。
664: 匿名さん 
[2015-07-31 19:08:37]
>>662
そう思うのになんでこのスレ覗いてんの? 暇なの?
大濠公園の素晴らしさって何?スタバなんて事じゃないよね?
批判するなら具体的に教えてよ。
ただの照葉叩きなら、つまんないから引っ込んでろ。
665: 匿名さん 
[2015-07-31 19:37:38]
高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、
芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができますね!

高架下はカフェと駐在所ですね!
667: 匿名さん 
[2015-07-31 20:48:28]
>>666
照葉の住民人と言うより、お前の性格がな。
ダミアンと一緒だし。
668: 購入検討中さん 
[2015-07-31 21:03:48]
>>666
荒らし目的であればコメントは控えてください
670: 匿名さん 
[2015-07-31 22:30:57]
>>666
自分の事は思いっきり棚の上。
671: 匿名さん 
[2015-07-31 22:40:31]
>>663
私、市に意見投書しました…。回答は前から住民ヒアリングしたし議会で決まった事なので、というお決まりのカチコチなものでした。同じ人間が二回しても効果ないのでどなたか同じ思いを持つ方は投稿お願いします(´;ω;`)
672: 匿名さん 
[2015-07-31 23:04:27]
新聞投書みたいなマスコミへの訴えのほうが行政は動き易いよ

まあでも変わらないだろうね。別ルート通すとして新たに土地買収するほうが遥かに面倒臭いから。
東九州道のミカン畑みたいなことに成りかねんし。
673: 匿名さん 
[2015-07-31 23:06:13]
>>669
だから、さっさと失せろ、馬鹿なんだから。
674: 匿名さん 
[2015-07-31 23:30:47]
ちょっとスルーされたのですが、

高架を少し海から離し、また、高架下にスタバみたいなカフェ持ってくることで、 芝生〜カフェ〜遊歩道〜海 的ないい感じの街ができる。

ってアイデア良くないですか?(^^;;

芝生は手入れが大変なので、コンクリート広場に木をグリッド配置し、イルミネーションイベントなど開いて欲しいです。
675: 匿名さん 
[2015-07-31 23:32:53]
>>674
レッツ、市に提案!
676: 匿名さん 
[2015-07-31 23:37:29]
>>674
市にはそういったオシャレな事考える人材はいないからな~。
677: 匿名さん 
[2015-08-01 05:54:22]
>>674
福岡市は海を活かした景観作りが下手だからねえ
678: 周辺住民さん 
[2015-08-01 08:23:53]
高速道路したの土地は勝手には使えませんよ。

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/ppp/kenkyu/pdf03/6.pdf#search...'%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0'

これってみられるのでしょうか?

679: 購入検討中さん 
[2015-08-01 12:14:23]
聞いてきました。残り3~4割程度です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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