福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 千早という街 Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-15 23:03:03
 
【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ RSS

Part6になりました。

引き続き、情報交換しましょう。

前スレ
Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205424/
Part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259274/
Part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310842/
Part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341266/
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446716/

[スレ作成日時]2015-04-28 21:55:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千早という街 Part6

401: 匿名さん 
[2015-05-25 00:40:11]
>>397
共働きだと心に余裕がない?まさに専業主婦の言いそうなセリフ(^^;;
仕事があるからこそ、子育てや家事を頑張れるし、家庭でも社会でも必要とされてる感はありますね。
一馬力で外食や旅行をケチケチしてる家庭よりいいんじゃないですか?
千早小は保育園出身の子が多いですから、キャリアママを敵にまわさないほうがいいですよ。
402: 匿名さん 
[2015-05-25 02:42:15]
>>393
うちは比較的最近買ったのですが、ローン減税を最大限受ける額を残してます。
今は金利を上回る減税額なので、ローン組んだ方が年間数万円得しますし、さらに終身保険代わりにもなるので、どう考えてもキャッシュにすると損すると思ってます。

数年前の金利や減税額が今と比べてどうだったか不明ですが、当時のキャッシュ派の言い分はどのような内容だったのか気になります。
今は逆ざやなので、ローンが完全に得ですよね?
403: 匿名さん 
[2015-05-25 02:48:46]
>>401
397じゃないけど専業もたくさんいますし、ケチケチしてるイメージもないですよ。
交わることもないと思いますが、お互い壁をつくらないようにしましょう!
404: 匿名さん 
[2015-05-25 08:24:27]
この辺の幼稚園は延長保育もあり、パートしてるお母様達も多く、幼稚園ママだから専業主婦というわけではないですよ。
保育園ママも幼稚園ママも同じ地域で子育てする者同士、壁を作らず仲良くしたいですね。
405: 匿名さん 
[2015-05-25 08:59:30]
401、なんだか大変そうですね。
私の知っている専業主婦の方、全くケチケチしてないですよ、余裕ありそうです。
406: 匿名さん 
[2015-05-25 09:26:44]
そりゃ、余裕があるから専業主婦できているんでしょうよ。
407: 匿名さん 
[2015-05-25 09:32:52]
我が家も、キャッシュで払うよりローン減税を受けたほうが、得と見込みました。
408: 匿名さん 
[2015-05-25 12:57:13]
>>406
日頃お茶やランチでお金を使う層の専業主婦なら、今まで話題になっていたスタバや星乃珈琲なんかができたのでしょうが、同じドライブスルーでも吉野家でしたね。
409: 匿名さん 
[2015-05-25 15:05:51]
ランチとお茶なら電車で直ぐなので、博多駅か天神に行ってます。確かにスタバが近くにあれば便利だけど、そんなに月に何度も行かないので別に千早でなくてもいいかな。
知り合いの主婦は、スポーツクラブに週3回ほど行ってヨガやストレッチをしているみたいです。平日の日中は年配の方や主婦が多いみたいですよ。
410: 匿名さん 
[2015-05-25 15:42:22]
>>401
そんなにギスギスしなくても。ご自分の家庭が幸せなら、それでいいじゃないですか。
411: 匿名さん 
[2015-05-25 15:59:11]
>>409
バギーだと自動改札通らないし、電車で邪魔な目で見られるし、近所に欲しいかな。ただ、共働きも多いみたいだし、あまりニーズないのでしょうね。残念。
スポーツクラブって年配の方のほうが多いですよね?上の子コナミのスイミングだから私無料で利用できますが、平日の昼間は年配者が多いからあまり行かないです。夜は若い方が多いみたいですよ。
412: 匿名さん 
[2015-05-25 16:11:27]
西新だと天神まですぐなんで、気軽にランチにいけますが、近所にもお茶やランチする店もありますよ。千早もそんな風になればいいのですが。住民の財布の紐がかたいようなら、難しいでしょう。
413: 匿名さん 
[2015-05-25 16:57:06]
コナミ、平日のお昼通っていましたが、元気な年配の方が多かったです。夜は独身の方や仕事帰りの方が多いんでしょうね。
私的には、もうちょっとゆったりしたスタジオメニューがあれば良かったのですが、運動量が多いメニューが多くて結局続かなかったです。
エスタには行ったことないですがどんな感じなんでしょう。
414: 匿名さん 
[2015-05-25 17:46:05]
利便性の良い町の宿命です。

こどもが小さい→子連れでおしゃれなカフェなどには行きにくい

こどもが大きくなる→自由に博多駅あたりのお店に行ける

いずれにしても千早のおしゃれな店の需要は低い。

出店する側もバカじゃない限り、その辺は考慮して、
千早のマーケティングをしてるはずですよ。
その結果出店しているのが、企業側が考える千早にふさわしいお店です。
415: 匿名さん 
[2015-05-25 19:14:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
418: 匿名さん 
[2015-05-25 20:38:47]
専業主婦って暇じゃないですか?家事以外に何してるんですか?
共働きで社会に貢献している方がいいですよね。
419: 匿名さん 
[2015-05-25 21:26:18]
>>418
正直、暇ですよ。
福岡来るまでは保育園に預けて働いていたので憧れの専業主婦になった途端、子供がずっといる生活に慣れずに寝込んでしまいましたが幼稚園に行きだして慣れたら働いていた時のように朝、子供達が行く前に家事が終わると暇です。ただ子供達と向き合う時間は増えました。前は朝から晩まで土日もある仕事だったので向き合うというより毎日家事をするだけで子供は保育園に育ててもらっているようなものだったのでパートタイムでのんびり子育てくらいがちょうどいいのでしょうね。
専業主婦歴1年いざ働こうにもなかなか難しいのも現実ですが落ち着いたらパートくらいはしたいかな。
420: 匿名さん 
[2015-05-25 21:34:04]
パートよりキャリアウーマンになってください
421: 匿名さん  
[2015-05-25 21:57:52]
いつの間にか専業主婦の愚痴板になってる〜(>_<)
422: 匿名さん 
[2015-05-25 22:12:23]
駅の中のレガネットが高くても売れるのは仕事帰りの主婦が利用してるからだし、クックチャムも働くママさんがあと一品に、シニアの方が少量を購入できるので、この街にマッチしてるのでしょう。企業側のリサーチってすごい。ナチュ村もまだ行ったことないという方もいましたが、お店の方も話しやすく、お惣菜も美味しいですよ。駐車場に入りきれない車が路駐したりしてますが、遠方からわざわざ来てる方も多いようです。照葉からのお客さんも多いみたいで、普段千早では見かけないような高級車がとまってることもあります。お魚も美味しいので、ぜひみなさん一度行ってみてほしいです。
423: 匿名さん 
[2015-05-25 22:19:04]
>>420
普通に保育園に入れると思い手続きに行きましたがなかなか入れず昔みたいにバリバリ働けないのも現実なんです。
そして専業主婦にどっぷり浸かると働く事を躊躇してしまっています。
424: 匿名さん 
[2015-05-25 23:19:47]
千早周辺は保育園激戦区ですからね。ただ、ここ数年で分園を増やす保育園ができたり、上の子(5歳)の時よりは入所しやすくなってるはずですが、受け入れ人数が増えた分入所希望者も増えたのですかね。
ここから近い博多高校系列の幼稚園も2園ありますが、延長保育を利用する方が増えたそうですよ。保育園はだめでも、幼稚園の延長保育を上手く利用して働いている方も多いのでしょうね。
425: 匿名さん 
[2015-05-25 23:24:18]
正社員だったら余裕で入れるよ
426: 匿名さん 
[2015-05-25 23:28:14]
正社員やめて福岡に来てるから、保育園の壁は高いんです(-_-)
幼稚園だとなかなか正社員雇ってくれないし正社員じゃないと保育園入れないし。
ま、別にいいけど。
427: 匿名さん  
[2015-05-25 23:44:17]
>>422
高級車なら水谷2丁目の交差点から上に上がって行くのをやたら良く見かける。
レクサスにBMWにメルセデスにプジョー…。
昔からの戸建てエリアなんだろうけどお高いのかしら。
428: 匿名さん 
[2015-05-25 23:55:01]
>>426
正社員ではなくても保育園は入れますよ。勘違いしてる方が多いのですが。
一番入りづらいのは、祖父母同居者です。
それに、子育て支援課で手続きした時には、実家の場所や両親が健在かなど色々きかれました。
千早マンションは、通勤利便性がよく共働きが多いから、待機児童問題はこの先もまだ解決しなそうですね。
429: 匿名さん 
[2015-05-25 23:58:23]
専業主婦極めたらいいのに。
家庭への貢献度を高めてください。
探せばやることたくさんあるし、しょうもないパートやるより有意義です。
子どもの育て方、料理、旦那のおだて方・・
430: 匿名さん 
[2015-05-26 00:32:47]
まあ役所が待機児童を減らす気がないから仕方ないね。幼稚園は余ってるというのに。
431: 匿名さん 
[2015-05-26 00:40:11]
418
習い事を幾つかしているので忙しいですよ。直ぐに子供が帰ってくる時間になります。
もちろんですが、家事は全てしています。
432: 匿名さん 
[2015-05-26 01:01:50]
>>429
今は専業主婦ですが、そろそろパートでもしないときついです。
独身時代も正社員になったことがないので今更なれないだろうし。
我が家は35年ローンスタートしたばかり。専業主婦の間は節約生活です。
433: 匿名さん 
[2015-05-26 07:01:12]
>>428
仕事をしていないと保育園入れないし保育園に入れないと仕事できない人たくさんいますよ。
夏休みや冬休みなどの長期休みありますし仕事探すにも幼稚園じゃその辺りの対応厳しいですしね。
年収にもよりますが幼稚園に二人預けて10万くらい払って、保育園の方が安いし長くみてくれて長期休みも預けられる。うらやましいです!
保育園か両親が近くにいるか子供があるていど大きいか旦那が時間に融通きくかじゃないと朝から晩まで土日もバリバリなんて働けないですし。
434: 匿名さん 
[2015-05-26 07:34:51]
>>429
そんなに気合い入れてするものじゃないですよ。
435: 匿名さん 
[2015-05-26 08:08:23]
>>433
どこの幼稚園ですか?このあたりだと1人3万前後が相場だし、延長保育もプラス5000円くらいでは?それに二人目の補助金の額が以前に比べて増えてますよ。
保育園の同じマンションのママさんは、休職中から保育園に入れたし、3人とも正社員ではなくパートや派遣ですよ。
人口が前より増えて保育園希望者が増えたのですかね。
436: 匿名 
[2015-05-26 08:58:52]
すぐに煽る方がいますね。
専業だろうが正社員やパートだろうが、皆さん仲良くやりましょう。
専業さんも大変だし
正社員さんも大変
パートさんだって大変なんですから。
437: 匿名さん 
[2015-05-26 09:22:51]
幼稚園の費用くらいで色々言っているようじゃ、専業主婦の家庭には向いてませんよ。
438: 匿名さん 
[2015-05-26 09:26:21]
>>434
仕事と違い管理職もいないので、手を抜こうと思えば抜ける。
専業主婦は80点より81点を目指す価値のある職業だと個人的には思っています。

ただ、質の高い仕事には息抜きも必要ですから、そのためにパートをして豪華なランチなどを楽しんで、また主婦業の質を高める方が良い人もいるかもしれませんね。
私個人の考えですが、嫁にはがっつり正社員より、少し余裕を持って主婦業を頑張って欲しいです。
働きたい人を否定してはいません。ただの好みの話です。
439: 匿名さん 
[2015-05-26 09:37:47]
>>438
素敵。きっと奥様は幸せですね♪
440: 匿名さん 
[2015-05-26 10:16:25]
>>439
ほんと438さんの奥様は羨ましいです。
うちは、色々あって私が1割ローンを負担してます。昨日公園でお話したママさんは、5:5で共同名義で買われたそうです。
新興住宅地の戸建てだと共同名義は珍しくないですが、同じマンションにも共同名義で買われてる夫婦も沢山いるらしいと言ってました。
辞めたくても辞められないママさんのためにも、保育所問題は早く解決してほしいですね。
今、育休で専業主婦気分を味わってますが、今日みたいな晴れの日にシーツを干せたり、ベビーマッサージ教室にいったり、楽しいです。
441: 匿名さん 
[2015-05-26 14:29:34]
>>440
ベビーマッサージ、リラックス出来ていいですね。
0才からママと一緒に行ける英会話とかプールも気になります。
442: 匿名さん 
[2015-05-26 19:19:42]
>>436
その通り!
パートくらいで、、、なんて言ってる方がいましたが、パートも大変。朝小学生組を送り出し、末っ子幼稚園児はバスが後便なので朝はバタバタ園まで送り、仕事帰りに買い物して末っ子バスの時間までにバタバタ帰宅です。子供達のお風呂タイムが私の唯一のコーヒータイムかな。最近知りましたが、保育園も3人目は無料だったんですね。幼稚園だけかと思ってました。
パートのお給料は時間が短いからほんのわずかですが、ローンもあるし少しでも足しになればねとご近所さんともよく話してます。みなさんも、頑張りましょう!
443: 匿名さん 
[2015-05-26 20:13:32]
専業主婦ですが、千早だと天神まで近いので週1回は気分転換に行っています。
帰りにデパ地下で夕食買っても地下鉄で直ぐなので便利です。休日に家族みんなで天神や博多駅に行くこともあるけれど、平日一人で行った方がゆっくりできたりもします。
アイランドシティのマンションと迷ったけれど、利便性だけは千早にしてよかったです。
444: 匿名 
[2015-05-26 20:59:30]
バス便だけの東区の戸建から、千早への引っ越し組で地下鉄を利用しています。

市税をずっと払ってきたのに、今まで市営地下鉄を利用できなくてバカらしかったと思った。

東区は人口が多く市税をたくさん払っているのに、その割に地下鉄の恩恵を受けることが少ない。市議さんしっかりして!
445: 匿名さん 
[2015-05-26 21:04:07]
その前に地下鉄高い。
福岡市は貧乏だから仕方ないよ
446: 匿名さん  
[2015-05-26 23:55:47]
>>445
福岡市をビンボーと言ったら他の政令指定都市はどうなのよ?

全国的にも貴重である人口増が続く福岡市、他と比べれば圧倒的にマシだと思いますが…。
447: 匿名さん 
[2015-05-27 00:39:43]
>>444
住民税って所得によって額が違うので、人口が多いからといって税金を多く払っているとは限らないですよ。例え多く払っていたとしても市営住宅の費用や生活保護費で他より多く使っていたりして。
それより気になるのが、地域番付サイトで見ましたが、東区は中国人比率、外国人比率が県内1位でしたが、外国の方は税金ってどうなっているのですか?
448: 匿名さん 
[2015-05-27 01:01:08]
>>447
ここで書くよりも役所に問い合わせた方が早いと思います。
ちなみに地域番付サイトとはどちらのサイトですか?
449: 匿名さん 
[2015-05-27 06:35:04]
>>446
他の政令都市と比べても福岡市は貧乏ですよ。
人口が増えればいいってもんでもないですからね。ゴミ袋代にしても子供の医療費にしても見たら分かるじゃないですか?中学校で給食でるのはありがたいです。
450: 匿名さん 
[2015-05-27 06:38:21]
>>448
スマイティではないですか?
確かに外国人比率は福岡市東区が県内一位です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる