医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。
公式URL:http://www.tokyo-first.jp/
名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52
Brillia City 石神井台ってどう?
1621:
匿名さん
[2017-09-04 11:49:07]
|
||
1622:
マンション検討中さん
[2017-09-04 18:30:56]
三鷹、吉祥寺と上石神井駅は都心へのアクセス時間はかわりません。要するに利便性は同じということ。あとはどちらに住みたいかはその人次第。
三鷹、吉祥寺は市部だけど上石神井は区部。その点では明らかに上。 |
||
1623:
検討板ユーザーさん
[2017-09-04 18:35:21]
>>1621 匿名さん
吉祥寺→大手町 37分(乗換1回) 上石神井→大手町 37分(乗換1回) 上石神井→吉祥寺 自転車で10分 吉祥寺マンション 70平米3LDK7,000万円 上石神井マンション 70平米3LDK5,000万円 2,000万円差はローン換算で毎月+54,000円が35年間。 そこまでして吉祥寺に住みたい?笑 おもいっきり事実だから、反論したけりゃかかってこいよw |
||
1624:
匿名さん
[2017-09-04 18:56:07]
|
||
1625:
検討板ユーザーさん
[2017-09-04 19:02:25]
|
||
1626:
匿名さん
[2017-09-04 19:07:48]
|
||
1627:
eマンションさん
[2017-09-04 19:38:12]
|
||
1628:
匿名さん
[2017-09-04 19:54:58]
|
||
1629:
匿名さん
[2017-09-04 20:47:40]
>>1623 検討板ユーザーさん
コスト算出するなら移動時間だけではなく移動料金も必要じゃないかな。 大手町までなら片道 上石神井→401円 吉祥寺→360円 新宿なら 上石神井→新宿22分339円(乗り換え1回) または西武新宿駅から歩く場合は26分237円 吉祥寺→15分216円(乗り換え無し) 渋谷は 上石神井→29分371円(乗り換え1回) 吉祥寺→17分195円(乗り換え無し) 東京駅は 上石神井→39分401円(乗り換え2回) 吉祥寺→29分388円(乗り換え無し) まぁこんな感じで主要な駅に行くのに上石神井だと必ず乗り換えが最低1回必要ですしお金もかかると言う結果になります。 鉄道利便性の弱さはそこだと思いますね。 |
||
1630:
匿名さん
[2017-09-04 21:02:51]
>>1629 匿名さん
加えてほとんどのケースで上石神井からの方が遅くなります。 移動コストは往復ですから×2倍です。これは料金と時間どちらも。 そして移動コストは人によって頻度が違いますが×回数で効いてきますよね。 例えば渋谷までだったら移動時間で片道12分、移動料金で176円なので往復では24分352円。 年間100回とすると35200円、時間は2400分。時給2000円ならこの時間は80万円相当。20年間では1660万円相当。これは人当たり。家族が同様に私学や大学、就職等で使うなら×家族分がこれにのしかかる。 移動コスト「だけ」でそういう感じなので単純に物件価格だけで安いとは思わないですね。 ってのは移動コストだけではなく家族が住まうのだから住環境ってのが大事になるよね。 上石神井って周りに何も無いからプライベートでどっかいくのに必ず上石神井から出ないといけない。吉祥寺はあるからそれはない。 すると上石神井→吉祥寺に出かけないといけない。別に吉祥寺じゃなくてもいいけど西武新宿線駅は行きたい駅はないから結局また乗り換えるし。 すると通勤通学だけではなくプライベートでも移動コストが発生するわけだけど移動コスト以上に失っちゃうのは住まう楽しみじゃないのかな? |
||
|
||
1631:
匿名さん
[2017-09-04 21:25:13]
交通利便性 吉祥寺>>上石神井
※ただし通勤場所によってはこの比較は無意味 住環境 上石神井>吉祥寺 買い物利便性 吉祥寺>>上石神井 住宅コスト 上石神井>>吉祥寺 こんな感じじゃないか? 俺的には吉祥寺なんてうるさくて住む気にならないが |
||
1632:
匿名さん
[2017-09-04 22:35:03]
私は以前、中野近辺に住んでいましたが、西武新宿は使わないのに中井あたりとか西武新宿駅周辺の街が好きでよく行っていました。静かな商店街、そこにしかない個人経営のお店、まったりとした近所の交流、中野駅の方が明らかに街は発展しているのにいつも、発展しきらない街で暮らしました、しかもわざわざ自転車で移動して。
不便だからこそ静かで人間らしい暮らしが手に入るという価値観もあると思います。東京は地方出身者が多いし、中には発展しすぎた中央線駅周辺の空気に息苦しくなる人もいると思います。 西武新宿線沿線は東京に残された息のできる街並みなのかなと思ってます。 |
||
1633:
マンション検討中さん
[2017-09-04 22:37:41]
資産価値、リセールを考えても上石神井駅だな。今後の発展が望める。
吉祥寺はもう発展し尽くしてる。 |
||
1634:
口コミ知りたいさん
[2017-09-04 22:47:17]
|
||
1635:
匿名さん
[2017-09-04 23:07:45]
>>1633 マンション検討中さん
上石神井に発展余地は無いだろうね。西武鉄道が西武新宿線に対してあまりにやる気無さすぎ。発展してほしいのに。あの広大な車庫や留置線をなんとか活用したらいいのにね。 唯一あった頼みの綱が外環だったが地下化されて終わってしまった。 |
||
1636:
匿名さん
[2017-09-04 23:15:56]
>>1631 匿名さん
コストには計上されない住んでる楽しさや活気が違う。上石神井の駅から吉祥寺や西荻行バスが大盛況なのを知ってるか?お隣の武蔵関もそうだが。 駅がそこにあるのにバスに乗って中央線に向かう人がかなりいるこの現実がこのエリアの発展を拒むんだよ。上石神井駅周辺のお店がすぐに新しいチェーンに変わってはまた変わるの知ってるか? 居抜きのチェーンですら維持困難なぐらいの状態なんだよ。駅前の西友とかでファミリーで今日の晩御飯の買い物とかしたいと思わないぐらいのレイアウトや雰囲気だし。なんていうか学生やシングル社会人向けな雰囲気。 |
||
1637:
匿名さん
[2017-09-04 23:18:11]
|
||
1638:
評判気になるさん
[2017-09-04 23:29:10]
|
||
1639:
匿名さん
[2017-09-04 23:38:37]
|
||
1640:
評判気になるさん
[2017-09-04 23:39:33]
>>1630 匿名さん
時間差・料金差が最大の渋谷駅で計算した訳ねw ちなみに、ウソはダメだぜ!2400分を時給2,000円なら80,000円だぜ?wなんで80万円なんだよw んで20年間で僅か160万円(物件価格差は2,000万円w)、なんで1,660万円なの?w ちなみに東京駅勤務なら20年間で僅か133万円(物件価格差2,000万円w)。まぁそもそも交通費が会社負担じゃない可哀想な人の場合の計算だから、かなり無理があるよねw 反論あるならかかってこいよw |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうも吉祥寺と三鷹の位置関係も路線も知らないみたいなので荒らしと判断します。