旭化成不動産レジデンス株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-10-20 12:45:31
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アトラスタワー本郷駅前スレPart3です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443273/

公式URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/

所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK・3LDK
面積:79.05平米~85.19平米
事業主・売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-22 21:34:15

現在の物件
アトラスタワー本郷駅前
アトラスタワー本郷駅前
 
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
総戸数: 158戸

アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part3

101: 匿名さん 
[2015-08-03 23:15:38]
そのとおり、駅近最高。他マンションもたてかえられ雰囲気もよくなればいい。
102: 購入検討中さん 
[2015-08-04 08:25:15]
でも本郷じゃあな~
星ヶ丘駅直結とか藤が丘駅直結なら良かったのに。
103: 匿名さん 
[2015-08-04 18:13:46]
99さんへ

東側のマンションの建て替えの情報があるのですか?

来年 2016年の春?に発表ということでしょうか。
104: 契約済みさん 
[2015-08-07 22:26:46]
そうなると、マックスバリューはどうなるかしら
105: 購入済み 
[2015-08-10 11:27:22]
>>104
スーパーが直ぐ隣にあるというのが、このマンションの売りの一つだったのに、なくなったらショックですね。代わりに、フランテか成城石井が入るとイメージ上がるでしょうけど。
106: 匿名さん 
[2015-08-10 11:59:54]
マックスバリュはなくなるでしょうね。

フランテや成城石井は絶対に来ない。
107: 匿名 
[2015-08-11 22:33:41]
>>106
何でそこまで言い切れるのでしょうか?それなりのマンションができて、それなりのレベルの住人が増えれば、それなりのレベルのスーパーもできるのでは?まあ、バローでも全然いいですけど。スーパー無くなるのは困りますね。
108: 匿名さん 
[2015-08-11 23:12:54]
>>107
まぁまぁ…。
紀ノ国屋でも明治屋でもピーコックでも。
きっとよりどりみどりですよ!
109: 匿名さん 
[2015-08-11 23:24:45]
ていうか、建て替えられるマンションの低層階にスーパー等が入るとは限らんだろ。
110: 匿名さん 
[2015-08-12 00:41:06]
>>109
それなりのマンションには、
それなりの住民が住む。
従って、周辺のテナントもそれなりに整う。
そう主張しているんだよ。
分かってやれよ。
111: 匿名さん 
[2015-08-12 07:45:10]
では、セブンイレブンがあるからいいですね。
112: 匿名さん 
[2015-08-12 09:53:17]
>>111
そこはマルケーじゃないの?
愛知の誇りじゃないか!
113: ご近所さん 
[2015-08-12 17:55:00]
何でもいいけど、コンビニではちょっと淋しいですね。この辺に一軒位、スーパー欲しいですよね。一社にも、バローとマックスバリューがあるんですから。いずれにしろ、スーパー無くなるとなると、このマンションの価値下がるんでは?
114: 匿名さん 
[2015-08-12 19:33:51]
>>113
そう!何でもいいんだよ!
一社と比べる必要もないんだよ!
郊外で徒歩圏内のスーパー有無が
資産価値に与える影響など微々たるものだよ!
115: 匿名さん 
[2015-08-13 08:27:32]
となりのマンション古かったので、これを機に一気に建てようってことでしょうね
スーパーはたぶんもう一回マックスバリュじゃないかな
いまは二階アクセスが廻り階段で不便だったのでエスカレーターになるといいよね
問題は取り壊しから建て替えまで約2年間として、
それまでのシノギに周辺のどっかに小型のスーパー作ってくれるといいなと
石が根のトップワンか上社のコープでもいいけど
116: 匿名さん 
[2015-08-13 09:37:34]
>>115
気持ちは分からんでもないが…。
ジャイアン的な発言で笑えた!
117: ご近所さん 
[2015-08-13 10:05:34]
スーパーの差が一社と本郷の差でもあるよね。

一社>>藤が丘>>(越えられない壁)>>本郷、上社

こればっかりはどうにもならん。

そのぶん一社に比べて分譲価格が安いから。

ところで上社と本郷ってどっちが資産価値高いの?
119: 匿名さん 
[2015-08-13 16:04:22]
そーっすねー
120: 匿名さん 
[2015-08-13 19:50:29]
長い目でみて、みなさんが生活しやすい環境になるといいですね。
121: 匿名さん 
[2015-08-13 19:58:25]
こどもの塾、京進本郷校はどんな感じでしょうか?おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。
122: 契約済みさん 
[2015-08-13 22:19:50]
でもこれって、説明会の案内の書面で知らされた。
告知義務違反にはならないのかな。
徒歩1分どうように、利便性アピールしてましたからね。

イオンがあるから、イオン銀行ローンを考えていた方も多いはず。

あとあと思うとタワーでありながら、各部屋の側面が、ガラス張りではなく、コンクリートになっていたのは、入居後に、両サイドにマンションがリノベーションすることが、わかっていたからかなと。
そうならかなり残念です。
123: 匿名さん 
[2015-08-13 23:23:38]
西側のマンション(建設中の単身用マンションの北側)に建て替えの話があると聞いていたけど、東側もですか、、
もし本当だとして、階数は現状が限界なんですかね。東側の日照に大きく影響するでしょうから。
東低層階は日照悪ゆえに低価でしたけど、中層階の方は高い金出して結局日が入りませんってことにならないといいけど
124: 匿名さん 
[2015-08-14 07:19:38]
南面以外は日照がかわる要素が多い建物。覚悟は必要かもしれません。
125: 匿名さん 
[2015-08-15 17:27:55]
>>124
他のマンションよりは、東側西側の建物の影響って少ないと思うけど。既出だけど東も西も窓が小さい設計だし、メインバルコニーはどの部屋も南だし(部屋によっては北?)
そもそもここの着工に向けて、周辺のビルやマンションの築年数は把握済みだろうし。建て替えがあっても、そこまで悪影響があるような設計では無いよ。
126: 入居予定さん 
[2015-08-15 21:28:32]
これで、本郷駅前に活気が出ればと思います。
やはり、古いくさいので。

名東区、長久手の発展を願い入居します。
127: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-08-15 23:37:59]
今だけでなくこれからの住みやすさや、駅前の印象を一新することを期待して、築40年~の本郷センターハイツの建て替えは、ちょうど良い時期ですよ。

このマンションは南と北が抜けているのと、間取がよく考えられているので、陽当たりはそんなに影響されないと思いますよ。
128: ご近所さん 
[2015-08-16 14:59:02]
建てかえの情報は、どこから??
街が再開発されるのは賛成です。
建てかえなら、おそらく高層ですよ(´▽`)ノ
129: 匿名さん 
[2015-08-16 19:09:43]
建て替えは、ある程度高層じゃないと採算合わないですよね。
両脇が建て替わること前提で、雁行型にして、両脇の窓を小さくしたのではないでしょうか。
130: 匿名さん 
[2015-08-23 11:15:26]
残り7戸。外観の色合いがおもしろいよね
ふつつタワマンといえばグレーや黒基調が多いんだけど、ここは暖色
131: 匿名さん 
[2015-08-26 12:57:08]
黄色ってどーなのって思ったけど、実際の外観はなかなか素敵ですね。
周りから浮いてないけど、適度に目立ってる。
132: 匿名さん 
[2015-08-26 19:25:22]
隣のマンションは青にして欲しいですね。
逆隣に立てるときはピンクとか、ギョッとするカラフルな街にすると個性が出ていいですね。
133: 匿名さん 
[2015-08-28 17:28:29]
160戸近いのにエレベーターが2基しかないんだよな。
ひとつは7~8人くらいの小さいので
もうひとつはその倍くらいので、引越し時とかの荷物も積めるやつ。
スピードもそれほど速くない感じ。
古い建物のエレベーターなんかよりはうんと速いけど。
渋滞しないかな。
134: 匿名さん 
[2015-08-28 20:33:21]
マンションのエレベーターは平均値で5分以内の待ち時間といわれているようだけど、
それ以上あるとちょっとつらいです。

以前 180戸の所で2基のエレベーターだったけど、渋滞はありませんでした。
135: ご近所さん 
[2015-08-29 19:59:08]
先着順で残りはあと17戸ですか?。
136: 匿名さん 
[2015-08-30 23:40:38]
公式サイトの物件概要を見ていると、あと6戸という風になっています
これで全部かどうか、判らないですが
11月の入居まで、全部売れれば、管理組合も最初から全員そろってという風になるのですが
どうなることでしょう??
さすがにまだ値下げとかの段階じゃないでしょうし。
137: 匿名さん 
[2015-09-12 10:01:17]
鬼怒川でながされなかった家は、旭化成(へーベル)。阪神の大震災のときも耐火、東北震災のときも防災面で評価。このマンションも大丈夫。
138: 契約済みさん 
[2015-09-12 14:38:40]
そう、普通なら大丈夫ですね。

内覧会楽しみです
139: ご近所さん 
[2015-09-12 15:38:54]
結構工事ばたばたですね。あと一か月で間に合うのでしょうか?入居してから不具合の無いようにして下さい。
140: 住まいに詳しい人 
[2015-09-12 17:00:44]
バイトか?
141: 匿名さん 
[2015-09-12 22:54:59]
旭化成ブランドである、アトラスタワーには期待しています。アトラスタワー本郷駅前には自家発電があり、災害時でも自家発電で作動するエレベーター良いです。断水した時、自家発電で地下の貯水槽から給水できたら、更に最高です。
142: 匿名さん 
[2015-09-13 14:12:00]
旭化成は一気に評価を上げたよね
他のデベロッパーの住宅は全部流された
143: 匿名さん 
[2015-09-13 14:17:19]
>133
住む前はエレベーターもっと欲しいって思うんだけど、
実際住んでみると3基も4基もいらない!って人が多いですね
マンション買う前はあれもこれもって豪華な設備を求めるんだけど、
買った後は余計な修繕費かかるし利用しないしいらなかったという声が増える
144: 匿名さん 
[2015-09-13 14:20:05]
>エレベーター2基

マンションにおけるエレベーターの適正台数は100戸に1基とされてます
たしかに朝は混むかもしれませんが
管理組合側から見ると、管理費や修繕費を考えればエレベーターは増やしたくない
エレベーター1基につき年4回の点検(フルメンテ)だけで年間83万円もかかりますので
むしろエレベーターの速度を上げる方にお金使ってほしいかな

ちなみに建築基準法では、31階以下のマンションでは非常用エレベーターに関する規定はなし
義務ではなく指針(ガイドライン)として長寿社会対応住宅設計指針があるだけ
「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、
できる限り3~5階の中層住宅にもエレベーターを設ける」の一文のみです
わりとフリーダム
145: 匿名さん 
[2015-09-13 14:26:07]
エレベーターの保守は、フルメンテナンス契約の場合だと、
(劣化部品の取り替えや修理費用を月々の定額契約料金に含む)
1基辺りおよそ月5〜6万円の保守料がかかる
POG契約の場合、これらを定額契約メンテナンスに含まないので月3〜4万円
これとは別にエレベーターの維持費としてメンテナンスで対処できない場合や、
将来のリフォームや大規模修繕に備えて修繕積立費を確保しておかなければならない
主要部品の交換工事だけで100万円単位でかかります
146: 匿名さん 
[2015-09-13 14:28:39]
築20年でエレベーターのかごの取り替えにをすると一基950万円以上です
オートロック装置の改修には最低750万円以上
マンションの外壁が塗装吹き付けの場合は1戸当たり60~80万円以上、
タイル壁だと1戸当たり80~100万円以上
大規模修繕は初回12~13年目(長期修繕計画10年ごとに組まれてたら要注意)
147: 匿名さん 
[2015-09-13 14:34:33]
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台

維持コスト
・平面駐車場 0万円/1台・年
・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年
・自走式(建物式) 1万円/1台・年
・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年
・機械式(多層循環) 10万円/1台・年
・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年
・機械式(多段式) 7万円/1台・年

委託費用(収容規模30台として)
・平面駐車場 0万円/年
・自走式(プレハブ) 30万円/年
・自走式(建物式) 30万円/年
・機械式(垂直循環) 300万円/年
・機械式(多層循環) 300万円/年
・機械式(エレベータ式) 300万円/年
・機械式(多段式) 210万円/年

修繕交換すると、機械式は1パレットあたり最低200〜300万円以上かかる
ほんとうに余計な設備は無い方がいい
148: 匿名さん 
[2015-09-13 14:42:11]
タワマンの場合は工事が大掛かりになるので、
工期が半年〜1年とずるずる延びてこの間も人員を確保しておかなければならず建築資材も高騰、
それで修繕費が結果暴騰することがある
安く上げられるものは安くした方が賢明です
149: 匿名さん 
[2015-09-13 18:46:49]
>147
色んなスレに同じこと貼りまくって何がしたいの?
そんなに平面駐車場にこだわるなら、駅から遠いマンションか、郊外の大規模マンションでも買えば?
150: 匿名さん 
[2015-09-13 23:14:17]
ここは駅近だから下手な星が丘、東山よりも名駅、栄にべんりだね。

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