KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)スレPart.22です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/560608/
非検討者スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/561270/
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~3LDK
面積:40.42平米~90.57平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-04-19 23:33:27
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザ・タワー)ってどうですか?Part.22
951:
匿名さん
[2015-07-10 20:03:38]
|
||
952:
949
[2015-07-10 20:38:41]
>>951
晴海通りの地下にはアンダーバスと首都高晴海線が計画されており、これが撤回されない限り晴海通りに敷設するのは難しいんですよね・・・。 http://mirai-report.com/blog-entry-1149.html ただ整備効果を高めるに極力乗り換え路線を多くするはずで、銀座と有明を除くと中間には大江戸線しかなくスルーは得策ではないと思われ、勝どき駅か築地市場駅のどちらかを通る路線になるのではないかと思います。 都心側の駅をどこにつくるかも課題ですね。東銀座まで延伸しようとしても晴海通りのど真ん中に日比谷線が通っており、その下を掘るしかないですし。副都心線と有楽町線が小竹向原~東池袋まで上下併走しており、後付で下部に地下鉄敷設するのは可能のようですが・・・。 |
||
953:
匿名さん
[2015-07-10 20:48:38]
>>952
なるほど。 しかし、こんなアンダーパスという便利なものがかるなら、フル規格の地下鉄でなく、アンダーパスを利用するLRTにできれば、建設は早く済む気もしますね。法的な手続きが超面倒でしょうけど。 |
||
954:
マンション住民さん
[2015-07-10 21:00:36]
首都高晴海線のアンダーパスが地下鉄に変わるのでは?
|
||
955:
匿名さん
[2015-07-10 21:19:59]
また日経お得意の飛ばし記事じゃないの?
|
||
956:
匿名さん
[2015-07-10 21:21:58]
日経は飛ばしおおいけど、これは都が発表してるんだから、ちゃんと読みましょうね。
|
||
957:
匿名さん
[2015-07-10 21:25:46]
実現したとしても最短で10年後。2000年の答申で議題に出た案が未だに実現されてない路線もとあるね。果たしてオリンピック後に実現することあるんかな
|
||
958:
匿名さん
[2015-07-10 21:27:40]
それは三井と住友の大幹部と神のみぞ知る話だ。
|
||
959:
匿名さん
[2015-07-10 22:12:09]
日経夕刊、地下鉄2路線、良かったね晴海。
|
||
960:
匿名さん
[2015-07-10 22:13:08]
>>958
メトロと私鉄連合だろ。 |
||
|
||
961:
匿名さん
[2015-07-10 22:13:55]
あと残り50切りました?
|
||
962:
購入検討中さん
[2015-07-10 22:52:51]
個人的には清澄通りを延伸して、浜松町にバス路線を通してほしいです。
トリトンまでバスがゆけば、JR浜松町からの乗り換え需要を取り込み、 勝どき駅のラッシュ緩和にも寄与するのではないでしょうか。 |
||
963:
購入検討中さん
[2015-07-11 14:08:00]
今日のKTT。34階くらいでしょうか。
|
||
964:
匿名さん
[2015-07-11 14:11:56]
>>956
本当ですよ。現状、こんな感じ。 整備について優先的に検討すべき路線 ・東京8号線延伸(豊洲~住吉) ・東京12号線延伸(光が丘~大泉学園町) ・多摩都市モノレール延伸(箱根ヶ崎方面) ・多摩都市モノレール延伸(町田方面) ・JR東日本羽田アクセス線 <現答申外> 整備について検討すべき路線 ・東京8号線延伸(押上~野田市) ・東京9号線複々線化(和泉多摩川~新百合ヶ丘) ・東京11号線延伸(押上~松戸) ・新空港線「蒲蒲線」 ・JR中央線複々線化 ・JR京葉線延伸 ・JR総武線・京葉線接続新線 ・東京10号線複々線化(調布~笹塚) ・東京12号線延伸(大泉学園町~武蔵野線方面) ・区部周辺部環状公共交通 ・つくばエクスプレス延伸 ・多摩都市モノレール延伸(八王子方面) ・都心部・臨海地域地下鉄構想 <現答申外> ・都心部・品川地下鉄構想 <現答申外> |
||
965:
物件比較中さん
[2015-07-11 14:26:14]
|
||
966:
匿名さん
[2015-07-11 22:07:36]
トリトン通勤の混雑解消、訪日外国人が豊洲新市場訪問のためのアクセス確保のため、ということで無難な所を通るなあ、という印象ですね。
晴海の選手村跡地はBRTだけなんでしょうか。 あとは、もう少しKTT寄りだったらよいのですが。 |
||
967:
匿名さん
[2015-07-11 22:12:05]
ゆりかもめを新橋又は東京に延伸するのがお金もかからず、利便性も向上されると思うんだけどなあ。
一番現実的だと思うんだけど。 |
||
968:
匿名さん
[2015-07-11 23:04:06]
BRTは勝ちどき、地下鉄は晴海って感じですね。
|
||
969:
[ 40代]
[2015-07-11 23:11:47]
ゆりかもめも今回の発表で確定ですが、もう作りかけてますよね。それらしい形跡をちらほら見かけます。
|
||
970:
[ 40代]
[2015-07-11 23:37:14]
なるほどなるほど。図8は環状二号線っぽいですよね。期待してはいけないと思いつつ期待してしまいます。
|
||
971:
購入検討中さん
[2015-07-11 23:43:15]
|
||
972:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-07-11 23:55:35]
そうだったんですね。知らなかった。
|
||
973:
物件比較中さん
[2015-07-12 00:06:25]
ゆりかもめでいいから早く実現して欲しい
地下鉄は相当時間がかかりそう |
||
974:
匿名さん
[2015-07-12 00:21:03]
ゆりかもめいらないでしょ。
勝どきどまりなのに。 KTT住民ですか?? |
||
975:
[ 40代]
[2015-07-12 00:39:11]
勝どきどまり?新橋まで一周する計画じゃないのですか?
|
||
976:
匿名さん
[2015-07-12 00:50:02]
勝どき止まりですよ。
だからKTT検討者には余り必要ありません。 |
||
977:
[ 40代]
[2015-07-12 01:06:02]
そうでしたか。お台場に遊びに行くのが便利になりますね。
|
||
978:
匿名さん
[2015-07-12 01:11:45]
自分でもっと調べましょう。
|
||
979:
購入検討中さん
[2015-07-12 12:56:59]
地下鉄新設の話が盛り上がっていますが、
大江戸線、勝どき駅から、有明方向への延伸という案はありえますか? |
||
980:
匿名さん
[2015-07-12 14:07:39]
|
||
981:
購入者
[2015-07-12 18:35:16]
図8、図10を見ると確かに、臨海地域地下鉄は、BRTと並行、つまり2号線地下のように思えますね。BRTはBRTでさっさと始めてもらうとして、将来的にはこの経路の地下鉄こそ、KTT住人にはメリット期待できますね。まぁ駅のできる場所にもよりますが。ゆりかもめは、豊洲終点で問題なし。勝どきまでの延伸ルート見るに、KTTとTTTの間の清澄通りに高架線作るって話しですよ。邪魔ですな。
|
||
982:
物件比較中さん
[2015-07-12 19:29:55]
>>981
勝どきと晴海は近すぎるので晴海にしか駅ができないのでは? |
||
983:
匿名さん
[2015-07-13 00:09:34]
臨海地域地下鉄は環二沿いになると予想します。
駅は朝潮運河を挟んで、改札は勝どき口と晴海口が設置されるでしょう。 出入口は、晴海ショッピングセンター、月島警察署、勝どき東、TTT、 DT辺りでしょうか。 勝どき東から大江戸線「勝どき」駅への連絡通路 DTからトリトン方面への地下通路および出入口 さらに追加されるのあればTTTからKTTへの地下通路および出入口 駅名は「勝どき晴海」 こんな10数年後を夢みました。 |
||
984:
匿名さん
[2015-07-13 00:12:07]
晴海が便利になるだけで相対的にTTTやKTTの価値は下がるだろう
BRTとの乗り換え促進のために新たな出口を設けてくれるかもしれないのでそちらに期待しよう |
||
985:
匿名さん
[2015-07-13 01:51:41]
BRTの駅が来て、晴海に勝ったと思って浮かれていた。
晴海は着々と地下鉄の新駅誘致を誘導していたとは・・・。 なんかやっぱり負けた感がして、ここに決めて失敗したかなって思い始めてている・・・ |
||
986:
匿名さん
[2015-07-13 01:54:41]
十数年じゃ海の地下鉄はできないよ。次の答申で通れば20年後で最短くらい。正直そのとき勝どきには住んでないと思う。関係あるのはBRT。
|
||
987:
匿名さん
[2015-07-13 02:30:29]
地下鉄は近隣のタワマンにとってはプラスだけど、KTTにとってはマイナス。喜んでる皆さんポジティブすぎる
晴海に新駅作るのは確定。晴海から近すぎる勝どきに駅が設置される可能性はかなり低い リセールのことを考えたら「もうすぐ新駅ができます」と宣伝できるDTにとっては大朗報 TTTも出口の位置次第では徒歩5分圏内になり有利になりそう 勝どき駅直結の勝どき東、新駅近接のDTと選手村跡地タワー、勝どき駅より新駅が近くなるかも知れないTTT 勝どき駅からも新駅からも徒歩5分圏外となってしまうKTT... 開通が50年後くらいになるのを祈ってるよ |
||
988:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-13 03:20:36]
普通に考えて地下鉄は大江戸線と結節するんじゃないでしょうか。
資料10見ると、2号線ではなく晴海通りを通っているように見えます。 |
||
989:
匿名さん
[2015-07-13 06:49:58]
晴海から先は都営新宿線の大島以東と同じように地上にしようとすると
私有地の用地買収はどのくらい必要になるの。 |
||
990:
匿名さん
[2015-07-13 07:05:41]
晴海通り沿いだったら勝どき駅直結、環状二号線沿いだったらどこでも近いから問題ないよね。
|
||
991:
匿名さん
[2015-07-13 10:32:26]
>>985
んと。それは、晴海と勝どきの閉鎖空間で考えすぎ。 晴海に駅ができないパターン考えたら、オリンピック跡地なんて売れるわけがなく。その場合新築が余りすぎ地域の隣というわけで勝どき+晴海の絶対的価値が落ちる。 どこそこに勝った負けただけでみると、見誤る気がするよ。 |
||
992:
匿名さん [男性 30代]
[2015-07-13 11:55:10]
選手村跡地を売るためもあるけど、それ以上に晴海の空き地とか倉庫街の税収を上げるために地下鉄を通すと考えますが…
国も東京都も中央区も慈善事業ではないので… そう考えると、もし地下鉄作るなら晴海駅は晴海通り付近かなと… |
||
993:
匿名さん
[2015-07-13 14:27:21]
そろそろ4期2次の供給戸数がどの程度か見えてくる頃でしょうか?
全部でちゃいますかね。。 |
||
994:
匿名さん
[2015-07-13 14:27:41]
勝どきというか、豊海に駅できる可能性大と思う。厳密には豊海と勝どき5、6丁目の間くらい。
諸々のレポートで豊海はかなり言及されてるし。 湾岸に残された最後のエリア。 いわずもがな立地もNO1。 |
||
995:
匿名
[2015-07-14 11:54:33]
その可能性は0です。
|
||
996:
匿名さん
[2015-07-14 12:08:54]
|
||
997:
匿名
[2015-07-15 11:56:23]
BRTが来るのに、まさか!
|
||
998:
ご近所さん
[2015-07-15 19:06:10]
新地下鉄は、今後勝どき&豊海開発で急増する人口を、
どうあがいても大江戸線勝どき駅では対処不可能なので 中央区や地域から要望されて作るものなので、 豊海地区付近に駅が出来るのはほぼ確定でしょうし大江戸線にはむしろ近づかないと思う。 あと今後人口が増える晴海、豊洲埠頭、有明への延伸はあるけどもどこに駅が出来るかは不明。 距離では豊海・豊洲新市場・有明って感じかしら。 |
||
999:
匿名さん
[2015-07-15 19:32:40]
|
||
1000:
検討中さん
[2015-07-15 19:57:12]
豊海地区と選手村跡地の人口増への対応以外に、晴海トリトンへの通勤者増による勝どき駅の混雑回避も目的に上がっていたので、環2沿いと晴海通り沿いの両方の可能性がありそうですね。あと新豊洲か新市場かだったら、やっぱり新市場に通すのかな?どちらにせよ、確定ではないし、決まっても物理的に通せるかどうかとか、コストの問題もあるので、ただ見守るしかないんでしょうけど。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
かなり詳しい発表資料で、驚きました。
確かに図10は、晴海通りっぽいかんじです。
しかし、この通りだと大江戸線と地下で立体交差になるわけで、勝どき駅はそこまで深くないとはいえ、新線は相当の大深度になり、工事は簡単でなさそうですね。