公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
204:
匿名さん
[2015-05-16 08:50:10]
|
||
205:
匿名さん
[2015-05-16 09:09:41]
与野駅と新都心繋いでしまえばOK!
|
||
206:
匿名さん
[2015-05-16 13:31:56]
高度医療や救急病院は生活圏内には欲しいところだね。
歩いて行ける範囲には通いつけの病院と使い分けしたいところ。 医療が充実してない町は、いくら商業が発展しても駄目だ。 |
||
207:
匿名さん
[2015-05-16 13:34:02]
新都心の就業人口は目標の3割ほどしかいってないんじゃなかったっけ?
|
||
208:
匿名さん
[2015-05-16 14:08:00]
日赤の跡地はどうなるの
|
||
209:
匿名さん
[2015-05-17 04:26:40]
|
||
210:
[男性 30代]
[2015-05-17 10:06:53]
観光資源がほぼ無いさいたま市は、都内へのアクセスが良好なベッドタウンとして発展していくしかない。
新宿渋谷や東京駅品川どちらの方面もアクセスが抜群に良い。 大宮駅からの新幹線は東西南北どこへでも行ける。 観光都市は諦めて、上質な環境住宅都市を目指すべき。 その為にまずはインフラ整備。道場三室線の様な綺麗な都市計画道路を増やすべき。 電柱は地下に埋めて、道路沿いに街路樹を植える。 電柱が無く街路樹があるだけで、街並みはかなりオシャレに見える。 |
||
211:
匿名さん
[2015-05-17 10:25:41]
ビール祭りは、人が沢山集まっていましたね!
皆さん、楽しそうで何よりです。 |
||
212:
匿名さん
[2015-05-17 11:09:57]
>>209
相変わらず具体的なことはなに一つ言わないなー |
||
213:
匿名さん
[2015-05-17 16:15:08]
ハナから観光都市なんて目指してないでしょ。
政令市で県庁所在地なんだしベッドタウンを目指すってのは志低すぎる。 道路整備は同感だけど街路樹、電柱の前に埼玉は歩道をつくるのが先だよね。 |
||
|
||
214:
匿名さん
[2015-05-18 00:58:03]
観光都市というか今までせっかくスーパーアリーナに人が集まってても、まっすぐ家帰ってしまう人が多く勿体無かったよね。
コクーンシティが出来たから買い物してもらったり、JRのホテルができたら泊まってもらって、次の日は参道歩いて氷川神社参拝してもらったり。大宮出て吉本でお笑い見てもらったり、アルシェで買い物したり、NACK5の公開スタジオ見たりとか。 鉄博行ったりとか。大宮と新都心でそこそこ楽しめる。 |
||
215:
匿名さん
[2015-05-18 22:20:29]
スーパーアリーナでのイベントに、遠方から訪問する人も多いはず。しかし、おそらく大半は東京に流れてしまっていますよね・・。埼玉にも少し滞在したもらえるような工夫が必要ですね。さいたま新都心の三菱マテリアル跡地の開発にも期待。駅の近くに、もう少しホテルや商業施設を作ったらどうかな?
さいたま新都心は、イベント後は、どこの店も飽和状態。イベントがない平日はガラガラ。しかし、イベント後に、できるだけ多くの人に、さいたま新都心で楽しんでもらえたら、今後につながると思う。 |
||
216:
匿名さん
[2015-05-18 22:38:57]
イベントの日だけのために企業はなかなか進出できないよね。
駅前が病院に決まった時点でもう賑わいはのぞめないし。 |
||
217:
匿名さん
[2015-05-18 22:42:50]
高速鉄道を引っ張ってくるとか、どうだろう。
|
||
218:
匿名さん
[2015-05-19 06:58:43]
先週土日、西野カナのライブがスーパーアリーナであったけど、公演終了後、観客達はすぐ改札へ向かっていた。コクーンシティに行く人が全くいなかった。
まだコクーン2の存在を知らないのか、時間的夜の9時頃だったから家路へ急いだのだろうか |
||
219:
購入検討中さん [男性 30代]
[2015-05-19 09:14:27]
さいたま新都心から徒歩15分以内に日当たりの良い戸建て買えたら勝ち組?
|
||
220:
匿名さん
[2015-05-19 11:12:13]
借金無しで買えたらね。
|
||
221:
匿名さん
[2015-05-19 22:32:16]
>>219
極狭3階建なら完全に*** |
||
222:
匿名さん
[2015-05-19 22:35:09]
>>214
ご提案ですが、あまり魅力的じゃないプランですね。 |
||
223:
匿名さん
[2015-05-19 23:17:04]
大宮駅・さいたま新都心駅の周辺は戸建ての売り物件がほとんどないです。借金してでも買えたら勝ち組かも。
|
||
224:
匿名さん
[2015-05-20 11:44:33]
15分って大原とか下落合とかもあり得るぞ。
|
||
225:
匿名さん
[2015-05-20 19:35:10]
同じ新都心15分でも参道沿いや大宮と新都心両方利用できる立地と大原や下落合では価値が違うよね。
|
||
226:
匿名さん
[2015-05-20 19:41:44]
さいたま新都心と大宮の間のエリアであれば、かなり良いですよね。
|
||
227:
匿名さん
[2015-05-21 12:47:45]
先日、名古屋に初めて行ったが都会過ぎてびびった。
高層ビルはまだ少ないが、中層のオフィスビルとマンションが立ち並んで重厚感が凄かった。 名古屋駅 栄駅周辺は体感的に渋谷新宿より都会だと思った。 さすが日本第三の都市だと思ったよ。 東京以外の大都会を見ると、首都圏はやはり東京のベッドタウンでしかないと思ったよ。 さいたま市長は全国の政令市を見学して勉強してほしい。 |
||
228:
匿名さん
[2015-05-21 15:09:53]
名古屋どころか地方でも県庁所在地は街並み立派だよね。
古くから栄えてるから市街地の厚みが首都圏の街とはちがう。 特に埼玉は道路が狭いからなおさらショボく見える。 |
||
229:
匿名さん
[2015-05-21 21:22:33]
埼玉は都市が分散した分全体的に中途半端なんだろうな。地方都市は資本を集中してつくってる。
|
||
230:
匿名さん
[2015-05-21 22:27:20]
国内の人口が減少していくなか都市間競争はますます激化していきます。
生き残るためには一刻も早い都市機能の集積が必要ですね。 |
||
231:
匿名さん
[2015-05-21 22:38:54]
あながち間違ってはないが、国の巨大予算を投入したさいたま新都心と関東有数の巨大ターミナル駅大宮の
これからの開発は地味な埼玉のイメージを変える力はあるし、その下地もある。 新都心の象徴のスーパーアリーナに繋がるほこすぎ橋。 大宮の歴史に大きく関わりのある片倉工業のSC。 緑豊かな長い氷川参道と歴史ある氷川神社。 新都心と大宮を繋ぐ南大通東線の吉敷の拡張。 そしてこらから始まる氷川緑道西通線のインフラ整備と道路拡張。 氷川緑道西通線の公共複合施設開発、大門町2丁目、大宮区役所跡地開発。 これから大きく動くよ。 |
||
232:
匿名さん
[2015-05-21 22:53:26]
道路拡張する位で喜ぶ埼玉県民って自分含めて心底田舎モンだと思う。
氷川緑道西通線の様な都市計画道路なんて、全国の政令市には普通に張り巡らされてるし。 大宮駅東口の再開発計画いくつか浮上しているけど、完成したとしても繁華街が狭すぎるよ。アライヘルメット超えたら何もないし。 ネガティブ事ばっか書いたけど、応援している。 |
||
233:
匿名さん
[2015-05-21 23:07:50]
氷川緑道西通線拡張のために多くの地権者が立ち退いてくれた。
地権者の協力で西通り線の再開発が始まる意義は大きいよ。 ここ開発されると旧中山道の白田ビル付近の駐車場開発にも弾みがつく。 参道より先の開発は必要か?同じ人なら矛盾してるような。 大宮と新都心に集中投資すべきだと思う。 |
||
234:
匿名さん
[2015-05-22 08:22:39]
大宮、新都心の間の道路はいまいち。この道路拡張は大きいと思う。単純に他の都市とは比較はできない。二つの中核的なエリアを近づける大きな意味がある。
|
||
235:
匿名さん
[2015-05-22 19:10:32]
大門の2丁目の再開発ビルなんだけど、いまいち配置が解らないのですが、
一番高層ビルの所が、東口方面なのでしょうか |
||
236:
匿名さん
[2015-05-23 18:07:36]
さいたま新都心はイベントがあると激混み過ぎる。コクーンも混んでるし、困る。
|
||
237:
匿名さん
[2015-05-23 23:15:46]
イベントに参加した人達と帰るタイミングが同じだったことがありました。なかなか、さいたま新都心駅の改札に入れてもらえず大変でした。
イベントがないときは、非常に空いているんですけれど。 |
||
238:
匿名さん [男性 20代]
[2015-05-25 01:29:04]
大宮駅の西口はなんでタワーマンションができないんですかね?
もっとタワーマンションやオフィスを空いた土地にガンガン建てて欲しいんですが。 どちらも需要はあるはずです。これじゃ千葉や神奈川に勝てませんよ。。。 |
||
239:
匿名さん
[2015-05-25 03:53:39]
タワマン要らないロケーションなんでしょ。
|
||
240:
匿名さん
[2015-05-25 05:24:38]
プラウド大宮は即日完売だったし、ヴェレーナ大宮大門町も早期完売だったからマンション需要は高いんだよね。
ただタワマン建てる土地がない。 ソニック裏がまとまればタワマンになるが、埼玉一番の価格になるから庶民には縁がない。 |
||
241:
匿名さん
[2015-05-25 09:23:22]
大宮にタワマン建っても買うのは埼玉県民だけじゃないし
グランドミッドタワーズの高層階を買った、群馬の地主知ってるし。 大宮駅前に高級タワマン建っても完売すると思う。 |
||
242:
匿名さん
[2015-05-25 17:44:36]
単純に大宮駅前の土地はマンション以外の用途があるからでしょ。
|
||
243:
匿名さん
[2015-05-25 18:41:52]
さいたま新都心でオリンピックが開催されるという話はどうなったのかな?もし決定したら、大宮エリアは世界的に注目される場所になるかもしれないですね。いろいろな企業が集まるだろうね。
|
||
244:
匿名さん
[2015-05-25 20:45:57]
ないから。
|
||
245:
匿名さん
[2015-05-25 20:55:44]
バスケはアリーナじゃないの?
まあ企業が進出とかはないだろうけど。 |
||
246:
匿名さん
[2015-05-26 19:17:17]
なんだか企業がどうのとか、土地の価格がどうのとか
どうでもいいんだけどなぁ。 結局、住みやすいかどうかの問題じゃない? 何路線乗り入れていようが、結局、自分が乗る路線があればいいだけで。 駅前、住みやすい環境とはほど遠いよね。 百貨店も老朽化してるし。 |
||
247:
匿名さん
[2015-05-26 19:42:39]
駅前には住まないからね
駅近の住宅街は普通に住みやすい ただ駅前のカラスはひどい |
||
248:
匿名さん
[2015-05-26 21:36:18]
コクーン3には「ヨドバシカメラ」「Victoria Sports Mall」「MULBERRY GARDEN」が出店することになったみたいですね。ビバモールさいたま新都心と一部かぶっていますね。イメージ図を見た限りでは、良い雰囲気を醸し出していました。
|
||
249:
匿名さん
[2015-05-26 21:46:06]
かぶりすぎで潰しあい来るで。
|
||
250:
匿名さん
[2015-05-26 22:54:08]
|
||
251:
匿名さん
[2015-05-27 01:09:31]
>>250
あー、車頻繁に使うなら県南は最悪だね |
||
252:
匿名さん
[2015-05-27 02:02:47]
コクーン3は秋口まで待たずオープンか。
楽しみだね。 |
||
253:
匿名さん
[2015-05-27 08:45:56]
コクーン3の外観
商業施設が増えて常時、人を集める事が出来そうだから 今後の新都心周辺の開発に拍車がかかるといいですね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
医療従事者、患者、見舞い客とかの関係者も増えるからね。北与野駅も新都心駅もさらに混むよね。これで、造幣局と警察署も移転してきてJRビルも出来るんだから、キャパオーバーじゃん。