公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
444:
匿名さん
[2015-06-10 14:01:19]
|
445:
周辺住民さん
[2015-06-10 14:08:37]
私は電車で家電を買いに行くよりも、車で郊外店に買いに行く方を選びます。
ヨドバシも頑張ってほしいですね。でもパイの奪い合いになるだけだと思います。 |
446:
匿名さん
[2015-06-10 14:12:49]
そこは都市機能を集積させて県外からも移住してくるような街を目指しましょう
|
447:
匿名さん
[2015-06-10 17:32:20]
445さんの言うように家電は車で気晴らしに出かけて買い物する人多いと思う。
物もデカイ場合あるし。 |
448:
匿名さん
[2015-06-10 17:35:53]
コクーンの勝因は駅前でありながら駐車場が広いこと。駅から離れた家電量販店がコクーン3のヨドバシに勝つためには値段を下げるしかない。体力ないところは撤退を選ぶだろう。
コクーンカード会員が物凄い勢いで増えてるようだ。理由は駐車場の無料目当てと映画が安くなること、ポイントをコクーン買い物券に変えられること。 コクーン3の成功も間違いなさそうだ。 |
449:
匿名さん
[2015-06-10 19:51:45]
大宮〜さいたま新都心にかけての都市計画は重要だよね。大宮駅周辺は、千葉駅周辺よりも都市としての整備や発展具合で劣ってるからな〜
千葉みたいに、伸び代あるエリアに莫大な予算投じてモノレールかライトレールでも走らせるか… 現実的なプランが無いな〜 |
450:
匿名さん
[2015-06-10 21:24:44]
大宮と新都心の課題は東西の鉄道網や道路網が弱いこと。
鉄道だとしもうさ号の増便。野田線の伊勢崎線乗り入れ。 道路だとさいたま新都心線の東北道延伸が必要だ。 具体的な開発としては、大宮と新都心の一体化の準備段階の中間地の開発。氷川緑道西通り線の地中電線化や水道管などのライフライン拡充後、開発を継続的に続けることが必要。 今年度からようやく動き始め、地価も埼玉で一番の上昇率となっている。 |
451:
匿名さん
[2015-06-10 22:32:46]
LRTってどーなったの?
|
452:
匿名さん
[2015-06-10 22:43:10]
ここの掲示板に願望書くよりも、さいたま市の都市計画課に直接メールした方がいいんでない?
ここの掲示板で語っても、市の街作りに関わる人間はここ見てないでしょ |
453:
匿名さん
[2015-06-10 22:53:02]
願望なんて書かれてる?
コクーンシティに沸いてるレスがほとんどだと思うけど。 しかし月間300万人っていくらゴールデンウイークあったからって凄すぎだよな。1日平均10万人。 駐車場待ちで大渋滞が起きたららぽーとグランドオープンが10万人。 毎日ららぽのグランドオープン近くの人が来場したってことだもんな。 |
|
454:
匿名さん
[2015-06-11 00:54:38]
首都高を東北道に延ばすのはないでしょ。
戸田から外環で行けるんだから。桶川から圏央道でも今年度行けるようになるし。 大宮線は17号バイパスに用地確保済み。進んでいないけど、埼玉県の計画では鴻巣方面に延ばすことになってる。 しもうさも無理。貨物線を使っているから。 今計画に上がっている以上のものはしばらくないだろう。 |
455:
匿名さん
[2015-06-11 03:37:23]
市役所に要望メールしたことあるけど予想以上に返信が丁寧でびっくりした
|
456:
匿名さん
[2015-06-11 08:56:45]
アーバンバークラインのスカイツリーラインの直通運転は大宮と春日部の急行運転と合わせて東武の経営計画に載ってるね。
|
457:
匿名さん
[2015-06-11 15:42:05]
>>456
大宮から、スカイツリーに1本でいけるようになるのは大きいですね! |
458:
匿名さん
[2015-06-11 17:56:51]
普通にJR上野駅まで行かないかな。それできても。
|
459:
匿名さん
[2015-06-11 18:12:47]
大宮にとっては数多くある路線の一つが充実するに過ぎないからね。
でも主要路線ではないけど、路線が充実することは大宮の業務集積力をさらに高めることにもなる。 |
460:
匿名さん
[2015-06-11 20:37:22]
どーゆー計画なの?
伊勢崎線沿線から大宮にアクセスしやすくなったりするの? |
461:
匿名さん
[2015-06-11 23:28:47]
埼玉高速鉄道は、大宮駅まで延伸すべきだと思う。その方が、現在の駅は活性化すると思う。
|
462:
匿名さん
[2015-06-12 03:52:24]
三田線延伸説はどーした?
|
463:
匿名さん
[2015-06-12 06:40:31]
埼京線が出来て流れた話だ。て言うか、知っててわざとだろう。
|
もう全くしてないならもう手遅れ。中野の地権者を本当見習ってほしいよ