前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38
I TOWER(アイタワー)について その2
540:
匿名さん
[2015-07-23 15:12:49]
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541:
匿名さん
[2015-07-23 15:13:34]
あ、、天神からの話ね。
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542:
匿名さん
[2015-07-23 16:10:14]
>>538
テレビ情報で申し訳ないけど、支出を抑える為に幾つか廃校にしなければならない場合、廃校となると保護者や住民からの反対が多く、なかなか削減できないけど、幾つかの学校をまとめて小中一貫にすると提案するとイメージがよく反対も少なくスムーズに合併できるから、行政にとってはラクらしいですよ。だから、今後は増える可能性はありますが、デメリットも色々とあるようなんで、小中一貫校がプラスなことばかりではないですね。福岡高校への進学者が多いそうですが、不便でしょうね。 |
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543:
匿名さん
[2015-07-23 16:22:14]
>>539
中一ギャップを無くす為には小中一貫教育はメリットですよね。 ただ、ほかの県ですが、中学校の方が荒れた為、小学生に悪影響の出ないようせっかくの同じ校舎を仕切って行き来できなくしてしまった学校もあるので心配ですよね。昔はアイランドシティは、そこそこ収入が無いと住めなかったですが、今は郊外価格。こんなに安いタワーマンションも他に無いでしょうし、何も考えずに安さに飛びつく層も多く住むので、今までのように荒れない学校がいつまで続くのか不安に思います。 |
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544:
ご近所さん
[2015-07-23 17:25:10]
照葉は小中一貫校じゃなくて、小中連携校。
私立のそれとは違うと思うよ。 |
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545:
匿名さん
[2015-07-23 17:26:59]
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546:
匿名
[2015-07-23 21:54:31]
>>545
私は542では無いですが、一貫校のデメリットはメリット面の上級生と下級生が交流する事によって優しい人になると言うのが裏目に出る事です。実際に中学生は1番難しい時期であり、反抗期から恐れ知らずで先生に対して舐めた態度とったり、タバコ吸ったり、勝手に授業放棄して教室抜け出したり、男女でいちゃこらしたり、クラスで変な子を集団で陰湿的に虐めたりします。そういう上級生の姿を小学生の段階で校内でみてしまうんです。更に小学生の悪い子が中学生の悪と仲良くする事で変な組織が生徒らの間で生まれて、虐め問題が複雑化する事もあります。これがデメリットです。私立なら入学試験があり、ある程度の家庭育ちの子が揃ってるのでこのような問題は起こりませんが、照葉の様に高級住宅地でもなく公立ならこの様な問題が発生しやすいのです。 |
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547:
匿名さん
[2015-07-23 22:09:59]
>>545
テレビ情報で申し訳ないですが、テレビでは、小中一貫の六年生の自尊心が普通の小学校の六年生の自尊心の半分というデータを出されていて、メンタル面でのデメリットをあげられてましたよ。その他にも色々ありましたが、コメンテーターが、行政の思惑に惑わされてる保護者ばかりとコメントしてて、番組自体が小中一貫教育批判のように感じました。 同じ小中一貫教育でも、私立と公立だとどのような違いがあるのでしょうか?気になります。 |
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548:
匿名さん
[2015-07-23 23:01:09]
デメリットは同じ人間関係が9年間も続く事では?イジメや親同士のトラブルがあったら最悪。
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549:
匿名さん
[2015-07-24 00:28:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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550:
匿名さん
[2015-07-24 00:35:19]
↑この投稿自分ですが、削除依頼してるので無視してください。
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551:
匿名さん
[2015-07-24 07:35:57]
特殊なデメリットがあるのかと思いきや
要はメリットの裏返しですね |
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552:
匿名さん
[2015-07-25 09:38:04]
福岡市はどうかわかりませんが、中学って幾つかの小学校が合併するので、親と親の関わりは変わらないと思いました。
まぁ、人が増える分、小学校の時の関係も薄くはできますね。 ただ、持続可能性を考えるなら、やっぱり鉄道は必要ですね。それか、何かの研究施設誘致するとかしないと、多摩ニュータウンみたいになってしまうのではないでしょうか? |
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553:
匿名さん
[2015-07-25 11:44:30]
南東側ですかね?近隣にタワーマンション建設の可能性があると伺いました。
詳しい内容ご存じの方教えてください。 |
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554:
物件比較中さん [女性 30代]
[2015-07-25 12:35:57]
先日最上階購入を検討したいが可能かという事でお伺いしたら、
最上階は一つだけ住友が所有する予定で確保してあるけれど、どうしても 購入希望のお客様に当初の販売価格よりも1000万以上高くだったら販売が検討 できるかもしれないと面白い話を頂きました。 今でしたら当初の価格より数百万円安く販売できますよの間違いかと思いました。 (笑) というわけで1年先ぐらいから販売開始予定の積水タワーマンション群4棟 九州最高層46階 を購入する事に決めました。 グランドメゾンなのか セントラルパークなのか 名称が気になるところです。 |
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555:
匿名さん
[2015-07-25 13:42:55]
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556:
匿名さん
[2015-07-25 14:44:58]
絵的にはあまり高いマンションではなさそうですね。
あと、公園の向こう側にも、少し低めのタワーマンションらしき建物が見えます。 《画像はここから取ってます。 http://youtu.be/NqP70r_bMZc》 |
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557:
匿名さん
[2015-07-25 21:08:05]
20階くらいですかね。つまらないですね。高層マンションよりテナントビルが良かった。
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558:
匿名さん
[2015-07-25 23:07:13]
高速道路の場所がイマイチですね。
ウォーターフロントをふさぐかの様な配置はどうかと思います。もっと内陸部にして、ウォーターフロントは遊歩道にするとか出来ないんでしょうかね…?? |
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559:
匿名
[2015-07-26 00:11:53]
>>556
公園挟んで反対側にも超高層マンションが2棟くらい建ってたら面白い空間が出来てたのに、なんか中途半端。 |
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560:
匿名さん
[2015-07-26 01:14:59]
全体です。
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561:
匿名さん
[2015-07-26 01:21:15]
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562:
匿名さん
[2015-07-26 04:22:37]
>>561
住宅の少ない名島や貝塚辺りから沿岸部に出せばいいのにね。 よりによって、周辺住人憩いの場であるウォーターフロントを破壊するとは。 今から変更させるには市長になるくらいしか手段がない。 私では無理なので、誰か頑張ってください! |
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563:
匿名さん
[2015-07-26 08:11:08]
福岡市最大の魅力は何と言っても海だと思ってるので、ウォーターフロントの破壊はいけませんね!!
あと、未来の街みたいな感じをもっとたるために、島内にこんな建物作って欲しいです。 |
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564:
匿名
[2015-07-26 08:57:30]
将来もふくめて超高層マンションが建ちすぎ。
供給過剰で値崩れ必至。中古も安く買い叩かれるようになる。 アイランドシティのマンションを買う場合は、それを覚悟していた方がいいのでは。 |
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565:
周辺住民さん
[2015-07-26 10:18:31]
高速道路についてだが 3,4年前に「説明会」というのに出席した。市側の人間が来て説明。「初めに計画ありき」でどんな意見についても「お金がない」「そうすると○○円かかってしまう」ひどいのは「現在の都市高を6か月程度通行停止にしなければできない。だから不可能」 高速道路で途中からドッキングさせているところはたくさんあるが 6か月も本線を止めて工事をしたという例はみたことがない。 「初めに計画ありき」 その計画って何年前のものだろうか? あの美しい香椎浜の公園の上を通してなんの意味があるのか? 説明会では「災害時のためにアイランドの橋を3本にしたい」 3本ということが目的であるならば香椎浜方面からだけでなくてはいけないとは思わない。雁ノ巣からもう一本渡してもいいはず。市場ができるが市場関係の車が有料である高速道路を使うだろうか?子ども病院、みらい病院への公害のことは考えているのか?
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566:
匿名さん
[2015-07-26 10:56:48]
大抵の公共工事というのは、計画ありきで住民の意見が反映される場合は稀だと思いますけどね。
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567:
匿名さん
[2015-07-26 12:30:01]
一応、自分は福岡の市政への提案で、香椎浜入り口交差点付近から運動公園を縦断して通して欲しいみたいに提案しましたが、どうなるんでしょうかね…。
団地とかもあるし。 でも、ウォーターフロントを潰すのは大反対ですね。この地区の魅力は海のほか何があるんですかね。って言ったら失礼ですが、やっぱり海が見えることは魅力向上として大事ですね。 |
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568:
匿名さん
[2015-07-26 22:01:03]
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569:
匿名さん
[2015-07-26 22:10:58]
建築マニアがマンション検討スレに紛れ込んでます。
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570:
匿名さん
[2015-07-26 22:13:46]
>>567
大金を掛けて延ばすだけの費用対効果がないと反対する議員さんもいますしね。なんとかルート変更して欲しいですね。 |
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571:
匿名さん
[2015-07-26 22:17:14]
あのルートなら手前の出口で降りたくなるくらいの遠回り感がありますしね。
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572:
匿名さん
[2015-07-26 22:47:04]
確かに、未来の街とかバカらしいですが、海外に目を向ければもはや見た目勝負ですよ。
海外の人は本当に見た目とオフィスからの景色しか重視しないような気もします。 今の街で持続するとは自分は思えないので、このような建物があった方がいいねって言いました。 勿論、住民にとっては、他人が来るの嫌だし、街並みが今と正反対だし、嫌なのかもしれないですが、照葉がいつまでも元気でいるためには多くの日本人には分からないでしょうが、斬新なデザインは必要です。 また、文化にとらわれなくて良い照葉にしかできないと思います。 |
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573:
匿名さん
[2015-07-26 22:59:35]
見た目普通でいいから、便利な街になって欲しい。
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574:
匿名さん
[2015-07-26 23:40:29]
もっと楽しいアイデア持ちましょうよ。
便利便利って高齢の方みたいなことばかり言ってても、街は何も発展しないですよ。 若者多い福岡だからころ、他にはない斬新なもの作って欲しいです。勿論便利にもするとは思います。 福岡が人気な理由も一つって、絶対にキャナルシティが貢献してると思うんですよ。観光に乏しい福岡は、地区ごとにテーマ性のある街を作っていくべきですよ。 天神、川端町→上品な街 中洲、六本松、西新→下町 百道浜、アイランドシティ→シーサイドの近代的な新都心 子供っぽくてすみません。でも、その地の文化を意識するのは必要だと思います。日本では、今の所丸の内とかしかそれができてないです。 |
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575:
匿名さん
[2015-07-27 00:15:50]
確かに、福岡は都市景観・街並みに魅力が無いですからね。
50年後、百年後を見据えて再開発をする際にはデザインなどにも 気を配って欲しいですよね。 福岡だけではなく、日本全体、日本人の感性、遊び心の無さの問題なんでしょうけど。 |
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576:
匿名さん
[2015-07-27 00:23:52]
>>574
おっしゃる通り、子供ですね。 キャナルが貢献?大丈夫ですか、あなた。 569さん、建築マニアの方がマシです。 572=574はちょっと意味不明です。 元気であるために斬新なデザインとか言っちゃう所、しかも日本人には分からない事を日本の福岡で港湾事業と住居エリアの照葉に求める所は、計画性の無い新国立以下の戯言ですね。 |
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577:
匿名さん
[2015-07-27 00:42:02]
だから一般的な日本人の考えはムリ。
建築デザインはどう考えても大切でしょ。 普通のビル建てるなら、どうせならデザイン性をもっと考えましょうねってこと。別に無意味にかっこいいもの建てろっていうことではないです。エスカレーターとかも別にこれが必要とかではなく、デザイン的にかっこいいねってだけの話。 |
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578:
匿名さん
[2015-07-27 00:55:53]
日本人はデザインの重要性に気づかない、合理性を重視してデザイン性を軽視するのが特徴の民族ですからね。
高度経済成長を終えて発展をとげた現在。デザイン性、魅力の無い街並みが日本中にあふれる結果になっていますからね。 現在の日本人に一番欠けている部分かもしれませんね。 昔の工芸品や美術品を見ると、かつての日本人の美意識は相当に高かったと思います。 日本人が劣化した要因はいくつか思い当たりますが、すれ違いになるので割愛します。 |
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579:
匿名さん
[2015-07-27 07:25:57]
御高説ありがとうございます。
マンションコミュニティではなく、デザインコンペや他の場所で、その能書きを発揮してください。 場違い、と言う言葉をご存知??? |
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580:
匿名さん
[2015-07-27 09:08:22]
>>578
デザインだけ言えばそうかもしれない。が、昔の日本の物作りは必要最低限メンテナンスしながら末永く使えるものであることを忘れていませんか?利便性や規模やデザイン重視、技術力の誇示目的で作っても、維持費や数十年先まで考えが至らなければ、団塊の世代から続く先を考えない公共工事と変わらないですね。 スレ違い失礼しました。アイタワーの話題に戻りましょう。 |
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581:
匿名さん
[2015-07-27 09:22:22]
572 574は意味不明。
斬新なデザイン?アイデア? 観光地と勘違いされてますか? もっもらしく高度経済成長云々語ってるとこが、痛すぎ。 |
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582:
匿名さん
[2015-07-27 10:20:42]
ただ普通の住環境を整備するだけでは未来は廃墟ですよって言いたいだけ。
アクセスの悪い場所でこの問題を解決するには、デザイン以外ありますか? 勿論、用途も考えた上で建てればいいねって話です。 今のアイランドシティはとこにでもあるニュータウン。違いますか? この街の未来がどうなってるか想像できない方がおかしい。なんでもポジティブにじゃ街は持ちませんよ。あんな大きな埋立地作ってしまったんだから、何か箱物観光地となるような斬新なものは必要でしょう。 ヨーロッパとかディズニーランドが最高の建築物ではないですよ。ドバイとかシンガポールとか、街によって観光客が増えてるところたくさんありますよね? 自分は、福岡市に京都みたいな観光地を求めてる人そうそういないと思いますよ。他とは違う日本をテーマにした方が、差別できるし好感度も上がるキッカケにもなるでしょう。 |
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583:
匿名さん
[2015-07-27 11:26:33]
照葉は観光地を目指している人口島では無い事から理解してみよう。 理解してから、良く考えてね。 あなたが建築デザインや都市計画をかじっている事、その能書きを活かす場所を弁えない事、あなたが意識高い系の1人よがりのオナニストって事は、十分認識されました。 いい仕事が見つかるといいね。 |
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584:
匿名さん
[2015-07-27 11:36:46]
>>582
照葉を観光地と勘違いしてます? この街の未来は京都でもディズニーでもドバイでもありません。住宅街です。 なぜ、ディズニーやドバイが照葉スレにでてくるのか、全く意味不明ですね。 皆さんがあなたに言ってる事、理解出来てますか? |
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585:
匿名さん
[2015-07-27 11:54:08]
そもそも住宅地目的の島ではないと思いますが、。
住宅部分は土地活用のためのおまけです。 |
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586:
匿名さん
[2015-07-27 12:21:21]
>>585
まさしく。 福岡市の構想は、医療・産業・物流・研究の集積が第一目的で、居住区画を中心に計画されてない。 住みよさを考えた場合、区画が大きすぎるし、綺麗に分割されすぎてる。 都市建設シミュレーションゲームでもするなら、こういう計画は綺麗で見栄えが良いけど、住むには不便。 住民のことを考えるなら、島内で全てが完結するコンパクトな町づくりがベスト。 今から、方向転換するとは思えないけど。 |
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587:
匿名さん
[2015-07-27 12:57:13]
582に全面的に賛成はしかねるけど、
このままいくと、おそらく30年後には 廃墟だろうなというのは容易に 想像つくわ。子供が全部出て行って、 年寄りだけが残る未来。 カジノ誘致すれば全て解決するんじゃないかと 思うんだけどね。 それか、どうせ廃墟になるのなら、 空き地を全部巨大ビオトープに するとかいう真逆の発想もありかと。 むしろ個人的にはこっちにして欲しいけど。 |
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588:
匿名さん
[2015-07-27 13:22:15]
>>586
島内で、全てが完結できれば、言うことないな。 でも582の言ってることは他の指摘と同じく全く同意できないし、意味がわからない。 582は相手せずに、スルーしたらいいのに、みんな優しいな。 まぁ、そういう自分もスレしたから、人のこと言えないか。 |
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589:
匿名さん
[2015-07-27 16:16:19]
多分、この中で未来のこと考えてもの言ってる人は比較的若い人で、住環境重視ってのは40代50代以降の人しかも女性多数だと思う…。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
実際は百道浜も照葉も都市高速経由のバスで15分くらいなんだけどね。
本数は圧倒的に百道浜方面の方が多いけど。