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前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
364:
匿名さん
[2015-06-06 19:03:39]
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365:
匿名さん
[2015-06-06 19:29:47]
363 は嫌われて話し相手がいないんでしょう。
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366:
匿名さん
[2015-06-06 19:41:42]
363はスルーで正解だと思うけど横浜とは結構差があると思うぞ。
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367:
匿名さん
[2015-06-06 19:42:42]
横浜とは差がないはないわ。さいたま市は
よくて千葉市といい勝負 |
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368:
匿名さん
[2015-06-06 20:17:57]
横浜市は医学部まで持ってるし、比較にもならない。
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369:
匿名さん
[2015-06-06 21:04:24]
車で何度か横浜(みなとみらい 関内 中華街)に行ったことあるけど、自分が知らないだけで
横浜にはさいたまとは比較にならない場所があるんですね 今度探してみます。横浜は面積がとんでもなく広いですからね。 |
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370:
匿名さん
[2015-06-06 21:38:34]
今の横浜と比べても、全てにおいて負けるのは当たり前。
さいたま市、伸び代ですねぇ~(じゅんいちダビッドソン風) |
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371:
匿名さん
[2015-06-06 22:45:07]
横浜は広いのは確かだけど、横浜と同等と本当に思っているの?
横浜なんて駅前&MM程度の範囲内に日揮だの日産だの三菱重工だの日本でも著名な企業の本社ビルがドーンと構えているわ、 日石だの三井ビルだの、大宮や新都心なんかとは比較にならないエリアでしょうに。 アップルも入ってくるでしょ。 その中に高級タワマンが建っているようなエリア。 ホテルもパレスホテルしかシティホテルはないような大宮とは違うし。 APECが開催されるような場所だよ?(笑) 大宮&新都心なんかと一緒にしたら、笑われますから止めてください。 |
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372:
匿名さん
[2015-06-06 23:30:46]
同等なんて思っていませんが、圧倒的な差は無いと思いましたよ。
横浜内陸部は、埼玉の様な庶民的な感じがしましたし。 みなとみらいは日本を代表する場所の一つなので、さらなる発展をしてもらいたいです。 横浜の再開発の掲示板もたまに見るので、今後計画されている高層ビルとタワマンも頭に入っています。 ただ、圧倒的な差はないと思います。 ちなみに大宮と新都心が都会だとは思ってません。 |
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373:
匿名さん
[2015-06-07 00:23:30]
身近な埼玉の町が発展するのを妬み、東京や横浜を賛美する。
これこそ埼玉都民と言われる悲しきクオリティ。 どこに住んでるか知らないけど、情けない。 大きな区画整理してもマンションばかりじゃ悲しいよ。 大宮と新都心は中核都市としての開発が始まる。 気に食わなきゃこのスレ見ず、個別のマンションスレに行けばいいのに。 |
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374:
匿名さん
[2015-06-07 02:45:09]
べつに賛美してるわけじゃなくない?
地元が発展するのは嬉しいけどやっぱ横浜との差は大きいよ。 まあ横浜を知らないわけじゃなさそうだから目線が違うんだろうね。 さいたま市民が痛いと思われそうだから他所では言わないでほしいw |
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375:
匿名さん
[2015-06-07 08:40:05]
たかが埼玉の言うことで、大宮や新都心の開発をしなくてもいいと訴えているように思える。
横浜と比較するなら、マンション開発ばかりじゃなく埼玉に中核都市が必要と思うのが普通だから。 10年以上止まってしまっていた大宮と新都心の開発がようやく動き始めたことを妬んでると思われて仕方ない。 電波塔程度と言う人が都市開発に詳しいとも思えないし。 |
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376:
匿名さん
[2015-06-07 09:23:02]
さいたま市の発展に嫉妬する、東部が西部の県民でしょうな
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377:
匿名さん
[2015-06-07 09:26:56]
電波塔程度と言っとけば大宮や新都心の開発を否定できるからね。
着実に新都心や大宮の開発を進めていけばいいと思うよ。 コクーン3楽しみだな。 |
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378:
匿名さん
[2015-06-07 09:33:38]
商業施設は悪くないが、さいたま市が進めるべきことは、教育の向上です。
横浜、鎌倉と比肩するものを作り上げるとするなら学校が重要な要素になります。 これがないと、地方から上京してきた上級な人を呼び込めないのです。 |
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379:
匿名さん
[2015-06-07 09:40:46]
さいたま市も公式にライバルは横浜だと言っちゃってるからね(笑)
横浜は勝手にライバルにされて迷惑だと思うけど。 |
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380:
匿名さん
[2015-06-07 10:28:55]
大宮の地の利は、横浜以上だと思います。北海道新幹線が開業したら、大宮駅から日本の北半分のほとんどの場所に新幹線1本で行けるようになります。将来、横浜を超える規模の街になる可能性はあると思う。伸び代は非常に大きいと思う。
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381:
匿名さん
[2015-06-07 11:34:19]
すごいね・・・。埼玉県民って(笑)私もさいたま市民だけど。
マジで笑われるから他所では言わないでほしい(笑)視野が狭すぎる。 伸びしろなんて言っているけど、そんなものは他所もあることをわかっていない。 |
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382:
匿名さん
[2015-06-07 11:50:08]
大門町以外にも駅前が再開発されない限り大宮が横浜に勝てる見込みなんてない。町田はおろか八王子にも微妙なライン
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383:
匿名さん
[2015-06-07 12:24:53]
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384:
匿名さん
[2015-06-07 12:48:50]
レベルで例えるなら
東京MAXの99 横浜27 さいたま15 位の認識 ちなみに 大阪65 名古屋53 福岡50 |
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385:
入居済み住民さん [ 40代]
[2015-06-07 12:59:56]
さいたま市民だが、大宮と新都心は駅から少し離れるとすぐ民家で商圏がミニマルだから、まだまだ横浜と比べるには失礼過ぎる。そごう周辺の再開発を見たら、さらに差がついたなと痛感する。このエリアは地理的な価値は高いのでJRと片倉工業をはじめとした民間は頑張ってるが、政治家や公務員にやる気が無いのだろう。行政はもっと危機感を持って仕事して欲しい。
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386:
匿名さん
[2015-06-07 15:27:29]
大宮と新都心の街づくりは横浜と違って当たり前。
でも違うから全てが悪い訳でもない。 横浜スーパーアリーナは新横浜。横浜の中心地からは遠い。 さいたまスーパーアリーナはさいたまの中心地であるさいたま新都心。 横浜を代表する総合病院は横浜の中心区の中区、西区にない。 大宮と新都心エリアには自治医大があるし、新都心に赤十字と小児医療センターが移転予定。 ららぽーとは横浜の中心地から離れた鴨居。 新都心駅直結のコクーンシティ。 中心駅に新幹線が止まらない横浜駅、関内駅。 東京駅に次ぐ路線数を誇る大宮駅に新幹線が停まる大宮駅。 もちろん、山下公園や港の見える丘公園や元町や外人墓地など観光財産を持ち出されたら完敗。 ただ着実に大宮と新都心の開発を進めればいいと思う。 海がないことも防災が注目されてる今となってはプラス要素だし。 |
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387:
匿名さん
[2015-06-07 16:35:36]
でも横浜は中心街に横浜スタジアムがあるのが羨ましい。
安定的に人が集まりますしね。 日本代表戦とレッズの試合で6万近く人が集まる時がある埼スタが さいたま市の中心地にもしあったら、周辺地域にもたらす経済効果は計り知れなかったと思う。 新国立競技場が完成したら、日本代表戦は埼スタでもうやんないと思う。 地理的に新宿の方が選手もマスコミも観客も移動が楽ですし。 |
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388:
匿名さん
[2015-06-07 16:54:10]
大宮サッカー場が県営だったんだから美園に新たに県営サッカー場を建てるんじゃなくて大宮サッカー場を建て替えればよかったのにね。
駐車場と競輪場の土地も使えば立派なスタジアムつくれたでしょ。 |
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389:
不動産業者さん [男性 50代]
[2015-06-07 17:14:26]
大宮と新都心これからさいたまの中心になっていくのは間違いないです。
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390:
匿名さん
[2015-06-07 17:40:46]
新都心の弱点は、受け入れ態勢が整っていない事だね。
集中させようとし過ぎて、この後にパンクする可能性が高い。 現状でもアリーナで何かイベントがあると、酷いもんだよ。 JRも大して力を入れていない。 ホテルにしても従来よりも計画を縮小してる。 駅も湘南新宿が停まれない構造にしてしまった。 インフラが整っていないのは大きいね。 |
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391:
匿名さん
[2015-06-07 17:48:32]
新国立競技場も揉めてるよね。
奇抜なデザインにとらわれず、オリンピック後も見据えた競技場にしてほしいね。 2500億円だからね。 さいたまスーパーアリーナのバスケの利用は埼玉にとってはプラスだね。 長野オリンピック後にエムウエーブを見に行ったけど、廃れてた。 埼玉は東京以上に実用性のある施設での開発が吉だと思う。 少なくとも大宮公園には 陸上競技場 兼競輪場 ・県営大宮公園野球場 ・サッカー場(NACK5 スタジアム大宮) ・水泳場 ・体育館 ・弓道場 ... プロサッカーチームの本拠地のスタジアムがあり、西武戦や高校野球予選が開かれる。 十分に埼玉のスポーツ拠点として役割を担っている。 |
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392:
匿名さん
[2015-06-07 19:51:07]
さいスタがさいたまの中心から遠いのは立地の失敗。大宮サッカー場のテコ入れも中途半端だったから388氏の言ってることは正論。
ですが、もう作ってしまったので前向きに考えないといけない。ならば、高速鉄道を新都心に引っ張ることで解消出来ないか。岩槻より遥かに有意義であろう。 |
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393:
匿名さん
[2015-06-07 20:19:22]
埼玉高速鉄道の路線って、昔の武州鉄道の名残でしょ。
開業も鉄道空白地帯に通しているんだから、中途半端に新都心なんかに来るわけがない。 新都心に引き込むには、用地確保が難しいし、そんな金が埼玉県にあるわけがない。 |
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394:
匿名さん
[2015-06-07 20:20:45]
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395:
匿名さん
[2015-06-07 20:53:07]
大宮アルディージャの社長がいつか4万人規模のサッカー専用スタジアムを作るってどこかの記事で読んだ事あるよ。立地としては今ある大宮公園が最高なんだよね。
氷川参道を通るのが相手チームのサポーターからも評判いいし。 |
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396:
匿名さん
[2015-06-07 21:00:47]
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397:
匿名さん
[2015-06-07 21:09:07]
今でも8000人しか客が来ないアルディージャに4万人のスタジアムは現実的でなかろう。
良いチームだったがさいたまに2チームはやはり無理だったんだ。 |
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398:
匿名さん
[2015-06-07 22:33:45]
大宮公園なんかに4万人規模のスタジアムなんて作ったら
周辺住民から反対運動が起こるのは目に見えてない? ただでさえ混雑するような道路が多いんだから。 |
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399:
匿名さん
[2015-06-08 00:53:32]
埼スタはサッカー専門スタジアムだからレッズに支えてもらうしかないね。
アルディージャは弱いけどそれはそれで可愛いもんだ。 J2では今のところ首位だし。 NTTが今の大宮公園の今のスタジアムが良いということ残ったんだよね。 |
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400:
匿名さん
[2015-06-08 14:20:57]
横浜を大絶賛してた女の人どこ行っちゃったんだろう...
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401:
匿名さん
[2015-06-08 15:51:45]
横浜を大絶賛というか、さいたま新都心&大宮と横浜は比較にならないという意見だろ。
文章をよく読んだら? コクーンシティ行ってみたけれど、大したことねーな。 あのテナントじゃ、飽きられるのも早いと思う。 どこにでもあるような店ばかりだし、何より1と2の移動も面倒。残念。 |
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402:
匿名さん
[2015-06-08 16:04:17]
横浜は日本屈指の港町だからね。田園から立ち上げたさいたまとは比較にもならんですたい!
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403:
匿名さん
[2015-06-08 16:35:18]
コクーンシティの来館者が1ヶ月で、300万人を突破したみたいですね。
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404:
匿名さん
[2015-06-08 17:42:34]
GW挟んだからね。
これからが正念場。 |
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405:
匿名さん
[2015-06-08 17:54:11]
とりあえず昨日はめっちや混んでた
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406:
匿名さん
[2015-06-08 21:31:16]
ららぽーとのグランドオープン平均来館者数は1日8万人。富士見は10万人を超えニュースになったが実はコクーンシティの方が来館者数が多かった。コクーンシティは1日最大19万人来館した。1か月で300万人来館したということは、毎日渋滞が起きてたららぽーと富士見オープンくらいの来館者があったということ。凄いよね。
そしてまだコクーン3が控えている。 |
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407:
周辺住民さん [女性 30代]
[2015-06-09 00:27:06]
さいたまスーパーアリーナとけやき広場は、オリンピックに向けて、一時閉鎖して改修するみたいだね。
ここに書いてある内容だけだと、あまりイメージできないけど、詳細どっかに載ってる? ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150603hmas.html |
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408:
匿名さん
[2015-06-09 02:00:03]
コクーンの売上は計画比120%だってね
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409:
匿名さん
[2015-06-09 06:16:25]
後追いの物より、ここだけのものを作らないと。
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410:
匿名さん
[2015-06-09 12:34:41]
ららぽーとを超える集客のあるコクーンシティは後追いとは言えないのでは。
単なる後追いじゃないから、人が集まるとも言える。 |
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411:
匿名さん
[2015-06-09 12:46:30]
とりあえずテナントがイオンとかなりかぶっているので、
そこを何とかしないと飽きられるのは早いと思うよ。 コクーン2で個室トイレに入った人いない? ペーパーホルダー、変じゃない? ペーパーを切るのに上のカバーを抑えると、ペーパーが落ちますよね。 メーカーの仕様の問題だと思うけど。 |
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412:
匿名さん
[2015-06-09 13:00:01]
ららぽーとは北浦和からですと車で道が空いてれば30分もしないので、コクーンとは競合関係にあるかもしれません。
いずれにしろショッピングモールは飽きる時期を迎えると思うので、その時でしょうね。 |
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413:
匿名さん
[2015-06-09 13:00:45]
確かにテナントについては、どこも大体同じになってしまっていますね。
ららぽーとにしろ、イオンにしろ60〜80%は同じ様な店が入ってますよね。差別化して、あえてさいたま新都心方面に来てもらうのって結構難しいですね。 コクーン3の後は、住宅展示場の開発をどうするのかですけど、普通のショッピングモールだと差別化出来ないし、少なくともキッザニアとか子供が社会に積極的に関われる施設にするのも一つの手かもしれないですね。 |
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414:
匿名さん
[2015-06-09 13:08:17]
埼玉の外からわざわざやって来る価値のあるもの作らないと。スーパーアリーナは県外の車良く見かけるけど、もうひとつ欲しいね。
屋内施設で珍しいものが良い。 |
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415:
匿名さん
[2015-06-09 13:15:44]
ショッピングモールも確かにいつか飽きられるし大宮か浦和か武蔵浦和に商店街作ればいいと思う。大宮のあのオンボロ商店街は論外だけど中々あの面白さはショッピングモールじゃ味わえないよ
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416:
匿名さん
[2015-06-09 15:29:09]
そーだな、じゃあジョンレノンの博物館なんてどーかな?
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417:
匿名さん
[2015-06-09 15:50:13]
素晴らしいご提案です。
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418:
匿名さん
[2015-06-09 16:12:57]
氷川参道が観光名所になる位のレベルなら良かったよね。
参道の両脇が、カフェとかショップしか無ければ、氷川参道をブラブラするって楽しみがあったけど、民家とかマンションとかで風情も無いし、植栽がはげてて砂地とかもあって、土埃が舞うような状況なのが勿体無い。 行政がもっと昔に規制して、参道をブランド化出来なかったのが残念過ぎるよね。 ローマは1日にして成らずとは言うけど、差別化もじっくりと且つ、戦略的にやれないと、また10年以上後に後悔することになるよ。 |
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419:
匿名さん
[2015-06-09 16:19:11]
まぁマンションばっか建てて赤字垂れ流しのイベントや延伸しようとしてる行政に期待もクソもないけどね
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420:
匿名さん
[2015-06-09 17:31:19]
ジョンレノンミュージアムは昔あったじゃん。
XJAPANの某メンバーがよく都内から何回も観に来てたよ。 氷川参道沿いの民家は昔からずっと住んでたわけで、全軒立ち退きは無理っしょ 新都心の参道入口から大宮の神社近くまで、ずーーっとお店が並んでたらそれはかなり凄いっしょw それが実現したらかなり観光の目玉になるっしょ |
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421:
匿名さん
[2015-06-09 18:22:16]
確かにコクーンシティは新都心駅直結、スーパーアリーナが近くにあるなど他のSCにない優位性はある。
しかしどこにでもあるテナントで同時期にオープンし、成功したと言われるららぽーと富士見を超える1か月300万人を集めたと考えるのはさすがに無理がある。 立地の優位性と魅力あるテナントでスタートダッシュに大成功したと考えるのが妥当。そして2本目の矢としてヨドバシがメインテナントのコクーン3が用意されている。 飽きられないようにすることは、SCだろうがテーマパークだろうが同じこと。魅力ある立地だからこそ、魅力あるテナントを今後も集められるとも言える。 |
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422:
匿名さん
[2015-06-09 19:34:13]
ショッピングモールは遊びに来る人が多いだけ。実際に買い物する人は洋服位で、ネットで調達の流れはこれからも進むでしょうね。
参道の住人をどかすとか、既にジムになってる某ミュージアムなどは、つまらない冗談だろう。 |
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423:
匿名さん
[2015-06-09 19:49:35]
大宮は浦和&与野に比べ道路がしょぼすぎる。
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424:
匿名さん
[2015-06-09 19:55:48]
コクーンシティの魅力あるテナントってどこ?
エッグスンシングス?シナボン?H&M?FOREVER21?一蘭? 他に何があったっけ?ヨドバシはわざわざ新都心に行かないといけないというものではないよね。 電器店は他にもたくさんあるし。他のテナントもそうだよね。 わざわざ新都心で降りてまで買い物に行くってなるかが課題じゃない? そういう意味ではレイクタウンは成功例だよね。 そこに匹敵する品揃えかどうかだね。あちらは周囲にはマンションしかなくても わざわざレイクタウンの為だけに来るほどの集客力だから。 とにかく、コクーンシティは1と2の移動が面倒。強い雨の日は連絡通路も濡れるだろうね。 駅から2に直接行くのも面倒。駅前立地なのに、面倒くささを感じる。 ちょっと改良が必要だね。 |
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425:
匿名さん
[2015-06-09 20:04:20]
レイクタウンの魅力的なテナントをまず書いてくれ。
さらに移動が面倒でない理由も。 |
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426:
匿名さん
[2015-06-09 20:06:53]
私もそこまでレイクタウンを押す理由を知りたいです。わざわざ大宮近辺から行く程のお勧めは何ですか?
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427:
匿名さん
[2015-06-09 20:08:17]
コクーンシティは1か月で300万人集客した。東京ディズニーランドの年間来館者数は1800万人。コクーンシティはディズニーランドより年間来館者数が多くなるのは確実な状況。普通に凄いと思うけどね。
エッグスンシングスが魅力あるテナントか。ヨドバシが魅力あるテナントか。 客観的評価は来館者数と売上が決めること。コクーンシティは売上もよく来館者数も多いのが現実だ。 |
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428:
匿名さん
[2015-06-09 20:34:51]
レイクタウンは海無し県の癒しスポット
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429:
匿名さん
[2015-06-09 20:35:43]
コクーンシティの300万人は凄い人数だと思います。これを批判する方は、ひねくれている方だと思います。
他の大型ショッピングセンターにはないような店が多く楽しいと思いますよ。店の周りには綺麗な花が沢山植えてあって、散歩するだけで楽しいです。設備を見ると、小さな子供を大事にしようとする姿勢もあり、好感が持てます。 |
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430:
匿名さん
[2015-06-09 20:39:06]
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431:
匿名さん
[2015-06-09 21:11:42]
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432:
匿名さん
[2015-06-09 22:49:05]
どこにでもあるテナントは言い換えればどこでもそれなりに集客が見込めるテナントということ。
そういうテナントで固めるのはSCを運営する上であたりまえのこと。 加えてコクーンには+αの付加価値の高いテナントも入ってる。 |
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433:
匿名さん
[2015-06-10 00:00:46]
残念。大型SCの場合はテナントとして入店するのに、多額の費用がかかる。
だから資金の潤沢な限られた店舗が入ってしまう。 SCが選んでいるのではなく、入る事が出来る店舗が限られてしまうということ。 レイクタウンは魅力的な店舗で固められているというよりも、 710店舗の豊富な店舗数と品揃えであり、アジア最大級のSCであること。 だからわざわざ他に何もないレイクタウンに来るわけ。 初年度年間2500万人の計画が、10か月で4000万人を突破。 それでも危機感を抱いてアウトレットをオープン。 たかがGWがらみの1か月で300万人になったからと言って、安心しているようじゃダメだと思うけどね。 だって、そこらへんのイオンと店舗数も品揃えも変わらないし。 パンケーキをそんなにしょっちゅう食います?何でわざわざ表参道なんかに遊びに行くと思います? 新しいものが常に入れ代わり立ち代わり出来るから。服も食も。 パンケーキだのポップコーンだのとどんどん新しい物が入れ替わり入るでしょ? そういう事を考えていないから、魅力ある店舗が入っているSCって思えるんだろうけど。 パンケーキブームが終わったらどうするの?そういう事考えてみたら?付加価値ってそういうもの。 それが出来ないSCは、その辺のただのSCで終わるだけ。わざわざ来なくなる。 |
||
434:
購入経験者さん [男性]
[2015-06-10 00:08:11]
レイクタウンもたいしたことない・・・。
何度も行きたいとは思えないけど、同じ埼玉として頑張ってほしい! |
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435:
匿名さん
[2015-06-10 00:20:42]
月間300万の数字に安心してないから、コクーン3のオープンを早めたんでしょ。
でも月間300万の数字が駄目だとしたら、ほとんどのららぽーとはもっと駄目だということになる。 コクーンの月間300万はコクーン3抜きで達成された来館者数。今後が十分に期待できる数字であることは紛れも無い事実。 |
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436:
匿名さん
[2015-06-10 01:26:04]
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437:
匿名さん
[2015-06-10 02:31:11]
425の質問に答えてないし、70,80年代はデパートが人気だったことも考えると大型SCはそうは続かないと思う。店で取り寄せてもらうより、ネットでって言うケース結構多いよ。
高齢化もあるし、陳腐化も考え合わせるとレイクタウンは大きすぎた負の遺産になりかねない。 |
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438:
匿名さん
[2015-06-10 02:55:47]
>>433の理屈だとほとんどのSCがダメだよね。
SC売上日本一のラゾーナも特にこれといったテナント入ってるわけじゃないし。 まああそこは実質ららぽーと川崎店だから他のSCと代わり映えしなくて当たり前だけど。 |
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439:
匿名さん
[2015-06-10 09:21:39]
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440:
匿名さん
[2015-06-10 10:06:28]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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441:
匿名さん
[2015-06-10 10:17:47]
2015年 6月10日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況3 組み上げた鉄骨が目立つようになってきた。 |
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442:
匿名さん
[2015-06-10 12:31:54]
住宅展示場エリアはなにになるんだろ?
大江戸温泉とかが来ればアリーナイベント時の寝床とか南銀で終電逃した人の需要とかありそうだけど。 |
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443:
匿名さん
[2015-06-10 12:49:14]
住宅展示場の前にまずはコクーン3だね。大宮のビックカメラは年間50億の売上。ヨドバシはビックカメラを超えられるか。逆に立地の悪い家電量販店やノジマなど資本力がない家電量販店は赤字になり月撤退するところもでてくるだろうね。
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444:
匿名さん
[2015-06-10 14:01:19]
こんだけコクーン好調なのに大宮地権者は危機感や焦ったりとかしないんだろうか
もう全くしてないならもう手遅れ。中野の地権者を本当見習ってほしいよ |
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445:
周辺住民さん
[2015-06-10 14:08:37]
私は電車で家電を買いに行くよりも、車で郊外店に買いに行く方を選びます。
ヨドバシも頑張ってほしいですね。でもパイの奪い合いになるだけだと思います。 |
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446:
匿名さん
[2015-06-10 14:12:49]
そこは都市機能を集積させて県外からも移住してくるような街を目指しましょう
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447:
匿名さん
[2015-06-10 17:32:20]
445さんの言うように家電は車で気晴らしに出かけて買い物する人多いと思う。
物もデカイ場合あるし。 |
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448:
匿名さん
[2015-06-10 17:35:53]
コクーンの勝因は駅前でありながら駐車場が広いこと。駅から離れた家電量販店がコクーン3のヨドバシに勝つためには値段を下げるしかない。体力ないところは撤退を選ぶだろう。
コクーンカード会員が物凄い勢いで増えてるようだ。理由は駐車場の無料目当てと映画が安くなること、ポイントをコクーン買い物券に変えられること。 コクーン3の成功も間違いなさそうだ。 |
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449:
匿名さん
[2015-06-10 19:51:45]
大宮〜さいたま新都心にかけての都市計画は重要だよね。大宮駅周辺は、千葉駅周辺よりも都市としての整備や発展具合で劣ってるからな〜
千葉みたいに、伸び代あるエリアに莫大な予算投じてモノレールかライトレールでも走らせるか… 現実的なプランが無いな〜 |
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450:
匿名さん
[2015-06-10 21:24:44]
大宮と新都心の課題は東西の鉄道網や道路網が弱いこと。
鉄道だとしもうさ号の増便。野田線の伊勢崎線乗り入れ。 道路だとさいたま新都心線の東北道延伸が必要だ。 具体的な開発としては、大宮と新都心の一体化の準備段階の中間地の開発。氷川緑道西通り線の地中電線化や水道管などのライフライン拡充後、開発を継続的に続けることが必要。 今年度からようやく動き始め、地価も埼玉で一番の上昇率となっている。 |
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451:
匿名さん
[2015-06-10 22:32:46]
LRTってどーなったの?
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452:
匿名さん
[2015-06-10 22:43:10]
ここの掲示板に願望書くよりも、さいたま市の都市計画課に直接メールした方がいいんでない?
ここの掲示板で語っても、市の街作りに関わる人間はここ見てないでしょ |
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453:
匿名さん
[2015-06-10 22:53:02]
願望なんて書かれてる?
コクーンシティに沸いてるレスがほとんどだと思うけど。 しかし月間300万人っていくらゴールデンウイークあったからって凄すぎだよな。1日平均10万人。 駐車場待ちで大渋滞が起きたららぽーとグランドオープンが10万人。 毎日ららぽのグランドオープン近くの人が来場したってことだもんな。 |
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454:
匿名さん
[2015-06-11 00:54:38]
首都高を東北道に延ばすのはないでしょ。
戸田から外環で行けるんだから。桶川から圏央道でも今年度行けるようになるし。 大宮線は17号バイパスに用地確保済み。進んでいないけど、埼玉県の計画では鴻巣方面に延ばすことになってる。 しもうさも無理。貨物線を使っているから。 今計画に上がっている以上のものはしばらくないだろう。 |
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455:
匿名さん
[2015-06-11 03:37:23]
市役所に要望メールしたことあるけど予想以上に返信が丁寧でびっくりした
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456:
匿名さん
[2015-06-11 08:56:45]
アーバンバークラインのスカイツリーラインの直通運転は大宮と春日部の急行運転と合わせて東武の経営計画に載ってるね。
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457:
匿名さん
[2015-06-11 15:42:05]
>>456
大宮から、スカイツリーに1本でいけるようになるのは大きいですね! |
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458:
匿名さん
[2015-06-11 17:56:51]
普通にJR上野駅まで行かないかな。それできても。
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459:
匿名さん
[2015-06-11 18:12:47]
大宮にとっては数多くある路線の一つが充実するに過ぎないからね。
でも主要路線ではないけど、路線が充実することは大宮の業務集積力をさらに高めることにもなる。 |
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460:
匿名さん
[2015-06-11 20:37:22]
どーゆー計画なの?
伊勢崎線沿線から大宮にアクセスしやすくなったりするの? |
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461:
匿名さん
[2015-06-11 23:28:47]
埼玉高速鉄道は、大宮駅まで延伸すべきだと思う。その方が、現在の駅は活性化すると思う。
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462:
匿名さん
[2015-06-12 03:52:24]
三田線延伸説はどーした?
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463:
匿名さん
[2015-06-12 06:40:31]
埼京線が出来て流れた話だ。て言うか、知っててわざとだろう。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
君は埼玉のどこに住んでるの?