アトラスタワー本郷駅前スレPart3です。
引き続き意見交換していきましょう。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443273/
公式URL:http://www.afr-web.co.jp/atlas-club/hongotower/index.html/
所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「本郷」駅 徒歩1分
間取:2LDK・3LDK
面積:79.05平米~85.19平米
事業主・売主:旭化成不動産レジデンス
販売代理:住友不動産販売 東海販売センター
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社東急コミュニティー
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-04-22 21:34:15
- 所在地:愛知県名古屋市名東区本郷2丁目149番他6筆(地番)
- 交通:名古屋市営地下鉄東山線 本郷駅 徒歩1分
- 総戸数: 158戸
アトラスタワー本郷駅前ってどうですか?Part3
142:
匿名さん
[2015-09-13 14:12:00]
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143:
匿名さん
[2015-09-13 14:17:19]
>133
住む前はエレベーターもっと欲しいって思うんだけど、 実際住んでみると3基も4基もいらない!って人が多いですね マンション買う前はあれもこれもって豪華な設備を求めるんだけど、 買った後は余計な修繕費かかるし利用しないしいらなかったという声が増える |
144:
匿名さん
[2015-09-13 14:20:05]
>エレベーター2基
マンションにおけるエレベーターの適正台数は100戸に1基とされてます たしかに朝は混むかもしれませんが 管理組合側から見ると、管理費や修繕費を考えればエレベーターは増やしたくない エレベーター1基につき年4回の点検(フルメンテ)だけで年間83万円もかかりますので むしろエレベーターの速度を上げる方にお金使ってほしいかな ちなみに建築基準法では、31階以下のマンションでは非常用エレベーターに関する規定はなし 義務ではなく指針(ガイドライン)として長寿社会対応住宅設計指針があるだけ 「6階以上の高層住宅にはエレベーターを設置するとともに、 できる限り3~5階の中層住宅にもエレベーターを設ける」の一文のみです わりとフリーダム |
145:
匿名さん
[2015-09-13 14:26:07]
エレベーターの保守は、フルメンテナンス契約の場合だと、
(劣化部品の取り替えや修理費用を月々の定額契約料金に含む) 1基辺りおよそ月5〜6万円の保守料がかかる POG契約の場合、これらを定額契約メンテナンスに含まないので月3〜4万円 これとは別にエレベーターの維持費としてメンテナンスで対処できない場合や、 将来のリフォームや大規模修繕に備えて修繕積立費を確保しておかなければならない 主要部品の交換工事だけで100万円単位でかかります |
146:
匿名さん
[2015-09-13 14:28:39]
築20年でエレベーターのかごの取り替えにをすると一基950万円以上です
オートロック装置の改修には最低750万円以上 マンションの外壁が塗装吹き付けの場合は1戸当たり60~80万円以上、 タイル壁だと1戸当たり80~100万円以上 大規模修繕は初回12~13年目(長期修繕計画10年ごとに組まれてたら要注意) |
147:
匿名さん
[2015-09-13 14:34:33]
建設コスト
・平面駐車場 30万円/1台 ・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台 ・自走式(建物式) 100-150万円/1台 ・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台 ・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台 ・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台 ・機械式(多段式) 100-150万円/1台 維持コスト ・平面駐車場 0万円/1台・年 ・自走式(プレハブ) 1万円/1台・年 ・自走式(建物式) 1万円/1台・年 ・機械式(垂直循環) 10万円/1台・年 ・機械式(多層循環) 10万円/1台・年 ・機械式(エレベータ式) 10万円/1台・年 ・機械式(多段式) 7万円/1台・年 委託費用(収容規模30台として) ・平面駐車場 0万円/年 ・自走式(プレハブ) 30万円/年 ・自走式(建物式) 30万円/年 ・機械式(垂直循環) 300万円/年 ・機械式(多層循環) 300万円/年 ・機械式(エレベータ式) 300万円/年 ・機械式(多段式) 210万円/年 修繕交換すると、機械式は1パレットあたり最低200〜300万円以上かかる ほんとうに余計な設備は無い方がいい |
148:
匿名さん
[2015-09-13 14:42:11]
タワマンの場合は工事が大掛かりになるので、
工期が半年〜1年とずるずる延びてこの間も人員を確保しておかなければならず建築資材も高騰、 それで修繕費が結果暴騰することがある 安く上げられるものは安くした方が賢明です |
149:
匿名さん
[2015-09-13 18:46:49]
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150:
匿名さん
[2015-09-13 23:14:17]
ここは駅近だから下手な星が丘、東山よりも名駅、栄にべんりだね。
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151:
匿名さん
[2015-09-13 23:24:00]
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152:
購入検討中さん
[2015-09-14 08:24:32]
ここの最上階とバンベール星が丘の最上階ではどっちが標高高いですか?
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153:
匿名さん
[2015-09-14 10:26:18]
やはりこれからは東区かなあ・・・でも出来町通よりは南、桜通よりは北で静かな所がいいなあ・・・
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154:
ご近所さん
[2015-09-14 18:37:17]
バンベールのほうが上だと思います。バンベールは既に一階が標高100mです。マピオンで見れば標高わかりますよ。アトラスは階数が多くても標高が50m低いからバンベールの勝ちです。
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155:
ご近所さん
[2015-09-14 23:41:49]
勝ちって。。。
何を競ってるんだろ。。。 高けりゃいいんなら、屋上にでも住んだだら??? |
156:
匿名さん
[2015-09-15 02:14:12]
あんな坂の上には住めない…
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157:
匿名さん
[2015-09-15 13:09:08]
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158:
バンベール住民
[2015-09-16 08:29:01]
温暖化で数位が100m上昇しても助けてあげないからっ!
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159:
匿名さん
[2015-09-16 09:01:04]
高さで勝ち負けが決まると考えるなら、タワマンの40階か標高が高い田舎に建つマンションを買うのが良いね。
タワマンの高層階はおろか、星ヶ丘駅の近くも買えないからバンベールなんだろうけど。 |
160:
匿名さん
[2015-09-16 10:22:08]
>>159
バンベールを擁護する気は全くないが、 君のロジックだとブーメランな気がする。 東山線駅徒歩1分のタワー。 池下と御園座がバッティングするね。 いずれも40階以上だよ。 どうして本郷なの? 買えないから本郷なんだろうけど。 高さで勝ち負けなんて、なんだかなぁ…。だけど。 君のロジックもなんだかなぁ…。だね。 |
161:
匿名さん
[2015-09-16 11:23:49]
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他のデベロッパーの住宅は全部流された