東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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  6. Brillia City 石神井台ってどう?
 

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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

1701: 1700 
[2017-09-06 13:06:12]
こう言うのでネガキャンするんだな〜って知りました。恐らくここに書き込んでるネガキャンは数人の近所の売れ残りデベ関係者だと確信したわ。
1702: 匿名さん 
[2017-09-06 13:09:16]
あるのかないのか分からない開発を期待して買うのは、賭けになりませんか。
それに仮に開発があったとして、それが達成されるのは何年後でしょう。
立地に納得していなかったら、それまで不自由な思いをしながら暮らすのですよ。
開発はないものとして期待しないで住む方がいいような気もします。
1703: 匿名さん 
[2017-09-06 13:24:39]
>>1699 通りがかりさん
計画がない以上無いんですよ、残念ながら。
1704: 匿名さん 
[2017-09-06 13:25:53]
>>1700 匿名さん
で、そこの株主総会でこのあたりの再開発計画出たんですかね?(笑)
1705: 匿名さん 
[2017-09-06 13:26:34]
>>1701 1700さん
元々売れてない物件にネガキャンして意味あんの?
1706: 匿名さん 
[2017-09-06 13:38:03]
>>1702 匿名さん
その通りだと思います。
家電やサービスを極秘計画で進めておいて完成したらお披露目と同時に発売するのと理由が違いますからね、再開発は(笑)
企業や行政、住民が一緒にならないとなし得ないわけで。ここは既に説明したようにお互いの利害関係が一致もしてないので計画すらないわけです。
まぁあと蛇足ですが上石神井が急行止まるようになったのは1967年、ちょうど50年ですか。はて、50年間再開発なんてされなかったのに急にむこう30年とかで再開発されるんですかねー。計画ができるまでに10年、承認されて予算がつくのにさらに10年、着工して完成するまでにさらに10年、最速でこんな感じですかね。まぁまずは早く計画を立ててもらわないとですね。
1707: 匿名さん 
[2017-09-06 13:42:23]
>>1699 通りがかりさん

都心と言っても高田馬場まで13ー14分です。
乗り換えて新宿行くのに乗り換え3分電車5分でさらに8分かかるので21-22分が新宿までの時間です。マンションから10分かかるので30分は越えるのが現実ですよ。
1708: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-06 13:54:46]
>>1706 匿名さん
では、2,000万も更に高いマンション貴方は買えるの?

1709: 匿名さん 
[2017-09-06 14:08:35]
上石神井が開発されるか否かの話ですよね?
他線に行くことになっても、探せば同じ価格帯で買えなくもないですよ。
1710: 匿名さん 
[2017-09-06 14:43:50]
>>1708 口コミ知りたいさん

買えますよ。グロス価格が問題ではなく費用対効果が大事なので費用対効果が高ければグロスで2000万円高くても買いますし逆に言えばグロス価格がいくら低くても費用対効果も悪いなら買いません。
それに費用対効果が高いけど2000万円も上乗せしなくてもマンションは買えます。
上石神井が気に入っていて費用対効果も考得るなら私はパークハウス上石神井レジデンスの中古を3800万円以下でなら買います。ってか少し前に中古出ててました.4000でしたが交渉で3800にはなるでしょうから。このマンションに5000は払いませんね
1711: 匿名さん 
[2017-09-06 14:46:43]
>>1709 匿名さん
はい、そうです。しかもグロス高よりも費用対効果が大事ですから。
私は今シーサイドも物色中です。5800ほどでここよりはるかに利便性も資産性も高いので。地盤と高台はこちらが圧倒的に良いですけどね。

1712: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-06 15:38:40]
>>1711 匿名さん
シーサイドだってw見る目無いねw
あれこそ費用対効果が一番疑問w
1713: 匿名さん 
[2017-09-06 16:45:01]
>>1712 口コミ知りたいさん
草生えてるぐらいだかからまた図星に来ちゃったかな。
あっちは交通利便性が高く物理的都心にも近いので資産性ウンウンの前に普段が便利だわね
1714: マンション検討中さん 
[2017-09-06 17:03:08]
急行停車駅は必ず開発されます。例えば下北沢駅、明大前駅だって開発してます。
上石神井駅、鷺ノ宮駅も近いうちに間違いなく開発されます。

このマンションを買えない妬みでネガしているのでしょうが、買ってる人もいるのでいい加減なことを書き込むのは控えましょう。
1715: eマンションさん 
[2017-09-06 17:56:58]
>>1714 マンション検討中さん
激しく同感。
シーサイド買えばいいじゃん。買えないからブリリアの掲示板に来てるんだろw

1716: 匿名さん 
[2017-09-06 18:23:47]
鷺ノ宮は将来性あるとおもうが上石神井は外環の問題があるから…
1717: 匿名さん 
[2017-09-06 19:42:55]
上石神井の再開発なんて、いらないよ。西武新宿は開発計画ないし、それでよい。静かだし、地価も安い。ここを買う人はそんな上石神井の環境が好きなわけだし。中央線でもなく、立野町や関町でもなく、上石神井が良いわけで。
1718: 匿名さん 
[2017-09-06 19:50:30]
疑問に思っていたことがあるのですが…。
西武新宿線は既出のとおり利便性は良くないですよね。
この物件のスレも、急行停車駅にもかかわらずネガの見解の人がわりと多く占めています。
ですが、隣の武蔵関の物件「パークホームズ吉祥寺グランヴィラ」のスレでは、打って変わってポジ派がメインになっています。これはどうしてなんでしょうね。価格帯も同じぐらいでしたっけ。1駅違いなのに何か違いがあるのでしょうか。

・西武新宿線・武蔵関物件とは考えない人がある割合でいる。(だから西武新宿線物件というネガが起こりにくい。)
 そして中央線をバス使いでメインにしようと思っているが、中央線の一番近い駅が人気の吉祥寺なのでバス物件となっても許容されている。
・契約者がネガ投稿に対してポジでもって反撃するエネルギーをかなり費やす人々であるという様子。
・あと、青梅街道の北と南の違い(中央線への近さ)は、関係するものなのですかね? 距離的には大差ないようなのですが。

理由を考えてみるとこんなところなのかなと思いましたが…。
ちなみに、あの長文の人もここにはネガ、グランヴィラにはポジ投稿してますね。
1719: 匿名さん 
[2017-09-06 20:46:46]
もしや、中央線沿線のスレを荒らしてたのはここの人か
1720: 匿名さん 
[2017-09-06 21:10:11]
>>1718 匿名さん
長文の人はパークハウス上井草も推してたよね。しかも三井のは名前間違えてた笑。
上井草のスレはネガ少ないけど三井のはここに劣らず激しくネガが展開されてましたよね。
1721: 匿名さん 
[2017-09-06 21:46:46]
>>1720 匿名さん
ブリリア石神井台は、ネガが集団、ポジが一部の人、
逆に、三井のグランヴィラは、ネガが一部の人、ポジが集団(おそらく契約者が団結)という印象です。
1駅違いでも、こんなにポジティブ度合いが違うのは、そのスレを訪れる人の性質にもよるものなんでしょうか。

それとも、物件自体がやはり一般的にそういう見方をされるのか、どうなんだろうと。
1722: 匿名さん 
[2017-09-06 21:47:46]
西武新宿線は色々物件があるから比べてみるといいかもね

ブリリアシティ石神井台
パークホームズ吉祥寺グランヴィラ
ザ・パークハウス杉並上井草
プラウド上鷺宮

個人的には駅距離重視で上鷺宮が好みだけど、
どれも一長一短あるので好みの範疇かもね。
1723: 匿名さん 
[2017-09-06 21:58:47]
>>1722 匿名さん
この中だとプラウドが良いね
1724: 匿名さん 
[2017-09-06 22:00:03]
>>1723 匿名さん
その理由は? そして他が順位が低い理由は?
1725: 匿名さん 
[2017-09-06 22:10:22]
>>1716 匿名さん
外環がこのエリアを本当に凍結させてるよね。過去形じゃなくいまだに。ほんと、外環って罪作りだなぁと思うね。

外環建設が当初の地上プランで出来てたらその時に上石神井周辺と西武新宿線も立体化せざるを得なかったはずなんだけどね。
まぁ今となってはただのif。
外環本線地下化された時点でここは詰んだ。
本線地上化が元々道路計画があったにも関わらず地元民の理解が得られないと言う判断で当初の予定を大幅に越える資金が必要な大深度地下に舵を切ったわけで、なのにその2だけになったら理解が得られるわけが無い(笑)
まぁだから外環本線ができるまでに練馬区は必死でその2の工事に踏み切ったわけだがさてそこまで強引に作り、しかも練馬区部分だけであちは打ち止めみたいな、もはやなんのために作る道路かわからないものに周辺開発がなされるわけがないんだよね。
まぁ多分しばらくしたらTBSの噂の現場行きだろうな。
中途半端に途切れた道路に何が?!! って笑瓶が見に来るのかな
1726: 匿名さん 
[2017-09-06 22:14:20]
あくまでも個人的な意見ですが・・

重視する順

①駅距離
上井草>上鷺宮>>石神井台>吉祥寺

②都心までの距離・時間
上鷺宮>>石神井台>上井草>吉祥寺

③価格(低価格ほど高評価)
石神井台≧吉祥寺>上鷺宮≧上井草

低層物件を好む志向はないから、私はこんなところかな。
1727: 匿名さん 
[2017-09-06 22:18:28]
>>1724 匿名さん
駅距離重視って書いてあるよ
1728: 匿名さん 
[2017-09-06 22:20:25]
>>1721 匿名さん
面白い考察ですね。ただ契約者は基本ポジになるのはどこも一緒かと。単に三井はそもそもバス便前提だから、ネガしようもないのかもね。ここは上石神井駅徒歩だから、どうしても駅力のネガが強くなるのかな。
1729: 匿名さん 
[2017-09-06 22:20:45]
>>1724 匿名さん
立地がいいから。
そんで安いから。
都心にまだ近いから。
駅近だから。
物件がある周辺エリアは質がいい住環境と利便性があり良い意味で成熟してるから。

次点が上井草。次が吉祥寺。最後が石神井台

ここがその中で最下位になるのは前に説明したが、
・駅遠
・周辺エリアが悪い意味で成熟しきって既に下り坂
・街と街の狭間で行政的文化的な中心にいない
・物件自体が相場に比べても中身を見ても割高すぎ
・大規模のスケールメリット生かせてない
・土地が不整形でその歪がグランドデザインにも染み出てる
・周辺に何もなく利便性が悪い
・使えない西武新宿線

ほかの3件もいくつかは上記に該当するが全部じゃないからね
1730: 匿名さん 
[2017-09-06 22:30:56]
西武新宿線だと、やはりどこも選びにくいな…。
プラウド上鷺宮はこの中ではわりと上位なんですかね。
でも、現地案内図見ましたが、南が新青梅街道で、西が中杉通りですよ。
中杉通りは交通量が少なめとしても、ブリリアと同じ新青梅街道沿いは気にならないのかな、と思っちゃいました。

新築じゃないけど、私がいいと思うのは、井荻のグランドメゾンかな。
1731: 匿名さん 
[2017-09-06 22:34:43]
>>1726 匿名さん

>>1726 匿名さん
価格はグロスだけ見ても意味無いね。
中身が伴って初めて安い、高いと意味があるわけで。
加えて資産性、リセールも外せない。

10年ごとに
6000万→5500万→5000万となる物件Aと
5000万→4000万→3000万となる物件Bがあれば俺はBは買わないね。住居費のコストが悪いばかりか普段の生活も安い価格でのものしか得られなかったわけで費用対効果は最悪。
8万円のその時最新iPhoneを大事に大事に10年使い潰すよりも、安いからってだけで選んだ格安中華スマホを2年ごとに買い換えて使うよりも、最新iPhoneを1年で売って乗り換えていく方が10年でのコストを見れば明らかに最後の方が良いからね。(機種はただの例だから。)

1732: 匿名さん 
[2017-09-06 22:37:31]
>>1724 匿名さん
自分なら

①物件周辺環境 閑静さ
上井草>吉祥寺>上鷺谷>上石神井

②駅力
吉祥寺>>上鷺谷>上石神井>上井草

③建物及びランドプランのグレード
吉祥寺>上鷺谷>上石神井≧上井草

④価格
上石神井≧吉祥寺>上井草≧上鷺谷

それぞれ個性あってどれも魅力ですね。
1733: マンション検討中さん 
[2017-09-06 22:40:05]
鷺ノ宮は価格が高い。グランヴィラは武蔵関駅から遠く、吉祥寺駅へはバスなので論外。やっぱり急行停車駅、徒歩10分のこの物件がベストでしょうね。
1734: 匿名さん 
[2017-09-06 22:45:51]
>>1733 マンション検討中さん
なので、自分も徒歩5分の上井草が気になってたんだけど、吉祥寺はバス日に360本だかって聞いて乗ってみたら結構快適だったので悩む。
上石神井の徒歩10分毎日歩くのもなあと。コスパ良いと思いますが。
1735: 匿名さん 
[2017-09-06 22:46:45]
>>1730 匿名さん

西武新宿線でマンション選ぶ方がまず間違ってるからだよ。そこを認識するところを始めたら?
キリスト教を国の宗教としてる国にイスラム今日で生きてのは辛いでしょ?
日本みたいにあまり宗教自体が認知というか理解がない国でガチな宗教儀式や慣習はなかなか理解されないでしょ。

それと同じでマンションに適した土地とそうじゃないのがあるよ。
西武新宿線沿線って基本的に戸建街だよ。一種低層が駅徒歩30秒から始まるぐらいの。
西武新宿線乗って車窓眺めてみな。低くてボロい戸建てやアパートばかり。土地が細かく切れ切れでお店もなんでも駅周辺に根づかない。空間利用率は愚か土地の平面利用率が極めて非効率なのがこの西武新宿線沿線に言える。

こういう属性の土地にそもそも空間利用率と平面利用率を高めて合理化する事で良さを出すマンションが適してるわけがない。
大規模のスケールメリットですら出せないし出す必要性もない(笑) 個人では絶対買えないような良い立地、戸建だったらもろに周辺環境の影響を拾ってとても家族で住めないけど大規模でマンションだったらその影響が遮断、防護できて優位に立つ!ってそういう立地が無いもの(笑)

例えばシーサイドなんてあそこは戸建なんか住めないよ(笑)地盤も悪いし周辺高い建物や商業施設もあるんだから。だけど大規模マンションならそれがうち消せて住宅として成立するんでしょ。だから住環境と利便性っていう本来相反関係にあるのをうまく共存できるんじゃん。

ここってマンションである必要あるか?
1736: 匿名さん 
[2017-09-06 22:50:49]
>>1735 匿名さん
シーサイドはスレ違いな、遠征しすぎ。ここの検討者は埋め立てにはいかないから城南城北のスレで頑張って。
1737: 匿名さん 
[2017-09-06 22:53:12]
>>1731 匿名さん
資産性重視なら、物件Aだよね。
でも、自分が住みたいか、好きな場所か、とか考慮したら、また違ってくるよね。
資産価値のある物件が、必ずともいいとは限らないから。
1738: 匿名さん 
[2017-09-06 23:29:01]
>>1736
シーサイドはただの例としてあげただけ。
ようは、マンションに適した立地もあればそうではない立地があるということで。
だけど実はそれがとても大事なことなんだけどね。わかってない?

じゃあシーサイドは一旦忘れてこの物件の話の検討に戻る。
このマンションの目の前には新青梅街道っていう幹線道路があるわな。
別にそれ自体はいいんだわ、どこだって道路なり首都高なり工場なり、って
嫌悪施設とかはあるもんだから。問題はさ、それがある代わりに得るもの(価格が安い、ってんじゃなくて)
あるか?ってことなんだわ。

さっきも書いたが、利便性と住環境ってのは基本的には相反関係にあるんだわ。
だからそもそも一種低住専が広がる西武新宿線沿線が利便性は低いってのはこれは
当然なんだわ。
なのにさ、利便性も低いのに幹線道路沿いで環境も悪化して、ってなにそれ?ってのが
この物件に限らずこのあたりのエリアが不人気な最大の理由だってこと、わかってる?
マンション自体がこのあたりは不人気なんだよ。逆に単身向け賃貸やアパートは
実はとても盛況なんだわ。それはなぜか? そういう話だからだよ。
単身者は別に住環境がどうだ、とか関係ないからね。寝るだけだから。
安ければいい。安いことは正義!って感じだから。でもファミリーはそうはいかない
子供の住環境のことを考えればそういうわけにはいかないし生活の豊かさ、楽しさを
考えればわざわざ5000万以上も出して買うところか?ってなるわけ。実際、
この辺のエリアなんて売れるのは戸建。駅近徒歩5−8分でも5000万で買えちゃうんだから。
30坪 90m2床面積駐車場付きの2F建売が。やすっぽかろうがなんだろうが費用対効果を
考えれば戸建のほうが適してるわけ。3F建の牛乳パックみたいな家はここでは
買わなくて済む。しかもどうせ車必須のエリアなんだから。だってそうだろ?幹線道路沿いにしか
お店ねーじゃん。規制緩和受けてるわけだから。駅前にいってなにがあるよ?
わざわざ松屋や日高屋いくために駅前で徒歩10分もあるくわけ?5000万の家をかって
できるのが松屋か? 違うだろ、って普通はなる。冷静であればあるほどそれはないなってなるわけ。
実際そういう人が多いからここは売れてない。でも当然の話。ここだけではなくこの界隈にできる
マンションは軒並み大不振だから。ここはさらに割高にしちゃったから余計に寄り付いてないだけで
本質的には同じなんだよ。

だけどさ、同じ幹線道路沿いでも、例えば都心に近づけば近づくほど、つまり中心円に近づけば近づくほど
周辺面積は少なくなり、でも道路は5放射3環状にいくつかの幹線道路が伸びてるんだからそりゃ道路に
面することも多々あるわけ。で、それはそれで確かに住環境として悪いわけ。でもさ、都心に近づいたことで
利便性も同時に上がってることが多いわけよ。それがさっきいった、相反関係ってやつでしょ。
つまり住環境が悪くなる代わりに利便性は得てるんだ。で、マンションの出番だ。
戸建みたいな狭い土地、しょぼい建物に幹線道路ぞいだとまぁ完全にやられる。なんの防壁にもならん。
つまり環境をもろに受けるってやつだ。この場合は我慢するか利便性を諦めて住環境をとって奥に引っ込むかの
2択しかない。
が、マンション、特に大規模であれば敷地の広さ、棟の作り、そして重厚な建物とスケールによる防音対応によって
そこがだいぶ緩和できるわけだ。それこそマンション最大の優位点ってわけ。利便性がいいところに住み、さらに
戸建ではなし得ないことをマンション「だからこそ」できた、わけだから。だからマンションを選ぶ価値ってのは
そこにあるし、逆にいえばそれがないマンションを買ってもなんの意味もないどころか単に資産共有、共同生活
ってことでマンションであることのマイナス面だけを被るだけになるからみんな避けるわけ。

おわかりか?根拠がないネガをいってるんじゃない。冷静かつ前向きに検討すればするほどここが売れてない
っていうその理由がだんだん明らかになって名実白昼になるってこと。
1739: 匿名さん 
[2017-09-06 23:42:25]
>>1737

うん、だからそれは知ってるからすでに言及済み。
「このマンションに惚れた」かつ「このエリアがどうしてもいい」って人はいるのは知ってるから
そういう人は資産性云々以前の話で惚れたんだから買えばいいし、そういう人はすでに買ってるかとおもうんだけど。

一方で、そういう「場所が限定されてる」と「物件も限定されてる」を両方満たす人ってどれだけいるのかっていうと
自分は相当少ないと思うね。「エリアが限定されてる」人はいるでしょう。「なんとなくこの物件きにいった」って人も
いるでしょう。でも両方どちらも強い思いがあるって人はまぁあまりいないね。
で、場所が気に入ってる人はむしろ賃貸ですめばいいじゃん。だってこのマンションでの費用対効果を算出したら
明らかに賃貸の方が安いっていう結果がもう出てる。賃貸の方が安くてしかもリスクも追わなくていい。
費用対効果が悪いこのマンションでは20年経過しても売却したところで賃貸してたほうが圧倒的に安いのだから。
もしくは中古の築浅を買うっていう手もあるよね。場所が気に入ってるならそれのほうが費用対効果ははるかに高い。

でも多くはそうしない。なぜか。それは「そこまでしてここには住みたくない=そんなにこのエリアを重要視してるわけじゃない」
っていうのが実際のところだから。もう一つは「3000万にしかならないような中古をかったら自分が次売る時って買い手つくわけ?」
っていう不安があるから。多分この2点なんだよ。後者はただしい。買い手がつかないかもしれない、っていうかものすごく時間
がかるのは目に見えてる。むしろここで売るぐらいなら賃貸でだしたほうがいいぐらいだ。買い手を見つけるのは至難の技だろう。
でもそれがわかってるのに割高な新築を5000以上で買う方がどうかしてるね。そんなにここがお気に入りなら賃貸でも
同じなのだから。それにマンションではなく戸建のほうがいい。ここはそういうエリア

逆にこのエリアに限定していない人はここに執着する理由がないのだからもっと広く目を向けるべきだろうね。
地元民ならともかく、西武新宿線でマンションを買う人の大半が、「中央線が高いから」これにつきる。
ほんとは西武新宿線を指名買いしたいんじゃない、ましてや上石神井?鷺宮?初めて聞いたー!WOW
って人が多いだろう。武蔵関にいたっては地元民以外誰も知らんだろう。そんなところが住みたい!って名指しで
指名買いになるわけがない。ただたんにエリア検索と金額入れたら残ったの西武新宿線物件だった、ってただそれだけの
理由の人がほとんど。そういう消極的な理由で、しかもこのあたりがマンションに適してないのをわからず買って
はたしてどれだけ幸せになれるんだ?

自分が住みたかった場所でもない、人気でもなければ街としてファミリーが住みやすいエリアでもない、
なにか特別なメリット、優位性があるわけでもない、むしろ西武新宿線にすると必ず高田馬場で乗り換えて、っていう
縛りがついて1回乗り換え必須の呪縛から逃れられない。
はてさて、それでわざわざ借金して高いマンションをかうの?なぜに?ってならないかね。普通はなるよ。

この辺りなら南に下って中央線にいくか、もしくはもっと北側にいって西武池袋線の石神井公園駅にいかないとマンション
の優位性は残念ながら発揮できないしマンションで買うならそちらのほうがいいだろうね。
周りにオンボロアパートやら戸建やら小屋みたいな古い建物しかないところにこのマンションだけ勝手に高級路線
突き進んでも誰もありがたくないから。そしてそれを実感するのがほかでもないここの住民だよ。

「街並み」ってのが重要なんだよ、高級感ってのは。自分のところのマンションの顔が豪華そうにみえて一歩歩けば
しょぼい都営住宅にオンボロアパート、社宅、ばかりが並んでて、しかも駅遠だからそういう街並みをとって駅までいく。
駅にはなにもない。駅直結西友なんかで悪いが家族で買い物なんてしようとも思わない。完全にコンビニ感覚の店だろ?あれ。
それで本当に、「新築かった!豊かな憧れの街上石神井に自分はすまうぞ!」ってなるかね。まぁなる人はいいが
俺はなれないとおもうわ。
1740: 通りがかりさん 
[2017-09-06 23:46:43]
長文の人は何故こんなに長い文章を書くの?
そのエネルギーはどこから湧いてくるの?
そもそも検討外の掲示板にずっと張り付いている目的は何だろう。
1741: 匿名さん 
[2017-09-06 23:54:55]
>>1740
君の方が不思議。そのコメントって検討者にどう役に立つの?
ってか君は物件の検討ではなく投稿者の検討者なの?
検討外って何勝手に決めてるの?検討してるからそれを書き込んでるんだがそれの何がいけないの?
検討した結果で買うか買わないかはそれは個人の判断でしょ。ここは結果を報告するスレじゃないぞ。
ましてや、投稿者自体を検討するスレではない。君の目的の方が極めて不自然で理解できないね。
1742: 匿名さん 
[2017-09-07 00:58:30]
>>1730
> 西武新宿線だと、やはりどこも選びにくいな…。

"やはり"とかちくりとディスりをいれますね。
選びにくいと思ってるのはそれはあなたが自分にとって必要な要件が定まっていない証拠です。
もっといえば、このエリアの現実をしっかり直視していないから決め手にかけると感じるわけ
です。
西武新宿線は安いというか違いますがグロスが安いだけで中身がいいのに安いわけではないです。
不動産には掘り出し物がないのだから当然です。大勢にとって価値が高いと思うものは高いのです。
そうではないから安いわけですから大勢にとっては価値が低いとしか言いようがないわけです。

にもかかわらず、そういう当たり前のことを直視せずに、中央線物件を狙っていたけどグロスが
高いからということでこちらに逃げ込むといった消極的な理由で西武新宿線沿線の物件をみても
そりゃ選べるはずもありません。

もともとこの沿線を狙っていたわけでもなく、ここの界隈をきにいっているわけでもなく、たんに
安いから、購入できると思える範囲だから、っていうだけで検討したところでむしろマイナス面が
目についていくのは当然でしょう。そしてその蓄積の結晶がまさに相場でしょ。
大勢が、「なんだ!中央線ばかり目に入ってたけど西武新宿線超絶便利じゃん!沿線の環境も全然いいじゃん!」
って人ばかりで実購入が続いていけばいくほどそれが相場に反映されるわけですからね。

少し前に2000万円の差が!っていってた人がいますが、その数字の妥当性はともかく価格差
だけの差がやはりあるってことですよ。
このエリアで探すなら現実をまずはしっかり認識し良い面、悪い面含めて吟味したらいいと思います。

ところで、井荻のグランドメゾンがお気に入りでしたらあそこは常時大量の売りが出てますから
中古で買ってしまえばいいんじゃないでしょうかね。いいなって思えるってことはそれはそれで
購入動機になるわけですから良いと思いますよ。
井荻は急行もとまらず、っていうより急行や準急を見送るための駅で、当然駅力もなければ不便な
西武新宿線ではありますが一方建物の設計、作りはさすがは積水といったところかゆとりあるプラン
ですよね。
成約価格をみると坪単価は今は210前後ですかね。新築時は245万前後でしたから10年でみたら16%
ほどの下落ですか。5200万円の部屋→4400万円ほどですか。10年での下落率としてはまぁ普通な
感でいいのではないでしょうかね。問題はこの後ですけど。

1743: 匿名さん 
[2017-09-07 07:06:04]
つまり2000万出してでも中央線か池袋線の物件を買えってことね。で、その2000万は誰が出してくれるの?
結局このあたりは西武バスの路線が発展してて、それ乗って中央線なり池袋線に行くわけでその妥協が2000万なんでしょ。バス便嫌なら駅遠15分もありかもね。自分ならバス便10分のがいいわ。
1744: マンション検討中さん 
[2017-09-07 07:58:41]
>>1742 匿名さん

「不動産には掘り出し物がない」ということは全て価格転嫁されているということですよね。
であれば、西武新宿線沿線の物件が中央線より2000万円(この数字の妥当性は置いといて)安いのは、市場の原理が働いた結果ということですよね。
西武新宿線沿線の田無以東の新築物件をおすすめできないのは、どのデベロッパーも割高に値付けしているということなのでしょうか。
1745: マンション検討中さん 
[2017-09-07 08:35:47]
武蔵関駅以東でマンション買っても意味がないです。戸建ならまだしも。

上石神井駅の物件は発展性を多くひめていて近い将来にJRなみの資産価値になることはあり得ます。

路線的にも実質的に東西線に乗り上げていますし、中井駅と大江戸線もくっつく可能性が大です。
1746: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-07 08:36:44]
>>1744 マンション検討中さん

不動産に掘り出しものがないのは、中央線も西武新宿線も同じ。今はどちらも割高。10年、20年後の騰落率は当たり前だけど利便性の高い中央線のほうが良い。もちろん物件によりけり。とはいえ、10年後に売るとしても、トータルコストは西武新宿線のほうが絶対に低い。
同じ予算で床面積を諦めることができるなら、中央線も良いと思う。
1747: 検討板ユーザーさん 
[2017-09-07 08:40:35]
そもそも2000万円の差を払うことができない人が、この物件を検討する人の大半だと思う。予算5000前後、といったところでは。
1748: 匿名さん 
[2017-09-07 09:33:06]
>>1742 匿名さん
井荻のグランドメゾンは、昨年ぐらいからチェックしてますが、今は新築時の価格から16%も下落した価格ではないですよ。むしろ新築分譲価格かそれよりプラスで売り出していた気がします。中住戸だと5000万ぐらいがメインで4400万なんて価格は見たことがありません。
ここは敷地全体の設計とか緑地がとても素晴らしくて気に入りました。
でも、西武新宿線であることと、井荻駅周辺の発展度のなさに躊躇しました。それとバスで行けるのが荻窪なんですが、吉祥寺行きが出てないので。マンションは建物より立地というので、いくら物理的な物件を気に入っても、利便性を妥協して購入していいものなのかな?と。
で、もろもろ考えて利便性を妥協して決定しそうにもなりましたが、それ以前にある事柄がずっと気になっていて、結局それで購入に踏み切れませんでした。(ご存知の方もいるかもしれませんが。)私は気にする方なので。
1749: 匿名さん 
[2017-09-07 10:56:40]
>>1743 匿名さん

>>1743 匿名さん
グロス高だけ見ても意味が無いと言いましたし、2000万高く出せとも言ってないですが。
2000万高い部屋に住んでも費用対効果が悪けりゃ意味無いでしょ。
このマンションは費用対効果が悪いと言いましたが、中央線物件すべてが費用対効果が良いとも言ってませんよ。

それと住居形態の話もしましたが。マンションに適した、マンションと言う住居形態が活かせる立地=戸建では費用対効果が悪い立地もあればその逆の立地もあると。

グロス高でしか語れない検討しかできないならもうそれで決めたらいいんですよ。それも個人の自由。ただ日用品買うのではあるまいしグロスが安いマンションでも数千万と言う金額は普通所得の人にとっては無視出来ない大金だから普通は費用対効果を最大限に考えて物件選びをするものです。スマホを例に説明した通りですよ。。実質的な住居費が同じなのに、あなたがいう2000万円高くても結果同じ住居費になる場合もあるし、その物件より2000万円をケチってここを買って売る時にはその物件よりも2000万円以上の安値でしか売れないのが多々あるわけ。

1750: 匿名さん 
[2017-09-07 11:10:39]
>>1744 マンション検討中さん
まず新築と中古は価格のつけられ方が違います。前者は売主が仕入れ値、建築費、営業広告販促費、利益等を算出していって決めます。もちろん近隣相場は考慮に入れて大雑把な価格レンジは決めてそれに合わせた仕様にはなりますけどね。
中古市場は買い手と売り手の成約結果にすぎません。相場以上でも買い手がいれば成約。相場以下で売ってるのに買い手がつかないなら成約しない。
故に相場はあくまでも過去の蓄積であり坪単価や平米単価で必ず売れると限らない。

で、新築が割高なのはどこもそうだが大事なのはまず立地と利便性。次に資産性、つまり費用対効果。西武新宿線だとこの二つが厳しい、というより満たさない事が多いよね。
マンションに適さないからだよ、立地的にも環境的にも。一方で戸建ては安く、しかも安定した価格なんだよ。なぜ西武新宿線沿線に来てるのにわざわざ不利なマンション形態にこだわるの?お金を有効利用したくはないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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