埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-06-28 17:20:29
 
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前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/

大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10

 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2

161: 匿名さん 
[2015-05-13 12:29:51]
ららぽーとは横浜から離れてるんだから入れないの当たり前でしょ。
そごう、高島屋は横浜に惨敗だけも、横浜にはエキュートないよね。
大宮は毎日物産展みたいなもんだぞ。
162: 匿名さん 
[2015-05-13 12:38:25]
比べるなら横浜市西区とさいたま市大宮区で比べないと。
163: 匿名さん 
[2015-05-13 12:45:18]
西区だとみなとみらいが入るから大宮は惨敗か。
大宮と新都心の開発を急がないとだな。
164: 匿名さん 
[2015-05-13 12:46:34]
確かに横浜駅前出たときに大宮のソニックシティみたいなインパクトのある景色はないかもしれない。
でも横浜そごうだけで大宮のルミネ、エキュート、そごう、高島屋の売上を合わせた額より売り上げるよ。
そして横浜の高島屋は全国でもトップクラスで横浜そごう以上に売り上げる。
同じ大宮人してはずかしいから横浜に対抗するのやめて。
165: 匿名さん 
[2015-05-13 13:43:48]
大宮と比較するなら町田、吉祥寺、八王子くらいでしょ。
ただ街づくりに関して吉祥寺が一番上手い作りしてる。大宮も大宮公園や氷川参道があって吉祥寺と似たような条件あるんだから吉祥寺路線で街づくりすればいいのに市や地権者などが中々うまく話がまとまらないんだよな〜難しいもんだ
166: 匿名さん 
[2015-05-13 13:55:19]
吉祥寺はまたちょっと違くない?
立川のほうがしっくりくる。
167: 匿名さん 
[2015-05-13 14:01:03]
西口は立川で東口は吉祥寺って感じだと思うんだけどなぁ
東口はほとんど商業系しかないしあながち間違ってはないと思うんだけどやっぱ違うかな?
168: 匿名さん 
[2015-05-13 14:05:14]
都市間競争に勝ち残るには氷川神社を生かした街づくり。
そして国の巨大予算を注ぎ込んださいたま新都心と一体の再開発。
こらは必須だな。
氷川緑道西通線南区間の用地買収は昨年度完了した。
大宮の地権者がやっと街づくりに協力し始めた。
着実に開発を進めてほしいね。
169: 匿名さん 
[2015-05-13 14:19:40]
東口地権者は吉祥寺みたいな街づくりがしたかったんだと思う。
だけど大宮の商店街はとっくに死んでるから無理だろうね。
駅前がにぎやかでちょっと歩くと大きな公園があるあたりは大宮と吉祥寺は似てるかもね。
吉祥寺みたいな街を目指すっていうならわかるけど比較にはならないよ。
170: 匿名さん 
[2015-05-13 14:36:17]
>>169
東口の腐った商店街は全く売れてないと思うけどなぜ潰れないのか?
ほんとにパチ屋と一緒に全部一掃してほしい
171: 匿名さん 
[2015-05-13 15:20:43]
大宮東口の銀座通りとかあの辺一旦全部崩して大橋の所に大型商業施設置いてその近くに商店街置くなど大規模に作り直さないともう難しいと思う
172: 匿名さん 
[2015-05-13 15:30:31]
もうゲーム感覚ですな。
173: 匿名さん 
[2015-05-13 16:13:50]
ゲーム感覚で考えないともうラクーンまでしか活気ない状態まで来てるしね
174: 匿名さん 
[2015-05-13 16:18:09]
今大宮東口で進めている区役所通りの再開発や大門町2丁目再開発は、最終的には駅前再開発に繋がる。
でも、商店街を壊して大型商業施設を建てる計画はない。
大一ビルと高島屋のとこは都市計画があり、建て替え時期だからこちらは進むだろう。
この際に大宮駅東口駅ビルとセットで再開発になるだろうね。
175: 匿名さん 
[2015-05-13 16:58:58]
そう考えると凄い楽しみだけどこれが全部完成する頃にはもう老人か中年になってるんだろうな
176: 匿名さん 
[2015-05-13 17:42:15]
大宮駅の駅舎建て替えに期待だね。
今のロータリーの所に駅直結の高島屋建てて今の高島屋の所をロータリーにする。
という話も過去にあった。
177: 匿名さん 
[2015-05-13 23:35:56]
大宮駅と高島屋が直結したら、東口も活性化しそうですね。東口も高架化が進むといいな。
178: 匿名さん [ 20代] 
[2015-05-14 01:19:38]
南銀のあの客引きども、なんとかならないんでしょうか。
警察に言えばいいの?
あいつらのせいで東口に下品な空気が流れてる気がしますよ
179: 匿名さん 
[2015-05-14 13:07:29]
>>178
警察に通報していいと思います。客引きは一応違法行為なので
180: 匿名さん 
[2015-05-14 14:31:45]
客引きがうざいのは繁華街のある街の宿命だと思う。
だからといって野放しにしていいとは言わないけどどの街もそこまで手が回らないのが実情でしょ。
181: 匿名さん 
[2015-05-14 15:25:48]
南銀だけでなく、最近、ラクーンの前あたりにも、質の悪い呼びこみのハエが多くて、鬱陶しい。前掛けしたチンピラ軍団
182: 匿名さん 
[2015-05-14 18:52:48]
俺もカラオケでバイトしてたとき一番街でやってたなw
あのへんカラオケとか居酒屋増えたよね。
183: 匿名さん 
[2015-05-14 18:54:56]
南銀なんてね、北銀に比べれば子どもだよ。
184: 匿名さん 
[2015-05-14 20:56:17]
埼玉で一番人が集まるのが大宮。
良い面と悪い面があるよね。
大宮の地価は埼玉で一番上がってる。
北陸新幹線の開通などで需要があるから、今後益々人が集まる。
地価も上がる。ただ外食もせず、買い物も、旅行もあまりせず、安いスーパーが近くにあればいいという人は大宮住まない方がいいだろうね。
185: 匿名さん 
[2015-05-14 21:58:38]
大宮の地価は23区に匹敵するぐらい上昇していましたよね。北海道新幹線も開通するし、さいたま新都心の開発も進むので、まだまだ上昇しそうですね。
電車に関して言えば、日本の北半分に行くには、全て大宮駅を経由するので、ポテンシャルは非常に大きいと思います。吉祥寺駅と比較しようとする方がいるが、将来性や規模が全然違うと思うんですよね。今は、比較するには恐れ多いのかもしれないが、いずれ横浜に匹敵するような大都市になると思う。
186: 匿名さん 
[2015-05-14 22:15:40]
県と市が本気になれば関東で横浜に次ぐ都市になることも十分可能でしょうね。
187: 匿名さん 
[2015-05-14 22:19:53]
港が無いから横浜市には追い付けない。
市の医学部もある位だし。
23区に関しては大きな地震でも有れば評価が落ちてしまうと思う。無いほうが良いが。
188: 周辺住民さん 
[2015-05-14 22:48:19]
>>185
吉祥寺も規模ありますよ?
町田や立川と比べると影薄いですが結構馬鹿にならないですよ。キラリナやLABIも出来ましたしラウンドワンも建設予定もあります。
東急百貨店、ヨドバシ、PARCO、OIOI、ロフトとコピスに映画館、井の頭公園や大規模な商店街もありますし近々町田は超えるんじゃないでしょうか

大宮もそごう、OIOI、アルシェ、ルミネなどといった大型商業施設もあるし大宮公園もあるし交通弁もいいので吉祥寺以上になれる見込みは十分あります。後は区画整理や商店街の活性化などが今後の課題ですね。
189: 匿名さん 
[2015-05-14 22:54:50]
大宮は商業だけに偏ることなく、もちろんマンションばかりになることもなくバランスの良い街づくりをしてほしい。
氷川神社や氷川参道は商業だけの町にはないものだから、大事にしてほしいね。
参道が大宮から新都心に繋がってるのもいい。
190: 匿名さん 
[2015-05-15 08:07:55]
一の鳥居のすぐ側のほこすぎ橋はさいたまスーパーアリーナに繋がってますね。
新しくできたコクーンシティも一の鳥居のすぐ側。
新都心と大宮の繋がりは大きいですね。
191: 匿名さん 
[2015-05-15 11:09:13]
吉祥寺は別格じゃない?
大宮町田立川とはブランド力が違いすぎる。
23区内の自由ケ丘とか下北とかそっちグループのイメージ。
192: 匿名さん 
[2015-05-15 15:29:59]
大宮駅周辺ははっきり言って商業地です。
落ち着いた町づくりはあきらめましょう。
あと港、港っていう人ってなんなんでしょうか。
吉祥寺とか(笑)
その発想がジャパンクオリティーというか埼玉クオリティーというか大宮クオリティーかと。
なんで都市計画に失敗している東京基準なのかと。
まあ、それはそれで歴史がある街なのでごちゃごちゃした東京独特の良さはありますが。
世界では港がなくても綺麗で発展してる都市たくさんあるんですが。
193: 匿名さん 
[2015-05-15 17:30:59]
クオリティーとか書いている方は、クオリティーを高めるための具体的な提案を宜しく御願いします。
194: 匿名さん 
[2015-05-15 18:46:31]
それは大陸だからじゃない?島国はやっぱ沿岸部が栄えるでしょ。
ぜひグローバルな視点で大宮新都心の今後を語ってください。
195: 匿名さん 
[2015-05-15 21:41:49]
コクーン3の屋上に木を植えて、けやき広場みたいにしてほしいな。ビアガーデンとかになると、嬉しいな。
196: 匿名さん 
[2015-05-15 21:46:38]
それだとゴックンだろうな。
197: 匿名さん 
[2015-05-15 22:01:04]
新都心の病院の情報も欲しいね。
198: 匿名さん 
[2015-05-15 22:07:42]
行けば壁板に書いてあるよ。
199: 匿名さん 
[2015-05-15 22:15:41]
いや、病院の中身が知りたい。
高度医療ってどんな医療をしてくれるんだろ。
200: 匿名さん 
[2015-05-15 22:31:10]
本日「さいたま市・新たな再開発が始まる大宮駅東口」というのを読ませていただきました。
素晴らしいことが書かれていました。
ほかにも、
「投資用不動産を買うなら押さえておきたい穴場エリア8選」
「大宮が地価上昇率で東京23区を超えた!?不動産投資家大注目の穴場に」
というのも、いいことが書かれています。
201: 匿名さん 
[2015-05-15 22:34:58]
いい事が書かれても中々再開発がうまくいかなくて引きずってるのが現状なんだよなぁ…
202: 匿名さん 
[2015-05-15 22:39:20]
小児医療センターの移転はまだ周辺住民の人の反対も多いようですね。
普通の小児科とはどう違うのでしょう。
203: 匿名さん 
[2015-05-15 23:45:56]
救急車がうるさそうとかそーゆう理由なのかな?
新都心ができた時点で環境激変してるんだから今さら病院できたくらいどうってことなさそうだけど。
204: 匿名さん 
[2015-05-16 08:50:10]
夜間救急外来とかも増えるだろうし大変だろうね。あと、単純に駅利用者も増えるし混雑具合が半端ないことになる。
医療従事者、患者、見舞い客とかの関係者も増えるからね。北与野駅も新都心駅もさらに混むよね。これで、造幣局と警察署も移転してきてJRビルも出来るんだから、キャパオーバーじゃん。
205: 匿名さん 
[2015-05-16 09:09:41]
与野駅と新都心繋いでしまえばOK!
206: 匿名さん 
[2015-05-16 13:31:56]
高度医療や救急病院は生活圏内には欲しいところだね。
歩いて行ける範囲には通いつけの病院と使い分けしたいところ。
医療が充実してない町は、いくら商業が発展しても駄目だ。
207: 匿名さん 
[2015-05-16 13:34:02]
新都心の就業人口は目標の3割ほどしかいってないんじゃなかったっけ?
208: 匿名さん 
[2015-05-16 14:08:00]
日赤の跡地はどうなるの
209: 匿名さん 
[2015-05-17 04:26:40]
>>194
面白い事言いますね。
ヨーロッパ圏の人が聞いたら笑われますよ。
あなたこそグローバルな視点で頑張って下さい。
210: [男性 30代] 
[2015-05-17 10:06:53]
観光資源がほぼ無いさいたま市は、都内へのアクセスが良好なベッドタウンとして発展していくしかない。
新宿渋谷や東京駅品川どちらの方面もアクセスが抜群に良い。
大宮駅からの新幹線は東西南北どこへでも行ける。

観光都市は諦めて、上質な環境住宅都市を目指すべき。
その為にまずはインフラ整備。道場三室線の様な綺麗な都市計画道路を増やすべき。
電柱は地下に埋めて、道路沿いに街路樹を植える。
電柱が無く街路樹があるだけで、街並みはかなりオシャレに見える。
211: 匿名さん 
[2015-05-17 10:25:41]
ビール祭りは、人が沢山集まっていましたね!
皆さん、楽しそうで何よりです。
212: 匿名さん 
[2015-05-17 11:09:57]
>>209
相変わらず具体的なことはなに一つ言わないなー
213: 匿名さん 
[2015-05-17 16:15:08]
ハナから観光都市なんて目指してないでしょ。
政令市で県庁所在地なんだしベッドタウンを目指すってのは志低すぎる。
道路整備は同感だけど街路樹、電柱の前に埼玉は歩道をつくるのが先だよね。
214: 匿名さん 
[2015-05-18 00:58:03]
観光都市というか今までせっかくスーパーアリーナに人が集まってても、まっすぐ家帰ってしまう人が多く勿体無かったよね。
コクーンシティが出来たから買い物してもらったり、JRのホテルができたら泊まってもらって、次の日は参道歩いて氷川神社参拝してもらったり。大宮出て吉本でお笑い見てもらったり、アルシェで買い物したり、NACK5の公開スタジオ見たりとか。
鉄博行ったりとか。大宮と新都心でそこそこ楽しめる。
215: 匿名さん 
[2015-05-18 22:20:29]
スーパーアリーナでのイベントに、遠方から訪問する人も多いはず。しかし、おそらく大半は東京に流れてしまっていますよね・・。埼玉にも少し滞在したもらえるような工夫が必要ですね。さいたま新都心の三菱マテリアル跡地の開発にも期待。駅の近くに、もう少しホテルや商業施設を作ったらどうかな?
さいたま新都心は、イベント後は、どこの店も飽和状態。イベントがない平日はガラガラ。しかし、イベント後に、できるだけ多くの人に、さいたま新都心で楽しんでもらえたら、今後につながると思う。
216: 匿名さん 
[2015-05-18 22:38:57]
イベントの日だけのために企業はなかなか進出できないよね。
駅前が病院に決まった時点でもう賑わいはのぞめないし。
217: 匿名さん 
[2015-05-18 22:42:50]
高速鉄道を引っ張ってくるとか、どうだろう。
218: 匿名さん 
[2015-05-19 06:58:43]
先週土日、西野カナのライブがスーパーアリーナであったけど、公演終了後、観客達はすぐ改札へ向かっていた。コクーンシティに行く人が全くいなかった。
まだコクーン2の存在を知らないのか、時間的夜の9時頃だったから家路へ急いだのだろうか
219: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-19 09:14:27]
さいたま新都心から徒歩15分以内に日当たりの良い戸建て買えたら勝ち組?
220: 匿名さん 
[2015-05-19 11:12:13]
借金無しで買えたらね。
221: 匿名さん 
[2015-05-19 22:32:16]
>>219
極狭3階建なら完全に***
222: 匿名さん 
[2015-05-19 22:35:09]
>>214
ご提案ですが、あまり魅力的じゃないプランですね。
223: 匿名さん 
[2015-05-19 23:17:04]
大宮駅・さいたま新都心駅の周辺は戸建ての売り物件がほとんどないです。借金してでも買えたら勝ち組かも。
224: 匿名さん 
[2015-05-20 11:44:33]
15分って大原とか下落合とかもあり得るぞ。
225: 匿名さん 
[2015-05-20 19:35:10]
同じ新都心15分でも参道沿いや大宮と新都心両方利用できる立地と大原や下落合では価値が違うよね。
226: 匿名さん 
[2015-05-20 19:41:44]
さいたま新都心と大宮の間のエリアであれば、かなり良いですよね。
227: 匿名さん 
[2015-05-21 12:47:45]
先日、名古屋に初めて行ったが都会過ぎてびびった。
高層ビルはまだ少ないが、中層のオフィスビルとマンションが立ち並んで重厚感が凄かった。
名古屋駅 栄駅周辺は体感的に渋谷新宿より都会だと思った。

さすが日本第三の都市だと思ったよ。
東京以外の大都会を見ると、首都圏はやはり東京のベッドタウンでしかないと思ったよ。

さいたま市長は全国の政令市を見学して勉強してほしい。
228: 匿名さん 
[2015-05-21 15:09:53]
名古屋どころか地方でも県庁所在地は街並み立派だよね。
古くから栄えてるから市街地の厚みが首都圏の街とはちがう。
特に埼玉は道路が狭いからなおさらショボく見える。
229: 匿名さん 
[2015-05-21 21:22:33]
埼玉は都市が分散した分全体的に中途半端なんだろうな。地方都市は資本を集中してつくってる。
230: 匿名さん 
[2015-05-21 22:27:20]
国内の人口が減少していくなか都市間競争はますます激化していきます。
生き残るためには一刻も早い都市機能の集積が必要ですね。
231: 匿名さん 
[2015-05-21 22:38:54]
あながち間違ってはないが、国の巨大予算を投入したさいたま新都心と関東有数の巨大ターミナル駅大宮の
これからの開発は地味な埼玉のイメージを変える力はあるし、その下地もある。
新都心の象徴のスーパーアリーナに繋がるほこすぎ橋。
大宮の歴史に大きく関わりのある片倉工業のSC。
緑豊かな長い氷川参道と歴史ある氷川神社。
新都心と大宮を繋ぐ南大通東線の吉敷の拡張。
そしてこらから始まる氷川緑道西通線のインフラ整備と道路拡張。
氷川緑道西通線の公共複合施設開発、大門町2丁目、大宮区役所跡地開発。
これから大きく動くよ。


232: 匿名さん 
[2015-05-21 22:53:26]
道路拡張する位で喜ぶ埼玉県民って自分含めて心底田舎モンだと思う。
氷川緑道西通線の様な都市計画道路なんて、全国の政令市には普通に張り巡らされてるし。
大宮駅東口の再開発計画いくつか浮上しているけど、完成したとしても繁華街が狭すぎるよ。アライヘルメット超えたら何もないし。

ネガティブ事ばっか書いたけど、応援している。

233: 匿名さん 
[2015-05-21 23:07:50]
氷川緑道西通線拡張のために多くの地権者が立ち退いてくれた。
地権者の協力で西通り線の再開発が始まる意義は大きいよ。
ここ開発されると旧中山道の白田ビル付近の駐車場開発にも弾みがつく。
参道より先の開発は必要か?同じ人なら矛盾してるような。
大宮と新都心に集中投資すべきだと思う。
234: 匿名さん 
[2015-05-22 08:22:39]
大宮、新都心の間の道路はいまいち。この道路拡張は大きいと思う。単純に他の都市とは比較はできない。二つの中核的なエリアを近づける大きな意味がある。
235: 匿名さん 
[2015-05-22 19:10:32]
大門の2丁目の再開発ビルなんだけど、いまいち配置が解らないのですが、
一番高層ビルの所が、東口方面なのでしょうか
大門の2丁目の再開発ビルなんだけど、いま...
236: 匿名さん 
[2015-05-23 18:07:36]
さいたま新都心はイベントがあると激混み過ぎる。コクーンも混んでるし、困る。
237: 匿名さん 
[2015-05-23 23:15:46]
イベントに参加した人達と帰るタイミングが同じだったことがありました。なかなか、さいたま新都心駅の改札に入れてもらえず大変でした。
イベントがないときは、非常に空いているんですけれど。
238: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-05-25 01:29:04]
大宮駅の西口はなんでタワーマンションができないんですかね?
もっとタワーマンションやオフィスを空いた土地にガンガン建てて欲しいんですが。
どちらも需要はあるはずです。これじゃ千葉や神奈川に勝てませんよ。。。
239: 匿名さん 
[2015-05-25 03:53:39]
タワマン要らないロケーションなんでしょ。
240: 匿名さん 
[2015-05-25 05:24:38]
プラウド大宮は即日完売だったし、ヴェレーナ大宮大門町も早期完売だったからマンション需要は高いんだよね。
ただタワマン建てる土地がない。
ソニック裏がまとまればタワマンになるが、埼玉一番の価格になるから庶民には縁がない。
241: 匿名さん 
[2015-05-25 09:23:22]
大宮にタワマン建っても買うのは埼玉県民だけじゃないし
グランドミッドタワーズの高層階を買った、群馬の地主知ってるし。
大宮駅前に高級タワマン建っても完売すると思う。
242: 匿名さん 
[2015-05-25 17:44:36]
単純に大宮駅前の土地はマンション以外の用途があるからでしょ。
243: 匿名さん 
[2015-05-25 18:41:52]
さいたま新都心でオリンピックが開催されるという話はどうなったのかな?もし決定したら、大宮エリアは世界的に注目される場所になるかもしれないですね。いろいろな企業が集まるだろうね。
244: 匿名さん 
[2015-05-25 20:45:57]
ないから。
245: 匿名さん 
[2015-05-25 20:55:44]
バスケはアリーナじゃないの?
まあ企業が進出とかはないだろうけど。
246: 匿名さん 
[2015-05-26 19:17:17]
なんだか企業がどうのとか、土地の価格がどうのとか
どうでもいいんだけどなぁ。
結局、住みやすいかどうかの問題じゃない?
何路線乗り入れていようが、結局、自分が乗る路線があればいいだけで。
駅前、住みやすい環境とはほど遠いよね。
百貨店も老朽化してるし。
247: 匿名さん 
[2015-05-26 19:42:39]
駅前には住まないからね
駅近の住宅街は普通に住みやすい
ただ駅前のカラスはひどい
248: 匿名さん 
[2015-05-26 21:36:18]
コクーン3には「ヨドバシカメラ」「Victoria Sports Mall」「MULBERRY GARDEN」が出店することになったみたいですね。ビバモールさいたま新都心と一部かぶっていますね。イメージ図を見た限りでは、良い雰囲気を醸し出していました。
249: 匿名さん 
[2015-05-26 21:46:06]
かぶりすぎで潰しあい来るで。
250: 匿名さん 
[2015-05-26 22:54:08]
>>247
どこが住みやすいんだよ・・。
渋滞だらけだし、まともなスーパー少ないし。
251: 匿名さん 
[2015-05-27 01:09:31]
>>250
あー、車頻繁に使うなら県南は最悪だね
252: 匿名さん 
[2015-05-27 02:02:47]
コクーン3は秋口まで待たずオープンか。
楽しみだね。
253: 匿名さん 
[2015-05-27 08:45:56]
コクーン3の外観
商業施設が増えて常時、人を集める事が出来そうだから
今後の新都心周辺の開発に拍車がかかるといいですね
コクーン3の外観商業施設が増えて常時、人...
254: 匿名さん 
[2015-05-27 09:07:11]
ショッピングモールもいずれ廃れる。年寄りには歩く距離が長すぎる。
255: 匿名さん 
[2015-05-27 10:45:42]
そうなんですよね。
イオンもそこがネックで、駐車場をあえて作らないスーパーに力を入れ始めています。
駐車場があると歩行者の店内までの距離が増えて、ちょっとした買い物に行きづらくなるそうです。
最近のコクーンシティはどうですか?
まだ激混みですか?
256: 匿名さん 
[2015-05-27 11:13:04]
平日夕方は空いていた。コクーン1の飲食店はがらがらだった。
食べ物屋は車で店の前に停めたほうが、余計な所に寄って時間潰さないこともあってショッピングモールは行かなくなるだろうな。
平日は早く帰りたいし。
257: 匿名さん 
[2015-05-27 11:59:28]
お年寄りは高島屋やそごうで買い物してもらえばいいんじゃないかな。
258: 匿名さん 
[2015-05-27 12:02:04]
ショッピングモールで歩くの大変とか言ってたら駅前商業地なんてもっと大変じゃん。
これからのSCは年寄り用の電動カートを貸し出しはじめたりするのかねぇ。
259: 匿名さん 
[2015-05-27 12:10:18]
片倉はまだ空き地があるけど、どうするのだろうか
150m級のタワマン建設してくれたら俺は泣く
260: 匿名さん 
[2015-05-27 13:44:30]
いやコクーンめちゃめちゃ混んでるやん!
騙された!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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