医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。
公式URL:http://www.tokyo-first.jp/
名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52
Brillia City 石神井台ってどう?
1181:
口コミ知りたいさん
[2017-06-20 08:48:13]
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1182:
eマンションさん
[2017-06-20 10:45:59]
>>1181 口コミ知りたいさん
なぜ、上石神井が消極的で、京王、東横、小田急の方が積極的なのですか?具体性がない意見です。1176さんや1178さんがおっしゃる通りに長い時間掛かってでも整備されれば、充分価値が上がると思います。むしろ、今後に期待大なのではないでしょうか。もともと、中央線や、京王ら辺は発展していると考えれば、これから期待出来るのは上石神井なのではないかと思います。 |
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1183:
口コミ知りたいさん
[2017-06-20 12:21:13]
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1184:
口コミ知りたいさん
[2017-06-20 12:30:15]
小田急は箱根、東横線は横浜どちらも人気のあるスポットに行きます。
しかも東横線は田園都市線もあります。 西武線は本川越、秩父。 この点で既に路線的な魅力が薄いです。 高架の可能性も無い駅をどのように発展させるのですか。 先ずは、踏み切りを無くして上石神井駅の渋滞を解消してください。 |
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1185:
匿名さん
[2017-06-20 12:42:27]
>>1184
都心側ならまだしも、 電車の行き先って魅力と関係あります? 小田急住民が箱根にばかり行くとでも? 西武新宿線は「ちょっとサンダルつっかけて新宿へ」的な気取らない雰囲気がいいんですよ。 >しかも東横線は田園都市線もあります まったく意味がわかりません。 |
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1186:
匿名さん
[2017-06-20 12:52:37]
この「口コミ知りたいさん」は以前上井草のザ・パークハウスのスレで西武線を必死にディスってた人だね。言葉の選び方でわかるわw
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1187:
匿名さん
[2017-06-20 13:00:12]
西武池袋線は発展してますよね。上石神井駅より大泉学園駅近辺のマンションの方が資産価値も高く魅力的なものが多いです。
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1188:
匿名さん
[2017-06-20 14:32:08]
売って換金した時に資産性の恩恵が得られるのであり、元々資産性の高い物件を買っても、住み続けていれば資産性の恩恵は得られず、高い住居費と高い税金を払い続けて人生終了となる。つまり、資産性というテーマは全ての人が対象にはならないのである。以上
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1189:
匿名さん
[2017-06-20 14:38:22]
>住み続けていれば資産性の恩恵は得られず
資産性はいい立地・利便性などによって決まります。なので、住みながら恩恵は受けれていると思いますけど。 (換金時の利益のことしか考えない人は、売らなければ「無い」と言うのかもしれませんが。) そう考えると、資産性の観点からは西武新宿線は魅力が乏しいと思われます。 だから他の沿線より低い価格設定なのではありませんか。 |
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1190:
匿名さん
[2017-06-20 15:45:12]
確かに人気の路線ではないけど、その分安い。
これってすごく重要ではないでしょうか。 通勤通学は毎日のことです。 東急やJRのようにすし詰めになるより、ちょっと空いてたり、始発電車で座って通えるってすごい価値ですよね。 駅前だってスーパーや商店は一通りそろってる、新宿まで17分。 これって便利ですよね。 もちろんもっと便利な場所はあるだろうけど、その分高くなるw 予算ありきのものだから無いものねだりしても仕方ないです。 まあこちらは駅までちょっとあるので、その辺りはバランスの問題ですね。 |
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1191:
匿名さん
[2017-06-20 16:55:43]
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1192:
匿名さん
[2017-06-20 19:09:23]
>>1189 匿名さん
西武新宿線の利便性を抗弁する材料は乏しいですね。西武新宿線も朝のラッシュ時はかなり込んでいますから他の電車とほぼ変わりません。 座れることを言うなら、吉祥寺駅なら井の頭線、三鷹駅なら東西線のようにそれなりの本数があれば便利ですが、西武新宿線は田無発が多いです。 駅で言っても上石神井駅、鷺ノ宮駅など急行駅ですが萎びていて駅の魅力は無いです。 資産価値維持、リセールを視野に入れなければ いいのでしょうが。 |
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1193:
eマンションさん
[2017-06-20 21:04:42]
湘南に家建てて、新幹線で通勤する方もいるくらいなので、職場との通勤時間など考えて、自分が思ういい所に住めば良いですよね。上石神井も同じことが言えますね。
無料配布冊子のスーモでは、マンションにあったら嬉しい設備などが掲載されていましたが、ディスポーザーはどこにもランクインされてないので、ディスポーザーは一般的でないことがよくわかりましたし、このマンションにはスーモに掲載の設備がほとんどありました。かなり買いではないでしょうかね。 後は、住めば都かなと。 資産価値も余り一般的な考え方ではないようですし。 |
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1194:
匿名さん
[2017-06-20 21:18:08]
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1195:
匿名さん
[2017-06-20 22:40:26]
前にも書いてあったけど、上石神井発も結構多いです。
ラッシュ時混まない電車なんてありません、東急やJRに比べてです。 ちゃんと読みましょうね。 |
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1196:
匿名さん
[2017-06-20 22:46:22]
結局予算で決めますよね。上石神井駅の南で考えてJR西荻窪駅の方が明らかに便利で資産価値が高いです。上石神井駅より西に行って花小金井、小平なら資産価値は低く不便になります。せっかく買うなら資産価値は考えます。
これから先はディスポーザーも当たり前の装備になるでしょうから見劣りすることになるかもしれません。 |
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1197:
匿名さん
[2017-06-20 22:53:34]
西武新宿線物件を擁護するのは無理がありますね。路線の発達によりマンションの価値も上がります。
西武池袋線はかなり不動産価値上がってます。 電車の混み具合はかなり主観的になりますが、西武新宿線は高田馬場で乗り換えて山手線に乗り換える人が多いです。 |
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1198:
名無しさん
[2017-06-20 23:33:31]
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1199:
匿名さん
[2017-06-21 01:15:49]
ここは口コミ版なのでポジでもネガでもどちらでも良いと思いますがお互いどちらかの信者でもないのでしょうから偏見なく客観的で冷静な目で検討したらいいのでは?
私個人的には西武新宿線も中央線物件もどちらも良し悪しがあるわけですしいろんな特徴があるのですから自身にあった物件を選べば良いだけだと思いますし、予算ありきですから無い袖も触れないのでその辺りを度外視して比較しても意味がないですよね。 この物件の位置関係的には中央線でいうところの吉祥寺-西荻窪間でしょうかね。 現時点で購入できるそのあたりに位置する中央線物件で手頃なのがなくて、今だと西荻窪-荻窪間の駅遠(10分以上)でしたらブランズ南荻窪かなとおもいます。この物件よりかは経度的に都心よりにはなるのでそれだけで価格はあがるでしょうがとはいえブランズ南荻窪も西荻12分、荻窪11分、線路側ってことで条件的には(中央線物件としては)良いものはないです。 が、それでも一番条件が悪い部屋でも約5800万(60m2)ってことでお高いですね。が、ここでしたら70m2で同じように条件が悪いでしたら4500万ほどで購入できます。単純比較はできませんが、価格的には1500万-2000万円ほどの開きがあるっておもっていてもいいのかもしれないです。 で、正直これだけの開きがあるとどっちを取るべきかっていう議論自体が成り立たない気がしますよ。つまりは同じ軽度的で駅距離的にも同等であれば最低でも1500万円ほどの開きがあるわけですから、ここで70m2あたりの最悪条件ではない普通的な住戸が5000m2でかえるなら中央線になれば最低でも7500万円〜になるってことになるですからもはや「どっちを選ぶ?」っていう次元にはないものと思います。 ってのはこのマンションを検討されてる人の予算上限って大勢は5500万円ほどだとおもうんですよね。少なくとも7000万−8000万を見積もっての検討者なんてほとんどいないかとおもいます。それを考えれば5500万円ほどの予算で考えてれば同じ経度の中央線物件は残念ながら価格レンジが違いすぎていて同列に並べること自体無理だと思いますよ。こうなってくると、鉄道利便性がどうだ?駅力がどうだ?なんて話以前に選べる段階にすらないのだから比較は無意味かなーって気がします。そう言う意味では西武新宿線って池袋線とか中央線とかとは別次元で考えるべきなのかなと思いますよ。残念ながら中央線の場合、西荻窪以西にいったところで、吉祥寺、三鷹あたりも非常に高額ですから中央線での検討にするなら国分寺あたりを超えてもなかなかこの価格帯にはならないです。それに立川なり国立とかは都心から離れれてもそれとは別の価値・発展によって高い価格になってますから、結局1K/1R程度の賃貸マンションではないファミリー向け分譲マンションで考えるなら中央線物件とは残念ながら戦えないというのが現実じゃないでしょうかね。 ちなみに同じ西武新宿線物件ですが、ここよりも立地条件がよいパークハウス上井草も条件が悪い部屋でさえ坪単価265万円は軽く超えてきてるので、最低でも5500万円は握りしめて挑まないと買えないですし。 まぁ、そう言う意味では、鉄道利便性、街の成熟度、駅力、資産性は中央線にはかないませんが、同時に価格レンジが違いすぎて比較対象にはならないのかなっておもいました。 |
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1200:
匿名さん
[2017-06-21 09:12:14]
>>1199
3行に要約してください。 |
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1201:
匿名さん
[2017-06-21 10:43:29]
結局、西武新宿線は池袋線や中央線に比べて魅力は無いけど、その分安いってことでしょ。
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1202:
通りがかりさん
[2017-06-21 11:24:23]
良いと思うよこの物件。
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1203:
マンコミュファンさん
[2017-06-21 12:09:37]
>>1201 匿名さん
そうだと思います。 このマンションが悪いわけではないけど結局のところ予算になるということですね。 確かに中央線は便利ですからその分高くて当然ですね。 西武新宿線も池袋線のように発展すればこのマンションもそれにともなって魅力が出るのですが。 |
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1204:
匿名さん
[2017-06-21 12:14:20]
駅までの距離とかディスポーザーが無いとか問題もあるけど、それも価格に反映されてますからね。
あと新宿線だけど何回も書かれてるけど、おしゃれじゃないし便利じゃないけど、そんなに不便でもないと思います。 その人がどこに通うかが問題で、東西線、山手線沿線なら簡単な乗換一回で済みます。 新宿駅も歌舞伎町で飲む人にとっては近いし終電も遅くで便利。 結局ここのニーズにあった人が買うんです。 |
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1205:
匿名さん
[2017-06-21 12:31:51]
ニーズで考えると西武線は新宿ユーザーですね。
新宿以外に行くのは不便ですけど。あと駅前が残念ですけど。 |
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1206:
マンコミュファンさん
[2017-06-21 12:48:31]
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1207:
ご近所さん
[2017-06-21 13:11:41]
西武鉄道は資金力が乏しい訳ではなく、自治体が十二分に金を出さないと
開発しないです。 池袋線の高架複々線化は長い時間をかけて練馬区と交渉していました。 新宿線の場合、複数の区にまたがるので、西武鉄道の方針(本当は私見ですが) からすると、投資しないだろうな。 ただ、5年程度前と比べると2、3割物件価格が高いのは間違いないのですが、 これだけディスられるのも気になります。 そんなにケナすなよ、弱小私鉄なんだから。 |
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1208:
匿名さん
[2017-06-21 13:13:23]
発展しても、駅前の道が狭いし(人とスレスレでバスが通る)、かなり整備しないとまだ快適には遠い感じですよね。
あと例え駅前が発展としても、他の線との連携が不便で計画もなさそうなので、将来性はきびしそう。。。 |
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1209:
匿名さん
[2017-06-21 14:40:34]
西武新宿線の高架計画、メトロ乗り入れ計画も
まだまだ構想の段階ですね。 新宿線も池袋線も、西武鉄道の「亀の開発状況」は、 これまでの井荻駅の環八の事例、石神井駅の開発事例を考えれば まだまだ数十年はかかるでしょう。 なので「陸の孤島マンション」と割り切って居住しないとダメですね。 |
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1210:
eマンションさん
[2017-06-21 15:12:15]
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1211:
通りがかりさん
[2017-06-21 15:45:13]
「陸の孤島」の使い方が間違っている気が・・・
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1212:
匿名さん
[2017-06-21 15:47:00]
数十年・・・長いよ。それまで不便というのは。
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1213:
ご近所さん
[2017-06-21 15:59:55]
「陸の孤島..」 素晴らしい響きですね! これだけアクセスの良い秘境がであれば普通住んでみたくないですか。
池袋線は有楽町線に続き副都心線と接続してから混雑とトラブルの遅延が増えました。 中央線は天気とかで普通に停まるしね。 その点で新宿線は孤高の強さがあります。 先の記事でもあったけど予算は無視できない要素なので、この土地が合わない人は同予算で中央線の狭小住宅へ行ったらいいのでは。 |
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1214:
匿名さん
[2017-06-21 16:07:50]
人気無いですね、新宿線。
なぜこんなに叩かれるの? 中央線ユーザーが自分の優位性を高めるため? 何度も書かれてるけど、華が無いというかおしゃれじゃないだけで不便じゃないです。 他の人も書いてるけど、乗り入れだけが便利というわけじゃないでしょ。 駅前もしょぼいけど、日常生活に不便はないです。 あと新宿ユーザーだけのニーズではないでしょう。 そこにも書いてあるけど東西線や山手線ユーザーです。 新宿だって離れてるけど、大きな駅の乗り換えとさほど変わらないし、歌舞伎町には近い。 いろんなニーズがあるんですよ。 |
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1215:
匿名さん
[2017-06-21 19:17:43]
自治体が資金を出さない訳ではないです。鷺ノ宮駅は中野区だし上井草駅は杉並区でしょ。中野駅、西荻窪駅はちゃんと発展していますよ。
西武が資金力がない事と自治体としては発展性のない事に予算を付けられないからです。 ポジとネガがたくさん出ているけど、西武新宿線のポジネタは残念だけど本当に無いな。 新宿駅も他の私鉄、メトロ、JRはくっついているけど、西武新宿線だけ西武新宿駅で独立していてとても不便。 |
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1216:
匿名さん
[2017-06-21 19:25:54]
西武新宿線及びそのラインに付随した駅力のことでネガ派に太刀打ちしても、JR、小田急、京王、東急に勝る部分が皆無だから論破できません。
このマンションの施設的な良さでいきましょう。 |
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1217:
匿名さん
[2017-06-21 19:27:52]
以前の住居、最寄り駅が上石神井駅寄りの上井草駅でした。
約半年毎に、通勤方法、通勤経路を変えました。 まさに痛勤でした。 徒歩で上井草駅 自転車で上石神井駅 自転車で石神井公園駅 西武新宿線の高田馬場で乗り換え 西武新宿まで行き、地下道で新宿駅の乗り換え バスで石神井公園駅 バスで荻窪駅 結局は、疲れ果てて、引っ越ししました。 |
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1218:
匿名さん
[2017-06-21 20:17:41]
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1219:
匿名さん
[2017-06-21 20:18:19]
疲れ果てて引っ越すレベルの通勤、分ります。
私は西武新宿駅から他線へ乗り換えでしたが、西武線乗車中に貧血を起こしました。 |
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1220:
ご近所さん
[2017-06-21 20:30:13]
てか、ここはそこまで西武線のキライな人たちが気になる板なんですね。
普通そうであれば普通は見に来ないけどね。 |
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1221:
匿名さん
[2017-06-21 20:53:26]
誰もJRや東急に太刀打ちしようとしてませんけどね。
何度も書かれてるけど、JRや他の線には負けてるけど、その分安いし、そんなに不便じゃないってこと。 日本語わからないのかな? |
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1222:
匿名さん
[2017-06-21 20:57:46]
>>1220さん
ホントそうですよね。 新宿線がさびれてるのは皆わかってること。 いちいちディスる意味が分かりません。 ココは人気がない路線だから安いわけで、便利なところは高くて買えないんだから仕方ないですよね。 23区西側で同じくらいの価格で買えるところがあれば教えて欲しいものです。 |
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1223:
通りがかりさん
[2017-06-21 21:30:13]
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1224:
ご近所さん
[2017-06-21 21:56:00]
>西武線は本川越、秩父。
>この点で既に路線的な魅力が薄いです。 ご存知ないようですがどちらも素晴らしく魅力的な街です。 西武線の新井薬師前から沼袋の5駅もとても素敵なところです。 一度ちいさな旅を楽しまれては? |
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1225:
eマンションさん
[2017-06-21 22:22:57]
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1226:
匿名さん
[2017-06-21 22:40:31]
>>1219 匿名さん
毎朝満員電車で高田馬場までちんたら走ってますから非常に疲れます。 意見が割れるのは仕方ないですが、西武新宿線上石神井駅の利便性ってなんですか。 吉祥寺駅、西荻窪駅でこんなにネガな意見は出てこないですよね。 |
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1227:
匿名さん
[2017-06-21 22:46:40]
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1228:
匿名さん
[2017-06-21 22:47:58]
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1229:
匿名さん
[2017-06-22 00:02:51]
西武新宿線は寂れているからこそ朝の各停での通勤が快適な訳で、中央線や田園都市線は混雑がハンパないので絶対嫌(経験あり)。ただ、西武新宿線と言えど急行だと激混みなので、上石神井駅より上り方面の駅から各停での通勤が前提になります。
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1230:
匿名さん
[2017-06-22 00:08:18]
>1224
吉祥寺、西荻窪と比べても・・・ 吉祥寺だと価格で1.3倍ぐらい違うんだから、 1.3倍広い家に住めることが吉祥寺と比べたメリットでしょ。 後は、中央線と比べたら価格が安いから若者が多いのもメリットかな? だったら池袋線でも同じだとは思いますが……。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
事業計画も示されていませんから10年スパンもあり得ません。期待しない方がいいです。京王、東横、小田急の積極的な開発に比べると情けないです。