前スレがたぶん2スレ目だったので、その3で作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ;http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526244/
[スレ作成日時]2015-04-28 19:57:51
マンション管理何でも相談コーナー その3
44:
匿名さん
[2015-05-14 23:56:56]
例えば、管理人が常駐しない管理人室を応接間として短時間借用することができるよう提案することは、ありでしょうか?
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45:
匿名さん
[2015-05-15 00:48:13]
いいと思います
理事会でカギを持っているのが普通です |
46:
匿名さん
[2015-05-17 18:05:59]
>例えば、管理人が常駐しない管理人室を応接間として短時間借用することができるよう提案することは、ありでしょうか?
管理委託契約書を見るべきです。 一般には管理事務室は管理会社に無償貸与の契約になっております。 そして、管理事務室には管理組合の資料も保管されている場合があるので、部屋の鍵は理事長も保管しており、管理事務室は管理会社所属の管理員の事前承認の基に管理組合役員が使用できる様にしているのが一般です。 |
47:
匿名さん
[2015-05-18 20:12:33]
管理会社の業務をチェック出来る人を理事長にすべきです。
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48:
匿名さん
[2015-05-18 20:38:05]
プロの理事長を雇ったらどうかな。年収10百万くらいで。
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49:
匿名さん
[2015-05-18 20:54:17]
>>45
普通という言葉を簡単に使う人はどうかしていると思います。 貴方はいくつのサンプルから抽出したデータを基に普通と言っているんですか? 自分の知る範囲内だけで勝手に常識と思いこまないように。いや、思い込むのは勝手ですがこういうばに書き込まないように。 私は2社の管理会社勤務経験者ですが、管理室の鍵の組合保管状況などは全てデータ化されていましたが、役員が管理室の鍵を保管しているケースは少数派ですよ。具体的に言いますと2割前後かと。 到底普通ではありませんよ。 |
50:
暇入
[2015-05-18 22:17:45]
鍵なんか預かりたくないのが普通。
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51:
匿名さん
[2015-05-19 00:13:37]
>>49
レベルが低い会社なのでしょうか |
52:
匿名さん
[2015-05-19 04:44:11]
管理組合発足ずみの売れ残り部屋の見学に行くと、管理事務所で営業応対される例がほとんどです。
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53:
匿名さん
[2015-05-19 04:48:53]
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54:
匿名さん
[2015-05-19 04:51:11]
>>52の管理事務所は管理事務室の記載間違いです。
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55:
匿名さん
[2015-05-20 11:13:36]
管理事務室は共有物件を無償貸与しているので、オーナーとしての管理組合と賃借人の雇用者管理員の双方が部屋鍵を持つのは当然だが、管理事務室の使用は管理員の許可がいるのは当然です。
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56:
匿名さん
[2015-05-21 22:53:35]
修繕積立金が最初安い物件は後々高くなると聞きました。
将来中古で転売したい時に修繕積立金が高額に膨れ上がると売りにくくなります。 どうして均等積立にしないのでしょうか? |
57:
匿名さん
[2015-05-21 23:21:47]
その古いマンションに亡くなるまで住みたい方が、極力快適に暮らすための費用ですよ。
マンションは新築から10~15年で住替えしないと後々面倒な事になるよ、戸建てじゃないからね。 |
58:
某管理組合理事 [男性 40代]
[2015-05-23 16:23:47]
質問させて下さい。
私は、某管理組合の理事&自治会役員をしている者です。ただ質問は、自治会費についてですw 恥ずかしながら、ウチの自治会では、自治会費の集金を口座引き落としではなく、 個別訪問による集金が原則になっています。不在がちの場合は、階段委員宅の新聞受けか 郵便受けに投函する形となっています。口座引き落としとしない理由としては、高齢者の住民 が多いことと、口座引き落としの手数料だと聞いたことがあります。 ウチの集合住宅は、築年数は非常に古いのですが、マンモスではあるので、自治会自治体も、 複数に分かれているのですが、最近、その別の自治会に所属する知り合いから、自分のところ は、口座引き落としにしてると聞き、ウチでも是非口座引き落としに変えてほしいと思うように なりました。高齢者が多いことについては、ウチの場合、駅からは遠いですが銀行だけは便利な 場所にあるので(スーパーより近くにあります。)引きこもりがちの高齢者でも買い物ぐらいは 外出するでしょうから、そう考えると、高齢者が銀行に行きづらいということはないと思います。 あとは、引き落としのための手数料ですが、普通に考えて、個人で口座開設する場合は、手数料 かかりませんよね。これが自治会や管理組合などに変わると、手数料とられるものなのでしょうか。 そしてかかるとすれば、いくらぐらいなのでしょうか。 |
59:
匿名さん
[2015-05-23 18:08:52]
>58さんへ
口座引き落としは、お金かかりますよ。 依頼先によりますが、基本料+(件数×単価)です。 管理費の口座振替は、管理会社により全額「事務管理業務費」に含まれている場合と、 基本料だけ事務管理業務費でとって、 個別の口座振替(引き落とし)料金は、個人負担のところがあります。 なお、同一銀行・同一支店内での店内振替であれば、無料のところもあると思いますが、 同一銀行・同一支店内に口座があり、且つ、預金者各個人が手続きをする必要があります。 管理費と一緒に引き落としは、賃貸入居者をどうするのかとか、自治会・町内会の加入は任意だとか 言い出す人がいるので、慎重にされた方がいいと思いますよ。 |
60:
マンション住民さん
[2015-05-23 18:10:45]
集金時の階段委員とのface to faceのコミュニケーション、高齢者の安否確認も兼ねて現行の戸別訪問集金を続けるように。
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61:
匿名さん
[2015-05-23 19:07:20]
自治会・町内会の類は任意団体ですので強制団体の管理組合と混同するのは非常識です。
任意団体は加入したい人から集金すべきで管理組合の会計を流用するのは間違いです。 |
62:
某管理組合理事
[2015-05-23 21:05:59]
>>59
解説ありがとうございます。 自分が質問しているのは、管理費ではなく、自治会費だったのですが、いずれにしても手数料かかるのですね。 ちなみに、手数料は、その自治会費の金額によっても変わってくるのでしょうか。 ちなみに管理費の方は、すでに口座引き落としなっています。管理費の方は、間に業者が介在していて、 管理費は、管理組合、自治会費は、自治会がそれぞれ担当しているというか、予算も別々ですし、それらを 一緒に引き落とすというは現時点では難しいとは思っています。 >>60 建前はそうでしょう。ただ、自分なんかも平日は、朝早くから深夜まで働いていますし、一方で集金を取りまとめる 棟代表は、土日忙しいようで、完全にすれ違いなんです。そういうこともあって口座引き落としだったらいいなって のもあるんですが。 |
63:
匿名さん
[2015-05-23 21:28:33]
ご参考までに、私のマンションでは、自治会費は年2回口座自動振替です。
収納代行は管理会社です。会計報告を見ましたら、振替手数料の項目は有りません。 預金口座はを見ましたら、管理会社名で合計して引き落とされております。 内訳はありませんので、金融機関と管理会社との間の契約は不明です。 以前は収納代行会社(管理会社)から組合口座に自治会費として振り込まれて、 織りましたが、これはまずいので、組合の口座を抜きにして、管理会社が、 自治会費は、自治会名義の口座に直接振り込んでもらっております。 これなら、問題はないはずです。理事長を通して、管理会社にお願いしてはどうでしょうか。 |