公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
421:
匿名さん
[2015-06-09 18:22:16]
|
||
422:
匿名さん
[2015-06-09 19:34:13]
ショッピングモールは遊びに来る人が多いだけ。実際に買い物する人は洋服位で、ネットで調達の流れはこれからも進むでしょうね。
参道の住人をどかすとか、既にジムになってる某ミュージアムなどは、つまらない冗談だろう。 |
||
423:
匿名さん
[2015-06-09 19:49:35]
大宮は浦和&与野に比べ道路がしょぼすぎる。
|
||
424:
匿名さん
[2015-06-09 19:55:48]
コクーンシティの魅力あるテナントってどこ?
エッグスンシングス?シナボン?H&M?FOREVER21?一蘭? 他に何があったっけ?ヨドバシはわざわざ新都心に行かないといけないというものではないよね。 電器店は他にもたくさんあるし。他のテナントもそうだよね。 わざわざ新都心で降りてまで買い物に行くってなるかが課題じゃない? そういう意味ではレイクタウンは成功例だよね。 そこに匹敵する品揃えかどうかだね。あちらは周囲にはマンションしかなくても わざわざレイクタウンの為だけに来るほどの集客力だから。 とにかく、コクーンシティは1と2の移動が面倒。強い雨の日は連絡通路も濡れるだろうね。 駅から2に直接行くのも面倒。駅前立地なのに、面倒くささを感じる。 ちょっと改良が必要だね。 |
||
425:
匿名さん
[2015-06-09 20:04:20]
レイクタウンの魅力的なテナントをまず書いてくれ。
さらに移動が面倒でない理由も。 |
||
426:
匿名さん
[2015-06-09 20:06:53]
私もそこまでレイクタウンを押す理由を知りたいです。わざわざ大宮近辺から行く程のお勧めは何ですか?
|
||
427:
匿名さん
[2015-06-09 20:08:17]
コクーンシティは1か月で300万人集客した。東京ディズニーランドの年間来館者数は1800万人。コクーンシティはディズニーランドより年間来館者数が多くなるのは確実な状況。普通に凄いと思うけどね。
エッグスンシングスが魅力あるテナントか。ヨドバシが魅力あるテナントか。 客観的評価は来館者数と売上が決めること。コクーンシティは売上もよく来館者数も多いのが現実だ。 |
||
428:
匿名さん
[2015-06-09 20:34:51]
レイクタウンは海無し県の癒しスポット
|
||
429:
匿名さん
[2015-06-09 20:35:43]
コクーンシティの300万人は凄い人数だと思います。これを批判する方は、ひねくれている方だと思います。
他の大型ショッピングセンターにはないような店が多く楽しいと思いますよ。店の周りには綺麗な花が沢山植えてあって、散歩するだけで楽しいです。設備を見ると、小さな子供を大事にしようとする姿勢もあり、好感が持てます。 |
||
430:
匿名さん
[2015-06-09 20:39:06]
|
||
|
||
431:
匿名さん
[2015-06-09 21:11:42]
|
||
432:
匿名さん
[2015-06-09 22:49:05]
どこにでもあるテナントは言い換えればどこでもそれなりに集客が見込めるテナントということ。
そういうテナントで固めるのはSCを運営する上であたりまえのこと。 加えてコクーンには+αの付加価値の高いテナントも入ってる。 |
||
433:
匿名さん
[2015-06-10 00:00:46]
残念。大型SCの場合はテナントとして入店するのに、多額の費用がかかる。
だから資金の潤沢な限られた店舗が入ってしまう。 SCが選んでいるのではなく、入る事が出来る店舗が限られてしまうということ。 レイクタウンは魅力的な店舗で固められているというよりも、 710店舗の豊富な店舗数と品揃えであり、アジア最大級のSCであること。 だからわざわざ他に何もないレイクタウンに来るわけ。 初年度年間2500万人の計画が、10か月で4000万人を突破。 それでも危機感を抱いてアウトレットをオープン。 たかがGWがらみの1か月で300万人になったからと言って、安心しているようじゃダメだと思うけどね。 だって、そこらへんのイオンと店舗数も品揃えも変わらないし。 パンケーキをそんなにしょっちゅう食います?何でわざわざ表参道なんかに遊びに行くと思います? 新しいものが常に入れ代わり立ち代わり出来るから。服も食も。 パンケーキだのポップコーンだのとどんどん新しい物が入れ替わり入るでしょ? そういう事を考えていないから、魅力ある店舗が入っているSCって思えるんだろうけど。 パンケーキブームが終わったらどうするの?そういう事考えてみたら?付加価値ってそういうもの。 それが出来ないSCは、その辺のただのSCで終わるだけ。わざわざ来なくなる。 |
||
434:
購入経験者さん [男性]
[2015-06-10 00:08:11]
レイクタウンもたいしたことない・・・。
何度も行きたいとは思えないけど、同じ埼玉として頑張ってほしい! |
||
435:
匿名さん
[2015-06-10 00:20:42]
月間300万の数字に安心してないから、コクーン3のオープンを早めたんでしょ。
でも月間300万の数字が駄目だとしたら、ほとんどのららぽーとはもっと駄目だということになる。 コクーンの月間300万はコクーン3抜きで達成された来館者数。今後が十分に期待できる数字であることは紛れも無い事実。 |
||
436:
匿名さん
[2015-06-10 01:26:04]
|
||
437:
匿名さん
[2015-06-10 02:31:11]
425の質問に答えてないし、70,80年代はデパートが人気だったことも考えると大型SCはそうは続かないと思う。店で取り寄せてもらうより、ネットでって言うケース結構多いよ。
高齢化もあるし、陳腐化も考え合わせるとレイクタウンは大きすぎた負の遺産になりかねない。 |
||
438:
匿名さん
[2015-06-10 02:55:47]
>>433の理屈だとほとんどのSCがダメだよね。
SC売上日本一のラゾーナも特にこれといったテナント入ってるわけじゃないし。 まああそこは実質ららぽーと川崎店だから他のSCと代わり映えしなくて当たり前だけど。 |
||
439:
匿名さん
[2015-06-10 09:21:39]
|
||
440:
匿名さん
[2015-06-10 10:06:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
しかしどこにでもあるテナントで同時期にオープンし、成功したと言われるららぽーと富士見を超える1か月300万人を集めたと考えるのはさすがに無理がある。
立地の優位性と魅力あるテナントでスタートダッシュに大成功したと考えるのが妥当。そして2本目の矢としてヨドバシがメインテナントのコクーン3が用意されている。
飽きられないようにすることは、SCだろうがテーマパークだろうが同じこと。魅力ある立地だからこそ、魅力あるテナントを今後も集められるとも言える。