東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

2001: 匿名さん 
[2017-09-15 09:47:31]
>>1999 匿名さん
ナガフミさんも言ってたけど、バス停のある吉祥寺通り入口辺りまでは吉祥寺外周エリアっぽいですよね、青梅街道越えると少し雰囲気変わる。
2002: 匿名さん 
[2017-09-15 09:52:23]
>>2000 匿名さん
バス代がかかりますね。
2003: 匿名さん 
[2017-09-15 09:54:13]
>>2001 匿名さん
どこに書いてありました? どれはポジなのかネガなのか、どちらの意味合いなんでしょうか。
2004: 匿名さん 
[2017-09-15 10:08:54]
こことの検討対象としてではなく、単純にグランヴィラのネガとポジの争いならグランヴィラスレでやってくれ。
2005: 匿名さん 
[2017-09-15 10:15:40]
>>2003 匿名さん
1294あたり
2006: 匿名さん 
[2017-09-15 10:19:28]
>>2004 匿名さん

たしかに、グランヴィラの話しはこことの関連で検討するならですよね。
しかし、あそこでは少しでもネガを含んだ発言をすると契約者がすかさず言い伏せに入り、場合によってはボコボコにされるんですよ。
あそこのスレではまともな検討はできない。
2007: 匿名さん 
[2017-09-15 10:22:10]
前にちょっと戻ると、グランヴィラの話しは、まず西武線はどの駅も避けるべしという発言があって、それでは中央線にバスでつがっていて西武線物件と思っていなそうなグランヴィラはどうか、という流れになったからです。
2008: ご近所さん 
[2017-09-15 12:44:58]
ほぼグランヴィラのスレになってきた(笑)

バス便は本数多ければ、問題ないですよ。
ここは混んでいる方だと思うが、1時近くまであるし。
自転車併用もできるわけで、お天道様次第でも。

2009: 匿名さん 
[2017-09-15 13:29:47]
>>2007 匿名さん
少なくとも三井は西武新宿線物件として売ってないですよね。で、それで大半売ったわけで、受給ともにそう判断するエリアということなのかな。
2010: 匿名さん 
[2017-09-15 13:32:45]
>>2006 匿名さん

検討板ですよね?ボコボコって凄いですね。笑
でもここでは埒あかないでしょうから、グランヴィラ検討されるならあちらでお願いします。
2011: マンション検討中さん 
[2017-09-15 14:59:08]
>>2006 匿名さん
契約者なのか営業なのか??確かにボコボコで何も発言出来なくなってますね(笑)
2012: 匿名さん 
[2017-09-15 15:42:12]
>>2011 マンション検討中さん

ナガフミさんのグランヴィラに対するコメントで「きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落としてる」とありましたが、まさにそういうことなんでしょう。
あそこのネックはバス便ということですよね?そこに迷いがない人たちだからネガのしようがないのでしょうね。私はマンションでバスというのはどうにも受け入れ難いですけどね。
しかしナガフミさんは、結局、どのような立場の人かよくわからなかったけど、深くて的確な考察をされますね。

2013: 匿名さん 
[2017-09-15 15:51:36]
>>2012 匿名さん
合理的な人が多いんでしょうね、一般的にバス便への抵抗感は根強いですが、360本?とかそこまで本数多ければ吉祥寺最寄り駅10分に住むより利便性高いかもしれません。そこらへん考えて選んでるわけだからネガねないんですよね。別にネガることが目的じゃないんだけど。
2014: 匿名さん 
[2017-09-15 16:12:42]
失礼ながら、弱点をつつかれていることへの強がりなのかな、という感じも受けたのですが、あながちそういうワケだけじゃないのかもしれませんね。
私はバス代が気になりますね。節約で自転車使うにはちょっと遠いな。
2015: 匿名さん 
[2017-09-15 16:22:10]
>>2014 匿名さん

あそこは自転車置場の設置台数も少ないから、自転車もあまり現実的ではないですよ。バスのみだと思います。
2016: 匿名さん  
[2017-09-15 16:23:42]
>>2014 匿名さん
吉祥寺駅からの駅距離への間違いなく弱点ですよね。強がるというか、上の人も書いてるけど、その弱点を捨てて、他に得るものを得た選択をしている人に対して、ネガが通じない、ということかと思います。
2017: 匿名さん 
[2017-09-15 16:28:12]
>>2016 匿名さん
得たものっていうのは、「(わりと本数のある)バスという交通手段」っていうので合ってるかしら。
それとも物件価格や周囲の環境?
2018: 匿名さん  
[2017-09-15 16:50:29]
>>2017 匿名さん
いや、そこはおそらく出来の良いオマケであって、環境要素が大きいと思いますよ。詳しくはナガフミさん投稿を御覧ください。
2019: 匿名さん 
[2017-09-15 16:55:43]
じゃあ環境が気に入らなければちょっときついですね。バスの生活になるので。
また、自分に必要で環境であれば、あえて選ぶ理由があまりないかもしれませんね。
2020: 匿名さん 
[2017-09-15 16:56:23]
必要で→必要でない
2021: マンション検討中さん 
[2017-09-15 17:37:14]
グランヴィラの話はもういいです。関町南アドレス物件と比較してて、欲しいです。
2022: 匿名さん  
[2017-09-15 17:47:37]
>>2019 匿名さん
仰る通りかと思います。やはり住宅は環境が第一ですし。
2023: マンション検討中さん 
[2017-09-15 20:31:39]
>>2022 匿名さん
環境も大事ですが、マンションですから利便性も大事です。何事もバランスが大事です。
2024: 匿名さん 
[2017-09-15 21:13:11]
>>2021 マンション検討中さん

ですね。
2025: 匿名さん 
[2017-09-17 06:52:04]
グランヴィラを上げようが下げようがここの評価は変わらないよ
上石神井駅自体が鉄道利便性的にも駅周辺の利便性的にも悪いんだから仮に上石神井駅徒歩一分でも魅力が薄いのは避けられない。
だからこのあたりのエリアは吉祥寺に寄り添うしかない。
吉祥寺駅には徒歩圏内では無理でもバスなり自転車なりで以下に利便性とトータルバランスがいいかで測るしかない。
単純にこことグランヴィラを比べれば利便性も住環境もマンション自体の質もグランヴィラが圧勝してしまう現実がそこにある。
ここに住んだところで生活圏の中心は吉祥寺になるしか無いからね、ここ。新宿行くのにも1本ではいけないわけで。西武新宿線で高田で乗り換えるか、本数が激的に多いグランヴィラでバスに乗ってJRや京王線使うのかの違いでしかない
2026: 評判気になるさん 
[2017-09-17 07:52:53]
>>2025 匿名さん
うん、同価格ならね。
オタクのエリアは1,000万以上高いから、そこをどう判断するか、それは各個人の判断。
2027: 匿名さん 
[2017-09-17 11:26:55]
>>2026 匿名さん
全くそのとおり。
2028: マンション検討中さん 
[2017-09-17 12:32:20]
バス便の物件のグランヴィラと急行停車駅上石神井駅から徒歩10分のブリリアシティなら、こちらの方が利便性も高く資産価値が高い。都心部なら別ですが、バス便マンションはそもそも論外ですよ。
2029: マンション検討中さん 
[2017-09-17 12:44:39]
>>2025 匿名さん
ご苦労様です。グランヴィラでやって下さい。ブリリアシティの良し悪しのサイトです。
2030: 匿名さん 
[2017-09-17 13:34:35]
個人的にはどちらの物件も一長一短だと思いますが。

グランヴィラさんは、元のスレでもそうですが、主張が強い方がいらっしゃいますね。
2031: 匿名さん 
[2017-09-19 17:37:55]
立地云々言う方々は最初から都心の一等地を検討されればいいと思うのですが、いちいち悪くいわなくても、、
2032: 匿名さん 
[2017-09-20 13:49:25]
>>2025 また来たの?
2033: 匿名さん 
[2017-09-25 08:47:19]
>>2025 通常、上石神井エリアから吉祥寺なんて行かないですよ。SEIYU、あまいけ、ライフで事足りてます。オタクの立地にはコープ関町しかないからバス便で吉祥寺に寄り添うんでしょう。
滅多にないことだけど西武線が人身事故などで止まると振替乗車券で吉祥寺までバスに乗ります。そのときバスは上石神井や武蔵関で満杯となり吉祥寺まで誰も降りないので関町南のバス停はパスしてノンストップで吉祥寺へ行きます。こちらのエリアの人たちは歩いて吉祥寺に行くしかなくて可哀想でした。
2034: 匿名さん 
[2017-09-25 09:07:32]
>>2033 匿名さん
滅諦にないことよりも普段の生活が大事ですね
ここが吉祥寺なんていかないで済むならそれでいいと思いますけどここから吉祥寺は辛いので行きたくても行けないが正しいかな
2035: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-25 15:10:52]
>>2034 匿名さん
ん?行けますよ。普通によく行ってます。バスも本数は多いし、なんなら自転車でも行けるので。

2036: 匿名さん 
[2017-09-25 20:41:38]
上石神井に住んでますけど、吉祥寺はよく行きますよ。うちは大体自転車。たまにバス。車で行くこともあるけど、吉祥寺は駐車に困る、特に休日は。
周りのほとんどの人が自転車かバスで吉祥寺に気軽に行ってます。特に電動自転車だと本当に楽です。

上石神井や武蔵関は吉祥寺が生活圏といっても過言ではないと思います。グランヴィラとここ、どちらが良いとも言えないと思います。バス通勤か、電車通勤か、の選択かなと思います。
2037: マンコミュファンさん 
[2017-09-26 07:43:25]
>>1982 匿名さん

仰る通り、資産性の観点では西武新宿線物件を選ぶ必然性はありません。

ただし、杉並区、中野区、練馬区に住んでいて、これほど朝の通勤時に混雑しない路線(上石神井から上り方面の各停電車に限る)は都内ではないため、ここに選択する必然性があると思います。一方、急行を利用する場合は、他の路線の混雑具合と変わらないので、資産性の観点から西武池袋線や中央線の物件が良いと思います。
2038: 匿名さん 
[2017-09-28 12:41:45]
>>2037
2033です。
仰る通り、資産性を見ると西武新宿線はかなり劣りますね。

でもこことても良さそうなので決めようかと思います。その理由は以下のとおりですが理由はあくまで私のような者にだけ当てはまるものかも知れないのであくまで参考まで。

1.衣類、靴や家具などにはまったく物欲が湧かず酒と食品しか買い物しませんので吉祥寺でショッピングなどすることなく近場のスーパーで間に合ってます。

2.吉祥寺までバスに乗るのは羽田・成田に出る時だけ。リムジンバス乗り場にはバス・タクシーともアクセスが良い。
  この前、帰国した時、吉祥寺発のバスが混雑していたので帰りにタクシーを使ったけど、タクシー待ち時間ゼロ(むしろタクシーが客待ちの行列してる)で上石神井まで1000円以下で利便性最高でした。

3.吉祥寺からバスに乗るのは仕事の後ジャズクラブに行った帰りだけ。バスで立っていても気分よくてすぐ自宅に着きます。ジャズクラブ以外で飲みに行くのはほとんどが西武新宿線の沼袋、野方、都立家政のモツ焼き屋なのでよその町に行く必要なし。

4.資産性ってのは考えるのも面倒くさくて先送りしてかまわない問題と思っている。将来の目減りを心配して中央線の狭小住宅にずっと我慢して住むより、今より広いところで寛げる方が良い。

5.買い替えなので今回凄い売却損がでるけど、いまなら住み替え組に確定申告で給与所得と資産売却損の通算が認められていて、10年間残債の1%に相当する減税も得られるので今が絶好のチャンス。

2039: 匿名さん 
[2017-09-28 15:05:51]
>>2038 匿名さん
売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか?
今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか?
2040: 匿名さん 
[2017-09-28 16:55:50]
>>2039

2038です。

>売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか?

国税で認めている売却損は「転売価格」-「現在の評価額」で以下にわかりやすい解説がありまして残債とは関係ありません。

http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/11-1.html

たとえば5000万円のマンション(土地2500万円、建物2500万円)は20年後の税法上の評価額は4325万円です。これを2500万円で売却して仲介手数料が80万円であったとすると 1905万円の損がでます。

もし給与所得控除後の金額が2000万円の人がいたとして上記損を被ると、このひとの年間課税所得は 2000ー1905=95万円となり、この人が今年払った所得税800万円は全額還付され、今年課税されていた住民税(200万円)が来年はほぼタダになります。
さらに住宅取得特別控除でこれから10年間所得税が減税されます(40万円x10=400万円)。

こう見ていくと金持ちは不動産で損だしても痛くも痒くもないどころかキャッシュフロー上プラスになります。今の政府の政策は金持ちだけでなく買い替え需要のある人に新たに不動産を購入させて景気を浮揚させようという意図がありありです。その購入資金も銀行がマイナス金利なので、ローン金利も 0.5~0.6%と市場最安値で減税で1%が戻るとローンで逆に借り手が金利をもらっていることになります。

われわれサラピーマンはここまで上手くは行きませんが税金全額還付される点と10年間の減税でマイナス金利の恩恵を受けられ点は同じです。

>今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお
>同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか?

上石神井に住み続ける理由は (2038) に書いたとおりで、今のライフスタイルに便利でいいところだと思っていることと資産価値なんて考えてるのがアホらしくなり政策が変わる前に早く動くべきと確信したからですね。

2041: 匿名さん 
[2017-09-28 21:56:00]
>>2040 匿名さん
なるほど、評価損と所得税還付のことは知りませんでした。勉強なります。
しかし、一般ピーポーにとっては残債ー転売によるキャッシュインがやはり重要で、還付で多少戻ったとしても残債が残ってしまうと買い替えでローンが二重になってしまうのは気になりますね。とはいえ、税制メリットも踏まえてリセールを考えるべきというのはその通りですね。
2042: 匿名さん 
[2017-10-27 23:21:48]
マンションとか不動産を売買するとどうしても税金の話がついて回りますね…
すごく難しいけれど
そういうのも勉強のうちだなぁと思います。

コミュニティなどの活動が活発なようですが
月々500円かかる…のですね。
年間で6000円。まあ高くはないかもしれないけれど、
リターンがある人とない人が出てきそう。
2043: 関町南住民さん 
[2017-10-29 22:22:31]
武蔵関駅徒歩16分で関町南4丁目で分譲される、ブリリアシティ三鷹のチラシが入っていました。定期借地で3900万円からだそうです。そしたら、こっちのマンションの方が良いかもしれませんね。所有権ですからね。
2044: マンション検討中さん 
[2017-10-30 20:05:49]
こっちは設備がショボくて売れ残ったので、次はグレード上げてるんじゃないでしょうか。グランヴィラも近いですし。
2045: 匿名さん 
[2017-10-31 12:01:47]
>>2043 関町南住民さん

あちらは定期借地権ですからね。
パンダ部屋が3900万〜ですから、
メインの3LDKは4000万の中盤から後半でしょう。
私も所有権のがいいですね。
2046: 匿名さん 
[2017-11-13 16:06:25]
設備のグレードを上げると、その分物件価格は高くなってきてしまうのですよね。

50万円分のインテリアオプションがありますが、これってあっという間に使い果たしてしまいそうです。
オプションって1つ1つが結構高い。でも今オプションでできることってかなり限られていないのでは?
2047: 匿名さん 
[2017-11-14 10:48:35]
完売したように見えないが、もう市場の注目対象から外れたか。
2048: 匿名さん 
[2017-11-20 09:23:46]
公式サイトで公開されているドローン動画を拝見しましたが、
マンションの屋上緑化の様子も詳細に確認できましたし、
なかなか画期的だと感じました。
駐車場は機械式で意外と存在感があるなぁ…とか、
バルコニーの透明な柵は外からこんな感じに見えるのか…など
写真だけでは把握できない部分もしっかり確認できました。
2049: 匿名さん 
[2017-11-20 09:44:00]
>>2048 匿名さん

営業の方ですか?
2050: 匿名さん 
[2017-11-20 10:30:51]
営業なら、もっときちんと書くよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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