東京建物株式会社 八重洲分室の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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  6. Brillia City 石神井台ってどう?
 

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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54
 

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。

公式URL:http://www.tokyo-first.jp/

名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

現在の物件
Brillia(ブリリア)City 石神井台
Brillia(ブリリア)City
 
所在地:東京都練馬区石神井台4-1193-1(地番)
交通:西武新宿線 上石神井駅 徒歩10分
総戸数: 267戸

Brillia City 石神井台ってどう?

1001: 匿名さん 
[2016-07-09 21:37:40]
私が行った時は幹線沿いは総スカンでしたけどねぇ〜
1002: 匿名さん 
[2016-07-11 08:13:13]
住めば都なんだからいいじゃん
1003: 匿名さん 
[2016-07-11 10:28:24]
>>1002 匿名さん

それ言い出したらどこもそうなる
1004: 匿名さん 
[2016-07-11 12:59:46]
共働きで新宿・池袋で働いている夫婦としては悪くない立地なので検討してしまいます
共有部で色々出来るみたいですが、住まれる方の参加率とかどうなんだろう
土日も時々開催されるなら、個人的には住民の人と仲良くなれるし嬉しいんだけど
1005: 検討さん 
[2016-07-11 20:35:42]
三田勤務で、ドアtoドア1時間弱になるが、地盤、子育て環境と吉祥寺に魅力を感じて、積極的検討中。となりのザパークホウス上井草も検討しているが、坪単価30万高く、その分の付加価値が認めません。
1006: 匿名さん 
[2016-07-11 20:51:30]
>>1005 検討さん

三田勤務だと遠いですね〜
東西線使うのでしょうか?
1007: 検討さん 
[2016-07-11 21:31:58]
>>1006 匿名さん
はい、東西線→三田線
1008: 匿名さん 
[2016-07-11 22:11:18]
>>1007
なるほど。
三田線沿線には北区や板橋区あたりに安価なマンションが多数ありますが
このエリアを候補にしたのは地盤と吉祥寺と教育環境ってのはちょっとよくわかりませんね。
(別に否定しているわけではありません。素直に不思議に思いました)
三田線沿線の北区、板橋区の地盤はとても強固でこの前テレビでもでてましたよね。
教育環境はここは良くありませんし文教エリアでもないです。お隣のパークハウス上井草周辺は
良いと思いますけど。
吉祥寺に魅力があるならむしろ関町とかの物件のほうが距離的にもバス利便性としても良いと思ってしまいました。
なにかこのへんに地縁でもあるんでしょうか?
1009: 匿名さん 
[2016-07-11 22:51:36]
>>999 匿名さん

そんなこと聞いてません、勿体ぶらずに教えてください。勿体ぶる意味がわかりません。
1010: 匿名さん 
[2016-07-11 23:03:18]
>>1009
もったいぶってるんじゃなくて書いたら荒れるからでしょ。
1011: 匿名さん 
[2016-07-12 01:04:56]
>>1010 匿名さん

荒れるからじゃなくて書ける根拠がないからでしょ。
1012: 匿名さん 
[2016-07-12 10:29:51]
>>1011 匿名さん

ほらね、こうやって荒れる。
マンションの残戸数や売れ行き情報は売り手に取っては大事な販売戦略の情報なのでMRに行かねばわからないし聞いて書いたところで証拠など示せない。
1013: 匿名さん 
[2016-07-13 00:41:11]
上石神井エリアは外環のやるやる詐欺にひっかかって都市計画を断念したのでもはや立ち直りは不可能でしょうね。
ようやく石原元都知事の号令によって凍結解除かとおもいきや、まさかの大深度地下方式によってもはや地上部を
開発することの大義名分すら失ってしまいました。
しつこく、外環その2は生きてる!って言いながら計画自体を進めようとはしてますがまぁ駅周辺を含めた再整備という
意味ではもはや不可能でしょう。
1014: 匿名さん 
[2016-07-14 01:11:10]
>>1012 匿名さん

いや、ただのネガでMRに行ってないから情報なくて書けないだけでしょ。匿名掲示板なんだから知ってたら書けるでしょ。

本当に聞きたいんですけど。証拠はいりませんから教えてください。
1015: 匿名さん 
[2016-07-18 22:57:29]
販売期ですが、3期は随分と空いてしまうのですね。夏休みの間に見に来た人向けで8月下旬販売ということになろうとしているのでしょうか。
販売期が細かい割にはもう3期。
順調に売れているのでしょうか?
とにかく戸数が多いですから、まだまだ販売は続きそうだけれど…。
入居も1年以上先ですものね。
1016: 匿名さん 
[2016-07-29 14:14:24]
共用部は大規模物件だけあって充実しているけれど特にランニングコストが掛かりそうなものがないというところは良かった
のかもしれないなと思っています。カフェラウンジだけは運営がどういう形になっていくのだろう?という疑問を残しつつも
その他は空間を提供するだけの形ですから。水を多く使うような施設だと維持費が大変と聞きますが(大きな水を使ったオブ
ジェや温泉・プールなど)、特段そういうものは見られませんものね。
1017: 匿名さん 
[2016-08-11 17:03:58]
まだ入居はあと1年以上ですか 今度の販売期は3期に入るのですよね 2期まででどれくらいの割合売れているのかっていうのがポイントになってくるかと思います もともとの総戸数もとても多いですから半分ちょっとは行っていて欲しいというのはあるかも まだ目玉になるような部屋はあるのでしょうか あるのであれば、まだまだ販売に勢いはあると思いますよ
1018: 匿名さん 
[2016-09-21 11:45:35]
1期完売、3期は12月から。
で、2期はどれくらい売れてるのでしょうか。
1019: ご近所さん 
[2016-09-26 12:49:17]
新青梅街道側、建物外側の覆いがとれましたね。
ブリリア?て感じのファミリータイプな色合いです。
あと1年もかかるんだ、ご苦労様
1020: 匿名さん 
[2016-10-20 10:39:15]
2期の販売については出ていないので、もう売れてしまっているということなんでしょうか。3期は公告されているので、12月上旬で間違いないかと。
思っていたよりも順調?
戸数があるタイプのマンションですので、販売期あたりの戸数が多くないと入居まで完売ってむずかしいんじゃないかと思います。
来年の8月下旬が入居ですよね。
それまでに販売はどこまで進んでいるのか??
1021: 匿名さん 
[2016-10-21 22:29:59]
入居まであと半年以上もあって書き込みが月に1、2回というのは、かなり人気ないと思う。入居までに完売する物件は入居までに毎日何件も
書き込みがあるもの。
1022: 匿名さん 
[2016-10-26 15:28:03]
今年5月にはじめて見に行って6月上旬に購入契約した者です。
入居できるのが来年の8月なので購入契約者も販社もしばらく何もすることがありません。
完成間近でもないので見に行くこともできないし販社が連絡してくることもないので引っ越しすること自体忘れてしまいそうです。そういう人が多くてこのスレッドは静かなのではないでしょうか。
この近所に20年あまり住んでますがとても落ち着いた良い土地ですよ。
1023: 匿名さん 
[2016-10-28 23:20:20]
>>1022 匿名さん
3月に初めてに行って4月購入したものです。
確かにおっしゃる通り、引っ越し実体忘れそうですね。先週たまたま近く行って、ついでにモデルルームに訪ねました。すごく込んでいました。東向きも半分程度売れたそうです。11月に契約者向け建築観覧会があるって言われました。楽しみにしています。
ちなみに、全然地縁がなく、勤務先もちょっと遠い(通勤50分)が、普段の買い物、教育環境、吉祥寺、大型公園が決め手です。ただ、道路の騒音だけが正直気になります。

1024: 匿名さん 
[2016-10-30 06:52:27]
267邸ですごくたくさんの人が一斉引越ししそうですね。モデルルームも盛況のようだし。11月、契約者向け建築観覧会があるんですねー。知らなかったので妻に聞いてみます。

石神井公園、駅ものどかで好きなんです。狭いわけでも無人駅でもないのに雰囲気が生まれ育ったところに似ているというのか。

私も縁がないのに、ここいいなと思いました。住宅が多い地域だからでしょうか。道路の騒音ははじめて聞きましたが、そんなにひどいものなんですか?
1025: 匿名さん 
[2016-10-31 20:47:49]
>>1022 匿名さん

すでにほぼ完売しているならそうでしょうけど。
この辺が落ち着いた良い土地というのは同意です。この辺に住んでます。

近隣のマンコミの書き込み時々拝見してますけど、この物件の書き込みはかなり少ないと思います。それと売れ行きが関係するかどうかはわかりませんが。
1026: 匿名さん 
[2016-11-01 00:57:05]
パークハウス上石神井レジデンスが完売したそうです。競合が完了したので、こちらに客が流れて来るのかな?
1027: 匿名さん 
[2016-11-01 22:35:18]
>1026

流れてくるぐらいのお客なんて居なかったと思いますよ・・・
1028: 匿名さん 
[2016-11-02 08:57:34]
>>1027 匿名さん

競合がなくなったのは大きいのでは?向こうはこの1、2カ月で10戸以上販売していたので今後はそのペースでこちらにチャンスが回ってくるのでは。

それともこの辺りはニーズが枯れてしまっているのかもしれませんけど。
1029: 匿名さん 
[2016-11-06 11:32:04]
曜日限定でモデルルームを見るだけデイ?を開催しているようで、
営業さん不在の状態で自由に見学できるようです。
見学後にアンケート記入があるようですが(汗)、
営業さんに気を使うことなしに部屋をまんべんなくチェックできるのは
貴重だと思います。もしかして撮影や採寸などもOKなのでしょうか?
1030: 匿名さん 
[2016-11-09 00:33:22]
>>1029 匿名さん

営業不在で見学って、そんなのあるの?流石に客だけで見学ってのはないんじゃない?
1031: 匿名さん 
[2016-11-19 15:14:35]
HPの来場予約みるとガラガラなんですけど、何故こうも人気がないの?まだ竣工前なのに。
坪単価は競合と比べてすごく高いわけでもないし、特に大きな短所があるようにも見えないのに。何故?

この板も更新頻度少なすぎる…
1032: 見学済み 
[2016-11-28 14:51:57]
営業の吉祥寺近いですっておすすめいらないんだけど・・という感想しかありませんでした。
あと、日曜日の夕方18時ぐらいに南向きに面した道路にしばらくいましたが、車の音が気になりました。
1033: 契約済み 
[2016-12-12 21:37:32]
色々迷った末、先日契約しました。

先月工事現場見学しました。
住民スレのグランドエントランスの写真を見て、もう一度見学したいと言ってみましたが、次は内覧の時のようです。契約する前に言えばよかった…
実際の部屋ももう一回見ておきたかったのですが。
ご検討中の方は 現場見学は是非じっくりと。
1034: 匿名さん 
[2016-12-28 08:11:31]
駅までの体感距離が想像以上に長いです。やはり新青梅街道の存在は大きすぎ。
こればかりは実際自分で感じて見ないとですね。
1035: 匿名さん 
[2016-12-28 09:10:46]
>>1034

体感距離って確かにありますね。
広い歩道&街路樹があるような道なら10分でもあまり気になりませんが、
ここは新青梅を歩くルートも中学校の横を経由するルートも、どちらも微妙…。
1036: 匿名さん 
[2017-01-04 08:49:09]
モデルルーム見るだけDAYの詳細を見てみると、共用部を一部再現した
エントランスにグランドピアノが置いてあるようですが
こちらも実際のマンションに置かれる予定ですか?
住人が自由に使っていい筈はないでしょうが、自動演奏で
エントランスに音楽が流れるタイプなのでしょうか。
1037: マンション検討中 
[2017-01-04 11:01:36]
>>1036 匿名さん
同じグランドピアノの新品を置く、と聞きました。
モデルルームで 自動演奏かかってます。
なくても困らないけど、良い雰囲気です。
1038: 匿名さん 
[2017-01-04 13:34:15]
>>1035
そうなんですよね、やはりどちらのルートも微妙ですし雨や冬は同じ距離でもどうしても長く感じてしまいますよね。
もう少し駅までの道中が賑やかな商店街だと安心感も増えるんですけど上石神井駅周辺含めて寂しい感じが否めません
1039: 匿名さん 
[2017-01-05 10:07:17]
>>1021 匿名さん
それは違うと思います。
売り出して数ヵ月(もちろん竣工の半年~一年以上前)で完売した物件の掲示板はまったくのびていなかったりしましたよ。

1040: 匿名さん 
[2017-01-05 10:40:37]
>>1039

スルーしたらよいとおもいますよ。実際の売れ行きと掲示板での書き込み数は必ずしもリンクしませんよ。鉄道の利用者数から考えても西武新宿線沿線は他の沿線物件に比べたら話題性も注目度も相対的に下がるのは当然ですから。
まだ竣工まで半年以上はあるわけですしこれからでしょ。
1041: 匿名さん 
[2017-01-11 00:00:35]
>>1040 匿名さん
現時点で何戸くらい契約されたのでしょうか?
1042: 匿名さん 
[2017-01-11 00:20:36]
>>1041
営業の人に聞いたらどうでしょう?
1043: 匿名さん 
[2017-01-12 02:28:42]
竣工時点で完売はしてないと思う、というか竣工から1年でも難しいのでは。周辺の競合も軒並み残ってます、30-40と総戸数が小さくても。パークハウスくらいでしょうかね、最近完売したのって。花小金井で住友と地所がどでかいの建てていて、そちらにも需要が分散しているのでは。

まぁ、完売しなくったって、気に入って契約したならそれで良いと思います。
1044: 匿名さん 
[2017-01-12 08:54:35]
高田馬場駅がネックです。
朝夕の通勤時の混み方が半端ない。
西武もJRもホームのスペースに限界があるので改善見込みがないですね。

西武線にも新大久保駅を作って、
2つの駅で乗り換えできるようにしたら乗客が分散するのに。。。
1045: 雪路 
[2017-01-12 11:40:52]
>>1043 匿名さん

そう思いますね。あと花小金井と田無あたりでは大規模な
戸建プロジェクトがいつもあるのでそこで戸建てにも食われてますね。
西武新宿沿線は戸建街区ですから~
鉄道利便性を犠牲にして西武新宿沿線を選ぶのだから変わりに快適で広い居住スペース+車必須なので駐車場がついてくる戸建が有利ですよね。
ここは駅遠になってしまうため余計苦労してしまうかもですがマンションならではの良さもありますからあとは決め手をどこに持ってくるかでしょう
1046: 匿名さん 
[2017-01-31 13:10:17]
完売していなくても、管理費とか修繕費はデベ側が持っているということですよね?そうなのであればまあ気に入って買った分には良いのかもしれないけれども。

結局は値段だけじゃなくて、その他の要因も大きくなってきてしまうということで…
大規模の割には駅まで徒歩10分だから
まあまあ良さそうには思えますけれど、でもまあ大きな物件だから長い目で見て、ということでしょう
1047: 検討しています 
[2017-02-13 21:23:46]
直床で悩んでいます。
立地は最高ですが、音は気にならないのでしょうか。

1048: 匿名さん 
[2017-02-13 22:07:53]
立地、最高かなぁ?
幹線道路に面していることはネガティヴだと思う。それも、渡らないと駅に行けないから余計に。騒音って観点では大したことないけど、排ガスによるマンションの経年変化=汚れ、通勤時のストレスなどはそれなりにあると思う。
1049: 匿名さん 
[2017-02-13 22:48:16]
一時検討しました。
南&南西向きの上階は眺望良く 魅力的でした。
地縁があり、10分が許容範囲で、眺望重視なら 立地良いでしょう。
音については どの部屋かで変わりそうですが。
1050: 匿名さん 
[2017-02-17 08:55:43]
共用サービスに家庭教師トライの教室が入るようですが、
入居後継続的なサービスになるのでしょうか。
1回500円から1500円程度であれば住人同士のコミュニケーションにも
役立つでしょうし、良いサービスだと思います。
定期的な防災セミナーも実に良いアイデアですね!
1051: マンション検討中さん 
[2017-02-25 12:01:58]
上石神井駅北口3分にあるフレンチのデザミはおすすめです。美味しいです。ワインもいいです。金曜日に家内と二人で行こうと電話したら、予約で一杯でした。
1052: 匿名さん 
[2017-03-15 15:57:14]
共用サービスにトライの教室が入るということですがどういうことなんでしょうか?敷地内に学習塾がテナントとして入るという認識でよろしいのですか?
公式サイトには特にその旨が書かれておらず情報が把握できません。

電子書籍読み放題、というサービスを行うということですがこれってどうなんでしょうね?正直価格次第という感じもします。本当の本よりは事業者側は実際に本の入れ替えをしないので楽ではあるのでしょうけれど。
1053: 匿名さん 
[2017-03-16 09:30:37]
>>1052
資料を読んで理解できませんか?
「大人の家庭教師トライ」がパーティールームやプレイラウンジで入居者向けの有料講座を開くってことでしょ。
このマンションには店舗とか事務所の区画はないから、テナントとしては入れないですよ。

書籍についても、
電子書籍は棟内無線LAN利用で、共用部のみ、各自のタブレットやらスマホやらで読み放題。
ただしコストは管理組合と接続業者との契約。
それ以外に紙の書籍は毎月定期的に更新する。


物件サイトから以上の情報が読み取れませんか?
1054: 匿名さん 
[2017-03-16 11:25:24]
>>1053 匿名さん
そんな攻撃的で読み手を不快にさせる物言いにする必要はないでしょう。回答したくないならスルーしておけばいいし書くならそれを教えてあげればいいだけだと思いますよ。尾ビレ背鰭は不要です
1055: 匿名さん 
[2017-03-22 08:53:18]
共用サービスとしてトライが入るとは意外です。
テレビのCMで大人向けのサービスもやっていると知りましたが、
ウォーキングや太極拳教室も開催されるようで楽しそうですね。
その他、東京学芸大こども未来研究所の親子向けワークショップも
気になっております。
1056: 匿名さん 
[2017-03-22 10:23:49]
>1055
そういうサービスは枝葉の部分ですよね。
住まい選びのポイントにはなりません。
立地構造設備仕様、それらが良ければ共用サービスなんてナシでも買いたい。
1057: 匿名さん 
[2017-03-22 21:24:49]
>>1056 匿名さん

そんな当たり前のこと言わんでも。
1058: マンション検討中さん 
[2017-03-23 01:32:54]
だいぶ苦戦してるようですね。やはり立地がわるいと地縁者以外は決め手にかけてしまいますよね
1059: 匿名さん 
[2017-03-23 13:48:13]
最初の提示価格が高すぎたのではないかと。ウチはMRがオープンして間もないころ紙に価格を書かされました。当物件には関心高かったのですが、気に入った部屋が6300であきらめました。ありえない。そうしてよその物件に移った皆さんはかなり多いと思うよ。
1060: 匿名さん 
[2017-03-24 01:53:28]
そのうち、2年も経てば完売するのでは?値下げもあるでしょうし。
1061: 匿名さん 
[2017-03-24 02:06:09]
そんな当たり前のこと言わんでも。
1062: 匿名さん 
[2017-03-24 18:12:54]
先日モデルルーム見てきました
3月決算というお話でしたので
今月でしたら価格交渉可能ということでした
現在23区マンションは値下げ傾向というマスコミの
報道にも納得した次第です
一回価格等でパスした方も再交渉の余地があると思います
1063: 匿名さん 
[2017-03-24 18:33:59]
>>1062
えっと、期末決算っていうことで値引きがされることはあるし価格交渉があることは否定しませんし実際ありますからいいのですけど、
「今から」ではもう間に合いませんよ(笑)
決算期ということで処理する場合はどこの会社でも今月末中には全ての決済を終わらせておく必要があります。
不動産物件においては、契約して、資金が実際に振り込まれる日が今月末までに完了する必要がありますから、
まぁつまりはそれは引き渡し日に相当いたします。今からでは不可能です。
1064: 匿名さん 
[2017-03-25 12:48:14]
企業会計上売り上げの計上基準はその業種・業態
で異なります
現金基準のみで売り上げ計上が認められているのは特殊な
零細事業者だけであり、上場企業では考えられません
売買契約が締結されれば発生主義により売り上げ計上が可能ということです
また、仮に現金基準(引き渡し基準)のみを採用していると仮定すると
引き渡しは3月以降になるので、決算値引きをする意味が無くなります
考え方を変えると、決算云々は関係なくただ交渉によって今後値引きも
ありうるというこですかね?

1065: 匿名さん 
[2017-03-26 13:33:41]
>>1062 匿名さん
値段交渉できるのが何向きの部屋でしょうか。
MRに行ったんですが、希望の南向きがほぼ完売されたようです。
1066: 匿名さん 
[2017-03-26 13:49:42]
>>1064
なにをいってるのかよくわからないけど、現金決済とかそういう問題ではなく
発生主義の会計なので実際にお金のやり取りが発生しないとだめなんですよ。
なので3月期末決算にはもう間に合わないのです。金銭の発生を起こすためには、
「引き渡し」が3月末に行われないとダメだからです。(銀行から売主に支払われるタイミングは
引き渡しの時の朝です。)
1067: マンション検討中さん 
[2017-03-26 16:55:24]
値引きあると思いますよ!
私は一度モデルルームにいきましたが、希望の部屋はありませんでした。
検討してもいいかな?っていう棟があり考えますと帰って来ました。
後日、電話連絡があり
価格を見直してますからと再来を促されました。
1068: 匿名さん 
[2017-03-26 20:14:29]
>>1067 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。
1069: 匿名さん 
[2017-03-26 23:55:35]
個人的には価格表からすると200〜300程度では物足りない感じがするね。500位でいいところではないかな。欲張りすぎですか?!
1070: 通りがかりさん 
[2017-03-27 00:41:25]
>>1066 匿名さん
売上は契約が確定すれば企業会計基準の認識要件を満たすので、お金のやり取りは不要かと。
会社側は会計上は売掛金or未収金/売上で仕訳切るでしょうし。

銀行はそもそもマンション売買取引契約において会計取引上は取引主体として無関係です。
(デベ内部的に銀行審査降りないと契約しないとか内規はあるでしょうけども)

だから今週契約まとめればってなら決算駆け込みの値引き販売はありでしょうかね。
値段だけがネックだった方は今週であれば強気に交渉できそうですね。
1071: 匿名さん 
[2017-03-27 10:33:04]
>>1070
分かりやすい補足説明ありがとうございました
1072: 匿名さん 
[2017-03-30 06:12:40]
74㎡で3LDK4600万円台だそうです。

ここは「モデルルーム見るだけDAY」を設定しています。火曜日、木曜日の2日間、気軽に「行くだけ」ができるのがメリットです。予約不要だそうで。最近はこういうタイプのモデルルーム見学も多くなってきたんですかね?

決算値引きは3月30日だとギリギリって感じでしょうか。もうちょっと前に申し込んでおけるとよかったかもしれません。
1073: 匿名さん 
[2017-03-30 08:13:10]

東京建物の決算月は12月です。
みずほ銀行と関わりが深いので決算月を合わせています。
財閥系デベでは唯一だと思います。

なのでこの会社に限っては3月末の決算値引きはあり得ません。
 
1074: 匿名さん 
[2017-03-30 08:53:56]
銀行は銀行法により決算期は3月決算で一律ですよ。もちろんみずほ銀行も。

決算はなにも期末だけじゃなく四半期で実施しますし、上場なら当然開示しますから、期末じゃないから値引きなんてないというのは少々浅薄だと思います。よって、3/30はぎりぎりセーフ。
1075: 匿名さん 
[2017-03-30 19:38:15]
4月1日以降も直近決算に関係なく完売まで値引きは続くかのではないかな。会社がある限り決算はあるからね。
1076: 匿名さん 
[2017-04-07 16:53:26]
んー、じゃああまり決算期とか関係ないということなんですか?車とかだとそういうのは大いに関係してくるみたいですけれど。。。2月くらいからものすごく安くしてきたりって言うことしてきますよね?
マンションの場合は安くなったから買う、というたぐいのものではないでしょうけれど、でも普通より安くなるんだったらその方が良いです。
1077: 匿名さん 
[2017-04-24 13:24:22]
このGWはかなり気合を入れてイベント組んでいますね。ここでどれだけ出るかによって今後を占うことができるのではないでしょうか。
夏場は暑すぎてあまりイベントはセールスに直結しにくいでしょうし、
今が一番ウリドキみたいなものなんだと思います。
それによっていつくらいまで販売するのかみたいなのが見えてくるのではないかなと思いました。かなり子供がいる家庭をターゲットに絞っていますね。
1078: 匿名さん 
[2017-04-25 11:02:50]
>>1077 匿名さん
ファミリー向きに作りこんであるからそれしかないんじゃない?
立地が良くないのでDINKSや隠居世帯には不向きですし。
1079: 匿名さん 
[2017-05-01 11:16:24]
ゴールデンウィーク期間中は駄菓子つかみ取りや練馬産の野菜、井の頭自然文化園の
チケットプレゼントなどファミリー世帯を対象にした商品でお客さんを呼び込みたい
ようです。
こちらは267戸の大所帯の割に管理費が高いと感じるのは、ファミリー向け共用施設の
充実が一つの要因となっているのでしょうか?
1080: 匿名さん 
[2017-05-01 12:30:36]
>>1079
それもあるでしょうが、やはり管理費自体が割高だとおもってます。
1081: ご近所さん 
[2017-05-01 12:43:50]
ここの物件、小学生のお子様いらっしゃるご家庭についてですが、
3校に学区を分けるという話があるそうです。
ご存じの方いらっしゃいますか。
1082: 匿名さん 
[2017-05-01 12:54:40]
>>1081
それって本当ですか?事実だとしたらちょっときついです。。。
学区が確定しないのであればマンションを買う理由がなくなりますからね。
1083: 匿名さん 
[2017-05-02 22:45:30]
時の経過は早く、このスレが立ち上がって2年ですね。私はこの物件検討しましたが、ご縁がありませんでした。それでも何か気になって今でもたまに見に来ています。
1084: 匿名さん 
[2017-05-03 07:18:37]
あとどれぐらい売れ残ってるんですかねぇ
1085: 匿名さん 
[2017-05-04 19:02:45]
下石神井の住民ですが、時間はかかりますが、
通勤は、徒歩で荻14番の西武バス停留所の農協前か井草通り、
石神井公園駅の西武池袋線経由だと思います。
西武新宿線は痛勤などでダメです。
吉祥寺も大泉学園も痛勤などでダメです。
一応は都内ですが、やはり陸の孤島マンションです。
1086: 匿名さん 
[2017-05-04 19:21:18]
>1085
他の物件と間違えてない?
ここから井草通りバス停まで20分以上かかるでしょ
1087: 匿名さん 
[2017-05-04 20:53:05]
もう半分くらいはいったのかな。早いですね
1088: 匿名さん 
[2017-05-05 12:24:34]
あと残り半分というところでしょうね。結構、大健闘ではありませんか?
1089: 匿名さん 
[2017-05-06 01:15:15]
最近どこも入居までに完売しないですが、ここは割と戸数が多いので半分済んでいれば健闘していると思います。しかし、残り半分は恐ろしく時間かかるでしょう。今から1年経っても完売はまだまだ、となるでしょう。ですのでデベロッパーも値下げせざるを得ないでしょうけど、先に買った方は嫌ですよね…
1090: 匿名さん 
[2017-05-06 08:56:08]
>先に買った方は嫌ですよね

まあマンションは時価、って言いますけどね。
いい気持ちはしないでしょう。

ここは値引きするとしても夏の入居開始後でしょう。
それまで粘る体力はあるデベですし。

個人的には検討対象の1つなので完成まで見ていようと思います。
現況、かなり良い感じに出来上がってきていますね。
1091: 匿名さん 
[2017-05-06 10:15:15]
>>1090
そうなんですよね。さすがブリリアだけあってモノはすごく良さそうです。
1092: 匿名さん 
[2017-05-06 23:31:06]
うーむ、そんなに良いかな。印象は人それぞれだと思いますが。
上石神井に住んでます。車で外環に向かうときローソンとこの物件の間の道を通りますが、正直良いと思えません。とくにこの道沿いの二階?って一階部分が半地下のようになっていて二階部分がとても低く、カーテン空いてれば二階のリビングが丸見えって感じです。なぜそこはすりガラス?プラスチック?ではなくタイル壁にしなかったのか…とか色々残念なところが目につきます…。専有部はわかりませんけど。コストかけてないような気がします。
1093: 匿名さん 
[2017-05-07 08:22:59]
コストはかけてるでしょ。じゃなければあの価格にはなりえませんよ
1094: 匿名さん 
[2017-05-07 09:50:37]
>1092
西向きでタイル壁だと朝から昼過ぎまで部屋が暗くてどうしようもない。
植栽が植われば雰囲気も変わるかと。
1095: 通りがかりさん 
[2017-05-08 17:59:26]
>1094
現状植栽はすでに出揃った感じですよ
あまり背が高くなる植物は多くなさそうなので、最近通った感想ならそう印象は変わることはないかと
ただ西向きは実質二階が一回なので子持ちの方などの需要はありそうです
1096: 匿名さん 
[2017-05-09 21:28:41]
>>1093 匿名さん

ディスポーザー、標準装備じゃないですよね?たぶん上物にコストかけてないですよ。ここの土地の取得コストはかなり高かったらしいです。
入札したデベロッパー的には垂涎の場所だったとか。その割には完売していないんですが。
1097: 匿名さん 
[2017-05-09 23:54:36]
>>1096
もともとなんの土地だったんでしょうか?
ここの土地って新青梅街道沿いだし整形区画でもないし平坦でもないから
そんなに高いとは思えないのですけど。
1098: 匿名さん 
[2017-05-10 00:14:43]
もともとは豪邸の跡地ですね。
個人宅ですよ。

一昔前の基準なら悪くない土地なんでしょうが、
最近は駅距離にシビアな消費者が多いですからね・・・
1099: 匿名さん 
[2017-05-10 01:26:30]
えっ?個人宅?このマンションの敷地が?
1100: 匿名さん 
[2017-05-10 01:35:24]
>>1098
違います。東京医科大学の看護専門学校の学生宿舎の跡地ですよ。
1101: 匿名さん 
[2017-05-12 11:48:31]
なかなか苦戦中みたいですね。スレもあまり動きなしを見ると注目度が低いのかな。物件の問題では無くやはりエリアの不人気が露呈してるきがします。
1102: 匿名さん 
[2017-05-13 12:44:04]
>>1101 匿名さん

違うでしょう。価格ですよ。西武新宿線だけではなく、池袋線沿線もくせんいてる。中央線だって人気あるのは駅直結の高額なタワマンだけで、あとほ軒並み厳しい状況です。
1103: マンション検討中さん 
[2017-05-13 15:03:17]
みなさんは長谷工物件であることに対して不安などはありませんか?
どうしてもクオリティやアフターの面で不安が残るのですが…その他は満足しているだけに余計気になってしまいます。
1104: 匿名さん 
[2017-05-13 16:10:55]
>>1102
池袋線は知りませんが、中央線は苦戦してないです。あと、沿線全部の話はしても無意味です。
私がいってるのはあくまでもこの上石神井周辺エリアの話ですから。
1105: 通りがかりさん 
[2017-05-14 23:43:00]
>>1104 匿名さん
上石神井周辺エリアって不人気なんですか?
パークハウス上石神井は販売に苦戦していたようですが、他にもそのような物件が多いのでしょうか?
1106: 通りがかりさん 
[2017-05-15 00:33:45]
>>1105 通りがかりさん
パークハウスは線路沿いのごく普通のマンションだからね。苦戦はするでしょ。
1107: 名無しさん 
[2017-05-15 09:44:54]
上石神井自体は悪くないと思う。急行止まるし、スーパーも多いし、自然もあるし。そりゃあ中央線沿線と比べたら話にならないけど。
あとは駅前の再開発が実現すればもっと住みやすくなると思うんだけどなぁ
1108: 匿名さん 
[2017-05-15 22:55:54]
>>1107 名無しさん
昔駅近(南側)のパークハウスがありましたがそこも苦戦してました。
1109: 匿名さん 
[2017-05-16 12:51:07]
>>1106 通りがかりさん

パークハウスは値引きもほとんどしなかったみたいですし竣工までには完売できなかったので苦戦してましたが、結局完売しました。
そもそもこちらは、完売できるのでしょうか?
1110: 匿名さん 
[2017-05-16 13:03:06]
>>1106 通りがかりさん

>>1106 通りがかりさん
パークハウスは普通のマンションだけど、ブリリアはディスポーザーすら標準装備されていない普通のマンション。両方みたけど、個人的には建物と専有部の高級感はパークハウスが上だったよ。
ブリリアはコンシェルとか共用設備がウリかな?パークハウスも豪華ででっかい中庭あったけど。

共用設備が無用の長物にならないことを祈る。
1111: 匿名さん 
[2017-05-17 20:46:53]
>>1110 匿名さん

個人的な感想ですが、ディスポーザーと共用施設の中で選ぶなら、後者を選びます。線路沿いと大通り沿いで選びなら、後者にします。
1112: eマンションさん 
[2017-05-17 21:46:26]
>>1111 匿名さん
同感。24時間ゴミ捨て出来るんでしたよね。そしたら別にディスポーザー云々は余り気にならないな。
線路沿いのパークハウスに一度見学に行ったけど、石神井台のブリリアにはディスポーザー無くて意味わからないって営業の人がバカにしてたなぁ。いい印象じゃなかった。
1113: 匿名さん 
[2017-05-18 00:59:11]
トータルでどちらが良いとかは言いませんが、私はディスポーザーは普通に料理をするご家庭であれば物凄く便利だと思います。こればっかりは共用設備より価値があると思う。毎日使うので。料理をあまりされないのであれば話は別ですが。

なんでブリリアはディスポないんでしょうか?それが理由でここはやめました。

ともあれ、完売できるとよいですね。
1114: マンション検討中さん 
[2017-06-03 21:59:06]
私もディスポーザーが無いので検討から外しましたが…
確か2月の初めにMRへ行きました。
その時は5000万以下の部屋は無かったです。
価格が随分と見直されてますね❣️
1115: 通りがかりさん 
[2017-06-08 19:58:17]
こんなに大きなマンションなのにディスポーザーが無いなんて考えられません。お粗末すぎます。
1116: 通りがかりさん 
[2017-06-08 22:33:10]
>>1115 通りがかりさん
上石神井駅からもけっこう遠いし、道も平坦でなく歩き難い。完売は難しい物件だと思う。

1117: 通りがかりさん 
[2017-06-08 23:22:07]
いよいよ完成ですね。気になる物件ではあります。
1118: 通りがかりさん 
[2017-06-09 23:22:30]
近くに住んでいたことがありますが、駅からマンションまでの道はそこまで高低差はなく、歩きにくいという程ではないと思います。
駅前はごちゃごちゃしているので、そういう意味では歩きにくいかもですが。
1119: マンコミュファンさん 
[2017-06-10 13:51:43]
>>1118 通りがかりさん
直線でもない道のりで駅から遠いです。西武線で駅力も無いので魅力が少なかったです。また、ディスポーザーが無いのでガッカリしました。

1120: 通りがかりさん 
[2017-06-11 00:54:53]
>>1119 マンコミュファンさん

西武新宿線に駅力の高い駅はほとんどないですよね…。ただ、西武新宿線の中では急行の止まる上石神井は利便性の高い駅だと思いますよ。急行と各駅停車とでは、高田馬場まで出る時間がだいぶ違うように感じました。
私は、のどかな雰囲気で、吉祥寺や(西武)新宿にも遠すぎず、割と好きな街でした。
1121: 通りがかりさん 
[2017-06-12 02:26:28]
駅前の踏切さえ何とかなればなあって思います。あの踏切は距離が長くて遮断機が降りるのが早いんです。なので高齢者の方は青息吐息でゼイゼイ言いながら渡っています。新宿線の遅延に過去何回か同踏切の安全確認が関わっています。まあ、駅を横断すればいいんだけどね。
1122: ご近所さん 
[2017-06-13 13:04:29]
駅力が無いとのご指摘、ごもっともです。
私は池袋線との中間に住まっているので、どちらも利用でき、また利用しているのですが、
「駅力がない」だから新宿線は空いています。
これはメリットであり、通勤ストレスはずいぶんと軽減されると思います。
また地下鉄の乗り入れがないことにより、余計な遅延がとても少ないです。
これは負け惜しみに聞こえそうですが、通勤時にきちんと時間が読めるということは、大きな要素です。
まぁ東京の西側に残された秘境とでも思えば…
1123: ご近所さん 
[2017-06-13 13:43:33]
駅力がないのは良いことですね。
私は上石神井から各駅停車で通勤してます。当駅始発便があるのでホームで待っていれば必ず座れます。この価値は大きいです。
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-1...

また高田馬場からの最終電車が上石神井行で00:49まであるので夜遊びも長くできます。
1124: 名無しさん 
[2017-06-13 15:23:30]
>>1081 ご近所さん

次の学区編成で上石神井北 石神井台 上石神井に分割されるというような話はありますが最初は上石神井北ですね。

そもそも三校ともあまり児童を増やせるキャパがないきがするのですが。
1125: eマンションさん 
[2017-06-14 06:29:01]
>>1123 ご近所さん
便利な部分もありますが、駅力が無いと資産価値はかなり落ちます。西武新宿線は高架にもなりませんし、駅周辺の商業施設の発展も見込めません。

1126: eマンションさん 
[2017-06-14 14:14:44]
>>1125 eマンションさん
そうなんですか。最近、上石神井周辺で、駅開発をうたってますよね。あれが本当に実施されれば、価値あがるんじゃないですか。
1127: 匿名さん 
[2017-06-14 15:59:11]
中井から野方までの地下化が進んでますね。
この辺りも立体交差化の方針ですが、具体的な話はまだみたいです。
新宿線はいろいろな区にまたがってるので開発が難しいですね。
もともと人気のない路線なのでその分価格も安い。
都内西側ではお値打ちな地区なのでそういうニーズはあるでしょうね。
1128: 匿名さん 
[2017-06-14 19:04:37]
マンションで不便な路線の駅から遠い物件を買うのはどうなんでしょうか。しかもディスポーザーもなし。
1129: 匿名さん 
[2017-06-14 19:07:08]
>>1127 匿名さん
西武鉄道が資金力が無いので開発されないようです。東急、京王路線は開発されてるのでマンションの資金維持率も安定してます。

1130: マンコミュファンさん 
[2017-06-14 20:53:05]
>>1126 eマンションさん

駅や駅前の再開発、実現してほしいですよね。
新宿線の車庫やバスの停留所等、用地はそれなりにあるように感じます。
1131: 匿名さん 
[2017-06-14 22:32:53]
>>1130 マンコミュファンさん
西武鉄道は開発に極めて消極的です。高架も諦めた経緯があります。
駅周辺の開発の目処も無いので西武新宿線近辺のマンションは安いのでしょう。

1132: 名無しさん 
[2017-06-15 08:56:26]
マンションは安いし、電車はそこまで混んでないし、上石神井なら帰りだけじゃなくて朝も始発で座っていける。そういう意味では良いところですね。
1133: 匿名さん 
[2017-06-15 10:50:06]
西武鉄道がお金がないわけではありません。
池袋線は高架化や複々線化も進んでます、駅舎の建て替えも進んでます。
新宿線が進まないのは自治体との関係が大きいと思います。
あと乗り入れが無いので乗客の増加も見込めないからです。
ただそれほど不便ではないですよ。
1134: 匿名さん 
[2017-06-15 12:11:50]
確かに西武は池袋に新社屋建設中だし、高輪でも大規模開発を計画中ですね。
新宿線だけ取り残されています。。。
でも新宿線は不便ではないですよ、古い感じなだけでw
乗り換え必須ですが、高田馬場から山手線なわけだし、新宿だって離れてますが、大きな駅の乗り換えと大して変わりません。
本数は多いし、東急やJR程混んで無いし、便利な路線だと思います。
1135: 周辺住民さん 
[2017-06-15 17:54:26]
毎日座って通勤するのが最高ですね。
人気になって欲しくないです。
1136: 匿名さん 
[2017-06-16 07:05:38]
田無駅発の各駅停車はありますが上石神井駅発の各駅停車は少ないですよ。それに西武新宿線も朝はちんたら高田馬場まで走ってます。吉祥寺駅、三鷹駅の複線のJRの方がスムーズに走ってます。
1137: 名無しさん 
[2017-06-16 08:27:16]
>>1136 匿名さん

中央線沿線の方が便利なのは分かりきっていることなので、わざわざそれを書き込む必要はないかと・・・
始発電車ですが、上石神井は7時台2本、8時台3本、9時台1本、田無は7時台2本、8時台2本、9時台2本で朝はあまり変わらないです。
1138: ご近所さん 
[2017-06-16 10:22:20]
私は、こう言うローカル感がある方が好きです。
以前、吉祥寺に住んでいましたが、人が多すぎて、たまに遊びに行くなら良いが、生活するには疲れました。
ローカル感があって、それでいて、都心にも楽に出やすいのは魅力です。
1139: ご近所さん 
[2017-06-16 11:14:47]
個人的には朝に電車がちんたら走るのは好都合と感じています。
上石神井始発に座ってiPadで新聞読んだり仮眠したりするのに丁度いい乗車時間なので。
1140: 匿名さん 
[2017-06-16 11:37:42]
通勤で急ぐ人は急行に乗ればいいし、始発電車でゆっくり座っていくこともできる。
選べる点は良いですね。
新宿線の中ではかなり便利な駅ですね。
中央線の方が便利だろうけど、そこに価格差が生じるのだから当たり前ですね。

ディスポーザーですが、もちろんあると便利です。
でも、もともとあった方は無くなると不便でしょうが、24時間ゴミ出しOKならそこまで不便ではないでしょう。
ディスポーザーが絶対条件なら仕方ないですが、無いことで価格や管理費が安くなっているので、バランスですね。
1141: 匿名さん 
[2017-06-16 12:10:22]
人気のブリリアブランドですがここは苦戦中みたいですね、珍しい。ディスポが無いのは確かにデメリットですが売れない主因としては考えにくいですね。
やはり西武新宿線と上石神井、そして駅遠幹線沿いが主因と見るべきなんでしょうかね。
1142: 通りがかりさん 
[2017-06-16 20:57:44]
先日、人身事故で西武新宿線が遅延しました。再開した時には車内はとてもギュウギュウで高田馬場に着く頃にはぐったりでした。
小田急や京王線を利用していた時にはこのくらい普通でしたが、この沿線に引っ越してからは耐性が減ってしまったようです…
1143: 匿名さん 
[2017-06-16 21:23:02]
>>1142 通りがかりさん
裏を返せば、西武新宿線は普段空いてて小田急京王より快適ということで良かったですね!

1144: 匿名さん 
[2017-06-16 21:33:47]
中央線は70平米7,000万円、西武新宿線は70平米5,000万円。ローン換算で、月々5万円の支払差。
都心への距離時間が同じなら、私はローカル線(西武新宿線)を支持します。上石神井駅は急行止まるし、意外にアリだと思う(各駅停車駅ならナシ)。
1145: eマンションさん 
[2017-06-16 23:38:13]
>>1144 匿名さん
安いかもしれませんが西武新宿線物件、上石神井駅マンションは資産価値は低いです。
それに朝の西武新宿線の電車かなり混んでいます。快適とは言えないです。


1146: 匿名さん 
[2017-06-16 23:41:19]
これだけ大規模マンションでディスポーザーも装備されていないのはガッカリです。しかも長谷工の直床仕様。
1147: マンション掲示板さん 
[2017-06-17 00:56:22]
>>1146 匿名さん
ディスポーザーは一長一短です。知人宅は10年で故障し交換費用10万円、結局三角コーナーを置いています。今のご時世、購入価格は安い方が資産価値の目減りリスクも少ないですし、中央線沿線のような7,000万円物件を購入する方が目減りリスクは高いと思います。直床も一長一短なのでそれほど気になりませんが、天井高くて室内が広くなる方が私は好きですね。色々な意見があって良いと思いますが、結局のところやっぱり価格ですよね。。

1148: 匿名さん 
[2017-06-17 07:57:27]
>>1147 マンション掲示板さん
このマンションは場所も悪いのに、ディスポーザーも無く価格が安い分お更に粗末な物件になってしまいました。推せる要素は何でしょうか。


1149: 匿名さん 
[2017-06-17 08:36:23]

ディスポーザーがないことが唯一のネガポイントなのですね。わかりました。
 
1150: 匿名さん 
[2017-06-17 09:39:41]
>>1145
そう思います。
価格差はやはり単なる表層的な人気の差ではなく実質そうだと住んでから思いました。
私も上石神井は最初便利だと思ってました。
上石神井は特急以外は全て止まるし乗り換え駅の高田馬場まで急行・準急であれば鷺ノ宮の次
だし近いって思ってました。

住んでからその認識が甘いことがよくわかりました。
確かに急行・準急で次の次で高田馬場乗り換えできますが通勤ラッシュ時間帯は超絶ノロノロで
各停と同じ状況でした。しかも準急や急行のほうが乗車率が半端なくてこれなら実は各停のほうが
楽なぐらいです。
高田馬場駅乗り換えも時間が非常に無駄であることがよくわかりました。
新宿いくにもどこにいくにも高田馬場で乗り換えねばならずこの路線一つではどこにも
いけないし仕事もプライベートでも何も使えない、ただの高田馬場駅専用路線という
ことです。これも事前にわかっていた話でしたが実際自分が通勤で使い続けてそのデメリット
を痛感したと言うところです。

最後に上石神井駅周辺の街が死んだ感じも残念でした。ベットタウンにでもなっていればまだ
ましだったんですが、なんか言葉は悪いですが質が悪いひとが駅周辺にいつもたむろってますよね。
喫煙禁止なのにタバコを吸ってベンチに座ってたりビール飲みながら、、、とか。
駅近くにも都営があるからでしょうが感じが悪いですし商店街等も何も流行ってないし駅にある
SEIYUもなんというかレイアウト含めて店内暗い。とても子育てしたいと夢を持ってウキウキする
感じの街ではないかったですね。
1151: 匿名さん 
[2017-06-17 09:42:23]
>>1148
推せる要素はブリリアと言うブランドだと思いますよ。
それに豪華で荘厳なエントランスもあります。
ブリリアはものはいいですから上物には非常にお金をかけてる印象ですね。
ただ、もちろんそのぶん売価には転嫁されていますけど。

売れ行きが悪いのはディスポがついていないからではなく、上記のブランドと建物の良さが
あっても、立地と価格をみれば割りに合わないっと思ってるひとが多いから売れ行きが悪いのだと
思います。
1152: eマンションさん 
[2017-06-17 10:11:07]
>>1150 匿名さん
貴殿は7,000万円の物件を買える人ですか?
中央線沿線物件の営業担当者がそんなコメ投稿しちゃダメですよww
1153: 匿名さん 
[2017-06-17 10:31:15]
ディスポーザーの有無を書いている方がいますが、わりと重要なことなんですね。
私はいりません。今無しで生活できていますので。むしろディスポーザーが付くことで高くならないなら歓迎ですが。

で、そうはいっても、この物件は選べませんでした。
最寄りが急行停車駅のわりに価格がお手頃感がありますが、
大通り沿いで音が聞こえてきそうですし、スーパーに行く道など周りに坂がありますね。駅前は道が狭くて魅力的なお店が見当りません。
中央線の快適な方を選びます。
1154: マンション検討中さん 
[2017-06-17 10:48:59]
家購入はタイミングというのがあるでしょう。買いたいタイミングにあるマンションを見極める上で決めるでしょう。
次にくるのが価格帯でしょう。7000万台のマンション買える人はこのスレに来ないでしょう。このマンションは5000万台の中でわりと良いと思います。もちろん100%ではなく、個人的に70%程度なら検討対象です。
駅力や立地、内装、大手など色々要素があるでしょう。例えば以下2つのマンションなら、みなさんどっちを買いますか。

1、大手、三田線(良い路線)、駅5分、板橋区西台、4000万台、ディスポーザーあり、大規模
2、大手、西武新宿線、駅10分ちょっと、練馬区石神井台、5000万台、ディスポーザーなし、大規模
個人的にはファミリーマンション買うなら、環境や教育も大事にしており、後者を選びます。
1155: eマンションさん 
[2017-06-17 10:49:42]
>>1153 匿名さん
それでは7000万の中央線物件を購入されたら良いと思います。買える力があればですが…。

1156: 匿名さん 
[2017-06-17 12:29:25]
>>1153 匿名さん
西武新宿線上石神井駅で5000万円は高過ぎです。町の発展性も無く駅から徒歩15分くらいです。
ディスポーザーが無いことにより大きく生活に支障があるかわかりませんが、マンションの品質としてかなり程度が落ちます。
1157: eマンションさん 
[2017-06-17 13:16:15]
なんなんだろ。ここにきて、この部屋活発になってきた。ワクワク。
1158: eマンションさん 
[2017-06-17 14:34:45]
>>1157 eマンションさん
ブリリアシティが好調に売れてるから、中央線沿線の苦戦物件の営業担当者が一般ユーザーに成りすまして否定コメを投稿しているだけですよ。
1159: 匿名さん 
[2017-06-17 14:39:43]
>>1158 eマンションさん

好調ですもんね
1160: 匿名さん 
[2017-06-17 15:17:07]
>1156

城西方面で70平米5000万ならこのあたりしか無いと思うよ。
70平米5000万円(坪単価240万前後)だと、23区内に絞れば
江戸川区・足立区・葛飾区ぐらいでしか該当物件無いでしょ。

個人的な価値観としては高いと思う人も多いだろうけど、
相場としてはそんなもんじゃないかな?
1161: eマンションさん 
[2017-06-17 15:48:08]
>>1158 eマンションさん
やはりそうですか。
売れ行き好調ですもんね。批判的なコメント見てると、だいたい内容一緒ですよね。ちょっと笑えました。
1162: 匿名さん 
[2017-06-17 16:19:01]
>>1158 eマンションさん
中央線どこですか?
一般的に考えても中央線物件の方が良いですよね。
中央線買えない場合に西武新宿線ですよね。

1163: 匿名さん 
[2017-06-17 16:57:00]
1153ですが、他社営業ではないですよ。ほんと。
みなさんある一定の感想を持つんですね。読んでないですけど。

>西武新宿線上石神井駅で5000万円は高過ぎ
西武池袋線の物件を見ましたがもっと高かったです。だから安いと思いました。
西武新宿線は西武池袋線より相場が安いんですかね。

そして、7000万出せる人はこっちに来ないということですが、
値段じゃなくて「場所」で値段関係なく見てます。感想は比較検討の結果です。
1164: 匿名さん 
[2017-06-17 23:48:57]
>>1162 匿名さん
仮にJRと比較するならこのマンションの南ラインでしたら西荻窪から武蔵境でしょうね。
やたら西武新宿線の良さを脚色してることに疑問があります。一般的にJRを比べてかなり不便です。東京建物の営業の人ですか。


1165: 通りがかりさん 
[2017-06-18 00:23:28]
JRと比べて不便なのは当然として、ただ中央線物件との価格差を考えると、西武新宿線沿線も悪くない、と言いたいだけでは?
私は西武新宿線のもっと奥の方(埼玉寄り)に住んでいますが、コストパフォーマンスを考えるとこの路線も悪くないと思いますし、上石神井は高田馬場にも近くて羨ましいな、と思います。
1166: 匿名さん 
[2017-06-18 00:40:28]
>>西武新宿線上石神井駅で5000万円は高過ぎ
> 西武池袋線の物件を見ましたがもっと高かったです。だから安いと思いました。
> 西武新宿線は西武池袋線より相場が安いんですかね。

高い、安いは所詮相対的価値にすぎす、その相対的も一般市場価値をベースとした相対と自分の主観を考えた相対の2種類があるのであまり突き詰めても意味がないかと。
5000マンは高杉って言うその人は自分主観の話にすぎないです。
あと、同じ西武でも都心までの距離が同じであれば池袋線のほうが一般市場価値を基準とした場合は
価値が高いですよ。理由は簡単で鉄道利便性が池袋線のほうが西武新宿線と比べれば高いから。
一応西武池袋線単体でJR池袋駅には行けますからね。副都心が乗り入れて一応の価値も上がりました。あと、西武鉄道自体が池袋線を主力に投資をしている点もあるでしょうね。

一般市場価値基準で言うならば西武新宿線は厳しいでしょうね。
一本でまともなJR主要ターミナル駅に行けないのが最大の欠点でしょう。
関東の私鉄は基本的には必ずJR主要ターミナル駅に必ず行きますから。東京西部であれば
新宿駅、または渋谷駅がそれにあたりますが残念ながら西武新宿線はどちらにも行かないので。

あと、鉄道利便性はおいといて、上石神井エリアという土地に関して着目するとこのエリアは
実は「狭間(はざま)」にあるからそう言う意味では「エリア」にならないんですね。
東京の場合は基本的には「駅」を中心に「街の機能=利便性だけではなく文化、行政的な中心部」
になるわけですが、残念ながら西武鉄道はこの原則に当てはまりません。
ってのは、西武新宿線が「所沢駅」を覗き、すべてそれぞれの街の「狭間」を走ってる路線でもあるからです。

上石神井駅周辺をみればよくわかります。この界隈は基本的には「青梅街道南側」と、「新青梅街道北側」が街の中心です。前者は善福寺、西荻北、といったいわゆる中央線西荻窪駅を中心とした街です。青梅街道がこれを分断してる境界でありその南側がそこにあたります。

一方、新青梅街道も青梅街道同様に分断しており、その街の中心は北側の石神井公園駅(池袋線)
を中心としたエリアです。行政(教育、福祉、文化施設)もすべて新青梅街道北側に集約されます。

そして、狭間になってるのが、新青梅街道南側ー青梅街道北側のあたりですよ。
上石神井駅はその狭間にどっぷりつかっています。したがって文化的にも行政的にも商業的にも
すべて完全に孤立してしまったエリアであり発展性も成熟性もありません。だから「安い」わけです。実際、ここは昔から今も安いので企業の単身者寮、または学生用のベッドタウンであり借りぐらし的な一時的住まいとして使われており地域的にも文化、伝統すら根付きませんよね。みなさん
学生であればだいたい4年、社会人単身であれば結婚するまでの5年程度で引っ越しするわけですから。

住めばよくわかりますがこういう人が常に入れ替わるエリアは誰も地域に根ざして根気強い継続的な活動がなされませんから、結果的に教育、福祉、医療含めて経験値、地域密着思考が生まれませんから成熟レベルが極めて希薄になります。実際、上石神井ならでわのものなど何もありません。
何もないので普段の生活をアドレス的に上石神井エリアでは何もできませんよ。
教育、医療、商業、上石神井エリアでまかなえますか?と言われればNOですよ。
ゆえに結果的に不動産価格も上がりませんし人気だってあがりません。

そう言うことを考えれば5000万円っていうのはほとんどの人にとっては地勢を考えれば安くなく、
だからこそここも売れ行きが悪いというわけです。でも安心したほうがいいです。
別にここだけが特別こうなのではありません。この界隈は基本的に引きが弱いためいつもこういう
感じですから。中古マンションが3000万円前半になることを考えればよくわかるはなしです。

1167: 匿名さん 
[2017-06-18 01:02:26]
>>1164

お気持ちはわかりますが脚色してるというよりも「そう自分に言い聞かせてる」というのが正しいのだと思います。そしてそれを継続してそれが普通(セフルマインドコントロール)になり無意識的にその様に発想しているだけだと思います。一言で言えば俗に言う「住めば都」的な発想でしょう。

一般的に比べるまでもなく西武新宿線の利便性が悪いことはわかる話ですしそれが価格に影響してることも明らかですが、意外にわかっていない人が多いのは>>1166でも書きましたが街としての機能がない、街と街との狭間にあるエリアであるということでしょうね。
街の中心Aと、街の中心Bがあり、そのどちらにも属さない、素集合のところにあるのがこの上石神井というエリアになります。
学生や会社の単身者が暫定的および一時的に(寝るだけに)住まう場合はこの影響はうけません。むしろ住居費が安いというメリットのほうを最大限に受け取ることができる(学生や単身者にとっては自分たちの生活の中心が「家」ではなく、「学校なり会社、または自分たちの友人なりよくいく繁華街」)”だけを”気にすればいいだけであり住居はただの「寝床」ですから安いほうが合理的になるわけです。

が、ファミリーで住まうとなれば話は別です。働き手のことだけを考えれば別に変わりませんが、奥様および子供達からすればそこが生活の中心にならざるをえないのに、そこに中心がない。っていうより街として機能としてない。それを如実に表してるのが上石神井駅周辺のお店でしょう。しょっちゅう変わります。根付きません。これ、当然なんです。これは、「時代による好みの変化」ではなく、この上石神井駅およびその周辺がまったく「定着」しないからこそ、どんなお店をやったところですべてが「一過性」でありまともにビジネスできないからです。

でもこのエリアの実態をしっかり見据えればそれは別に驚くべきことではなく至極当然なわけです。例えばこの界隈に住んでるのが学生および社会人単身者である場合さて、病気になったらどこいくんでしょ?美容院いこうとおもったら?何か勉強したいなっておもったら?
よし、上石神井で済まそうって思いません。そもそもそう言うのがないってのもありますが、そこを中心に決める「理由はない」からです。独身最大の利点であり特徴は縛られないことです。わざわざ上石神井で済ませておく理由などなにもない。もともとここに住んでるのも安くて「寝床」にするなら合理的なだけだからです。
そして、彼らは単身者ですから、この界隈の医療、福祉、教育にはなんら貢献しません。税金としては払っていますが、じゃあ練馬区はこの辺りにもともと需要が少ない、いやもっと正確にいえばそれ以上に需要(要望)が大きい練馬区の中心部エリアに対して当然投資せざるをえないでしょう。だから、こういうエリアは自治体にとってはとてもありがたいただの「税金回収場所」でしかないわけで結果的にこの辺りには大したサービスなどありません。需要が低いんですからそんなの当然ですよね。

ファミリーにとって最大の障壁でありファミリー向けマンションがなかなか売れない最大の理由はそこにありますよ。そしてそれは風評でもなければネガでもなく現実的にそうだからこそ、そういったことも加味されて相場がそれを形成しているわけで、まともな購入検討者はそれがわかるからこそどうしても取引に躊躇するわけです。
なので、たんに西武新宿線という鉄道利便性だけの問題ではないわけです。中央線と西武線の最大の違いはそこにあると思ってます。鉄道利便性は我慢すれば済む話かもしれませんが、生活の土台になる、街としての機能、つまりは医療、教育、福祉に投資がされないどころか税金を吸い上げられて街の中心に向かうわけですからこれは我慢すれば済む様な問題ではないことは誰もがわかる話ですよ。
別に街の中心にいったって税金自体は変わりませんからね。どこに住んでもその所得に応じて税金は支払うのに、一方はその恩恵(行政の投資)を受けられるのに、ここではそれがほとんど受け取れないっていうのではファミリーにとっては死活問題にしかならないのでは?
だって、ただでさえここを選んでる最大の理由はこの「安い価格」ですよね。つまりは経済性を重視してるわけです。経済性を重視する人はトータルサービスが重要でしょうから、グロスが安いけど実際サービスは受けられないのではこれはコスパは最悪ですから。それに資産性を鑑みても中古市場を調べば騰落率は想像するに固くないでしょうしね。
1171: 名無しさん 
[2017-06-18 08:39:18]
[No.1168~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1172: eマンションさん 
[2017-06-18 09:14:58]
>>1167 匿名さん
な、長いです。
結局どういうことでしょうか。西武線は余り良くないのですか。上石神井が良くないのですか。専門用語もあったのでよくわからなかったです。

1173: 周辺住民さん 
[2017-06-18 09:47:49]
なんか専門用語が多くてわかんない話が多いな。
わかってるのはこの地区の住民はこの街がそんなに悪いと思ってないし、中央線の人気ある駅みたいになって欲しいとも思ってないこと。
資産価値としてどうかって言われたってマンションなんて中古になれば下落するの当たり前で、資産としてあっても負債と両建てなんだからキャピタルゲインなんて考えられず高価格のものほど損するの当たり前です。
それでも購入するのは生活するための必需品だから。
東京に居ればいずれ暮らしぶりの変化で引っ越すのだから、いま住み易いところで手に入れ易く処分もし易いものを選ぶのが適切です。その意味でこの地区はおすすめ。

1174: 評判気になるさん 
[2017-06-18 17:58:31]
>>1172 eマンションさん
一言て言って西武新宿線は発展性の可能性が皆無です。池袋線は東横線と繋がり利便性が高くなりました。やっぱりマンションを買うなら資産価値も考えたいです。

1175: 匿名さん 
[2017-06-18 20:43:33]
西武新宿線は、高田馬場と西武新宿以外、お店が充実した駅がなさそうですね。駅力ではもの足りないです。
バスでJRに出る方法もあるのでしょうけど。
西武池袋線は他の線ともつながっていますし、駅周りも開発されており今後も期待されます。
1176: eマンションさん 
[2017-06-18 23:21:47]
>>1174 評判気になるさん
なぜ、発展性がないのですか。上石神井の駅前開発があるのではないですか。池袋線のほうが発展しているのは一目瞭然ですよね。
1177: 匿名さん 
[2017-06-19 11:22:29]
西武に力があればねぇ。
高田馬場を再開発してほしいけど。

ターミナルの西武新宿、山手線東西線ジャンクションの高田馬場、そこに魅力がないから西武新宿線の評価が低い。

まあ地味だからこその魅力もあるんだけどね。
1178: 匿名さん 
[2017-06-19 22:38:00]
>>1177 匿名さん
不動産は路線、駅力で資産価値が大きく左右さるからここのマンションの将来的な資産価値は全く期待できない。急行の上石神井駅がこの状態だから残念。

1179: 匿名さん 
[2017-06-20 07:44:42]
>>1178 匿名さん

なぜ全く期待できないのですか。
1176さんも書いていますが、上石神井駅前の再開発があるのではないですか。
1180: 匿名さん 
[2017-06-20 08:25:05]
駅周辺の再開発は外環ノ2の工事進捗次第でしょうが、
練馬区内は東京都の優先整備路線になりましたからね。

10年20年のスパンで見れば街は綺麗になるでしょう。
1181: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-20 08:48:13]
>>1180 匿名さん
事業計画も示されていませんから10年スパンもあり得ません。期待しない方がいいです。京王、東横、小田急の積極的な開発に比べると情けないです。

1182: eマンションさん 
[2017-06-20 10:45:59]
>>1181 口コミ知りたいさん
なぜ、上石神井が消極的で、京王、東横、小田急の方が積極的なのですか?具体性がない意見です。1176さんや1178さんがおっしゃる通りに長い時間掛かってでも整備されれば、充分価値が上がると思います。むしろ、今後に期待大なのではないでしょうか。もともと、中央線や、京王ら辺は発展していると考えれば、これから期待出来るのは上石神井なのではないかと思います。
1183: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-20 12:21:13]
>>1182 eマンションさん
具体性あるよ。電車乗ってみれば一目瞭然。それにもし西武新宿線をもし発展させるならより都心に近い鷺ノ宮駅でしょ。


1184: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-20 12:30:15]
小田急は箱根、東横線は横浜どちらも人気のあるスポットに行きます。
しかも東横線は田園都市線もあります。

西武線は本川越、秩父。

この点で既に路線的な魅力が薄いです。

高架の可能性も無い駅をどのように発展させるのですか。

先ずは、踏み切りを無くして上石神井駅の渋滞を解消してください。
1185: 匿名さん 
[2017-06-20 12:42:27]
>>1184
都心側ならまだしも、
電車の行き先って魅力と関係あります?
小田急住民が箱根にばかり行くとでも?

西武新宿線は「ちょっとサンダルつっかけて新宿へ」的な気取らない雰囲気がいいんですよ。


>しかも東横線は田園都市線もあります
まったく意味がわかりません。
1186: 匿名さん 
[2017-06-20 12:52:37]
この「口コミ知りたいさん」は以前上井草のザ・パークハウスのスレで西武線を必死にディスってた人だね。言葉の選び方でわかるわw
1187: 匿名さん 
[2017-06-20 13:00:12]
西武池袋線は発展してますよね。上石神井駅より大泉学園駅近辺のマンションの方が資産価値も高く魅力的なものが多いです。
1188: 匿名さん 
[2017-06-20 14:32:08]
売って換金した時に資産性の恩恵が得られるのであり、元々資産性の高い物件を買っても、住み続けていれば資産性の恩恵は得られず、高い住居費と高い税金を払い続けて人生終了となる。つまり、資産性というテーマは全ての人が対象にはならないのである。以上
1189: 匿名さん 
[2017-06-20 14:38:22]
>住み続けていれば資産性の恩恵は得られず
資産性はいい立地・利便性などによって決まります。なので、住みながら恩恵は受けれていると思いますけど。
(換金時の利益のことしか考えない人は、売らなければ「無い」と言うのかもしれませんが。)

そう考えると、資産性の観点からは西武新宿線は魅力が乏しいと思われます。
だから他の沿線より低い価格設定なのではありませんか。
1190: 匿名さん 
[2017-06-20 15:45:12]
確かに人気の路線ではないけど、その分安い。
これってすごく重要ではないでしょうか。
通勤通学は毎日のことです。
東急やJRのようにすし詰めになるより、ちょっと空いてたり、始発電車で座って通えるってすごい価値ですよね。
駅前だってスーパーや商店は一通りそろってる、新宿まで17分。
これって便利ですよね。
もちろんもっと便利な場所はあるだろうけど、その分高くなるw
予算ありきのものだから無いものねだりしても仕方ないです。
まあこちらは駅までちょっとあるので、その辺りはバランスの問題ですね。
1191: 匿名さん 
[2017-06-20 16:55:43]
>>1189 匿名さん
いい立地とは?
君がいいと思うものが万人受けする根拠は?
説得力が無いコメは駄目ですよww

1192: 匿名さん 
[2017-06-20 19:09:23]
>>1189 匿名さん
西武新宿線の利便性を抗弁する材料は乏しいですね。西武新宿線も朝のラッシュ時はかなり込んでいますから他の電車とほぼ変わりません。

座れることを言うなら、吉祥寺駅なら井の頭線、三鷹駅なら東西線のようにそれなりの本数があれば便利ですが、西武新宿線は田無発が多いです。

駅で言っても上石神井駅、鷺ノ宮駅など急行駅ですが萎びていて駅の魅力は無いです。

資産価値維持、リセールを視野に入れなければ
いいのでしょうが。
1193: eマンションさん 
[2017-06-20 21:04:42]
湘南に家建てて、新幹線で通勤する方もいるくらいなので、職場との通勤時間など考えて、自分が思ういい所に住めば良いですよね。上石神井も同じことが言えますね。
無料配布冊子のスーモでは、マンションにあったら嬉しい設備などが掲載されていましたが、ディスポーザーはどこにもランクインされてないので、ディスポーザーは一般的でないことがよくわかりましたし、このマンションにはスーモに掲載の設備がほとんどありました。かなり買いではないでしょうかね。
後は、住めば都かなと。
資産価値も余り一般的な考え方ではないようですし。
1194: 匿名さん 
[2017-06-20 21:18:08]
>>1193 eマンションさん
同感。

1195: 匿名さん 
[2017-06-20 22:40:26]
前にも書いてあったけど、上石神井発も結構多いです。
ラッシュ時混まない電車なんてありません、東急やJRに比べてです。
ちゃんと読みましょうね。
1196: 匿名さん 
[2017-06-20 22:46:22]
結局予算で決めますよね。上石神井駅の南で考えてJR西荻窪駅の方が明らかに便利で資産価値が高いです。上石神井駅より西に行って花小金井、小平なら資産価値は低く不便になります。せっかく買うなら資産価値は考えます。

これから先はディスポーザーも当たり前の装備になるでしょうから見劣りすることになるかもしれません。
1197: 匿名さん 
[2017-06-20 22:53:34]
西武新宿線物件を擁護するのは無理がありますね。路線の発達によりマンションの価値も上がります。
西武池袋線はかなり不動産価値上がってます。

電車の混み具合はかなり主観的になりますが、西武新宿線は高田馬場で乗り換えて山手線に乗り換える人が多いです。
1198: 名無しさん 
[2017-06-20 23:33:31]
>>1195 匿名さん

私も同じようなことを書こうかと思っていました。
1192さんのような方は、とりあえず批判をしたいだけで、他の方の書き込みは見ていないんでしょうかね。
1199: 匿名さん 
[2017-06-21 01:15:49]
ここは口コミ版なのでポジでもネガでもどちらでも良いと思いますがお互いどちらかの信者でもないのでしょうから偏見なく客観的で冷静な目で検討したらいいのでは?
私個人的には西武新宿線も中央線物件もどちらも良し悪しがあるわけですしいろんな特徴があるのですから自身にあった物件を選べば良いだけだと思いますし、予算ありきですから無い袖も触れないのでその辺りを度外視して比較しても意味がないですよね。

この物件の位置関係的には中央線でいうところの吉祥寺-西荻窪間でしょうかね。
現時点で購入できるそのあたりに位置する中央線物件で手頃なのがなくて、今だと西荻窪-荻窪間の駅遠(10分以上)でしたらブランズ南荻窪かなとおもいます。この物件よりかは経度的に都心よりにはなるのでそれだけで価格はあがるでしょうがとはいえブランズ南荻窪も西荻12分、荻窪11分、線路側ってことで条件的には(中央線物件としては)良いものはないです。
が、それでも一番条件が悪い部屋でも約5800万(60m2)ってことでお高いですね。が、ここでしたら70m2で同じように条件が悪いでしたら4500万ほどで購入できます。単純比較はできませんが、価格的には1500万-2000万円ほどの開きがあるっておもっていてもいいのかもしれないです。

で、正直これだけの開きがあるとどっちを取るべきかっていう議論自体が成り立たない気がしますよ。つまりは同じ軽度的で駅距離的にも同等であれば最低でも1500万円ほどの開きがあるわけですから、ここで70m2あたりの最悪条件ではない普通的な住戸が5000m2でかえるなら中央線になれば最低でも7500万円〜になるってことになるですからもはや「どっちを選ぶ?」っていう次元にはないものと思います。

ってのはこのマンションを検討されてる人の予算上限って大勢は5500万円ほどだとおもうんですよね。少なくとも7000万−8000万を見積もっての検討者なんてほとんどいないかとおもいます。それを考えれば5500万円ほどの予算で考えてれば同じ経度の中央線物件は残念ながら価格レンジが違いすぎていて同列に並べること自体無理だと思いますよ。こうなってくると、鉄道利便性がどうだ?駅力がどうだ?なんて話以前に選べる段階にすらないのだから比較は無意味かなーって気がします。そう言う意味では西武新宿線って池袋線とか中央線とかとは別次元で考えるべきなのかなと思いますよ。残念ながら中央線の場合、西荻窪以西にいったところで、吉祥寺、三鷹あたりも非常に高額ですから中央線での検討にするなら国分寺あたりを超えてもなかなかこの価格帯にはならないです。それに立川なり国立とかは都心から離れれてもそれとは別の価値・発展によって高い価格になってますから、結局1K/1R程度の賃貸マンションではないファミリー向け分譲マンションで考えるなら中央線物件とは残念ながら戦えないというのが現実じゃないでしょうかね。
ちなみに同じ西武新宿線物件ですが、ここよりも立地条件がよいパークハウス上井草も条件が悪い部屋でさえ坪単価265万円は軽く超えてきてるので、最低でも5500万円は握りしめて挑まないと買えないですし。

まぁ、そう言う意味では、鉄道利便性、街の成熟度、駅力、資産性は中央線にはかないませんが、同時に価格レンジが違いすぎて比較対象にはならないのかなっておもいました。
1200: 匿名さん 
[2017-06-21 09:12:14]
>>1199
3行に要約してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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