医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。
公式URL:http://www.tokyo-first.jp/
名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52
Brillia City 石神井台ってどう?
307:
匿名さん
[2015-08-27 22:53:34]
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308:
匿名さん
[2015-08-27 23:27:16]
>307
西武の投資ポイントは池袋、所沢、石神井公園(一旦終了)だったから、 新宿線はあまり恩恵を受けられませんね。 野方付近の地下化、高架化はやるみたいですが、 基本は池袋線+埼玉の観光誘致に力を入れてる感じです。 |
309:
匿名さん
[2015-08-28 11:44:02]
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310:
匿名さん
[2015-08-28 22:12:27]
武蔵関のライオンズ坪280-310、武蔵関のシティハウス坪260くらい?、いずれも結構高い。ブリリアも坪280くらいでくるのかな?
坪230くらいのパークハウスがやたら安く見える。 |
311:
匿名さん
[2015-08-28 22:21:37]
>>310
スミフも良い部屋は坪300くらいするでしょ? 上石神井近辺、西武新宿線が最寄りなら坪200-220くらいが適正だと思うけど、たった1、2年でこんなに高騰するなんて。 坪300出すなら人気で完売したパークハウス上鷺宮買えたよ。 最近の価格上昇、異常。 |
312:
匿名さん
[2015-08-29 13:20:21]
竣工が二年後というのが、価格に影響するだろうなぁ。オリンピックまではずっと人件費と建材費高騰が続くってのが大方の見方だから織り込んでくるよね。
そもそもウチはそこまで待てないから、たぶんパークハウスかシティハウスから選ぶかな。いちおここも価格はチェックしますけど。 |
313:
購入検討中さん
[2015-08-29 13:32:52]
6000出すんなら、近所の三井の戸建て買うわ。
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314:
匿名さん
[2015-08-29 14:04:36]
いわゆる財閥系の三井、三菱、住友のブランド名のパークホームズ、パークハウス、シティハウスなどは英語としても一般的な邸宅を意味する単語から用いているけど(ネイティヴが聞いても違和感ない)、なぜ新興のブランドマンションは変な名前をつけるのだろう?プラウド、ブリリアはなぜか形容詞から、ブリリアは何故かbrilliantを短縮してる、ブランズにいたっては語源がわからない。
あと、ルフォンとか仏語からとっているものもおるけど、これらは辞書引かないとわからない。 積水のグランドメゾンは仏語から来てるけどわかりやすいか。 この明確な差は何?ツマランことだけど個人的にはちょっと気になる。 で、ブランド名の違いが何か製品の違いに現れているかと言うと三井、三菱、住友のマンションは質実剛健なデザインで悪く言うと地味。野村や東建は華美で悪く言うとハデ。と勝手に解釈してます。 一般的には日本人は後者を好むほうが多数派だと思う。ただ、後者は流行り廃りの影響を受ける場合がある。 長々とどーでもいいこと書いて失礼しました。 |
315:
匿名さん
[2015-08-29 14:35:17]
>>314
面白いけど、ほとんど誰もそんなことを認識していないでしょうね。 グランド~はおもに欧米でホテルや邸宅に付く形容詞。ホテルの場合、その国を代表する伝統的な建築様式で、その都市の最古の最上級ホテルのみが冠するものであることが多いけど、日本ではそんなことをお構いなしに普通のホテルもその名をつけている。その感覚に近いのかな。 三井三菱住友以外のブランド名は、自らイケてると言っている感じです。自慢できる(proud)、燦然と輝く(brilliant)、本質の(lufond)、最上の(grand)、といった具合。でもProud City, Brilliant Cityというのは変な感じ。そもそもCityじゃない。Grand Maisonは変じゃないけど、本当にGrandの場合だけ冠したほうが失笑されない。 三井三菱住友は、さらっと都会の邸宅(City House)、私有の敷地の邸宅(=Parkhouse, Park home)、と名乗っている。けどド田舎にCityHouseを建てたら変な感じ。 けどまぁ、ここは日本だからそんなことは多くの人が気にしない。日本には変な外国語が溢れかえっているから。三井三菱住友は本質的なネーミングをしているけど、それを理解出来る人は少ない。 |
316:
マンション住民さん
[2015-08-29 14:53:01]
プレミストも調べないとわからない。
それにしてもほとんど「パ」行、「バ」行に偏ってるのは意図的なのだろうか。 |
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317:
匿名さん
[2015-08-29 17:13:45]
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318:
物件比較中さん
[2015-08-29 17:58:06]
ブリリアはマイナーだけど最近がんばってる感はあるよね。
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319:
匿名さん
[2015-08-29 19:12:20]
大御所の三社がクラシックなネーミングとコンセプトで地位を確立しているから、新興は別のコンセプト打ち出して勝負しているってとこでしょ。実際に野村や東建はかなり知名度、竣工実績伸ばしているし大御所よりもガンガン宣伝してる。
日本の消費を支えているのはマイルドヤンキー層だから、そこにも届くポートフォリオも野村は 考えてオハナとか出している。 ブランド名、企業の財務基盤、デベの設計基準、マンションのデザインとか好みは分かれるけど家は消費財ではなく不動産だから自分が選んだマンションのデベとブランド名は30年後も業界トップランクにいて欲しいものです。 |
320:
匿名さん
[2015-08-30 20:17:37]
マンションのデザインかぁ。
今のマンションのデザインは、この先何年くらいはイケそうなのかなぁ。 昭和40~50年代のマンションのデザインを今見るとやはり古さを感じてしまう。 まあ、現在のデザインがあと何年先まで通用するのかだが。 |
321:
匿名さん
[2015-08-31 22:58:36]
その点、ブリリア石神井台はどうなのかな。
というのも、エントランスにグランドピアノというセンスの時点でちょっと心配なんですよ…。あとコンシェルジュも。 というのも、不要なもの、あまり役に立たないものって最初は良くてもあとで美観を損なうことになるような気がするんです。郊外の庶民向けマンションのコンシェルジュって暇そうにしてるおばさんって印象があるんですよね。個人的にはいっそ無くして欲しい。 井荻の大規模マンションは建物はシックで良かったけど、コンシェルジュの受付に会議用のホワイトボードがあってそこにお知らせの紙がベタベタ貼ってあって、?と思った。それは管理人室で良いのでは…と。でお姉さんが暇そうにしてた。 |
322:
匿名さん
[2015-08-31 23:18:28]
コンシェルジュは必要ですよ。
最近の大規模マンションでこぞって取り入れられるにはちゃんと理由があります。 ポイントは管理人の住民対応稼働を減らせる点。 管理人が建物巡回や点検など、ほんとうの意味での「管理」に集中できるようになる。 (全部管理人対応だと物品貸出や暇人の質問対応に管理人が忙殺されて管理が疎かになる) コンシェルジュ自体は宅急便とクリーニングの受付ぐらいしか仕事はなくなるけど、それでも十分に貢献できている。 |
323:
匿名さん
[2015-09-05 20:12:09]
モデルルーム行ったかた、価格わかりましたか?
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324:
購入検討中さん [男性 20代]
[2015-09-05 21:22:22]
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325:
匿名さん
[2015-09-05 22:54:38]
コンシェルジュ入らないよ。かわいそうになってくる
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326:
購入検討中さん
[2015-09-06 00:04:55]
>>323
価格は70m2 5,100万〜ですねー。まだ販売価格出始めなのでこれから決まってくると思います。 |
この沿線は安さが売りなんだし今更新宿に伸ばしても無意味。
それより特急が邪魔。あと鷺ノ宮は各停だけで十分。
複々線化はしてもらいたい。あと高架化か地下化。これだけでもう十分凄い便利。