医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。
公式URL:http://www.tokyo-first.jp/
名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52
Brillia City 石神井台ってどう?
2561:
検討板ユーザーさん
[2019-02-03 01:13:37]
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2562:
マンション検討中さん
[2019-02-03 01:23:51]
部屋はとても良かったんですが、この辺りの住民の交通マナーが悪すぎて引きました。
自転車が歩道で猛スピードで突っ込んできたり、歩行者に対してどけとベルを鳴らされたり… 狭い道だからかわざと幅寄せしてきたり。 もう少し北の石神井公園の方は大邸宅街だけあって、こんなことなかったんですが。 |
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2563:
匿名さん
[2019-02-03 01:43:25]
土地の有効活用って観点の前の技術的な問題がまずあるんですよ
そして優先順位がね そもそもこのエリアがずっと硬直状態が続いているのは、「順序的に先」である外環本線がずっと決まらなかったから。 で、その外環本線がまさかの地下化になった。しかも近くにインターと換気棟ができるせいで地上部ができた。地上部があるせいでこのあたりは地上部に上がってくるトンネルが出来上がる。 しかも杉並区側が反対したせいで、全て練馬区側(つまり上石神井駅側)に。 まずはこれができない限りは上石神井駅周辺は下手に工事など開始できやしない。優先順位が 圧倒的に外環本線が上 さて、そうなると困ったのが上石神井の立体化です。野方あたりでやってる地下化で軽く潜ってしまいところだができそうにない。っていうより、仮にできたとしてもその工事はまずは外環本線が完了 するまでできるわけがない。 だとすると高架化せざるを得ない。が、車両基地はどうする? 本線だけ高架化しちゃう?いやいや、そんなことをしたら西武鉄道にとってはただの迷惑でしかない。 都の立体交差事業ってのは税金で都民のために行うものだが、鉄道会社にとってその税金でプラス(複々線化する、など)なことをしてもいけないが「マイナス(鉄道会社の現状を毀損すること)」もしてはいけない。そんなことをしたらその毀損した分も税金で補填しなければならなくなる。 が、現実的に車両基地全部を立体化なども当然非現実的。第一、今の現状を維持しつつ立体化や地下化をするなら仮駅舎なり仮線路なり、それなりの土地を都が収用しなければならない。事前に。 まだそれもしていないどころか、そもそも土地がない。ギリギリまで住戸が詰まってる。(実際今の野方周辺の地下化工事ですら工期が大幅に遅延中。) この工事は西武鉄道側が了承しない限り前には進まない。西武鉄道側を了承させるには都が今の西武鉄道の工事後はもちろん工事期間中も含めて西武鉄道側にとって一切の不利益がないということができる現実的な案ができなければならない。で、それが無いのが現状。 無いから先に進まない。 でも補助金頼みでとにかくなんでもいいから道路を作りたいのが練馬区(笑 むかーー氏からこのあたりの再開発計画草案、立体化素案(空手形)を作っては説明を繰り返すだけ。 現実的に最も簡単に立体化するなら鉄道ではなく南北道路の方を線路乗り越えるように立体化してしまえば良い。 が、仮にそれをしようと思ったら100%練馬区負担になる。お金がない補助金頼みの練馬区にはそんな度胸は0。あればもっと昔から上石神井駅周辺の再開発をとっくにしてる。 練馬区は補助金頼みで国か都の事業に「乗っかる」ぐらいしかできなくて、それが外環計画であり、都の鉄道立体交差事業、外環の工事がなんとか終わりそうなのが今からあと20年後。 はてさて、それまでに現実的な案がとの立体交差事業として承認されて外環工事後即座に工事着手ができてこのあたりの立体事業が完成するのがさらにそこから20年後、ってところですかな 今お子様がいるようなご家庭で言えば、もうその子供が独立して結婚し、さらに子供(孫)ができてその孫がいよいよ社会に出ようか、っていう時(=あなたはもうなくなってるか、老人ホームか、もしくはもうこのあたりの再開発などどうでもいい)に、もしかしたら立体事業完成!って感じだろうね。 |
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2564:
検討板ユーザーさん
[2019-02-03 01:52:56]
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2565:
ご近所さん
[2019-02-03 02:04:24]
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2566:
匿名さん
[2019-02-03 02:06:19]
正解は永遠に出来ない
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2567:
匿名さん
[2019-02-03 02:24:04]
しかし外環はのんびりですねぇ
2003年に当時の石原都知事の大深度地下方式方針が出されてもう16年という年月が経ちましたが、ようやくシールドマシンが出来て掘削開始したところ。開通して使えるようになるまでこれからあと20年というところでしょうかね。いやー長い。 上石神井駅前の再開発ってのができるのはあと何年後でしょうかね きっとできるよりも前に今このスレを見てる皆さんがお亡くなりになってる可能性の方が非常に高そうです。 その頃でもこの掲示板とこのスレが残っているといいなぁ かつて、このマンションで南北道路と立体交差が実現するかどうか、するとしていつなのかを論争していたと。 正解はどうだったのか、ぜひ未来の孫の世代の方に見届けていただきたいですね。 その頃にはこのマンションって建て替え論争とかしてそう |
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2568:
マンション検討中さん
[2019-02-03 09:51:37]
そしたら再開発期待して購入はしない方がいいですね
残念です |
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2569:
匿名さん
[2019-02-03 10:36:01]
再開発は期待できません。それに仮に再開発が実施されれば非常に長い期間に渡って工事が継続されることになります。
そしてそれは「工事中の環境」に住まう、ということを意味します。 実際に、今まさに行われてる外環本線の工事のために火中の大泉ICおよびその周辺は随分前から今現在でもずっと工事中です。また周辺は地上げのためにこれまた長い期間じわじわと地上げと解体、工事車両が常に出入りしての状況です。 湾岸エリアの再開発でもそうですが、再開発という言葉に沸き立つのは結構ですが現実的に再開発がなされるまでが長く、その期間にその場所に住まうというのは苦痛でしかありません。(そんなのを嫌っていうほどわかってるからこそ、地元住民は反対をするのです。地元住民からすれば、たとえその開発自体を賛成をしていたとしても自分たちの生活が何十年にも渡って不便を強いられるのはそう簡単に無視できるほど短くはないのです) 再開発に沸き立って青田買いするのは転売目的の投資家だけです。 上石神井駅周辺の整備されることはとても喜ばしいことでしょう。私も個人的に賛成です。 が、地元住民からすれば「自分たちが住んでる間にやってくれるな」と思ってるのもまた事実でしょう。1、2年我慢すれば完成する、ってなら我慢もできましょうし、むしろすぐやって来るその日(完成日)を楽しみにもできます。 が、これが20年後、とかとなれば話は変わります。これだけ長いと完成後の楽しみよりも、 そこまでに至るまでの苦痛と不安、そして環境がじわじわと変わっていってしまう(工事は同時かつ一気にできるものではありません。そのため、仮道路、暫定休止、仮移転、というようにじわじわと工程を進めることになり、そのために”暫定の措置”ってのが常に所々で発生することになる)ことの方が大きくなっていくのです。 |
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2570:
周辺住民さん
[2019-02-03 10:50:51]
昨日ポストに投函されていたパンフは都と練馬区で共同作成されたものみたいですが、平成38年南北道路開通予定になってました。
気になるのは西武鉄道の動き。 国と練馬区は予算がついたから漸く道路建設に向けて実働するのでしょうけど、鉄道抜きには語れない計画なのに西武鉄道からのコメントがないし、西武鉄道に対する国・練馬区からのスタンスも情報が無い。 国と自治体が勝手に計画していて西武は蚊帳の外なんて現実的にあり得ないので、ある程度西武ともすり合わせが出来ていて、その答えがパンフの案だと思うのですけど。 説明会で西武からコメントがあるのでしょうか。気になるところです。 |
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2571:
マンション掲示板さん
[2019-02-03 11:00:41]
また盛り上がってるね。
ちなみにこの匿名さん、検討者でもないのに都市整備関係の話題になると毎度毎度長文投稿してるけど、ついに嘘まで投稿しちゃったか。残念。 |
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2572:
匿名さん
[2019-02-03 11:02:24]
>>2570 周辺住民さん
その平成38年ってのは予算申請で出した期間です。予算確保のためには想定工事期間を出さないといけません。が、この想定工事期間は別に本当の完了予定ではありません。公共工事ってのは長くやることに意味があります(ずっと予算申請出来るから) しかしまともに見積もって長すぎる期間をすると通りません(笑) 通るギリギリを攻めてでっち上げるのがいわゆる「出来る役人」です笑 現に野方に地下化工事も予算も期間も大幅遅延中です。ほぼ倍近い予算と時間がかかることになりそうです。 公共工事ってのはそういうもんです。 平成38年までまずは予算が通ったってことですからこの期間中に更にその後の予算申請が通るぐらいまでお金を使い、また申請するのでしょう。 にしても練馬区は下手くそですよね、いつもやることが。陸の孤島になったのも土勢の問題ではなく単に練馬区がばかなだけなきがします。 |
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2573:
匿名さん
[2019-02-03 11:04:22]
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2574:
口コミ知りたいさん
[2019-02-03 12:13:02]
個人的には、この匿名長文さんが、上石神井が便利になると死んじゃう病気なのか、このマンションが完売してしまうと死んじゃう病気なのか、どっちなのかが気になる。
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2575:
匿名さん
[2019-02-03 12:24:28]
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2576:
マンション検討中さん
[2019-02-03 12:51:02]
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2577:
マンション検討中さん
[2019-02-03 12:59:28]
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2578:
匿名さん
[2019-02-03 13:48:20]
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2579:
マンション検討中さん
[2019-02-03 23:08:40]
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2580:
匿名さん
[2019-02-04 02:54:58]
東西線との乗り入れや新宿延伸が行われない限り駅が高架になったって再開発されたって、あんまり人気は出ないでしょうね
むしろ踏切に邪魔されないで中央線駅へ行けるので、住民の中央線への流出の方が多くなると思いますしね 高田馬場の狭いホームも何とかして欲しいです これらは上石神井だけでなくて他の西武新宿線の自治体と一緒になって何とかして欲しい |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
確かに地下の方が地上の土地を有効活用できますね
特に上石神井は広大な車庫がありますから