東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

1051: マンション検討中さん 
[2017-02-25 12:01:58]
上石神井駅北口3分にあるフレンチのデザミはおすすめです。美味しいです。ワインもいいです。金曜日に家内と二人で行こうと電話したら、予約で一杯でした。
1052: 匿名さん 
[2017-03-15 15:57:14]
共用サービスにトライの教室が入るということですがどういうことなんでしょうか?敷地内に学習塾がテナントとして入るという認識でよろしいのですか?
公式サイトには特にその旨が書かれておらず情報が把握できません。

電子書籍読み放題、というサービスを行うということですがこれってどうなんでしょうね?正直価格次第という感じもします。本当の本よりは事業者側は実際に本の入れ替えをしないので楽ではあるのでしょうけれど。
1053: 匿名さん 
[2017-03-16 09:30:37]
>>1052
資料を読んで理解できませんか?
「大人の家庭教師トライ」がパーティールームやプレイラウンジで入居者向けの有料講座を開くってことでしょ。
このマンションには店舗とか事務所の区画はないから、テナントとしては入れないですよ。

書籍についても、
電子書籍は棟内無線LAN利用で、共用部のみ、各自のタブレットやらスマホやらで読み放題。
ただしコストは管理組合と接続業者との契約。
それ以外に紙の書籍は毎月定期的に更新する。


物件サイトから以上の情報が読み取れませんか?
1054: 匿名さん 
[2017-03-16 11:25:24]
>>1053 匿名さん
そんな攻撃的で読み手を不快にさせる物言いにする必要はないでしょう。回答したくないならスルーしておけばいいし書くならそれを教えてあげればいいだけだと思いますよ。尾ビレ背鰭は不要です
1055: 匿名さん 
[2017-03-22 08:53:18]
共用サービスとしてトライが入るとは意外です。
テレビのCMで大人向けのサービスもやっていると知りましたが、
ウォーキングや太極拳教室も開催されるようで楽しそうですね。
その他、東京学芸大こども未来研究所の親子向けワークショップも
気になっております。
1056: 匿名さん 
[2017-03-22 10:23:49]
>1055
そういうサービスは枝葉の部分ですよね。
住まい選びのポイントにはなりません。
立地構造設備仕様、それらが良ければ共用サービスなんてナシでも買いたい。
1057: 匿名さん 
[2017-03-22 21:24:49]
>>1056 匿名さん

そんな当たり前のこと言わんでも。
1058: マンション検討中さん 
[2017-03-23 01:32:54]
だいぶ苦戦してるようですね。やはり立地がわるいと地縁者以外は決め手にかけてしまいますよね
1059: 匿名さん 
[2017-03-23 13:48:13]
最初の提示価格が高すぎたのではないかと。ウチはMRがオープンして間もないころ紙に価格を書かされました。当物件には関心高かったのですが、気に入った部屋が6300であきらめました。ありえない。そうしてよその物件に移った皆さんはかなり多いと思うよ。
1060: 匿名さん 
[2017-03-24 01:53:28]
そのうち、2年も経てば完売するのでは?値下げもあるでしょうし。
1061: 匿名さん 
[2017-03-24 02:06:09]
そんな当たり前のこと言わんでも。
1062: 匿名さん 
[2017-03-24 18:12:54]
先日モデルルーム見てきました
3月決算というお話でしたので
今月でしたら価格交渉可能ということでした
現在23区マンションは値下げ傾向というマスコミの
報道にも納得した次第です
一回価格等でパスした方も再交渉の余地があると思います
1063: 匿名さん 
[2017-03-24 18:33:59]
>>1062
えっと、期末決算っていうことで値引きがされることはあるし価格交渉があることは否定しませんし実際ありますからいいのですけど、
「今から」ではもう間に合いませんよ(笑)
決算期ということで処理する場合はどこの会社でも今月末中には全ての決済を終わらせておく必要があります。
不動産物件においては、契約して、資金が実際に振り込まれる日が今月末までに完了する必要がありますから、
まぁつまりはそれは引き渡し日に相当いたします。今からでは不可能です。
1064: 匿名さん 
[2017-03-25 12:48:14]
企業会計上売り上げの計上基準はその業種・業態
で異なります
現金基準のみで売り上げ計上が認められているのは特殊な
零細事業者だけであり、上場企業では考えられません
売買契約が締結されれば発生主義により売り上げ計上が可能ということです
また、仮に現金基準(引き渡し基準)のみを採用していると仮定すると
引き渡しは3月以降になるので、決算値引きをする意味が無くなります
考え方を変えると、決算云々は関係なくただ交渉によって今後値引きも
ありうるというこですかね?

1065: 匿名さん 
[2017-03-26 13:33:41]
>>1062 匿名さん
値段交渉できるのが何向きの部屋でしょうか。
MRに行ったんですが、希望の南向きがほぼ完売されたようです。
1066: 匿名さん 
[2017-03-26 13:49:42]
>>1064
なにをいってるのかよくわからないけど、現金決済とかそういう問題ではなく
発生主義の会計なので実際にお金のやり取りが発生しないとだめなんですよ。
なので3月期末決算にはもう間に合わないのです。金銭の発生を起こすためには、
「引き渡し」が3月末に行われないとダメだからです。(銀行から売主に支払われるタイミングは
引き渡しの時の朝です。)
1067: マンション検討中さん 
[2017-03-26 16:55:24]
値引きあると思いますよ!
私は一度モデルルームにいきましたが、希望の部屋はありませんでした。
検討してもいいかな?っていう棟があり考えますと帰って来ました。
後日、電話連絡があり
価格を見直してますからと再来を促されました。
1068: 匿名さん 
[2017-03-26 20:14:29]
>>1067 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。
1069: 匿名さん 
[2017-03-26 23:55:35]
個人的には価格表からすると200〜300程度では物足りない感じがするね。500位でいいところではないかな。欲張りすぎですか?!
1070: 通りがかりさん 
[2017-03-27 00:41:25]
>>1066 匿名さん
売上は契約が確定すれば企業会計基準の認識要件を満たすので、お金のやり取りは不要かと。
会社側は会計上は売掛金or未収金/売上で仕訳切るでしょうし。

銀行はそもそもマンション売買取引契約において会計取引上は取引主体として無関係です。
(デベ内部的に銀行審査降りないと契約しないとか内規はあるでしょうけども)

だから今週契約まとめればってなら決算駆け込みの値引き販売はありでしょうかね。
値段だけがネックだった方は今週であれば強気に交渉できそうですね。
1071: 匿名さん 
[2017-03-27 10:33:04]
>>1070
分かりやすい補足説明ありがとうございました
1072: 匿名さん 
[2017-03-30 06:12:40]
74㎡で3LDK4600万円台だそうです。

ここは「モデルルーム見るだけDAY」を設定しています。火曜日、木曜日の2日間、気軽に「行くだけ」ができるのがメリットです。予約不要だそうで。最近はこういうタイプのモデルルーム見学も多くなってきたんですかね?

決算値引きは3月30日だとギリギリって感じでしょうか。もうちょっと前に申し込んでおけるとよかったかもしれません。
1073: 匿名さん 
[2017-03-30 08:13:10]

東京建物の決算月は12月です。
みずほ銀行と関わりが深いので決算月を合わせています。
財閥系デベでは唯一だと思います。

なのでこの会社に限っては3月末の決算値引きはあり得ません。
 
1074: 匿名さん 
[2017-03-30 08:53:56]
銀行は銀行法により決算期は3月決算で一律ですよ。もちろんみずほ銀行も。

決算はなにも期末だけじゃなく四半期で実施しますし、上場なら当然開示しますから、期末じゃないから値引きなんてないというのは少々浅薄だと思います。よって、3/30はぎりぎりセーフ。
1075: 匿名さん 
[2017-03-30 19:38:15]
4月1日以降も直近決算に関係なく完売まで値引きは続くかのではないかな。会社がある限り決算はあるからね。
1076: 匿名さん 
[2017-04-07 16:53:26]
んー、じゃああまり決算期とか関係ないということなんですか?車とかだとそういうのは大いに関係してくるみたいですけれど。。。2月くらいからものすごく安くしてきたりって言うことしてきますよね?
マンションの場合は安くなったから買う、というたぐいのものではないでしょうけれど、でも普通より安くなるんだったらその方が良いです。
1077: 匿名さん 
[2017-04-24 13:24:22]
このGWはかなり気合を入れてイベント組んでいますね。ここでどれだけ出るかによって今後を占うことができるのではないでしょうか。
夏場は暑すぎてあまりイベントはセールスに直結しにくいでしょうし、
今が一番ウリドキみたいなものなんだと思います。
それによっていつくらいまで販売するのかみたいなのが見えてくるのではないかなと思いました。かなり子供がいる家庭をターゲットに絞っていますね。
1078: 匿名さん 
[2017-04-25 11:02:50]
>>1077 匿名さん
ファミリー向きに作りこんであるからそれしかないんじゃない?
立地が良くないのでDINKSや隠居世帯には不向きですし。
1079: 匿名さん 
[2017-05-01 11:16:24]
ゴールデンウィーク期間中は駄菓子つかみ取りや練馬産の野菜、井の頭自然文化園の
チケットプレゼントなどファミリー世帯を対象にした商品でお客さんを呼び込みたい
ようです。
こちらは267戸の大所帯の割に管理費が高いと感じるのは、ファミリー向け共用施設の
充実が一つの要因となっているのでしょうか?
1080: 匿名さん 
[2017-05-01 12:30:36]
>>1079
それもあるでしょうが、やはり管理費自体が割高だとおもってます。
1081: ご近所さん 
[2017-05-01 12:43:50]
ここの物件、小学生のお子様いらっしゃるご家庭についてですが、
3校に学区を分けるという話があるそうです。
ご存じの方いらっしゃいますか。
1082: 匿名さん 
[2017-05-01 12:54:40]
>>1081
それって本当ですか?事実だとしたらちょっときついです。。。
学区が確定しないのであればマンションを買う理由がなくなりますからね。
1083: 匿名さん 
[2017-05-02 22:45:30]
時の経過は早く、このスレが立ち上がって2年ですね。私はこの物件検討しましたが、ご縁がありませんでした。それでも何か気になって今でもたまに見に来ています。
1084: 匿名さん 
[2017-05-03 07:18:37]
あとどれぐらい売れ残ってるんですかねぇ
1085: 匿名さん 
[2017-05-04 19:02:45]
下石神井の住民ですが、時間はかかりますが、
通勤は、徒歩で荻14番の西武バス停留所の農協前か井草通り、
石神井公園駅の西武池袋線経由だと思います。
西武新宿線は痛勤などでダメです。
吉祥寺も大泉学園も痛勤などでダメです。
一応は都内ですが、やはり陸の孤島マンションです。
1086: 匿名さん 
[2017-05-04 19:21:18]
>1085
他の物件と間違えてない?
ここから井草通りバス停まで20分以上かかるでしょ
1087: 匿名さん 
[2017-05-04 20:53:05]
もう半分くらいはいったのかな。早いですね
1088: 匿名さん 
[2017-05-05 12:24:34]
あと残り半分というところでしょうね。結構、大健闘ではありませんか?
1089: 匿名さん 
[2017-05-06 01:15:15]
最近どこも入居までに完売しないですが、ここは割と戸数が多いので半分済んでいれば健闘していると思います。しかし、残り半分は恐ろしく時間かかるでしょう。今から1年経っても完売はまだまだ、となるでしょう。ですのでデベロッパーも値下げせざるを得ないでしょうけど、先に買った方は嫌ですよね…
1090: 匿名さん 
[2017-05-06 08:56:08]
>先に買った方は嫌ですよね

まあマンションは時価、って言いますけどね。
いい気持ちはしないでしょう。

ここは値引きするとしても夏の入居開始後でしょう。
それまで粘る体力はあるデベですし。

個人的には検討対象の1つなので完成まで見ていようと思います。
現況、かなり良い感じに出来上がってきていますね。
1091: 匿名さん 
[2017-05-06 10:15:15]
>>1090
そうなんですよね。さすがブリリアだけあってモノはすごく良さそうです。
1092: 匿名さん 
[2017-05-06 23:31:06]
うーむ、そんなに良いかな。印象は人それぞれだと思いますが。
上石神井に住んでます。車で外環に向かうときローソンとこの物件の間の道を通りますが、正直良いと思えません。とくにこの道沿いの二階?って一階部分が半地下のようになっていて二階部分がとても低く、カーテン空いてれば二階のリビングが丸見えって感じです。なぜそこはすりガラス?プラスチック?ではなくタイル壁にしなかったのか…とか色々残念なところが目につきます…。専有部はわかりませんけど。コストかけてないような気がします。
1093: 匿名さん 
[2017-05-07 08:22:59]
コストはかけてるでしょ。じゃなければあの価格にはなりえませんよ
1094: 匿名さん 
[2017-05-07 09:50:37]
>1092
西向きでタイル壁だと朝から昼過ぎまで部屋が暗くてどうしようもない。
植栽が植われば雰囲気も変わるかと。
1095: 通りがかりさん 
[2017-05-08 17:59:26]
>1094
現状植栽はすでに出揃った感じですよ
あまり背が高くなる植物は多くなさそうなので、最近通った感想ならそう印象は変わることはないかと
ただ西向きは実質二階が一回なので子持ちの方などの需要はありそうです
1096: 匿名さん 
[2017-05-09 21:28:41]
>>1093 匿名さん

ディスポーザー、標準装備じゃないですよね?たぶん上物にコストかけてないですよ。ここの土地の取得コストはかなり高かったらしいです。
入札したデベロッパー的には垂涎の場所だったとか。その割には完売していないんですが。
1097: 匿名さん 
[2017-05-09 23:54:36]
>>1096
もともとなんの土地だったんでしょうか?
ここの土地って新青梅街道沿いだし整形区画でもないし平坦でもないから
そんなに高いとは思えないのですけど。
1098: 匿名さん 
[2017-05-10 00:14:43]
もともとは豪邸の跡地ですね。
個人宅ですよ。

一昔前の基準なら悪くない土地なんでしょうが、
最近は駅距離にシビアな消費者が多いですからね・・・
1099: 匿名さん 
[2017-05-10 01:26:30]
えっ?個人宅?このマンションの敷地が?
1100: 匿名さん 
[2017-05-10 01:35:24]
>>1098
違います。東京医科大学の看護専門学校の学生宿舎の跡地ですよ。
1101: 匿名さん 
[2017-05-12 11:48:31]
なかなか苦戦中みたいですね。スレもあまり動きなしを見ると注目度が低いのかな。物件の問題では無くやはりエリアの不人気が露呈してるきがします。
1102: 匿名さん 
[2017-05-13 12:44:04]
>>1101 匿名さん

違うでしょう。価格ですよ。西武新宿線だけではなく、池袋線沿線もくせんいてる。中央線だって人気あるのは駅直結の高額なタワマンだけで、あとほ軒並み厳しい状況です。
1103: マンション検討中さん 
[2017-05-13 15:03:17]
みなさんは長谷工物件であることに対して不安などはありませんか?
どうしてもクオリティやアフターの面で不安が残るのですが…その他は満足しているだけに余計気になってしまいます。
1104: 匿名さん 
[2017-05-13 16:10:55]
>>1102
池袋線は知りませんが、中央線は苦戦してないです。あと、沿線全部の話はしても無意味です。
私がいってるのはあくまでもこの上石神井周辺エリアの話ですから。
1105: 通りがかりさん 
[2017-05-14 23:43:00]
>>1104 匿名さん
上石神井周辺エリアって不人気なんですか?
パークハウス上石神井は販売に苦戦していたようですが、他にもそのような物件が多いのでしょうか?
1106: 通りがかりさん 
[2017-05-15 00:33:45]
>>1105 通りがかりさん
パークハウスは線路沿いのごく普通のマンションだからね。苦戦はするでしょ。
1107: 名無しさん 
[2017-05-15 09:44:54]
上石神井自体は悪くないと思う。急行止まるし、スーパーも多いし、自然もあるし。そりゃあ中央線沿線と比べたら話にならないけど。
あとは駅前の再開発が実現すればもっと住みやすくなると思うんだけどなぁ
1108: 匿名さん 
[2017-05-15 22:55:54]
>>1107 名無しさん
昔駅近(南側)のパークハウスがありましたがそこも苦戦してました。
1109: 匿名さん 
[2017-05-16 12:51:07]
>>1106 通りがかりさん

パークハウスは値引きもほとんどしなかったみたいですし竣工までには完売できなかったので苦戦してましたが、結局完売しました。
そもそもこちらは、完売できるのでしょうか?
1110: 匿名さん 
[2017-05-16 13:03:06]
>>1106 通りがかりさん

>>1106 通りがかりさん
パークハウスは普通のマンションだけど、ブリリアはディスポーザーすら標準装備されていない普通のマンション。両方みたけど、個人的には建物と専有部の高級感はパークハウスが上だったよ。
ブリリアはコンシェルとか共用設備がウリかな?パークハウスも豪華ででっかい中庭あったけど。

共用設備が無用の長物にならないことを祈る。
1111: 匿名さん 
[2017-05-17 20:46:53]
>>1110 匿名さん

個人的な感想ですが、ディスポーザーと共用施設の中で選ぶなら、後者を選びます。線路沿いと大通り沿いで選びなら、後者にします。
1112: eマンションさん 
[2017-05-17 21:46:26]
>>1111 匿名さん
同感。24時間ゴミ捨て出来るんでしたよね。そしたら別にディスポーザー云々は余り気にならないな。
線路沿いのパークハウスに一度見学に行ったけど、石神井台のブリリアにはディスポーザー無くて意味わからないって営業の人がバカにしてたなぁ。いい印象じゃなかった。
1113: 匿名さん 
[2017-05-18 00:59:11]
トータルでどちらが良いとかは言いませんが、私はディスポーザーは普通に料理をするご家庭であれば物凄く便利だと思います。こればっかりは共用設備より価値があると思う。毎日使うので。料理をあまりされないのであれば話は別ですが。

なんでブリリアはディスポないんでしょうか?それが理由でここはやめました。

ともあれ、完売できるとよいですね。
1114: マンション検討中さん 
[2017-06-03 21:59:06]
私もディスポーザーが無いので検討から外しましたが…
確か2月の初めにMRへ行きました。
その時は5000万以下の部屋は無かったです。
価格が随分と見直されてますね❣️
1115: 通りがかりさん 
[2017-06-08 19:58:17]
こんなに大きなマンションなのにディスポーザーが無いなんて考えられません。お粗末すぎます。
1116: 通りがかりさん 
[2017-06-08 22:33:10]
>>1115 通りがかりさん
上石神井駅からもけっこう遠いし、道も平坦でなく歩き難い。完売は難しい物件だと思う。

1117: 通りがかりさん 
[2017-06-08 23:22:07]
いよいよ完成ですね。気になる物件ではあります。
1118: 通りがかりさん 
[2017-06-09 23:22:30]
近くに住んでいたことがありますが、駅からマンションまでの道はそこまで高低差はなく、歩きにくいという程ではないと思います。
駅前はごちゃごちゃしているので、そういう意味では歩きにくいかもですが。
1119: マンコミュファンさん 
[2017-06-10 13:51:43]
>>1118 通りがかりさん
直線でもない道のりで駅から遠いです。西武線で駅力も無いので魅力が少なかったです。また、ディスポーザーが無いのでガッカリしました。

1120: 通りがかりさん 
[2017-06-11 00:54:53]
>>1119 マンコミュファンさん

西武新宿線に駅力の高い駅はほとんどないですよね…。ただ、西武新宿線の中では急行の止まる上石神井は利便性の高い駅だと思いますよ。急行と各駅停車とでは、高田馬場まで出る時間がだいぶ違うように感じました。
私は、のどかな雰囲気で、吉祥寺や(西武)新宿にも遠すぎず、割と好きな街でした。
1121: 通りがかりさん 
[2017-06-12 02:26:28]
駅前の踏切さえ何とかなればなあって思います。あの踏切は距離が長くて遮断機が降りるのが早いんです。なので高齢者の方は青息吐息でゼイゼイ言いながら渡っています。新宿線の遅延に過去何回か同踏切の安全確認が関わっています。まあ、駅を横断すればいいんだけどね。
1122: ご近所さん 
[2017-06-13 13:04:29]
駅力が無いとのご指摘、ごもっともです。
私は池袋線との中間に住まっているので、どちらも利用でき、また利用しているのですが、
「駅力がない」だから新宿線は空いています。
これはメリットであり、通勤ストレスはずいぶんと軽減されると思います。
また地下鉄の乗り入れがないことにより、余計な遅延がとても少ないです。
これは負け惜しみに聞こえそうですが、通勤時にきちんと時間が読めるということは、大きな要素です。
まぁ東京の西側に残された秘境とでも思えば…
1123: ご近所さん 
[2017-06-13 13:43:33]
駅力がないのは良いことですね。
私は上石神井から各駅停車で通勤してます。当駅始発便があるのでホームで待っていれば必ず座れます。この価値は大きいです。
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-1...

また高田馬場からの最終電車が上石神井行で00:49まであるので夜遊びも長くできます。
1124: 名無しさん 
[2017-06-13 15:23:30]
>>1081 ご近所さん

次の学区編成で上石神井北 石神井台 上石神井に分割されるというような話はありますが最初は上石神井北ですね。

そもそも三校ともあまり児童を増やせるキャパがないきがするのですが。
1125: eマンションさん 
[2017-06-14 06:29:01]
>>1123 ご近所さん
便利な部分もありますが、駅力が無いと資産価値はかなり落ちます。西武新宿線は高架にもなりませんし、駅周辺の商業施設の発展も見込めません。

1126: eマンションさん 
[2017-06-14 14:14:44]
>>1125 eマンションさん
そうなんですか。最近、上石神井周辺で、駅開発をうたってますよね。あれが本当に実施されれば、価値あがるんじゃないですか。
1127: 匿名さん 
[2017-06-14 15:59:11]
中井から野方までの地下化が進んでますね。
この辺りも立体交差化の方針ですが、具体的な話はまだみたいです。
新宿線はいろいろな区にまたがってるので開発が難しいですね。
もともと人気のない路線なのでその分価格も安い。
都内西側ではお値打ちな地区なのでそういうニーズはあるでしょうね。
1128: 匿名さん 
[2017-06-14 19:04:37]
マンションで不便な路線の駅から遠い物件を買うのはどうなんでしょうか。しかもディスポーザーもなし。
1129: 匿名さん 
[2017-06-14 19:07:08]
>>1127 匿名さん
西武鉄道が資金力が無いので開発されないようです。東急、京王路線は開発されてるのでマンションの資金維持率も安定してます。

1130: マンコミュファンさん 
[2017-06-14 20:53:05]
>>1126 eマンションさん

駅や駅前の再開発、実現してほしいですよね。
新宿線の車庫やバスの停留所等、用地はそれなりにあるように感じます。
1131: 匿名さん 
[2017-06-14 22:32:53]
>>1130 マンコミュファンさん
西武鉄道は開発に極めて消極的です。高架も諦めた経緯があります。
駅周辺の開発の目処も無いので西武新宿線近辺のマンションは安いのでしょう。

1132: 名無しさん 
[2017-06-15 08:56:26]
マンションは安いし、電車はそこまで混んでないし、上石神井なら帰りだけじゃなくて朝も始発で座っていける。そういう意味では良いところですね。
1133: 匿名さん 
[2017-06-15 10:50:06]
西武鉄道がお金がないわけではありません。
池袋線は高架化や複々線化も進んでます、駅舎の建て替えも進んでます。
新宿線が進まないのは自治体との関係が大きいと思います。
あと乗り入れが無いので乗客の増加も見込めないからです。
ただそれほど不便ではないですよ。
1134: 匿名さん 
[2017-06-15 12:11:50]
確かに西武は池袋に新社屋建設中だし、高輪でも大規模開発を計画中ですね。
新宿線だけ取り残されています。。。
でも新宿線は不便ではないですよ、古い感じなだけでw
乗り換え必須ですが、高田馬場から山手線なわけだし、新宿だって離れてますが、大きな駅の乗り換えと大して変わりません。
本数は多いし、東急やJR程混んで無いし、便利な路線だと思います。
1135: 周辺住民さん 
[2017-06-15 17:54:26]
毎日座って通勤するのが最高ですね。
人気になって欲しくないです。
1136: 匿名さん 
[2017-06-16 07:05:38]
田無駅発の各駅停車はありますが上石神井駅発の各駅停車は少ないですよ。それに西武新宿線も朝はちんたら高田馬場まで走ってます。吉祥寺駅、三鷹駅の複線のJRの方がスムーズに走ってます。
1137: 名無しさん 
[2017-06-16 08:27:16]
>>1136 匿名さん

中央線沿線の方が便利なのは分かりきっていることなので、わざわざそれを書き込む必要はないかと・・・
始発電車ですが、上石神井は7時台2本、8時台3本、9時台1本、田無は7時台2本、8時台2本、9時台2本で朝はあまり変わらないです。
1138: ご近所さん 
[2017-06-16 10:22:20]
私は、こう言うローカル感がある方が好きです。
以前、吉祥寺に住んでいましたが、人が多すぎて、たまに遊びに行くなら良いが、生活するには疲れました。
ローカル感があって、それでいて、都心にも楽に出やすいのは魅力です。
1139: ご近所さん 
[2017-06-16 11:14:47]
個人的には朝に電車がちんたら走るのは好都合と感じています。
上石神井始発に座ってiPadで新聞読んだり仮眠したりするのに丁度いい乗車時間なので。
1140: 匿名さん 
[2017-06-16 11:37:42]
通勤で急ぐ人は急行に乗ればいいし、始発電車でゆっくり座っていくこともできる。
選べる点は良いですね。
新宿線の中ではかなり便利な駅ですね。
中央線の方が便利だろうけど、そこに価格差が生じるのだから当たり前ですね。

ディスポーザーですが、もちろんあると便利です。
でも、もともとあった方は無くなると不便でしょうが、24時間ゴミ出しOKならそこまで不便ではないでしょう。
ディスポーザーが絶対条件なら仕方ないですが、無いことで価格や管理費が安くなっているので、バランスですね。
1141: 匿名さん 
[2017-06-16 12:10:22]
人気のブリリアブランドですがここは苦戦中みたいですね、珍しい。ディスポが無いのは確かにデメリットですが売れない主因としては考えにくいですね。
やはり西武新宿線と上石神井、そして駅遠幹線沿いが主因と見るべきなんでしょうかね。
1142: 通りがかりさん 
[2017-06-16 20:57:44]
先日、人身事故で西武新宿線が遅延しました。再開した時には車内はとてもギュウギュウで高田馬場に着く頃にはぐったりでした。
小田急や京王線を利用していた時にはこのくらい普通でしたが、この沿線に引っ越してからは耐性が減ってしまったようです…
1143: 匿名さん 
[2017-06-16 21:23:02]
>>1142 通りがかりさん
裏を返せば、西武新宿線は普段空いてて小田急京王より快適ということで良かったですね!

1144: 匿名さん 
[2017-06-16 21:33:47]
中央線は70平米7,000万円、西武新宿線は70平米5,000万円。ローン換算で、月々5万円の支払差。
都心への距離時間が同じなら、私はローカル線(西武新宿線)を支持します。上石神井駅は急行止まるし、意外にアリだと思う(各駅停車駅ならナシ)。
1145: eマンションさん 
[2017-06-16 23:38:13]
>>1144 匿名さん
安いかもしれませんが西武新宿線物件、上石神井駅マンションは資産価値は低いです。
それに朝の西武新宿線の電車かなり混んでいます。快適とは言えないです。


1146: 匿名さん 
[2017-06-16 23:41:19]
これだけ大規模マンションでディスポーザーも装備されていないのはガッカリです。しかも長谷工の直床仕様。
1147: マンション掲示板さん 
[2017-06-17 00:56:22]
>>1146 匿名さん
ディスポーザーは一長一短です。知人宅は10年で故障し交換費用10万円、結局三角コーナーを置いています。今のご時世、購入価格は安い方が資産価値の目減りリスクも少ないですし、中央線沿線のような7,000万円物件を購入する方が目減りリスクは高いと思います。直床も一長一短なのでそれほど気になりませんが、天井高くて室内が広くなる方が私は好きですね。色々な意見があって良いと思いますが、結局のところやっぱり価格ですよね。。

1148: 匿名さん 
[2017-06-17 07:57:27]
>>1147 マンション掲示板さん
このマンションは場所も悪いのに、ディスポーザーも無く価格が安い分お更に粗末な物件になってしまいました。推せる要素は何でしょうか。


1149: 匿名さん 
[2017-06-17 08:36:23]

ディスポーザーがないことが唯一のネガポイントなのですね。わかりました。
 
1150: 匿名さん 
[2017-06-17 09:39:41]
>>1145
そう思います。
価格差はやはり単なる表層的な人気の差ではなく実質そうだと住んでから思いました。
私も上石神井は最初便利だと思ってました。
上石神井は特急以外は全て止まるし乗り換え駅の高田馬場まで急行・準急であれば鷺ノ宮の次
だし近いって思ってました。

住んでからその認識が甘いことがよくわかりました。
確かに急行・準急で次の次で高田馬場乗り換えできますが通勤ラッシュ時間帯は超絶ノロノロで
各停と同じ状況でした。しかも準急や急行のほうが乗車率が半端なくてこれなら実は各停のほうが
楽なぐらいです。
高田馬場駅乗り換えも時間が非常に無駄であることがよくわかりました。
新宿いくにもどこにいくにも高田馬場で乗り換えねばならずこの路線一つではどこにも
いけないし仕事もプライベートでも何も使えない、ただの高田馬場駅専用路線という
ことです。これも事前にわかっていた話でしたが実際自分が通勤で使い続けてそのデメリット
を痛感したと言うところです。

最後に上石神井駅周辺の街が死んだ感じも残念でした。ベットタウンにでもなっていればまだ
ましだったんですが、なんか言葉は悪いですが質が悪いひとが駅周辺にいつもたむろってますよね。
喫煙禁止なのにタバコを吸ってベンチに座ってたりビール飲みながら、、、とか。
駅近くにも都営があるからでしょうが感じが悪いですし商店街等も何も流行ってないし駅にある
SEIYUもなんというかレイアウト含めて店内暗い。とても子育てしたいと夢を持ってウキウキする
感じの街ではないかったですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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