東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

1981: 匿名さん 
[2017-09-14 18:35:53]
ひばりが丘に行ったことがないので分からないのですが、駅前の発展度がまあまあなら、西武池袋線ということで、ひばりが丘ですかね…。
西武池袋線は、大泉学園駅、石神井公園駅以外では、練馬駅が何線もつながっており交通の利便性という点では最も優れているかと思います。中村橋、東長崎、江古田も地域性みたいなものがあって悪くないと思います。
1982: 匿名さん 
[2017-09-14 19:06:54]
マンションを買うにあたって西武新宿線に拘る必然性は全くないです。せっかく数千万円を出して買うのですから西武新宿線以外に視野を広げた方がいいです。

西武新宿線は発展性も努力も見えないですからそれに付随してマンションの価値も維持出来ません。

一方で各線は他の線との乗り入れ、駅付近の開発などに積極的に取り組んでいます。

西武新宿線に拘ってる記載が多いですが意味がわからないです。

西武池袋線は人気スポットである横浜まで繋がるなどかなり発展性があります。
1983: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-14 19:11:51]
>>1980 口コミ知りたいさん

そしたらセイガステージ大泉学園一択ですね!
大泉学園駅徒歩12分、石神井公園駅徒歩16分でここより安いです!
1984: 匿名さん 
[2017-09-14 19:37:53]
>>1982 匿名さん

吉祥寺北グランヴィラは西武新宿線武蔵関駅ですが、吉祥寺駅にバスで行ける物件です。そういう物件はどう思いますか?
あちらのスレを呼んでいると、吉祥寺へバスで繋がっているということで西武新宿線物件とすら感じていらっしゃらない方がいるようなのですが。そういう方々は(一応)最寄りが西武新宿線の駅でも肯定感をすごくお持ちです。
1985: 匿名さん 
[2017-09-14 22:32:26]
>>1984 匿名さん
バスを乗るマンションは論外です。マンションは利便性が重要です。

1986: 匿名さん 
[2017-09-14 22:42:48]
>>1985 匿名さん
電車はOKでバスがNGな理由はなんでしょう?
1987: 匿名さん 
[2017-09-14 22:55:26]
>>1985 匿名さん
一般的にはバス物件は敬遠されがちですが、グランヴィラの方々は吉祥寺に(バスでも)アクセスがいいからそれほど難点だと思っていないみたいです。本数も多いし10分歩くよりマシと、むしろバス万歳ぐらいの様子です。
そして、吉祥寺へアクセスできる距離にあってこの値段だからコスパがいいと…。
1988: 関町南住民さん 
[2017-09-15 00:40:20]
1984匿名さん、でも、吉祥寺北グランヴィラの方が便利だと思いますよ。少し歩きますが、関町図書館、保健所、ぴよぴよ、区民センター、足伸ばせば上石神井体育館(温水プール併設)と公共施設があり、乳児いる方には便利です。車なくても暮らせます。関町南の周辺の住民(立野町含む)の所得も高く(住まいサーフィン参照)一戸建ても高い。一戸建てだと6000万前後ですね。三井不動産、住友不動産の戸建てだと7000前後ですが気づけば完売です。一戸建てで中古5000万だと、直ぐに売れてます。マンションのリセールも同じ新築で5000万で買えるなら、こちらの方が値下がり幅は低いでしょう。中古マンションも吉祥寺通りだと4000万以下はなかなかありません。バスも慣れれば便利。だって西武電車の本数より、バスの本数が多く、待ちません。中央線も次々電車が来ますから。私は荻窪で家探していたので、バスは荻窪まで出ています。
1989: マンション検討中さん 
[2017-09-15 00:56:39]
>>1986 匿名さん
バスは時間が読めない。入居後はマンション住民ばっかで超満員で毎日ストレス。それがバス便のNG理由。電車とはキャパが違うからね。

1990: 匿名さん 
[2017-09-15 01:31:06]
>>1989 マンション検討中さん
んー、電車も満員電車だし、遅延あるのでストレスありますし、吉祥寺通りのバスは1日360本とかで山手線並みらしいですよ。
1991: 匿名さん 
[2017-09-15 01:41:39]
>>1990 匿名さん

360本って凄いですね!?
そこまで多いと遅延とかもう関係ないのでは。次から次という感じでしょうね。
1992: 匿名さん 
[2017-09-15 02:07:46]
>>1991 匿名さん
はい、グランビラの人達がバス肯定なのは、本数がとんでもないからだと思います。吉祥寺通りを一直線ですからね。
1993: マンション検討中さん 
[2017-09-15 07:14:27]
>>1992 匿名さん
10分以上は歩ける距離では無いとの判断でしょうかね。
1994: 匿名さん 
[2017-09-15 08:21:03]
電車を利用するのに、バスのワンクッションは面倒と想像してしまいます。バス停で待って、バスに乗って、電車乗って、帰りは駅についたと思ったら、バスを待つことになって、バスに乗って、そしてやっと家。
本数が多いということなんですが、1日中待たなくて済むんでしょうか? 吉祥寺から吉祥寺通り経由のバスをたまに利用しますが、けっこう待ちますよ。それが毎日となると。
あとバスだとバス代がかかるのが経済的にも心理的に負担。せっかく安めのところを探してもバス代がけっこうかかってしまっては…。数百円のものを買いにバスに乗るとかもったいないな。バス代の方が高かったりして。
1995: eマンションさん 
[2017-09-15 08:43:29]
バス便はヤメた方がいいよ。
将来売るときにバスOKっていう希望者なんかいないでしょ。
それだけで資産性自体が無くなるということ。
(叩き売らなきゃ売れない)
1996: 関町南住民さん 
[2017-09-15 09:04:34]
中央線沿線三鷹駅迄で、徒歩10分以内で70m2程度で5000万円の新築マンションは難しい。バス便とならざる得ないのであれば、このバス本数、周りの公共施設、商業施設、教育環境、住民のレベルは魅力だと思います。武蔵境駅~立川駅間で駅近でこれだけの施設が整っているのはなかなか無いと思います。荻窪駅迄であれば、善福寺~荻窪がバス専用レーンなので渋滞もなく、もちろん雨降れば少しは遅れることはありますが、中央線の遅延を考えればまだ正確だと思います。バス代かかるのは、通勤する人でそれは定期券代でますし、ご家族であれば自転車になるでしょう。どこの駅前でも駐輪にはお金が掛かるので、この距離でバスバスと言わなくても良いと思いますよ。妻も健康のために散歩で吉祥寺に行ってきたとか、京都の親戚が来た際も吉祥寺からタクシーで1000円で着くと喜んでいました。荻窪周辺で探しており、結果的にここになりましたが、このあたりで買ってよかったです。私は一戸建てですので、マンション選びだとまた基準が違うかもしれませんね。
1997: 匿名さん 
[2017-09-15 09:24:18]
>>1996 匿名さん
商業施設はあまりない印象ですが…。だから皆さん吉祥寺まで行かれるんでしょ。
1998: 匿名さん 
[2017-09-15 09:29:02]
>>1991 eマンションさん

中古ならなおさらバス物件を選択するのはふつう最後ですよね。
しかしグランヴィラはちょっと状況が違うみたいなんです。
バスの本数が多いというのと、行く先が吉祥寺や荻窪だからというので。
あのスレの人達の肯定感がふつうでないのか、すごく特別感を持っているような感じですね。
1999: 匿名さん 
[2017-09-15 09:38:08]
グランヴィラはバス物件ですが、吉祥寺にアクセスできるということで、資産価値的に他のバス便とは少し違うものになるんでしょうかね?

グランヴィラの人には西武線物件と言われるのを腹立たしいと思っている人すらいて、最寄り駅中央線吉祥寺ということみたいなんです。
でも冷静に考えてみると、西武線を考えずに中央線物件だということだったら駅徒歩30分物件ですよね。
駅徒歩30分を自転車で行くってけっこうな距離です。吉祥寺ということで紛らわされているところもあると思いますが。
それでも資産価値は気にすることないのだろうかと?
2000: 匿名さん 
[2017-09-15 09:43:51]
子供がいる家庭であれば徒歩10分以上歩かせるより、吉祥寺駅前から自宅すぐまでバスで帰れるのはメリットですよね。塾の帰りとかね。世田谷杉並あたりは本当に道が狭くて危ない、夜道そこを10何分歩かせるよりバス10分のが親は安心なのかな。これで1時間2,3本なら話は別だけど日に360、、グランビラのスーモに時刻表載ってるの見たけど真っ黒だったもん。
2001: 匿名さん 
[2017-09-15 09:47:31]
>>1999 匿名さん
ナガフミさんも言ってたけど、バス停のある吉祥寺通り入口辺りまでは吉祥寺外周エリアっぽいですよね、青梅街道越えると少し雰囲気変わる。
2002: 匿名さん 
[2017-09-15 09:52:23]
>>2000 匿名さん
バス代がかかりますね。
2003: 匿名さん 
[2017-09-15 09:54:13]
>>2001 匿名さん
どこに書いてありました? どれはポジなのかネガなのか、どちらの意味合いなんでしょうか。
2004: 匿名さん 
[2017-09-15 10:08:54]
こことの検討対象としてではなく、単純にグランヴィラのネガとポジの争いならグランヴィラスレでやってくれ。
2005: 匿名さん 
[2017-09-15 10:15:40]
>>2003 匿名さん
1294あたり
2006: 匿名さん 
[2017-09-15 10:19:28]
>>2004 匿名さん

たしかに、グランヴィラの話しはこことの関連で検討するならですよね。
しかし、あそこでは少しでもネガを含んだ発言をすると契約者がすかさず言い伏せに入り、場合によってはボコボコにされるんですよ。
あそこのスレではまともな検討はできない。
2007: 匿名さん 
[2017-09-15 10:22:10]
前にちょっと戻ると、グランヴィラの話しは、まず西武線はどの駅も避けるべしという発言があって、それでは中央線にバスでつがっていて西武線物件と思っていなそうなグランヴィラはどうか、という流れになったからです。
2008: ご近所さん 
[2017-09-15 12:44:58]
ほぼグランヴィラのスレになってきた(笑)

バス便は本数多ければ、問題ないですよ。
ここは混んでいる方だと思うが、1時近くまであるし。
自転車併用もできるわけで、お天道様次第でも。

2009: 匿名さん 
[2017-09-15 13:29:47]
>>2007 匿名さん
少なくとも三井は西武新宿線物件として売ってないですよね。で、それで大半売ったわけで、受給ともにそう判断するエリアということなのかな。
2010: 匿名さん 
[2017-09-15 13:32:45]
>>2006 匿名さん

検討板ですよね?ボコボコって凄いですね。笑
でもここでは埒あかないでしょうから、グランヴィラ検討されるならあちらでお願いします。
2011: マンション検討中さん 
[2017-09-15 14:59:08]
>>2006 匿名さん
契約者なのか営業なのか??確かにボコボコで何も発言出来なくなってますね(笑)
2012: 匿名さん 
[2017-09-15 15:42:12]
>>2011 マンション検討中さん

ナガフミさんのグランヴィラに対するコメントで「きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落としてる」とありましたが、まさにそういうことなんでしょう。
あそこのネックはバス便ということですよね?そこに迷いがない人たちだからネガのしようがないのでしょうね。私はマンションでバスというのはどうにも受け入れ難いですけどね。
しかしナガフミさんは、結局、どのような立場の人かよくわからなかったけど、深くて的確な考察をされますね。

2013: 匿名さん 
[2017-09-15 15:51:36]
>>2012 匿名さん
合理的な人が多いんでしょうね、一般的にバス便への抵抗感は根強いですが、360本?とかそこまで本数多ければ吉祥寺最寄り駅10分に住むより利便性高いかもしれません。そこらへん考えて選んでるわけだからネガねないんですよね。別にネガることが目的じゃないんだけど。
2014: 匿名さん 
[2017-09-15 16:12:42]
失礼ながら、弱点をつつかれていることへの強がりなのかな、という感じも受けたのですが、あながちそういうワケだけじゃないのかもしれませんね。
私はバス代が気になりますね。節約で自転車使うにはちょっと遠いな。
2015: 匿名さん 
[2017-09-15 16:22:10]
>>2014 匿名さん

あそこは自転車置場の設置台数も少ないから、自転車もあまり現実的ではないですよ。バスのみだと思います。
2016: 匿名さん  
[2017-09-15 16:23:42]
>>2014 匿名さん
吉祥寺駅からの駅距離への間違いなく弱点ですよね。強がるというか、上の人も書いてるけど、その弱点を捨てて、他に得るものを得た選択をしている人に対して、ネガが通じない、ということかと思います。
2017: 匿名さん 
[2017-09-15 16:28:12]
>>2016 匿名さん
得たものっていうのは、「(わりと本数のある)バスという交通手段」っていうので合ってるかしら。
それとも物件価格や周囲の環境?
2018: 匿名さん  
[2017-09-15 16:50:29]
>>2017 匿名さん
いや、そこはおそらく出来の良いオマケであって、環境要素が大きいと思いますよ。詳しくはナガフミさん投稿を御覧ください。
2019: 匿名さん 
[2017-09-15 16:55:43]
じゃあ環境が気に入らなければちょっときついですね。バスの生活になるので。
また、自分に必要で環境であれば、あえて選ぶ理由があまりないかもしれませんね。
2020: 匿名さん 
[2017-09-15 16:56:23]
必要で→必要でない
2021: マンション検討中さん 
[2017-09-15 17:37:14]
グランヴィラの話はもういいです。関町南アドレス物件と比較してて、欲しいです。
2022: 匿名さん  
[2017-09-15 17:47:37]
>>2019 匿名さん
仰る通りかと思います。やはり住宅は環境が第一ですし。
2023: マンション検討中さん 
[2017-09-15 20:31:39]
>>2022 匿名さん
環境も大事ですが、マンションですから利便性も大事です。何事もバランスが大事です。
2024: 匿名さん 
[2017-09-15 21:13:11]
>>2021 マンション検討中さん

ですね。
2025: 匿名さん 
[2017-09-17 06:52:04]
グランヴィラを上げようが下げようがここの評価は変わらないよ
上石神井駅自体が鉄道利便性的にも駅周辺の利便性的にも悪いんだから仮に上石神井駅徒歩一分でも魅力が薄いのは避けられない。
だからこのあたりのエリアは吉祥寺に寄り添うしかない。
吉祥寺駅には徒歩圏内では無理でもバスなり自転車なりで以下に利便性とトータルバランスがいいかで測るしかない。
単純にこことグランヴィラを比べれば利便性も住環境もマンション自体の質もグランヴィラが圧勝してしまう現実がそこにある。
ここに住んだところで生活圏の中心は吉祥寺になるしか無いからね、ここ。新宿行くのにも1本ではいけないわけで。西武新宿線で高田で乗り換えるか、本数が激的に多いグランヴィラでバスに乗ってJRや京王線使うのかの違いでしかない
2026: 評判気になるさん 
[2017-09-17 07:52:53]
>>2025 匿名さん
うん、同価格ならね。
オタクのエリアは1,000万以上高いから、そこをどう判断するか、それは各個人の判断。
2027: 匿名さん 
[2017-09-17 11:26:55]
>>2026 匿名さん
全くそのとおり。
2028: マンション検討中さん 
[2017-09-17 12:32:20]
バス便の物件のグランヴィラと急行停車駅上石神井駅から徒歩10分のブリリアシティなら、こちらの方が利便性も高く資産価値が高い。都心部なら別ですが、バス便マンションはそもそも論外ですよ。
2029: マンション検討中さん 
[2017-09-17 12:44:39]
>>2025 匿名さん
ご苦労様です。グランヴィラでやって下さい。ブリリアシティの良し悪しのサイトです。
2030: 匿名さん 
[2017-09-17 13:34:35]
個人的にはどちらの物件も一長一短だと思いますが。

グランヴィラさんは、元のスレでもそうですが、主張が強い方がいらっしゃいますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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