武蔵小杉地区の今後についての82です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。
これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
引き続き、情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564485/
[スレ作成日時]2015-04-23 14:55:12
武蔵小杉地区の今後について・・・【82】
767:
匿名さん
[2015-05-03 11:21:17]
|
768:
ご近所さん
[2015-05-03 11:23:08]
立川はタワーじゃなかったっけ?
横須賀なんかもだけど、地元民用に需要が確実にあるんだな大規模駅は |
769:
匿名さん
[2015-05-03 11:28:18]
|
770:
匿名さん
[2015-05-03 11:29:33]
>>757
開発初期はそうでもなかったんだけど東京機械製作所がゴネて敷地をばら売りして以来用地接収がうまく行かなくなった。 高度制限が解除になるだけでものすごく高く土地が売却できるため地主がタワマン絡みじゃなきゃ再開発に応じないんだよ。 |
771:
匿名さん
[2015-05-03 11:35:41]
>>766
立川か?遠いよね。東京の勤務先まで中央線で行くしかないしな。 |
772:
匿名さん
[2015-05-03 11:41:03]
線路沿いのプラウド立川って平べったいけど名前はタワーなんだね、ごめんきちんと意識してなかった。
他にプラウドマークス立川って徒歩4分のも即日完売してる。大宮駅あたりもそうだけど特急停車駅ってその先に実家がある人の需要があるよね、なんだかんだ言ってジジババが孫の顔見やすいから援助が得られやすい。 武蔵小杉もある意味例外ではなく県内に実家があると資金調達が容易。 |
773:
匿名さん
[2015-05-03 11:51:04]
地元で多摩川の水害なんて言ったら笑われるよ。
まずきいたことないし。バカ?って言われる。 地元の浸水と言ったら渋川沿いなら最近まで毎年浸水してたからそっち。 それも地下貯水槽作って収まった。それ以後一回もなし。 それより川崎駅の浸水は40年来始めてあんなに一面水びだしになってびっくり。 今年以降もあるかと思うとあっちのが怖い。 |
774:
匿名さん
[2015-05-03 12:03:21]
>>773
あのとき実は丸子橋のたもとにある田園調布の気象庁観測所が毎時100ミリを超す記録的なゲリラ豪雨を計測したんだよね。 ひらたく言うと田園調布&武蔵小杉で降った雨で多摩川の水かさが上がり下流の川崎駅付近の雨水を川に流せなくなり溢れた。 百年前までは今のパークからグランツリーのあたりが沼地で調整池になってた。 |
775:
匿名さん
[2015-05-03 12:12:27]
|
776:
匿名さん
[2015-05-03 12:37:28]
>>775
おー!懐かしい映像でしたね。良くここまで発展して来たよね。 |
|
777:
匿名さん
[2015-05-03 13:56:49]
今のパークからグランツリーのあたりまで沼地だったんですね・・・
|
778:
匿名さん
[2015-05-03 14:56:04]
しかも、つい百年前のことなんだぁ~
|
779:
匿名さん
[2015-05-03 15:04:09]
>>760
板状団地ではなくて、50戸くらいのプレミアムなマンション。 |
780:
匿名さん
[2015-05-03 15:38:00]
JR下沼部駅ー武蔵小杉駅は
同じようだったんじゃないの? |
781:
匿名さん
[2015-05-03 15:41:53]
この新小杉開発のHPは大変興味深い。保存しました。
南武線の旧武蔵小杉駅が区役所のまん前にあったとは。 |
782:
匿名さん
[2015-05-03 16:04:55]
北口の小杉ビルディング地下は、喫茶店、パン屋しか無かったかも?新丸子の商店街が賑わって、小杉住民は新丸子で買い物をしていたと思うよ。
|
783:
匿名さん
[2015-05-03 16:58:21]
今の武蔵小杉JR駅も狭くて小さいので建て直し?
駅ビルにするとかしてもいいと思うけどね。 |
784:
匿名さん
[2015-05-03 17:16:50]
南武線駅は東急駅、新駅、東口とも経路で合体しているので永遠に現在の駅舎のままです。
下手に新駅へ近付けると、東急との乗り換えが不便になるし。 |
785:
匿名さん
[2015-05-03 17:24:47]
南武線駅は、地下改札化の可能性が残されているのでは?地下なら東急からの乗換手間は今と変わらない。新駅への通路も今の半地下通路へ無理なく合流できる。
但し、とてつもなく大工事になるだろうが・・・・・・・・ 北口のデッキとはつながらなくなるけど、どうせデッキ完成は20年後だから、先に改札が地下化されてデッキ計画は立ち消えになると予想します。 |
786:
匿名さん
[2015-05-03 17:27:48]
すみません
南武線駅の地下には貨物線が通っているので駄目でした だからずっと今のままで運用するしかないじゃん |
豊洲や有明がSEll for China and 生命保険貰った**向けなのは知ってたけどみなとみらいもそうだったの?ショック!