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前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
404:
匿名さん
[2015-06-08 17:42:34]
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405:
匿名さん
[2015-06-08 17:54:11]
とりあえず昨日はめっちや混んでた
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406:
匿名さん
[2015-06-08 21:31:16]
ららぽーとのグランドオープン平均来館者数は1日8万人。富士見は10万人を超えニュースになったが実はコクーンシティの方が来館者数が多かった。コクーンシティは1日最大19万人来館した。1か月で300万人来館したということは、毎日渋滞が起きてたららぽーと富士見オープンくらいの来館者があったということ。凄いよね。
そしてまだコクーン3が控えている。 |
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407:
周辺住民さん [女性 30代]
[2015-06-09 00:27:06]
さいたまスーパーアリーナとけやき広場は、オリンピックに向けて、一時閉鎖して改修するみたいだね。
ここに書いてある内容だけだと、あまりイメージできないけど、詳細どっかに載ってる? ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150603hmas.html |
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408:
匿名さん
[2015-06-09 02:00:03]
コクーンの売上は計画比120%だってね
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409:
匿名さん
[2015-06-09 06:16:25]
後追いの物より、ここだけのものを作らないと。
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410:
匿名さん
[2015-06-09 12:34:41]
ららぽーとを超える集客のあるコクーンシティは後追いとは言えないのでは。
単なる後追いじゃないから、人が集まるとも言える。 |
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411:
匿名さん
[2015-06-09 12:46:30]
とりあえずテナントがイオンとかなりかぶっているので、
そこを何とかしないと飽きられるのは早いと思うよ。 コクーン2で個室トイレに入った人いない? ペーパーホルダー、変じゃない? ペーパーを切るのに上のカバーを抑えると、ペーパーが落ちますよね。 メーカーの仕様の問題だと思うけど。 |
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412:
匿名さん
[2015-06-09 13:00:01]
ららぽーとは北浦和からですと車で道が空いてれば30分もしないので、コクーンとは競合関係にあるかもしれません。
いずれにしろショッピングモールは飽きる時期を迎えると思うので、その時でしょうね。 |
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413:
匿名さん
[2015-06-09 13:00:45]
確かにテナントについては、どこも大体同じになってしまっていますね。
ららぽーとにしろ、イオンにしろ60〜80%は同じ様な店が入ってますよね。差別化して、あえてさいたま新都心方面に来てもらうのって結構難しいですね。 コクーン3の後は、住宅展示場の開発をどうするのかですけど、普通のショッピングモールだと差別化出来ないし、少なくともキッザニアとか子供が社会に積極的に関われる施設にするのも一つの手かもしれないですね。 |
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414:
匿名さん
[2015-06-09 13:08:17]
埼玉の外からわざわざやって来る価値のあるもの作らないと。スーパーアリーナは県外の車良く見かけるけど、もうひとつ欲しいね。
屋内施設で珍しいものが良い。 |
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415:
匿名さん
[2015-06-09 13:15:44]
ショッピングモールも確かにいつか飽きられるし大宮か浦和か武蔵浦和に商店街作ればいいと思う。大宮のあのオンボロ商店街は論外だけど中々あの面白さはショッピングモールじゃ味わえないよ
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416:
匿名さん
[2015-06-09 15:29:09]
そーだな、じゃあジョンレノンの博物館なんてどーかな?
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417:
匿名さん
[2015-06-09 15:50:13]
素晴らしいご提案です。
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418:
匿名さん
[2015-06-09 16:12:57]
氷川参道が観光名所になる位のレベルなら良かったよね。
参道の両脇が、カフェとかショップしか無ければ、氷川参道をブラブラするって楽しみがあったけど、民家とかマンションとかで風情も無いし、植栽がはげてて砂地とかもあって、土埃が舞うような状況なのが勿体無い。 行政がもっと昔に規制して、参道をブランド化出来なかったのが残念過ぎるよね。 ローマは1日にして成らずとは言うけど、差別化もじっくりと且つ、戦略的にやれないと、また10年以上後に後悔することになるよ。 |
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419:
匿名さん
[2015-06-09 16:19:11]
まぁマンションばっか建てて赤字垂れ流しのイベントや延伸しようとしてる行政に期待もクソもないけどね
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420:
匿名さん
[2015-06-09 17:31:19]
ジョンレノンミュージアムは昔あったじゃん。
XJAPANの某メンバーがよく都内から何回も観に来てたよ。 氷川参道沿いの民家は昔からずっと住んでたわけで、全軒立ち退きは無理っしょ 新都心の参道入口から大宮の神社近くまで、ずーーっとお店が並んでたらそれはかなり凄いっしょw それが実現したらかなり観光の目玉になるっしょ |
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421:
匿名さん
[2015-06-09 18:22:16]
確かにコクーンシティは新都心駅直結、スーパーアリーナが近くにあるなど他のSCにない優位性はある。
しかしどこにでもあるテナントで同時期にオープンし、成功したと言われるららぽーと富士見を超える1か月300万人を集めたと考えるのはさすがに無理がある。 立地の優位性と魅力あるテナントでスタートダッシュに大成功したと考えるのが妥当。そして2本目の矢としてヨドバシがメインテナントのコクーン3が用意されている。 飽きられないようにすることは、SCだろうがテーマパークだろうが同じこと。魅力ある立地だからこそ、魅力あるテナントを今後も集められるとも言える。 |
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422:
匿名さん
[2015-06-09 19:34:13]
ショッピングモールは遊びに来る人が多いだけ。実際に買い物する人は洋服位で、ネットで調達の流れはこれからも進むでしょうね。
参道の住人をどかすとか、既にジムになってる某ミュージアムなどは、つまらない冗談だろう。 |
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423:
匿名さん
[2015-06-09 19:49:35]
大宮は浦和&与野に比べ道路がしょぼすぎる。
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424:
匿名さん
[2015-06-09 19:55:48]
コクーンシティの魅力あるテナントってどこ?
エッグスンシングス?シナボン?H&M?FOREVER21?一蘭? 他に何があったっけ?ヨドバシはわざわざ新都心に行かないといけないというものではないよね。 電器店は他にもたくさんあるし。他のテナントもそうだよね。 わざわざ新都心で降りてまで買い物に行くってなるかが課題じゃない? そういう意味ではレイクタウンは成功例だよね。 そこに匹敵する品揃えかどうかだね。あちらは周囲にはマンションしかなくても わざわざレイクタウンの為だけに来るほどの集客力だから。 とにかく、コクーンシティは1と2の移動が面倒。強い雨の日は連絡通路も濡れるだろうね。 駅から2に直接行くのも面倒。駅前立地なのに、面倒くささを感じる。 ちょっと改良が必要だね。 |
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425:
匿名さん
[2015-06-09 20:04:20]
レイクタウンの魅力的なテナントをまず書いてくれ。
さらに移動が面倒でない理由も。 |
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426:
匿名さん
[2015-06-09 20:06:53]
私もそこまでレイクタウンを押す理由を知りたいです。わざわざ大宮近辺から行く程のお勧めは何ですか?
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427:
匿名さん
[2015-06-09 20:08:17]
コクーンシティは1か月で300万人集客した。東京ディズニーランドの年間来館者数は1800万人。コクーンシティはディズニーランドより年間来館者数が多くなるのは確実な状況。普通に凄いと思うけどね。
エッグスンシングスが魅力あるテナントか。ヨドバシが魅力あるテナントか。 客観的評価は来館者数と売上が決めること。コクーンシティは売上もよく来館者数も多いのが現実だ。 |
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428:
匿名さん
[2015-06-09 20:34:51]
レイクタウンは海無し県の癒しスポット
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429:
匿名さん
[2015-06-09 20:35:43]
コクーンシティの300万人は凄い人数だと思います。これを批判する方は、ひねくれている方だと思います。
他の大型ショッピングセンターにはないような店が多く楽しいと思いますよ。店の周りには綺麗な花が沢山植えてあって、散歩するだけで楽しいです。設備を見ると、小さな子供を大事にしようとする姿勢もあり、好感が持てます。 |
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430:
匿名さん
[2015-06-09 20:39:06]
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431:
匿名さん
[2015-06-09 21:11:42]
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432:
匿名さん
[2015-06-09 22:49:05]
どこにでもあるテナントは言い換えればどこでもそれなりに集客が見込めるテナントということ。
そういうテナントで固めるのはSCを運営する上であたりまえのこと。 加えてコクーンには+αの付加価値の高いテナントも入ってる。 |
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433:
匿名さん
[2015-06-10 00:00:46]
残念。大型SCの場合はテナントとして入店するのに、多額の費用がかかる。
だから資金の潤沢な限られた店舗が入ってしまう。 SCが選んでいるのではなく、入る事が出来る店舗が限られてしまうということ。 レイクタウンは魅力的な店舗で固められているというよりも、 710店舗の豊富な店舗数と品揃えであり、アジア最大級のSCであること。 だからわざわざ他に何もないレイクタウンに来るわけ。 初年度年間2500万人の計画が、10か月で4000万人を突破。 それでも危機感を抱いてアウトレットをオープン。 たかがGWがらみの1か月で300万人になったからと言って、安心しているようじゃダメだと思うけどね。 だって、そこらへんのイオンと店舗数も品揃えも変わらないし。 パンケーキをそんなにしょっちゅう食います?何でわざわざ表参道なんかに遊びに行くと思います? 新しいものが常に入れ代わり立ち代わり出来るから。服も食も。 パンケーキだのポップコーンだのとどんどん新しい物が入れ替わり入るでしょ? そういう事を考えていないから、魅力ある店舗が入っているSCって思えるんだろうけど。 パンケーキブームが終わったらどうするの?そういう事考えてみたら?付加価値ってそういうもの。 それが出来ないSCは、その辺のただのSCで終わるだけ。わざわざ来なくなる。 |
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434:
購入経験者さん [男性]
[2015-06-10 00:08:11]
レイクタウンもたいしたことない・・・。
何度も行きたいとは思えないけど、同じ埼玉として頑張ってほしい! |
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435:
匿名さん
[2015-06-10 00:20:42]
月間300万の数字に安心してないから、コクーン3のオープンを早めたんでしょ。
でも月間300万の数字が駄目だとしたら、ほとんどのららぽーとはもっと駄目だということになる。 コクーンの月間300万はコクーン3抜きで達成された来館者数。今後が十分に期待できる数字であることは紛れも無い事実。 |
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436:
匿名さん
[2015-06-10 01:26:04]
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437:
匿名さん
[2015-06-10 02:31:11]
425の質問に答えてないし、70,80年代はデパートが人気だったことも考えると大型SCはそうは続かないと思う。店で取り寄せてもらうより、ネットでって言うケース結構多いよ。
高齢化もあるし、陳腐化も考え合わせるとレイクタウンは大きすぎた負の遺産になりかねない。 |
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438:
匿名さん
[2015-06-10 02:55:47]
>>433の理屈だとほとんどのSCがダメだよね。
SC売上日本一のラゾーナも特にこれといったテナント入ってるわけじゃないし。 まああそこは実質ららぽーと川崎店だから他のSCと代わり映えしなくて当たり前だけど。 |
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439:
匿名さん
[2015-06-10 09:21:39]
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440:
匿名さん
[2015-06-10 10:06:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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441:
匿名さん
[2015-06-10 10:17:47]
2015年 6月10日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況3 組み上げた鉄骨が目立つようになってきた。 |
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442:
匿名さん
[2015-06-10 12:31:54]
住宅展示場エリアはなにになるんだろ?
大江戸温泉とかが来ればアリーナイベント時の寝床とか南銀で終電逃した人の需要とかありそうだけど。 |
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443:
匿名さん
[2015-06-10 12:49:14]
住宅展示場の前にまずはコクーン3だね。大宮のビックカメラは年間50億の売上。ヨドバシはビックカメラを超えられるか。逆に立地の悪い家電量販店やノジマなど資本力がない家電量販店は赤字になり月撤退するところもでてくるだろうね。
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444:
匿名さん
[2015-06-10 14:01:19]
こんだけコクーン好調なのに大宮地権者は危機感や焦ったりとかしないんだろうか
もう全くしてないならもう手遅れ。中野の地権者を本当見習ってほしいよ |
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445:
周辺住民さん
[2015-06-10 14:08:37]
私は電車で家電を買いに行くよりも、車で郊外店に買いに行く方を選びます。
ヨドバシも頑張ってほしいですね。でもパイの奪い合いになるだけだと思います。 |
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446:
匿名さん
[2015-06-10 14:12:49]
そこは都市機能を集積させて県外からも移住してくるような街を目指しましょう
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447:
匿名さん
[2015-06-10 17:32:20]
445さんの言うように家電は車で気晴らしに出かけて買い物する人多いと思う。
物もデカイ場合あるし。 |
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448:
匿名さん
[2015-06-10 17:35:53]
コクーンの勝因は駅前でありながら駐車場が広いこと。駅から離れた家電量販店がコクーン3のヨドバシに勝つためには値段を下げるしかない。体力ないところは撤退を選ぶだろう。
コクーンカード会員が物凄い勢いで増えてるようだ。理由は駐車場の無料目当てと映画が安くなること、ポイントをコクーン買い物券に変えられること。 コクーン3の成功も間違いなさそうだ。 |
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449:
匿名さん
[2015-06-10 19:51:45]
大宮〜さいたま新都心にかけての都市計画は重要だよね。大宮駅周辺は、千葉駅周辺よりも都市としての整備や発展具合で劣ってるからな〜
千葉みたいに、伸び代あるエリアに莫大な予算投じてモノレールかライトレールでも走らせるか… 現実的なプランが無いな〜 |
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450:
匿名さん
[2015-06-10 21:24:44]
大宮と新都心の課題は東西の鉄道網や道路網が弱いこと。
鉄道だとしもうさ号の増便。野田線の伊勢崎線乗り入れ。 道路だとさいたま新都心線の東北道延伸が必要だ。 具体的な開発としては、大宮と新都心の一体化の準備段階の中間地の開発。氷川緑道西通り線の地中電線化や水道管などのライフライン拡充後、開発を継続的に続けることが必要。 今年度からようやく動き始め、地価も埼玉で一番の上昇率となっている。 |
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451:
匿名さん
[2015-06-10 22:32:46]
LRTってどーなったの?
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452:
匿名さん
[2015-06-10 22:43:10]
ここの掲示板に願望書くよりも、さいたま市の都市計画課に直接メールした方がいいんでない?
ここの掲示板で語っても、市の街作りに関わる人間はここ見てないでしょ |
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453:
匿名さん
[2015-06-10 22:53:02]
願望なんて書かれてる?
コクーンシティに沸いてるレスがほとんどだと思うけど。 しかし月間300万人っていくらゴールデンウイークあったからって凄すぎだよな。1日平均10万人。 駐車場待ちで大渋滞が起きたららぽーとグランドオープンが10万人。 毎日ららぽのグランドオープン近くの人が来場したってことだもんな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これからが正念場。